『車両重量の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『車両重量の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

車両重量の違い

2013/11/03 19:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:59件

HVとHV Fパッケージで重量が50kg違い、これが燃費の違いに現れていると思うのですが、なぜこんなにちがうのでしょうか?装備を比べると、ウルトラシートの有無が一番大きく影響していると思いますが、あとは、ハイトアジヤスター、シートやインパネの材質が違うくらいのものでよくわかりません。
ひょっとしたら防音材の使用量の違いとか、目に見えない部分を燃費対応をしているとかあるのでしょうか?

書込番号:16790163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/03 19:56(1年以上前)

なべくらさん、こんばんは。
HVベース車の燃料タンクはパッケージ車とは違い、容量が32リットルになっていますね。
あと、最高燃費出すため用(?)の車なため、ボンネットの材質も違うとかどこかで見ましたが、
これは実際に確認できてないので、あくまでも予想になりますが・・・これが本当ならばこれだけで
重量はかなり変わってくるのではないでしょうか。
あと細かいですが、ドアミラーも電動格納式でなかったりしますね。
一箇所ごとは小さな減量でも、全体でみるとやはりそれくらいの車重の違いが出てくるのでは
ないかと思います。

書込番号:16790351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 20:29(1年以上前)

ベース車両のみアルミボンネットですよ。

書込番号:16790506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/03 20:47(1年以上前)

はじめまして、なべくらさん。
うろ覚えなんですが…
JC08モード燃費のクラスが1080kgで変わり、クラスが変わると使用されるオモリが120kg増えたと思います。

書込番号:16790596

ナイスクチコミ!5


on661さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/03 22:46(1年以上前)

このクチコミで

燃費表記について  で検索してみてください。疑問がとけると思います。

JC08では、測定の規格が1080kgと 1081kgの車で 本来0.1%しか違わないものを
10%違うように示してしまうようになっています。重量範囲の上限の車は 実力より5%程度良く
下限の車は5%程度悪くなります。実際は重量割合程度の差しかなはずです。

書込番号:16791236

ナイスクチコミ!4


gserenaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/03 23:15(1年以上前)

ようやく今月、HVベース車を納車しました。

知り合いのFパケと乗り比べをしたのですが、車の雰囲気が全然違いました。
ベース車は車体が軽い感じはするのですが、エンジン音、ロードノイズが前車(フィット2HV)からするとうるさい。
発進時のEVからエンジンへの切り替えが分かり過ぎるぐらい(シャー、シャー音)が聞こえる。
エンジンと言うより発電機のスィッチが入ったような感じですね、車外ではこの車はHVなのか思えるぐらいでした。
Fパケは先代のフィット2と同じぐらいスムーズで室内は静かです。
乗り心地もFパケの方が重厚感あり良かったですね。
車としてのエンジンの慣らしがまだだと思いますが、様子を見たいと思います。

防音材・遮音材に関しては
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/

31/45に書いてある通り※タイプによって仕様が異なります(ベース車かな)
※印のある所はたぶん省いてあるのではないでしょうか?
運転席+助手席+後部座席にグラブレールもありません。
後部座席のシートは一体式で硬くて座り心地もよくありませんでした。

燃費については微妙だと思いますよ。
2台とも自分なりに前車と同じぐらいの運転をして、2台とも25〜28の燃費表示でした。
エコ運転すればベース車の方の燃費表示がガンガン上がっている感じがしましたよ(32ぐらい)
納車前に営業マンはHVは全グレード同じぐらい防音材・遮音材が付いていると言っていたのですがガッカリです。
お勧めはFパケ以上という事ですね。

ハイブリッドシステム、燃費、エアコンの効き以外はフィット2HVの方が良かったかな。

書込番号:16791377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/03 23:46(1年以上前)

僕が一番興味あるところは、50kg軽いと実用燃費はどれくらい違うかというところです。


>HVとHV Fパッケージで重量が50kg違い、これが燃費の違いに現れていると思うのですが

まさにカタログ燃費対策の50kgの軽量化で、これが40kgの軽量化に止まっていたら燃費はどうだったのかと思う。
お金があるならわざわざベースグレード買う必要ないんじゃねーのかな。
例えばベースグレードの助手席に彼女(妻)を乗せた瞬間燃費が3キロ悪化すると思いますか?
もしかしたら、燃費計測のトリックを知らず本気でベースグレードが燃費が良いと思い(金があっても)ベースグレード買った人が沢山居たとしたら可哀相です(安い方が売れるとメーカーも可哀相です)。



書込番号:16791534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 00:31(1年以上前)

ベースグレードの負荷重量は1130kg
F,Lパッケージの負荷重量は1250kgで120kg違います。

これで、2.8km/lの差が出るのですから、計算上は10kgの増加で0.233km/l悪化することになります。

50kgの差であれば、理論的には1.16km/lの差になります。

ベースグレードで運転者が60kgだと 1140kgになり 36.2km/l
F,Lパッケージだと 1130+60=1190kgで 35.0km/l
さらに、助手席に50kgの人を乗せると、1240kgで 33.8km/lという計算になります。

ちなみに、負荷重量は重量区分の中央値に人を二人(110Kg)を加えたものになっています。
実燃費の使用条件や運転方法の差による変化の方が大きいので、これくらいの差は誤差範囲です。

例えば2代目フィットのカタログ燃費は26.4km/lで、アクアと9kmも差がありますが
e燃費でのアクアの実燃費の平均は24km弱で、私の2代目フィットは22km/lくらいで走るので、実燃費ではほとんど差がありません。

書込番号:16791708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/11/04 10:10(1年以上前)

多くの皆さまから回答や意見を頂戴しました。ありがとうございました。
ボンネットがアルミであること、燃料タンクの容量が違うことは、初めて知りました。
1080kgを境にし、燃費の計測条件がが違ってくることも知りました。
遮音材の使用量は想像はつきましたが、より具体的にわかりました。
また、ベースグレードの乗車環境が他グレードと異なることは、すごく参考になりました。
燃費追及が、一部ユーザニーズより優先していることや、逆に一部装備が、上位グレードよりいいものを使っていることがわかりました。
来年3月に納車してもらうようこれから手続きをしすが、目に見えない部分の充実も考えると、L-PKGで正解かと、思いを新たにしました。
蛇足ですが、FIT2の1.5Xは、PKGでなくても、シートヒーターとクルーズコントロールが、標準装備でした。FIT3からシートヒーターが完全に落とされています。FIT3はコストがかかっているのでしょうが、全体的にプライスアップと装備の削減を感じます。メーカーとしても収益アップのこの機会、勝負なのでしよう。長くなりました、ありがとうございました。


書込番号:16792784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/05 19:03(1年以上前)

アルミボンネットだとへこましたときの修理費が高いような・・・

そういやQ&Aにガラスのこと書かれてましたが13とハイブリッドのベースはガラスも違うようですね
タイヤも14インチは5.8kg、15インチスチールが7.7kgアルミが8.5kg
50kg差だとまだほかにもありそうですが

書込番号:16798930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/11/05 20:02(1年以上前)

えりりんたんさん、アルミよりスチールの方が軽量なんですね。これも知りませんでした。
アルミのボンネットは、新型フォレスターも採用しており、結構一般的になっているかもしれませんね。修理代は高くつくでしょうね。情報ありがとうございました。

書込番号:16799182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング