新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
マジェスティS2016を乗っています。
走りに影響しそうなパーツはマフラーはSP忠男さんのpowerboxfullのR、台湾ヤマハ?のスクリーン。
フェンダーレス(若干軽くなる?)
空気圧はタンデムの値。
タイヤは純正のままです。7〜8割ほど残ってます。
エンジンオイルはWAKOSのトリプルR10W40。
ガソリンはハイオク。
当方の体重は100キロほど。荷物込みでおよそ115キロほどだと思います。
1200キロほど走り慣らし運転も終わったのでツーリングで新東名を走りました。
どこかのトンネル(忘れてしまいました💦)でメーター読みでは最高140キロ、10000回転でした。
しかし、思いの外距離が稼げていませんでした。
帰りにメーター読みの速度と、トリップメーター?(総走行距離がリセット出来ない所)で実戦したところ、メーター読みで105キロ以上(平均だと110キロくらいだと思います。)を1時間走ったらトリップメーターでは97キロしか進んでいません。
これって誤差範囲内でしょうか?
ヤマハに電話してみたら、電話では判断しかねるので購入店に問い合わせて欲しいとのこと。
購入店に聞いたら、ヤマハに聞いて欲しいとのこと。
正直、昔はスピードメーターはかなり適当だったのですが今のご時世、それを考慮しても誤差が大きすぎるかなと思います。
この誤差はどうすれば良いのでしょうか?
アドバイスなどあればよろしくお願い致します。
書込番号:20155106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
気にしないことです。
メーターが実際の速度より遅く表示されると問題ですが、
早く表示される分には問題ありません。
書込番号:20155168
2点
回答ありがとうございます!
確かに遅かったら大問題ですね💦
書込番号:20155214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤差を計算に入れて考えるというのもひとつです。
そういうものだと思えば。
私はエイプ100に乗っていますが、
マジェSとは話が違いますが、
エイプはフロントスプロケのシャフトから速度を測っているらしく、
スプロケを変えてしまうとメーターがくるってしまうようです。(実際に確認はしていません)
ですからだいたいの概算ですが、スプロケを変えたらメーターは補正して考えるようにしています。
それはエイプを扱う上でのコツだと考えれば不便だとは思いません。
それも含めてエイプですから。
先日千葉県から神奈川の横浜まで下道でエイプでソロツーに出かけました。
帰りにどしゃぶりにやられましたが、
エイプは無事家まで走ってくれました。
癖があっても相棒は相棒です。
書込番号:20155227
2点
>多趣味スキーヤーさん
そうですね!
それが普通と思えば良いですよね!
マジェSは今までのバイクでも気に入ってるので、引き続き大事に乗ります!(^-^)
書込番号:20155238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイクは乗り手が気にいればそれでいいんです。
具体的な回答はできてませんが、
車と違ってバイクは不安定な乗り物です。
インジェクションの制御もおもちゃみたいだと言われています。
でも、乗り物としては非常に楽しいものです。
こんなものに夢中になるなんて素敵だと思いますよ。
スクーター、ミッション車、ミニバイク、リッターバイク。
垣根なくバイクはいいものです。
楽しいバイクライフを!
書込番号:20155256
2点
どうも。
走っていて気が付く事はそれだけでしたか?
低速だとソコソコ実測スピードとメーターは合っているけど、スピードを上げると誤差がだんだん大きくなる
例えば50km/hだと誤差は+2km/h
高速で100km/h だと誤差は+8〜9km/h 多く表示される...
車の流れ、ナビでの速度表示を見ればすぐに気が付くと思う。
そのへんを考えて走行すれば良いだけと違いますか、
看板はYAMAHAでも企画生産は台湾
そう言うお国柄なんでしょ(笑
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/majesty-s/special/
書込番号:20155576
0点
こんにちは。
メーター読みとの誤差はありますね。
うちのWR250Rでも+10%くらいあるとかないとか。
スマホにGPSロガーのアプリを入れて、正確な誤差を調べてみてはどうでしょうか。
書込番号:20156218
0点
今のご時世でも誤差があるのが当たり前ですよ。
これはバイクだけに限ったことではなく車でも同じ
です。キッチリ正確なメーターなんてそうはないです。
書込番号:20156541
3点
km5150さん みなさん
どうも。
>今のご時世でも誤差があるのが当たり前ですよ
いや〜
誤差があると取り締まりの際、大きな問題になる事を孕んでいるかと...
コレは取り締まりだけでなく、事故を起こした時にも問題になるかも。
言葉尻を取ってもの申すのは恐縮ですが、日本の道路交通法にキチンと対応できるような精度が必要
このご時世ですから正確な速度表示が大切
生産している台湾の交通事情は分かりませんが、日本仕様として輸出している以上はちゃんと対応して欲しいです。
あたいもこのバイク乗っているけどメーターは本当にいい加減、
少し走り込んで良い所も悪い所も見えてきました。
悪い所を十分カバーできるほど良いバイクなのにメーター表示が惜しい
スレ主さんの問題提起はメーカーが真摯に対応しなければならない問題かと思います。。
書込番号:20156731
3点
法律で自動二輪は実速40km/hのとき
メーターは40〜50km/hを示せばよいことになっています(よね?)。
最大誤差25%!!(間違ってたら修正お願いします。m(_ _)m )
マジェSは、最高出力:15PS/7,500rpm
変速比やらタイヤ外周から計算して
7500rpmで110km/hくらいです。
25%の誤差を上乗せすると
9500rpm, 140km/hくらいになります。
燃費もホントのとこが分からなくなりますし、
もう何がなんだかw
書込番号:20156980
3点
40km/h で表示はプラス15% マイナス10%
書込番号:20157190
2点
どうせ実測よりプラス表示なんだから
調子こかない限り法定速度オーバーで
とっ捕まることはないし、事故の時にコレが
問題になったとかも聞いた事ないけど。
メーカーに改善を期待するのは分かるが現実に
毎日乗ってるんだから。
で、メーカーがナイマーチェンジ等で
メーターを誤差のないものに変えたなんて
話も聞いた事ないね。
前に乗ってたコマジェなんて酷いハッピーメーターで
有名だったね。100km/h以上でプラス20%表示だった。
個体差も激しかったし。まあ輸入車だったからそういう
もんとして乗ってたね。
台湾人はそれで喜んでるんだって。
書込番号:20157819
4点
コメントありがとうございます!
その通りです。
低速域ではあまり誤差は無いように思います。
(長時間40キロ、50キロで走行してないのでちゃんとしたデータはありませんが💦)
やはり皆さんもある程度の誤差はあるのですね💦
20年くらい前のバイクで10%くらいだったので今はもう少し良くなってるのかと思ったのですが残念です(>_<)
しかし25%の誤差はやり過ぎですね笑
とりあえず、スピードメーターは過剰表示なのでそれを守っていれば捕まることは無いので良しとします笑
書込番号:20157851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPSならメーター程の誤差は無いのでGPSで判断してはどうでしょう?
速度も移動距離もほぼ正確です。
書込番号:20160440
2点
メータは普通プラス誤差あって当たり前
台湾メーカなど、ハッピーメータやし
スマホに速度アプリあるから見比べて
巡航時と最高速時の誤差頭に入れとけば良い
書込番号:20160479
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







