LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
- 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
- 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
- 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥33,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
はじめまして。
カメラ初心者です。
1歳の子供を主に撮影するために手頃な単焦点レンズを探しております。
こちらはAFが遅いとの書き込みがありましたが動体には不向きでしょうか?
LUMIX 25mm F1.7の方が向いていますか?
あるいはあまり変わりないのでしょうか?
使用カメラはomd em5 です。
みなさまアドバイスをお願い致します。
書込番号:22085277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こっちにしたら?
http://s.kakaku.com/item/K0000508918/
AFは速いし無音なので動画もイケますよ。
書込番号:22085290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
両方使っていますが、どっちが動くものに向いているかといえば、
間違いなく25mmですね。
ただし近距離でチョロチョロ動き回るお子さんを撮るとかなら、
どんなレンズを使っても難しいことに変わりはありません。
あと20mmf1.7は動画のAFも使い物になりません。
追従AFであるAF-Cという機能が使えませんから、動いているものに
ピントを合わせ続けることが、ほぼできないと思ってください。
ただし私は写りは20mmのほうが好きです。
書込番号:22085295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ゆいのじょうさん
お返事ありがとうございます。
中古で探していて、紹介いただいたレンズは予算オーバーなのです。
書込番号:22085307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。
やはり2つを比べると25mmの方が動体には良いんですね!
20mmの写りの良さは口コミなどを見ていてすごく良いのだなぁと思って気になっています!
書込番号:22085310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M.ZUIKO 17mm F2.8 でも良いのでしょうか?
撮影は屋内外問わずです。
書込番号:22085313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17F2.8でも20でもなく
25がベターかと思います
書込番号:22085351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点でf2.8というのはボケが少ないなどメリットが少ないんですよね。
単焦点ならf2以下のものをお勧めしたいです。
書込番号:22085370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
25mmに気持ちがかたまりそうです!
書込番号:22085379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
やはりF2.8はあまりボケないんですね!
25mmにしようと思います。
書込番号:22085392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
ちなみに白箱って何ですか?
書込番号:22085406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorafudaichiさん
・画角
・部屋の明るさ(妥協できるISO感度上限)
・予算
が決め手になると思います。
オリ17mm F1.8が高すぎるのだとして
F2以下のものが必要なかんじの部屋の明るさで
画角は標準以下広角側なのだとすれば
パナ20mmか25mmのF1.7かオリの25mm F1.8しか選択肢はないんで
普通にはAFも比較したら速くてコスパのいい25mm F1.7でしょうね。
僕はいくつかのマウントでこういうレンズ探して使ってきましたが
(メインの被写体も同じ室内子供撮りです。ニコンでは換算52.5mm F1.8や
F2.8通しの標準ズームをかつて使いCanonでは換算48mm F1.4を使っています。
F2.8は少し足りなく感じ換算50mm近辺は狭すぎて使いづらいです)
MFTでは換算40mmの20mm F1.7を使いこれがちょうどいいか
もう少し広角ならなーと感じています
(かつて14mm F2.5も使いましたがこれは広すぎ・暗すぎと感じました)。
もし標準キットズームなどお持ちでしたら
ブレずにうまく撮れるとか絵のザラザラとかの問題ではなく
どのくらいの画角のものが使いやすく感じるか
そこをハッキリさせるとよいかと思います。これで必要な画角を決めます。
次に開放F値がどのくらいなら
自分が許容するシャッタースピードとISO感度の組み合わせに耐えうるか
そこで必要なF値のものを選べばよいのではないかと。
それでももうちょっと予算なんとかして
17mm F1.8(F2.8ではなく)にするのがいいのではないかなーと思います。
どうしても予算も死守なら僕だと20mm F1.7オススメしちゃいますね(爆
書込番号:22085410
1点
こんにちは。
“白箱”というのはキットからバラしたモノを売る時に、箱が無いので白い箱に入れて売ることを指します。
25mm/F1.7の場合、LUMIX GF9など、最近のGF系の“ダブルレンズキット”に付属して売っていますけれど(GFボディ、12-32、25mm)、単焦点はいらない…だったり、2台目のGFだからダブる…等の理由から、レンズだけ売ってしまう方などがいらっしゃいます。
そうなると、メーカーの箱などが無いので、既製品の白い箱に入れて売るのです。
書込番号:22085450
1点
>パクシのりたさん
丁寧な説明ありがとうございます。
しかしわたしには難しい…のが正直なところです。
20mm推しなんですね!
被写体が動体でなければ迷わず20mmなのですがまだまだ写真を撮る事がわからない1歳児が主となるのでAFのスピードは大切なのかな?と思っています。
もう少し考えてみますね。
書込番号:22085491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゅぃ♪さん
白箱の説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
白箱も正規品なんですね!!
書込番号:22085494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sorafudaichiさん 返信ありがとう
難しいってか長すぎるんですよね(爆
最後の方の使いやすい画角を自覚するのが
まずは一番なのだと思うのです。
単焦点はズームできませんから(当たり前ですが)
どうしてもシックリ来ないものを買うと悲惨です
いずれにしてもあまりにも近くで撮ると
AFの速さ関係なくブレブレでうまく撮れません。
また、少し引いた感じで撮るのであれば
画角が狭くても気にならないかも。
それが可能なら25mmでもいいかもです。
ただそうなると今度は
ある程度のお部屋の広さが必要かもしれず
(切り取り方もあるでしょうけど)
そのへんは各ご家庭のようす次第です
書込番号:22085517
3点
無難にLUMIX 25mm F1.7をお勧めします
20mmはいいレンズなんですけどね
書込番号:22086395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パクシのりたさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
普段値を気にせずに撮影しているのでどんなレンズが自分に合っているかわからないんですよね。
25mmを購入してみて使ってみます!
きっとだんだんいろんなレンズが欲しくなり沼…
書込番号:22087228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
はい。25mm買います。
書込番号:22087231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
20mmは、子供が止まってピースするような写真は撮れますが、動いてると厳しいです。
ですので25mmの方が良いですね。
ボケの大きな写真が良ければ42.5mmF1.7の方が圧倒的に派手ですね。全身像より顔のアップがメインならこちらをおすすめします。
予算がなければSIGMAの30mmF2.8とかも有りますよ。そこそこボケます。
書込番号:22087902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/07 12:08:16 | |
| 11 | 2024/04/23 8:26:29 | |
| 33 | 2024/02/18 9:47:52 | |
| 10 | 2022/06/14 8:56:44 | |
| 14 | 2022/04/21 19:37:52 | |
| 0 | 2021/01/14 3:23:02 | |
| 14 | 2020/11/07 1:35:48 | |
| 23 | 2020/06/13 17:02:57 | |
| 20 | 2020/04/10 20:36:04 | |
| 3 | 2019/03/07 6:41:15 |
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 690件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/b/2/b26db182056d909574d349782b3ebacb/b26db182056d909574d349782b3ebacb_t.jpg
)




