『オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

標準

オイル交換

2014/07/18 17:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:35件

オイル交換のサイクルはどれくらいがいいのでしょう?ディーラーの人は3,000キロ毎って言ってたけど、EV走行時を差し引いたらもう少し長くてもいいような気がするのてすが。

書込番号:17745504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/18 17:56(1年以上前)

別スレに書き込んだもの丸写しで悪いですが・・・

ホンダホームページによると,ウルトラNEXT、ウルトラGreen、ウルトラLEO推奨車でのオイル交換時期は,
●標準的な使用の場合 15,000kmまたは12ヶ月ごと
●シビアコンディション(厳しい使われ方)の場合 7,500kmまたは6ヶ月ごと
です. 
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/

環境問題もありますし,交換時期が少しでも長くなるよう開発されていると聞きます.ベンツやBMWなど,オイル劣化センサーが付いているものでは,20000kmぐらい交換せずに済む場合があるようです.

3000kmは,ホンダが公式に言っているものとあまりにも離れていますね.

書込番号:17745520

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 18:38(1年以上前)

Sパケ乗りでディーラーの点検パックに入っており、
先日、6ヶ月点検で初めてオイル交換をしました。
交換時の距離は4500キロでしたが、3800キロを超えたころから
エンジンの音が大きくなってきたと感じていました。
交換後はやはり購入時と同じく音は静かになりました。

燃費はというと、エンジン音とはあまり関係ないようで、
音がするようになったからと言って燃費が悪化したという感じはなかったです。

オイルのエンジン保護という性能と、静粛性という性能は別なのかもしれませんが、
エンジン音を聞くと4〜5000キロくらいで交換なのかなぁと感じています。

書込番号:17745599

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/18 19:22(1年以上前)

補足ですが、エンジンが止まっている時間があるハイブリッドだから、エンジン車より交換距離が長くてもいいのではないかということですが(時期は変わらない)、ホームページにはハイブリッド・エンジン車区別せずに規定しております。
ウルトラGREENには、ハイブリッド向けと書いているのに、距離のところは区別していません。したがいまして、ホンダはハイブリッドだから距離を伸ばしていいとは考えていないと思います。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

書込番号:17745697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/18 20:47(1年以上前)

ウルトラ3兄弟の説明参考になります。

Oil劣化の見極めはディーラーでも分からないとおもいます。

メンテナンスパックで交換した時は3500kmシールを貼られました(無視するつもりですが)

6ヶ月若しくは10000kmと決めている人は結構多いですよ。

以前の参考スレです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17399605/#tab

書込番号:17745944

ナイスクチコミ!1


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/07/18 21:06(1年以上前)

私もこのサイトで相談させていただいたのですが、いろいろアドバイスもいただいた結論としてはウルトラNEXTを指定し、8000kmでシールを貼ってもらうようにしました。私のペースでは3ヶ月でその程度の距離になり、メンテナンスパックの6ヶ月の中間で交換というのを念頭にしています。

オイル交換については相談も説明も無く3000kmでシールを貼るなんて不親切だと思います。
さらには私が相談するまでウルトラNEXTの在庫も持っていなかったという・・・・
ただメンテナンスパックを勧めるのではなくてユーザーが言わなくてもこの点の相談を相談してくるようなディーラーを選びたいものです。 ガソリンスタンドじゃ無いんですからねえ。

書込番号:17746010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/18 21:16(1年以上前)

lpcmega さん

こんばんは

あ、あのですね 参考スレは lpcmegaさんのスレ拝借しました。(爆笑)

書込番号:17746046

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/18 22:11(1年以上前)

ひこまる78さん lpcmegaさん

スレ拝見いたしました。参考になりました。 皆さん熱い想いが溢れておりますね。

ところで、ホンダのオイル NEXT、GREENともにSAE企画に適合しないオイルと書いてますよね。SAEは、粘度規格だと理解しているんですが、規格の範囲外の粘度だから申請していないということなんですかね?あるいは申請したくないということなのか? トヨタはすべてSAE規格が表示されているようでから、ホンダはオイルも結構チューニングしているというようにおもえますが・・・どうなんでしょうか。

書込番号:17746289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/18 22:45(1年以上前)

メンテナンスパックに入っていますが、1ヶ月点検の時はオイル交換せず半年点検(7000キロ)の時に初オイル交換となりました。
その時に燃費が良くなるとの事で3000円ほどの添加剤を勧められましたが、これまで添加剤なしで走行していた事、次回のオイル交換までの効力である事、添加剤費用でガソリン18L入る事を考え断りました。

オート〇ックスとかは説明書とかけ離れた近距離数値(3000キロ等)で交換を煽ってきますよね・・・

書込番号:17746427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/18 23:25(1年以上前)

mk155tag さん

取説では
ULTRA LEO のみ規格表示が記載されています。(OW-20)
上位のGREENとNEXTはホンダスペシャルなのでしょう。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/ultra_oil/?id=engineer_talk

サラサラ過ぎるとOIL落ちが早そうですけどどうなんですかね。

書込番号:17746595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/18 23:27(1年以上前)

mk155tagさん

> SAE企画に適合しないオイル

適合しないと言うかSAE規格の範囲で「当てはまるモノがない」ではないでしょうか。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ の説明に

> このオイルは、省燃費性の追求のために品質規格で設定されている最も低粘度の規格よりさらに低粘度化しています。

と書かれていてその下に、

> ※SAEの規格に適合しませんので、API/ILSACのマークはありませんが車両のエンジンとともに開発され、多岐にわたる性能試験を実施しておりますので機能上はまったく問題ありません。

とも書かれています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/API.html
http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guide_old/mainte_guide0701.html

とか

http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/114.html

を見ると、単に上と下の粘度だけではなく他にも項目があって合わないと駄目なようですし。
ちなみにウルトラLEOはSNグレードですが、前述のリンク先にはSMグレードまでしか表に乗っていませんし、SNグレードも新しく追加されたんでしょうね。

自分も7500kmくらいまで無交換で走ってしまいましたが、この車燃費が良いので長距離は知る人多いんじゃないでしょうか。
メカノイズが気になるようなら、純正オイルに添加剤の組合せというのも有りかもしれません。
ちなみに自分はディーラで点検パックに入りましたが、追金が必要になるがモービル1の低燃費車オイルを勧められました、追金払って燃費悪くなるようじゃと思ったので純正で良いですという事でウルトラNEXT入れて貰いましたが。

書込番号:17746603

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/19 06:33(1年以上前)

ひこまる78さん
埼玉県越谷市民さん

ありがとうございます。
ホンダはホントここまで攻めるんですから、やはりすごい会社だと思ってしまいます。企業の考えのあらわれですね。ホンダにはいつまでもチャレンジングな姿勢を保ってもらいたいです。
一方、トヨタはオイルをそこまでスペシャルにしない。トヨタらしい保守的な思考だとおもいます。

書込番号:17747179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/19 07:57(1年以上前)

ひこまる78さん

> サラサラ過ぎるとOIL落ちが早そうですけどどうなんですかね。

落ちるというのは、ピストンリングの間に入ったオイルがと言う事ですよね。
潤滑系はちゃんと考えてあるんではないでしょうか。
逆にオイルが落ちるという意味では、クリアランスが大きい昔のエンジンに低粘度のオイルを入れると(シリンダーヘッドの)バルブステムのシールの所からオイルが下がって燃焼室内に入って煙モクモクになったり、ピストン側からオイル上がりしてもやはり煙モクモクになりますね。

書込番号:17747326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/19 09:24(1年以上前)

mk155tag さん

OiLメーカーの言いなりになるとエンジン性能が向上しないのでしょう。

要求される性能が高すぎて一蹴されたかもしれません。、


埼玉県越谷市民 さん

はじめまして

自分は考え古いので0w-20よりも粘度が低いとひょっとしてドライスタートになる?とふとよぎったのです。

油膜が切れないようなスリーブの内面処理になっているのでしょうね。

書込番号:17747553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/19 12:06(1年以上前)

>サラサラ過ぎるとOIL落ちが早そうですけどどうなんですかね。

我々素人が簡単に思いつくようなことに
プロ中のプロである自動車メーカーが気付かないと?

車両のエンジンとともに開発し、多岐にわたる性能試験も実施したオイルですから、
全て織り込み済みでしょう。

ホンダが そう言うんだから平気ですよ。

書込番号:17748017

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/19 13:51(1年以上前)

ちょっと外れますが、ピストンリングに関するホンダの特許を検索して見ました。オイル消費を減らすものみたいです。
フィットに採用されているかは知りませんが。
http://www.ekouhou.net/%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A7%8B%E9%80%A0/disp-A,2009-257478.html

他にもいろいろあり、見ていると楽しいです。

書込番号:17748332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2014/07/19 15:24(1年以上前)

短期間での3000kなら早いですね。1年間で3000kなら妥当だと思います。

インサイト等の完全モーターのみの走行が出来ないハイブリットなら100%化学合成の0w-20で1年もしくは7500k位でしょうか。

フィットが13モデルでモーターのみの走行が出来るか解りませんが、プリウス等と同じく完全モーターのみの走行が可能なら1年or1万k位良いと思います。

新車から6年程度で買い替えなら1.5万kでも問題ないですが例えば10年以上乗る場合は早く交換して悪いことはありません。3000kは軽のシビアコンディション車ですね。

> サラサラ過ぎるとOIL落ちが早そうですけどどうなんですかね。

オイル管理が悪く、既にオイル滲み、漏れの車やオイル喰ってる車はサラサラ過ぎると症状が悪化する事がありますが、普通は大丈夫でしょう。

>環境問題もありますし,交換時期が少しでも長くなるよう開発されていると聞きます.ベンツやBMWなど,オイル劣化センサーが付いているものでは,20000kmぐらい交換せずに済む場合があるようです.

このレベルで交換したBMWやベンツのディーラー整備車は交換部品こそ過剰整備位完璧ですが、オイル管理はダメですね。中古車になった時点でのオイル漏れは酷いクルマが多いです。日本の交通情況、気候や湿度は外車には辛いです。

この辺の車こそ5000kで交換して欲しいと思いますが、何分、お金持ちの方々が乗るので漏れる頃には買い替えです。まあ、5000kで交換していてもオイル漏れはしますけど(笑)

書込番号:17748557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/19 21:23(1年以上前)

点検パックに入ってるのですが、オイル交換はグリーンを使用ということで聞いています。
NEXTやモービル1は、差額金払えば交換可能ということです。

6ヶ月毎ですと交換距離が長いので、どうしようか悩んでいます。

書込番号:17749719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/20 03:11(1年以上前)

kazuki1641さん

メーカの指定(推奨)はNEXTの筈なんですが、Greenもハイブリッド用と言う事になっています。
点検パックはその車に適したプランで提供して欲しいですよね。

自分もオイル交換の際に、指定オイルはULTRA Greenだと言われ更にMobil1を勧められましたが。
推奨はULTRA NEXTの様なのでULTRA NEXTがあるなら追金払ってもと言ったら追金無しでULTRA NEXTにしてもらえました。

偶にしか乗らない6ヶ月の方が頻繁(月1000km前後)乗っているパターンより、むしろオイルの劣化が進むケースも考えられます。
要するにガソリンが燃えると水分が出ますが、エンジンかけて暖まるかどうか位で目的地に着くような使い方をしている方が、オイル中に水が混入して温度が上がらないのでそのまま残りやすかったりするようです。
期間よりも利用状況と実際に走る距離等も考えられた方が良いのではないかと...

あとはオイルの銘柄を変えるのではなく、添加剤を入れるという選択肢も有りなのかなと。
ディーラでMobil1共々?オイル添加剤も勧められる事がありますから。
燃費だけを考えたら、純正オイルはそれなりに考えて組み合わせているので、オイルの銘柄を変えると燃費に若干影響しそうですが。
Mobil1の省燃費車対応オイルはどう影響するのか興味があります。
入れるなら冬場用に交換する際に、Mobil1にするか添加剤だけを入れてみるかどちらかを試してみようと考えています。
ディーラが極端に燃費に影響が出る物を勧めるとは考え辛いので、殆ど差がなければ一度だけお試し?と言う事で割り切ってしまうという考え方も有りだと思いますし。

書込番号:17750632

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/20 10:16(1年以上前)

ホンダとモービル1とは、古くから関わりがありますよね。NEXTやグリーンも、モービルのOEMなんですかね。

書込番号:17751327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/20 15:14(1年以上前)

ひこまる78さん

>OiLメーカーの言いなりになるとエンジン性能が向上しないのでしょう。
>要求される性能が高すぎて一蹴されたかもしれません。、

そんなわけないでしょう。

純正オイルは自動車メーカーの要求に基づいてオイルメーカーと共同で開発されています。
また、モービル1などのように各社の高性能車の指定オイルに採用されたことを
誇らしげに謳っているオイルもあります。
これはオイル性能はもちろん、入手の容易さや適切な価格で販売されているからこそ、
各自動車メーカーから指定されたわけです。

また、SAEとはSociety of Automotive Engineers(米国自動車技術者協会)
ACEAはAssociation des Constructeurs Europeens d'Automobiles(欧州自動車工業会)のことですから
オイルメーカーだけの団体ではありません。
埼玉県越谷市民さんが書かれているように、定められた規格に適合しなかっただけでしょう。

つまり、共存共栄か、国産車メーカーの純正オイルにおいてはむしろ国産車メーカーのほうが立場が上であって
オイルメーカーの言いなり云々なんてことはありません。


埼玉県越谷市民さん

京都の自動車屋さんとジュンツウネットは以前よく参照していましたが、情報が古すぎですね。
APIのSN規格は2010年に登場しています。

http://www.cosmo-lube.co.jp/car/knowledge2.html
http://www.bp-oil.co.jp/qa/index.html

書込番号:17752189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/20 15:38(1年以上前)

>佐竹54万石 さん

エンジニアズ トークを読んだ率直な感想です。

製油業界にお詳しいですね。
御教示有難う御座いました。

書込番号:17752245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/21 02:07(1年以上前)

佐竹54万石さん

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:17754000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/21 10:16(1年以上前)

ディーラーからは、昔と違って加工精度が良いので、ほとんどオイルが汚れないと聞かされましたが
、その話は真に受けずに慣らし運転ではオイル交換は早目が良いかもしれません。


2013/11/30の書き込みより
>納車から1週間で1500km走行したので、エンジンオイルを抜き取ってみました。最近の車は加工精度が上がったので「慣らし運転不要論」が囁かれていますが、驚くほど細かい鉄粉と大きな切粉が沢山出てきました。結論は「1000km〜2000kmでオイル交換・エレメント交換」実施が安心です。DCT・7速ミッションのオイルも抜いてみましたが、エンジンと同様に凄い切粉でした。こちらは今回はHAYATE轟に交換、抜いたオイル量は約1.5リッター。気分的に晴れ晴れとし気持ちと、軽やかな走りに変わった感じで大正解。これから距離が伸びてゆくほど純正との差が大きくなってゆくことでしょう。

http://www.attack-racing.com/heya/2013-2.htm

書込番号:17754699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング