『冷え込んだ朝にエンジンから異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『冷え込んだ朝にエンジンから異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ440

返信200

お気に入りに追加

標準

初心者 冷え込んだ朝にエンジンから異音

2014/01/01 16:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

再生する12/23 音しか分かりませんが

その他
12/23 音しか分かりませんが

初スレ立てですが、お手柔らかにお願いします。

11/20 納車のFパケで、初回リコールの対象ではありませんでした。

12/15 頃から気づいたのですが、冷え込んだ朝にシステムを起動すると、エンジン付近から「キリキリ」異音が発生する時があります。始動時の異音が発生しているのみで、暖気不足と異音をガマンすれば、直ぐに運転は可能な状態です。再現性はあまり高くなく、何℃以下なら必ず発生する等は分かっていません。何かと煩わしいw低温警告は表示される事がありますが、それ以外ミッション等の警告は表示されません。水温計(青)が消灯して暫くすれば自然に異音は消えてしまいます。

12/25 初回点検+リコール&サービスキャンペーンを受ける際は再現せず、事前の予定通りそのまま一晩クルマを預けてきました。

12/26 にはディーラにて再現し異音発生箇所の特定とデータ取得でき、私を含めて2件発生(分母は不明)し、発生場所はDCT内部で、走行には支障ないので年明けに部品が届き次第ミッションまるごと交換して、技研に送って解析するそうです。

CANのデータも見せてもらいましたが、奇数段のクラッチ制御で問題が発生(目標トルクと実トルクが乖離)している様なモノでした。再現性と気温の関係もありますが、リコール改修後は異音は発生していません。

本格的な冬はこれからなので、市場で問題がでるのは致し方ないとして、技研にはがんばってもらうしかありません。当初は寒くてベルトが鳴いていると思いのんびり構えていたのですが、このクルマ新車だしベルト無いし・・・。オーナの楽観的な意見としては、低温不具合による誤検出として、プログラム改善程度で問題が収まって欲しいです。

書込番号:17023086

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 19:25(1年以上前)

購入を検討中です。

今後も経過をご報告頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:17023523

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/01 22:32(1年以上前)

DCT大好きさん、こんばんは。
新技術のワクワクと初物のドキドキw両方のリスクを自己責任で背負ったとはいっても、自分と同じ問題かかえた人は居ないのかな…としばらくロムしていました。意を決してスレ立てた以上きちんと経過報告はしていくつもりですので、よろしくお願いします。

ただ畑違いでも同じ技術者としては、現時点では重大なトラブルではないので、ミッション交換に再発しない限り、「調査結果が出たら教えてください」と言って結果待ちくらいしか出来ないので、あまり皆さんのご期待には応えられないかもしれません。

書込番号:17024091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/02 11:04(1年以上前)

確かにキリキリといった異音が確認されますね。
スレ主様は元プログラマーの様ですが、この現象が重大な物では無いと仰っていますが、それは本田技研からの正式な回答という事でしょうか?
失礼ながら、自分も機械プラントに関わった仕事をしており、回転体の減速機等の小さな異音が重大な故障に繋がる事が良くあります。
不安を助長するつもりは有りませんが、そこら辺の処は明確にされた方が宜しいかと思います。
あと、今後の元プログラマーとしての観点からの原因報告を宜しくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:17025399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/02 11:44(1年以上前)

回顧セナプロ時代さん、こんにちは。

技術者の端くれとして、事実と意見を区別して書いているつもりでいますが、分かりにくくてすみません。

個人の感想として、再現性や持続時間からみると今すぐ立ち往生する様な現象ではなさそうなので、重大なものではないというニュアンスの表現をしています。

技研からの正式回答ではなく、あくまでディーラ(HCG)の整備士から説明を受けた際に、(ミッション交換を控え未対策のまま乗り続けても)走行に支障はないとの返事をもらっています。

やはり個人の感想ですが、現時点では現象を確認したのみで、解析や対策は開発部署の対応待ちで、現場としては整備のノウハウもまだ十分ではないのでこういう回答になるのだとは思います。

論理設計者としては、実験室での評価中に妙なデータを取得して、後になってあのデータがこの不良を発見する手がかりだったのに、何であの時思いあたらなかったのだろうと後悔した事はあります。当事者ゆえに冷静な判断が出来ない事例ですね。

元プログラマとしては、やっぱり他人の書いたモノは…というオチが報告のサゲになるのかも…これも個人的感想です。

書込番号:17025501

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/02 15:08(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん、HN誤変換したまま大変失礼しました。

余りスレ主が返信するのも…と思いましたが、お詫びと補足をします。

整備士さんからは、「ミッション交換の際は、余裕を見て3日程クルマを預からせて欲しい」と言われています。何でも、交換ソノモノの時間は従来と変わらないが、新しいミッションの各ギア位置を電脳に学習させるのに余計に6時間程かかるとの話…。

言われてみれば、もらったデータにも、各ギアの位置やシンクロの学習云々といった項目が並んでいました。

多分生産ラインでは、一台の治具で複数のクルマを同時処理する、いわゆる多数個取りの用なシカケがあるはずですが、現場では1つずつなんでしょうね。

書込番号:17026056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/03 14:55(1年以上前)

音での判断はなかなか難しいですね
正の状態、普段の問題ない状態の音を知らないといいのか悪いのかわからないので

自分はここまでひどくないですがエアフィルタから音がしますね
無限に変えてしまったので判断しにくいですが

動画があるのでしたらディーラーで確認するのがやはり良いかと

書込番号:17029723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/03 16:51(1年以上前)

えりりんたんさん、こんばんは。
12/26 時点でディーラ確認済みであり、1/3 現在ミッション交換の準備が整うのを待っている状態です。

某ch掲示板では、まるで芝刈機との評で幸いにも祭り状態にはなっていない様子ですが、問題なのはエンジン音に時折混じるキリキリ音で、同じ条件(症状が収まった後の)動画が無いのに公開したのは、ちょっと失敗だったかと思っています。

書込番号:17030040

ナイスクチコミ!1


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/04 19:26(1年以上前)

私の車は12月6日に納車されたSパケです。
チビ号さんと同じ症状が出ています。
本日、ディーラーに置いてきました。
エンジンが温まった状態では症状が出ない
ので明日の早朝に確認することになりました。
先日のリコールではディーラーに騙された
のでチビ号さんの情報がとても役に立ち
そうです。
これからも情報交換をお願いします。

書込番号:17034695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/04 22:47(1年以上前)

Hughsanさん、こんばんは。
ああっ Hughsan さんの愛車にも似たような現象が発生してしまいましたか…。同じ悩みを抱える者としても残念でなりません。

別スレでもちょっと触れていますが、本件ディーラーに中間報告にいきました。交換用ミッションの発注はされているので、少なくとも技研には私の情報が上がっています。リコール改修でプログラムを入れ換えた後の状態も伝えて来ました。

うーん、「先日のリコール」の時に何があったのか、私の方では把握していない(後で板探してみます)ので、軽々しい事を言うのは本当はいけない事かもしれませんが…。本件についてはディーラーも技研も技術者としてキチンと対応してくれています。(私は殆どそこでお願いするつもりなので)整備でもこれから長いお付き合いになるのですから、できれはどうか騙されたなんておっしゃらないで…。

書込番号:17035603

ナイスクチコミ!3


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/04 23:08(1年以上前)

チビ号さん、ありがとうございます。
騙されたなんて言ってはいけませんよね。
先日のリコールで私の車もエンストの
症状が発生しました。ディーラーに行き
状況を説明しましたが、同じ症状は
メーカーに上がっていないとのことでしたが
2日後にリコール情報。
結果362件の不具合があったとのリコール
にあり、情報が上がっていたことを知り
ました。
どのような対応になるかわかりませんが
キッチリと直してもらいたいと思います。

書込番号:17035723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 20:21(1年以上前)

私のFIT3はこの様な音はしません、停止しているのでミッションというよりカムやタイミングベルトのシャフトが擦れているような感じがします。
交換で異音が消えるといいですね。

書込番号:17039118

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/05 21:44(1年以上前)

Hughsanさん、そうだったんですか…そんなあんまりなタイミングでは、当然な思いですね…ごめんなさい。

フィットSパケさん、こんばんは。
現時点では原因不明ながら場所の特定はなされているので、確率的には交換すればキッチリ直って消えるハズです。

リコール前は冷えていれば走行中に発生する時もあり、特定後とはいえ交換前にリコールでクルマの状態を変えているので、交換まで様子を見ている状態です。ひとぉーつ、ふたぁーつと頭の中でギア数えて運転するのは、まさしくデバッグ気分ですw

書込番号:17039478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/08 19:16(1年以上前)

僕のフィットも冷温時同じ音がします最近気づきました
エンジン走行の時も音がするけど温まれば音はしなくなります
モーター走行のときは全く音はしません
今まで乗ってきたガソリン車でも冷温時は音がしていました
詳しくは分からないけど冷温時のエンジンの制御だと思います

書込番号:17049616

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/08 21:32(1年以上前)

チョキッコさん、こんばんは。
そうですね。元々は何らかの制御の音なのかもしれません。中間報告がてら現在の状況です。

1/8 インパネ温度計の外気温7℃で「音」が再現しましたので、電話でサービスに報告しました。リコールでプログラム改修したので条件が変わって再現せず…というある意味最悪の状況だけは回避されました。

これは個人の感想ですが、早朝ならば暖気運転も憚られる程の騒音が、そう低温とも言えない気温でも発生しているのに、そう多くのオーナーさんからは同様の報告がない事には正直ホッとしています。やっと納車された新車が年 末年始にトラブっている事はもちろんイヤですが、去年の運を変なカタチで使ってしまっただけの様ですし…。でもミッション調達早くして!!!

書込番号:17050165

ナイスクチコミ!2


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/08 22:45(1年以上前)

チビ号さん

こんばんは。
私の車はプログラムアップデート後に
発生しています。先日、ディーラーに
持ち込み、次の朝点検してもらいましたが
再現しませんでした。
とりあえず、一ヶ月点検とオイル交換で
様子をみていますが、その後異音の発生が
ありません。
もう少し、様子をみることにします。

書込番号:17050535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/09 21:32(1年以上前)

Hughsanさんの所では再現せずですか。確認出来ないのが一番困りますね…。

私の方は夕方電話があり、ミッション交換の日程が決まりました。1/15〜18の4日間…って1日多い様なw
交換早くして!と書いたらご利益あった様ですし、今度は…交換作業早くして!と書いておきます。

書込番号:17053700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/01/10 21:53(1年以上前)

チビ号さんへ
私も同じ症状で(多分同じ音)エアークリーナー付近で音がしますが、ディーラーの調査ではミッションからではないかという事で、12月下旬にミッション交換しました。
結果は最初はよかったのですが、1月6日7日10日と3回症状が出ました。ディラーには、症状が再度発生したことを伝えました。ミッション交換前と後では、交換後の方が症状は軽いですが同じ異音がします。
ディーラーでは、ミッション交換前に異音を録音しそれを技研に送ったそうです。現在技研で原因を調査中だと思います。

書込番号:17057445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/01/10 22:44(1年以上前)

チビ号さんへ
連投ですいません。
ミッション交換に特殊工具(ディーラーではフライホイールのリセットに必要と言っていました)が必要になるので、特殊工具を手配したかディーラーに聞いてみてください。
ミッションと一緒に付いてくるといいのですが、私の場合技研から送って来るまで、工具待ちがありました。

書込番号:17057679

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/11 16:58(1年以上前)

Sパッケージ乗っていますさん、こんばんは。
え、ミッション交換後に再発?してしまったのですか。手間とか含めても本当に残念に思います。

私の場合も、半分は解析する為の交換なので、交換後も「チビ号は様子を見ている…」しかありません。

音のトラブルは、どこまでが正常でどこからが異音なのか、微妙なケースになると厄介ですね。
それこそ別スレのスレ主さんの様にデータ・ロガー取り付けて…も挙動系の問題ではないのでわからないでしょうし…。

でも早朝、音を確認する間ヒーターも使わずにデバッグに協力wしているのだから、早く何とかして…。

書込番号:17060105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/01/11 20:39(1年以上前)

チビ号さんへ
 ミッション交換前は、冷え込むと結構な確率で異音が発生し温まるまで止まらなかったのですが、ミッション交換後は12月25日から本日まで3回の発生です。その3回も2回は5秒以内で止まり、後の1回はエンジンの回転を少し上げたら止まりました。
 何か進展があったらここに書き込みをしますね。

書込番号:17060844

ナイスクチコミ!3


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/11 22:40(1年以上前)

チビ号さん

こんばんは。
ここ数日寒い日が続いていますが、
異音は発生していません。変化点としては
エンジンオイルを変えたことです。
異音はミッションからとのことなので
エンジンと関係がないかもしれませんが
なぜか、止まっています。
異音が再発するようなことがあれば、
情報を書き込みます。

書込番号:17061413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/11 23:08(1年以上前)

Sパッケージ乗っていますさん、情報ありがとうございます。
私も冷間に短時間…ならば気にはなるけれど様子見は十分ありえる状況かなと思います。音しないに越した事はありませんが。

Hughsanさん、報告ありがとうございます。オイルでも変わる可能性はあり…。
発生箇所を疑う訳ではありませんがエンジン駆動中に発生しているので、素人目にもクラッチかその前、エンジンで何か(冷間潤滑不良?)起きているのではないかとは心配しています。

書込番号:17061564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 21:22(1年以上前)

今日ディーラーに一ヶ月点検と同時にこの異音の事を伝えて
朝寒かったので整備の人もこの異音を確認しました
通常走行では問題ないとの事で
即メーカに問い合わせるとの事です
おそらくすでにメーカーもなんらかの形で対応すると思います
ただの冷間時の制御だと思ってましたが
一応確認するのは大事ですね
ちょっとでも気になる事があるならすぐにディーラーに伝えて
皆でフィット3をどんどん良い車にしていきましょう!

書込番号:17065043

ナイスクチコミ!6


imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/13 11:27(1年以上前)

私は12月21日納車(10月、12月のリコール対象外)でしたが、1月10日の夕方(気温マイナス8℃)に同じようなキリキリ音が、発進するまでずっと鳴っていました。

それからは聞いていませんが、いつもはスターターでエンジンをかけているので、もしかしたら気づかないうちに鳴っていたのかもしれません・・・

こちらは北国なので、これからもっと気温が低くなったらどうなるのか心配です。
もう少しで1カ月点検なので、少し様子をみようと思っていますが・・・なんなんでしょうね。


書込番号:17067049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/13 17:39(1年以上前)

低温時でのキリキリ音で私が疑うのは真っ先に軸受、ベアリングのオイル、グリスの粘性上昇による硬化ですね。
暖まって直ぐに消える程度なら大した事は無いように思います。

書込番号:17068390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/01/13 22:14(1年以上前)

私の住んでいるところは現在最低気温は-10〜15℃位です。ハイブリッドSパッケージです。12月末から冷え込んできてキリキリ音が聞こえておりました。チビ号さんの動画が非常に気になって自分も動画を撮影し、年明け早々ディーラーに持ち込みました。結果はやはりミッション交換とのことです。ミッションに不具合があった時は製造メーカーより交換の対処をする事と言われているようです。
11月18日に納車され厳寒期になる前は、異音は発生しませんでした。
あくまでも私の見解ですが、寒い地域で使用すると症状が発生する車がありそうですね。

書込番号:17069638

ナイスクチコミ!1


THANDERさん
クチコミ投稿数:14件

2014/01/14 22:08(1年以上前)

11月30日納車Sパケです。
私のFIT3も同じ現象の音が発生して今入院中です!
入院して1週間たって今日夕方TELが有り、思った通りと言うか結局ミッション交換するらしいです。
でも、対策品でないらしいとの事でまた発生するかもしれないと言っていた。その時は、また対処するとの事。
だから、今日注文するからまた2〜3日して来てから交換なのでもう少しかかると。
他には発生していないかと聞いた所、何件か出ているらしいけど・・・。ネットにも書き込みが多くなってきている事から全国でもかなりの数あるのでは?
原因をしっかり調べて適切な処置をしてほしいものですね。

書込番号:17073177

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/15 21:36(1年以上前)

1/15 予定通りミッション交換の為にクルマを預けてきました。出勤途中なので時間がなく、状況等を聞く余裕もなかったので、現時点では追加報告できる情報はありません。

チョキッコさん、私も最初ありもしないベルトの音だと思っていたし、疑問があればキチンと伝えてどんどん良くしましょうw

imuzawaさん、こんばんは。
私の場合朝の冷え込みはともかく、プラス7℃の気温で発生した時があるので、ココより冷え込む場所はどうなんだろうと心配でした。いくら支障はないと言われてても…本当に何なのでしょうね。

懐古セナプロ時代さん、1/11の朝では温まった後も片道10kmの間、エンジンが回転している時はほぼ音がする状態でした。大した事がない事を願っています。

$どる$さん、THANDERさん、こんばんは。
まさか私達の交換されたミッションが実験室に山積み…という事がない事を祈りますが、とにかく原因はしっかり調べてもらいたいですね。一番イヤなパターンはエンジンやコンピュータとの相性で発生してミッション単体をいくら調べても…ですが、全国のFIT3HVの為にも頑張って解析して!と思います。

書込番号:17076511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/01/16 07:24(1年以上前)

過去に前車で技研(埼玉・鈴鹿)から聞き取り調査を受けました。
技研4人、私1人、デラ1人。メーカーオーラが出てました。
地元民の私とデラ営業はポカーン状態。

取り調べのようでした。でも、直りましたよ。

書込番号:17077720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/01/17 22:57(1年以上前)

私のHVLパッケージもキリキリ音がひどくて、本日ディーラーに預けました。
走りの調子も良くて、燃費も24(遠出が主)ぐらい出ていたので残念です。

納車後二十日500キロぐらい走った頃、朝、アイドリングしてる時に気づきました。走り出してモーターに切り替わるまでは鳴る様です。スピード上げると音は消えるのか聴こえないのか判らないけど気にはなりません。その後1ヶ月点検オイル交換、アップデートでも変わらず。 どう修理するかはまだ連絡はないですが、新車買ったのにいきなり修理かよ..... ヘコみますね。

書込番号:17083554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/01/17 23:29(1年以上前)

なんだいダンナさんへ

ディラーの対応がミッション交換なら対策品が出るまで交換を待った方が良いと思いますよ。
私はミッション交換しましたが、再発したのでミッションを交換しても直らない可能性が高いです。

書込番号:17083707

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/18 14:40(1年以上前)

ロボット三等兵さん、こんにちは。
取り調べ?もそうですが、大学病院で教授や若手に取り囲まれて診察兼講義…もちょっと困りますね。

なんだいダンナさん、こんにちは。
いきなり修理…お気持ちよくわかります…。Sパッケージ乗ってますさんもおっしゃる通り、音がなんとかギリギリ許容範囲だったら、交換を控えておくのも一法ですね。

1/18 ミッション交換したクルマを受け取りました。今朝の段階(外気温2℃)では当然ながら発生せずとの事でした。

いずれにしても問題のミッションを交換して、後は再現しない事を祈りながら様子をみるしか、オーナー個人としては方法がありません。という事はこのスレが「解決済み」にならず放置になる可能性が、再発しなかった…という意味では望ましい形かもしれません。

ですので、これまでコメ頂いた&見守って頂いた皆さん、ひとまず大変ありがとうございました。

書込番号:17085674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/01/18 20:53(1年以上前)

本日電話があり案の定ミッション取り換えを勧められました。一週間以上はお泊りになるようです。Sパッケージ乗っていますさんがせっかく助言して下さったんですがディーラーに断わる勇気もなくて、チビさんがおっしゃる通り個人のオーナーは悪く言えばメーカーの人柱になるしか無いのかと思ってしまいます。Sパッケージ乗っていますさんの憤りは計り知れないと思いますが、本当に再現しない事を祈るしかないですね。

書込番号:17086891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/01/18 21:23(1年以上前)

本日ディーラーに状況確認にいってきました。私の車は来週に交換ミッションが到着する予定です。交換用ミッションは型番が納車時と変わっているみたいです。つまりなんらかの手が加えられているような感じがしますね。又、私の持ち込んだディーラーでは既に5台以上交換されています。とても寒い地域なので発生する割合が多いと感じます。

書込番号:17086998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/18 21:31(1年以上前)

あれからうちのは、1カ月点検時にディーラーで異音が確認できましたが、メーカーに確認が取れるまで、一旦帰宅らしいです。

でも、営業に何度確認しても「メーカーではこのような案件は一つも上がっていない」と言うんですよね・・・
ここではこんなに上がっているのに・・・しかもミッション交換もしてる方もいうというのに。

キリキリ音は大きいけれど、作動音だし(異音とは言わない)こういうのは他の車でも鳴るようなことを言われ、とにかく乗っていても問題ないと言われ、モヤモヤしました。
これって、当たり前の音なんですかね?

代車がガソリン車だったけど、残念ながら?乗りやすかったです・・・



書込番号:17087036

ナイスクチコミ!1


ピラ吉さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/18 22:39(1年以上前)

私のHVLパッケージもチビ号さんの画像とまったく同じ症状のキリキリ音が12/25納車後5日目の朝から発生しだし、5日前から入院しています。やはりミッション交換の話になりましたが対策品が出てる情報は無く、交換しても再発の可能性も否定出来ません。またDラーの話では交換ミッションの発注をしたが在庫無しで入荷未定になってるみたいです。交換ミッションの発注が多過ぎて取り合いになっているのか、あまりの不具合の多さで製造を止めている可能性もあるらしいです。私のDラーは安全上お客様に車をお返し出来ないと言われました。何ヵ月も代車生活をしなければならないのだろうか…

書込番号:17087361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/19 00:05(1年以上前)

なんだいダンナさん、やはり交換ですか。私はカクゴの上の購入でしたが、実際にトラブると話は別で凹みました。

$どる$さん、型番はノーマークでした。解析の為の単なる交換と、対策品?の交換だと、意味合いが全然違いますね。

imuzawaさん、私が不安で立てたスレが、別の不安を呼ぶ形になってしまいすみません。もしかしたら私とは別のケースかもしれないし、混乱して情報が錯綜しているのか…何がどうなっているのか歯がゆいですね。

ピラ吉さん、こんばんは。
私は交換まで継続使用可でしたが、ディーラーによっても対応違うんですね。私の場合は年末年始の影響もあり入荷不明…のはずが突然入荷したので、ピラ吉さんにも早い入荷を祈っております。ミッション取り合い/製造止めてるかは分かりませんが、工場で作る方に取られて現場で直す方に回らない状況なのかもしれません、個人の感想ですが。

追伸:放置というわりにスレ主出過ぎ!でしたら控えますので容赦なくコメしてください。

書込番号:17087694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 10:12(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ
このスレは放置せずに解決するまでどんどん意見交換 現状報告の場として続けましょう!
僕のフィットも最近はこの異音の頻度が多くなってます
気温が低いのとか関係ないのかもしれません
外気温が7度でもエンジンが温まっても異音がずっと続く事があります
現在走行距離が1700キロ超えました
気温が低いから異音が発生するのではなく
距離が進む程異音がどんどん発生するのではないかと思い始めました
僕はまだミッション交換とかは考えてないけど
メーカーの完全な対応を待ちます

書込番号:17088729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/01/19 13:01(1年以上前)

$どる$さんへ
最新のミッションの部品番号は末尾三桁が010だそうです。
私のフィットは、末尾000から010(何を改良したか不明)に交換しましたが、結果は直りませんでした。でも発生頻度は下がりました。

書込番号:17089297

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/19 13:35(1年以上前)

分解整備記録には、ミッションassyとエンジンECU交換となっていました。
伝票でミッションの型番末尾はSパッケージ乗ってますさん同様 010 でしたが、ECUは記載ないので不明です。

書込番号:17089389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/24 19:29(1年以上前)

納車1週間目の走行距離約300キロを超えたあたりから朝の一発目のエンジン始動のアイドリング状態時から運転席から見て左側のエンジンルームから時々、キリキリっていう異音を確認。 1〜2分で消える。

それからほとんど毎日朝のアイドリング時のみ同じ異音を確認。 本日、日中10度を超える気温にも関わらずエンジンが冷えてたせいか5分程度異音あり。

すぐにディーラーに持って行き念入りにチェックしてもらうも異音の再現がなく、結局来週一晩預けて調べてもらう事に。

今回の件の厄介なのは直ぐにディーラーに持って行ってもまず不具合が再現されず結局は預けないといけない件。

是非、皆さんの事後報告をお待ちしております。

書込番号:17108473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/24 21:09(1年以上前)

ココアのいたずらさん、こんばんは。
異音発生との事で…残念というか何というか、本当に困ってしまいますね。
私も当初プラス7℃で発生だったので、信じられない気持ちでした。ウチより寒い地区はどうなるの?って。

本件は再現性がイマイチな場合もあるので、とにかく発生したら保険の意味で録画しておく事をおすすめします。冒頭の動画も実際にディーラーで話をする時に使ったものです。走行中のトラブルと違って録画自体はラクですし。

私の場合は、翌朝に再現し問題箇所の特定がされた後、ちょっと待たされましたがミッション交換して、およそ一週間で今のところキリキリ音の再発はありません。ECU交換したか否かは…あまり電話するのもアレですが一週間という名目で明日確認するつもりです。

書込番号:17108836

ナイスクチコミ!1


THANDERさん
クチコミ投稿数:14件

2014/01/24 22:49(1年以上前)

昨日でディーラーに預けて17日目!
ミッションを交換するって言うTELから10日目!
まだ、愛車は帰ってこないので昨日こちらからTELしてみました。そしたらまだ、1週間かかるとの事。ミッションは交換したみたいだけど調整、試乗?したりして様子を見てるらしい。発生場所は、確認出来たが原因がまだわからない・・・との事。ミッションをホンダに送って調査中らしい。
説明してもらったんだけど専門的で私にはよくわからないけど中にクラッチ部があってそれが音の発生源らしいと・・・。すみません、うまく説明できなくて。
今は、エンジンの回転数を2000回転まで上げると音が発生しているらしい。私が、確認した時はエンジンの回転数を上げたら消えたんだけど症状が少し変わってきているような?
納車から1ヶ月で預けてからもう少しで1ヶ月になります。
早く、原因を突きとめて適切な対策してほしいですね。
愛車が帰ってくるのが待遠しいです。

書込番号:17109292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/01/25 13:01(1年以上前)

悩んでいます。交換したミッションの異音が再発しました。実際の音は聞いておりませんがディーラーの判断で再びミッション交換をしたいとの事でした。対策品がでるまで待つか交換して貰うか迷っています。

書込番号:17111104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/25 14:03(1年以上前)

結局、私のfitはメーカーで異音が確認されました。

皆さんの言うように、とりあえずミッション交換するか、それとも対策品を待つか、と言われました。

こちらのディーラーでは、ミッション交換するにしても納品に約1カ月くらいかかると言われ、どうしようか迷ったのですが、とりあえずミッションを交換しても、また異音が発生する可能性もあるし、どうせなら対策品が出てから一度に修理したほうがいいのでは・・・とすすめられました。

ただ、対策品が出るのは少なくても1カ月以上はかかると言われました。


何だか、このまま雪が溶けて暖かくなってきたら、異音もなくなり、対策品が出る前にうやむやになってしまわないか心配です。

書込番号:17111284

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/25 20:45(1年以上前)

THANDERさん、私の様に「とりあえず直って」様子を見ているのも考え物ですが、さすがに1ヶ月近くなってくると、いくら念入りに対応しているとは言っても、いい加減何とかしてほしいですね。

$どる$さん、imuzawaさん、現時点でミッション交換しても再発の可能性がある以上、どうすべきか悩むお気持ちも良く分かります。下手をすれば交換も1ヶ月待ち、対策品も1ヶ月待ち…では。

私の方はディーラーに確認して、「ミッションは交換したがECUは交換していない」との事でした。交換すべき部品を交換していないのでは困りますが、またワンコを乗せていい代車を用意してもらってまたまた修理…のも困るので。

書込番号:17112733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 19:12(1年以上前)

ここ数日、毎朝のようにかなりの音量で異音がし出しました。 それどころか会社に3時間程、駐車しておいただけで日中10度前後でも異音が5分位あります。

異音が消えれば大変スムーズに走行するだけに非常に残念です。今週末にディーラーに預けますが、皆さんのレスを読んでる限り 現段階で完治の望みが薄いだけに どこまでディーラーに修理を求めるのか悩みます。

書込番号:17124070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/28 20:40(1年以上前)

皆さんのレスを読む限りミッションを交換しても異音が発生する可能性が高そうなので、個人的には個体の問題では無く、仕様の問題なのではないかと思います。
技研側も根本的対策を考えているのでは?
と勘繰ってしまいます。
何にしても有耶無耶にせず、根本的対策がなされる事を望みます。

書込番号:17124478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/28 20:53(1年以上前)

おそらくこれが普通の状態って事ですかね?
でも気になる音ですしね
異音がする時としない時があるのも気になるし
早くメーカーに対応してもらいたいです

書込番号:17124541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/28 21:48(1年以上前)

結局、異音の根源は今のところミッションのシステムに問題があるって事ですか? 自分的にはアイドリング時が酷いんでタイミングベルト(チェーン)が何かしらの伸縮による異音発生かなって思ってたんですが。

書込番号:17124849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


THANDERさん
クチコミ投稿数:14件

2014/01/28 22:50(1年以上前)

今日1月28日やっと1ヶ月弱ぶりに我が元に愛車が帰ってきました。

ミッションASSYとオイル、ナット、スピンドル交換したみたいです。ミッションの型番末尾はSパッケージ乗ってますさん同様 010 でしたが、ECUの記載は私のにもありませんでした。
私の購入したディーラーでは、私のみこの症状が出ているらしいのです。これだけネットで言われているのに他にいないのが不思議です。

対策品ではないのでまた発生する可能性があると言っていましたが「最後まで直るまでちゃんと面倒見ますと」言ってくれたのでサービスマンが頼もしく見えましたけど、早く技研で原因解析して対策してもらいたいものです。
とりあえずこの音による走行障害は無いとの事なので暫く様子を見て何かあったら書き込みさせていただきます。

ちなみに、私のFIT3のモーター音と言うか「ウィ〜ン、ウィ〜ン」と言う音が他の車と比べると大きいらしく、それもひとつの要因なのかな?

書込番号:17125211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/01/28 23:28(1年以上前)

 私の居住しているところも寒い地域なのですが、症状を訴えているのは私だけだそうです。
系列店でもないそうです、私だけとは思えないのですが。
 私の車の異音を初めて聴いた時は、なんじゃこれと思ったそうです。この頃毎回ではないですが
異音発生の頻度が高くなってきました。

書込番号:17125447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/29 00:35(1年以上前)

皆さん知ってるかも知れませんが、VWが1/16に7速DSGに関するリコールを出しています。

内容は乾式DSGにおけるギアオイルを化学合成油から鉱物油に変え、プログラムも鉱物油用に変更すると言う物です。

実際の症状は、ギアオイルが不適切な為に、自動変速機制御基板に内部ショートを引き起こし、電源用ヒューズを溶断し、クラッチの締結が開放され車両の運行を維持する為の駆動力が伝達されず、惰性走行に陥る、
と言うものです。

低温時に今回の異音が発生し易いとなると、やはりオイル、グリス等の不具合の可能性があるのではないかと個人的には思いますが、VWのリコールとの関連性については何とも言えません。

書込番号:17125749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/29 01:08(1年以上前)

ココアのいたずらさん、私の場合最終的にはほぼ毎朝、結構な音量で耳障り&近所迷惑なので、ダメもとでとりあえず交換した様なものです。

懐古セナプロ時代さん、チョキッコさん、メーカーに対応して欲しいですが、そうなると対象外にはならずに再度修理…それもそれで困ってしまいますねw
VWの件では、思わずゴルフ スレに足跡を残してしまいました。関連しない事を祈っています。

THANDERさん、ようやく愛車が戻られたとの事で、まずはほっとしています。ここに全員集合している訳ではなく、私の所でも当時私を含めて2件との事だったので、多いのか少ないのか良く分かりませんね…。

Sパッケージ乗っていますさん、エンジン始動時に一瞬高い音が混じって聞こえる気もするし、様子見で私が過敏になっているだけだといいのですが。確か始動してワンテンポ後で異音に気づく感じだったので違うハズ…。違って欲しいです。

あと補足です。元々エンジン回転中のみ異音が発生し、エンジン停止との関係でも断続するので区別し難いのですが、
「エンジンで加速中、約32/40/50キロでシフトアップ直後らしいタイミングで、キリキリ音が数秒ずつ発生」
という現象が交換前に何度か発生していました。
ですのでタイミングベルト等エンジンではなく、ミッション特にクラッチ周辺かな?と素人考えしています。

書込番号:17125848

ナイスクチコミ!0


ピラ吉さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/31 18:45(1年以上前)

本日ミッション交換が終了したのてすが、ディーラーからの情報で異音の解析が出来、対策品が2月後半にはディーラーに届くようになるそうです。私はまた交換しなければならないですが、とりあえずはいい情報です。

書込番号:17136003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/31 22:09(1年以上前)

その対策品はリコール扱いなどの
すべてのユーザーに連絡があるのでしょうか?

書込番号:17136738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/31 22:21(1年以上前)

ピラ吉さん、情報ありがとうございます。
やっとメーカーも動いてくれるみたいで少し期待が持てました。私もう週末でもディーラーの整備の方に聞いてみます。

書込番号:17136786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/31 22:40(1年以上前)

自分も明後日1か月点検なので動画を撮ってみました
エンジン部分ではなく右隣のモーターあたりから聞こえます。

なる条件は単純に寒いだけでは内容で昨日の雨&寒いでなったところを見ると湿度も関係しているようです。
このあと1km走りましたがなったままでした

ただ50度超えてエアコンが本格的に動き出したころには止まったので温度は関係あるようですが



ちなみに兄貴のプリウスαと並べてエンジンルームなど観察してましたがαは通常バッテリーがエンジンルーム内にないのにいっぱいいっぱいなのに
フィットのエンジンルームは超がつくくらいスカスカ…
もう少しいろいろいじれるくらい
ついでにあのエンジンのおもちゃみたいな音は何とも・・・

書込番号:17136878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/01 11:47(1年以上前)

モーターだとしたら必ず両軸にベアリング使ってるでしょ。
ベアリングのグリス切れ又は不適合の可能性も有りますよ。

書込番号:17138572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/01 12:34(1年以上前)

おそらくモーターではないかと
止まってるときはモーターは動いてなので可能性は低いかと
トランスミッションがこの位置にあればまちがいないでしょう

書込番号:17138712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/01 13:41(1年以上前)

ピラ吉さん、情報ありがとうございます!私ももう一度交換でしょうねw

チョキッコさん、ココアのいたずらさん、私の方でも現時点では確認待ちですが、追加の補足情報は入っていません。

えりりんたんさん、懐古セナプロ時代さん、音も発生箇所も似ている気はしますが、FF車でミッションとモータも同軸なので音源が接近するので判断難しいですね。ベルトレスで回転部分が露出していないので、貫通ドライバで場所探れるかもw

書込番号:17138885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/01 19:34(1年以上前)

自分もちょっとパイプなどを当てて確認しようと思ったのですが

といっても自分は機械系ではなく制御系の保全なのであまり詳しくはないですが

エンジンの上においても音が拾えないことから考えてもエンジンからではないのは間違いなさそうです。

なんか温度と湿度に関係するということは吸気に関係している気がしますが


てか自分はエアフィルター変えたら警告でまくりで悩みました
もしかするとそのあたりなのかもしれませんが

書込番号:17140031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/03 19:05(1年以上前)

ここ数日、暖かくなかなか異音をディーラーで再現されず預けぱなしでしたが今朝ディーラーでも確認されたと連絡がありました。

サービスのチーフの方が言われるには直ぐにHONDAに確認のTELをしたが、なかなかメーカーは不具合を認めなかったものの、しつこく問い詰めると全国、特に寒い地域から同等のクレームが上がってきてるとの事でした。

直ぐに新品のミッションを送ってもらうよう依頼し届き次第、日を改めてミッションを載せ替えるので3〜5日 預けて下さいとの事でした。ただメーカーではまだ対策品は全く試作すらされてないのでミッションを載せ換えても100%直らないかもしれないが、やらせてくださいと言われました。

どうやらHONDAは異音の原因の究明すら出来てないそうです。まぁ、自分としてはサービスチーフ自らHONDAと強気に掛け合ってくれてるので完全にお任せしようと思います。

なお、現在はオイルを入れ替えたせいか爆音はなく多少のキリキリ音が残る程度です。

書込番号:17148270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/04 01:04(1年以上前)

自分のところも再現されないので情報収集して最終的にどうするかということになりました。
ただオイル交換とプログラムアップデートで今のところ音はありません

プログラムアップデートは、自分はリコール後の納車(というかリコール後の生産)なのでリコールでの発生不具合はない状態なのですが
それからまた新しいものが出てったそうです。

書込番号:17149943

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/04 01:56(1年以上前)

私は現時点でリコールを望んでいる訳でもなく、ディーラーの対応にも不満がある訳でもありませんが、
何だかメーカー寄りの今の制度のイヤな所がモロに出ている感じがします。

・メーカーは不具合情報を把握していても、ユーザーは(おろかディーラーさえも?)数すらわからない。
・最新プログラムや対策をどうするかは、表面的にはディーラー任せで、対応にバラツキがでる。

これがPCのBIOSなら「不具合に該当しなければ最新のひとつ前を使う」のがある意味お約束ですねw

私の方では、本件の解析状況や対策品の適用時期、最新プログラムの有無については知らされておりません。
単純に情報が錯綜しているだけなら、まだ良いのですが…。

書込番号:17150035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/04 06:44(1年以上前)

異音をFFT解析して周波数領域で調べれば、これがモーターの回転数に起因するものか、エンジンの回転数に起因するものか分かりますよ。多分。

書込番号:17150287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/04 20:50(1年以上前)

今回の異音の件でディーラーの整備が対応するオイル交換とはオートマチックトランスミッションオイルの事なんでしょうか?

心なしか異音が止まってるんですが…

書込番号:17152614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/04 21:11(1年以上前)

私の場合はミッション交換なので、ミッションassyと当然ながらATFの2点が伝票に記載されていました。

書込番号:17152710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/05 01:55(1年以上前)

ホンダ技研に物申す。この程度の異音の原因究明も出来ないと言う事なら、多分ろくにモード解析も出来ないと言う事になりますな。
情けないの一言に尽きます。

書込番号:17154001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2014/02/05 11:23(1年以上前)

Q そんな異音で大丈夫か
A 大丈夫だ、問題ない

書込番号:17154819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/05 12:31(1年以上前)

別にできないわけではないのでは
常に異音ならわかるけど自分の状況では寒いから鳴るわけではないので
まずそれを再現しないと調べようがないかと
音鳴らなきゃ調べても無駄だし

なお昨日夜にAR HUDユニット取り付け後の確認で異音発生
前回雨が降ってたときに鳴っていたことと今回も雨が降った後なので湿度も影響ありそうですが

書込番号:17155007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/05 19:54(1年以上前)

Q そんな異音で大丈夫か
A 大丈夫だ、問題ない

それなら、このスレも終りですね。
異音では無く、常音なんですね。

書込番号:17156105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/05 22:07(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん、モーター自体は奇数段メインシャフトに直結されているらしいのと、私のクルマの場合は最終的にはエンジンが回っている時のみ異音が発生し、モーター走行や回生中は発生してはいなかったので、症状から素人考えする限りではエンジン側のクラッチ周辺のトラブルだったと思っています。

えりりんたんさん、分解整備記録簿と伝票の件でディーラーに行った際も、雑談レベルでは温度だけではなく湿度も…という話題にはなりましたが、それ以上の進展にはなりませんでした。
もしかしたらこのスレで報告されている「異音」も、同じミッション周辺の様に見えても違う原因の「異音」かもしれませんし、下手をするとミッションだけ送られてもエンジン他との微妙な組み付けが変わってしまうので、解析したくとも再現できずに困っている…という可能性もゼロでは無いので、待っているしか出来ないのは歯がゆいというかどうしようもないというか。

書込番号:17156663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/05 23:49(1年以上前)

チビ号さん、ちょっと感情的になってしまったようです。申し訳ないです。

ただ、このモデルのマイナーチェンジでの乗り換えを考えている私としては、技研に親身になって対策をして欲しいとの思いから出た言葉であることは理解して頂きたいと思います。

コスト削減と時間短縮の為に、実機での実証を十分にやり切らずに、CFDや有限要素法等の数値シミュレーションに頼り切った設計手法が横行しているのでは無いかと危惧する次第です。

書込番号:17157112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/06 00:46(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん、そういうつもりではなかったのですが、かえって気を遣っていただいてすみません。

最初の方にエンジンのみとは書いていたつもりでしたが、スレも長くなってきたことと、いくつか同様の報告が上がって来てモーターも視野に入って来ていたので、確認の為に補足した次第です。お気を悪くなさらないでください。
実際トラブルに遭遇しているので、ホント技研には気合い入れて頑張ってもらって、マイナー後は当然として、将来私が次期新型フィット?に乗り換える時にも、「あぁイロイロきちんと対策しているなぁ…」と感心安心できると信じています。

実体験で言えば、自分たちでいくらシミュレーションや実機評価で確認していても、チップを使うお客さん側であっさりレアケースにあたって不具合が見つかる事が多々あり、確率では説明できない不思議を感じてしまいます。
設計者自身がデバッグを行う時、暗黙の了解とかシステム上の知識がジャマをして、完璧なつもりがそうならないんのでしょう…。

書込番号:17157301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/06 01:35(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん

>Q そんな異音で大丈夫か
>A 大丈夫だ、問題ない

これは多分ギャグですよ。
一時期そんな○○で大丈夫か?と言うのがネット上で流行ったんですよ。
このスレの流れでこれがギャグになるかは微妙ですが・・・(^^;;
ここら辺りどうぞ。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%A7%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%E3%81%8B%3F
「そんな異音で大丈夫か」
「一番いい対応で頼む」(笑

書込番号:17157412

ナイスクチコミ!6


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/06 10:29(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、ナイス10回程クリックしたくなりました。ホント「一番いい対応で頼む」…ですね。

書込番号:17158079

ナイスクチコミ!3


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/08 20:42(1年以上前)

この件でリコールが出されるようです。
ディーラーの担当者から連絡が入りました。コンピュータの情報からプログラム変更だけになるかミッション交換まで行うか、判断
するそうです。
原因については曖昧なところがありわかり
ませんが、対策されるのは嬉しいことです。
14日以降の対応と聞いています。

書込番号:17167370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/08 21:46(1年以上前)

Hughsanさん、貴重な情報ありがとうございます。ようやくHONDAが本気で動き出したようで嬉しいです。
うちのフィットくんはATFを入れ替えてから音はかなり軽減されたものの相変わらず、キーキー鳴いてるので素晴らしい情報です。

書込番号:17167703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/02/08 23:31(1年以上前)

私も昨年、11月Sパケ納車された者です。私のもこの不定期な『キリキリ音』に悩まされていたのですが、以下の対応で現在に至っています。
@『キリキリ音』発生 ⇒ Dに連絡 ⇒ 様子を見てください。
ADから連絡あり ⇒ 配管の調整をしたい(物理的なものらしい) ⇒ 対策のためDに預け、対策実施
B Aの対策後2〜3日後、再度『キリキリ音』発生 ⇒ その場でDに連絡 ⇒ D営業の方、工場長の2名で
自宅、駐車場に飛んできていただき、工場長によりエンジンルームの異音発生個所を聴診器のようなもので
探り聞き分け ⇒ ミッション付近からの異音らしいと診断
Cミッション交換(対策品ではないとの事)実施(一月中旬)
D今日現在、『キリキリ音』は発生していません。(ほぼ毎日、AM6:30頃 エンスタによりエンジン始動)

ただ、緩やかな登り坂でのエンジン回転数に比例しない速度が上がっていかない件は、未だに不明
(絶対、変!)と思っております。
今回のリコールになるであろう件は、うれしい情報です。ありがとうございました
ずっと、この件は、閲覧のみさせていただいておりました。
今回、初めてスレさせていただきました。

書込番号:17168206

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/09 01:24(1年以上前)

Hughsanさん、とても貴重な情報大変ありがとうございます。
リコール?は正直困りますが、何はともあれ問題解決に向けて前進した事を素直に評価です。
ECUの履歴を見て、ダメージの範囲とかも判断してミッション交換するか否か…とか変わるのかも知れませんね。
私は交換済みなので、出来ればプログラム変更のみで対応できる事を祈っています。
と言っても、点検等で次回の入庫の時に、後付けで錆止めするので、数日お泊まりは確定していますw
週明けには正式に情報が発表されるのかなぁ?
しかし私のディーラーでは情報出てきませんね…イロイロ警戒されてて情報出してくれないとかw
錆止めの打ち合わせの時に、10月、12月だから隔月で今度は2月?と言ったのがマズかったのかな…。

書込番号:17168583

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/09 18:03(1年以上前)

詳細は正式発表前なので聞くことはできませんでしたが、私のディーラーからもプログラム変更及びミッション交換の可能性があるとの、事前連絡をもらいました。

残念ながらディーラー側でも「発表前なので…」という事で、リコール内容が現時点で噂されている「ギア抜け?」と「キリキリ異音」かどうかまでは確認できていません。明日月曜日に正式発表との事でした。

書込番号:17170907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/09 21:22(1年以上前)

良い対応に好感が持てます
よくリコールとかを悪く批判する人多いけどどんどんリコールだして
もっと良い車にしてほしいです
このキリキリ音は感覚的なものではなく誰でも納得する症状なので
プログラム修正だけでは無理だと思います
おそらくミッション交換のメカ的な交換が必要だと素人ながら思います
大歓迎ですね!
新車で乗って2000キロ以上散々楽しく乗ってからミッションが対策品の新品になる
最高じゃないですか
新型を批判する人いるけど2万3万のギャンブルやって負けたんじゃないですし
200万以上の買い物をしたんです
いい加減な物はこの世に出ません
出てもメーカーがきちんと対応する義務がある
フィット3買ってマジ良かった
もっとリコールやサービスキャンペーンどんどんやって
フィット3を名車にしていって下さい
ホンダさん!

書込番号:17171695

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/09 22:42(1年以上前)

ココアのいたずらさん、あとは発表を待つしかありませんが、ちゃんとした一番いい対応で、早く直って欲しいですね。

虎鐵_yasuさん、こんばんは。
同じ様な不具合をかかえながら見守っている方も、きっといらっしゃると思っていました。発生・交換・様子見の日々は、私もとても長く感じていたので、多分正式対応されるであろうwことに、ようやくホッとしています。

チョキッコさん、私は交換の時に悩んだのですが、エンジンが慣れてきた段階で新品のミッションが入ると…慣らしってやりなおしですかねw
もしかしたら今回も複数のリコールが同時で、例えばギア抜け?ふけあがり?がプログラムで、異音がミッションなのかもしれません。
ただ営業さんからは、ミッション交換の確率が(何に対してかは不明ですが)25%と聞いているので、対象台数によっては部品ネックになってしまわないか心配です。

書込番号:17172110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 21:06(1年以上前)

今回のリコールでキリキリ音の事は触れてないけど
一つ推測ができました
皆納車したての頃はキリキリ音は発生してないと思います
たまたま時期的に寒くなってから発生したのではなく
今回のリコール概要のギアが噛み合わなく内部の部品を損傷している場合があるとか
それが原因のキリキリ音ではないでしょうか?
だとしたらここにいる人は全員ミッション交換の可能性大ですね
タイミング的にもつじつまが合うと思います
ホンダの回答は今回のリコールでのミッション損傷がキリキリ音の原因であると推測します
季節的タイミングもいまいちでリコールによるミッション交換がされても
その頃には少しは暖かくなって僕たちが気温が低くなった事で異音がしていたのかもいまいちわからなくなりそうですね

書込番号:17175158

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/10 21:41(1年以上前)

チョキッコさん、損傷して異音が発生している件は私も考えてはいますが、今回のリコールに該当しそうな他の方からは、その後同じ様な異音が発生してきた…とは報告されてこないのが気になります。

営業さんと整備士さんと話が出来れば、この可能性も含めて相談した結果も報告いたします。

書込番号:17175334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/10 21:51(1年以上前)

内部部品が何かにもよるでしょうが異音の原因の可能性は考えられますね

ただわからないのがその破損というのがどういった状態なのか
取れたなどになると常時鳴ってもよい気がしますが・・・

寒い場合と温かい場合で状況が変わることというとオイルの粘度の違いとか
そういった部分で部品の場所が変わってなるとかなんでしょうかね

21日から対応にはなってますが、内容を読むと部品を交換後にプログラム修正と書かれていることから
単純に履歴が見れれば破損してるのは分かるようなので21日より前に部品交換は実施されるかもしれませんね
まあそれでもプログラム待ちの間はSモードで載ることになりますが

書込番号:17175377

ナイスクチコミ!2


Joh36さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/10 22:20(1年以上前)

チョキッコさんへ

私のフィットは納車前から異音がしていました。

納車前にクルマの確認に行った際に異音に気付きその後で
クレームを言いましたが 冷間時にしか出ず「現象出ず」で
今まで来て やっとミッション交換へとなりました。

今回のリコールのせいでだと思いますが 当初の予定では既に到着しているはずの
交換用ミッションがいつ来るのか未定となってしまいました。

書込番号:17175537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 22:41(1年以上前)

えー納車前からですか?
ますますわからなくなってきました
この異音は異音ではなく普通?

書込番号:17175657

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/10 22:49(1年以上前)

えりりんたんさん、あちらのスレでは大変失礼しました。

現時点ではディーラーとの連絡ができていないので、以下のくだりは完全に私見です。

単純に前回のリコールの様に、例えば低温時にセンサーが誤検出とか書いてあれば気持ちも楽なのですが、
公式発表をざっと読んだだけだと、はっきりしないのでまだ待たされるかと不安です。

おそらく、破損していればギアの金属粉がオイルに混じっているので、特定の条件、決して低温とは言えない温度
でもキリキリ音が発生する可能性は十分ありますね。私のクルマではたまたまクラッチ方向に金属粉がいっていて、
エンジン使用時に顕著に現れたので、音はともかくえりりんたんさんのケースとは全く違う症状に見えた…とか。

暫定対策前は日ごとにだんだん異音が少しずつ大きくなっているのでは?と家族からも指摘はされていたので、
温度による動作系の誤作動ともちょっと違いますね。

履歴を見れば簡単に追加でミッション交換になるかは判断できると思いますが、現時点でうっかり店に行くといきなり代車!という事態になるという情報もあるので、段取りが整ってディーラーから順番に連絡が来るまでは動きがとれません。

今のところ外面的には再発していないので、このまま暫定対策のSモードでプログラム改修までの日をのりきって、
何とか再度のミッション交換は避けて、今回のリコールが本件の根本対策につながっている事を切に願います。

ディーラーには事情を話しているので、ワンコOKの代車を準備してもらえるのですが、何度も長期だとそれも申し訳ないのと、
大病を抱えて通院が必須なので、やはり慣れた自分のクルマでワンコを送迎したいので…。

書込番号:17175699

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/11 00:51(1年以上前)

Joh36さん、チョキッコさん

出来れば仮定の話はしたくはないのですが、

今回のリコールがキリキリ音と関連しているとして、
工場での動作チェックや納車までの何らかの際に、噛み合わせ失敗でミッション内部を破損しており、
発生当初は異音が小さいか、発生条件と頻度の関係で、実際の納車まで見落とされていた…

という可能性はありますね。

私の営業さんが言っていた25%が、8万台に対してなのか、噛み合わなかった履歴のあるクルマで実際に破損している割合なのかは不明ですが、短期間に、ソフトだけではなくハード交換もあり得るリコールまで出てしまう事は、ユーザーは無論メーカーも苦悩する事態でしょう。前回のサービスキャンペーンが今回のリコールの原因になってしまった事も、良かれと思った策が裏目に出たのか、対策をあせる余りの結果なのか、よくある話なのかも分かりませんが、残念でなりません。

書込番号:17176215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 09:17(1年以上前)

メーカーが半年たらずで3回のリコールで申し訳ないと謝罪しています
これ以上の不具合は出したくないのが本音でしょう
このキリキリ音も去年末からディーラーやメーカーにも報告が多数いっているはずです
今回のリコールで同時にキリキリ音も改修したいのが本音でしょうね

書込番号:17176960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 18:45(1年以上前)

今回の3回目のリコールに、ここで話題になってるキリキリ音対策が含まれてるかは分かり兼ねますが…

再現性の難しい音の問題のクレームをディーラーに伝えるのは大変ですよ。

私はディーラーに行った際に対応してくれる営業担当の方に簡単に異音の件を伝えたのちに、サービス担当の方と話がしたいと呼んで頂きました。そして予め、このスレ全部を印刷してたものをお渡しし、軽く読んで頂いたのちにiPadでスレ主さんの動画を再生しながら同じ異音の症状がある旨を説明しました。

私が気をつけたのが異音の不具合を正確に伝える事、この件は全国で何軒もクレームが上がってる事… そして営業担当とサービス担当の両者を味方につける事でした。

現にリコール発表以前の先週には営業、サービス担当それぞれから事前にリコールの情報は頂きました。まだ私の車の対応は決まってませんが21日以降のプログラム調査、アップデートのちに併せてミッション交換する予定です。

今回のリコールで異音の件で悩まれてる全てのユーザーが解決する事を望んでいます。

書込番号:17178965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/11 22:53(1年以上前)

ココアのいたずらさん、私の動画が役に立ったのも良かったというのも変ですが、スレを立てて無駄ではなかったのでホッとしました。最初のころの私のコメントもリコール云々プログラム云々と頭に血が登っていたのが明白で、出来れば削除か修正したいです…議事録から削除とか発言を撤回とかw

先程ようやく順番が回って来て、私のクルマは24日か26日に検査の為入庫となりました。残念ながら営業さんは現時点で今回のリコールとキリキリ音の関係は把握していないとの事なので(これはこれで仕方ない)、当日整備士さんと打ち合わせる時にははっきりする事を望んでいます。

やはり原則としては、履歴が確認されたら即入院で代車かレンタカーでお帰り…だそうなので、個人的にはその対応では逆にとても困るので、今回の件で再交換でキリキリで再々度の可能性も残るし、履歴があったら交換どうするか別途相談です。
レンタカーにワンコは、いくらリコールがらみでも気が引けるので、前回のGD1を押さえてもらえればいいのですが。

何とか履歴を現時点以降は発生させない様にして、今回の交換自体を避けられる様にしています。

書込番号:17180293

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/12 19:10(1年以上前)

最近の悩み事

本当はここで私がボヤいてしまうと、問題解決の進展とは別にこのスレが上がってしまうので、出来れば避けたいけど
それこそ他の人のスレや新スレ立ててまでする事じゃないし、自分のブログやツイートしても何の解決にもならないので、
スレ主の職権乱用ですみません。

私はネットリテラシーとか学校では習っておらず、そもそも情報教育さえ無い世代(トシがバレる)なので、それなりに実地で叩き上げてきたつもりでもやはり経験不足なので、本人にその気が無くとも顰蹙を買ってしまう場合がある様です。

まぁ余計な一言については、別スレでの経緯の通り、弁解の余地はありません。ただちょっとだけ理解出来ないのは、
自分の意見(考えた事)を出す事が、反感を呼んでしまう場合についてです。

もちろんここで言う「意見」とは、悪意に満ちた根拠の無い誹謗・中傷・デマの事ではありません。

信頼できる情報や、自身の経験に基づいた、正当な議論や考え方(アイデア含む)の事です。

おそらく「裏付けが不確かな情報を元に発言して不安を煽るな」という指摘だとは思うのですが、私自身は事実と感想を分けて発言しているつもりでも、残念ながら個人の力量ではメディアの様な裏はとれないし、クチコミ掲示板でのユーザー同士の情報交換(純粋に情報でも、アイデアやアドバイスでも)なので自ずと限界はあると思うのは間違っているでしょうか。

逆に言えば、自分が完璧に出来ない事を、他の人に求めるのも理不尽なので、これ以上は言わないでもうやめますね。

もし新アカ作って、別の板で聞いたら、どんなグッドアンサーが帰ってくるのか、試せば良かったかなw 本当におわり。

書込番号:17183005

ナイスクチコミ!5


imuzawaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/12 22:25(1年以上前)

私は、このスレを立ててくれたチビ号さんに、とても感謝していますよ!
いつも冷静だし、ちゃんと一人一人にレスを返しているし、信頼していましたよ。


同じ症状が出ている方がいて、共感できるのはとても心強かったです。
最初、ディーラーやメーカーに問い合わせても「そんな案件、一つもありません」でしたからね・・・
ここがなかったら不安で悶々としていたと思います。


なんでもそうですが、自分がその立場にならないと、わからないことってありますよね。
わかろうとしない人もいますが・・・


不安ばかりでも良くないかもしれませんが、万が一・・・ということも考えて乗っていた方がいいと思います。
特に、この車は・・・

正直、安心して乗れる車ではないと私は思っています。
長く乗ろうと思い買いましたが、残念ながら次の車検で手放そうかと考えています。


これはあくまで私の意見ですが、ポジティブな意見ばかりでは口コミにならないと思います。
人それぞれ感じ方も違うし、乗ってみて正直に思ったことや疑問を書けばいいのでは?
私は、揚げ足取りとか、上から目線で物を言って自分の意見を押し付ける方が、見ていて不愉快になります。

そもそも不具合はメーカーの責任で、信頼して買ったオーナーは悪くないと思います。



ところで今回のリコールですが、こちらのディーラーでは22日以降の対応だそうです。
Sモードでなんて、一言も言われませんでしたけどね・・・


ちなみに、うちの車のキリキリ音は、日に日に増してます・・・
このリコールは関係ないらしいですね。
偶然治らないかなあ・・・
うちのディーラーが言うのは、このキリキリ音はVEZELでも出ていると言っていました。



チビ号さん、変な書き込みしてごめんなさい。
とても頼りにしてました。ありがとう。









書込番号:17183879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 22:54(1年以上前)

私もスレ主のチビ号さんが、このスレを立ててくれたお陰で車の不具合を自分の中だけで溜め込まず勇気を持ってディーラーに苦情を言うことが出来、前向きに対応して頂くきっかけを頂き大変感謝してます。

ちなみに私のフィットくんのその後はATFを入れ替えてもらってから朝のアイドリング時の爆音的なキリキリ音は完全に止まりました。

まぁ、我慢できる範囲で逆にアイドリング時以外にもエンジンが温まった後にキーキーと何か滑ってるような音が走行中も20分ほど続く時がたまにあります。
そうかと思えば、昨日 今日とかなり冷え込んだ割に全く異音がなく大変快調です。

リコールに対する21日以降の対応、日時は未定ですが、その間の様子を全てメモに控えリコール対応時に改めてサービス担当者と相談したいと思います。

書込番号:17184069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/12 23:58(1年以上前)

このスレを立てたこと自体は十分有意義だと思いますよ
それこそリコールがどうこうのスレにいちいち不安をあおるような明らかにユーザーじゃない書き込みのほうが迷惑なので
それよか半年で3回のリコールよりも発売当初から5年間も不具合があったままだったプリウスのリコールのほうが自分は問題だと思いますがどなんでしょうね
まあ回数や年数なんて関係なくリコール自体がだめなんですが

ちなみに自分ところでは異音が鳴らなくなりました。
ただ1回点検後にカロッツェリアのND-HUD2を取り付けるのに寒いのでエンジンをかけながら夜作業をしてたのですが、22時ごろから少しずつつ異音が鳴り始め大きくなっていきました。
このことから寒い状態からエンジンをかけるとなるという条件はなくなったことになります。
この時の水温は60度近くだったこととエアコンは当然かかっていました。

となると内部的な冷えではなく外気が冷たくそれを取り込むことが影響しているようにも思えますが

冷凍室でエンジンかけたら再現できるかもw

書込番号:17184445

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 00:26(1年以上前)

>imuzawaさん、ありがとうございます。
レスについては…多分せっかちなのと、余り纏めると私自身のメモリ不足でミス…別スレで誤爆しましたw

私の場合はスレ立て時のコメントにもある通り、当時2ch等の不確かな情報は論外としても、ディーラーで複数確認済みにも関わらず、やっぱり不安でここで立てたくらいですからね…。知らない聞いてないなんて言われたら失神するか激怒したでしょう。

長ければあと二年とちょっとですね。一番イイのは私達のフィットの問題が全て収まって絶好調で車検…ですがその頃ならマイナー後のフィットとか、EV・PHVもしかしたらFCVでも面白そうなクルマが目白押しで、私も目移りしてしまうかも。

入庫の時に強く確認しますが、今回のリコールとキリキリ音が、破損したギアの破片がオイルに混ざって起こった不具合…としてスッキリ解決する事を、切に願います!三回目だけであれだけ炎上するなら、こっちはまだ現在進行形だぞーーー。


>ココアのいたずらさん、ありがとうございます。
今回初めてアカウント作って、下準備してスレ立てて初めて分かったのですが、最初不安で、次に自分だけかなかったって安心感がきたあとで、更に報告が増えてくると…また不安というか、皆さんを巻き込んじゃったとか、問題が大きくなる(煽ってないからね)の?って気がして困りました。自分が設計した訳で無いけど、不具合・不良でイロイロあったので…。

ATF交換でもキリキリ音が改善すると分かったら…暫定の暫定でもいいから選択肢としてもゼヒ覚えておきますね。ミッション交換までの「ツナギ」としてもかなり有効だと思えるからです。打ち合わせの時にも言ってみます。

>えりりんたんさん、ありがとうございます。
他車のリコールについては、あそこで言わない宣言してしまったので直接は控えますが、少しはスレが落ち着くかな?と感じています。それでも言うヒトとか車種に関係なく言うヒトもいるのでゼロにはなりませんが。

家電メーカーの恒温遭には入りませんが、クルマメーカーには環境試験室も冬のテストコースもあるのに何で?という気分ですね。吸気温との関連ですか…推測でもいいからギア表示が欲しいので、現在OBD2の導入を計画中です。
バイト時代に冷凍倉庫の中でバッテリーフォークリフトに乗った事があります…今で言うEVですねw

書込番号:17184564

ナイスクチコミ!3


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/13 22:46(1年以上前)

私もチビ号に感謝してます。
同じ症状に方との情報交換はとても
嬉しかったです。

私のフィットハイブリッドは本日、
入院となりました。ミッション交換を
告知され、そのまま、レンタカーへ・・・。
ということは、かなり大きな問題ですね。
1ヶ月は入院するそうなのでディーラー
さんも大変ですね。
レンタカーはノート。
入院もショックでしたが、フィットと
あまり変わらない燃費にダブルショックです。

書込番号:17187975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 23:46(1年以上前)

>Hughsanさん
愛車が1ヶ月の入院…私も事前に該当すれば即入院と営業さんから告知はされていますが、拙いスレにも関わらずコメント頂いた方から該当との報告を頂くと…残念というか、とにかく早くしっかり直して欲しいですね。

私のリコール前の交換の時は、発注してから少し待たされましたが作業そのものは4日で、それ以外はクルマ使えた訳ですから…。多分、数も違うし発注も作業も立て込んでているとしても、そうですね…問題の重さを考えると複雑な気分です。


>あと寄って下さったり、見てくださっている皆さんへ

自分で書いてしまってから言うのも変ですけど、私のボヤキはスルーしちゃてください。自業自得、覆水盆に。
今日もちょっと失敗してしまったので、正確性が問題になりそうな書き込みはセーブするつもりですが、スレ主としてココは立てた以上最後までやりますから。ボヤキにも返信いただいて大変ありがたいのですが、これでアカウント削除したら送別会の席みたいになってしまいますから。

書込番号:17188320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/13 23:47(1年以上前)

1ヶ月は確かに長いですね


そういえばアウトランダーPHEVのリコールの時はどうだったんだろう
全車岡崎に持って行って修理だったうえに販売開始に約6ヶ月くらいかかっていたので
6ヶ月くらい入院だったのかな

書込番号:17188328

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/14 17:32(1年以上前)

>えりりんたんさん
私の場合は、年末年始を挟んで発注から三週間、車両の受け渡しは購入した店舗でしたが、作業は隣接市の同系列の店舗でした(伝票及び口頭確認)。

おそらく、通常の整備やアップデート程度は各店舗で実施され、複雑な交換作業等は地域で拠点となる店舗と、件数や工数に応じた分担体制である、と推測できます。

私見ですが、以外にも個別修理と日数のオーダーは近く、リコールに対して拠点の拡大も予想されますが、何より問題なのは、本来「待ち」の時間でさえ、代車又はレンタカーとなり、オーナーの車が使えない点が異なります。

書込番号:17190671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/17 16:26(1年以上前)

スレ主さんをはじめ、ミッション交換を既にされた方にお聞きしたいのですが、その後アイドリング時のキリキリ音 もしくは走行後もエンジンが温まるまで時々聞こえるキーキー音の異音は完全に収まったのでしょうか?

私は軽いキーキー音が未だ残ってるので、ディーラーのサービスの方が21日以降のアップデート後に様子を見てミッション交換するかメーカーから対策品が出るまで待つか…どうされますと聞かれてます。

ディーラーとしては、異音の件が完全にクリアになるまでとことん直すと言われてますが、異音の対策品はまだ出る気配すらなく、少しでも直る可能性があるなら早めにミッション交換したいのですが、みなさんのご意見を聞きたいです。

書込番号:17203845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 17:10(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
私のクルマでは、ミッション交換後は、少なくとも今朝の段階までは、異音は再発していないと思います。残念ながら現時点ではSモードの件があるので、以前より高回転のエンジン音の影響があり聞こえていない可能性はあるかもしれません。以前はSモードでも実際に聞こえたので、「ミッション交換後に再発している可能性もあるが、少なくとも現時点では以前のレベルではない」のだけは確かでしょう。

書込番号:17203951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/17 22:19(1年以上前)

とりあえず本日の朝再発しました

やはり寒いだけが原因ではないようですが



そういえばSモードの時のエンジン音とノーマルの時のエンジンオンって若干違うような気がするけどどうなんでしょ

書込番号:17205166

ナイスクチコミ!1


森千夏さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/17 23:20(1年以上前)

再生する解りづらいかなぁ?

製品紹介・使用例
解りづらいかなぁ?

チビ号さん、皆さん、こんばんは(^^)
昨日話してた私のジリジリ音?エンジン始動時の音…これは普通の状態なのでしょうか?
宜しくお願い致します

書込番号:17205500

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 23:24(1年以上前)

>えりりんたんさん
一点再確認させてください。えりりんたんさんの愛車は、ミッション交換はせず再発、ミッション交換したが再発、のどちらですか。この流れでは暗黙の前提で後者であればすみません。

Sモードのエンジン音ですか。次にエンジンかける時に、S押す前後で注意してみます。OBD2大雪の影響で未到着なのでざっとしか回転合わせられません。

書込番号:17205523

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 23:51(1年以上前)

>森千夏さん、動画アップありがとうございます。

どうしても録音機器や測定条件の差違がつきまとうので、断定はできませんが、個人的には同じ音の様に感じます。

先頭の「ピ!」は録音(実際は録画ですね)開始の音としてw
最初から出ている「ガラガラ」的な音は別の音の様に感じるものの、
二十秒付近でいったん静かになったあとで、
三十秒付近から再開?した「キリキリ」的な音は非常によく似ていると思いました。

久しぶりに私の動画の音もききました。当時ですのでSモードではありません。

書込番号:17205672

ナイスクチコミ!2


森千夏さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/18 00:00(1年以上前)

チビ号さん、お返事有り難う御座います<(_ _)>

動画開始時ピッと撮影開始音〜ジリジリ音が始まって、途中止まって、またジリジリ音と…繰り返しです(^^;)
やっぱり普通じゃ無いんですね(T_T)

エンジン始動時、SモードでもSモードじゃ無くても、この音が発生します(T_T)

書込番号:17205710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ピラ吉さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/18 00:29(1年以上前)

私はちび号さんやココアのいたずらさんと同じ症状で1/31にミッション交換をしました。納車後5日目の朝からキーキー音が発生しましたが、納車された日にエンジン音以外に雑音(キーキー音ではない)があってうるさいし、新しい車なのにDCTだからってこんなんでいいのかなあって思ったことを覚えています。 ミッション交換してからは普通の車のエンジン音で、キーキー音も発生していません。ミッション交換前にディーラーと話した内容では、メーカーでは原因はデュアルクラッチで音源はここだろうと(あくまでここだろうだそうです)思われる所を改善したミッションは出来あがってるそうで、2月下旬に入荷出来ますが、それを待って取り付けるか、既存の未対策のミッションを取り付けるかどうしますかと言うものでした。結局既存の代替ミッションを取り付けましたが、理由は代替ミッションでディーラーで走行テストを数百キロおこない、異常がないことを確認後私の車に取り付けを行ってくれること。改善したミッションは完全対策品ではなく、私が走行して異常が無いかメーカーのデーター取りの役目を担うことになるということで迷いましたが既存品を取り付けました。今回のリコールで良否判定を行いましたが問題なしでした。ディーラーの話では今回のリコールとキーキー音とは別物だそうです。私が思うにミッション各パーツなり、組み立て精度なり品質のバラツキが大きいのではないでしょうか。役立つ話なら幸いです。

書込番号:17205853

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/18 01:37(1年以上前)

>森千夏さん
私も、違う音だと思いますよーと返信したかったのですが、それならそれで何の音?という訳で…残念です。
万一ミッション交換になる場合でも、せめてピラ吉さんの情報にある対策版で、一度で解決を望みます。

>ピラ吉さん
情報大変ありがとうございます。うーん、今回のリコールと異音の件は、もしかしたら厳しい結果になるかもしれませんね。
でも事前にその可能性がわかるだけでも、いざ今回のチェックで該当した場合や、交換後に異音が再発した場合の心づもりとしてとても有効です。

書込番号:17206024

ナイスクチコミ!1


森千夏さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/18 06:06(1年以上前)

ピラ吉さん、チビ号さん、とても参考になる情報いつも有り難う御座います<(_ _)>

やっぱり今回のリコールとキーキー音とは別物、何ですね(>o<)
でもミッション交換で改善したと聞いて少し安心しました(^^)
私も後日、今回のリコールでの診断と、キリキリ音についての対応など解りましたら御報告させて頂きます。
今後も皆さんの情報やアドバイス参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します(^^)/



書込番号:17206232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 14:38(1年以上前)

今週金曜日にやっとミッションがディーラーに届くと連絡がありました。3〜5日かけてリコール対応とミッション交換をするそうです。

他スレでアップデート後は飛躍的にギクシャク感がなくなり燃費が向上すると嬉しい報告が多数あるので、ようやくキリキリ音の解消とWで今から楽しみです。

又、来週フィットくんが入院から帰ってきたらご連絡します。

書込番号:17263795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/04 18:07(1年以上前)

>森千夏さん
今はリコール対応の真っ最中でディーラーもてんてこまいでしょうが、異音とあわせて、なんとか纏めて解決して欲しいですね。

>ココアのいたずらさん
ミッション交換の目処がついた様ですね。リコール対応と同時で日数が少しかかるにせよ、判定関係なくすっきり交換で、異音とサヨウナラできますね。

私のクルマは、ようやく明日5日に判定とプログラム改修の予定です。

書込番号:17264300

ナイスクチコミ!2


森千夏さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/04 18:38(1年以上前)

チビ号さん、こんばんは。
残念ながら異音が、最近出たり出なかったりでディーラーに見てもらう時に限って音が出ない為(^^;)暫く様子見て下さいと…

正直、ミッション交換して欲しい…と思ってしまいます。
リコールの診断はアップデートだけで大丈夫と言う結果だったので…昨日、アップデートしてもらいました。
確かにDとRの発進はスムーズになりましたが…平坦な道で走行中の走りが…EV走行しょうとアクセルを一定にしてるのに、以前より変にエンジンの回転数が吹き上がる現象が発生してます…(゚o゚;運転の仕方が悪いのか…それとも、その部分は、とくに変更してないのか?良く解りません(^^;)暫く様子見て、また異音が出た時にディーラーに対応してもらう予定です。
因みに私の購入した店では36台中、1台だけミッション交換とディーラーが教えてくれました。その1台が、試乗車なんですがキリキリ音が、やはり出てました。

書込番号:17264408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 19:12(1年以上前)

森千夏さん、私と同じ症状のようですね。私は前のオデッセイと同じディーラーで2台続けて購入しましたので上客として扱われているようです。

キリキリ音の件ですが、ディーラーでなかなか再現されないのが辛いですね。気持ちわかります。 ディーラーに乗って行くまでにエンジンが温まっていざ見てもらう時は…で(笑)

異音は回りに気を使うし精神的にキツいので、「2〜3日預かってみてください。そして朝一番でエンジンをかけて見てください。」って営業の方と合わせサービスの方にお願いされた方がいいと思います。

クレームを言うんじゃなくて、せっかく頑張って新車で買ったんだから…ってお願いする感じでね。

私は過レスにも書きましたが、このチビ号さんのスレを全てプリントアウトしてお渡しし、チビ号さんの動画をiPadで再生しながら「これと全く同じ症状なんです。朝早い仕事なんで回りの方に気を使い大変困ってる。」と言いました。

正直、担当の営業の方は「…そうなんですかぁ。」みたいな反応でしたがサービスの方はやはり整備としてプライドがあるので少しでも不調のある車はお客様に渡したくないというプロ意識が強いので親身に相談に乗ってくれる可能性がかなり高いです。

是非、頑張って不快なキリキリ音を伝え気持ち良く直してもらって下さい。又どうなったか教えて下さいね。

書込番号:17264531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/04 21:43(1年以上前)

>森千夏さん、ココアのいたずらさん
近況報告ありがとうございます。まとめて返信になりますが、ごめんなさい(笑)

運転中の挙動異常ほど面倒ではないにしろ、条件が寒さだけはなさそう(何せ7〜10℃)で、再現性が今一つなのも悩みですね。私の場合も朝発生してディーラーにいく途中では消える始末でした。やっぱり事前に打ち合わせして、数日預けるつもりでないと難しいかもしれません。私は幸い?翌朝には確認できましたが、今のディーラーの状況だと代車の心配もあるでしょうから、どうしたものか…。

私の営業さんも良くやってくれますが、どうしても伝言で同じ説明をするのも…で、主に整備士さんとのやりとりが中心になっています。メカニック・エンジニアの意地できちんと対応してくれますが、再現しないと前に進んでくれないのが難点かも。行き当たりばったりで交換するメカニック・チェンジニアは問題外ですね(笑)

今回のリコール判定でクロならば、異音の再現とは無関係にミッション交換に持っていける可能性は高いのですが、代償として問答無用で代車になるのが、個別修理とは異なるので大変です。

私も交換待ちの数週間は、頻度はそれほどではなかったものの、近所迷惑の心配があり暖気云々の余裕はなく、コールドスタートで逃げる様に出勤していました。

ミッション交換の前に、ATF交換のみで症状を緩和して時間を稼ぐ手も、何もしないで様子を見るよりイイかもしれませんね。

書込番号:17265235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/05 11:13(1年以上前)

リコール対策プログラム施工後、毎日水温が上がりきっていない状態の時に
走行中低音で「ごぉー」と1秒程度鳴ります。始動時の異音は無いです。

具体的には外気温3度未満、水温40度未満、速度40q未満で加速中でした。
交差点の立ち上がりとか徐行→加速の時。

厄介なのは、温まると再現性が乏しいというか症状が出なくなるところ。
ディーラーは様子見と言ってます。それ以外は良さそうなんですが。

書込番号:17267202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 12:02(1年以上前)

ロボット三等兵さん
水温の温度って、どうやって見るんですか?
インフォメーション画面に出るんでしたっけ?

初歩的な質問でごめんなさい。

書込番号:17267352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/03/05 12:21(1年以上前)

キリキリ音その後です。もしよければ参考して下さい。

11月中旬 納車

12月23日 アップデート実施(2回目のリコールの事) 走行5000km

1月上旬(正月) ミッションより(搭載1基目)キリキリが発生する。※気温-9℃ ※ちび号さんを参考に動画撮影実施

1月上旬 ディーラーに相談する、調査の為、即日入院となる。

※翌日ディーラーにて、キリキリ音が認められミッションの手配、私と含めその店舗3例目の対応とのことでスムーズでした。

1月下旬 交換ミッション(2基目)到着、しかし、装着後、じゃらじゃら音がミッションの中から発生との事で再度ミッションの手配実施

2月中旬 再交換ミッション(3期目)到着

※ミッション(3期目)は、対策ミッションでありませんが、製作工程の中で数点、気になる箇所があり、それを意識し、私の車へ装着するミッションを製作して頂いたとお聞きしました。

2月28日 アップデート実施(3回目のリコール)

3月1日 メンテナンス完了

※車が戻ってきて4日程経過していますが、異音は発生していません。走行距離は5500、ミッション交換後は500km程度です。

メンテナンス期間中私の気になったところがあります。

@リコールとの関連性 〜あまり関係ないような気がしました。

Aキリキリ音発生の把握 〜寒冷地であるのに^^;エンジンスターターを装着していない為、暖機運転時に今回の不具合を把握する事ができました。スターターを装着したり、暖機運転が必要なく即運転していたら感じ取る事は出来ませんでした。

Bキリキリ音に速やかに対応できるディーラーは、事例を直接把握している場合です。一般のディーラーでは、なかなか時間が必要だと思います。現在はわかりませんが、1ヶ月前はメーカーでもキリキリ音発生有、無の水平展開されていなかった様子です。

Cキリキリ音対策は、なんとなく、3回目のリコールと一緒になって混在している感じがある。


ディーラーの対応が非常にスムーズで、互い情報のやりとりをさせて頂きました。今後、走行を重ねる上で心配はありますが、今回のキリキリ音で、一度、患者なったので次からのいろいろな対応がスムーズに行くだろうと考えています^^

以上、長文ですが関係する方は参考にして下さい。 



長文ですが以上です。


書込番号:17267408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 16:32(1年以上前)

>ドル$ドルさん
分かりやすい経過報告、ありがとうございます。私もこのキリキリ音に関しては不具合に気付いてない人がかなりいるんじゃないかなと思います。

フィットは幅広いユーザーがターゲットだけに私達のように毎日、早朝からアイドリングして乗る人間ばかりではなく、昼間買い物にチョイ乗りされる主婦の方やほとんど乗らない方… 又 車にあまり興味のない方やハイブリッドが始めての方は まぁこんなもんかと思って違和感を感じてないユーザーも少なからずいるんじゃないかと思います。

ホンダもひと昔前のトヨタのカローラのような大衆車を目指すなら、万人に愛される車づくりを今以上に頑張って欲しいです。

書込番号:17268121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 16:46(1年以上前)

リコール対策に行ってきました。幸いプログラム改修のみで済みましたが、いつもの整備士さん(笑)はお休みらしく、特に説明もなく営業さんからクルマをあっさり受領して終わりました。特に追加の情報は入手できませんでしたが、ミッション交換になる台数は、担当によって多い少ないはあるものの、当初会話にでた割合よりは少なく感じました。

>ロボット三等兵さん
帰途でゴォーっという音がしたのには私も気付きました。状況も似ていますが、走行中はロードノイズ等の影響もあるので判断が難しいですね。代車のフリードハイブリッドでも似た音はありました。

>ココアのいたずらさん
GPSレーダー等の追加オプションや、私は汎用品のOBD2接続のドングル経由でスマホにデータを飛ばす等の方法で、詳細な水温等の表示を行う事ができます。クルマの通信に介入するので、メーカー等の動作確認がない場合は、誤警報や表示が出ない場合もあります。…でいいはずですが。

>$どる$さん
うわっ、特製ミッションですか…。現在は落ち着いたとの事で安心しましたが、大変な状況だったのですね。キリキリ音はメーカーには上がっているはずですが、その後のディーラーへの展開含めて、動きが見えてこない(私のが落ち着いているので聞きづらい面もあり)のが難点です。今回のリコールに関連するのかしないのか、異音の追加報告も散見されますので、気になるところです。

書込番号:17268157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/07 19:48(1年以上前)

先程、フィットくんをディーラーに連れて行きリコール対応とミッション交換で暫しのお別れしてきました。(涙)
ちなみに代車は仕事で納品に使う事が多いんで、敢えてN BOXにしてもらいました。乗った感じ、車内が異様に広く何か落ち着かないですね。 アイドリングストップは発進の度にセルが掛かるのが気持ち悪いのでECONを切って乗ってます。

火曜日には引き取りに行けると思いますので今からどれくらい劇的にフィットくんが優等生になって帰ってくるか楽しみです。

書込番号:17276059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/07 20:27(1年以上前)

職場の後輩がNワゴンk契約したそうですがフィットのリコールのせいで納車が遅れてると嘆いていたのでついつい謝ってしまいました(^^;

昨日リコール対応してNG判定がでなかったのでアップデート後ロングドライブしてきました。
普段からECON使用して走ってますが、以前に比べて力強さを感じます。
参考までにそのときの外気温ですが-1〜4℃ほどでした。
疑似クリープも以前より強くなりましたね。
ただヒルスタートが効いてるのかいまいちわかりません。
と言うのもクリープが強くなったから下がらないだけなのかと思いました。
実際、強く踏んだブレーキを放したとき前に進むときとちょっと下がるときとまちまちで、停車状態を感じることができなかったです。
気のせいならいいのですが(-_-;)


書込番号:17276199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/07 21:25(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
いよいよミッション交換ですね。作業的には判定NGの場合に近いものの、私達はギリギリまで自分のクルマを使用できたので、今回の件で交換になるオーナーさんの苦労たるや大変な事ですね。週明け少しで、キリキリ音ともサヨウナラした新生フィット君が戻られるとの事で、ノーマルモードも全面解禁で快適ドライブが楽しめますね。

>hi632さん
フィットを含む納車遅れの連鎖は、私達一般オーナーが言うのも…ですが、何となく気まずいというか、ゴメンねと言ってしまう程の状況なのが残念です。プログラム改修で対策できたとの事で、まずは一安心ですね。クリープとヒルアシストの件ですが、体感できる方とできない方の報告もあるので???ですね。改善とはいえ、あまりにフィーリングの変化が大きいのも考えものなので、ホドホド程度の方が順応はラクかと(笑)

書込番号:17276430

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/08 23:23(1年以上前)

アンサイさんが立てたスレッドの[17221856]に書いたように、リコール発表前から希な頻度でキリキリ音が出ていたのですが、本日ディーラーにてリコールの件で診断をしてもらったところ、ミッション交換の判定でした。うーん、キリキリ音以外、特にトランスミッションの異常や不都合を感じることはなかったのですが。

ディーラーの見立てでは、今回のリコールと、我が家のFIT3のキリキリ音は関連性がないのではないと思う、とのことでした。確かにここのクチコミでキリキリ音の症状を訴えていた方々の書き込みを追う限り、キリキリ音が出ていてもOK判定だった方も多いようなので、「ミッション破損の前兆」などと断ずるのは早計だと思いますが……いずれにせよ、我が家の場合はリコールの件もあって、キリキリ音のあるトランスミッションとお別れできるので、その点は若干の不安要素から解放されて幸いでもありますし、その一方でこれ以上キリキリ音の正体に迫ることができないと思うと若干肩すかし、といった心境でもあります。

書込番号:17281156

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/09 00:27(1年以上前)

>鹿原さん
異音とは別にリコールでミッション交換に該当してしまうと、手配待ちも長いので本当に大変だと思います。同じ交換でも代車の日数が違いますから…。私の方は異音で先に交換したせいか、今回の交換は何とか避けられました。現状で異音の正体がわからなくて、歯がゆいと同時に悩みもあります。やはり再発の可能性や対策ミッションとか再交換のケースです。とりあえずは安定しているので、まぁ大丈夫だとは思っていますが。1日でも早く鹿原さんの交換が終わります様に…。

書込番号:17281395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/09 01:19(1年以上前)

現在、交換作業中のミッションが異音のトラブルの対策がなされているのか、単なるリコール対策品なのか… 些か心配ではあるんですけど最近ミッション交換をされた方から異音の情報は一切上がってないので大丈夫かなと半信半疑が正直な気持ちです。

しかし、ホンダは各ディーラーに判断を丸投げするのではなく異音の症状が出てディーラーに相談があった車両は全てミッション交換に準ずると全国のディーラーに通達を出すべきだと思います。

書込番号:17281540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/09 02:39(1年以上前)

キリキリ音が破壊に繋がるような症状ではなく、安全上実害のない不快な雑音だけであれば、リコールではなくサービスキャンペーンの扱いになるかも知れませんね。我が家のFIT3が今回のリコールでNGの判定を受けたのも、あくまでログにリコール対象の症状が含まれていたためであって、キリキリ音の申告については、診断をしてくれたディーラーでは不具合のうちには含めていない様子でした。

一度目の症状の発生時には父が車を運転していたのですが、車内にいた父は症状に気づかず、助手席に乗ろうとして異音に気がついた私が指摘しても「特におかしな音とは思わない」とのことでしたし。私はその後もかすかに聞こえる音が気になっていたのですが、後からドライブレコーダーを確認したところ、キリキリ音はロードノイズにかき消されて拾えていませんでした。車外にいるとかなり耳障りな音ですが、遮音された車内ではそうでもないので、気づかない人は気がつかないのかも知れません。

クリティカルな不具合の前兆だったりすると、自覚のないまま公道を走るのは深刻な問題であり、そうなって欲しくないという思っていますが……かといって症状が軽微なために放置され、世間のFIT3に対する評価が「エンジン音が不快で、交差点でキリキリと五月蠅い車」という扱いになってしまうのもイヤだなぁ……と思います。今回のリコールで改善してくれていれば良いのですが。

書込番号:17281662

ナイスクチコミ!2


HIRO519さん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/09 13:13(1年以上前)

本日、森千夏さんの動画と同様の症状(音)が発生しました(>_<)

納車は3/2でリコール対応済みです。
走行距離は1週間で300kmほどです。
朝、エンジンをかけると1分位音がしていました。
外気温は5度位だったと思います。
また音が出たら録音してディーラーに相談しようと思います。

書込番号:17283118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/09 18:36(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
私の場合は同等品なのは覚悟の上だったのですが、いい加減2ヶ月経過しているので進捗が気になります。仮に対策品が完成しても…異音がシビアアクシデントの前兆でない限りは…再発していなければ出来れば再交換は避けたいですね。

>鹿原さん
仮に異音がサービスキャンペーンになったとしても…今回のリコールを教訓にして、事前に各ディーラーの販売台数に応じた部品を手配できた状態で、出来るだけ余分な待ち時間が発生しない様にして欲しいですね。

>HIRO519さん
リコール対策済みで納車後一週間で異音?はとても困りますね。私の場合記録として残っているのは794kmですが、発生し始めたのはそれよりは前ですが、正確な距離は覚えていません。もし修理となってしまっても、何とかオイル交換等でしのぎつつ原因究明と対策が為される事を願っています。

書込番号:17284269

ナイスクチコミ!1


正道〜さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/09 19:16(1年以上前)

先日リコールのプログラム更新をしてきました。

以前よりエンジンが冷えている時に加速をするとエンジンルーム下部から「ゴー」っと音がするのでプログラム更新の際についでに見てもらったのですが、案の定ディーラーに持って行った時点では車自体が暖まっているのでその症状は出ませんでした。

どうしても気になるようでしたら、預かりますので、と言われとりあえず乗って帰ってきました。

ちなみに私のフィットは今回はプログラムの変更だけでミッションの交換はありません。

その後も相変わらず異音は止まりませんが。


また、私の家に行くにはほぼ停まった状態から左にハンドルをほぼ目一杯切りながら鋭角に戻るように、そこそこ急な坂を上る場所があるのですが、購入時よりそこを走行時には毎回かならず、どんなにゆっくりアクセル操作をしても、1速で5000回転位まで上がってしまいます。

5000回転位まで上がったところで駐車場に着くのでそれ以上は回転が上がりませんが、もし駐車場までもっと距離が有ったらもっと回転も上がるかもしれません。

今回のリコール対策でこの現象も改善されるとの評判でしたが、私の場合は今までと同じく5000回転まで上がりました。

書き込みを拝見すると、リコール対策された方々は改善されている様にお見受けしますが、私の様に変わっていない方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

人通りの多い場所なので低速でエンジンを高回転まで回して上っているのが恥ずかしくも感じます。

私と同じく症状が改善されていない方いらっしゃいますか?

書込番号:17284447

ナイスクチコミ!4


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/09 21:05(1年以上前)

>正道〜さん
私の様な停止中にも発生するならまだラクですが、運転中に特定の条件下で起こる異常はやっかいですね。一口に異音と言っても場所も音質も千差万別、可能ならば同乗者に録画をお願いするか、ドリンクホルダー等にケータイ等を置いて録音するのはどうでしょうか。

もう一件、1速5000回転という事は、ざっくり30km/h程度でしょうか。私はFパケなので推定しか出来ないのです(笑)仮にSパケなら、ノーマル+パドルの簡易又はSモード+パドルのマニュアルモードで、2速以降で試せるかもしれません。

私の場合、近所のショッピングセンター等の立体駐車券でも(停止状態でハンドルを大きく切るケースではないので)あまり回転が上がった印象はありません。ずっとマニュアルの軽を中心に運転してきたので、少々引っ張ったり吹ける現象に慣れてしまっている可能性は高いです。

2速だと騒音なので、3速で上がれるかと思ったが、やっぱりダメで2速に戻したが、車速が下がって1速になった…というのもマニュアル車ならば運転者自らの感覚もあり「普通」でも、自動化されたフィットの場合想定外の「違和感」と感じるのを嫌って、傾斜等を判断して最初から敢えて低いギアを選択してそのまま走行するプログラムなのかもしれません。

書込番号:17284973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 10:36(1年以上前)

鹿原さん
私もアイドリング時や走行時&停車時に聞こえるキリキリ音に対して自分自身が不快や不安に感じるのと同時に近所の方や隣に停車した車の方が、「フィットハイブリッドって9月に発売されたばかりなのにキリキリうるさい欠陥車だな。」と思われてるんじゃないかと気になりました。

リコールに比べ異音の問題は大きな事故に繋がる事がない軽いトラブルとホンダが考えていて、リコール判定でエラーが出た車は即時運転停止で異音トラブルは代替ミッションが届くまで我慢して乗ってもらえばいいと思われているなら大きな間違いだと思います。

長い目で見ればホンダブランドも著しく傷つけますし、何よりフィットを選び購入した顧客に対する背信行為だと思います。

ディーラーが真摯に親身になって対応してくれてるだけにホンダファンの私としてはメーカーの対応が残念でなりません。

書込番号:17286828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/10 10:49(1年以上前)

そうですね。近所には本物のファンベルト?や、年数でエンジン騒音が大きくなっているらしいクルマも散見されるので、走行には問題なさそうでも毎朝では近所迷惑だし、「あそこのウチ、新車買ったみたいだけど、何だかうるさいね…」となるのもイヤなので交換を急いだ(対策品を待って入られない)面もあります。

書込番号:17286860

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 12:11(1年以上前)

> ココアのいたずらさん
リコールとして届け出るには条件があって、「不具合を放置すると法的な基準に適合しなくなる」という、ある程度重い症状でなければなりません。実害がないのなら、たとえメーカーにとっては屈辱的な不具合であったとしても、サービスキャンペーンとするしかないでしょう。

あまりに大音量の異音なら、騒音公害として基準不適合になるかも知れませんが、このキリキリ音は、そこまでの音ではないと思います。

書込番号:17287074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 13:29(1年以上前)

鹿原さん
そうですね。ただユーザーからすればエンジンルームからの異音はやはり不安なものです。私達のように何か気になる事があれば気軽にディーラーに問い合わせ出来る方なら、それなりの対応もしてもらえ問題ないんですが、あまり車に詳しくなく異音に気付かない方や気になっても、なかなかディーラーに相談出来ず一人でモヤモヤされてる方も少なからずいると思います。

それも現状、キリキリ音が大事故に発展する不具合なのか ただの異音だけの問題だけなのか不透明だけにフィットユーザーに心配をかけるのは如何なものかと思います。

リコールでなくサービスキャンペーンでもいいんで1ヶ月点検時でもアンケートや聞き取り調査をメーカー指導で行ってもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:17287315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 10:05(1年以上前)

昨晩、店長とサービスチーフがお越しになりミッション交換は無事に終わく現在の段階で異音は全く確認されなかったと連絡がありました。

このまま、お返ししても問題はないと思うがディーラーとしは万全を期して完璧な100%のかたちでお渡ししたいので、あと1週間程度お預かりし走行テストと第三者機関でとことんチェックさせて頂けませんかと提案があり快諾しました。

フィットくんに乗れないのは寂しいですが、ここまでとことん対応してくれるディーラーは心強くホンダの車を購入して本当に良かったと思います。

書込番号:17290460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/11 18:14(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
無事にミッション交換終了は何よりですが、追試で戻るのが少し先との事でちょっと残念でも、誠実に対応が進んでいる様子ですね。退院後のリハビリみたいな…テストコースやサーキットだけでなく、普通の公道をイロイロ走ってね…と注文したらやっぱり愚痴になってしまいますね。
キリキリ異音はトラブルの原因か結果か…開発陣も苦労しているのでしょうが、オーナーもずっと悩まされているので、そろそろ対策が纏まって、どうなるのか方針が見えて来て欲しいです。

書込番号:17291777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 22:06(1年以上前)

>チビ号さん
正直、毎朝の異音トラブルは精神的にキツかったので ディーラー自ら とことん直したいと言って頂いたのは逆に嬉しかったです。
代車もN- BOXからN-WGNの新車に代えてもらい、1週間ですが快適な代車生活になりそうです。



書込番号:17292744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/12 21:14(1年以上前)

年末に発生したキリキリ音は、エンジン
オイルの交換でなぜか、直ってしまいました。
先日のリコールでミッション交換となり
土曜日に車が戻ってきました。そうしたら
今度はカラカラ音が発生。キリキリ音同様に
エンジンが冷えている状態で発生します。
ついでにテールランプの結露も発見。
今週末、再入院の予約をしたのでミッション
のチェック及びテールランプの交換です。
ディーラーにクレーマーのように思われるかな。

書込番号:17296020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/12 21:55(1年以上前)

Haghsanさん
大変でしたね。私は不具合は遠慮しないでどんどんとディーラーに言うべきだと思います。この先、何年も付き合う愛車の事ですから。

私はリコール対応のついでに雨の日にバックギアを入れた時のリアワイパー作動の解除や日頃気になってた箇所を直してもらうようお願いしました。

普通のディーラーなら気持ち良く対応してくれますよ。

書込番号:17296219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/12 22:54(1年以上前)

>Hughsanさん
リコールのミッション交換で、クルマの整備的には私やココアさんと同じ状態→キリキリ音はすっきり克服…なのに今度はカラカラ音が発生?では辛い状況ですね。整備士さんも大変ですが、現実にトラブルで大変なのはオーナーですから、クレーマー扱いに何て決してされないと思いますよ、大丈夫です。カラカラ音も場所の特定と修理が早く終わって欲しいですね。

書込番号:17296511

ナイスクチコミ!1


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/13 22:32(1年以上前)

チビ号さん
ココアのいたずらさん

ありがとうございます。
担当者はとても良い人なので問題なく
対応してくれます。車が戻ってきてから
感じたことですが、確実に燃費が伸びて
います。メーカーも本腰を入れて対応して
いるようです。
久しぶりに乗ったフィットはとても快適
でした。車体剛性がとても良く乗ってて
楽しくなります。唯一、足回りだけが
気になるのでビルシュタインに交換したい
です。(まだ、発売されていませんが…。)
ココアのいたずらさん
N-WGNのインプレをお願いします。
フィットの前はN-Oneだったのでとても
興味があります。

書込番号:17300104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぬぼ73さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/14 02:31(1年以上前)

自分も、キリキリ音が出ました。ディラーで見てもらいました。
ちょうど、技研の技術者が来ていてすぐ回答・・・・・
ミッションのベアリングからの音なので、ミッション を換えさせて下さいと言われました。
リコールとは関係無いとの事でした。

書込番号:17300740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/14 02:56(1年以上前)

>ぬぼ73さん
残念ながらキリキリ音出ましたか?
ミッション交換で解消出来ると皆さんから報告が上がってますが今はリコール絡みで全国的にミッションそのものの引き合いが多いのでミッション確保にかなりかかりそうですね。また経過を教えて下さい。

>Hughsanさん
N-WGN いい車ですよ。ご期待に添える内容になるか些か不安ですが感想を又書かせてもらいますね。

>スレ主のチビ号さん
ここのスレで書いていいですか?

書込番号:17300761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/14 08:32(1年以上前)

>ぬぼ73さん
技研の技術者が即答…直接リコールで交換だと大変ですが、異音で交換ならば(リコールの影響で)手配に時間がかかる可能性はありますが、(多分)そのままクルマには乗れるはずなので、個別修理も何かと不便ですがきっちり直してもらってくださいね。

>ココアのいたずらさん
私もNシリーズ代車で出してもらった事もありますし、どんどんレビューとかこぼれ話も歓迎します(笑)

書込番号:17301125

ナイスクチコミ!2


ぬぼ73さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/14 15:54(1年以上前)

>ちび号さんへ

この症状で皆さんも大変ですね。
自分の購入したディラーでは、自分が初めてだったらしくメカニックも、びっくりしていた・・・・・
でも時間がかかるような気がするけど?
気長に待ちます。



書込番号:17302233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/14 19:24(1年以上前)

>ぬぼ74さん
ミッションが届くの待ってる間のキリキリ音、結構辛いですがミッション交換さえすれば完全に異音は収まるので今しばらくの辛抱です。

今日、ディーラーにコーヒーを飲みにふらっと寄ってフィットくんの入院経過を聞いてきました。店長さんとサービスチーフによると、キリキリ音に対するかなりの数の苦情が全国のディーラーからメーカーに届いてるとの事で現状、出荷分はキリキリ音対応品ではないものの、メーカーもリコール対策と同等並みに異音に対しても厳しくチェックしたミッションのみ出荷してるようです。

ちなみに私のフィットくんはミッション交換、メーカーチェック&第三者機関のWチェックも無事に終了し、最後にサービスチーフの試乗チェックの段階で明後日の日曜日に退院予定の事でした。

店長いわく、お客様の大事な車に万一の事があってはいけないのでお預かりしてる間、夜や定休日は必ずサービス工場のシャッターの中に入れて鍵を掛けてるとの事でした。

書込番号:17302802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/14 19:49(1年以上前)

>ぬぼ73さんだった。
…しまった。又名前間違えちゃった(笑)

書込番号:17302892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HIRO519さん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/14 20:27(1年以上前)

異音の発生から1週間、再発せず録音出来ません(>_<)
代わりに信号待ちの間に勝手にギアがニュートラル変わる事象がありました・・・

書込番号:17303012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/16 11:09(1年以上前)

結露によるテールライト交換とミッションの
異音チェックから車が戻ってきました。
予想していたことですが、異音は発生せず。
3月半ばとなり、静岡の環境では来年の冬
まで異音を確認することは出来そうにあり
ません。
ディーラーの担当者はとても良い方で
整備履歴の中に症状を書き込んであります。
ミッションの保証は5年間なので気長に直し
たいと思います。みなさんとの情報交換で
原因がはっきりすることも期待しています。
修理中の代車はN-Oneでした。
久しぶりのN-Oneは快適。エンジンは完璧。
これで遮音を良くすれば、より良い軽になる
のにな。
ボディ剛性、足回り、遮音など動力系以外は
フィットの方が上と感じます。

書込番号:17308919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/16 16:17(1年以上前)

>ぬぼ73さん
私のクルマは落ち着いていますが、確かに最初から見ると長いですね…ずっと進捗まち状態です。

>ココアのいたずらさん
リコール対応でも保管場所の問題があるそうですね。キリキリ音も地域や店舗により発生頻度が異なる様子なので、統括していり技研で何とかがんばってもらうしかなく、リコール騒動で大変でもそろそろ光明が見たい心境です。

>HIRO519さん
条件が微妙なので、動作系の不具合ほどではなくとも、録音しようと思う時に限って不思議に再現しない事もありますね。ニュートラルの事象も気になりますが、何とか説明しやすい記録が残せれば対応もしやすくなるとは思います。

>Hughsanさん
私の場合運転には支障がない…との事でしたから、暖かくなると再現せずそのまま、また寒くなると…という経緯になってしまうのも仕方がないのかもしれません。軽自動車とコンパクトカーの差も、装備や金額でもそんなに違わないケースがあり、正直悩みますね。今回はフィットですが、次は分かりません(だいぶ先の話ですが…)笑

書込番号:17309863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/17 10:43(1年以上前)

昨日、約1週間振りにフィットくんが退院してきました。まず異音の件ですがミッション交換をしたので当然の話ですが今朝のアイドリング段階で異音はなく快調でした。ただそれが物理的な交換で異音がなくなったのか、他の方が言われてる暖かさから収まったのか分かり兼ねます。 今週末から又寒さがぶり返すらしいので、とりあえず様子見です。

リコール対応ですが、正直 リコール前に比べ違いをあまり実感出来ません。EVには多少なりやすくなった気がします。また燃費のデータが取れ次第、後日書きたいと思います。

あと、代車がN-WGNの新車だった事もありスタート時がかなりスムーズだったのに慣れたせいかもしれませんがクリープ力をもう少し強くして欲しかったです。

ただ、それは私個人の感想であり走行には何ら問題なく架橋などの坂道で停車した際のスタート時でも下がる事は一切なかったので一般的なクリープ力に合わせたのかもしれません。

書込番号:17312738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/18 02:10(1年以上前)

再生するうちの場合

その他
うちの場合

ココアのいたずらさん、こちらのスレのご紹介ありがとうございます。
とりあえず無事に帰ってきたんですね、私も希望が持てます。


別スレで書いてますが、うちのHV-Lパケも同様の異音が発生するようになりました。3度めのリコール改修後の先週辺りから耳につき始めたものです。音の出方は若干違うようですが、エンジン起動と同時にシャラシャラしたノイズ、鳴ったり鳴らなかったりするキーっという音が新車とは思えません。この日曜の朝なんでかなり暖かかったはずです。

ディーラー預りになってしまいましたので画像はないですが、冷間時に発生するため自宅で録音しておいたものがありますのでビデオにしてみました。走れなくなるわけではないですが、安っぽい感じがするのでこういった不具合は勘弁して欲しいですね。

書込番号:17315571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/18 11:19(1年以上前)

>みるとす21さん
動画、拝見しました。スレ主のチビ号さんや私の異音とよく似ています。キーキーとかキリキリ鳴くあたりが… そしてアイドリング時のみでエンジンが温まると症状が消えることも。

すでにディーラーにお渡ししてるそうですが、私の担当ディーラーのサービスチーフがとことん調べた結果、ミッションそのものに物理的な問題があるそうでミッション丸ごと交換で異音対策をするのが現在の最良の修理方法らしいです。

また、各県のディーラーからの情報提供&ネット上の情報収集にホンダも躍起になっており異音対策品ではないがメーカーで厳しくcheckしたミッションのみ代替え用として発送してるようです。

もしも、みるとす21さんのディーラーさんが異音に対し真相究明が出来なければ、ここの情報を提供するのも得策だと思います。私はそうしました。

書込番号:17316480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬぼ73さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/18 11:32(1年以上前)

>みるとす21さんへ
自分も、同じように音がしていたです。
ミッション内のベアリングからです。
自分のは、ミッション交換だと言われました。

書込番号:17316512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/18 23:32(1年以上前)

3か月継続するとは、すごい書き込みですね

オーナーのフィットを良くしようとする情報提供は

読んでいて苦痛が無くてすごく良いと思いました。

書込番号:17319058

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/19 00:02(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
あちらのスレでのフォロー、大変ありがとうございます。愛車のチェックも順調に済んで退院、何よりでしたね。私もあまり差異を感じられないクチです。クリープは、歴代フィットからの乗り換え考えると、もう少し強くてもいいかもしれません。

>みるとす21さん
症状の出方や、音質(手元にある1/7時点でほぼ連続音になった動画のキー音)はとても良く似ている感じがします。周波数領域での件、すっかり頭から抜け落ちていました。当方では輻射ノイズの評価で、よく電波暗室に籠って(夏場はキツイですが)測定するのですが…。

>ぬぼ73さん
最初から丸ごと交換の手筈だったので、不具合のでている部品の詳細は会話しませんでしたが、回転に関係する細かい部品…いかにもベアリングか何かがスレてキリキリ、キーキー鳴いている感じがする音ですよね。

書込番号:17319197

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/19 00:26(1年以上前)

>梵天耳かきさん
私だけかな…で立てた後は交換後ずっと様子見のまま時間が過ぎている…という側面もあります。現実に他のオーナーさんからも同様の報告がある事は、発生件数という意味において問題解決にむけたプラスの面とマイナスの面がありますが、出来るだけ早くスマートな形で、メーカーの対応が進んでキリキリ異音が撲滅して欲しいと願っています。

書込番号:17319278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 01:02(1年以上前)

>梵天耳かきさん
このスレは、いい意味で過去スレとして埋れているので本当に異音で悩んでる人しか来ないんでよね。

私も異音の悩みをここで情報収集し、ミッション交換した経験を一人でも多くの方にアドバイス出来ればと、ここのスレにブックマーク付けて細めに覗いてるんですけどね。

書込番号:17319378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 01:10(1年以上前)

多分、今ここの内容を新しくスレを立てたらアンチホンダの方とか荒らし目的の方とか…面白がって複数アカウント使って多分、ぐちゃぐちゃにされてましたね、

そういった意味でもチビ号さんはベストのタイミングでのスレ立てだったかもしれません。

書込番号:17319393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/19 12:35(1年以上前)

マイクの性能を考えると低域はアテにならない、か?

キー音発生中は低域に変化なし

すみません、別スレのほうで指摘がありましたが、ワタシえらい勘違いをしていました。

周波数は毎秒なんですが、エンジンは毎分でしたね。なにやってたんだろうというか、お恥ずかしい限りです。専門と言っても30数年前のアナログ時代のカビの生えた知識なんてアテになりませんね、とほほ。


エンジンの暖機運転中の回転数を(計算に都合のいい)2,400回転ほどとすると、毎秒40回転ですからクランクシャフト軸周りでは40Hzのn倍、カムシャフトはその半分の20Hzのn倍でノイズが出るわけで、いきなり2,400Hz、1,200Hzのノイズが出るわけではないんですね。

iPhoneのマイクですから低域はカットされてると思うんですけど、低域の様子を見てみると40Hz、60Hz、80Hz、120Hzにピークがあり、あとはそれらの何倍かごとにピークがあります。

キーッという音が出てる時はそれより高い成分に変化がありますから、これがベアリングのきしみ?音だとすると、軸周りに9個とか13個とか(見覚えのあるものは結構ハンパな数でした)が回っているわけですから、回転数×ボールの数の周波数でノイズが出ているのではないかというのが新説なんですけど...墓穴掘りそうなのでこれ以上の詮索はやめときますね。


Dからはまだ何も連絡ないですが、代車の13Gはなかなか好きになれません(涙)

書込番号:17320547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 16:56(1年以上前)

>みるとす21さん
私もミッション内のベアリングに何らかの問題を抱えてのキリキリ音やキーキー音と認識してますが、それではエンジンが温まった際の再現性が全く報告されない理由が分からないんですよね。ベアリングが原因なら常時異音を発してもいいと思いますが…。

とりあえず早めに代替えのミッションを確保してフィットくんがお手元に帰ってくるといいですね。

書込番号:17321165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/19 18:48(1年以上前)

金属って熱によって膨張しますから、冷えてる時にある程度の遊び(スキマ)がないとスムーズに動きません。その加減を間違えてスキマが適切でないと軸がブレブレになったり、異音がするわけですね。

スキマが小さすぎると、高温になった時に動きが悪くなって焼き付いたりする可能性もあるわけで、普通はかなりの精度で大きめ狙いで作ってあるはずなんですけど...大きすぎたか焼入れ不良か?あるいはオイルのマッチングが、という事も考えられますね。

精密測定機器のエンジニアとしてほとんどの自動車メーカー・部品メーカーに出入りしてましたので元・関係者ってことになりますが、日本のメーカーであれば今時どこもそんないい加減なモノづくりはやってないと思います。残念ながらエンジンの仕組みは詳しくありません。

本当にベアリングだとすると、該当する不良品を入れ替えれば直るはず。しかし不良品を探したり交換したりの作業工数を考えるとミッション丸ごと取っ替えた方が早いってなってしまうんでしょうかね。

書込番号:17321440

ナイスクチコミ!4


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/21 00:09(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
私自身が既に様子見状態なので、スレが上がるのは皆さんの報告がきっかけになる事が多く、そういう意味ではこのスレは埋もれたままの方が望ましいですね。タイミングと不具合だと確定している段階でスレ立てしているので、あまり荒れずに済んでいるので本当に助かっています。

>みるとす21さん
ミッションの部品や交換だけの話ではありませんが、あまりにコストや手間ばかりを優先した結果だとしたら、技術力の維持という観点からも相当に残念な状況だと思います。今回のリコール対応で、各ディーラー共にミッション交換の経験値は高まっているでしょうから、とにかく入荷待ちを何とかして欲しいですね。

書込番号:17326311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/22 18:52(1年以上前)

ミッション交換で手元に帰ってきてから1週間、トラウマから朝一番にエンジンを始動する時はドキドキしますが一切異音もなく快調です。

ただ、いつも通勤時に信号待ちで一緒になる白のフィットくんがキーキー鳴いてるんですが知らない人だし声をかけられずにいます。

う〜ん、ミッションの不具合に気付いて無いのかなぁ、あのおじさん…
意外とそういう人多そうですね。

ちなみにうちのフィットくん、購入時のオプションのコーティング カットしてたのですごい気になってたの、ようやく来週 知り合いのショップで予約しました。

書込番号:17332807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/22 19:40(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
エンジンを始動した直後の高いヒュイーンという金属音?に、ちょっと寒い日とかは「おさまるよ、ねぇ…」とビビってしまうのは、もう宿命なのかもしれません。(笑)

今日の信号待ちで、私と同色のブリブル・ハイブリッドと先頭で並びました。私は右折で、そのクルマはエコカーらしくない加速で、直進をすっ飛んで行ってしまいました。

白フィットのユーザーさんの件、気になりますね…。キリキリ音は、車内まで届いていても、エアコンやオーディオの音でかきけされているか、もしかしたらミッション到着待ちなのかもしれません。上手く声をかけるタイミングがあれば良いのですが、なかなか難しいですね。

書込番号:17332965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/22 20:06(1年以上前)

>チビ号さん
確かに少しでも高い機械音がしたり朝、冷え込んだ時はドキドキしますね(笑)

最近、異音に神経質になってるせいか街中でキリキリいってる車が気になります。
まぁ、ほとんどが旧型の車ばかりなんで多分タイミングベルトの寿命なんだと思いますが。

そういえば職場近くのマンションの駐車場に停まってたチビ号さんと同じ色のフィットくんが、ここ2週間程姿を見せない代わりに先代の黒フィットくんが停まってます。

多分、リコールに引っかかって長い代車生活なんだろうなぁって毎朝、見る度に少し悲しくなります。

書込番号:17333046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 08:05(1年以上前)

皆さんこんにちは!
私はSパケですが、納車時からエンジン音の異常で、現在、ディーラーでみてもらっています。
暖気中のシャリシャリ音が大きく、暖気後も音は小さくなりますが、やはり異常な感じです。
その証拠に、代車は全く静かで、明らかに違います、
事態が進展次第、また、報告します。

書込番号:17345780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/26 13:42(1年以上前)

うちは昨日の夜遅くDの担当営業氏から電話がかかってきて、ミッションオイルを増量したら音は収まったとのこと。

トランスミッションASSYの交換で解消する事例があるらしいと言うと、実はすでに部品は発注していると。
いったん戻して後ほど交換と言い出したけれど、それまで代車を乗り続けるから交換完了してからにしてくれと
いうことにしました。

やはりシェフラー社のアッシィなので届くのに時間がかかっているらしい...ってウチもドイツから機械部品を
輸入して販売してるので、あっちの連中は頭に来るくらいマイペースだってのはよく解るんだけどさ。

書込番号:17346780

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/26 23:01(1年以上前)

>ココアのいたずらさん
返信が遅くなってごめんなさい。キリキリ音自体は決して珍しい音でもなく、時折それはそれは大層な異音と共に走り去るクルマを見る事もありますね。私のクルマは好調を維持していますが、黒フィットのかたは状況からリコール関係でしょうね…。同じ交換でも本当に大変だと思いますよ。

>愛ちゃん香沙佳ちゃんパパさん
こんにちは。突然発生する動作系の異常も困りますが、エンジンやミッションがらみの異音は不快だという以前に、独特の嫌な感じがつきまといますね。進捗というよりもむしろ一日でも早く解消の御報告を待っております。

>みるとす21さん
ここでもATF交換での改善事例が報告されていますので、ディーラーさんも交換までの繋ぎの意味で連絡したのでしょうが、それだと結局二度手間ですね。私の場合は親会社の欧州現地法人とのやりとりで、なかなか双方が都合のいい時間に電話会議できなかった事が印象に残っています。

書込番号:17348773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/05 11:12(1年以上前)

続報です。
先日、ディーラーの方から連絡があり、異音の原因はクランクベアリングメタルらしいです。
交換はエンジン下ろして、該当部品を交換するのですが、調整しながらの交換作業が必要で、ちと面倒みたいです。
部品の手配はこれからで、4月末までにはなんとかしてほしいです。ハズレ引いたのかな?

書込番号:17381759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/05 11:21(1年以上前)

> クランクベアリングメタルらしいです。

それなら重症ですね。
クランク軸に傷が付いてなければいいんですが…
念押しで確認して頂いた方がいいですよ。

書込番号:17381789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/05 11:48(1年以上前)

>愛ちゃん香沙佳ちゃんパパさん
リコール関連でミッション交換した方の報告でも、交換と学習だけでなく確認と調整の為にある程度走り込むらしいので、エンジン周りでも同様なのかもしれませんね。ハズレ…に関しては、私も正直同じ思いはあります。製造工程では、加速試験とか時間のかかる複雑な試験を、多くの半製品で同時に実施して一個辺りの試験コストを低減するのは結構普通だと思うのですが、クルマのラインだとどの程度までスクリーニングしているかも不明です。いい季節になってくるので、早くなおって欲しいですね。

>ジロー3さん
前車では、出先の高速上でエンジン警告灯が点いてヒヤヒヤしながら帰った事があり、結局カム周りの修理交換になりました。同じ様な回転部分でも、末端の車軸からミッションを通してエンジンまで、より中枢に近いほど感覚的にもトラブルはイヤですね…。

書込番号:17381854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/28 19:41(1年以上前)

皆さん、お疲れさまです。
本日、エンジン丸ごと交換してもらったブラックフィットSパケを引き取りました。
超静かで、軽快に変貌しました。
これから、フィットハイブリッドを満喫します!

書込番号:17458996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/28 22:34(1年以上前)

>愛ちゃん香沙佳ちゃんパパさん
何だかエンジンにしろミッションにしろ、交換になると1ヶ月かかる上に、部分的に慣らしのやり直し?なのは考えものですが、無事修理され快調との事で良かったです。

書込番号:17459636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/29 00:12(1年以上前)

エンジン丸ごとなんですか? トランスミッションだけではなくて?


うちは異音対策にトランスミッション交換ということで聞いていますが、今日ようやく2日に仕上がると連絡ありました。
もうどうんな乗り味だったか思い出せなくなっていたりして...

妻なんか慣れたから代車の1.3Gのままでもいいんじゃない?とか(汗)

書込番号:17460020

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/29 00:52(1年以上前)

>みるとす21さん
音を文字(擬音)で表現するので正確性には欠けますが、シャリシャリ(エンジン)とキリキリ(ミッション)は別々の不具合なのでしょう。

今更ですが私自身、「ミッション交換」とわ分かっている状態でスレ立てしながら、「エンジンから異音」とスレタイに書いてますね…orz

ようやく交換完了が近いとの事で何よりです。本件はリコールとは無関係なので、D判断で入荷直前までクルマを使う手もあったとは思いますが、リコール同様代車の時間が長くて大変でしたね。

書込番号:17460121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/16 10:29(1年以上前)

修理後は再発もしておらず、ある意味仕方ありませんが、ネタもなく放置状態のスレ主です。

本当は私が纏めて報告できるといいのですが、皆さんの近況までは分からないです。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17627537/

の方に、キリキリ異音を経験された方の、暖かく(暑く)なってからの状況を書き込んでくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:17632115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/06/20 23:54(1年以上前)

近況です。 
昨年、ミッションの部品番号末尾三桁が010に交換しても直らず。気温が上がってからは一度も異音なしです。
冬までに再度ミッション交換の予定です。

書込番号:17648352

ナイスクチコミ!2


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/26 21:18(1年以上前)

だんだん 200 件で終わりの時期が迫ってきますが、このまま中途半端(とりあえず直ったとか直らないとか)な結論になりそうな…

>Sパッケージ乗っています さん
近況報告ありがとうございます。私が向こうのスレにも書き込んでおきますが、再発の後もう一度ミッション交換の予定との事で、本当に残念に思いますし、何度も大変ですが、次こそすっきり直って欲しいです。

書込番号:17669247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/12/05 14:37(1年以上前)

近況です。
この冬は異音していないのですが、昨冬異音がしたのでミッション交換します。
※末尾010から040のミッションに交換します。(12月9日にディーラーに預けます)

書込番号:18239767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 00:48(1年以上前)

平成26年1月納車のフィットハイブリッドLパケ(GP5)に乗ってます。

うちのフィットは、昨シーズンは特に目立ったトラブルもなく乗っていたのですが、11月を過ぎた頃から冷え込む朝晩にキリキリ音が発生するようになりました…。(東北地方に住んでます)

ムービー撮ってディーラーに持って行き、車も2日間預けたのですが、気温が暖かかったことも影響して現象が出なくて後日再入庫の予定です。

一旦気にすると気になっちゃう音なので、早く治ってくれるといいのですが…。

書込番号:18241564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/01 06:29(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

新年早々、不具合の報告でありまして・・・・・。

我がGP6、今冬毎日のようにキリキリ音が鳴ったり鳴らなかったり。

大晦日の日に、やっと動画記録できましたので報告します。

最初エンジン暖機運転開始直後は何とも無く「今日もハズレかな?」その場を離れたのですが、

1分ちょっとでしょうか?鳴り始めたので録画はそこから始まってます。

途中スタータで一度切り再始動しても鳴り続き、さらに再始動で消えている事が確認できます。

テールレンズの件といい、ディーラーに行く用事が増えてしまいました(-_-メ)

踏んだり蹴ったりな年明け(T_T)。せめて初売りグッズをガッポリ手土産にしたろうか

書込番号:18325510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/01 10:58(1年以上前)

私も寒い朝にエンジン始動すると、同様の音が鳴りましたが、
納車当時(まさに去年のいまごろ)から鳴ってましたし
FIT1でも似た音が鳴っていたのでさして気にしてません。
いちど発進すれば消える音ですので、クルマが
「暖気なんてしなくていいからさっさと発進しろよ」と促している声なのかとww

電子制御となるといたるところから「うぃん、うい〜ん」みたいな音も鳴るし
まぁ、調子が悪くなったら見てもらおかな、と思うくらいです。

むしろ正月だからといって酒を呑みすぎ胃がキリキリさせてしまう自分が心配w

書込番号:18325972

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/01 11:14(1年以上前)

我が家のFIT3も、12月下旬頃からキリキリ音再発しています。エンジンが暖まると音がしなくなるのも同様です。温かい時期には問題なかったので、やはり気温や水温が関係しているのでしょうね。

どこかが凍って擦れ合っているのではないか……と想像しているのですが、あまり気にしないようにしています。

書込番号:18326001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hughsanさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/01 11:35(1年以上前)

昨年、同じキリキリ音が発生しディーラーで調べているうちに春となり音が確認出来なくなってしまいました。
次回の冬に再調査することになっていました。
しかし、リコールでミッション交換したためか、今は発生していません。メーカーにはしっかりと調査してもらいたいですね。

書込番号:18326055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/01 14:19(1年以上前)

寒い時期のトラブルなので、暖かい間は冬眠?状態のスレですが、新年は解決して本来の快適なフィットで、快適ドライブ出来る事を祈願します。

>Sパッケージ乗っていますさん
対策品が有るのか無いのかでも違いますが、今度こそは完治する事を、私も願っております。

>よっぺ25さん
明確な故障とは異なり、発生にはある程度の条件があるとは言え、ディーラーで再現せず確認出来なかったのは余計に残念ですね。トラブルを抱えたまま再発しなければ良いという訳でもありませんから、早く対応出来ると良いですね。

>ARX_8さん
テールの件もあり、通常の点検や初売り以外でディーラーに行くのは、ちょっとイヤですね。初売りグッズならともかく、私の様にトラブルついでに何か取り付ける…のはオススメしませんが、原因究明と解決したいですね。

>ねこフィットV(さん)さん
私の動画では分かりませんが、最終的にはキリキリ異音の音量と音質が、朝晩だと近所迷惑?レベルまで達してしまいました。私の当初のコメントにもありますが、FIT3HV はベルトレスなので前車とか先代までの常識が通用しない可能性もありますので、必要があればディーラーと相談してくださいね。

>鹿原さん
私の場合は昼間の 10 ℃前後の気温でも発生したので、流石に凍っていたとは思えませんが、再発しても特に進行せず様子見出来るなら、ディーラーに行く手間よりはまだマシなので、収まって欲しいですね。

>Hughsanさん
結果的には、私と同じミッション交換のケースで、別件の交換が異音の対策と同じになっているのかもしれませんね。少なくとも一年という時間と、複数の異音の情報や交換された部品があるのですから、解析は出来ているとは思います…。

書込番号:18326391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/01 22:40(1年以上前)

>ARX 8さん
動画、拝見しました。過去スレにも書きましたが私の相棒くんが昨年2月頃に起きた症状と全く同じキリキリ音です。

私の場合、岡山在住なので ディーラーに預けても暖かい日が続き なかなか再現されず結局10日近く預け、やっとディーラーで異音が確認されミッション丸ごと載せ替えになりました。ARX 8さんは見る限り、寒冷地のようなのでディーラー対応も早いと思います。

補足として私の場合、ミッション載せ替え後 この年末年始 かなり冷え込んでますが全く異音はありません。

ちなみに最近のリコールの際、支店長にキリキリ音の件を改めて聞いたところ、最初は口が重かったものの、再度聞いてみると 昨年3月の段階でホンダのメーカーの方にはかなりのキリキリ音に対するクレームが全国から上がってきてたそうです。昨年冬にはディーラーとしてはキリキリ音でリコールがあるんでは?…って話してたそうです。中には数回ミッション載せ替えをした方もいたそうですが、最終的にほとんどの方がミッション載せ替えで異音は解決したようです。

私のミッションもホンダに送って原因究明に使ったようですし既に異音に対する対策品が出来てるはずですので早めに担当のディーラーに相談されることをお勧めします。

書込番号:18327593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/01 23:08(1年以上前)

その後、進展がありましたのでご報告します。

実は12月6日に書き込みした翌日辺りから、朝晩のキリキリ音が酷くなってしまい、早朝の暖気運転で近所迷惑にもなるのでディーラーにお願いして再度入庫しました。

ディーラーでも症状が確認できたとの事でミッション交換となり、約2週間程で戻ってきました。

ミッション交換後はキリキリ音もしませんし、交換前に比べて変速ショックも減り(低速時のギクシャクはありますが…)、エンジンルームの音も静かになったように感じます。

この状態がいつまで持つのか、耐久性だけが気がかりです。

書込番号:18327666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2015/01/02 09:51(1年以上前)

ミッション交換して2週間たちましたが、今のところ異音なしです。
ディーラーの話では、メーカーでは対策品ですとは言わないそうです。

書込番号:18328361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/02 14:49(1年以上前)

自分もほぼ毎日音が鳴るのでディーラーに預ける段取りをしています。

なお音に関してはおそらく2種類あるかと
1つはきりきり音なんですがもう1つはしゃきしゃきという擦っている音が鳴ります
自分の場合このしゃきしゃきという音が先になり途中できりきりに変わります
あとはSモードでエンジンかけっぱなしにしましたが10分間ずっとアイドリング状態でなり続けています
走行も短距離であればなったままになりますが1km位走ると治まってしまいます。
(その後10分アイドリングしてもなりません)
きっかけは温度みたいですが温度が上がれば止まるわけではないようです


ミッション変えるのは良いのですが相当エンジン回りいじってるので下すのが大変そうですが

書込番号:18329176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/05 13:59(1年以上前)

自分のもキュルキュル音が出るようになりました。
あまり音が大きくないのと、冷間時に偶になる程度です。
冷間時以外でもなるようであれば、ディーラに見て貰おうとは思いますが。

書込番号:18338701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/05 20:05(1年以上前)

もうすぐ、冬場のミッションからのキリキリ音&キュルキュル音の異音、情報交換レスも1000レスを持って終わりになります。

昨年、私自身も同トラブルで悩み、このスレを参考にディーラーと対応策を導き出せた感謝すべきスレです。ハイブリッドシステムが熟成してない初期出荷分のみのミッションエラーかと思ってましたが、今年の冬も同トラブルが続出してるようですので是非フィットハイブリッドユーザーの仲間の情報交換の場としてスレ主のチビ号さんに改めてNO2の継続スレを立てて欲しいと思います。

チビ号さん、如何でしょうか?
ご迷惑でしたらスルーして下さって結構です。

書込番号:18339693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/05 20:06(1年以上前)

200スレでした。(^人^)

書込番号:18339700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/05 21:51(1年以上前)

>よっぺ25さん、Sパッケージ乗っていますさん
ひとまずミッション交換後は落ち着いている様子で
何よりです。使用環境と個体差から、いわゆる相性問題みたいに異音が発生するか否か…だと腑に落ちませんが、とにかくこれで安定して解決になって欲しいですね。

>えりりんたんさん
ミッションにしろウォーターポンプにしろ、エンジンルーム内には多くの回転部分がありますから、似た様な擬音でもいくつかの原因・条件・場所がありますね。たとえどんなにエンジンを降ろすのが大変でも、キッチリ交換スッキリ消音する事が、期待して購入したユーザーの期待する事ですよね。

>埼玉県越谷市民さん
動かない鉄のカタマリではないので、動作中にある程度の音がするのは仕方ありませんが、音質・音量・発生時期や使用年数とも関係して、耳障りな異音になるとやはり困りますね。なんとか収まって、部品交換などしないでも済んで欲しいです。

>ココアのいたずらさん
まず、近況の報告ありがとうございます。また、引き継ぎスレッドの件は…。

書込番号:18340140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/05 22:27(1年以上前)

私は、ヴェゼルハイブリッドでこの「キリキリ音」「キュルキュル音」に悩まされています。
ヴェゼルのスレッドで投稿したところ、このスレッドを紹介してもらいました。

全て読ませて頂きましたが、この規模のスレッドになるなんてさすがフィットですね。
ヴェゼルは同じ悩みを持っている方が少ないようです。。

書込番号:18340303

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/05 22:43(1年以上前)

という訳で、引き継ぎのスレッドを建てました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18340292/

こちらでは書き込んで下さった皆さんに、纏めて個別返信するスタイルで運営しましたが、あちらではスレ主の露出を少し少な目にする予定です。

私が「価格」で初めて建てたスレッドが、いきさつはどうあれ一年も残るとは思いませんでしたし、異音を経験した事はお互いに残念ですが、他のオーナーさんと情報交換できた事自体は良かったと思います。

書込番号:18340369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング