『燃費の状況報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『燃費の状況報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

標準

燃費の状況報告

2014/04/17 22:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

フィット3の燃費を報告します。
走行600km乗ってきましたがこれまで、最高燃費は埼玉鴻巣周辺約10km走行で50km/lでした。
また、赤城山麓から熊谷までの走行では45km/l。いずれも流れに沿った普通の運転でECO運転していません。
しかし、冬場の朝夕の5kmの通勤では19km/lと伸びません。暖房が妨害していることと、エンジンが暖まるまでモーター駆動にならないためのようです。
バッテリーが充電されてれば、エンジン温度に関係なくモーター駆動となればばもっと良くなるのに、それはできないとのこと。冬でも昼頃に走行すれば冬でも約23km/l位です。
ただし、1kmとかの短距離走行の場合は、エンジン温度が暖まらないため、大抵、燃費が伸びません、残念!

書込番号:17424000

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/18 00:47(1年以上前)

プリウスみたいにマニアが温度騙し造りそう
でもエンジンに悪いしそこまでして燃費燃費は気持ち悪い
長距離は燃費競争にして短距離はSモードで楽しんだらいいんじゃないですかね
それでも平均20は割らないでしょうから

書込番号:17424475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/04/18 05:55(1年以上前)

なんか下り坂基調のコースのようで、だいぶかさ上げされた燃費のようですね。

ハイブリッド車は季節…特に気温や、ドライバーの運転によって燃費がだいぶ変わりますので、実際のところの燃費は季節が一回りしたところでわかると思います。

ガソリン満タン時にオドメーター(累積距離)と伝票の給油量をエクセルなど表計算ソフトで記録して、直近の数字との差から区間燃費を出したり、現在の累積距離から総給油量を割って生涯燃費を出したり、さらにグラフ化すれば季節による傾向もはっきりしますよ。

あるいは、かさ上げした燃費を楽しみたいなら、自転車でこがずにどこまで行けるか…の要領での「99.9km/L運転」なんてのはいかがでしょうか。
私はトヨタ・プリウス乗りですけど、交通量の少ない人様に迷惑をかけない早朝の時間帯やコースを選んで、たま〜にやってみたりしてます。
ガソリン不使用で長距離走行は無理なので、100km走る間に1リットルまでなら使用OKのルールで、要するに燃費計が99.9km/L表示をどこまで維持できるかってことです。
標高差による位置エネルギーや運動エネルギー、それを回生してバッテリーに貯めて電気エネルギーとして利用したり…と効率的な運転方法を考える・習得するのに意外に役立ちますよ。

書込番号:17424702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/18 08:27(1年以上前)

裾野は長き赤城山ですね。隣の榛名山の伊香保温泉から高崎市までも、同じような感じでした。下りが長い一般道は燃費伸びますよね。最近は、10km位の狭い住宅街を走りますが、24km/L位です。停車、発信が多いですが30〜40km/hしか出せないし、加速も緩やかになるので、意外と燃費伸びます。

書込番号:17424946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/18 09:30(1年以上前)

前回3月30日満タン給油時から走行距離729km/h
燃費計表示25km/l

今回4月18日の給油量28g
満タン法 26km/l

小数点以下は省きましたが、燃費計表示の上をいくとは思わなかった・・・
でもインターナビの方だと月間ですが20km/lなんですよねぇ。
他スレでもあった情報が正確に伝わらないやつのせいでおかしなことに(^^;

書込番号:17425097

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/18 09:50(1年以上前)

赤城山中腹〜前橋市は 15km 走って 700m 程ありますが、前橋市〜熊谷市は 35km 走ってせいぜい 100m ですから、平均すれば下りなのな事実ですが、だいぶかさ上げ…と目くじらをたてる程ではないでしょう。

私は榛名山山麓〜高崎市が主なルートで、往復 30km で標高差 200m 程度、行き 40km/L 帰り 15km/L 通し 22km/L という感じです。

水温は 55 ℃以上をキープしたいらしく、暖かい季節はともかく寒い季節は厳しいですね。温度を騙して燃費を稼いでも…エンジンやオイルが劣化しそうで、ガソリンの差額よりメンテ代の方がかかりそうですね。

書込番号:17425124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/18 10:11(1年以上前)

経過観察中さん>

プリウスの燃費に挑んでる方たちのブログはいろいろと楽しませていただいています。
信濃の方は特にデータの取り方等勉強になります。
四国のZE1乗りの凄い方も多いですが、こちらは凄すぎて(汗

車種特融の燃費を上げる方法もありそうですね。
プリウスだと「BL走行」?とか水温を上げた燃費走行があるようですが、Fit3の場合水温53°以上になればあまり変わらない気がします。
Fit3に自動のグリル塞ぎも導入してますが、塞いでいてもあまり変わらないような気もします。
あくまでも個人の感覚でまだシステムの特性、制限、上限がわからないので何とも言えませんが・・・

いろいろリコールで叩かれてますが、Fit3もなかなかポテンシャル高いですよ(^^
私も少しづつ研究していきたいと思います。

書込番号:17425171

ナイスクチコミ!1


RADIUS2.0さん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/18 16:31(1年以上前)

FIT3はなぜ生涯燃費の表示が出来ないのでしょうね。

それがあれば面白いのに。と思います。


長い距離の燃費報告がほぼないので、自分のを。

Lパケ4WDなので、参考まで。

総走行距離は3400kmほどなのですが、トリップメーターBが約1,800kmで18.8km/lです。
生涯燃費だともう少し良いと思います。

総走行距離中7割ほどが高速道路です。
一般道ばかり走った時だと、満タン一回分で22km/lくらい走ってます。

econオフ、けっこう飛ばします。
燃費走行は意識したことがありません。

前車がFIT2のFFだったのですが、生涯燃費13km/lでした。

書込番号:17425920

ナイスクチコミ!1


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/18 18:14(1年以上前)

出荷時のトリップABはリセットOFFのままだと思ったので、そのまま手動リセットとかしてなければ生涯燃費になるんじゃないでしょうか。
私は片方のトリップをエンジンON毎にして、もう片方はリセット設定OFFで見ています。

書込番号:17426166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/18 20:05(1年以上前)

最近の燃費

100キロ程度の田舎道

4WDLパケで最近の燃費と田舎道100キロ程度だとこんな記録もでます。
走行距離が一ヶ月3000キロを超えるので、給油の度に撮影していますが今回が一番でした。
やっとスタッドレスからノーマルタイヤに交換して、エアコンは暖房が必要なくオフの恩恵だと思います。
私は4WD燃費最優先の頑張っての運転で、2WDの方々が気軽にアクセルを気にせずに30km/lを超えての画像のない書き込みは疑問です。

書込番号:17426453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/18 20:43(1年以上前)

昨日の名古屋は気温が今シーズン初の25度超えだったのでラーメン屋ついでにちょこっと走行してきました。
家→ラーメン屋→無駄に大回り→家でトータルの高低差0です。

燃費計Aは先回3月28日給油してからの数値です。
1日あたりの走行はリッター35キロ超えもありますが、伸びない日もあり平均は32キロ程になっています。しかし実燃費は29キロ代だと思われます。

常にエコON,エアコンOFF、常に燃費を意識し、マルチメディア画面は電池ディスプレーです。

この車に乗り換えてから、安全運転・信号のタイミングの他電池残量等気にしないといけない項目が増え、会話しながらのドライブが嫌になりました(笑)

書込番号:17426555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2014/04/19 02:31(1年以上前)

エコドライブけっこうです。
燃費自慢もいいでしょう。
標高差なんて考えなくても、上りがなければ驚異的な数字がでるでしょう。
片道40km超の通勤をしているけど、行きは50オーバーです。
でも生涯燃費は23。
生涯燃費が30オーバーなら、おそらく他人は迷惑しています。

書込番号:17427503

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/04/19 06:16(1年以上前)

こんにちは 皆様

エンジンをかけてからとめるまでの間だったら,場合によってはすごい数値になることがあって,それはそれでオーナーにとっては一喜一憂の対象になると思いますが,日常車を使用していて実際に意味があるのはガソリンを満タンにしてから次に給油しないといけなくなるまでに何キロ走るか,または何日で給油しないといけなくなるかではないでしょうか?

期間が問題になるといっているのは1ヶ月に1回しかガソリンを入れないでいいのならあまり燃費は意味がないのではないかという意味ですが,こちらは人によってまちまちなので他の人に対してはあまり役立たないと思います。

それに対して,実際的には満タンで何キロ走るのかはこれから車を購入しようとする人に対しても役に立つ情報ではないかと思います。

新しいフィットではまだその値を聞いたことがないですが,我が家にはインサイトがあり,それが600kmくらいです。家内が主に乗っており,場合によっては600km走る前に給油することもあるようです(必要に迫られてというより,必要に迫られてからガソリンスタンドに行くのが嫌いなようで,早め早めに入れているためのようです)。

それに対して,私の前の車はアコードユーロRで,そちらは普通は満タンで700kmは走っていました。最も悪いときで600km台の半ば,最も良いときは900kmを超えました。

フィットはインサイトよりはかなり燃費が良いようですが,皆様のフィットだとどうですか?

書込番号:17427644

ナイスクチコミ!1


PUMAPEさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/19 07:41(1年以上前)

Sパケ乗ってます。ちょうど昨日、初めて1000km走れました。
航続可能距離がゼロになってしまいましたが…


書込番号:17427752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/04/19 08:17(1年以上前)

航続距離ゼロ、私もユーロRで時々やってました。1000km越えはすごいですね。

書込番号:17427818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/19 08:41(1年以上前)

梶原さん>

ユーロRって燃料タンク60Lですか?
Fit3は40Lです。航続距離を比較されましても・・・

書込番号:17427868

ナイスクチコミ!1


inocyanさん
クチコミ投稿数:189件

2014/04/19 15:09(1年以上前)

給油前の燃費計です。

燃料警告灯点灯、燃料計液晶一目盛りで満タンにしました。
走行距離1,103`、給油量37.19g、燃費表示31.8`/g、満タン法燃費29.6`/gでした。
片道45`程度の郊外通勤が走行距離の80lでの結果でした。

書込番号:17428763

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/04/19 15:25(1年以上前)

ユーロRのタンクは65リットルでした. ただし,満タンで60リットルはいったことはほとんどなく,多くて57リットルくらい,普通は55リットルはいらないときも多かったです.10リッターくらい残っていることになりますね.

自分の車の航続距離をフィットのハイブリッドと比べてどうこう言っているのではなくて,これから車を買う人にとっては,1リットルのガソリンでどれだけ走れるのかという情報と共に,満タンでどれだけ走れるのだろうか,というのも1つの判断材料になるのでは? ということを言っています.

実際,満タンで1000km走るというのはすごいと思いますが... 確か,東京をスタートして九州に上陸するところくらいまで走れることになるのではないかと思います.

書込番号:17428796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/19 17:22(1年以上前)

航続0になってから給油しても楽々ですよ
2リッター以上は確実に残ってます
Sパケでも175幅の軽量14アルミ(3.2Kgほど空気注入)にすれば1300kmいけそうですが17インチの見た目とカーブの安定感には敵いませんので1100kmで我慢我慢( ̄^ ̄)


書込番号:17429072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2014/04/19 23:09(1年以上前)

まだまだ修行が足りません。
自分的には、これ以上は無理っぽいです。
やっぱり、走ってナンボのフィット3でしょう。
楽しくドライブが最高。

書込番号:17430315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/23 22:32(1年以上前)

田舎道での燃費も

昨日の給油前の燃費

4WDLパケで田舎道で稼いだ燃費も、昨日の給油時には過去最高ですけどやっぱり下がります。
今までは気温上昇=燃費向上でしたが、これからのエアコン作動による影響はどの程度なのか?
エアコンのシステムがハイブッリドのバッテリーに包括されたので、大きな影響はないと思いますがどの程度かな?

書込番号:17443475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/04/28 23:00(1年以上前)

皆さんからいろいろ意見をいただきましてびっくりしてます。
私はこの様な投稿に慣れていませんので。
初回の私の投稿に記載ミスがありました。これまでの走行距離は、600Kではなく6000kmです。これは夏冬を経験した走行距離です。燃費はメーター表示での燃費であり給油計算ではありません。しかしほぼ95%の範囲で給油実燃費と合致していることは確認してます。リッター50kなどはバイク並みで、なぜこのような燃費になったかはわかりません。自分ながらびっくりであり喜んでもいます。しかし普通の通勤時の5km距離での燃費では24km。これが現実?
燃費はマアマアですが、バッテリーが充分でも起動時がにーター駆動にならないことがすごく不満。
走り込むほど燃費が良くなってる感じはしてますが。

書込番号:17459752

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/28 23:17(1年以上前)

運転した後で水温が十分高ければ、いきならEVモードになりますから、これから本格的な夏が来て、炎天下なら最初からモーター走行も可能かもしれませんね。ガラスの日除け程度では運転席がめちゃくちゃ暑く(むしろ熱く)て大変ですが…。

書込番号:17459826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2018/10/22 21:55(1年以上前)

http://s.kakaku.com/review/K0000569254/ReviewCD=741455/

fit3-HV-Lです。
場所や環境にもよるでしょうが、
日常使いで大体1000km越えしてくれるので
助かります。

釣りが趣味で、遠出すればするだけ燃費が良くなります。

fit3-HVで大変助かっています。>コチローさん

書込番号:22200829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング