『デジタル接続について』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

PHA-2

  • ウォークマンやiPhone/iPad/iPodとのデジタル接続に対応し、原音に忠実で自然な高音質を実現する、ポータブルヘッドホンアンプ。
  • 192kHz/24bitのPCM音源や、2.8/5.6MHzのDSDフォーマットに対応し、非同期伝送方式により高音質コンテンツの実力を余すところなく再現する。
  • ラインアウト機能により、本機の持つ高品位なD/A変換出力を外部機器に接続してD/Aコンバーターとして利用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PHA-2の価格比較
  • PHA-2のスペック・仕様
  • PHA-2のレビュー
  • PHA-2のクチコミ
  • PHA-2の画像・動画
  • PHA-2のピックアップリスト
  • PHA-2のオークション

PHA-2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • PHA-2の価格比較
  • PHA-2のスペック・仕様
  • PHA-2のレビュー
  • PHA-2のクチコミ
  • PHA-2の画像・動画
  • PHA-2のピックアップリスト
  • PHA-2のオークション


「PHA-2」のクチコミ掲示板に
PHA-2を新規書き込みPHA-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル接続について

2015/03/21 01:17(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2

スレ主 00279324さん
クチコミ投稿数:8件

デジタル接続のことで質問させてください。デジタル接続とは音声のデータをスマホなどでアナログの音声信号に変換する回路をすっとばして直接データをアンプに送り、更なる高音質化をはかる、というものだと解釈していますが、そもそもこの解釈はあっているのでしょうか。それと仮に音声のデータを直接アンプに送るのであれば、出力側のスマホやポータブルミュージックプレイヤーなどの良し悪しで音質に差が出るということはないのでしょうか。
具体的な話を出すと友達のzx1とこのPHA-2のデジタル接続を聞かせてもらい感動したのですが、WALKMANのA10とPHA-2とでは、大きな違いは出ますでしょうか。
長文失礼しました。
※使用イヤホンはSHUREのse215speです。

書込番号:18599508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/03/21 01:34(1年以上前)

やや表現が違う気がしますが、USBでデジタル接続する場合は、プレイヤーのDACを利用せずに、ヘッドホンアンプのDACを利用する形になります。
デジタル接続する事で高音質化する訳ではなく、性能が高いヘッドホンアンプのDACを利用することによって、結果として高音質になるというものだと思います。(ヘッドホンアンプのDACの方が性能が良い場合)
DACとアンプは機能が違いますので分けて考える必要はありますね。
DACはデジタルデータをアナログに変換するもので、アンプとは音声などを増幅させるものですからね。

質問の趣旨から考えるとZX1とA10シリーズをPHA-2とデジタル接続した場合は、どちらもPHA-2のDACを利用しますので、普通は差がないはずです。
差があったとしても、気にする程ではないでしょうね。そこを気にしてプレイヤーの買い替えを考えているなら、他に予算を使った方が良いでしょうね。

書込番号:18599533

Goodアンサーナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/03/21 01:58(1年以上前)

>デジタル接続とは音声のデータをスマホなどでアナログの音声信号に変換する回路をすっとばして直接データをアンプに送り、更なる高音質化をはかる

PHA-2の例で言えばポータブルDAC/アンプ複合機データをDACに送って、かつアンプも利用するってところで、
アナログであればD/Aはスマホ・walkman等で処理してアンプに送ると
微妙に表現は異なりますが、大まかには仰る通りかと。

>音声のデータを直接アンプに送るのであれば、出力側のスマホやポータブルミュージックプレイヤーなどの良し悪しで音質に差が出るということはないのでしょうか
スマホ・walkmanで聞く、PHA-2みたいな機種を繋いで聞く
との差異に比べればごく小さな差異にはなりますが、あるにはあります。
ONKYO HFplayerみたいにDSD変換などを利用して向上を図るアプローチなども此方に関係はしてきますね。

>zx1とこのPHA-2のデジタル接続を聞かせてもらい感動したのですが、WALKMANのA10とPHA-2とでは、大きな違いは出ますでしょうか。
android、非android等で微妙に異なる差異はあるかもですが、ごく僅かの違いで収まるかと。walkman単体で使うことも考えれは、ZX1の利点はあるかもですが、繋いでの利用前提であればAシリーズの方がかなり安く抑えられますね。

書込番号:18599558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 00279324さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/21 08:35(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ポタアンについても理解することができました。
PHA-2の購入を本気で検討しようと思います。

書込番号:18599924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 00279324さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/21 08:38(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはりA10との組み合わせが繋いで使うこと前提であればコスパは断然良さそうですね。
PHA-2の購入を検討します。

書込番号:18599933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/21 09:24(1年以上前)

PHA1Aも出たみたいですので、選択肢としてご提案しときます。

書込番号:18600068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2015/03/21 10:15(1年以上前)

他の方に付け足して言うならば、A10とZX1と比較して
A10のメリット:小さい、電池持ちが長い
ZX1のメリット:再生ソフトをダウンロードできる、保存容量が大きい、単体で使ってもそこそこ高音質

外で持ち運ぶなら意外と大きさは気になるところですし、音楽ファイルをいっぱい入れてる人やハイレゾ音源を入れてる人は容量も欲しいところ。
電池もZX1でデジタル接続すると二時間程度でなくなってしまいます。
あと、再生ソフトもそれぞれ音質や使い勝手に差はあり、自分に合うものを選べるのはZX1です。
メリットデメリットがありますので、自分のスタイルに合わせて選ぶと良いです。

ちなみに私はZX1持っていますが、ポータブルアンプ(VANTAM)を重ねると大きさとケーブルが邪魔で我慢できず、別途ipodを買いました。ZX1に比べると使い勝手悪いですが、これならズボンのポケットにも入るので、携帯性重視です。

書込番号:18600251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 00279324さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/21 14:40(1年以上前)

PHA-1Aの魅力はやはり大きさと値段ですよね。
PHA-2の分厚いリッチな感じの音が好きなので1Aはどうなるのか、発売後のレビューを見るのが楽しみです。
確か発売日今日だったような…
候補に入れておきます。回答ありがとうございました。

書込番号:18600888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 00279324さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/21 14:44(1年以上前)

回答ありがとうございました。確かに、バッテリーの二度手間は考えていませんでした。
ただ、A10自体のバッテリー持ちは評価が高いのと持ち運びはそこまで気にしないということを考慮するとやはり自分の中ではどうしても価格的な問題でA10ですね。zx1の一台持ちとなると話は別になりそうですが。
もっとお金があればZX2も気になるところです笑

書込番号:18600894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/26 10:34(1年以上前)

Pha-1Aか、(笑い)

書込番号:18811148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PHA-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHA-2
SONY

PHA-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

PHA-2をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング