Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
- ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
- 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
- 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1120
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY
最安価格(税込):¥86,770
(前週比:+12,770円↑
)
発売日:2013年 9月13日
『ソニーのツァイスは他社のツァイスと比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
コシナもソニーのツァイスも名前を借りて独自で設計、生産してますよね
コンタックスとコシナのツァイスは持ってますが私の感覚だと同じような描写で
コントラストが乗ってて湾曲や収差も抑えられてて非常に使えるレンズだと感じてますが
ソニーのは知りません。
コンタックスやハッセルブラッドやローライフレックスはツァイスレンズが使いたい為に
カメラを買うのはよく聞きます。
ただソニーだとそんな話は聞きません
ソニーのツァィスってレンズが付いた製品で少し高くなるとみんなツァィスですよね、
例えばデジカメのツァィスとビデオカメラのツァイスではプロジェクトチームが違って
全く違うツァイスになるんでしょうか。
書込番号:17542430
3点
今現在のソニーFEレンズのツァイスレンズは、ボケ味とかの「描写の質」が落ちちゃってますね(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17542591
1点
おはよーございます♪
コシナや、旧コンタックス(京セラ、ヤシカ系)のライセンス生産と。。。
SONYのライセンス生産は、若干違いがあります。
コシナの場合、独自の設計と言うよりは、いわゆる古き良きツアイスの復刻版で・・・少なくとも、光学系はツアイスの伝統を踏襲したものです。
SONYの方は、高い「独自性」があります。
JIS規格やISO9001のように・・・ツアイス財団が定めた品質管理基準に則って生産をし・・・定期的に検査や審査を受けると言うスタイルで・・・設計や生産方式には高い独自性と自由度があります♪
書込番号:17542788
9点
単純に、ズームレンズだからでは?
比較に挙げておられるコシナなど他社のツァイスレンズは単焦点ですから。
αマウントの重量級(値段も)の単焦点ツァイスではさすがのものが揃ってます。
ツァイスでAFできてズームまでしてしまうのにたかだか7万円で小型軽量というのに価値を感じるかどうかですね。
私は登山の風景中心なので便利に使ってますよ。
書込番号:17558094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
日露シンクロさん こんにちは
京セラコンタックスのレンズは シャープと言うよりも ここのレンズに個性があり 絞りにより描写が変わるレンズが多く
コシナの場合は 開放からシャープで 絞りによる変化も少なく優等生タイプなど ツアイスと言っても メーカーにより描写変わりますので
ソニーの場合は ソニーらしい描写のように見えます。
書込番号:17558239
1点
ソニーのツァイスレンズの特許はコニカミノルタと共同申請のものあり(16−35mmとか)
それぞれのレンズによってばらつきがあると思います
私が好きなソニーツァイスは
Aマウントの135mm・24mm Eマウントの55mmですが
Aマウントの50mm Eマウントの24−70mmとか え と思うものもあります
昔のツァイスも好きですが、ツァイス基準のツァイスも良いものがあります。
書込番号:17661688
1点
こんにちわ。ツァイスのレンズが好きで、Eマウント機でソニー純正のほか、アダプタを介してCONTAXブランドのレンズも使用しています。
確かに、Sonyブランドのツァイスレンズは「ツァイスが認定」しているレンズで、企画や設計段階から関与しているレンズはどうやらなさそうですね。しかし、CONTAX時代のレンズもヤシカ・京セラ側が主導で企画されたレンズがありましたし、コシナツァイスもすべてが過去の設計を流用しているわけではありません。ですので、生産者毎の差というよりかは、製品ごとの考え方、スタンスの違いが反映されているのではないかと思いますよ。
ソニーのEマウント機はアダプタを介して35mm用ツァイスレンズのほとんどが使用可能ですから、「他社と比べて」ではなく、「個々のレンズを比べて」気に入ったレンズがあるならトライしてみるというスタンスが良いのではないかと思います。
書込番号:17667122
1点
主様こんばんわ。
わたし他社のツアイスは知らないのでスレタイの答えにはなりませんが、AマウントもEマウントも使用しています。
Aマウントは135ZA・50ZA・24−70ZAを。Eマウントは24Z・16−70Zを使用しています。
135ZAは多分皆様が言われているように誰もが認めるという出来栄えなんだと思います(技術的なことはよく知りません)
その他のツアイスレンズは同社SONY製の同(類似)焦点距離のレンズと比べて、明るいトコでの撮影では、解像はスゴく良いと思います(^^ゞ
価格なりのクオリティには仕上がっていると思いますが。。。
AマウントかEマウントのボディをお持ちのようでしたら一度ご使用になられてみては?
お持ちで無いようでしたら質問の意味がわかりませんが、アダプター介してEマウントで試用してみて下さい^^;
書込番号:17673774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/15 4:49:27 | |
| 13 | 2025/12/12 21:17:58 | |
| 8 | 2023/09/19 14:22:18 | |
| 7 | 2020/05/29 20:03:51 | |
| 2 | 2020/03/05 8:15:28 | |
| 4 | 2019/05/24 19:44:53 | |
| 5 | 2019/01/28 15:04:43 | |
| 5 | 2019/10/14 9:54:29 | |
| 17 | 2018/06/21 19:12:32 | |
| 1 | 2018/02/14 2:08:35 |
「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミを見る(全 1028件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











