『Sトロの不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

『Sトロの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2013年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2013年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

Sトロの不具合?

2019/08/01 10:11(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件 A3 スポーツバック 2013年モデルの満足度4

2013年モデル1.4を乗ること4年半です。距離は約6.6万キロ。年間平均1.5万キロ程度です。
来年3月で5年になり、2回目の車検を受ける予定です。
さて、掲題の件ですが最近Sトロから音がするようになってきました。不具合はオーバーですが、気になる事項といったところでしょうか。
具体的には2〜3速で最も多く、1〜2速、3〜4速でも音がします。
変速時に「キュッツ、キュッツ」となります。 たまにキュッツ、キュッツキューーー。」と長引くことがあります。
ツインクラッチのジャダ―を経験していないのでこれがジャダ―なのかは不明です。
過去乗った車と現在所有の車の中の1台(旧車で油圧制御によるミッションです)でのジャダ―は確実に滑っています(いました)が、今回のSトロでは音がするのみで滑り感は無いです。
最近の暑さで頻繁に鳴るので、ディーラーで症状を言ったらクラッチのレリーズのベアリングから音が出ており、対策品があるので状態の現状確認すること無く交換してもらうことになりました。
5年の延長保証に入っていたので無償で交換です。2013年以降の乾式クラッチでも前のものよりは随分少なくなったらしいですが、多少不具合が出ているとのことでした。

CVTが嫌いでツインクラッチのA3を購入しましたが、クラッチのダイレクト感、燃費、乗り心地などなど良い面が多く、また自営用の車なので減価償却の期間は何とか乗り切りたいと思います。
交換は少し先なので交換後の具合も報告したいと思いますが、同じ症状の方おられますでしょうか。
意見交換出来れば幸いです。

書込番号:22832511

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/03 00:26(1年以上前)

>ウルウヒトさん
こんにちは。
A3SBを2014年に購入した者です。

以前、他車のスレッドでしたが、こんな書き込みをしたことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000810192/SortID=20182960/#tab

音の感じがちょっと似ているような気がします。
実は、この書き込みのあと、数ヶ月経ったころからでしょうか、また同じような音が出るようになり、ちょうど点検の時期だったこともあって、ディーラーさんに申しましたところ、そのときは、ちょうど対策品が出た(?)とかとのことで再度交換となりました。

以後はまったく異常なく今日まで走っています。
同じ現象かどうかわかりませんが、ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。



書込番号:22835376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件 A3 スポーツバック 2013年モデルの満足度4

2019/08/04 18:33(1年以上前)

>こどものときからポニーテールさん
返信ありがとうございます。
おそらくニュアンス的には同じような音だったと推測します。
「こどものときからポニーテールさん」のお話では交換後再発していないとのことなので期待して修理にを出してみます。
来週あずけるので盆明けに、修理後のフィーリングをアップしようと思います。
保証の効くこの時期に修理、交換しておけばおそらくあと2年程度乗れそうなので事象発現して逆によかったかなという思いです。

書込番号:22838952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 A3 スポーツバック 2013年モデルの満足度4

2019/09/04 08:47(1年以上前)

報告です。
修理から帰ってきて約1か月経ちましたが、特に問題は有りません。
ただ、多少ギクシャクするようになりました。「角が取れた」クラッチが「角が戻った(?)」感じです。
ディーラーの話によると、少しづつですが乾式Sトロについては無償交換が出ているそうです。
クラッチ内に取り付くボールベアリングの不具合の様ですがユニット全交換でした。

先月本家のVWでは同じタイプ、同世代のDSG(ハウジング)のリコールが出ていますが、アウディはまだです。
リコールされるのかはわかりませんが、VWはクラッチそのものではなくハウジングの不具合の様ですので
DSGそのものでは無いようです。

交換後5万キロは乗れそうですが、個人的には乾式ツインクラッチの車は次回は選ばないかもしれません。
参考になれば幸いです。

書込番号:22899331

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2013年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2013年モデル

新車価格:293〜473万円

中古車価格:73〜353万円

A3 スポーツバック 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング