『自動回避も粗悪』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『自動回避も粗悪』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信41

お気に入りに追加

標準

自動回避も粗悪

2014/10/25 12:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:37件

初公表!予防安全性能アセスメント評価結果を公表します
平成26年10月23日
 国土交通省及び自動車事故対策機構では、これまで自動車及びチャイルドシートの衝突試験等を実施し、安全性能の評価結果を公表することによって、安全な自動車等の普及促進を図る自動車アセスメント事業を実施しております。
 近年の安全な自動車へのニーズの高まりとともに、緊急時に自動でブレーキをかける技術のような事故を未然に防止する技術、いわゆる「予防安全技術」を搭載した車が急速に普及しています。このことを踏まえ、本年度から新たに、予防安全性能アセスメント試験として、衝突被害軽減制動制御装置(AEBS※1)及び車線逸脱警報装置(LDWS※2)の2つの装置について試験を実施しております。
 今般、平成26年度前期に試験を実施した26車種(8メーカー)の評価結果※3(別紙参照)を公表します。
 予防安全性能アセスメントの評価結果の見方、試験方法の概要などについては、別紙、参考資料及び以下のホームページをご参照ください。

 (独)自動車事故対策機構 : http://www.nasva.go.jp/

書込番号:18090019

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 12:31(1年以上前)

取り敢えず付けてますってシロモノみたいですね
役に立たないなら付けなければいいのに、と思います
無駄に車重が増すだけだし故障やトラブルの元

書込番号:18090040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/25 12:57(1年以上前)

発売前に調べてほしかったなぁ
アイサイト移植できないかなぁ

書込番号:18090113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/10/25 13:27(1年以上前)

>アイサイト移植できないかなぁ

コストパフォーマンスを考えると、レヴォーグ等のアイサイトが最高ですね。

書込番号:18090228

ナイスクチコミ!10


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 13:28(1年以上前)

動画で見れば、普通に止まってるので大丈夫でしょう。
ただ、作動する速度が他者に比べて低いので評価が低いだけでなないのでしょうか。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

試験では25kmまでは普通に止まれています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_safety_08.pdf

ヴェゼルは重いから・・・

書込番号:18090231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/25 13:29(1年以上前)

イボ痔マスターさん↓

アイサイト。いいですよね!自分も賛成です!!
・・・できればヴェゼルの自動ブレーキもほしいです。

書込番号:18090233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 13:33(1年以上前)

「低速域衝突軽減ブレーキは、約5km/h〜約30km/hで走行中に前方車両に対して
衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより
衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。」
つまり衝突しないとは限りません。あくまでノンブレーキよりは軽減しますよっていう機能です。

youtubeで試験の動画を見ましたが、フィットは自動ブレーキも効いて問題なく止まっていました。
ヴェゼルも当たりはしましたが衝突前にブレーキが作動してましたので軽減できていると思います。
ではなぜ評価点数が低いのか?それは対応速度に違いがあるからですね。
粗悪なのではなく対応速度が狭いのです。
開発が他社より遅れているからでしょうね。車線逸脱警報に関しても同じです。
ただ、自動車事故対策機構の点数で出す評価方法にも問題がある感じもしますね…
アウトランダーのCCRs30km/hの動画のような事があってもフィットの方が点数低いっていうのも…

レクサスLSや新型スカイラインは満点の衝突軽減ブレーキ搭載ですが買える人は少ないでしょうね。
そう考えるとスバルのアイサイトは一日の長。他社に先駆けて開発した甲斐がありますね。
大衆車にも高性能な衝突軽減ブレーキを設定できています。

まだまだ衝突軽減ブレーキが搭載された車両なんてごくわずか。
搭載されているだけでも。いいほうだと思います。
(衝突軽減ブレーキに頼りきってはいけないという大前提で)

書込番号:18090246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2014/10/25 13:35(1年以上前)

カメラとミリ波レーダーの自動ブレーキが新型レジェンドから搭載されるらしい
順次他車種にも搭載されるらしい

書込番号:18090252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2014/10/25 13:36(1年以上前)

更に価格は10万前後だそうだ

書込番号:18090256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/25 13:37(1年以上前)

コンパクトカーではノートとの比較と思いますが、何で点数が高いのかな?と思ったら、車線逸脱警告と自動ブレーキがきく速度が80kmまでと広めだからですね。
自分の車はアイサイト付きですが、前車に接近した際に自動ブレーキが利くタイミングはフィットの方が早いので、あらら という時はありますね。

書込番号:18090259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2014/10/25 13:43(1年以上前)

もうフィットのはマイナーなりしないとどうしようもないけど、来月発売のレジェンドから順次新型が採用されるようです。
アイサイトと同程度にはなるのかな?
ホンダセンシングでレッツ検索。

書込番号:18090278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/25 14:04(1年以上前)

ちょっと惑わされやすい情報ですね。
ASV評価のことであれば、
>被害軽減ブレーキ試験と車線はみ出し警報試験の総得点を記載しています

とあります。被害軽減ブレーキのみのフィットが8程度なのははみ出し装置のついていない
他車とそれほど変わりません。
両方とも具備していないアクアは対象外となっているので、そういう基準であると言うことを
理解した上で議論をした方が良いのでは?

はみ出し警報の無いオデッセイがスコア25.3はすごいと思います。
はみ出し警報まで平均的につけるようになってからの基準で
被害軽減ブレーキすら標準で無い現在では、標準的指標にはなっていないと思います。

書込番号:18090336

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 14:06(1年以上前)

自動ブレーキのニュースの後でリコールの発表ですから、メーカーはともかくユーザーには踏んだり蹴ったりですね…それはさておき。

近い将来、規格が統一されて、ユーザー自ら好みのシステムを選択できたり、日進月歩で進化する新システムを、簡単に交換ポン付けできたら良いですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140401/1056319/

コストや検出能力や弱点など、システムの方式にも一長一短がありますし、そもそも作動速度や搭載機能の差を無視して、粗悪だと言うのは不適切です。

まあ燃費と同じに単純に数値だけの訴求力ならば、現時点ではボロ負けですから、今後に期待しましょう…というか動きはあるのですね。

テストコースやテストドライバーでの限られた試験では、公道や一般ユーザーで起こる問題点を網羅できない事も、私達は知っていますから、結果に一喜一憂するのではなく、ユーザーの利になる開発競争をして期待したいです。

書込番号:18090342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/25 14:33(1年以上前)

フィットの値段調べたら、サイドエアバック、カーテンエアバッグ、自動ブレーキ合わせて7万。
自動ブレーキ単体なら2万程度、値段を考えたら十分な性能でしょ。
自動ブレーキ単体で10万以上のコストをかけれる車と、同じ性能を期待されても困る。

書込番号:18090414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 14:41(1年以上前)

自動車保険を下げるおまけ
そう思う事にしてます。

書込番号:18090438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/25 15:11(1年以上前)

スレ主@アラれ

ここだけに悪スレたてるということは
相変わらずじゃのう。

ないよりはあったほうがまし程度で考えておけば良いと思います。
一年乗ってるけど自動ブレーキはほぼ動作したことないし
安全運転するのに越したことはない。
悪アなんてオプションすらないしね

書込番号:18090540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/25 15:38(1年以上前)

一応、末席と言えど「先進安全車である」という認定を受け、ASVロゴマークの掲載を許可された26車種に名を連ねたのですから、別に悪いことではないように思います。

別に、まともに作動しないことが発覚して失格したとか、認定取り消しを受けたとか、そういうニュースではありませんよね。ランクインすらしていないライバル車種は幾らでもあります。

書込番号:18090628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 18:03(1年以上前)

アコードHVで、誤動作したというレポートを見た

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140920/bsa1409201707001-n9.htm

誤動作で、事故ったら意味ないwww

・・・ない方がいいわwww

開発費を回収されてるだけだろ???

今の本駄に期待しても・・・

書込番号:18091110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 18:26(1年以上前)

peanuts821さん
ここはアコードハイブリッドの板じゃありませんよ。なぜここへ?

ところであなたの大〜好きなマツダの衝突回避支援システムのデモンストレーションで
事故あったの知ってますか?

あとこれ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=15556333/

書込番号:18091183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 19:32(1年以上前)

400万で、格上の車よりいい衝突回避支援システムついてんの???

俺は、誤動作が出るレベルならいらんと書いてるが???

まともなのは、アイサイト位かなw

なぜ、マツダの話が???

CX-5板では、ありませんが???



書込番号:18091426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:20(1年以上前)

peanuts821さん
あなたが大好きなマツダだと思ってね(^^)気に入りませんでしたか?
そうですねまだマシなのはアイサイトだけですね。
ちなみにアイサイトも誤作動しますよ。

書込番号:18091633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 20:28(1年以上前)

???

で、本駄の衝突回避支援システムについては???

結局、擁護???

自己防衛みたいなものでしょうかwww

書込番号:18091677

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:53(1年以上前)

ホンダのは、宣伝通りの性能だよ。
車線逸脱警告システムとかないし。
宣伝通りだから良いと思うよ。

書込番号:18091819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 21:24(1年以上前)

アイサイト付けて欲しいですね。
止まっている車両に低速で反応してもあまり意味がない。
歩行者や自転車に対応して欲しいし、重大事故になるスピード域で作動してこそ意味がある。

書込番号:18091954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/25 21:28(1年以上前)

自動回避がなくても賢いドライバーには何の問題もなかったけど、何でも機械頼みのレベルの低いドライバーが増えそうな。

書込番号:18091970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/25 21:34(1年以上前)

シミュレーションで動いても、いざ本番って時に拗ねちゃう機械って結構あるよね。都市伝説じゃなくってリアルで。
「動くか試す時」が来ないに越したことはないってことかな。

書込番号:18091999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/10/25 21:34(1年以上前)

車線離脱警報装置付きのドライブレコーダーが有るのでそちらをつければ

書込番号:18092000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 22:04(1年以上前)

下手にこういう装置をつけると気が緩むドライバーも増えると思いますから誤発進防止くらいまででよいのではないでしょうか?
満点のアイサイトでさえ誤作動がありはわけですから

書込番号:18092156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/10/25 22:09(1年以上前)

>満点のアイサイトでさえ誤作動がありはわけですから

ラビット1さんってスバルのネガキャンに徹していますね(笑)

書込番号:18092177

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 22:16(1年以上前)

別にスバル云々は関係ありません
実際アイサイトも周囲の環境によっては機能しなかったりドライバーが意図しない動きをすることもある、という意味です
こういう装置がドライバーの集中力を削ぐ可能性も考えなければならないのではないでしょうか?

書込番号:18092214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 22:43(1年以上前)

というか(笑)とか失礼しぎるでしょう
何様のつもりですか?


書込番号:18092333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/25 22:46(1年以上前)

アイサイトもなあ
ver3でも動作範囲がまだ50km/hくらいだったと思うけど
日産は80km/hまで動作範囲だから高速で使えるのは今のところ日産だけということになるが
(というか自分はアイサイト試したときダンボールにぶつかったけど)

もともと自動ブレーキも誤発進防止機能もターゲットがだれなのかがわからないんだが
もし高齢者がもともとのターゲットならこんな機能開発させるよりも運転させない方向に進めたほうがいいと思うし
高齢者に限らずこの機能に助けられた人はおそらく運転しないほうがいいような

書込番号:18092343

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2014/10/25 22:58(1年以上前)

日頃運転していて思うのが、ちゃーんと体調管理とか、しっかりと前と車間を取って運転していたらこういう装置はいらないと思う。
まあそんな装置が付いていない車に乗ってるのもあるので不必要に感じてしまうのかもしれませんが。

もしもの為にこういった物を付けるのはいいけど、それを評価基準に含めてもどうするのかって感じ。
まだその車本来が持つ制動距離とか、ベスモとかがやっていたパニックブレーキとかで評価した方がいいんじゃないかな。。。

書込番号:18092394

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2014/10/25 23:06(1年以上前)

ラビット1さん、そんなカッカなさらなくても。
掲示板なんて対等な立場の上、書き込みする場所です。

そんな小さなことを気に留めるより、よゆーを持って接した方がいいですよ。

書込番号:18092432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/25 23:17(1年以上前)

お互いに失礼しぎる意見は控えましょう。

「(笑)」が失礼しぎるなんて言ったら、雑誌の対談記事は失礼しぎると言われてる(笑)が結構出てきます。あれは読者を馬鹿にしてるとでも?

書込番号:18092479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/25 23:26(1年以上前)

えりりんたんさん

>ver3でも動作範囲がまだ50km/hくらいだったと思うけど

アイサイトの動作範囲はver2で140km、完全停止が30km、ver3で190km以上、完全停止が50kmです。
まぁ、ver2でも50kmで停止してますが。

完全停止と作動範囲を勘違いなさっているかと?

書込番号:18092519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 23:31(1年以上前)

そういう話じゃないでしょう?
スーパーなんたらさんの言う通りならアイサイトは完全無欠ってことになりますよ!
実際にはユーザーから作動しなかったとか意図しない動きがあったという書き込みもあるのに、
過信は禁物という意味で書いたことに対してなぜスバル叩きとか(笑)なのかワケわかりません
スーパーなんたらさんは余程ここでは偉い存在なんでしょうね

書込番号:18092548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2014/10/25 23:40(1年以上前)

スーパーなんたらって、人に失礼だろうと言った本人が書き込む内容じゃあないですよ。。。
ブーメランになってます。

スーパーアルテッツァさんが言いたいのは、このスレにアイサイトを引き合いに出すのは間違いだって事が含まれているかと。
完全無欠だなんてことは全く書いてないかと思われます。
私個人が思うのは、単純にフィットに付いている装置で話をしているのにアイサイトを引き合いに出してこれも誤動作することがあるだろ、というのはお門違いに等しいかと。

書込番号:18092593

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 23:59(1年以上前)

自分がいきなりアイサイトのことを書いたのならそうですが違いますよね?
まあ偉い方には逆らっても仕方ないので止めておきます

書込番号:18092663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 23:59(1年以上前)

ここは FIT3HV の板ですから CTBA の話題が中心になるのは当然ですが、元々他車のいろいろなシステムとの比較実験結果に関するスレッドですし、話の流れでアイサイトの名前も上がっていますから、その事自体は全く問題ないと思います。

私が言うと、また別の意味でブーメランになってしまいますが、感情的な書き込みも全てがいけない訳ではないものの、感情を交えると無用な衝突を招きかねないので、ホドホドが良さそうですよ。

書込番号:18092664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/26 00:04(1年以上前)

北の羆さん
勘違いしてました
停止とかの条件を付けても日産のほうが性能的に上のようですが

てかアイサイトのページで
煙草に気を取られて車が大きくふらついた
とか
バックのつもりがギアはドライブに
とか
車間距離がうまく保てない
とか

もう運転しないほうがいいよと思うのは自分だけかな

トヨタ&レクサス以外(だと思うけど)はこういうのやCMでアピールしてるけど
車を売るためのアピールの1つにしてるのは正直どうかと

書込番号:18092682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/26 04:44(1年以上前)

特に日産のワクテクアピールは酷いですね。
あくまで運転サポートのはずが、自動運転からの流れで車が勝手にやってくれるようなイメージです。

ラビット1さんのおっしゃるとおり安全パッケージ(一部標準装備ですが)の一部機能なので、購入者の自己判断でしょ。判断材料が増えたので良しとしましょう。

書込番号:18093079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング