『燃費悪いと酷評されていますが。』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 eKカスタム 2013年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃費悪いと酷評されていますが。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    eKカスタム 2013年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
    eKカスタム(モデル指定なし) 142件 新規書き込み 新規書き込み

    「eKカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    eKカスタムを新規書き込みeKカスタムをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ175

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    燃費悪いと酷評されていますが。

    2016/03/24 21:58(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > eKカスタム

    クチコミ投稿数:1004件

    色々なサイトでカタログ燃費からかけ離れていると酷評されていますが、そんなに燃費悪いですか?

    当方、3月納車、ekカスタム T Safety Package 2wd 総走行距離 200km

    片道8km通勤使用、外気温朝3度程、夕方12度程で帰宅時500m程の渋滞と
    普段の買い物などに使用 片道5km程 外気温13度程
    の運用。

    で満タン法計測
    実燃費 19.8kmでした。
    (メーター内燃費とほぼ同じでした)
    なので、書き込み分類 良に致しました。

    ただし、ショッピングモール内で駐車場を探して徐行運転をすると、メーター内燃費は13kmまで落ちた事はあります。
    しかしながら、これは極当たり前の事だとは思いますが。

    この季節で19.8kmは個人的に燃費良いなぁ〜と思っているのですが、

    他車(ワゴンR スティングレーやムーヴ カスタムなど)はもっと燃費が良いのですか?

    燃費が悪いと酷評されている事に対して不思議なのです。
    都心部や殆ど渋滞の利用者が多いのですかね。

    書込番号:19725546 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!30


    返信する
    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/03/24 22:53(1年以上前)

    >☆香風智乃☆さん、こんばんは。

    社用車のムーヴですが、最近は週3日高速道路を使用し
    平均90Km/日の走行で燃費計の表示は約19.8Km/L前後です。
    そのうち渋滞は1〜2Kmくらいで、高速道路は約50Kmくらいを占めています。

    秋ぐらいは21.5Km/Lくらいを記録していましたが、冬になったのと
    標高約300mの山間部を頻繁に走行するようになったためか
    燃費は落ちました。


    ☆香風智乃☆さんの場合、短距離走行が多い割には
    いい数字だと思いますよ。

    書込番号:19725803

    ナイスクチコミ!11


    クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

    2016/03/25 17:02(1年以上前)

    こんにちは。
    私も、佐竹54万石さんのおっしゃるように、☆香風智乃☆さんの使用状況だと、良い方に感じました。

    さて、実家の2年前に購入したデイズ(ekカスタムと同じだと思います)も15〜25km/lぐらいを行ったりきたりしています。
    n−oneもワゴンR(近くの親戚)も、似たような感じです。
    ムーヴは今年で10歳を迎える古株のせいか、14〜18km/lいけば、御の字って感じです。

    燃費が悪いと酷評されている方のは、カタログ値に比べてのことかと思いますがどうなんでしょうか?
    n−one、ワゴンR、ムーヴのレビューも同じように酷評されている方がいらっしゃいますのでご覧ください。

    書込番号:19727792

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/03/25 18:29(1年以上前)

    まず、訂正
    納車からの総走行距離は339kmでした。

    写真1枚目 前回給油後から142km走行した累積燃費
    写真2枚目 今日の会社〜帰宅までの燃費(本日は寒く週末の為か渋滞1km程)

    まぁ、自慢したい訳ではありませんが
    流れに乗った走行で、ターボ車
    カタログ値の7割程は出ているという事で私としては合格点あげたいくらいですね。



    >佐竹54万石さん

    いつもお世話になります。また、色々参考にさせて頂いています。

    ムーヴの燃費参考になりました。それほど違わない?当方は短距離だからまだ上?
    何れにしても、他車と比べてもかけ離れてはいないみたいですね。


    >まきたろうさん

    「実家の2年前に購入したデイズ(ekカスタムと同じだと思います)も15〜25km/lぐらいを行ったりきたりしています。 」

    デイズ ターボ車ですよね?
    条件が良い時?かも知れませんが25km/Lは素晴らしいですね。

    n-oneやワゴンRも同じくらいなのですね。

    「ムーヴは今年で10歳を迎える古株のせいか、14〜18km/lいけば、御の字って感じです。 」

    10年前の車種でその数値は燃費良いですね。

    私の前車5年前トッポ ターボ車 は14km行けば良い方でした。


    何れにしても、他車とそれほど違わないと分かって安心致しました。



    書込番号:19727997 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

    2016/03/25 22:59(1年以上前)

    >☆香風智乃☆さん

    あ、失礼しました。デイズとekカスタムは同じと書きましたが、グレードまでは考えていなかったです。
    実家のは、デイズハイウエイスターG 4WDノンターボです。ターボ勧めたんですけどねぇ・・・

    でも、奇しくも?2WDターボと4WDノンターボのカタログ燃費は近いものがあります・・・
    ちなみに2WDターボは26.2ですよね?4WDノンターボは26.6です。

    ついでにワゴンRはターボ、n−oneとムーヴはノンターボです。
    n−oneが1割ほど、良い燃費をキープしてはいますが、使用環境によるところが大きいです。(燃費にこだわった運転してるんです)

    書込番号:19728804

    ナイスクチコミ!6


    Ryo Hyugaさん
    クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

    2016/04/20 17:28(1年以上前)

    燃費が悪いのは三菱がカタログ燃費を偽装していたかららしいよ。
    だから、燃費が悪く出るのが普通なんだって。

    書込番号:19804249

    ナイスクチコミ!21


    クチコミ投稿数:1件

    2016/04/21 21:58(1年以上前)

    なに言ってるんだ
    同じ状況なら他社の軽のほうがもっといい燃費になるってことよ
    それがなに?燃費いいから三菱は責めないでとかいいたいのか?
    馬鹿じゃなけりゃ三菱関係者だな マジウザい

    書込番号:19807990

    ナイスクチコミ!18


    クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

    2016/04/21 23:53(1年以上前)

    そもそも燃費が悪いのは、全車の測り方がおかしいからで、更に良く見せるようにした(指示した)のが今回の問題点。

    他車の燃費云々は関係ない。

    書込番号:19808396 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/04/22 02:21(1年以上前)

    >アナバダさん

    勘違いしているみたいで。

    私がこのスレを立てた頃にはまだ、不正は公けに出ていませんでした。

    確かに他社の方が同条件では僅かに燃費は伸びるかも知れませんが、
    他の方は燃費を実際よりも低く書いて虚偽行為が目立つ
    例えば、13km/Lしか伸びないよ〜とか
    明らさまな虚偽を書いているので
    ・毎日渋滞ばかりの道が多い、暖気運転が多すぎる
    ・アクセルワークが下手
    じゃ無い限り

    ユーザー立場から実際の実燃費はそれ程悪く無いですよと真実を書き込みしただけです。

    三菱車押すも押さないは最初からどーでも良いのです。
    ただ真実の実燃費を述べただけです。
    デタラメな数値に惑わされない様にと。
    (大切なので二回書きました)


    ekカスタム 2WD ターボ
    満タン法燃費 19.8km/L
    で、最近は20km/L辺りで推移しています。
    最高燃費は24km/Lもありました。

    これが燃費悪いのですかね??
    と言うか
    この車を購入したきっかけは
    エクステリアとインテリアだけは他社を抜きん出ていたので購入しただけで、
    燃費はオマケで付いてきた感じですね。

    エンジン性能が良い
    ワゴンRスティングレーと悩みましたが。


    また、
    私は別に三菱を押している訳ではありません。
    気に入った車種があれば国内メーカーならどこでも良い。


    書込番号:19808623 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!32


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/04/22 18:28(1年以上前)

    販売停止で回収か否かまだ分かりませんが
    過度な燃費競争は終止符をとって欲しい。

    今の車は燃費競争の為に運転していて楽しい車が減っていますし、
    (何もスポーツカーみたいにして欲しいと言っている訳ではなく、
    スムーズにストレス無く運転出来る車が減っている事に残念です)

    ECUの制御も燃費重視のセッティング
    CVTがギクシャク
    ターボ車でも飛び出るような加速感がない

    この車に限った事ではなく、他社も似たり寄ったり。
    この点だけが燃費競争の今では残念ですね。


    あと、先に書いた燃費報告
    私も嘘、過大表記しているのではと思われるかも知れないので写真添付して置きました。
    なお、メーター燃費表示と満タン法燃費計算は粗同じ

    夕方帰宅時8km途中500mの渋滞時の燃費 22.5km/L
    前回給油?190km走行後の累積平均燃費 21.5km/L

    書込番号:19810224 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!13


    クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

    2016/04/23 12:14(1年以上前)

    >過度な燃費競争は終止符をとって欲しい。

    これは本当に思いますね。
    こんなに燃費に固執するのはインド人か日本人くらいなもんです。
    実燃費18km/Lも出てれば十分なので、カタログ燃費ももっと実に近いように
    測定法の改善と消費者の意識も変わって欲しいですね。

    書込番号:19812481 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!10


    Skywindさん
    クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

    2016/05/03 11:19(1年以上前)

    MC後のekカスタム(回生ブレーキ付ターボモデル)で確認してます。
    ekの燃費計が正しければと言う前提ですが、
    街中でLレンジ走行で名古屋市内平日昼10Km位を走行した所
    確か平均時速40km/h位で平均エンジン回転数5000位だったと思います。
    その状態でekの燃費計は大体リッター10km位でした。
    エアコンは付けてません。

    燃費計の計算が怪しいのか本当に高回転でも燃費が良いのかは不明です。
    もし後者だとしたら実燃費とパワーのバランスが取れた良い設定に感じます。
    悪い燃費が表示されそうな時に計算を弄ってる可能性もあるので何とも言えません。


    全車種のターボモデルでエアコン使用時の実燃費測定を高速道路を含めて算出すれば
    燃費改ざんしなくても良かったのかもしれません。
    代車で使用したノンターボのekも下手に燃費運転せずに普通に近距離で乗ればリッター23km位でした。
    ターボ車でも普通に乗れば近距離でリッター18km位なので、エアコン付ければ更に差は縮まると思います。

    パワーはノンターボでは非力すぎて不快ですが、ターボなら申し分ありません。

    ホンダの様に燃費より走りの快適さを取りましたとカタログに書いてノンターボモデルを廃止した方が
    評判も良く燃費改ざんも必要なかったと思います。

    どのみち
    嘘や偽りをして、釈明会見で自己防御に徹した言い訳をして記者に突っ込まれてる時点で
    幾ら良い車を造れたとしても買う気は萎えます。

    書込番号:19841258

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ一覧を見る


    この製品の価格を見る

    eKカスタム
    三菱

    eKカスタム

    新車価格:129〜180万円

    中古車価格:15〜139万円

    eKカスタムをお気に入り製品に追加する <27

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ekカスタムの中古車 (440物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング