『燃費ワースト記録』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『燃費ワースト記録』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信63

お気に入りに追加

標準

燃費ワースト記録

2016/02/05 16:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:412件

久しぶりのスレたてです。

燃費が良い報告もいいですが、悪い報告も。

一度の給油満タンで、これより燃費悪い方はいらっしゃいますか?

書込番号:19559133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/02/05 16:22(1年以上前)

車中泊で、
ずっとアイドリングで暖房してたら
下限はどうにでもなるよ。

書込番号:19559168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:412件

2016/02/05 16:42(1年以上前)

at_freedさん
おっしゃる通りですね。

私はちがいますが
車中泊ででも燃費悪い方どなたかいらっしゃいますか?

書込番号:19559214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/02/05 18:02(1年以上前)

おるかめさん

冬場の燃費を気にしても仕方ないですよ。

書込番号:19559376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/05 18:08(1年以上前)

ほんと止めてくれとと言いたい

>おるかめさん
491km走って13km/l?!

どういう走り方したのですか…

私の妻も「寒いから」の一言でチョイノリ繰り返して、悪化させてますけど…
(止めてくれ〜と言いたい)

書込番号:19559389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


k2rmさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/05 18:32(1年以上前)

現在、12.8。

書込番号:19559470

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/02/05 18:55(1年以上前)

チョイノリですとやはり悪化しますよね。

しかし、機械オタクさんの燃費もかなり悪く見えますが、まだまだ下がいるんですね〜。

書込番号:19559526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/05 19:25(1年以上前)

ちょい乗りだけでなく寒冷時のスタートは暖気運転の有無に拘わらず燃料をかなり消費するので仕方ないとは思いますが・・・

書込番号:19559602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/05 19:38(1年以上前)

スレ主さん、こんばんはー!

納車されたばかりのときは、同じくらいの燃費でしたー☆
カタログ嘘書きすぎじゃね!?って思ったくらいでした(笑)

書込番号:19559630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/05 20:46(1年以上前)

東北在住ですが、こんな感じです。
結構暖気運するわりにはなかなかかと思っています。
暖かくなるとかなり良いのですが冬はこんな感じです。

書込番号:19559844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/05 20:54(1年以上前)

訂正です。
こんな感じですととスクリーンショットで写真をアップしようとしましたが、jpegでないとアップ出来ないんですね。
失礼しました。
21.5キロ/L位です。

書込番号:19559870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/05 21:08(1年以上前)

1月

やっとアップ出来ました。
乗り方でずいぶん違うんです。
長距離で燃費画像悪い時はかなり回しているかな?

書込番号:19559900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/05 21:13(1年以上前)

>家電ボーイさん
参考までに…
私はスマホのスクリーンショットは画像をガラケーに送る際に使うサイズを縮小するアプリでJPEGに変換してアップしてます。

PCではペイントなどのソフトでJPEG形式に保存してからアップすればいけますよ。

書込番号:19559912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/05 21:20(1年以上前)

燃費履歴

7月19日納車のLパケです。
8月11日の給油での燃費は13.32km/Lでした。
現在は改善され18km/L程度です。トータルの平均燃費は16.82km/Lです。
燃費悪化要因は近距離運転(ちょい乗り)が多いことと都内の住宅地なので渋滞に巻き込まれることもザラですから(^^;

書込番号:19559940

ナイスクチコミ!3


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 21:39(1年以上前)

最高気温が氷点下の北海道で、冬はチョイ乗りばかりですと燃費は10位です。1qの移動でも車を使ってしまうので。
4WDですが、暖かくなって長距離ドライブだと北海道の道では30q/l位いくので、差が激しいです。

書込番号:19560003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/05 21:41(1年以上前)

こちらも、寒くなったのとタイヤを純正のエコタイヤから安いアジアンタイヤに交換した最近はめっきり下がって来てます
といっても19km/lくらいですが
みなさん結構下がってますね
本田ハイブリッドは寒さに極端に弱い気がしてます

書込番号:19560011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2016/02/05 21:44(1年以上前)

Lパケ4WDです。おるかめさん、表示13.9なら実際は13位と思います。
自分のワースト1は2016年12月の13.8です(表示ではなくて実測です)。雪が降って道路状況は最悪でした。エアコンはHi。
ハイブリッドは寒くなるとエアコンの関係で、なかなかEVに入らないので燃費は悪くなります。仕方無いですね。多分トヨタも同じと思います。
寒いのに無理してエアコン切ることも無いでしょう。

書込番号:19560027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/05 23:49(1年以上前)

> 2016年12月

未来の予測!?(^^;

書込番号:19560396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/06 00:05(1年以上前)

数百m走行しただけでそれより悪い値なんて幾らでも出るでしょ。
スレ主がどんな状況下でどれだけ走っての燃費なのか書いてないから比較も糞もないけど。

書込番号:19560444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:412件

2016/02/06 05:10(1年以上前)

みなさま
たくさんのレスありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
491.9kmの内訳は、約130kmが長距離で、残りはいわゆるチョイ乗りです。
通勤は、毎日15分以上暖気して、会社まで1500mの距離です。

それと、区間燃費で両極端な数値が出るのも出せるのももちろん存じ上げております。
この掲示板でも一番長く乗っている人の1人ですので。

スレのタイトルが悪くて誤解を与えてしまったようですが、「どうだスゴいだろ」って意味ではありません(笑)
こんな燃費で情けないです。

書込番号:19560762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/06 06:49(1年以上前)

スレタイの事は気にする事ないです。

2回も意見求めておいて、聞く耳持たなかったシャトル乗りの事を思えば…
(ディーラーに預けてやっと納得したみたいですが…)

書込番号:19560829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2016/02/06 14:31(1年以上前)

>機械オタクさん
恐縮であります。

今日満タンにしたので計算してみたところ、実燃費は12.93でした。
冬場の通勤メインでは、前に乗ってたFIT2HVの方が燃費いいみたいです。

書込番号:19562045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/06 14:48(1年以上前)

冬場の燃費は悪くなって当然ですね。

走行前の暖気、毎日5km以下のちょい乗り、コレだけで燃費は15以下当たり前です。

長距離で稼げてもちょい乗りの距離が上回れば。。。

これ全て自分のことですけどw

雪降ったときなんか10切りますしっw

書込番号:19562094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/06 20:05(1年以上前)

おるかめさん



>通勤は、毎日15分以上暖気して、会社まで1500mの距離です。

暖気運転 3分にしてみて下さい。
ていうか会社まで1500mなら歩いていったほうがいいんじゃないですか?

他に満タン給油も問題があります。
車は重くなれば燃費や加速や制動面も悪くなります。
元々近距離しか走らないのなら必要な分のガソリンを入れてみてはいかがでょうか?



書込番号:19562979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/07 00:02(1年以上前)

それにしても20切る方多いですね。

私の住んでる東海地方では20を切った事はありませんね。雪が殆ど降らない積もらない地域ですから、一年を通じて

燃費に大差は出ません。ちょい乗りを含めて今の燃費は22です。

書込番号:19563841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/02/07 15:10(1年以上前)

表示13.9km/lを、悪いと見るか微妙ですね(実燃費は、12km/l台)
前の車は、レガシイターボ 街中は、6km/lでした
暖気や暖房は、普通に走るより、燃料を食います

東京ですが、暖気を除くと、渋滞に巻き込まれても
表示30km/lを超えるようになってきました
加速、速度は、普通の車より、早めです
運転テクニックも重要ですね

書込番号:19565718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/02/07 15:56(1年以上前)

良いか悪いかは前車のカタログ比と比べて今がどうかってことですね

書込番号:19565823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/02/07 22:17(1年以上前)

ガラス凍結時には純正リモコンスターター使用

横から失礼します

寒冷地の行動半径5キロ圏内でFパケの2駆に乗ってますが
凍結時にリモコンスターター使用でシステム暖気(オートACの暖房終了)が済む前に通勤終了!な乗り方なので
冬季はこんな数値ですね〜

夏場は同条件で17、休日の遠乗りでは20越えます

書込番号:19567083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2016/02/08 22:37(1年以上前)

>前田慶次(傾奇)さん
アドバイスありがとうございます。

わたくし寒がりですのでつい長く暖気してしまうのです。
地球に悪い事だと知りつつも、楽してクルマで出勤してしまいます。
本当にダメ人間なのです。

書込番号:19570295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2016/02/08 22:38(1年以上前)

>dai1234567さん

燃費13でも悪いと思わなければいいのですね。
ありがとうございます。

書込番号:19570298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/10 23:21(1年以上前)

20分も暖気しなくても、充分暖かくなります。

とりあえず10分にして見ましょう、循環モード、設定温度を25度・風量は中間より弱。(オートだと外気、風量が最弱になる)

書込番号:19577058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/10 23:28(1年以上前)

>nsxxさん

暖気の時間って設定できるんですか?
暖機時間は自動的に決められて運転者が設定できるものではなく、水温が低いことを示す青色インジケータが消灯した時が暖機運転終了だと理解しておりました。

「とりあえず10分にして見ましょう、」とおっしゃるのは「10」と言う数値をどこかで打ち込むのでしょうか?

書込番号:19577076

ナイスクチコミ!1


snowyblueさん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/10 23:58(1年以上前)

私の場合ですが、純正のエンジンスターターで10分暖気して自動で止まるようです。
10分とか20分の時間設定はディーラーに頼めば変更してもらえるようですよ。
ちなみに、エンジン停止時に仮に暖房オフにしていても、エンジンスターターでエンジンをかけると、デフロスター風量マックス、リアガラスの熱線オンに自動でなってます。(窓の外から確認してビックリ)
そして、運転席ドアを開けると、そのフルパワーの暖気は終了します。
今の時期寒いからフルパワーなのか、逆に夏になったら冷房マックスになるのか、ちょっと気になります(^^; 外気温で自動制御されてるのでしょうか?

書込番号:19577161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/11 07:55(1年以上前)

>マグドリ00さん
暖機の時間というのは先にエンジンを始動又はスターターを使用しての実際に乗車するまでの時間の事です。

現在の車は水温計のインジケーターが消える前に動かしても影響はないですが、暖房が効かないという難点があります

書込番号:19577717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/11 09:06(1年以上前)

おそらく外気&内気の温度を見ているはずです

配線図と配線取り付け位置を照合する限りコンピューターからとっている部分があるのでそこから取り込んでユニットに入っているかと

純正は基本自分では変えられないけど社外は時間も変えられるのでは?

書込番号:19577840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/02/11 09:52(1年以上前)

【瞬間的最低燃費】って捉え方をするならば、1月の大雪の時にはリッター14.0キロまで落ちましたね。その時は給油するまでの平均燃費は16.7くらいでした。(今は19.3くらい?今回の雪は、量が10センチくらいだったのですぐかけたし道に雪が残ってないから影響薄いです)

14.0キロまで行った時の気象条件は
→朝運転開始する時に氷点下12℃が2日続いて、日中ギリギリ0℃前後(行って3℃くらい)
積雪量は40センチくらい、路面が除雪が追い付かず轍が出来てハンドルとられまくり、除雪車の除雪作業と平行して走ったりなどでほとんどの車が10〜20キロくらいの速度でノロノロ運転×2。+事故渋滞などで山道大迂回(普段トンネルを走って抜けられる場所を大回りして山沿いの道大迂回)

年に数回あるかないかくらいの雪の条件

ライフ手放す前年の冬の平均値はリッター12.3キロ位でしたので、まー、そんなもんか。という感覚でした。
(タイトル見てそのままベタ書きしてるため、スレ内話題とズレてたらすみません)

書込番号:19577919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/02/11 10:01(1年以上前)

比較的山間地と言われてるエリアで、Lパケで毎日片道22キロ通勤してる人間の体感数値としてはそんなものです。車の温度計は撮ったけどうっかり燃費計画像は取り忘れましたので、燃費画像は上げられませんがm(__)m

書込番号:19577942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/02/11 11:16(1年以上前)

連続コメント申し訳ありませんが、社内通信で「車を大事に使い続けるために、夏は1分、冬は5分は出来たら暖気運転してください」という通知が出てたりするので、最低5分くらいかければ冬でも車のダメージは低くなるんではないでしょうか。
(かなりの年数乗ってるハイエースは10分くらいエンジンかけといて十分エンジン暖めてから乗り出すことが暗黙の了解になってますが)

書込番号:19578150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/11 11:49(1年以上前)

>広田マキひろさん、こんにちは。

>社内通信で「車を大事に使い続けるために、夏は1分、冬は5分は出来たら暖気運転してください」という通知が出てたりするので、最低5分くらいかければ冬でも車のダメージは低くなるんではないでしょうか。


一般的に、エンジン内にオイルが行き渡るのが約20〜30秒と言われています。
従って夏場の1分というのは、あながち間違いではありません。
逆にエンジン始動と同時くらいに走り出す人を見ると、
なんだかなと思ってしまいます。


冬場はエンジン始動時の回転数が高いので、
ある程度暖機してエンジン回転数を下げたほうが
発進時の急な挙動を防ぐ意味ではいいと思います。
古い車だとエンジン回転数が低くなるまでは
結構時間がかかりますね。


ただし、夏冬ともにミッションやデフ、タイヤなどは走行しないと
暖まりませんから、走り始めは負担をかけるような運転をしないことが
暖機(走行)運転となります。

暖機走行の時間は一概には言えませんが、3〜5分くらいでしょうか。
例えば大通りに出るまでとか信号何個までとか、ご自分の住む環境によって
設定目標を立てればいいと思います。

書込番号:19578226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/11 19:53(1年以上前)

>逆にエンジン始動と同時くらいに走り出す人を見ると、 なんだかなと思ってしまいます。

気持ちは分かりますがそれを言っていたら、アイドリングストップの機能が当たり前になりつつある今ではきりないです…

HV車のエンジンなんて、走行中でも、暖(動)冷(止)の連続ですし…

書込番号:19579608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/11 20:48(1年以上前)

>機械オタクさん,、こんばんは。

いや、私が言ったのはエンジン内にオイルが回りきっていない最初の始動時の話です。
オイルがエンジン内に回りきったあとの、アイドリングストップ時と比べるものではないですよ。

書込番号:19579827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/11 20:52(1年以上前)

暖機は真冬でも真夏でも10秒程度ですが・・・・・

工場の完成車って、真冬でもエンジン掛けてすぐにアクセルふかしてると思いますけどね。

人によると思いますけど。。。

書込番号:19579845

ナイスクチコミ!5


snowyblueさん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/11 21:21(1年以上前)

スレ主様、皆様、脱線お許し下さい。
えりりんたんさん、純正エンジンスターターについてのコメント、ありがとうございます。

すみません(><)車検証入れに、ちゃんとスターターの説明書も入ってました。

■エアコン連動機能ONの場合
 外気温7.5℃以下:デフロスター等が作動します。
 外気温7.5℃以上:設定温度25でリモコンエンジンスターター用のエアコン制御が作動します。
■エアコン連動機能OFFの場合
 外気温によらず、前回車両キーでエンジンを始動し、停止した時のエアコン設定状態で作動します。
 (お好みの温度でエアコンを作動させることが出来ます)

また、暖気時間(10分/20分/30分)及びエアコン連動機能の切り換え操作は同時押し的な事で自分で設定出来ます。
→30分っていったいどんな環境なんでしょう(^^; ロシア(シベリア)対策?

[純正リモコンエンジンスターターのHP]
http://www.honda.co.jp/ACCESS/starter/?from=at_carousel

今回、操作説明書がネットからPDFでダウンロード出来るといいなぁ、と思いました。

書込番号:19579972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/12 10:39(1年以上前)

オイルも工作精度も良くなったから
すぐにエンジン回してもいいのかもしれませんが
ディーラーでは新車を平気で洗車機にかけます。
でも、オーナーの心情理解が十分とはいえません。
工場で、
オーナーの心情を理解しているとは思えません。
すべて流れ仕事で、オーナーに対する感情移入は
出来ないでしょう。
油圧式のバルタイは油温が低いと、
効率的に動けないので、いくつかの
メーカーはバルタイを電動化しました。
ホンダもアコードはvテックを電動化しましたね。
フィットハイブリッドはどうなんだろう?

ドライスタートはいいものじゃ無いでしょう。
毎日乗っている人は完全オイル下がりは無いでしょうが、月一だとドライスタートは避けられませんね。

書込番号:19581513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/12 12:03(1年以上前)

純正エンジンスターターでは暖気時間(10分/20分/30分)が設定可能なのですね。
この商品は価格に見合った価値が得られるのか疑問だったので購入していません。
今まで「暖気運転」の意味を誤解していてエンジンが冷えた状態で走行することを「暖気運転」と思い込んでおりました。
だって「運転」って車を走らせることじゃないですか。

ところでFIT3HVの暖房ですが、旧モデルと異なり電動エアコンなのでエンジンが停止してても機能するはずです。
水温計の青色インジケーターが消える前でも電動エアコンは稼働しますよね?
FIT3HVのエアコンはFIT2HVやFIT3ガソリン車と異なり信号待ちでもエアコンから冷気や暖気が出てくるので快適ですね。

ちなみに私はガソリン車の頃からエンジン始動と同時に走り出す癖がありエンジンをかけたまま停止していることはしません。
このような使い方をしても壊れませんよね?
ディーラーでも一切その説明はありませんでした。
エンジン内にオイルが行き渡る前に走り出すとエンジンが痛むのですか?

書込番号:19581693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/12 12:04(1年以上前)

>お寺の花子さん

新車を洗車機で洗ってもらうのは当たり前のことじゃないんですか?
私の場合は去年7月納入のLパケですが、受け渡しの日に午前中に行こうとしたら「洗車するので午後にしてくれ」と言われましたよ。
洗車されてきれいになっていて車を気持ちよく受け取れました。
その場で車の外装や内装を一通り確認しましたがボディに引っ掻き傷などの類は一切なく綺麗でした。
今の洗車機は傷など一切つきませんよ。
給油口の蓋を開けたら中から透明な液体が出てきたので
「ガソリンが漏れているのですか?」
と営業マンに質問したら
「洗車の時に入った水で問題ありません」
という回答でしたので安心しました。

購入客に新車を洗車せず渡すのは逆に失礼だと思いますが・・・?

書込番号:19581695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/12 12:29(1年以上前)

元々純正は高いというイメージがありますか
エンジンスターターに関してはフィットに限り社外はないかなと
なにぶん始動させるためにキーを本体につけないといけないので
つまりキーを車内に常に置いてあるのはセキュリティ的にはどうなのと思います

まあ自分もですがオークションでどこかの大量処分品が1万ちょっとで買えたのでラッキーでしたが

書込番号:19581773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/12 13:45(1年以上前)

>新車を洗車機で洗ってもらうのは当たり前のことじゃないんですか?

当たり前ではありません。私のディーラーでは「点検時に洗車機に掛けてよろしいでしょうか。
気になるなら有料の手洗いもあります。」と確認します。

洗車についてはいろいろなユーザーの考え方があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449951/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19571287/
洗車機も進歩したので気持ちの問題とは思いますが
近くのGSでも濃色車の洗車機使用はお勧めしません。手洗い洗車をご用命ください。
と記載されています。

書込番号:19581953

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/02/12 16:06(1年以上前)

>マグドリ00さん
FIT3HV のエアコンは、冷房は電動コンプレッサなのでバッテリー残量が十分ならエンジンが停止中でも稼働します。

また暖房は従来通りエンジン廃熱を利用するので、エンジン停止中に稼働させると、バッテリー残量は殆ど減りませんが、水温はみるみる低下します。

さすがに朝一番だと、水温警告灯(青)が消灯する直前までは、なかなか温風が出てこない気がします。

書込番号:19582233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/12 18:13(1年以上前)

>近くのGSでも濃色車の洗車機使用はお勧めしません。手洗い洗車をご用命ください。 と記載されています。

いつの間にやら洗車の話になっていますが、GS洗車機なんて、どんな車洗ってるか分からないし、セルフ洗車となるとかなりの台数洗ってるはずだから、そうなりますよ。

後、洗車の話は新たにスレたてるかあるあるで…

書込番号:19582524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/12 18:25(1年以上前)

>お寺の花子さん

リンク先のスレ拝見しました。
なるほど考え方は人それぞれですね。
引っ掻き傷も程度問題があり、わずかな傷もNGとする人とよほどひどくなければ許容する人もいます。私は後者です。

前回の書き込みで「当たり前じゃないか」と自分の意見を押し付けるような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

私のフィットはハイブリッドのLパケで色はアラバスターシルバー・メタリックです。細かい傷は目立たないだけかもしれません。
また、ディーラーにてCPCペイントシーラント(フッ素コーティング)を施しています。

書込番号:19582569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/12 18:26(1年以上前)

>チビ号さん

エンジン停止中に暖房を稼働させると、水温低下するのは知りませんでした。
信号待ちや渋滞時にEVが点灯していたら暖房を切ったほうがいいのでしょうか?

ところでFIT3の電動エアコンは家庭用エアコンと異なり「暖房/冷房」の切り替えスイッチがないですね。
暖房モードと冷房モードの判断は機械側が自動的にしているのでしょうね。
外気温と車内の温度差を計測して判断しているようです。

書込番号:19582572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/02/12 18:49(1年以上前)

エンジンスターターとか、通勤1.5kmで車使うとか、皆さん金持ちですね。

私なんかガソリンもったいないから、2.5kmを徒歩25分かけて通勤しています。
地球温暖化防止にも一役、往復で1万歩になりますから健康にも良いし。

書込番号:19582673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/12 19:32(1年以上前)

>マグドリ00さん
>ところでFIT3の電動エアコンは家庭用エアコンと異なり「暖房/冷房」の切り替えスイッチがないですね。
暖房モードと冷房モードの判断は機械側が自動的にしているのでしょうね。

家庭用エアコンは、冷媒の流れの向きを制御しているので冷房と暖房の区別があります。
一方
車のエアコンはエンジンの熱を持ってくるかどうかで変わりますので、冷房と暖房の区別はありません。
冷房の時は冷媒で冷やされた空気をファンで送ります。[A/C ON]
暖房の時はエンジンで温まった空気をファンで送ります[A/C OFF]
冷媒で冷やされた空気をエンジンの熱で暖めると乾燥した空気(デフロスター)で窓の曇りを取ります。

簡単にいえば冷やすかどうかを「A/C」のONOFFで、
温めるかどうかを温度設定で判断
デフロスタは両方ということです。

書込番号:19582832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/02/12 21:53(1年以上前)

ディーラーの洗車ですか。

納車の時、そう言えば綺麗な訳ですし!と何故だか会話内容が目から鱗でした。

なんか自分のお世話になってるディーラーさんは洗ってくれるとき高圧洗浄の何かをしてくれてるみたいです。
いつもディーラーさんのとこに行くときは必ず近くにあるセルフスタンドで洗車してから出かけてるのですが(お世話になるのに汚い車で出かけるのが申し訳ないからつい洗ってしまいます(´▽`;))

この間、うっかりオイル交換タイミングが少し過ぎて慌てて電話して閉店ギリギリにお邪魔した時に、一緒に洗って頂いてしまい。
洗浄した時に水圧でマグネットの交通お守りが外れてしまってごめんなさい。と渡してもらったのがあったので。(遅い時間に行ったのに洗って美人さんに戻してもらったし、マグネットなので全然逆にすみませんでしたな話でしたが(´▽`))

機械洗車とか、手洗い洗車とか、色々あるんですね

書込番号:19583331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/02/12 22:00(1年以上前)

あ、うっかり思わず「あー!」と思ったからここに書いちゃいました。
洗車トークとかの話続ける時はあるあるに移りますね。(´▽`;)

書込番号:19583360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snowyblueさん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/13 09:59(1年以上前)

>広田マキひろさん

私も洗車してから持っていっちゃいます(^^)
超汚い状態で持っていく勇気が無いです・・・。

マグドリ00さん

>今まで「暖気運転」の意味を誤解していてエンジンが冷えた状態で走行することを「暖気運転」と思い込んでおりました。

上記は「走行暖機」に該当しますので、それも「暖機運転」に間違いはないと思いますよ。

wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F%E9%81%8B%E8%BB%A2)より
■停車状態での暖機運転:一般に日本においては、単に「暖機運転」というと、こちらの方法を指す事が多い。
■走行での暖機運転:負荷を少なくして回転数を抑えた状態でしばらく運転する「走行暖機」

「最近の車は停車しての暖気運転は不要。(ディーゼルエンジンやハイブリッドカーも同様)
エンジンや各パーツをウォーミングアップさせる走行暖気をしましょう。」

という事ですので、停車状態で10分程度暖機運転する行為は
寒い時期に暖房をつけて室内を暖めたり、凍ったフロントガラスを溶かしたりする為にやってるものですね。

確かに、エンジンスターターは寒冷地に住んでる人以外は
あまり重要性を感じないかもしれないですね。
私は前の車でエンジンスターターを付けて冬の凍てつく車内から解放されたので、
欲しいオプション上位で購入時に付けちゃいました。
冬場でも車内ポカポカで快適です(^^)
ね・燃費ですか。それでも15〜18の間ですね。これからの季節に期待してます!

書込番号:19584639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2016/02/14 22:49(1年以上前)

【分母が大きい】
分母が491kmって、高燃費で数キロ走ってもアベレージに反映されないでしょ。
Bトリップをリセットして、朝の燃費と帰り(暖まった状態)も比べてみてください。

私は普段、22km/lですが、家内がチョイノリすると19km/lにして返します、近場は暖まるまでエンジン回ってますからね。
11月に横浜から四国まで往復1800kmを26.7km/lでした、条件次第ではないでしょうか。


書込番号:19591087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/14 23:48(1年以上前)

ここ1週間の燃費です。

今にも20を切る勢いですが・・・・・

下がったり上がったりの繰り返しで、大体冬場はこのくらいです。


書込番号:19591304

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/02/14 23:56(1年以上前)

>コララテさん
分母が 491.9km なのは、いわゆる「満タン法」と同じで毎回の燃費は条件でバラつくけど、チョイ乗り含めてある期間の平均で 13.9km/L でした…って話ですから、分母が大きくても別に変じゃ無いですよ?

このスレが建つ数日前に給油したので、連動でリセットされてしまいデータはありませんが、最近は 20km/L 位になっていますね。

でも年明けに近所に出かけた時に、自宅〜目的地〜自宅の 13.6km で、いつものアップダウンにも関わらず 29.8km/L の過去最高が出たのは、謎でした。

書込番号:19591339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yana0609さん
クチコミ投稿数:1件

2016/02/16 20:57(1年以上前)

親のフィットハイブリッド4WDです。
見ての通り7.7km/です(笑)
通勤片道2kmあるかないかのとこしか乗ってませんから、このような結果は当たり前です(笑)ホントのチョイ乗りです(笑)歩けよ!って言ってますが、親は歩くの相当面倒がり屋で…

夏場はこの乗り方でも15km/いきますね〜

エンジンが暖まる前に目的地着いちゃいます。
でも20分ほど走らせたらすぐ10を超えてくれます。
ある程度暖気されるとアイドリングしてくれますからね!
冬場旭川ー札幌を高速使っていったら18km/までいきましたね
高速走行しすぎてもダメですね…その時は高速巡航(かなり速いので数字は言えないですが)でした。

一般道で通れば20km/は余裕で行くでしょう。

機会があればやってみます!

書込番号:19596965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2016/02/16 23:08(1年以上前)

チビ号さん、平均値だけでは比較できないと思っています。

私も買った頃は燃費伸びないな?と思って居たのですが、トリップメーターを加算したままだと平均は出ますが、ピークがどの程度変動しているのか分からないので、Bトリップメーターをリセットして見てほしいと言ったのです。
トリップを加算したままでは平均値があまり変わらず、26km/l出ている人の話は信じられませんでした。

私の場合、片道35kmの道のりで、往路29km/l、復路23km/lとか、時間帯や坂の状態でばらつきます。
帰りに何時もの給油所で入れると60km/lぐらい出る道もあり、それでも帰宅時には25km/lを切っています。
ところが四国まで往復1800kmを走って26.7km/lでした、普段は家内の運転で19km/l以下、どのような走りをするか条件次第だと思います。

加速はゆっくり、車間は広め、ブレーキランプが点くぐらいの浅いブレーキで、回生ブレーキで積極的に充電する。
惰性走行でモーター走行の時間を長く取るなど、高燃費を実現するのには気を使います。
プリウスがチンタラ走って居てうっとおしいと思って居ましたが、今や自分もチンタラと燃費を気にした走りをしていました。

書込番号:19597648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2016/02/16 23:09(1年以上前)

みなさま
たくさんの書き込みありがとうございます。

わたくし、ケガの後遺症で少々足が悪いもので、会社が近くても楽してクルマに乗ってしまいます。
申し訳ございません。

書込番号:19597655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/08/26 17:14(1年以上前)

自分は、今年(2017年)の6月1日にGP5 Fパッケージ コンフォートエディションが納車されました。
自分のフィットはコンフォートエディションの為、シートヒーターが装備されています。
当然、今年の冬は、この車では初めての冬なので一体、どのくらいの燃費になるのかが楽しみです。
シートヒーターが装備されているので、少しは非装備車に比べて燃費は良くなるのかも楽しみです。
逆に冬の間しか要らない装備ですが、暖房を控えめにしてシートヒーターを使えば、ハイブリッドには役に経つ装備かもしれません。


余談ですが、この間、大雨が降り衣服がびしょびしょになった時に、シートヒーターで乾かしてみました。変わった使い方をしてみましたが、結構暖かくなりました。
結果、目的地につく間にほぼ乾いていました。

書込番号:21146964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング