『CMをやらないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『CMをやらないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ413

返信96

お気に入りに追加

標準

CMをやらないのはなぜ?

2014/04/18 14:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件

11年目の車検になる今年、次期愛車を物色中ですがFIT3も候補の一つ。
発売時には沢山CMを流していたけれど、最近は全く放映されていません。

なぜ?
リコール問題があったにせよ、ホンダの最注力車種であることには変わりないはず。
未だに問題が解決されていないのか?改良型が出るまで大人しくしているのか?

VEZELも流さないところを見ると問題は深いのではないか?
どなたか情報お持ちでないでしょうか。

書込番号:17425726

ナイスクチコミ!2


返信する
Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 14:50(1年以上前)

広告費用をリコール費用に回しているのかな??

書込番号:17425733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/18 14:51(1年以上前)

あたりまえやん。
売れすぎて納車待ち4カ月以上なのにCMしてどうする?
ハスラーとかも出たばかりだがすでにCMしてないでしょ。

書込番号:17425736

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/18 15:14(1年以上前)



ファイナルアンサー??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




正解〜!!!・・・・・・・

みのもんた より

(笑)・・・・

書込番号:17425779

ナイスクチコミ!2


7MEALさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/18 15:35(1年以上前)

自粛中なんでしょうねえ。

被害に遭った方々の気分を逆なでするだけでしょうしねえ。

納車待ちが4か月っていうのも、今の構造のままでは恐ろしくてリリースできなくて、何かをいじっているんでしょうねえ。

普通に考えたら、この騒ぎで、新規に注文する人なんていませんよ。

ここまでの騒ぎになる前にオーダーした人の分が生産できずに滞留しているんでしょう。

アウトランダーPHEVがそうでしたよね。

発売したとたんに電池が溶けて、デリバリーも止めた。
もちろん、CMもやらなかった。

そりゃそうですよ、全品回収して、電池交換してる間に代車に乗らせていたんですから。
そこでCMなんて見せられたら激怒ですよ。

クルマは成熟商品になっていて、FMCくらいでは、別段、問題もなかったけど、それは、進歩が止まった時代の話なんでしょうね。

こうやって、電動化時代になってくると、ある意味、黎明期。
ホンダ、三菱に限らず、チャレンジャーの宿命では?

しかし、そこで、こうやって、買ってくれる人がいるから進歩する。

仕方がないんじゃないでしょうか。
自動車の未来のためのパイオニアなんですよ、被害に遭った人たちも。

書込番号:17425817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/18 15:52(1年以上前)

>ここまでの騒ぎになる前にオーダーした人の分が生産できずに滞留しているんでしょう。

はい、ダウト。
3月に3万台以上登録、納車されてるよ。
今月も納車報告が相次いでるよね。
にも関わらず今注文して3,4カ月待ちとはこれ如何に?

書込番号:17425848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/18 15:58(1年以上前)

それにしてもご新規さんなのにえらく書き慣れた、何処かで見たような文体だ。(苦笑

書込番号:17425855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2014/04/18 16:43(1年以上前)

ナビスレとかでどうでもいい書き込みたくさんしておくと信頼度が上がるみたいですよ。

書込番号:17425945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/04/18 17:07(1年以上前)

発売以来5ヶ月でリコール3回、サービスキャンペーン2回
2回目3回目のリコールと、初回と2回目のサービスキャンペーンは同日発表。
それに関連して、新車生産停止で納車が大幅に遅れる異常事態発生。

いったいどういうことだ?
なんてこった!!
またディーラーに行くのか?!
代車生活はもううんざりだ!!
やっと帰ってきた車だが、まだおかしい!
やっと納車されたが、なんかおかしい!

フィットハイブリッドを購入して後悔している人
ホンダを信用して購入して後悔している人が
たくさんいることを考慮してTVCMは中止したのでしょうね。

神経を逆撫でされるユーザーが多いから遠慮しているのでしょうね。

書込番号:17425986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/18 17:14(1年以上前)

>発売時には沢山CMを流していたけれど、最近は全く放映されていません。

そういう CM 放映計画を立てていたんじゃないでしょうか・・・

書込番号:17426013

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/18 17:36(1年以上前)

反省して自粛していると
思ってあげましょうよ。

書込番号:17426069

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/18 17:39(1年以上前)

CM流すのもコストのひとつだから、あんまり流すとクルマの価格に響きます。流さなくても売れているし、多少はリコールや納車待ちの人の事も考慮しているかも…増税の影響を見てテコ入れで復活でしょうね。

書込番号:17426075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/18 17:53(1年以上前)

>増税の影響を見てテコ入れで復活でしょうね。

それも織り込み済みで計画を立てているんじゃないでしょうか。

そう言えば、
昨日だったか一昨日だったか、ヴェゼルもハスラーも CM で流れてましたよ。

FIT は自粛しているってことでも別にイイんですが、
自粛すると言っても既に枠は取ってある訳だから、
代わりに N シリーズやオデッセイの CM が増えるんですかね。

書込番号:17426107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2014/04/18 18:29(1年以上前)

リコール完全に終了後CM流れるでしょう
ホンダ車購入して後悔してません
自分の3月納車しました工場稼働しているようなのでは?

書込番号:17426204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件

2014/04/18 18:34(1年以上前)

今でもバックオーダーたっぷり抱えて3,4ケ月待ちです

書込番号:17426225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/18 18:34(1年以上前)

もう発売後、7ヶ月経ったし…
フルモデルチェンジのフィットハイブリッド発売を世間に認知させるのは十分とホンダは判断したのだと思います。

ちなみにフィットより以前に発売されたアクアが未だにCMがバンバン流れているのはフィットのフルモデルチェンジでスモールカーのハイブリッドシェアで危機感を感じたトヨタの戦略でしょう。

それぞれのメーカーの戦略の違いですね。

書込番号:17426227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/18 18:56(1年以上前)

ぶっちゃけ、CMが流れようと流れなかろうと別にどうでもいい事だけどね
販売戦略上必要なら流し、不要なら流さないってたけの事でユーザーに何か影響がある訳でもない

CMが流れない程度で嬉々として暴れる荒らしのアホっぷり見られる程度かね

書込番号:17426285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/18 20:15(1年以上前)

ハスラーは今だにCM放送されてますがわたしの住む地域だけなのかな

書込番号:17426483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2014/04/18 20:47(1年以上前)

沖縄ではハスラーのCMは昼間によく見ますよ。
ホンダはステップワゴンのCMの最後に新型フィット3〜みたいな感じで流れています…がよく見るとガソリン車…(^-^;)

書込番号:17426562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/18 21:14(1年以上前)

納車待ちあと1週間で5ヶ月になります、CMなんか流れてたら精神的ダメージ大ですねw

書込番号:17426672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/04/18 21:32(1年以上前)

13G乗りですが、街中を走っているのはハイブリッドばかり。相当人気があるようですね。 CMは流れなくなったけど、チラシはガソリン車が掲載されてます。
13G 乗りやすくて、いい車だと思うんですけどね。チョット寂しい気分です。

書込番号:17426759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 21:49(1年以上前)

CM流して受注しても、納車まで4カ月もかかればクレームが出るからね。
生産にに余裕が有れば流すでしょうが。

書込番号:17426818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/04/18 21:56(1年以上前)

以前にも類似のスレありましたね。
その時もコメントしましたし、このスレにもコメントしている方いらっしゃいますが、地域で違うのですね。
CMやってますよ〜(^_^)

書込番号:17426850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件

2014/04/18 22:07(1年以上前)

Dラーで確認したところ、納車待ちはSパケは4ヶ月待ちだそうですが、他は2ヶ月くらいだそうです。
なので、生産が特別滞っているとは思えないのですけどね。

最近のホンダはアコード、オデッセイ、Nシリーズと売れ筋を宣伝はしているのですが、なぜかシャトルのCMもやっています。
シャトルやるくらいならFIT3では?

DCTの問題が完全に解決するまで自主規制なのか?
なんとなく釈然としないのと、安心感がないので今一つ契約に踏み切れないのですけどね。

FITが売れなきゃF1の資金も捻出できないだろうし、それだけポテンシャルのある車だけになおさら気になる。。。

書込番号:17426895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/18 22:10(1年以上前)

リコールで、問題起こしているのにCMは、自粛するのが当然でしょ

書込番号:17426904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2014/04/18 22:22(1年以上前)

T社はリコール何百万台出しても、コマーシャルしていますよね!(^ω^)

書込番号:17426946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 23:09(1年以上前)

>>シャトルのCM

えらく古い車のCMをいっぱいやってますよね^^
販売台数1位を狙ってるのだから、本当はフィット3のCMをバンバン流したいところ。
どこのメーカーも売れ筋のコンパクトカーのCMはみ〜んなやってますからね。
頑張れホンダ!!F1も鈴鹿に応援に行くからね^^


書込番号:17427112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/04/19 02:01(1年以上前)

フィットのCM、Nみたいに「どぉだ〜」って感じじゃなくて
とても良かったのに、最近流れなくて残念です。
アクアもまさかの千本桜でいい感じでした。
邪魔なのは燃費世界一とかの自慢。
JC08燃費の数kmなんて、乗り方にもよるけど、
実燃費は変わらないし、買う時の判断材料にはならない。
フィットCM待ち遠しいです。

書込番号:17427477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2014/04/19 05:10(1年以上前)

フィット3が出てから、アクアとプリウスの売り上げに依存しているトヨタのコマーシャルの力の入れ方に焦りを感じるのは俺だけか?
会社規模の大きなトヨタが単一車種で、しかも主力クラスの車で販売台数で負けてしまうのは、イメージ重視の会社だけにダメージが大きいんだろうが…

書込番号:17427589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2014/04/19 08:06(1年以上前)

売れてるのにわざわざ広告費を払ってCMを打つ意味はないと思いますよ(笑)
販売台数に陰りが見え出したり、
強力なライバルが出現してきたら
再開すると思います。
こちら地方都市だけど、かなりの台数をみかけるようになりました。

書込番号:17427800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/04/19 10:22(1年以上前)

…えっ?

ハスラーは今でもよくCM見ますけどねぇ…。

書込番号:17428084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/04/19 10:26(1年以上前)

3月の販売台数って要するに増税前に納車するって約束しちゃった契約だから登録しまくっただけでしょ。でもそれを勘違いした情弱どもがフィット買ってくれると良いですね、F1で大散財する予定なんだし。

書込番号:17428097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/19 11:06(1年以上前)

あごの先端にフィットさん

何が言いたいのかさっぱりです。
で、何?
スレタイトルはなぜCMしないか?です。

書込番号:17428203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/04/19 12:05(1年以上前)

ディーラーで聞いたら、リコールが終わるまでの自粛のようです

ホンダって、新型車でなくてもCMあるよね(笑)
ステップワゴンなんてモデル末期なのに

書込番号:17428351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/04/19 12:37(1年以上前)

確かにホンダのディーラーの人ってFラングランプリって感じですね。

書込番号:17428413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2014/04/19 12:42(1年以上前)

私がDで聞いたのは、予定販売数の数倍売れてるから、均衡を保つためにフィット枠を他の車種のコマーシャルに当てているそうです。
Dのコマーシャルではフィット3をちゃんとやってますよ(*^O^*)ノ

書込番号:17428421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/19 18:38(1年以上前)

今のバックオーダーが納車する頃は1、5のセダンが控えるし、ミッションとリチウムイオン電池の製造が限られてるのでは、つまり、今はフィット、ヴィゼルよりは他の車種のCMの方がホンダにとって得?

書込番号:17429301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/19 18:51(1年以上前)

リコールの内容が凄いので自粛してるに決まってる

書込番号:17429340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/19 23:38(1年以上前)

ich202さん

え?決まってるんですか?
どこで?どんな風に決まったんですか?

教えて下さい。

書込番号:17430416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/20 01:13(1年以上前)

リコールのCMも流せば良いのに。車業界だけやらないよね。こちらの製品(車)を回収してます見たいなCM流せば良いのに

書込番号:17430685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/20 01:36(1年以上前)

車は他の製品と違って、購入者が特定しやすいからでは?

書込番号:17430714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/20 01:43(1年以上前)

ハガキや電話だけで済まされても…せめてお詫びのCMぐらいは流しても良いのではないですかね。

書込番号:17430724

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/20 01:56(1年以上前)

まあ、リコールの連絡はディーラーからオーナーに電話連絡等で通知されているはずで、無視したり忘れていたりしたとしても、繰り返し連絡が行われるはずです。それでも頑なにリコールを受けようとしない人には何らかの考えがあるはずで、CMで通知しても何かが変わるとは思えません。
盗難車に乗っている人なら別ですけど、そういう方がディーラーに足を運んでも自分の足が着くだけなので、やはりCMを見ても、車泥棒が何かアクションを起こすことはないでしょう。

FIT3と同時期に大規模なリコールを行っているトヨタをはじめとして、リコールは毎月のように発生していますが(中には「エンジンから出火する」のような重い症状のリコールもあります)、テレビCMで回収を呼びかけている例なんて見たことがないですよね。それは上記のように意味がないからで、例え「業界の慣習を破って初のCM広告」とかやったとしても、誰の特にもならないことでしょう。

書込番号:17430746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/20 02:02(1年以上前)

リコールが出てからCM自粛するのは良い事だと思いますが、逆にリコール出てもCMを続けるのは危ない方向に進むんじゃないかと危惧しますよ。

書込番号:17430755

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/20 02:04(1年以上前)

> ハガキや電話だけで済まされても…せめてお詫びのCMぐらいは流しても良いのではないですかね。

お詫びなら、ディーラーに車を預けるときにしてもらいました。オーナーへのお詫びなら、見ているかどうか分からないCMで流されたとしても失礼でしょう。CM謝罪で溜飲を下げるのは、金も払っていないし払う気もない、口先だけのアンチな方々だけじゃないですか。

書込番号:17430756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/20 02:11(1年以上前)

電話やハガキに気付かない人だって居ますよね 仕事で忙しい人は特に この前知り合いもT社ヴァンガードでリコール合った見たいだよって伝えたら 電話すらかかって来ないって言ってましたよ。何でも自分が気に入らない意見をアンチと取られえたら駄目ですよ。

書込番号:17430762

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/20 02:35(1年以上前)

> 電話やハガキに気付かない人だって居ますよね 仕事で忙しい人は特に

電話にも出られないしポストも見ないし、新聞やニュースのリコール報道も目を通さないという人が、ゆっくりCMを見ているとは思えません。1週間くらい全放送局を借り切って、24時間CMを流し続ければ別かも知れませんが、それよりも、リコールに応じない顧客個人にしつこく電話をかけ続けた方がはるかに効果的かつ安上がりで、その上誠実でしょう。

書込番号:17430791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/20 03:04(1年以上前)

貴方の意見はないんですか?いつも誰かの文章をコピーして貼り付けてますけど 人に噛みつく事しか出来ない人間なんですね 自分は貴方に書いたんじゃないですよ 提案を書いただけですよ。今後貴方には返事しませんから

書込番号:17430815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2014/04/20 04:24(1年以上前)

今回のリコールでトヨタは何百万人に頭を下げればいいのですか?( ̄ー ̄)

書込番号:17430859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/20 07:24(1年以上前)

リコールでディーラーに来た人、全員に頭を下げるべきです。人数は人気車の証拠、販売した結果ですから。

書込番号:17431032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/20 07:58(1年以上前)

CMが見たい…

書込番号:17431098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/20 09:32(1年以上前)

超破格.comさん

>貴方の意見はないんですか?いつも誰かの文章をコピーして貼り付けてますけど

かなりお若いのかな?
ツイッターやLINEではやらないけど、誰の、何に対する話なのかを明確にするために「>」を付けてコピペして張り付けるのです。
ビジネスメールなどでも良く使われる手法なのでおぼえて置いた方が良いですよ。

書込番号:17431296

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/20 09:58(1年以上前)

メーラーの設定のまま、たまに全文>だったり、返信の返信で>>とか改行がズレて読みにくいケースもありますね(笑)

お詫びのCMは、単純にリコールだった場合は、単独では過去にも見た記憶はないですね。リコール社告と一緒に新聞に載る程度かと。

ストーブや空気清浄機、ガス湯沸かし器など、「製品が原因で重大な結果を招き、全品回収(又は修理)対応だが、年数の経過や所有者の特定が困難」というケースはありますが、クルマの場合は状況が違うと思います。

書込番号:17431384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/20 10:36(1年以上前)

>貴方の意見はないんですか?いつも誰かの文 章をコピーして貼り付けてますけど

運転免許証を与えられて自動車を運転する年齢の方なんで、もう少し相手の書いたものに良く目を通して咀嚼することを覚えましょう。

引用符はiモードメールでも付けられると思うので、以後ご活用を。

さて、リコールなんだからCMも打つべしというご意見ですが、私は本件については不要と考えます。自動車は登録制を取って所有者・使用者と車台番号との紐つけを厳格に行うので、追跡の上、郵便・電話等各種の方法で通知できるわけです。

極論ですが、もし盗難車だったら、盗んだ人間の所へは当然郵便も電話も行きませんが、テレビCMを見たからといって、あ!俺のパクった車リコールでヤバいわ。とか言いながらのこのこリコールを受けに行くわけがないですから、そう言うケースを除き、正当に使用している使用者にはくまなく通知は行き渡ると考えるのが自然です。しかしそれでもと追加でCMまで打つとしたら、私は丁寧でこそあれ、費用の無駄遣いだと思います。その費用は開発改善の費用に回すべきかと。はい、意見書きました。

書込番号:17431525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/20 10:41(1年以上前)

超価格.comさん

電話や郵便物に気が付かない程忙しい人が暢気にTVCMは見ると言うのは、なかなか素晴らしい設定だね(笑)

書込番号:17431545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/20 11:09(1年以上前)

>ハガキや電話だけで済まされても…せめてお 詫びのCMぐらいは流しても良いのではないで すかね。

超破格.comさんはこういうご意見なわけですが、

文書(リコールの場合、封書だと思いますが)には、どういったリコールでどういう対策を取るかが細かく書かれていますし、通知や注意喚起の義務を果たしているわけで、決してはしょってるわけではないです。また、各ディーラーからだと思いますが、電話で伝えて来るのも、同じく義務を果たしているわけです。少なくとも日本ではこれらを併せて行うと、当然の義務とはいえ、一応丁寧、念入りな通知と見なされると思います。しかし、その上にお詫びCMまでとなると、確かに丁寧念入りとは思いますが個人的には蛇足だと思うわけです。

超破格.comさんが「せめて」と書かれると言うことは、お詫びの優先順位はCMでの広報が最も高くて、文書や電話はその下になると言うことと思いますが、私とは少し捉え方や価値観が違いますね。と、意見を書かせていただきました。

書込番号:17431631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/04/20 11:23(1年以上前)

アルプリもでへでしのも出てこんといてや(T_T)

ムダに荒らすだけやから、お願いやから消えて(T_T)

書込番号:17431667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/20 11:39(1年以上前)

気持ちの問題でもあり、せめてお詫びのCMくらい…という意見も、私を含めてそれは不要という意見も、(実際に被害に遭ったか否かは別でも)謝罪のCMなんか流している場合か!という意見もあるでしょう。

書込番号:17431735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/20 11:57(1年以上前)

ちょっとお邪魔します。

以前に、フィット1を一般の中古屋さんで購入した後にサイドブレーキのリコールが発生しました。
でも、本田技研からはちゃんとリコールの案内が届きました。

自動車は、所有者がちゃんと届出されていますので、CMなどで回収やリコール案内を出す必要が感じられないと思っています。(あくまでも個人的思いですが)

今回のリコール後、CMしないのはやはり皆様がおっしゃっておられる要素が多分にあると思います。
 ・発注に納車が間に合っていない。
 ・リコールが収束していない現状では、対象者に対する配慮が必要である。
 ・ホンダとして、放送局とのCM枠契約があるのでアコード・ステップワゴン・フィットシャトルなどで最低限の枠消化をしている。
これも、個人的見解でどなたに聞いたことでまありませんが、企業としての社会的責任のひとつである利益貢献などの総合的な見地から、苦渋の決断をされていると推察します。

T社だ、H社だ、いやM社だと目に余る書き込みもありますが、其々が其々の視点や体感また好みで車を選べば良いこととだ考えます。
どの企業も、欠陥を出したくて出しているわけではなく、どこの企業であれ、そのような事象が起こることは日本にとって悲しむべきことであり、はやし立てることではありません。

全ての日本企業が健全で活気ある活動ができるよう応援しようではありませんか。

(スレ主様へ 質問主旨と少しずれましたことお詫びします。また、長文失礼しました。)

書込番号:17431808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/20 15:57(1年以上前)

>>ムダに荒らすだけやから、

ズバリ言われ自分のクルマにケチを付けられたと勘違いし、気に食わないという感情そのままにそれに反応して排除してしまおうとしてるのが荒らしに見える。
何だっけ?誰かに”フィットは安物の下駄グルマ”とか言われてしまうと噛みついてきてるでしょ!?世の中的には普通の評価なんだけど、噛みついてる方は本当の事を言われ気に食わないのだろう。
フィットユーザーの一部が荒らしな感じですな。決まって個人攻撃してくるような輩がおりロジカルな話ができないのが多いわな。
より良い車にするために、もちっとホンダとフィットに厳しくしてくださいな^^

書込番号:17432502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/20 16:08(1年以上前)

アルプリさんはフィットオーナー?

書込番号:17432533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/20 16:25(1年以上前)

> ズバリ言われ自分のクルマにケチを付けられたと勘違いし、

いや、「リコール告知のためにCMを流せば良いのに」という意見は、ズバリでも何でもない的外れな意見だと思いますけどね。

書込番号:17432578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/20 16:47(1年以上前)

アルプリさん

今時下駄は履きにくいでしょう?
せめて「スニー・カー(駄洒落ですが)」と呼んで欲しいな。
ベンツやレクサスに乗る人は、それはそれで良いですし、軽自動車にはまたその良いところがあります。
あまり、他人様の車を中傷するのは、それこそロジカルでも建設的でもありませんし、感心できませんね。
ちゃんとした意見で、メーカーにはもっといい車を作ってもらいましょうよ!!
それでは、ダメですか?

書込番号:17432641

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/20 16:54(1年以上前)

出来るだけ事実に基づいて論理的な発言を心がけてはいるものの、人間は感情の動物でもあり意見が食い違う場合は難しいですね。

主に非ユーザー(と思われる方)からの、「想像や思い込み」や「根拠が明確でない断定」と思われる議論に、実体験として「それは違います」とか「論点が変ですよ」と言っているつもりで、けっして排除しようとは思ってはいませんが、確かに程度の問題はあるかもしれません。

批判される方々も、全員が「ロジカルに議論しているなら」話も簡単なのですが。

下駄の件も、失礼を承知と言いながら再度用いたのを指摘(噛みついたは心外ですが)して、その後も何度も用いていたので、事実そういう性質のクルマとはいえ、悪意も感じましたが反論しても「荒れる」だけなので控えただけです。

自分と意見が合わないからと、荒らしとかアンチだ信者だと、色分けしたりレッテル貼るのも好きではありませんし。

書込番号:17432660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/20 17:29(1年以上前)

チビ号さん

良いじゃないですか。自分の中で満足しておれば。
私もオーナーとして、良い車だと十分満足しています。

「価格.com」でも、今のところ人気No1なんですから・・・
その分、本田技研さんには責任として、DCTの改良に全力投球で頑張ってもらい、更なる改善対策をお願いしたいですがね。

書込番号:17432766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2014/04/20 22:42(1年以上前)

ここの荒らしはホンダやフィットのイメージダウン狙ったのが多いよね!

妬みもあるだろうし、フィットが人気車種だと困る人や会社の画策もあるんだろうなぁ…

まあ、フィットが売れて困るのは、あるメーカー関係者だろうね。

ある大手自動車メーカーの方がフィットを見て乗ってみた感想が『やられた!』だったらしいから。

その会社の利益や古見やプライドの問題なんだろうが、大手の癖に姑息過ぎますね…(*´-`)


書込番号:17433958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/20 23:41(1年以上前)

私はフィットオーナーではなく、VEZELオーナーです。時々、VEZELより盛り上がっているフィットスレを覗いています。
フィットオーナーでは無いので、車に関する書き込みは行っていません。
即ち、オーナーでもなく、乗ったこともない車の評価は出来ないからです。
フィットスレに参加するフィットに対して何か言う人は、せめてオーナーになってから、言えばいいのでは?と思います。
独り言です。

書込番号:17434223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/21 11:00(1年以上前)

私は納車前にフィットの掲示板で駐車場の車止めにフロントバンパーが擦る可能性があるという有益な情報を得て、ぶつける事なく大変助かりました。

この堕スレは誰の参考にも共感を得ることもないですね。

書込番号:17435287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/21 11:47(1年以上前)

匿名掲示板でオーナーと非オーナーが、いくら「クルマを良くする為に」という大義名分で議論しても、立ち位置や考え方の違いもあり平行線でしょうね。

「しっかりしろ」も何も、不具合があれば言うべき所に言って直すだけだし、いちいち他人任せや指図される性格のものでもないし。

わゆるステマとか工作員(こういう表現も嫌い)の問題は別でも、メーカーはネット上の評判もチェックする時勢だから、無意味ではないにしろ、不毛な論争…。

書込番号:17435369

ナイスクチコミ!4


kyonmamaさん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/21 12:37(1年以上前)

アルプリさんはまだアクアに乗ってるのですか 。
それにもうFitHVはお嫁さんの車の候補から外して購入する気もないのですね。
ここに来ていくら持論を展開してみても、荒らしとしか取られませんよ。

書込番号:17435489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/21 12:39(1年以上前)

CMのことはどうでもよいのですが、どうも気持ち悪いな〜(笑)

>ある大手自動車メーカーの方がフィットを見て乗ってみた感想が『やられた!』だったらしいから。

急に現れたレジェンド君さんのこの言葉は紛れもなく、ヴェゼルスレで伊達タイガー直人さんとやり取りした
私の情報でしょ。
みんカラでも私が東京オートサロンで私自身が撮影したポリシュシルバーのヴェゼルモデューロ画像を
チャック55さんに利用されてるし…
別に引用してもいいんでけど…悪意がなければ…

>その会社の利益や古見やプライドの問題なんだろうが、大手の癖に姑息過ぎますね…(*´-`)

これは全然違うな。 大手自動車メーカーの工作員がこの掲示板に紛れこんでFITの悪レスしているかのような
記述は如何なものか?これはレジェンド君さんの勝手な妄想だな。
残念賞♪


まろ(大阪)さん、ご無沙汰で〜す♪
相変わらず的を射た辛口コメント健在で何よりです。
>時々、VEZELより盛り上がっているフィットスレを覗いています。

そうでしょ、伊達さんが復活すれば前のように盛り上げるけどね(*^^)v
アラレちゃんも最初はヴェゼルでデビューして、あれを抑え付けたのは伊達さんだったね。
妻のヴェゼルは6月中旬から末納車の予定ですから、オーナーになってそっちにも遊びに行くよ。(^^)

で、ホンダのCMなのですが、CMによる販売効果を考えれば売れてるFITではなくて、他車種でしょ。
リコールの自粛もありますが、黙ってても売れるからね。

書込番号:17435493

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/21 12:42(1年以上前)

田舎のおじいさんが書いてますが
CMでリコールを伝えた方がってもしかしてストーブとかがやってるからでしょうか?
あれは所有者が特定できないから一番目につくCMで告知してるのであって
所有者が把握できる車でやるのはCM料金を無駄に使うだけだと思います
まあ中には居るでしょうがまだ車検も来ないし初期の人は6ヶ月点検の時期なので大体はディーラーに行って聞いてるのでは?

まあ点検行ってないのいいわけは通用しないかと

書込番号:17435509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2014/04/21 14:34(1年以上前)

アクアより走りの良いフィット3を楽しむ!

アクアより広々としたフィットを楽しむ!

アクアより内装の良いフィットを楽しむ!

アクアよりドアの閉まる音など造りの良いフィットを楽しむ!

アクアより楽しくて遠回りしてものり続けたいフィットを楽しむ!

フィットスレは、こんな感じでいいんじゃない?( ̄ー ̄)v

書込番号:17435773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/21 15:07(1年以上前)

何で一々アクアを引き合いに出すのかねぇ…
アンチを呼び寄せるための撒き餌をバラ撒いてる様にしか見えないんだけど

書込番号:17435845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/21 16:29(1年以上前)

同感です。

アクアにはアクアの良いところがたくさんあると思います。フィットHVしか持っていない私には分かりませんが、例えば、既に多くの方々がご利用ですので、汎用パーツは多いと思います。
私も、車速ドアロックパーツが欲しいのですが、アクア用は出てきますが、FIT3用が出てきません。
また、小物入れもFIT3より充実してませんか?また、ドアキーの鍵穴はアクアの方がイカしてますよ。
その他にも、オーナーしか知らない良いところがたくさん有そうですよ。
他車の悪口を書かれると、同罪のようで辛いです。
だからここでは、FIT3HVだけの口コミにしませんか?

書込番号:17436020

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/21 16:34(1年以上前)

正当なライバル車のひとつとは言うものの、アクアのオーナーさんが見たらちょっとイヤかもしれませんね。私はアクア板には(必要がない限り)いかないので、向こうでフィットがどう言われているかも知りませんが…。

書込番号:17436032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/21 17:18(1年以上前)

レジェンド君さん


みなさんが言うように極力、他車比較は避けないと荒れる元になりますよ。
AQUAとの比較…ここまで連呼すると、別の目的というか何か悪意のようなものすら感じるね。

書込番号:17436110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/21 17:41(1年以上前)

一部のトヨタ信者がここを荒らすのはトヨタユーザーの絶対数が多いがゆえに
その中にちょっとアレな人が紛れているだけ。
ウチらがそれに応酬する必要性はまったくないです。

むしろ同じハイブリッドユーザー同士仲良くすべきではないでしょうか。
情報を共有できる部分は少なくないと思いますよ。

書込番号:17436172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/21 18:11(1年以上前)

私、現在はトヨタにもホンダにも乗ってませんが、あえて言うならホンダびいきです。トヨタにも知人がいますし今の車もトヨタ系ディーラーで買ってます。

今まで乗った台数はホンダの方が多い為かも知れません。シビックが3ナンバーセダン専用車になった時に非常に残念。さらば青春と思ってたクチです。

FIT3については、私の今の愛車VWポロと同じくシェフラー社のDCTが搭載されているので、親近感を覚えてあれやこれや書かせていただいてます。メーカーがCM自粛をしてるだろう事情も粗方語り尽くされ、やはりそれが正解かなと思いました。

さて、もうそろそろ、どの車がどう、どのメーカーの工作員云々、腹の探り合い、煽り合いの類いはいらないんじゃないですか?

外様が偉そうにすいませんが。


書込番号:17436249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/21 18:42(1年以上前)

私も、アンチとの応酬とは言え他の車(特にトヨタ車)のこき下ろすコメントは不快であると思っています。
またアンチに対して「フィット3HVが羨ましいのだろう」という旨の書き込みが散見されますが、客観的にみてフィット3HVは周りからみてステータス性がある車ではないと思うので、的外れかと思います。
荒らしは不快ですが、出来る限り無視を貫いて、荒らしコメントがあるスレだけ伸びるみたいな状況はなくしていきたいですね…。

書込番号:17436342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/21 19:07(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。
ネコさん(省略失礼)のおっしゃる通り、ハイブリッド車仲間として一緒に盛りたてられば良いですね。
お互いの良いところを、メーカーにフィードバック出来れば発展的クチコミサイトになって行きますよね。
それが、本当の目指す姿ではないですか!

スレ主さん変な方向に行ってしまって申し訳ありません。

書込番号:17436412

ナイスクチコミ!0


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/21 23:21(1年以上前)

実際まだ数ヶ月のバックオーダーを抱えている状態で、CMをばんばん流すことはないでしょうね。
売りたくても、お客さんやディーラーに迷惑がかかるし。
ところで、
日本人の特徴として、特に判官びいきのようなところもあるのでしょうが、
私は、この報道を見て絶対にプリウスは買いたくないと思いました。
http://response.jp/article/2009/05/20/124891.html
そういえばここに出ている水色は 以前実家で使っていたTOTOの便器みたいな色で
未舗装の道を走って泥がはねたら、ウ○コがこびりついたようで 恐ろしい絵になりそうですが。

書込番号:17437374

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/22 00:06(1年以上前)

欧米か!と突っ込みたい程の露骨な比較広告ではないにしろ、なじみの薄い日本ではまだ一般向けが少ないのが救いです。

書込番号:17437564

ナイスクチコミ!2


7MEALさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/22 02:46(1年以上前)

>ハガキや電話だけで済まされても…せめてお詫びのCMぐらいは流しても良いのではないですかね。

周知徹底のためには、CMもいい手段かもしれませんね。

メーカーとしては、購入者以外には知られたくない情報ですから、間違ってもCMはしないんでしょうねえ。

これが、人身事故にでもなって、大きな社会問題として報道されたなら別ですが。

他社のディーラーのセールスマンが、ホンダの新HV機構のトラブルの話を知りませんでしたよ。

思うに、ネット上だけで騒ぎになっていても、それ以外の媒体では、まるで知る機会が無いのが、クルマのリコールなんじゃないですか?

ネットを見ている人でも、よほどクルマに興味のない人しか、自分が所有していないクルマのリコールなんてどうでもいい情報でしょうし。


フィットが大問題になってのは、User層が、いわゆるブレッドアンドバターを買う層なのに、いきなりこんな複雑な仕掛けを載せてしまったことでしょう。

クルマに詳しい人はある程度、あぶないんじゃないのかな、と思いつつも、新機構を楽しみにして買ってみた。

ところが、フィットのクラスですと、クルマにそれほど興味のない人も、購買層に多かった、台数も伸びたけど、びっくりした人も多かったんでしょうねえ。

アウトランダーPHEVの時と反応が違うような気がします。
あの時は、リコールの回収を待つ間も、楽しそう?に、情報交換してましたもの。不思議な人たちだなぁと思いつつも、好きで買ったんだから、多少のことは、まあ、いいか、って感じでした。

まさか、今回のリコールが伝わっていないUserはいないと思いますが、きわめてクルマに無頓着な人も、客になっていることを考えると、万が一を考えて、CMでも、リコール情報を流した方がいいかもしれませんねえ。

万が一があってからじゃ遅いから。


書込番号:17437859

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/22 03:25(1年以上前)

> 7MEALさん

そう思っているなら一度、Googleのニュース検索で「リコール」をキーワードにして、今月だけでもどのくらいのリコールが報道されているか見てみてください。

きっと、テレビのCMは各社の「リコールのお知らせ」だらけになってしまいますよ。

書込番号:17437876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/04/22 03:44(1年以上前)

>>7MEAL さん

リコール問題では実際に世界的に事故が起こってからリコール届け出を出したT社の方が大問題じゃないかと思いませんか?

今回も130万台のリコールも、このフィット3のリコールより大問題だとは思わないのですか?

書込番号:17437889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/22 09:22(1年以上前)

数が多い、追跡が困難、関心がない、庶民が買う…ならば、クルマに限らずいろいろな食品や製品で、毎日の様にリコール(回収・お詫びの社告)が新聞に載っていますね。

全部お詫びのCM流したら、地上波で専門チャンネルが必要になり、数が多すぎて優先順位も含めて訳がわからない事態になるのでは?新聞がだめなら、リコールで検索すればニュースの他にも、ヤマトが支援業務を行っており纏め的に使えます。

他社事例はともかく、発売直後と対策不十分でリコールが続いたとはいえ、仮に何らかの理由で対応が一年後だったら、台数やミッション交換の混乱ももっと酷い結果が予想できるので、お粗末でも対応自体は間違っていないと思います。

書込番号:17438289

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/22 10:19(1年以上前)

> リコール問題では実際に世界的に事故が起こってからリコール届け出を出したT社の方が大問題じゃないかと思いませんか?

GMの方が大問題だという主張もありますね。公式には13人ですが、300人くらい死んでいる説もあるので。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140407/bsa1404071739001-n1.htm
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2D07T20140314

それでも最高経営責任者をCMに出演させて謝罪させることに対しては、「それはないだろう」という見解が示されています。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304126604579509072071063890.html

もっとも、アメリカではリコールが周知されても修理に応じないオーナーが2/3を占めるとか。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140422/mcb1404220500014-n1.htm

しかもGMの場合、代車は希望者のみに貸し出される方針となっていて、全ての車両の運転禁止を要請する申し立ては裁判で退けられています。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304126604579508313317211596.html

ですので、ぶっちゃけユーザーの関心は、最近のいすゞ・フォワードやトヨタ・ポルテ、あるいはポルシェ・911GT3のようにエンジンから出火する希な不具合や、GMのエアバッグがまともに作動しない不具合といった症状の重い軽いよりも、ホンダ・フィットのように、1か月間も代車生活を余儀なくされる上に車を預けないで乗り続けるという選択肢が与えられていない……という点を重んじるのかも知れません。GMやトヨタやポルシェのクチコミは、こんなに荒れてませんしね。

書込番号:17438411

ナイスクチコミ!2


7MEALさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/22 13:59(1年以上前)

GMとトヨタに比べて、ホンダは、とか、別にCMで周知することがペナルティだと言ってるわけじゃないんですから、罪の重さ=TV CMと取らないでください。

実は私、本当にびっくりしたことがあったんですよ。

ミヤタ自転車、乗っていたんですが、たまたま、ネットで一般の人の投稿に、ミヤタ自転車のリコール知ってますかっていうのがあったんです。
おそらく、ここと同じような誰でも投稿できる掲示板だったと思います。

たまげたのが、リコールの内容で、盗難防止用のハンドルのロック機構が走行中に破損して、急にロックがかかり、操舵できなくなる、っていうんですよ。
で、その投稿を書いた人は、現実に、走行中に突然ハンドルが固定してしまって、転倒して、スーツを破り、それがまた、運の悪いことに、就職の面接の日だったとか。

で、なるほど、酷い話だなぁと思って、その発言に出ていたミヤタ自転車のHPで確認したら、びっくり!

自分が乗っている自転車も該当しているんですよ。

ミヤタ自転車に電話して、どうして、連絡してくれないのかというと、追跡困難だから、とか。
利用者カードも返したはずだし、こんな危険なリコールなら、TV CMなどで、周知徹底するべきだと言ったのですが。
曖昧な返事というか、いい加減な返事でした。

リコール修理をしたんですが、こんな姿勢の企業の製品、大丈夫かなぁと心配になって、結局、棄てました。

今、ミヤタ自転車でぐぐってみたら、もっとすごいことが載ってますね。フレームの溶接強度が不足して、走行中に分解するって...

しかし、びっくりですよ。

リコールから3年くらい経ってましたからねえ。
知らずに、いつ、ハンドルが固定されてしまう自転車に乗っていたんですからねえ。
まあ、自転車自体はそれほどの頻度で使っていたわけではないけど、恐ろしいですよ、突然、ハンドルが盗難防止キーでロックされてしまったら。
バランス崩して転倒して、クルマに衝突したら...

パナソニックやガス器具メーカーが、かなり、長い間、TV CM、やっている、もしくはやっていますよねえ。

クルマはリコールの件数が異常に多いから、個別には無理にしても、CMで、リコールについても、注意喚起を促すことくらいはできるんじゃないでしょうか。



書込番号:17438859

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/22 14:51(1年以上前)

いや、ですから、自動車の場合は車検制度があり、車体番号と結びつけて持ち主を登録するので、「追跡困難」という事態にはなりません。ちゃんと通知されますし、無視していてもしつこく再連絡が来ますし、最終的には車検のときに無理矢理直されます。自転車とは異なります。

> 個別には無理にしても、CMで、リコールについても、注意喚起を促すことくらいはできるんじゃないでしょうか。

具体的にはどんな内容を注意換気するんですか?
「メーカーから届くリコール通知を無視したり見落としていませんか? ちゃんとリコールは受けましょう」なんて内容を、公共広告として希な頻度で流したとしても、そんなの当たり前だと思うだけで、再三に渡るリコールを無視し続けているような人には効果がないでしょう。
不特定多数に向けて見られるかどうか分からないCMを流すのに、どれだけ予算がかかるか分かっているのでしょうか? そんな予算があったら、リコールに応じない特定個人に向けて、毎日のように督促の電話を朝昼晩とかけ続けるなどした方が確実です。

書込番号:17438950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


7MEALさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/22 23:25(1年以上前)

不思議だよなぁ。

多様な意見があってもいいんじゃないの?

僕はCMでリコールについてやってもいいのではないかっていう人の意見もなるほどと思ったけどねえ。

このスレッドに限らず、どうしても、他の意見を封じたいというようなしつこい論調になってしまうのが不思議。

画一化された社会で同じことを言わないと気が済まない。
誰かが違う意見を言うと不安で仕方がない。

ロボットの国だよなぁ。

フィットのリコールで多大なるご迷惑をおかけしております。

修理がお済みで無い方は、ディーラーからのご連絡を差し上げている通り、修理をして抱くようにお願いしますとかさ。

だって、異常だぜ、ここまでのリコール、見たことが無いよ。

まあ、これにまた、いちいち、食い下がってくるんだろうなぁ。

あのさ、意見の多様性ってやつであって、あんたの言ってることを否定してるわけじゃないんだよ。

どうして、日本って、いつまでたっても、議論ってものすらできないのだろうか。

価格コムの口コミは、2チャンネルよりも程度が低いなぁ。

2チャンネルって、ある意味、非常に奇怪なスタイルではあっても、ネットコミュニケーションのスタイルのひとつかもしれないが、ここは、何か言われるとどうしても否定しないと気が済まない、そうしないぼ、僕ちゃんのプライドがずたずただぁ、、、、ってのが多いよなぁ。

なぜかなぁ?

別のスレッドで、放射能汚染地帯の工場で作られるクルマが、ベストセリングなのが不思議だと書いたら、似たようなのが食いついてきたしなぁ。

これも、意見の多様性、見解の相違、の問題なんだけどねえ。

放射能汚染地帯のクルマを買わないやつは、非国民だ!みたいな論調だったなぁ。



書込番号:17440698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/22 23:49(1年以上前)

不思議だよなぁ
ここまで書き込み出来る人が程度の低い価格.comのスレッドに書き込みするんだよなぁ。
政治家とかになってその持論を広めたほうが、書き込み者の危惧する日本を脱却させる方法なのかも知れないのに。

書込番号:17440776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/23 00:05(1年以上前)

自分の意見を通そうとして、関係ないスレに関係ない話題持ってきて、反論全てを「他の意見を封じたい」としか見れないのも、不思議。
私のこれくらいは、多様な意見に認めてくれますよね?

書込番号:17440830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/23 03:15(1年以上前)

かく言う7MEALさんは、「意見の多様性」と言いつつも、自分の意見が絶対正しいし、自分が良いと思ったアイディアは素晴らしいに決まっているという考えで、反論は認めないタイプですよね。

まあ、私を含めて世の中の大多数の人は五十歩百歩だと思いますが。

書込番号:17441088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/23 10:07(1年以上前)

>どうして、日本って、いつまでたっても、議論ってものすらできないのだろうか。

その部分に少しでも疑問に思うのならば、自分で何か考え判断し
状況を打開する行動を起こせばいい。
グローバル視野になることは結構だが、こんなところで陰口のように
言ったところで何かが変わるわけなかろう。
しょせん偉そうなことを並べたところでその思想はアルプリと同じ。
誰かにやってもらおうとか、炊きつけようとしてるだけ。

悪いけど、思想家の手先になるつもりは毛頭ない。
別の場所で荒らしやネガキャンを集めて演説したらいいよ。
ギレンのようにね。

出来杉ができるやつなのは頭がいいからではない。
その理解力に加えて判断力と行動力があるからだ。
このヒトの場合はTV版スネ夫止まりですな。
ふもふも。

書込番号:17441586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2014/04/25 11:46(1年以上前)

この人は多種多様の意見などと言ってるだけで、実際の書き込み見ると
自分の意見以外は間違い!俺の意見に賛同出来ないヤツはレベルが低い!
って言ってるようにしか見えませんね。
学年に1人はいたでしょ?こういう人w

昔から「講釈師見てきたように嘘をつき」のように、思い込みすらもデータに
基づいたように書きますからねぇ。
彼の中では「真実」なんでしょ、きっと…そっとして置きましょうよ。

まぁCMの件は増税前の駆け込みされても対応(納車)できないって
事だったんでしょうか?リコールの影響で納車待ち多かったですしね。

書込番号:17447798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/25 12:29(1年以上前)

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDZ240HN_U4A420C1TJ1000/

やっぱりこれでしょう

書込番号:17447905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング