『ターボタイマーって必要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『ターボタイマーって必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボタイマーって必要?

2013/10/04 22:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スレ主 aki1216さん
クチコミ投稿数:4件

先月スペーシアカスタムTS(ターボ)を契約しました。

ずばりターボタイマーは必要ですか?

書込番号:16666567

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/10/04 22:22(1年以上前)

今時そんなの不要です(昔も特に不要だったけど、流行だっただけですよ)

せっかくの低燃費の車なのに無駄にガソリンを消費させるだけの行為です(夜中等では近所迷惑にもなります)。

書込番号:16666588

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/10/04 22:32(1年以上前)

aki1216さん

ターボ車はエンジンを高回転で多様した場合、アフターアイドリングは必要です。

これは今時の車の取扱説明書にも明記されています。

という事で高回転を多様するような運転を頻繁に行うのであれば、ターボタイマーはあっても良いでしょう。

書込番号:16666637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/10/04 22:36(1年以上前)

形骸化していますが、お住まいの地域によっては条例違反になるのかな。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300506/

書込番号:16666650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/10/04 22:36(1年以上前)

aki1216さん、こんばんは。

基本的には不要だと思います。(とはいえ私はつけてしまいましたが ^^)

高速道路や山岳路等を高回転で走ったときは、すぐび停車せずに
30秒から1分くらいのアフターアイドルをすればタービンは大丈夫だと思います。

それよりもオイル粘度やオイル量、交換のインターバル(取説に準ずるか少し早めの交換)
に気を使いましょう。

書込番号:16666653

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/04 22:45(1年以上前)

ターボ車でもサーキットなどで全開走行後にパドックやピットで即EG切るなんてシチュエーション以外は気にする必要はないと思います。

サーキット組でも今時付けてる人は滅多に見かけません。
大抵はEG掛けっ放しで放置ですから。

書込番号:16666696

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/10/04 23:13(1年以上前)

公道を普通に走る限りターボタイマーは不要だと思いますよ。
エンジンを長時間高回転で回していきなりエンジンを切る様な事は、
まず無いでしょう。
高回転を使っても、エンジンを止めるまでに30秒〜1分程度以上、減速または普通走行で
低回転の時間があればそれで十分だと思います。
ターボ車にターボタイマーが本当に必要なものなら、タイマーが無いと
エンジンに不具合が出るのなら、最初からメーカーが付けていますよ。

ターボタイマーは一時期流行りましたが、今の時代無駄なアイドリングを
増やすだけでしょう。

書込番号:16666815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/04 23:55(1年以上前)

何となく記憶が有ったので調べましたら
これが・・・

(参考)以下N-BOX説明書より

市街地・郊外などの一般走行
アイドリング必要なし
高速道路
約1分
登坂路
約2分

必ずアイドリングをと書かれています。

が、私もタイマーは必要ないと思います。
気持ち時間を置いてエンジンを切れば
それで良いかと。

書込番号:16666995

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/10/05 00:45(1年以上前)

実際に私はターボ付きの軽自動車に乗っていました。
一晩に800km程の距離の高速道路走行も何度もしていましたが、
ターボタイマー無しでも何の不具合もありませんでした。
パーキングに入って車を止める場合も、パーキングに入るまでの減速、
パーキング内で車を止めるまでの移動等で、十分にターボのクールダウンは
出来ますよ。

書込番号:16667168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/05 01:14(1年以上前)

本当に必要ならアイドリングストップなんて使えない…

書込番号:16667236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/05 03:18(1年以上前)

>ターボタイマーって必要?

必要ないと思います。
高速または高負担走行した時に、気分的にアフターアイドルをしたければ運転手がすればいいことで、常にアフターアイドルしてしまうタイマー装着はガソリンの無駄であり環境によくない。

アフターアイドルをすることは過去のことになってきています。
タービンは非常に高温になり、ある程度 冷やして停止させないとタービン軸に残留したオイルが炭化しスラッジが発生するので、アフターアイドルしてタービンを冷やすことが推奨されていました。

しかし現在は化学合成オイルなどオイルの高性能化により、炭化しにくくなっているのでアフターアイドルは不要との説が多数です。ターボ車には化学合成オイルの使用をお勧めします。

現在のタービンの主流、水冷タービンの場合は油冷タービンより高温になりにくいので更にアフターアイドルは不要と言える。

書込番号:16667419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/10/05 07:02(1年以上前)

不要です!

ターボタイマーやアーシング等って一種の流行商品でした。というかクルマって女性の服などと同じで流行で購買意欲を煽る商品です。
ハイブリッドやEVなんかはるか昔にあったけどガソリン車におされて忘れられていました。今のトレンドは自動運転とか衝突回避みたいなお節介機能ですね。いずれ空飛ぶ機能も付くんじゃないですか?

書込番号:16667630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/05 10:00(1年以上前)

とりあえず納車を待って、その後に付けるか
どうかを考えればいいと思います。

スペーシアにはアイドリングストップ機能が
ありますので、納車後に負荷のかかる走行をして、
その直後にストップすればタイマーは全くいらない
でしょうし、反対であれば付ければいいと思います。
(アイドリングストップ機能は、ある条件下、例えば
低温時やバッテリーの容量不足時などの場合、作動
しない様になっています。なので負荷がかかりエンジンを
すぐストップさせるのが良くない場合は作動しないのでは?)

私はスティングレーTに乗っていますが、
たいていの場合アイドリングストップが作動
しています。なので私の場合は必要ないですね。

書込番号:16668148

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/05 22:25(1年以上前)

aki1216さん

こんばんは

車種は、異なりますが ターボ車に乗ってます。

タイマーは、不要だよ っと拝見しておりました。

高回転で走行したあたとに、一分程度のアフターアイドルが必要と思っていますが、
高回転で走行し、停車して すぐにエンジン停止。ってな状況はあまりないですね。

高速でパーキングに入る時でも、入る前から減速しますし、減速して駐車スペースを探す、停める
の動作で一分以上かかりますよね?

って思ってたので不要と考えてましたが、
今の私の車には、アイドリングストップ機能がありました。

よく考えると 高速降りたら、すぐに信号 で停止 → アイドリングストップがいつも作動してました!

車が、勝手にエンジンを切って、エンジンに負担をかけてたかも?です。
全く意識してませんでした。

ターボタイマーは、不要ですが、アイドリングストップ車は こういう状況に、
少しだけ気を付ける必要があるかも知れません。

書込番号:16670672

ナイスクチコミ!1


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/01 15:16(1年以上前)

結局 買ったの?

書込番号:17022911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:19〜179万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング