『社長さん、アコードの品質にも喝を入れてください!!  その2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > アコード 2013年モデル

『社長さん、アコードの品質にも喝を入れてください!!  その2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アコード 2013年モデル絞り込みを解除する


「アコード 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アコード 2013年モデルを新規書き込みアコード 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > アコード 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件 アコード 2013年モデルの満足度2

レビューの続きです。

5.ナビの起動が遅い。(今時HDD式?)  溜まりかねて運転開始、その後に画面が表示される。 但し、運転中は操作NGで使えない。(正論の範囲で、)  よって、駐車場でのんびり操作するが、行き先を設定し検索ボタンを押しても最後に入力した文字が消えたり(7文字入力で発生/行き先が正しくセットできない)、目的地登録が終わりルートを表示に成功しても距離は直線距離で表示される(旅行ガイドに比べ距離/所要時間に相当のズレを感じていたが、実態を知るまで何度計画が狂ったことか! 走行後は、知らぬ間に案内距離に切り替わるり知らぬ顔をする)。 ・・・ 使い勝手が悪い!!嘘つきナビだ。 それとも、ヘリコプタ用ナビが誤って実装されているのか??

6.気がかりな燃費(秋口)は、
 通 勤:1名乗車、片道7.5km、エアコンなし、程ほどの信号待ちで概ね順調 ・・・・・ 22km/l
 中距離:1名乗車、片道25km、エアコンなし、程ほどの信号待ちで概ね順調 ・・・・・ 24Km/L
 高速道路:2名乗車、やや早め走行、往復約400km、エアコン使用/程々暑い日  ・・・ 概ね21Km/L  と言ったところ。
 乗る機会が増す如く、最初に気づいたのは低温始動時における近距離走行(朝一のスタートから2〜3km程度の走行)の燃費が5〜8km/lと無茶悪いこと。(その後一旦POWERのoff−onで燃費リセットし、18〜20km走れば28〜30km/lに状況によっては延びる事もある。)チョイ乗りには適さない。 よって、冬季の7.5kmの通勤燃費が気になったが(下がると思ったが)13km/l と想像以上に落ちた。
 また、気温約12℃以下ではハイブリッドドライブモードのエンジンコントロールが乱れるようで、エンジン振動が増えハンドルに10年前のFF車レベル並みにガタガタ伝わる。 ハイブリッドドライブモードへのエンジン起動/EVドライブモードのエンジン停止のショックも大きくボディーに伝わり不快。 晩秋から冬、春先の気温が低い時の使用は高価なハイブリット車の意味な何がないよりも、プリウスと比べても雲泥の差、10年前のノーマル車のほうが快適である。      低温時の性能は今日市場に出すクルマとしては無謀な判断と思わざるを得ない。

7.ハイブリット車特有の使い方があろうとマニュアルを見ても、新しい機能、スイッチの機能説明の羅列で目的に合う操作に巡り合えない。 どの様なシチュエーションで何をどのように使うとどのように快適になるかの提案が無い。 およそ、20年前のパソコンの説明書と同じ書き方だ。
 また、EVスイッチ等カタログに説明ある機能の操作、情報が消えるマルチインフォメーション、マニュアル通りに動作しないオーディオ他、実車との相違も散見される。
 営業マンに尋ねても記載内容、操作が解らない(関係部門に問い合わせても回答が無いとか)とのこと。  誰でも解かるカタログ、マニュアル記載内容と現車の不整合、誰か確認してるのかな?

8.点検修理の度に車のコンディション変わる。 技研からのコンピュータプログラムの修正連絡で更新しているとのことだが、従来の不都合の改善もあるが新たな不都合に遭ったりと、不都合はモグラ叩き状態。 最たる悲しみは更新プログラムが何の改善か不明(技研から教えてもらえない?)であるとのこと(サービスマンの辛そうな釈明も可哀そうである)!!
 これらの対応、具合改善/性能向上としてコンピュータプログラムが勝手に更新される訳であるが、不都合がまだ解消してないならともかく、返って、別の不具合に遭わせられるのは気分よろしくないい。 状況によっては前の状態の方が良いので戻してほしいと言っても不可能とのこと。
 車の所有権は個人に移っているのに人様の財産に、勝手に手を出し資産価値を乱す権利があるのか疑問である。 ましてや復帰できないなんて・・・。  残念ながら私はホンダ(アコード)のテストドライバーでもないし、商品モニタをしている訳でもない!! (商品モニタの方が不都合が早くフィードバックされたりして???)

これらのクレームは販売店で状況を理解してくれるものの技研からの対応返答はないとのこと。 販売と技研は絶対君主制にあるようで、市場ニーズ・品質のフィードバックを成してない。
 サービスマン曰く、「ディーラへの苦情よりもネット書き込みの方が対応が早い」とか。 本件が改善につながれば有難い。

 ハズレくじは辛い。 新しいクルマ作りにおいて最新技術の導入等で上手くないところがあったら謙虚に対応すべきと思うが、技研の相談センターに連絡しても「関係部署に伝えます」だけだし、・・・ ユーザはあなたの会社の車で今不便に遭っているという認識を感じられない。

 最後に経験で得た燃費向上策を、@ECONスイッチは使わない。私の通勤使用環境で21〜22km/lが22〜23km/lに5〜7%ほど良くなる。 (ハイブリットモードで燃費が良いと思われる「瞬間燃費で30km/l程度の時にスイッチをONにすると12km/l程度に落ちるケースがある)Aブレーキを踏んでの停車は強く踏む(クリープを発生させるため軽いブレーキではモータに電気が供給されるが強く踏むと遮断される。モニタに表示されているので確認を!!  街乗りでは結構信号待ちするのでこう言う情報って有り難いと思う。 実効果は少ないかもしれないが精神的にエコ運転している満足感が増す。) B冬季のヒータの利用は控える。エアコン式の暖房でなくエンジン熱のヒータでもなく、電熱線ヒータとのこと。・・・このヒータほんとに省燃費???

 総合評価は、素人が見て「先進技術が導入されているが、クルマとしてまとまっておらず未熟な仕上がり。」、サービスも以前の「技術集団」のイメージが剥落した感じである。

書込番号:17621678

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/06/13 11:34(1年以上前)

本田の品質は昔から ? です。定番です。驚くには足りません。

書込番号:17621746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/13 18:05(1年以上前)

長文すぎて・・読むの挫折しました。。。

書込番号:17622624

ナイスクチコミ!14


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/13 19:11(1年以上前)

もう少し熟成を待ってから買っていれば状況は違ったのかも知れませんね。
FITハイブリッドなんかもそうなんでしょうね。

書込番号:17622805

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/13 23:48(1年以上前)

>営業マンに尋ねても記載内容、操作が解らない・・・


基本的に、営業さんは販売が主な業務であって、車の専門家ではありません。
他の業種でも同様です。

車のの営業さんに限っても、ある程度の専門的な知識のある方に出会ったことは、極めて少数です。
(新しい車種では、全く知らないことも普通のようです。)

書込番号:17623795

ナイスクチコミ!3


pou2014さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/16 15:43(1年以上前)

ホンダさんとは二十数年ぶりのお付き合いなんですが、往時と全く変わってないですな。企業体質かしらねぇ。
売る時は熱心なんですが、メンテとか故障とかにホントに弱いっつーか、横着ですな。
本日、アコードHVを半年点検に出したのですが、室内のビビリ音のチェックをお願いすると、「走行時なら、できない」との事。
「やってみます。診てみます。」っていえないもんですかね?
多少燃料使ってもいいんですがねぇ。

前車のアウディや前々のBMWの時は解決してくれましたけど。
ま、其の程度って事です。

書込番号:17632779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 アコード 2013年モデルの満足度2

2014/06/26 20:31(1年以上前)

多くの方に閲覧、コメント頂きありがとうございます.


やっぱり傑作 さんへ

 前車のオデッセイで記憶に残る障害は、納車1カ月後のシートベルトバックルスイッチ不良による「SRS警告灯」誤表示。 数年後再発し工場に持ち込むと俗に言う「改善対策」(通知は受けてない)で取りあえずは無償で修理完了。  ・・・でも、不具合が発生した運転席側のみで、同じ部品を使う助手席側は対応してもらえず。 「不具合が発生したらその時工場に来い。」との事。  車検や点検を行う整備工場でありながら予防保全が実施してもらえず『カチン』ときた記憶程度ですが、車としては2代目でもありまあ品質は整った頃か、たまたまこれで済んだのか?
     ・・・企業体質だったのですね、・・・トホホ 。


富士山3776m さんへ

 お目に留めて頂きありがとうございます。  期待に沿う内容でなく残念です。
 個別的な内容でしたのでオーナさん、または、本件に興味ある方でしたら具体的内容を望まれる思いからたくさん書いてしまったのですが文才の無さを見抜かれてしまったようですね。  記載内容以外にもお伝えしたいことはまだ多々あるのですが、優先度、一般性、等、また、事実で有っても営業妨害とも取られ兼ねない内容は見合わせていますことご承知おきください。  状況によっては別途掲載をしたく思います。
 この車が、値打ちと思うか?、高価だと思うか?  また、品質レベルが如何なものか? は人様々でしょう。 それは、今までに乗った車種であり、車メーカでの比較あり、また昨今マスコミを賑わすリコール対応イメージの影響もあるでしょう。
 辛い思いをしているのは不運な目に遭った当事者です。  すらっと流せる幸運の方が羨ましいです。


kat55 さんへ

 最新のものを手にする優越感と、良いものを手に納めることは相反するのかもしれません。 でも車の場合、サービス工場がカバーするのも1つと思うのですが・・・。
 でも、昨今のHONDAは、6/16の経済新聞にもあるようにチョットおかしい?
 個別には高い技術を思わせると思うが、商品として全体に上手くまとまってない状況では宝の持ち腐れ。 箱物作りが精一杯のようじゃ、Googleに買収されるのもそう遠くはないでしょう。 Accord、Fit の名がお気に入り以外は時期尚早見合わせでしょう。
 株買って、鈴鹿ともてぎの入場無料の株主優待をもらったけど、こんな状態じゃあ先行きが心配、総会で社長の話きく前に売り逃げました。


mc2520 さんへ

 営業マンはすっかり減ってしまいましたね。 もう販売手続き係りで、売ったら縁の切れ目ですよ。
 昔は営業用マニュアルがあって対抗車戦略まであったとか? まあその手のマニュアルはどうでもいいけど、営業マンでも理解できないカタログやマニュアル記述を(一般)ユーザがどう解釈したらよいのでしょうね。 内容の欠落も目立つがメーカが適切な情報の提供を規制してるようじゃ営業マンも育たない。
  私はただ、不便してるから解決したいだけなのに!
 営業マン曰く、お客さんの質問 「ネットで調べますからお時間ください・・・。」
       ・・・・んんんん・・ 何か狂ってる  。


pou2014 さんへ

 点検結果は如何でしたか?
  『異常ありませんでした。 完了のサインをお願いしま〜す。』   ・・・「プログラムは最新のものにしておきました・・・ 。」  ではないですよね。

 企業体質は「変に正直」なり下がったかも知れませんね。
コンソール下側のカバ−の「カタカタ」音については爪の勘合不良と原因究明して申し出した時は、サービスの現認第1声は「代替え部品が出てない(部品交換も同じもの)から治らない。(フェルト巻き暫定処置も)対策部品が無いから直せない」(暗に不具合を認めてない?)との事、運転席側に至っては「お客さん、良く似てても他車の部品を付けてはいけません」。  (← サービスが見ても従来にない出来栄えである事を意味してます)
 もう「エンジニア」は居なくなりましたね、居るのは「チェンジニア」となり、交換判断理由が求められるのか見た目にも横柄な傾向が強まっているように思います。



またまた長文となり、失礼しました。

書込番号:17669034

ナイスクチコミ!0


pou2014さん
クチコミ投稿数:33件

2014/07/01 10:53(1年以上前)

点検報告です。(^.^)
走行時の異音については、確認すらして貰えませんでした。(・_・;)
登坂の高負荷な場合と時速100km/h走行の場合の二つの状態での異音なので「再現できない」
ちゅうことでした。
というより全くヤル気無し。
異音を発している場所(ハンドルコラム内ウィンカーレバー付け根辺り)を指摘しても見る事もなかったです。

この対応で
二十数年前ホンダ車と手放した理由を思い出しました。
出先の四国の丸亀辺りを走行中にクランププーリーが破損して全てのベルト類が四散。
走行不能になり電車で帰宅しました。
その時の購入したディーラーの対応も酷かった。キチンと半年・一年点検にも出していたのですが
嘘かまことか「プーリーは点検・補償の項目にない」
と一言で終わりました。

それ以来ホンダには乗ってなかったのですが…
やはり似たようなもんなんですねぇ。今でも。

書込番号:17685533

ナイスクチコミ!2


jhon8807さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/04 20:00(1年以上前)

ヒーターは普通に冷却水を熱源にしてますよ。さすがに冬場のチョイノリでは12km/l迄落ち込むこともありますが。
それにしても技研の対応はほんと良くないですね。サービスマンに伝えてもなかなか返事が返ってこない!!


書込番号:17697565

ナイスクチコミ!1


reomokaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/05 07:00(1年以上前)

確かにホンダは、多少のコストアップでユーザーが満足できるであろう所もコストダウンしているようで、勿体無いですね。

私の場合は、初期のEXですが正規ディーラー(技研100%子会社の販社)からの購入ですが、値引きの面ではあまり融通は利きませんでしたが、サービスの対応は確かで今は満足しています。

また、この車は潜在能力は高いのに・・・勿体無い不具合が多い車です。

不具合は、他に指摘しているユーザーさんの書き込み通りですので、割愛させて頂きます。(^^;

特に酷かった、初期のエンジン振動やハイブリッドバシステムに関する不具合は、PCUやECUアップデートで問題無くなりましたが、ナビに関してはほんとにひどく最新のアップデートでやっと調子よくなりました。(なぜ、前車の調子の良かったパイオニア製から今回の車両でアルパイン製に変えたのかわかりません)

ただ、調子が良くなったとは言え、この車はモーター走行がやたら静なので、エンジンの始動・停止音が特に気になります。この車に言えることが、エンジンの振動や不快な高音がエンジンルームで適切に抑え込まれていない気がしました。

これは、どの車にも言える事ですが・・・仕様上仕方がないものをどれだけ抑え込めるかだと思います。

これを、メーカーは安くいかに行うかになりますが、大抵は人間の不快に思う周波数から吸音材や振制材を的確に配置して、ずらしてあげれば不快ではなくなる事なのですが・・・。これが、この車の場合は、うまく出来ていないのではないでしょうか。

現に静音化をやられているユーザーさんが結構おりますが、ボンネット裏のサービス穴をアルミテープで塞いでみたり、下記のようにエーモンのボンネット静音材(3000円前後)を追加するだけですが、驚くほどの効果が出ます。

もし、↓のような静音をやられていないようでしたら強くおススメしておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1015653/blog/32729251/

この辺りは、多少高くなるとしてもユーザーが満足してくれれば問題無いと思うので、メーカーさんに頑張って貰いたいところです。

あとディーラーの対応ですが、↑でも書きましたが、私のも走行中にビビリ音が気になりディーラーに相談したらサービスが吸音材等の手直しや追加を行い丁寧に抑え込んでくれました。

ナビ等の不具合も、サービスに言っておくと技研から最新情報をチェックしていてくれているようで、細かくアップデート(^^)してくれるので、初期の頃はこの車は失敗作だと思い諦めていましたが、現在はとても快適です。

これは、ホンダの場合ですが、最終的に満足できるかは購入ディーラーとサービスマン次第だと思います。

特にホンダの場合は、販社が技研100%子会社とそれ以外で技研との情報の共有や管理システムに大きな違いがあるようです。ここは、購入後のサービス観点からは大きいようです。

更に両社間は顧客情報や車両管理システムも共有されていません。この差は、名目上統合という形ですが統合以前と変わっていません。

よって、現時点では細かなサービスをすてて車両価格等の金銭面で融通してもらうなら技研の子会社以外のディーラー、多少高くても購入後のサービス等で細かく対応してもらうなら技研100%子会社ディーラーから購入した方がいいと思います。

書込番号:17699104

ナイスクチコミ!0


reomokaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/05 07:10(1年以上前)

上記文章を修正せずに投稿してしまいました。

文章がおかしい所はご愛嬌で流して下さい(^^;

書込番号:17699121

ナイスクチコミ!0


pou2014さん
クチコミ投稿数:33件

2014/07/22 16:22(1年以上前)

振動びびり音のその後。
ですが、静音○画(エー○ン)のフロントガラスとダッシュボードの間に挟込むタイプを部分的に設置してみたら、今のところ止まってます。(^・^)
周波数が変わっただけで、またぞろ何処かが鳴り出すんでしょうが・・・・・

見栄えが悪いので、よほど気になる人は試してみてもいいと思います。
1500円くらいで売ってます。

※エ○モンの関係者ではありません。念のため。

書込番号:17758972

ナイスクチコミ!2


IAMSさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 アコード 2013年モデルのオーナーアコード 2013年モデルの満足度5

2014/08/14 09:20(1年以上前)

reomokaさん

夏休みにエンジンノイズ対策 やってみました。
reomokaさんと同様の対策と、運転席足元バルクヘッド奥側にゼトロ貼り付け二点です。

加速時にエンジンがかかりだす時速40Km手前の気になるエンジンノイズが少し角が落ちて
丸くなった感じです。むしろもう少し踏んだ時のノイズのほうが いい音!になって気持ちいい!
よく踏んでしまうようになってしまいました。。。

こういう情報がGETできるのが掲示板のいいところですね。
ありがとうございました。

書込番号:17833106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アコード 2013年モデル
ホンダ

アコード 2013年モデル

新車価格:375〜417万円

中古車価格:67〜279万円

アコード 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/503物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング