『フィットハイブリッドはアテンザXDより速い加速性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィットハイブリッドはアテンザXDより速い加速性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1462

返信108

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

フィットハイブリッド0-100加速がアクアやデミオ並とかいうデマが多く飛び交ってるのでちゃんとしたソースを出しておきます。
なんと!あのアテンザ(マツダのフラッグシップセダン)より速いのです。
嘘だと思うならソースをご覧ください。(海外のカーカタログサイトです)
アクアやデミオなど比較にもなりません。

フィットハイブリッド
0-100 km/h (sec):8.4

http://www.automobile-catalog.com/car/2014/2004290/honda_fit_hybrid.html

マツダ アテンザ
0-100 km/h (sec):8.5

http://www.automobile-catalog.com/car/2014/1780805/mazda_atenza_xd_automatic.html

書込番号:18906517

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/25 12:51(1年以上前)

一般道路で加速の競争するわけじゃなし・・・・

加速性能なんて 適当にあればいいのです・・・・(笑)

書込番号:18906534

ナイスクチコミ!50


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 12:57(1年以上前)

高速道路のちょっとした追い越しのときや合流のときに0-100加速性能は非常に大事です。
速すぎる必要はありませんが、他のコンパクトカーの加速性能では合流の度に怖い思いをします。
フィットハイブリッドはまさにこの「丁度良い加速性能」がしっかり備わっているという意味で
コンパクトカーの弱点を完全に払拭しているのです。

書込番号:18906555

ナイスクチコミ!67


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/25 13:12(1年以上前)

こんなサイトが有るんですね.
データもFactory claimだから各車測定条件が違いますので参考程度で考えればいいんだと思います.


デミオはあるみたいだから調べてみました.
デミオ13C
12.8秒
http://www.automobile-catalog.com/car/2014/2084855/mazda_demio_13c.html

Demio XD Touring 6-speed
9.9秒
http://www.automobile-catalog.com/car/2014/2084990/mazda_demio_xd_touring_6-speed.html

13Cとなら,明らかに差があるといっても問題無いと思いますが,XD Touring 6-speedとはどんぐりの背比べかもしれません.

参考
R34 GT-R
5.5秒
http://www.automobile-catalog.com/car/2002/2138420/nissan_skyline_gt-r_v-spec_ii_nur.html

書込番号:18906590

ナイスクチコミ!14


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 13:22(1年以上前)

いくら誤差があるといってもフィットの8.4秒とデミオの9.9秒では比較にならないでしょう。

書込番号:18906617

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:114件

2015/06/25 13:30(1年以上前)

軽ターボくらいあれば問題なしなんだけどなー。

書込番号:18906635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/06/25 13:38(1年以上前)

>高速道路のちょっとした追い越しのときや合流のときに0-100加速性能は非常に大事です。

高速道路のちょっとした追い越しのときや合流のときの加速性能は非常に大事なら、そのケースで0km/hからの発進加速はやらないので比較するデータを間違ってますね。

モータはゼロ発進が得意ですが、高速では役に立たないので60km/h以上ならエンジン出力に対する重量が少ない方が普通に速いでしょう。

書込番号:18906651

ナイスクチコミ!60


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/25 13:48(1年以上前)

「いくら誤差があるといってもフィットの8.4秒とデミオの9.9秒では比較にならないでしょう。」

まさしくその通り,”でしょう”,との弱い表現しかできないということです.

”フィットの8.4秒とデミオの9.9秒では比較になりません”
と言い切ることはできないということです. 

その程度のデータと思って気楽に眺めるものですね.



おれは加速性能のデータ比較なんてどうでもいいです.実体験から高速の合流には十分な性能があることを知ってますので.

書込番号:18906669

ナイスクチコミ!24


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 14:32(1年以上前)

>高速道路のちょっとした追い越しのときや合流のときの加速性能は非常に大事なら、そのケースで0km/hからの発進加速>はやらないので比較するデータを間違ってますね。

無論、0-100だけでなく、0-160でもアテンザとほぼ同じタイムです。
高速での追い越しでは役に立たないというのは勉強不足ですよ。

書込番号:18906760

ナイスクチコミ!36


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 14:38(1年以上前)

そもそもフィットはアクアなどと違いエンジン主体で設計されてます。
ゼロ発進だけが得意なディーゼルやトヨタのハイブリッドとは根本的に違うのです。
だから0-100だけでなく、100kからの加速も伸びます。
もちろん、実用的な範囲での話しでオーバースペックというほどではないですね。
逆に言えばこの程度の加速がないとストレスになります。

書込番号:18906781

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:14件

2015/06/25 14:48(1年以上前)

横からで恐縮ですが

それなら、高速加速で、アテンザより遅いということです。

貴方が主張するデータでは、100km/h→160km/hで、より時間を多く要していることになりますから〜

書込番号:18906804

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/25 15:09(1年以上前)

>>貴方が主張するデータでは、100km/h→160km/hで、より時間を多く要していることになり


これは明らかなスピード違反だから 参考にもならないし 参考にしてはならない・・・(笑)

書込番号:18906851

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/06/25 15:42(1年以上前)

タイムが何秒だったかよりも乗れば加速が十分であることはわかります。

1秒2秒や勝った負けた、あの車より速いとタイムを競うのはナンセンスだと思います。
本当に競うならほぼ同条件で計測しなくては正確ではありません。
あのようなタイムは過信はせず、競うためではなく大雑把に比較するための客観的要素として利用すべきですね。

試乗では高速道路が試乗コースに含まれずに高速道路を運転できない人が多いと思うので、
タイムによる比較はそういった人達にはいい判断材料になると思います。

"2リッターディーゼル並の加速"もあれば高速道路でも十分ですね。

書込番号:18906907

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 16:21(1年以上前)

そんな加速性能より、右折時にまともに加速しなかった時の方が怖いですね。

書込番号:18906976

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/06/25 16:45(1年以上前)

この車はEV巡航から踏み込んだら切り替えの間がありますからタイムとは結びつかない点があります

書込番号:18907036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/06/25 17:01(1年以上前)

ポテンシャルは高いに越したことはありませんが、そんなに張り合わなくてもいいと思います。
フィットハイブリッドはバッテリー残量に余裕がないとアトキンソンエンジンの非力なガソリン車になっちゃうんではないでしょうか…条件がそろえば素晴らしい加速ですが。
そんな時はSモードにすればいいのかな?
通常の乗り方で全く不満はありませんので、問題はないですけどね。

書込番号:18907073

ナイスクチコミ!13


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 17:09(1年以上前)

>なかえいくんさん

だから100-160については同タイムとは言ってませんよ。ほぼ変わらないくらいです。
というか、日本の法廷速度を考えると0-100が一番実用的な範囲なんですよ。
ただ、高速の追い越しでは役に立たないなどという車を全く分かってない人のために敢えて
アテンザとも引けを取らないくらいの走行性能があるから高速道路でも心配ないですよ、ということを言うために数値を出したまでです。
説明しなければ意図がわからい人がいるとは思いませんでしたが・・・

書込番号:18907088

ナイスクチコミ!23


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 17:18(1年以上前)

>kas3さん

上記にも書きましたが、他社のハイブリッドと違ってフィットはあくまでエンジン主体です。
アクアがモーター+エンジンの最高出力で100馬力しかないのに対し、フィットハイブリッドはエンジン単体でも98馬力あります。
アクアなら充電が少なくなるとかなりショボくなりますが、フィットは充電が少なくなっても
(もっとも峠でも残量ゼロなど1回もありませんでしたが・・・これはエネルギー回生機構と大容量バッテリーのおかげです)
エンジンだけでも十分峠道をストレスなく走れます。

書込番号:18907108

ナイスクチコミ!23


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 17:34(1年以上前)

>イボ痔マスターさん

>この車はEV巡航から踏み込んだら切り替えの間がありますからタイムとは結びつかない点があります

本気で言ってるんですか?発進加速のタイムはあくまで発進加速のタイムであって、仰るような特定のケースを想定していません。
まして、スポーティに走行したいのであればSモードに設定していれば常にエンジンONなのでご指摘にはあたりません。

恐らくEVモードからフル加速でのエンジン始動のタイムラグのことを仰ってるんでしょうが、
それはハイブリッドなら当たり前の話。でもフィットはリコール後はこのタイムラグをハイブリッド車の中で一番優秀なレベルに高めてきています。

というか、タイムラグを云々言い出したらターボ車とかハイブリッドより論がうで、BMWのターボですらフィット以上にタイムラグが気になるしアウディなんて論外。
アウディは試乗しかしていませんが、少なくともBMWに乗るよりフィットの方がいろんな意味で快適で楽しいですよ。
まあ、BMWは高速をぶっ飛ばしたいときは最高ですが、そういう乗り方は日本では違反ですからね・・・

書込番号:18907146

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 18:20(1年以上前)

威勢のいいスレ主だな

そんな走りをしたら良い燃費が出ないだろうに(笑)

どのアウディに試乗したのかな、まさかA1とか言わないよね

ターボラグなんて感じないから、S3とかTTとかに乗ってから評価してほしいな

0-100km/h加速5秒ってどんな世界か知らないだろ?

黒nanazouさんの「そんな加速性能より、右折時にまともに加速しなかった時の方が怖いですね。」の方が的を射たコメントだな

発進加速のタイムだけ見てるのは誰かさんが言っている「ゼロ発進だけが得意なディーゼルやトヨタのハイブリッドとは根本的に違うのです。」と矛盾してないかな(笑)

書込番号:18907258

ナイスクチコミ!41


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 18:47(1年以上前)

>ディープブラックなゴルフ7Rさん

あなた今のフィットで「右折時に加速しない」なんてことがあるとでも思ってるんですか??
フィットオーナーではない人が適当に発言するのはどうかと思いますよ。

また、アウディについてはBMWと迷っていたので色々は試乗はしましたよ。
でもやっぱりBMWには色んな意味でかないません。
世界中の自動車メーカーがベンチマークにしているのがBMWだってのはご存知ですよね?
もちろん、フィットハイブリッドのような車はBMWの技術では作れないですがね。。。

書込番号:18907315

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/06/25 18:49(1年以上前)

都合が良いですね
追い越しや合流って書いてるのに
5速で踏み込んでみればわかりますよ(フルじゃなくてほどほどに)
わからないならご自身の感性を疑ったほうがいいですね
これは試乗車もホンダ従業員車も同じで工場長も同じ感想で仕方がないと言っていました

あとこの車は発電→エンジンのみまではたいしたことなくハイブリッドで急激にトルクが強くなるので街中で軽くスイスイ走るのかと言われればそこまで踏む機会は坂以外ないので全然なのです

書込番号:18907319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 18:59(1年以上前)

私が言っているのではなく黒nanazouさんの意見なんですが、似たようなコメントは幾つもありますよ。

で、そんなに沢山アウディに乗ったらしいですが、何一つ具体的な話が出ないですね(笑)

ターボラグのあるアウディに乗ってみたいので教えてくださいな

>発進加速のタイムだけ見てるのは誰かさんが言っている「ゼロ発進だけが得意なディーゼルやトヨタのハイブリッドとは根本的に違うのです。」と矛盾してないかな(笑)

これは痛いところを疲れた感じですね

>世界中の自動車メーカーがベンチマークにしているのがBMWだってのはご存知ですよね?

世界中の自動車メーカーがベンチマークにしているのがフォルクスワーゲンだってことは知ってますよ

>もちろん、フィットハイブリッドのような車はBMWの技術では作れないですがね。。。

それはもちろんBMWはホンダと違って、、、控えておきます(笑)

書込番号:18907350

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 19:09(1年以上前)

って言うか、ホンダ自身が「Hondaのハイブリッド早わかりガイド」なるものを出してるじゃん

デカデカと「発進時にアクセルを踏んでも進まない」って。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18880766/#tab

スレ主さんまさか知らなかったというのはちょっとどうかな。

書込番号:18907372

ナイスクチコミ!25


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 19:20(1年以上前)

>イボ痔マスターさん

>あとこの車は発電→エンジンのみまではたいしたことなくハイブリッドで急激にトルクが強くなるので街中で軽くスイスイ走るのかと言われればそこまで踏む機会は坂以外ないので全然なのです

あなたはフィットのことなにもわかってなようですね。試乗しかしたことないんじゃないですか?
まして工場長が話していたとか嘘臭い言い分はやめたほうがいいですよw

書込番号:18907407

ナイスクチコミ!16


スレ主 w0721さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/25 19:24(1年以上前)

>世界中の自動車メーカーがベンチマークにしているのがフォルクスワーゲンだってことは知ってますよ

あなたは車詳しくないよ。車ののベンチマークはBMWってのは業界の常識。

コンパクトカーのベンチマークって意味ならポロでしょうが・・・

書込番号:18907412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 19:56(1年以上前)

都合の悪いことは無視で上から目線か

では何でも知っているスレ主さん、ターボラグのあるアウディに乗ってみたいので教えてくださいな

ホンダの「Hondaのハイブリッド早わかりガイド」にある「発進時にアクセルを踏んでもまれに進まないことがある」と書いてあるようだけど間違いないよね?

発進加速のタイムだけ見てるのは誰かさんが言っている「ゼロ発進だけが得意なディーゼルやトヨタのハイブリッドとは根本的に違うのです。」と矛盾しているよね?

BMWもハイブリッド車出しているけど、フィットハイブリッドのような車ってどういう意味?

http://kakaku.com/item/K0000403132/

解らないなら解らないで良いっす(笑)

書込番号:18907487

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/25 20:13(1年以上前)

スレ主様、こんばんわ
>高速道路のちょっとした追い越しのときや合流のときに0-100加速性能は非常に大事です。

それなら、60-80km/hか80-100km/hではないでしょうか?車は止まってる状態ではないので、0-100ではないですよね。
データあったら、ネットで探してみますね。
高速道路の途中にあるような料金所ではありえますけど。

書込番号:18907529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 21:16(1年以上前)

machine145さんのおっしゃっていることは、まさにイボ痔マスターさんが指摘したことですが、スレ主さんは「本気で言ってるんですか?発進加速のタイムはあくまで発進加速のタイムであって、仰るような特定のケースを想定していません。」と平然と言い切っています。

まぁ、都合の悪いことは見ないことにしている井の中の蛙さんなのでしょう(笑)

書込番号:18907796

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/25 21:21(1年以上前)

>もちろん、フィットハイブリッドのような車はBMWの技術では作れないですがね。。。

残念なことに、シェフラーの技術が無ければホンダも作れませんでした。
DCTの奇数段軸にモーターを付ければ全段でモーターアシストが可能と言うアイデアはシェフラーのアイデアだそうです。
ホンダはそのアイデアを採用したのです。
昨年、客相の担当者は、ホンダはシェフラーから部品を買ったのではなく機能を買ったと言っていました。
ホンダはシェフラーとの間で技術支援契約を結んでいると言っていました。
クラッチ、アクチュエータ、DCTの基本的な制御技術などはシェフラーで、ギヤセット、モーターはホンダだそうです。
出来ればホンダ独自の技術で開発して欲しかったですね。
FIT3HVは最もホンダらしくない車かも知れません。

http://response.jp/article/2012/11/23/185720.html

書込番号:18907814

ナイスクチコミ!17


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/06/25 21:39(1年以上前)

そもそもディーゼルは高回転が苦手だから、0-100なんて遅い。
低速トルクが大きいから、低回転のままキックダウンせず加速できるのがメリット。
ディーゼルの一番苦手な分野と互角って自慢して、悲しくならない?

書込番号:18907888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 21:57(1年以上前)

>あなたは車詳しくないよ。車のベンチマークはBMWってのは業界の常識

僕もあまり詳しくないですが・・・フォルクスワーゲンがベンチマークってよく聞きます。

書込番号:18907970

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:41件

2015/06/25 21:58(1年以上前)

いや〜、別にサーキットでレースとかゼロヨンとかするんじゃ無いんだから1〜2秒の差なんて気にしなくても良いんじゃ無いですかね。
ドライバーが楽しく気持ち良く運転出来ているなら(
周りに迷惑かけない範囲で)それで良いんじゃない??

書込番号:18907975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/25 22:03(1年以上前)

はずかしながらアテンザXDが早いのか遅いのか特徴をしりません(T_T)

調べてみよう(^_^ゞ

書込番号:18907993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/25 22:49(1年以上前)

0.1秒の世界で生きてるなんて・・・スゴイネ(棒

書込番号:18908198

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/25 23:20(1年以上前)

>あなたは車詳しくないよ。車のベンチマークはBMWってのは業界の常識

……痛い。一つ一つのコメントを見たら痛すぎて可哀想に思えて仕方ありません。
W0721さんの常識はどこから来ているのでしょう?笑

フィットHVが好き・満足・凄いのはわかりましたのでもういいです。
それよりもコメント内容が酷すぎると思います。
あからさまにマツダユーザー・アテンザ・デミオ乗りの方やアクアユーザーを馬鹿にしているのが感じ悪すぎですね。

前から思うのですが、フィットユーザーはなぜこうゆう人が多いのだろう?
フィットは素晴らしい車と思うのですが『乗り手が…』

しかもディープブラックさんの
ホンダ車早わかりパンフレットの件はスルーしてるって…。
痛い、痛すぎます!


書込番号:18908319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/25 23:21(1年以上前)

自動車業界のベンチマークはVWですよ。常識です。

あとディーゼルは絶対的なパワーではガソリンに劣るので、加速性能比較は意味を成しません。
勘違いされていますが、ディーゼルは0発進が得意という訳ではないですよ。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジン(主にマツダ)を比較する方が多いですが、ディーゼル側からしたらガソリンエンジンと比較される事自体が評価に繋がります。
ガソリンエンジンと比較されるディーゼルエンジンなんてほとんど無いですから。

書込番号:18908321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/06/25 23:33(1年以上前)

加速は合法

書込番号:18908358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2015/06/25 23:51(1年以上前)

法廷速度まで。

書込番号:18908421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/06/25 23:58(1年以上前)

法定ねw
それとも法廷に呼ばれる程の速度?w

書込番号:18908438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/06/26 01:08(1年以上前)

もう3万km走ってますけど?
ネットですから受取人次第ですね
そのへんはご自由に
客相に聞いてもらってもいいですよ(たぶんこれまでの対応からして報告などは社外秘で教えてくれないだろうけど)

とりあえず普通に乗ってたらどーでも良いネタですから今さら必死に食いつく必要ないです
暇でしたら実用燃費の向上策でもお勉強してくださいね〜
さいなら〜(´・ω・`)/

書込番号:18908651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/26 07:37(1年以上前)

いつも思うのですが、フィットはコンパクトカーの代名詞と言う程このクラスでは他メーカー含め代表的は存在であり、とても良い車だと思います。
そんなプライドを持ってもよい車なのに、わざわざ他車と比較するとは・・・

書込番号:18908997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 07:38(1年以上前)

スレ主は都合の悪いスレ自体を見ないようにしているのかな?

しっかりとアクセルを踏めば8秒台が出るのだろうけど、本当に踏める人は何人いるかな?

あまりに低い燃費計の数字にアクセル踏めないでしょ。

だから、皆さん加速にはあまり興味が無いんですよね。

それにしてもスレ主のコメントは間違いだらけで酷すぎる。

書込番号:18908999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


boon.2さん
クチコミ投稿数:16件

2015/06/26 07:44(1年以上前)

更に答えは、各所にアップされておりますが、直近ではイボ痔マスターさんのレスに答えがある様な…(^_^;)

秋風のアンサーさんのお怒りもご尤もですが、お身体に触りますので程々に。

スレ主さんの経験やカタログを見て出た言葉でしょうが、思うにまだまだ足りない様に見えますが、諸先輩方の言葉をスルーせずに何が足りないか、これを機会にさらなる経験勉強をお勧めします!アッ1つ、解っているかと思いますが奥深いですよ車も人生も!

書込番号:18909010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/26 08:09(1年以上前)

>あなたは車詳しくないよ。車のベンチマークはBMWってのは業界の常識

世界のベンチマークではないかもしれないけど
BMWが前後重量配分50:50にこだわる哲学には憧れます。

書込番号:18909061

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/06/26 08:14(1年以上前)

スレ主様、フィット3HVが優れていて、褒められているのは所有者としてはとてもうれしいことのはずなのですが、
ここまで他車(他社)を貶めてまで(しかも必死に)優位性を説いていらっしゃるのをみていると、
逆に所有者として恥ずかしい限りです。

フィットにも欠点、短所ももちろんありますから、きちんと受け入れて冷静にコメントしていただきたいです。

イボ痔マスターさんはフィットHVオーナーさんです。
私などには、まねのできない燃費を維持されていて、尊敬する人の一人です。
侮辱することはやめてほしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18909072

ナイスクチコミ!16


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/06/26 09:04(1年以上前)

0-100km/h を正しく測定する為には、適切な場所でベタ踏みを続けて 100km/h を超過する必要があります。

高速道路の合流でも目標速度である 100km/h が近づいたらアクセルを緩めるから、0-100km/h の数値そのものには余り意味がありません。

昨晩、0-100km/h と 50-100km/h の加速度が同じと仮定して計算しました。

8.4 秒の車は 9.9 秒の車と比較して、合流地点まで 17m(50km/h 走行で 1.2 秒)、車間距離で 5m(100km/h 走行で 0.2 秒)、余裕が増えるみたいですが、所詮机上の空論です。

私の経験から推定して、FIT3HV の実用的な 0-100km/h は 10 秒以降だと思います。

もちろん 10 秒以降でも、実際の高速道路の合流で怖い思いをした記憶はありませんし、5 秒の車であればそれだけ余力(ゆとり)がありますね。

書込番号:18909186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/26 09:24(1年以上前)

感覚的な意見を言うと、高速の合流及び追い越し等はほとんどシフトをキックダウンさせてると思います。
いわゆるそのキックダウン時の得意な回転数(トルク曲線)やレスポンスの違いでも速度的な違いを感じるのではないでしょうか。
0-100はいわゆる回転数全域での比較なので、中間領域の一部については車種毎にセッティングの違いもあり、それぞれ特徴がありそうな気がします。
DCTは経験ないですが、CVTとATを比べるとATの方が若干加速体制が早いような気がします。
構造から推測するとDCTもMTに近いくらいレスポンスがよさそうに思います(^.^)

あくまで感覚ですが(^_^;)

書込番号:18909229

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/06/26 11:58(1年以上前)

>スレ主さん
たとえオーナーが星ひとつしかつけなくても、それは自分のクルマに対する主観的な評価ですから、何もおかしい事はありませんよ。

書込番号:18909602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/26 12:11(1年以上前)

区間加速の話が出ているようですが,ソースにデータがあるのですから出ます.

http://www.automobile-catalog.com/auta_perf1.php

0-10 0.7
10-20 0.5
20-30 0.6
30-40 0.8
40-50 0.7
50-60 0.8
60-70 0.8
70-80 1.1
80-90 1.2
90-100 1.2
100-110 1.8
110-120 1.8
120-130 1.9
130-140 2.9
140-150 3.2
150-160 3.9
160-170 4.7
170-180 6.7

書込番号:18909635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/26 12:14(1年以上前)

スレ主様のフィットのレビュー拝見しました。
緊急時のロケットスタート?
真似する方が事故したら、責任取れるんですか?
匿名だからと言って何でも書いたらいい訳ではないですよ。フィットの車両保険の料率急上昇して、保険料が高騰しないことを祈ります。

書込番号:18909647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/26 13:39(1年以上前)

スレ主さん

面白いサイトの紹介ありがとう御座います。
フィットの加速はシステム馬力相応だと思いますよ。

それにしても
0-190 km/h →61.4秒
0-200 km/h →1768.3秒

190-200 km/h 1706.9秒

空気抵抗か、若しくは電池切れ?(笑)

旧車のデータも確認できるので懐かしんで見ていました。

書込番号:18909927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/26 13:39(1年以上前)

加速が早い遅いなんて気にしないユーザーがほとんどでしょうな
今のコンパクトカーやハイブリッドカーで、
普通に運転して加速に不満が出る車を探すほうが困難でしょう
多くのユーザーはそんな加速なんかより信頼性を重要視するのです。
気難しい神経質で時たまヒステリーを起こす車なんていらない!
って人が多いのはフィットハイブリッドの売れ行きが証明していますな(苦笑い)

書込番号:18909929

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/26 14:11(1年以上前)

ひこまる78さん

空気抵抗よりギア比の関係でエンジン回転数が限界付近に到達してるんじゃないですかね?
サーキットで初代フィット(1300cc)でも180キロは出せたので、フィット3なら余裕だと思いますね(^_^)v

書込番号:18910001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/26 14:50(1年以上前)

ゆっき〜〜さん

サイトのデータは

0-180 km/h →35.3sec

ですので180km/hは可能なんでしょうね。
この数字はシステム出力137PSが発揮出来た場合だと思います。
動力バッテリーがなくなると、110PSまで落ちるので最高速は根性で出したのでは。
データーから想像するだけですけど面白いですね。

書込番号:18910102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/26 15:09(1年以上前)

MAZDA6(アテンザセダン)
SKYACTIV-D 175PS (6MT) 7.8s
SKYACTIV-D 175PS (6AT) 8.4s
SKYACTIV-D 150PS (6MT) 9.1s
SKYACTIV-G 192PS (6AT) 7.8s
SKYACTIV-G 165PS (6MT) 9.1s

「む、あれは俺のFIT3より0-100km/hが遅いアテンザセダンだ!
よし追い抜いてやれ!
……おかしいな、追いつかないぞ!?」 ってなこともあるかもよ?

だってちょっと見、XDと25S見分けつかないし…。

私の愛車CLAも下の180なら0-100km/hは9.3sだからFIT3にも負けるけど、愛車である250は6.7sになります。

>>あのアテンザ(マツダのフラッグシップセダン)より速いのです

と、ひとくくりにしない方がいいですよ。

書込番号:18910145

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/26 15:58(1年以上前)

細かなデータの競い合いはどうでもいいといえばいいですが,数値を貼り付ける以上はソースを明示する必要があると
思います.

書込番号:18910284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/26 17:04(1年以上前)

>>数値を貼り付ける以上はソースを明示

私のことでしょうから貼り付けます。

ただし、上のはみんカラの個人サイトからのデータですので、
wikiのを貼ります。データ自体はあまり変わりませんので。

MAZDA6
https://de.wikipedia.org/wiki/Mazda6

書込番号:18910431

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/26 17:37(1年以上前)

みんカラはさすがに信頼が置けないでしょう. 
wikiとは,SKYACTIV-Gのデータに違いがあるようです.
wikiに出典が書かれてないことには目を瞑るとしても・・・・国内仕様と同一かわかりませんので,スレ主さんのソースと比較は無理があると思います. 

一応書かれているデータはこれですね.
mazda6
SKYACTIV-D(2191CC) MT 7.9
SKYACTIV-D(2191CC) AT 8.4
SKYACTIV-G(1998CC) MT 9.1 9.5
SKYACTIV-G(1998CC) AT 10.1

ちなみに,mazda3(アクセラ)はこうですね.
Skyactiv-D 150(2191CC) MT 8.1
Skyactiv-D 150(2191CC) AT 9.7
Skyactiv-G 120(1998CC) MT 8.9
Skyactiv-G 120(1998CC) AT 10.0

https://de.wikipedia.org/wiki/Mazda3


勝った負けたはどうでもいいですが,データの信頼性が気になりました.

書込番号:18910507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 17:44(1年以上前)

興味があるので教えてください。

最高速を出そうとしている途中で、バッテリーが切れてしまったら、バッテリーへの充電でパワーが食われるんですかね?

そうだとしたら、大きなハンデですね。

書込番号:18910527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/26 18:30(1年以上前)

ディープブラックなゴルフ7Rさん

最高速を出そうとしたことがないのでわかりません。
エアコンを使用していれば充電になるかもしれません。
電力供給が必要なければエンジンのみで走行するでしょう。

アクセルを緩めた時点で充電になります。

日常で踏み続けるのは10秒もないと思います。
ハンディには感じません。

書込番号:18910649

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/06/26 19:00(1年以上前)

こんにちは 皆様

他の車との比較は、面白いといえば面白いと思いますが、別に一番でなくても自分の車そのものの価値が低くなるわけではないので、特に気にしなくてよいのではないかと思います。

ところで、「バッテリーが切れてしまったら、バッテリーへの充電でパワーが食われる」ですが、それはないですね。

ホンダ関係者ではありませんが、常にバッテリーへの充電でパワーが喰われるのなら、そもそもバッテリーが切れるということがありませんから、アクセルをめいっぱい踏み続けている限り、あらゆるパワーをすべて駆動に回すと思います。その結果バッテリーが切れるということになるかもしれないわけですが、それ以上のことは起こらないと思います。

書込番号:18910721

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/06/26 19:13(1年以上前)

私が高速道路で 100km/h で走行した時には、殆どエンジンのみで走行したので、最高速度を試すならば、満充電から始めてエアコンを我慢すれば、途中で充電しないで済むかもしれませんね。

区間データを見ると、同じ +10km/h でも段々時間がかかる様になり、段々長い距離を走る事になります。

机上の空論パート2
0-100km/h 8.4 秒 約 133m

実験するなら滑走路でどうぞ
0-180km/h 35.3 秒 約 1256m

流石にアメリカは広いですね
0-190km/h 61.4 秒 約 2597m
0-200km/h 1768.3 秒 約 9505m

書込番号:18910762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 22:48(1年以上前)

ひこまる78さん、梶原さん、チビ号さん

レスどうもでした。

アクセルを緩めなければ充電モードにはならないようですね。

と言うことはモーターのパワーダウンしかドライバーは感じないということですね。

よくF1ドライバーが無線で言っている「パワーが無くなった〜」ってあれですか。

一番パワーが欲しい最高速でパワーが切れても、まぁレースでないのだから影響はないですね。

書込番号:18911597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 23:17(1年以上前)

フィットHV、0⇒100km/hが11秒程度の雑誌もあるが、いったいどれが正しいのかな?
そんなに加速のバラつきがあるクルマなのでしょうか?

書込番号:18911712

ナイスクチコミ!11


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/26 23:53(1年以上前)

0−100kmの性能が発揮されるときなんて、10年に1回有るかないかでしょう。

免許を取得してから約30年ですが発揮されたのは一回もありません
(車では無いですが、バイクではありますレッドゾーンまで引っ張って4速になると速度計はすでに、内緒(1*0Km)10000RPM超えるとバルブサージングが起きるので数回しかないです20年以上前ですが)

スピードリミッター(180Km)が付いていないモデルか、東名で試したのも内緒です。(V4−400CC)

いまのように、通行量が多くない時代でしたから、できたのでしょう、それでも縫うように走らないと無理でした。

XLR250改(290cc&ビックボアキャブ)では80Kmでのスロットル全開追い越しに時間がかかりましたが400ccではパワー不足を感じたことはないです。


書込番号:18911861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/27 00:15(1年以上前)

eco-offモードでの加速は気持ち良いです(*^_^*)
※eco-onではいまいちですね。

0-400すると法定速度オーバーかもですので
体感できませんが、0-50は自分的には最高です。

audyとかBNWは試乗したことが有りませんが
凄そうですね♪

書込番号:18911950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/06/27 00:20(1年以上前)

どうでもいいのですが、スレ主さんの引用データはメーカー公表値デモなんでもなく、パフォーマンスカーブからのestimationという点に留意しましょう!多くのひとが気づいていて、誰も突っ込んでないだけかもですが。

書込番号:18911970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/27 02:23(1年以上前)

スレ主さん加速競争なんて時代錯誤、底辺カーは燃費競争の時代ですよ。

書込番号:18912168

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/27 07:18(1年以上前)

http://www.automobile-catalog.com/simulation.php

なるほど。ファクトリークレイムは無し。
ProfessCarsというオリジナルソフトで予想してると。いろんなパラメーターを入れ込んでる。

議論は振り出しに戻る。

書込番号:18912428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/27 08:42(1年以上前)

なるほど。

アメリカのインディーなんかで30分のフルスロットルやったのかと思った(笑)

まあでも必要にして十分な加速です。


書込番号:18912625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/27 09:43(1年以上前)

自分は旧デミオ1.3Cでも、高速道路の合流・追い越しでアクセル全開なんかしたこと無いです。

ゼロヒャクで言えば13.0秒もあれば、危険ではありませんよ。

8.0秒の全加速力が必要な「合流」は、そもそも企図する事自体が危険ですね。

書込番号:18912767

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 15:35(1年以上前)

>mk155tag さん

すいませんが以前から本当に気になっていたんですが
データーを引用し根拠の由来?をよく求めてますが
あなた自身実際そのデータを自身で持ったものではないのですよね。

データを取った事が無いのに
何でも知ってるつもりで他人が作ったデータを
探して右から左に移すだけ。

そんな薄っぺらな人間空っぽな言葉は
以後データを示せなんてホントにうんざり!!

ここにアゲル数字等データはご自身で持ったものでお願いします。

他人が作ったデータを引き合いにしない事です。

書込番号:18913665

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 15:55(1年以上前)

付け加えておきますが
車のデータ以上に自分自身で乗った時の実感や
今まで乗っていた車との違い、感じた事なんかを
話せるのって大事だし
そうゆう事をたくさん知ってるか経験を持ってないと
信用できないので。。

データ探りよりご自身のデータを取ってカキ込みして下さいって事です。
データっていろいろな作為が有るのご存知ですよね?

書込番号:18913698

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/27 16:45(1年以上前)

「すいませんが以前から本当に気になっていたんですが
データーを引用し根拠の由来?をよく求めてますが
あなた自身実際そのデータを自身で持ったものではないのですよね。

データを取った事が無いのに
何でも知ってるつもりで他人が作ったデータを
探して右から左に移すだけ。」

データの出典を示すことはデータの信頼性を検討するのに重要です。
あなたは「他人が作ったデータを探して右から左に移すだけ。」と批判していますが、私は出典のおかしなデータは示していません。信頼できるところを持ってきています。それのどこが問題でしょうか?

さらに、「探して右から左に移すだけ。」と批判していますが、信頼できるデータを探し出す能力も重要です。

物事を主張するとき主張を裏付けるデータを自ら示せない時は出典とともに他を引用することは何の問題もありません。

例えば今回の0−100でも、仮にビデオでメーターを録画して示したとして、信頼性はどこまであるでしょうか? 道路の勾配もわからず速度もいい加減です。自らデータを示すとすれば、まず平坦な道路を確保し、距離、時刻を正確に記録できる計測器が必要です。 そこまでしてデータを示せば価値があります。 もしそうできないとすれば、他の信頼できるところからソースを明記して引用するだけです。何の問題もありません。 



「データ探りよりご自身のデータを取ってカキ込みして下さいって事です。」
それでは、自ら実践してください。 まずはご自身で0−100のデータを計測して書き込んでください。


「データっていろいろな作為が有るのご存知ですよね?」
だからこそ出典が重要です。出典を明記すれば作為があったとしても責任は出典元にあることになります。


「今まで乗っていた車との違い、感じた事なんかを
話せるのって大事だし
そうゆう事をたくさん知ってるか経験を持ってないと
信用できないので。」
乗り心地を議論する場合ならそのような主観もありますが、今回のようなタイムを議論するときに主観は不要です。必要なのは客観的なデータです。


「そんな薄っぺらな人間空っぽな言葉は
以後データを示せなんてホントにうんざり!!」
これは私の人間性批判です。
私が薄っぺらな人間かどうかなんて大きなお世話です。

書込番号:18913810

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 16:58(1年以上前)

>まあでも必要にして十分な加速です。
>危険ではありませんよ。

確かにそうでしょう。

ただ、周りより早い加速はその分走りに余裕が生まれます。

栄養のバランスが取れた普通の味の料理か、栄養のバランスが取れて、なおかつ、極上の味でテーブルいっぱいにある料理かの違いのような感じですかね。

極上の味がポイントで、エンジン音が煩くて振動が激しいのはいただけません。

まあ、そこに魅力を感じるか感じないかだと思いますが、多くの方は魅力を感じないでしょう。

書込番号:18913846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/06/27 17:26(1年以上前)

加速といっても、クルマによって求められるものが違うから、一生懸命、データやら数字、他車を持ち出しても意味がないのでは?
自分は、ファミリーカーには、運転する者をビックリさせないスムーズな加速求めます。そしてスポーツカーはギアの噛み合いまでわかるような、ガツンとくる加速が好きです。
まぁ加速というよりも、加速体制に入る一瞬ですが。
高級車はスムーズかつ静かな加速がいいですね。
比較されてるアテンザXD、よかったですよ。高級車と言っちゃうと語弊がありますが、スムーズかつ、ディーゼルとは思えない静かな加速です。

書込番号:18913921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/27 20:05(1年以上前)

参考までに、掲示板ルール、マナーには以下のように書かれています。
「他のサイトや新聞・雑誌等の出版物から引用を行う際は、その出典を明記してください。」

出典を明記しないと、盗用が問われるかもしれません。

書込番号:18914364

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/27 21:14(1年以上前)

自分自身への戒めも含めて復習です。

掲示板 利用ルール

・掲示板上で議論・論争になっている場合は、すぐに返信せず、しばらく時間をおいてから書き込むと、感情的なやりとりになることを防ぐことができます。

・相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元となりますのでやめてください。

・人はそれぞれ違った考え方や価値観を持っています。自分の意図したこととは違った捉え方をされてしまい、相手に誤解を与える表現にならないように気をつけましょう。

・自分とは異なる意見があっても、お互いに否定・非難の応酬になるようなことはできるだけ避けましょう。
持論を押しつけたり、挑発的または好戦的な発言はトラブルのもととなります。相手の価値観や意見も尊重する姿勢で参加しましょう。

・スレッドの主旨と無関係な話題はお控えください

このレスは最後の項目に引っ掛かりましたね。失礼いたしました。

書込番号:18914580

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2015/06/28 16:20(1年以上前)

このスレットで、抜け落ちてると僕が思うのは、メーカーの出力特性とかチューニングとかを無視していること。
スペック≠加速性能です。
アクセル全開にした時、エンジンの出力がマックスになるよう調整されてなければ、そもそも成り立ちません。


フォルクスーワーゲンがベンチマークとされてるのは、たぶんCセグメント、ではないですか?
クルマ全部じゃないです、たぶん。
Cセグに属するクルマは、WWゴルフ、アウディA3、BMW1、アクセラ、インプレッサ、オーリスとかです。


フィットはBセグに相当。ポロとか、A1とかがライバルです。


ただ、シャトル、ヴェゼル、フィット、グレイスはDCT&モーターのハイブリッドで、微妙にシステム出力は違いますが、試乗してすぐ分かるのは、確かに踏み込んだら加速は良いです!
リコールとかはたびたびあるけれど、これらを選択したユーザーは賢い!

書込番号:18917182

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/28 18:16(1年以上前)

>無論、0-100だけでなく、0-160でもアテンザとほぼ同じタイムです。
 高速での追い越しでは役に立たないというのは勉強不足ですよ。


>だから0-100だけでなく、100kからの加速も伸びます。
もちろん、実用的な範囲での話しでオーバースペックというほどではないですね。


たつや78さん、法律違反者を見つけましたので、しばいてください ^^

書込番号:18917508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/28 19:45(1年以上前)

私は隼というバイクにも乗っていますが、
Sモードのフィットハイブリッドはなかなか良い加速をするなあ〜
と思いました。

もしかして、ベースグレードだからかな(笑)

書込番号:18917770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2015/06/28 23:21(1年以上前)

モーターは初動から、最大トルクが出るらしいですからね。
1800ccフルパワー時くらいのトルクが、0〜1300回転域で出ると、カタログ上は読み取れます。

パッケージングも素晴らしいし、よく出来たクルマです。
他の仲間、シャトルetc もリッター30キロ前後の燃費が出て、車両価格も許容レベル。

リセールバリューもあるし、言うこと無し。

書込番号:18918785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 08:12(1年以上前)

不具合と不自然な挙動が無ければ仰るとおり良い車だけど、0回転でトルクが出ると言うのは間違いではないですかね。

書込番号:18919529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/29 12:47(1年以上前)

モーターは静止状態から回り始める瞬間に最大値に近いトルクを発生します。
それを0回転と呼ぶんでしょう。

書込番号:18920146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2015/06/29 18:57(1年以上前)

威勢の良かったスレ主よいずこへ…。

代わりに威勢のいいゴルフさん。
車の性能に追いついてない運転手も多いから、オーバースペックもいいとは限りませんよ…。

書込番号:18920988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 20:16(1年以上前)

>ドレン(エイブ)さん
>モーターは静止状態から回り始める瞬間に最大値に近いトルクを発生します。

0って回ってないですよね。
回っていないのに最大値に近いトルクを発生しているのはちょっと変な感じがします。

>古宮宮古さん
>威勢の良かったスレ主よいずこへ…。

まぁ、あれだけ矛盾だらけなことを書いたら、恥ずかしくて二度と出て来れないでしょ(笑)

>車の性能に追いついてない運転手も多いから、オーバースペックもいいとは限りませんよ…。

そうですね、そんなドライバーは危ないですね〜

私ですか?
自分はゴールド免許ホルダーの安全運転ですよん

書込番号:18921194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/29 20:41(1年以上前)

もとはアクア、デミオと比較されたショックにより書き込まれたスレと思います。

それより勝れているとわかれば解決するだけのことですよね(^_^)

書込番号:18921289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/29 20:58(1年以上前)

>0って回ってないですよね。
>回っていないのに最大値に近いトルクを発生しているのはちょっと変な感じがします。

トルクの意味わかってます?
赤っ恥レベル
少しは、調べて書き込んだ方が良いですよ

書込番号:18921360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/06/29 21:33(1年以上前)

非Sモード

>ディープブラックなゴルフ7Rさん
モーターにも色々な構造があり、用途によって必要とされる特性も異なるます。

一般的には起動トルクが最大であり、回転数が大きくなると共にトルクが減少します。

またモーターに流す電流が多ければトルクも大きくなり、電流が少なければトルクも小さくなります。

起動トルクが最大である理由は、モーターが発電機でもあるからです。

モーターが回転していない時に、モーターに外部からある電圧をかけると、モーターのコイルの抵抗から決まる、最大の電流が流れるのでトルクも最大になります。

一方モーターが回り始めると、モーター自身が発電する「逆起電力」が発生して、モーターに与えている電圧と相殺する分だけ、コイルに流れる電流が減少するので、トルクが減少してしまいます。

まあ原理的には定格の起動トルクが最大ですが、クルマをEV発進させる場合、いきなりアクセル全開にでもしない限り、モーターの「スペック上の最大トルク」は発生しません。急発進してしまいますから。

それと「出力=トルク×回転数」なので、いくら低速トルクが高くてタイヤが地面を蹴る力が強くても、出力が低い分クルマを走らせる勢いが小さい事が、起動トルクが大きい事と結びつかない感じがする原因かもしれませんね。

あと、先日取得していたログに、お手軽に 0-50km/h
を試した結果が残っていたから、グラフにしてみました。

これが 5.1 秒だったので、前のコメントでも「実用的な 0-100km/h は 10 秒以降かな」と丼勘定した訳です。(*^_^*)

地形は少なくとも下り坂では無い場所で、ベタ踏みでもありませんが、私としては頑張って踏んだつもりです。

EV発進して直ぐにエンジンが起動して、2速のまま約 50km/h 4400rpm に到達し、3速にシフトしています。

私のFパケだと、普通に急加速した程度では、これくらいで勝手にシフトするから、スペック上の最大出力まで引っ張るのは大変かもしれませんね。

書込番号:18921506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/29 21:36(1年以上前)

>0って回ってないですよね。
>回っていないのに最大値に近いトルクを発生しているのはちょっと変な感じがします。

締め付けトルクって理解できますか?
ボルトやナットがクルクル回らなくても、トルクレンチでトルクが測定できます。

トルクは力と作用する距離の積(掛け算の結果)です。

書込番号:18921531

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/06/29 22:32(1年以上前)

チビ号さんとドレン(エイブ)さんの説明で理解出来ました。

まるで池上さんが説明している様で、大変わかりやすかったです。

最後にドレン(エイブ)さんの例で納得☆彡

書込番号:18921778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2015/06/29 22:42(1年以上前)

くっだらない屁理屈で申し訳ないんですが、0回転時にトルクが無かったら、回転しないでしょ?

書込番号:18921824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2015/06/29 22:45(1年以上前)

根本的に何か間違っているような気がするので、撤回します。

すみません。

書込番号:18921836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/29 23:21(1年以上前)

k・kk さん
基本的に間違えて無いと思います。

書込番号:18922012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/30 08:17(1年以上前)

>ドレン(エイブ)さん、チビ号さん、k・kk さん

解りやすい説明をありがとうございます。

チビ号さんの仰る通り、「トルク=出力/回転数」で回転数が0だとおかしいなと思いましたが、違うんですね。

自分の車には走行用モーターが付いていないですが、買う買わないは別として燃料電池車には興味があるので、今の内に間違いを直せて良かったです。

チビ号さんのグラフはエコモードオフの結果ですかね。

モードの違いによりやはり速度の線の傾きも違うんでしょうね。

自分の車だと5秒の時は90km/h近く出ていると思いますが、色々な車でこのグラフを見てみたいものです。

ありがとうございました。

書込番号:18922372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/03 07:12(1年以上前)

0-100より、50-100などの中間加速のほうが重要

書込番号:18930962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 17:40(1年以上前)

50-100km/h計測はどうやって測るんですか?

書込番号:18932242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/07/03 18:19(1年以上前)

他にも方法があろうかと思いますが、ターボタイマーの中には、中間加速なども計測できる商品があるようです。
HKS社製のものには、その機能が付いたものがあります。

ゼロヨンタイム/加速タイム計測機能モードというモードがあり、下記の区間タイム/中間加速が計測できます。
0-100m・0-200m・0-400m・200-400m
0-100[km/h]、0-150[km/h]、0-200[km/h]、50-100[km/h]、100-150[km/h]
オートで計測を開始、終了するようですよ。

書込番号:18932334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/07/03 21:13(1年以上前)

急発進を公道でやって御満喫な輩がいるのかなぁ?

サーキットとかを借りるおかねは
有り余ってるはずですからご自慢のマシンは
ぜひ迷惑でない場所で走らせてタイヤを焼いて
ほしいものです。

書込番号:18932769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/03 21:50(1年以上前)

加速度がそんなに気になるかなぁ

競技ならまだしも日常域の走行なら慣れさえすれば皆一緒でしょ

書込番号:18932905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 06:49(1年以上前)

kas3さん、教えてください。

ターボタイマーと言うことですが、ターボが付いてない車にも取り付けができるんですか?

逆にそう言う装置が無いと難しいんですね。

ブルー翔さん、加速の良し悪しと言うより嗜好の問題ですね。

FIT3で加速を求める人はあまりいないでしょうね。

書込番号:18933772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/07/04 07:13(1年以上前)

>ディープブラックなゴルフ7Rさん
私の所有する「レーダー探知器」でも、0-20, 0-40, 0-60, 0-80, 0-100 及び 20-40, 40-60, 60-80, 80-100 が取得可能です。

OBD2 接続が無くても、GPS から速度を計測出来ますから、簡単な実験には十分だと思います。

またスマホがあれば「Torque」等の無料アプリを利用して、OBD2 汎用ドングルと接続していない状態でも、GPS 速度等一部の項目をログ取得出来ますから、解析は可能です。

書込番号:18933806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/07/04 08:11(1年以上前)

ディープブラックなゴルフ7Rさん
ターボは1万回転以上の高速で羽根が排気ガスで回り、加給を行っています。1万回でまわるので高温になり、それがいきなり止まると外は冷えるけど中は熱いままなので壊れてしまいます。
そんな訳でエンジンを切るときにターボタイマーがあれば設定時間後に自動でアイドリングを続けてエンジンを切ってくれるものです。
というわけで、オートパワーオフ機能みたいなものですからターボ車じゃなくても取り付け可能なはずです。

調べたらそういう製品があったというだけで、別に私はそれで測ろうとは思いません。
実走行で全く不満なく使えているのでそれで十分です。
サーキットなどで使うんじゃないでしょうか。

さすがチビ号さん、ものしりですね〜
レーダー探知機にもそんな機能があるんですね!




書込番号:18933915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 12:40(1年以上前)

チビ号さん、kas3さん、どうもです。

レーダー探知器やターボタイマーなどが利用できるのはなかなか面白いですね。

スマホのアプリでそんなアプリが有るなら、使ってみたいですが、全力で走れる場所が無いので止めておいた方が良さそうですね。

書込番号:18934566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/07/04 17:08(1年以上前)

勘違いしていたので訂正します。

20-40, 40-60, 60-80, 80-100 は、最短加速時間では無く走行時間でした。

誤情報申し訳ありません。

GPS による速度も1秒毎の更新なので、全力走行よりは日常使用で「こんな感じ」と、軽〜く比較する程度なら良いかと思います。

書込番号:18935315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/05/13 20:34(1年以上前)

現行のフィットハイブリッドに乗っています。ポロのブルーGTとどちらにしようかと悩みましたが、絶対的な車両価格の差とハイオクガソリンの価格でフィットになりました。フィットハイブリッドは確かに動力性能は高いと思います。高速道路での合流の時は安心感がありますね。ただコンパクトカーなので、大型ミニバンからあおられることはありますが・・・・。猛烈に渋滞する職場付近を通勤に使ってもリッター19km走るのは感動ものです。車内は広いし、荷物も積める。フィットは車そのものに魅力があります。

書込番号:20889774

ナイスクチコミ!5


baku3200さん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/26 20:46(1年以上前)

FIT3HVオーナーですがいい車です
確かに早いですね
100k以上での加速が落ち込まないのがすごいですね
(クローズド)

ハイブリットでわありませんが
CVTは日産しか乗ったことが無く、試乗でスズキ車程度ですが
ホンダのCVTは代車で乗りましたが、かなり良いと思います
初期型1300FITなんて良く走ります

コストパーフォーマンスで言えば外車がいかに優れていようと、短期で買い替えしないのあれば
コスパは国産でしょうね
(部品供給、修理費などで)

ただし、FIT3HVはさすがにリコール、クレームが多い車種なので不満はありますね
早ければ良い訳では無いと思います

ただ、スレ主が言われるようにNAなのにスポーツタイプっぽく早いのは感じます

25年ぐらい前のシビックSIRに比べたら感動はすくないです
よく走る普通車ですが
不具合が多い車種です

書込番号:21462187

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/28 09:15(1年以上前)

少し、補足を

ターボータイマーは、ブレードの冷却ではなく(最近は水冷式)、タービンの軸受けは数万回転を超えることもあり

ボールベアリングは使えない(軸も高熱になるので潤滑剤が流れてしまう)のでエンジンオイルを軸受けに循環させてます。

エンジン停止でオイルポンプが止まると、すぐタービンは停止しないので、軸が焼きつくおそれがあるので、エンジンを回してるのです。

リモコンエンジンスターターにも、ターボータイマー機能ありましたが、使ったことはりません。


しかし、最近のエンジンはアフターアイドルの必要はありません、軸受けにセラミックを使った耐熱ボールベアリングが使われている場合のみですが。


書込番号:21465597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング