『フィットの暖機運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィットの暖機運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フィットの暖機運転について

2013/09/22 17:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:347件

フィットの暖機運転について、お伺いします。

フィットの場合、バッテリーの余裕に関わらず、今の季節でもエンジンが冷える状態では暖機運転するのでしょうか?

今日、アクアと共に試乗して来たのですが、アクアが暖機運転しなかったのに対し、フィットは、きっちり暖機運転をしていてのが対照的でした。

たまたまバッテリーの残量が少なかったのか?それとも、そう言う仕様なのか教えて頂けたらと思います。

因みに、ホンダのセールスにも聞きましたが、気にした事が無いのでわからない。っと言う味気ない返答でした。

書込番号:16619378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/22 18:10(1年以上前)

ホンダのサイトから取り説見たらいいのではhttp://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fithybrid/30T5C6010_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=FITHYBRID

書込番号:16619431

ナイスクチコミ!2


C.F.Bさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/22 18:41(1年以上前)

数時間エンジンオフにしていた場合には
暖気運転となります。

例え充電がされている時であって
EVモードで発進したとしても
結局エンジンを暖めることが必要であり

ハイブリッドモードで暖気しながら
ギクシャクするより良いのではないかと
思われますし

ものの数分でEVモード待機になりますよ




書込番号:16619556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/22 18:47(1年以上前)

フィットはわかりませんが、アクアは暖機運転しますよ。
水温に対する暖気と、触媒に対する暖気があって、
水温は暖房OFFで40℃まで、ONで50℃になるまで暖機運転します。

触媒の暖気は条件がちょっとよくわからないですが、こちらはエンジンの出力が上がらないので感触でわかります。

たぶん、直前に誰か試乗して暖まっていたのでしょう。

書込番号:16619575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件

2013/09/22 18:54(1年以上前)

ありがとうございました。

フィットもアクアも暖機運転するんですね!
トヨタの販売店では、アクアは、バッテリーに余裕があるときは、走りながら暖機運転するみたいな事を言われましたので....
これでモヤモヤが晴れました

書込番号:16619596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/22 19:03(1年以上前)

取扱説明書にはお尋ねの質問の回答になる説明はありませんが、POWERスイッチを押してパワーシステムを起動した際に、リチウムイオン電池の容量が少ない(発進に必要な電池容量がない)場合は、自動的にエンジンが始動して電池を充電します。エンジンが冷えているから暖気運転をするのではありません。

アクアの場合もニッケル水素電池の容量が少ない場合は、同じようにエンジンが始動します。
試乗された際に、FIT3 HVはたまたまリチウムイオン電池の容量が少なかった、アクアは発進するのに必要充分な電池容量があったと言うことだ思います。

FIT3 HVを再度試乗される場合は、リチウムイオン電池が発進に必要な容量まで充電されているか営業マンに確認してから試乗してください。電池の容量が必要充分であればモーターだけで発進し、発進後に自動的にエンジンが始動すると思います。

書込番号:16619626

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/22 19:26(1年以上前)

暖機運転の仕方について、どこにのっていますか?

書込番号:16619714

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/22 20:37(1年以上前)

スレ主さん:
発進時に暖気運転するかどうかのご質問に対する回答は、C.F.Bさんの回答の方がより正しい回答です。

小生の回答は、電池の充電容量だけを判断基準にした回答で、エンジンの燃焼効率を最適にするため、エンジンの冷却水温度が一定以下の場合は、発進時にエンジンをスタートさせることを無視した回答になっています。
偏った条件での回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:16620003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 20:38(1年以上前)

車の車種に限らず、金属と金属が擦れ合うわけだから、暖機運転は必要でしょ!エンジンのもちは全然違うはず!

書込番号:16620007

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/22 20:47(1年以上前)

kiyo111さん:
小生がFIT3 HVの取説を確認した限りでは、暖機運転の方法、発進時のエンジン/モーターの動作状況、いずれについても説明文は見つかりませんでした。

電池の容量/温度、外気温、エンジン冷却水温度等々の諸条件が複雑に影響するため、素人向けの取説から除外したと推測してます。

書込番号:16620048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2013/09/22 22:47(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

暖機運転の件、納得しました。
嫁がパソコンを使っていて、スマホでの検索だったので、説明書を読むのに悪戦苦闘しましたが、やはり記載されてませんでしたか!

皆さんのアドバイス、心よりお礼を申し上げます。

書込番号:16620535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,143物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング