『MOPナビ電源消失&インターナビリンクデータ消失』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『MOPナビ電源消失&インターナビリンクデータ消失』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

2月12日現在、データは11月6日から更新されてません

ドライブノートのデータ(往路)

往路のドライブレコーダーのデータ

2014年3月登録のハイブリッドSパッケージ MOPナビ・安心パッケージ無に乗っております。
タイトルの通り、2015年9月にMOPナビが高速道路を走行中に突然画面がブラックアウトして電源が落ち(片道3回ずつ・往復で6回)、インターナビリンクの走行距離・燃費等のデータ(片道70km・往復140km程の走行分が丸っと)が消失してしまいました。

FMラジオの音声も途絶し、再起動後は自車位置を見失ったり、ナビゲーションの案内がそれまでのルートとは異なるルートで再開したりしました。この事から、ディーラーはプログラムの再起動では無く、電源が落ちたと判断したようです。
尤もインターナビリンクのデータに付いては、納車直後から消失したり、1走行のデータが分割されたり、データーが一ヶ月以上更新されない等の異常が続いていましたし、ナビ本体も度々リブートすることがありました。
何度もディーラーから問い合わせしてもらいましたが、ホンダとナビのメーカー・インターナビのサービスを提供している会社間で責任の擦り付け合いになり、全く進展していませんでした。
(ホンダは、ナビの事はナビのメーカーに聞けと言い、ナビのメーカーはデータ通信の事はインターナビのサービスを提供している会社に聞けと言い、サービス提供会社はホンダとナビのメーカーに聞けと言っています。一緒に不具合について話し合おうという気は全くないようです。)

今回やっと、目に見える形(ナビの電源が落ちる・ディーラーでも再現する)で現れたので、担当の工場長もホンダに対して早急に対応する様に強く申し入れたのですが、帰ってきた回答が「バッシュボード内のハーネスの配線を一本一本通電を確認し、異常が無かった場合でもハーネスを交換して様子を見ろ」と言うもので、「部品単品の異常に固執して、車全体を見て異常を見つけようとしていない」と工場長も呆れていました。
(そもそも現在付いているハーネスも14年9月に交換をしています。つまり、ホンダは交換部品自体の品質管理に不備があると認めているわけですね)

結局、配線を確認しても異常が無かったのですが、ハーネスの交換を実施しました。ナビの電源が落ちる事は無くなりましたが、走行のデータの更新は画像の様に現在も出来ていません。(HPの更新日は15年11月6日から一向に更新されません。何度も30分以上の試走をしていると聞いていますし、電波状況は悪くない所です)
もちろん、ソフトバンクのデータ通信端末に異常が無い事は確認済みです。
4ヶ月経った今も何故データ通信が出来ないのか、何故ナビの電源が落ちたのか、原因不明もまま、ホンダからの返答も無くなり、ディーラーに入庫したままです。(涙)

皆さんのなかに、MOPナビの電源が落ちたり、インターナビのデータがおかしくなったりする様な症状がある方はいらっしゃいますか?
HVだけで無く、ガソリン車やヴェゼル等の他車種の方も、宜しければ情報をお願いします。

因みに、現在までに、トランスミッション2回(14年9月と15年4月)、ダッシュボード内のハーネス2回(14年9月と15年10月)、MOPナビ本体1回(15年4月)、エアコンセンサー1回(14年12月)、エアコンスイッチASSY2回(14年12月と15年6月)、高電圧ケーブル&IPU1回(15年5月)、リチウムイオンバッテリーケース1回(15年5月)、ジャンクションボード1回(15年6月)を交換しています。

残っている交換出来そう部品は、リチウムイオンバッテリーとエンジン本体とエンジンルーム内のハーネスぐらいですね。

不具合については、国土交通省に報告しただけで、20を超えています。

書込番号:19583723

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:35件

2016/02/13 05:50(1年以上前)

自分は2013年11月納車のSパケに乗ってますが、リコール等やそれ以外の不具合は何一つ起きていません。
度重なる不具合、お気の毒ですがハズレを掴んだとしか思えません。
現在36000キロ走って現在は好調ですが、自分のフィットも同じような症状が出る可能性が有るかと思うと不安です。

書込番号:19584165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/02/13 06:20(1年以上前)

すごい遍歴ですね
自分も何度か国交省にチクってますが
ナビ(DOP142)のブラックアウトは忘れた頃に発生してますが目を細めて無視してます
暖機の後半が9割です

自分も入庫中(ジリジリ異音)
ディーラーさんお疲れ様です

書込番号:19584192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/02/13 10:20(1年以上前)

私のは何度か再起動繰り返してます。
ホンダだからしょうがないですね。
何でもありますから。

書込番号:19584699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2016/02/13 11:06(1年以上前)

>アンサイさん
私のナビも、以前は立ち上がった直後に再起動を繰り返す事が頻発していました。
この再起動も電源が原因では無いかと疑っています。

あと、納車時にTVのチャンネルが設定されていなくて、設定しようにもNHKしか受信しませんでした。
(因みにデジタル電波塔が目視出来る距離に駐車場はあります)
これの原因が、なんとアンテナケーブルがキチンと刺さっていなかったという、呆れたものでした。
メーカーラインオプションなのに!

>イボ痔マスターさん もかなりの遍歴をお持ちと思いますが。

今回の入庫は四ヶ月経ちますが、実は納車されてから自身が運転している期間は、8ヶ月無いのですよ(涙)
トータルでの代車生活が15ヶ月を超えてきています。
何の為にフィットを購入したのか判らなくなっています。

長く乗るつもりで、購入時に無限のフルエアロを組んでますし、色々弄っていこうとしていたのですが・・・

工場長は、色々がんばってくれていますが、
店長は全く当てにならないし、ホンダも責任逃れしかしないという状況です。(トホホ…)

書込番号:19584832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/02/13 11:41(1年以上前)

申し訳ありません、>アンサイさん ではなく >ナスナス山田さん でした。
名前を間違えるとは、大変失礼しました。

書込番号:19584946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/13 14:38(1年以上前)

データについてはわかりませんが
電源について
ディーラーや自分作業すべてを引っくるめて電装が関わる機器の取り付けはされてますか?
もしそうであればその部分が悪さをしているかも

最近OBD接続できるレーダーがありますがあのコネクタ検証済み以外の機器は接続してはいけないことになっているので
特に最近の車は電装まわりがシビアなのでなにかつけるだけで不具合が出る可能性があります

もしオプションも含めなにかつけられているようでしたらそれを疑って見るのも手かと

書込番号:19585494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2016/02/13 17:01(1年以上前)

>えりりんたんさん
当然、一番最初に確認しています。(工場長からも、一番最初に外して良いのか確認されてます)
OBDUのコネクターからレーダー探知機も外し、ドライブレコーダーの電源もヒューズBOXのカプラーから外しています。
ディーラーで付けた電装品はありません。
その上で、ディーラーでも再発しました。

ハーネスの交換時にすべての後付け電装品(とは言ってもレーダー探知機とドライブレコーダーしかありませんが)は外していますが、データについては更新されません。

インターナビのデータについては、全く何も付けていない状態の納車後三日目から起こっていました。
また、Bluetooth接続も不安定でハンズフリーがまともに使えない状態でした。
10分間に五回も切断・再接続を繰り返したりした事もあります。

ハイブリッド用のリチウムイオンバッテリーに問題があると考えているんですが、
バッテリーが高いと言うだけでホンダは交換に応じません。
何度も、ディーラーから申し入れているのですが…

書込番号:19585876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/13 21:10(1年以上前)

ヒューズの差込み、同じくリレー類の差込み等は確認しましたか?

書込番号:19586740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/13 21:29(1年以上前)

>メサイア・ヴァルキリーさん
> ハイブリッド用のリチウムイオンバッテリーに問題があると考えているんですが、

うーん、それは信じがたいですね。というのも、MOPナビの電源はラゲッジ下のリチウムイオンバッテリーではなく、エンジンルーム内の12V鉛蓄電池から取られているからです。

なぜそんなことが断言できるのかと言えば、(お恥ずかしながら)私は一度アクセサリーモードでナビを長時間操作していて、バッテリー上がりを起こしてディーラーまでレッカーされた経験があるからなのですが。当時の私は「フィットハイブリッドは走行用に大容量のバッテリーを積んでいるから、長時間ナビを操作していても大丈夫!」だと思いこんでいたのですが、1時間も経たないうちにナビどころか、システムの起動も走行も不可能な状態になりました。

その時のディーラーでの説明によれば、ナビの電源は走行用バッテリーではなく12Vバッテリーに依存しており、更にフィットハイブリッドの12Vバッテリーの容量は普通の車より小さいため、駐車中にテレビを見たりしていると同様の状況に陥ることが多いとのこと。

「走行も不可能になったのなら、走行用バッテリーも上がってたんじゃない?」と思う方もいるかも知れませんが、もし走行用バッテリーの電源を使っているとするなら、アクセサリーモードでナビを起動してからバッテリーが上がるまでの時間の短さは不可解だったので(ナビの消費電力が余程多いのなら別ですが……)、ディーラーの話も腑に落ちるものでした。

書込番号:19586811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/14 00:11(1年以上前)

>鹿原さん

>うーん、それは信じがたいですね。

スレ主さんの言われてるリチウムバッテリーはユニットの事でしょうから、そこには各種基板がセットで付いていますので一概にまったく関係無いとは言い切れないと思います。
充電用に14.5Vを作って供給していますし、そこにノイズが乗っている可能性も十分に考えられますから。

書込番号:19587486

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/14 01:34(1年以上前)

ナビ本体の不良でしょう。

ナビ内部基板の製造段階の不良でしょう、ナビ全体の取替えを要求するしかないです。

結構振動が伝わるので中途半端なハンダ付けで断線したような症状になるのでは、ないでしょうか?

前の車純正セットを外して(DIYで)ヘッドユニットを取り付けていましたが、走行中に電源が落ちるのが頻発し始めて、本体を取り外して

全分解、内部基板を取り外して、基板の電源コネクタ部分の半田を半田ごてで充分に溶かしてハンダ吸い取り器で除去、新しい半田を盛り直し、症状は直りました。

デジカメで分解手順を撮影しつつ、外したネジの場所を図示しながらやりました。 目視ではがたつき等はまったくなかったです。

精密ドライバーセット、ピンセットを使いました。

取り外したヘッドユニットに(修理前)通電しながら、叩くと電源が落ちました。

ナビも国内では製造してませんから。






書込番号:19587673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/14 07:20(1年以上前)

>nsxxさん
よく読んだ方がいいですよ。
最初にナビ本体1回変えたと書いてますよ。

>メサイア・ヴァルキリーさん
リチウムバッテリーがおかしい場合だと他の電装品にも影響でる筈だから、エンジンルーム内のハーネスを疑った方がもいいのでは…

ノイズ関係のリコールの事もあるし…

書込番号:19587955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/02/14 07:33(1年以上前)

>機械オタクさん
ハーネスの交換はヒューズボックスも含めてになります。
リレー類も前回も交換しているとの事ですので、差し込み状況も確認していると思います。

>鹿原さん
アクセサリーモードですとハイブリッドシステムは起動していませんから、リチウムイオンバッテリーからの電気は供給されません。
ガソリン車でエンジンを掛けずにいるのと同じですから、当然12Vバッテリーのみから電気を使うので、バッテリーが上がります。

ハイブリッド車の12Vバッテリーは電流容量を監視していて、余剰電流が無いそうです。
(バッテリーの上がった車を救援しようとして出来ませんでしてので、客相に聞いたらに
「供給電流容量不足によりエンジンを始動できない可能性があります」と返答がありました。)

システムの電源は、12V電源を使用しているので、バッテリーが上がるとシステムの起動が出来なくなり、
ガソリン車同様ジャンプスタートをしないと起動出来ません。
12Vバッテリーの充電は、ハイブリッドの電圧を変換して行っているはず(「12V充電システムの点検」
という警告メッセージがあります)ですので、>槍騎兵EVOさん が言われている様に何らかの異常があると考えています。

>槍騎兵EVOさん
IPUユニットは既に交換していますので、リチウムイオンバッテリー本体の交換を申し込んでいます。
後部にあるバッテリーユニットで、IPU・バッテリーを覆うケースは既に交換しているので、残っているのはバッテリー本体のみです。
(因みに、リチウムイオンバッテリーケースは初期と部品番号が変わっていると工場長が言っていました。
TVの映りに関する対策を行っているようです。TVの映りが悪い方は、一度確認してみると良いかも)

>nsxxさん
既に一度、本体は交換しています。
ですが、二台目も同じ不良があるのかもしれませんね。

ナビの交換も、申し入れて見ます。

書込番号:19587981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/02/14 08:02(1年以上前)

>機械オタクさん
実際にドライブレコーダーに出ています。
ドラレコの電源は、某オークションで購入した、ニューズボックスの純正アクセサリー用電源に差し込むカプラーを使用しています。
このドラレコのデータが、設定以外のタイミングでファイルが分割されたりしていました。
その分割のタイミングが、インターナビリンクのデータが分割されるのと同じタイミングなのです。

例えば、1時間走行するとしますと、通常であればこの一時間を一走行として燃費データが登録されるはずですが、20分・30分・10分というように3つに分割されていて、ドラレコのデータも同様に分割されいました。

(ドラレコは、毎時0分にファイルが分割される様になっていますが、それ以外のタイミングで分割されいています。
ドラレコは、Yupiteruの業務用のドラレコを取り付けていますし、この時にYupiteruにも一度確認の為送っています。
この時、異常は無かったそうですが、念の為内部基板を交換してくれました。)

14年7月頃まではHPの燃費の記録で、最近はドライブノートで走行開始・終了の時間が確認出来ますので、ドラレコの映像と照らし合わせて確認していました。

後は、ハンズフリーがモーターとエンジンが切り替わるタイミングで度々切断したり、エアコンがOFFにしてあったのに突然作動したり、オートにしてあったのが突如風量全開になって操作を受け付けなくなったりしました。
エアコンスイッチパネルは、2回交換していますし、センサーも交換してます。
あとは、エンジンルーム内のジャンクションボード(これが、変圧をコントロールしているようです)も交換しています。

書込番号:19588050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/02/14 08:35(1年以上前)

参考になるかどうかですが・・・。
私は最初ナビパケで契約し、納車後に社外ナビを付けてます。

個人で施工していましたが「電源配線を分岐して(*)」シガソケ増設したりして配線がけっこう複雑になりました。
いざナビを起動試験してみたら、ぜんぜん起動しません。
どこに原因があるのかまったくわからず、ナビメーカーの客センに問い合わせながらひとつひとつ検証してみると・・・

原因は(*)の箇所、分岐配線だったことが判明しました。
ギボシの二股は自分で何個も加工するのは大変だったので、ネットで買った格安の加工済分岐配線を使ってましたが
その端子部をテスターかけたら通電してなかったわけです。
いろいろいじってみると、通電したりしなかったりしており、取り付けた分岐配線すべてそんな感じの不良品でした。

面倒でも自分で加工した配線に全とっかえしたら、システムは正常に起動するようになりました。
たまたま施工時に通電してなかったから判明したので、逆によかったです。
走行中のショック等で通電したりしなかったりして再起動を繰り返したりしたら、そのほうがパニックになりますから。
せっかく取り付けたナビをもういちどインパネはがして外すのも心が折れますし。
(まあ、原因が特定するのに半日も費やし、当時かなり絶望感漂ってましたがw)

スレ主さんの事象を文章だけで断定はできかねますが、なんとなく私のときの事象と似ている感じがしました。
ナビの電源配線を追ってみると、もしかしたら原因が特定できるかもしれません。
MOPナビだからまさかとは思いますが、ヒューズから電源取り出したりシガソケ増設などするのに
電源配線をいじったり、いじられたりした覚えはないでしょうか。
アース配線の接点不良とかも、無きにしも非ずかもです。

書込番号:19588120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/14 10:44(1年以上前)

>メサイア・ヴァルキリーさん

なるほど、バッテリーケースも基盤ごと変えてたのですね。
そうなると今までの交換履歴から見ると難しいなぁ。
次ぎやるとするとイグニッションなどの点火系、モーター系などの電装部品の交換・・・かなぁ。
リチウム電池自体の可能性は低いけど、そもそもこれだけ交換して直らないのだからやる方が良いでしょうね。

根本解決ではないけど改善だけを目指すなら、MOPの+12Vの安定化をしてみるとか。
あと通信ユニット自体は交換してますよね?

書込番号:19588456

ナイスクチコミ!0


techie3さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/14 12:24(1年以上前)

さすが欠陥車を世に送り出して知らぬ顔のアホンダ
不具合対応も世界最高だ

ノーモアアホンダ

書込番号:19588786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/14 13:14(1年以上前)

>(バッテリーの上がった車を救援しようとして出来ませんでしてので、客相に聞いたらに
「供給電流容量不足によりエンジンを始動できない可能性があります」と返答がありました。)

可能性と言っているのだからその通りなんだろうけど

自分バッテリーの上がった車を救援したことあるんですけどね。

プリウス(アクア含む)で、他車を救援出来ないというのは聞いていますが…
(なんでも、線が細いからだとか、やむ得ないときは後ろの補助バッテリー直接取るようにだそうです。)

書込番号:19588967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/02/14 13:19(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

高電圧ケーブルも、ミッション交換時にコントロールユニットも交換しているんです。
本当に、残っているのが、エンジン本体とその周辺のエンジンルーム内のケーブルぐらいなんです。

ハーネスの交換は大変だったみたいで、ダッシュボードを取り外して
ヒューズボックスから下流部分のハーネスをすべて交換していますから。
このハーネスも2回交換していますので、本当にあと何処を交換すれば良いのか、と言う状態です。

書込番号:19588984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/02/14 13:32(1年以上前)

>機械オタクさん

バッテリーの上がり具合で、出来る出来ないがあるようです。

私は、バッテリーの上がったビートを救援しようとして出来ませんでした。
父親の純ガソリン車で行ったら、一発で掛かりました。

これを不思議に思って客相に聞いたら、以下の様な回答がありました。

「弊社のハイブリッド車は、構造上、エンジン回転を上げてもガソリンエンジン
車のように12V バッテリー端子への電流容量が増えません。

そのため、救援される車両側のバッテリーが完全に上がっている場合は、供給
電流容量不足によりエンジンを始動できない可能性があります。

始動できない場合は、ブースターケーブルで救援される車両側のバッテリーを
暫く(30分程)充電し、その後始動を試みる方法がございます。

それでもブースターケーブルの抵抗や、バッテリーの状態等により始動できな
い可能性もございますので、その際は、お手数をおかけしますが、
お車のご購入店やロードサービス(JAF等)へご相談ください。」

以前別のスレッドでも書き込んでいましたが、救援できなかったときに30分のそのまま放置する
わけにも行かない(安全面でも)ので、JAF等に連絡するのが妥当ですね。

書込番号:19589017

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/14 16:39(1年以上前)

ナビ本体のコネクタの結線不要だったりして。

静的な状態で断線の点検しても、わからないです、叩く、揺するをしつこいぐらいにやって結線不良って判明するものです。


FIT3HVにはオルタネーターもないんですか?

電源系にデーターロガーを装着して走行テストするしかないですね。

そのようなものはディーラーにもないでしょう

書込番号:19589614

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/02/14 16:57(1年以上前)

>nsxxさん
>FIT3HVにはオルタネーターもないんですか?

はい、FIT3HV は補機ベルトレスなのでオルタネータは搭載されていません。

書込番号:19589673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/14 20:00(1年以上前)

>nsxxさん
FIT3HVはオルタネータの替わりにDC-DCコンバータが搭載されており、これが補機バッテリーや12Vの電装品に電力を供給します。
※リチウムバッテリーの電力を使って供給

つまり、リチウムバッテリーがおかしいと電装品に影響が出るのはこの為です。
※ドライブレコーダに影響がでていると言うことでリチウムバッテリー(DC-DCコンバータ)が怪しくなってきた訳ですが…

書込番号:19590375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/02/14 20:21(1年以上前)

15ヶ月も代車ですか
ハンパないですね
自分は4ヶ月程度です
>何の為にフィットを購入したのか判らなくなっています。
同感です
燃費よくても不具合修理点検で通って通って意味無くなってますし休日の行動予定を何十回も潰してます


1週間経ち本日返却されました
電話で確認できたから返却と言われたので問題なかったのかな?と行ってみると後日メーカー送りかメーカー呼んで検証するようです
なら代車のままでよくね?
代車貸し出しの時には修理があれば延びるって言ってたのになぜ?
検証に走らせて燃料メモリ2つ減ってたし
代車は貸し出し時より給油してメモリ2つ増しで返却
日帰りの点検はともかく長期の代車は満タンで貸し出し返却で統一してほしいなぁ
なんだかなぁ〜
次の代車はオデッセイHVがいいなぁ(嘘です)

書込番号:19590475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/02/14 20:59(1年以上前)

>機械オタクさん
そのDC-DCコンバータが、ジャンクションボードと呼ばれるもののようです。
エアコンの誤作動とBluetooth接続の途絶の時に、エアコンスイッチASSYと併せてジャンクションボードを
交換しています。

そういったことから、リチウムイオンバッテリー本体の異常を疑っているわけです。

素人考えなんですが、バッテリーの異常がミッションの不具合の原因でもあるのではと考えています。

全くの見当違いの事かもしれませんが、
バッテリーからの電気が、必要なタイミングで必要な電圧電流を取り出せずに僅かに遅れて出てくるため、
モーターが要求するタイミングで必要なトルクが出ない、シフトチェンジとクラッチの操作が噛み合わない、と言う事が起こる。
これが、ギクシャク感を起こしている原因では無いのかと考えています。

リチウムイオンバッテリーを調べても、必要な電圧電流を取り出す事が出来るので問題なしと判断されますが、
コントロールする為のシビアなタイミングで取り出せるのかを調べる事が出来なければ、異常を発見する事出来
ないのでは無いのでしょうか。

ホンダは対応をディーラーに丸投げしていますが、ディーラーでそんな事を調べる設備も無ければ、技術も無いでしょう。
ディーラーが持ち込めるサービス拠点でも、難しいのでしょう。
だから、バッテリーの交換をして異常があるか、それとも無いのかを確認してもらいたいのですがね…・

全くの素人ですから、本当に見当違いの事かもしれませんが。

ホンダは、バッテリーの交換については、「交換して変わらなかったらどうするの?」と言うようなことを言ってます。

自分達の事ばかり考えて、ユーザーの事を考えいないようです。

>イボ痔マスターさん
代車生活は、最長で5ヶ月半程で、次が今回の4ヶ月ですね。後は1〜2ヶ月の繰り返しです。
代車のガソリンですが、私からディーラーに申し入れて貸し出し時に満タンで持ってくる様にしてもらっています。
返却時に満タンにするということにしていますが、大体そのまま回収されます。

14年9月のミッション交換時から、ディーラーの工場長自ら取りに来る様になりました。
(この時に、満タン渡しの満タン返しを提案しました。)
返却時も工場長が持ってきて、状況の確認を一緒に行う様になっています。

 イボ痔マスターさん もディーラーに申し入れてみたらどうでしょう。
他の所では、こうしているよ。と言って。(苦笑)

書込番号:19590631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/02/14 21:28(1年以上前)

そうしてみます!

受け取って帰ってきてもジャリジャリ鳴ってるorz

書込番号:19590749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


techie3さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/14 21:35(1年以上前)

>>交換して変わらなかったらどうするの?

事実なら地に落ちたメーカー確定ですね。驚きました。
変わったらどうするんでしょうね、どうせまた逃げるんだろうな

少なくともどこが悪いか究明するのはアホンダの仕事
ディーラからヘルプがあるなら対応するのが義務
悪質な見切り発進からのリコール5連発から体質は何も変わっとらんのやな。

書込番号:19590776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2016/02/14 22:58(1年以上前)

とんでもないメーカーですね。

書込番号:19591136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/14 23:26(1年以上前)

ナビの電源は12Vなので直接メインバッテリーが関係しているとは考えにくいですが
メインバッテリーに関しては交換条件がかなり厳しいそうです。
自分も充電しない現象の際確認しましたがそれだけでは交換にはならなかったので

メインバッテリーから直接供給しているのは動力関係のモーターとエアコンと12V充電用くらいだったでしょうか
(サービスマニュアル回路図見るのが最近面倒でw)
電源が落ちるのは結構グランド側の線の問題というのがあるのですが


ちなみにこれって走行中しか起こらない現象でしょうか?
停止でも起こるのでしたらエンジンをかけないでイグニッションだけ回す状態にすればメインバッテリーからの供給はなくなるはずです
(ハイブリッドモニターを見る限り残量変化がないので)
この状態で減少が出れば12V系かナビそのものという判断は出来そうです
というかデータの問題を考えるとナビがおかしいとしか思えません

書込番号:19591233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/15 06:46(1年以上前)

平然と次のフィットを作ろうって言っちゃうメーカーですから。

書込番号:19591724

ナイスクチコミ!2


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/02/15 11:29(1年以上前)

新しいフィット良いですね

書込番号:19592210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2016/02/15 11:36(1年以上前)

ナビの電源は落ちなくなったモノの通信が出来ないもしくは不安定と言う事のようですね。
データがおかしくなったというか、通信が出来ない事象が何度か起きたので不具合を申し立てたところ、通信ユニットの交換という事になりました。
通常グローブボックス内に引いたUSBケーブルに通信ユニットを繋いでいるはずですが、ここに繋いでいると不具合が起きて、コンソールのUSB端子に繋げると不具合が起きないという事象でしたが。
サービスニュースにも載っている事例のようで、トランスミッションの不具合等と比べて比較的簡単に交換して貰えました。
もし通信ユニットの交換をまだされていないようであれば、接続場所を変更してみる事と通信ユニットの交換を要求してみてはどうでしょうか?
原因が必ずしも一つとは限らないですし、疑わしきモノは疑ってみた方が良いのではないかと。
ちなみに走行データ以外の情報も更新(ホームページデータと同期)出来ない状態なのでしょうか?

書込番号:19592219

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/02/15 18:51(1年以上前)

12V 系の電圧をシガソケで観測すると、アクセサリー状態及びオン状態だと 11.8V 前後、ハイブリッドシステムを起動するとエンジン回転数に関係無く 14.5V 前後になりますね。(私のクルマの場合)

また最近は殆どありませんが走行中に短時間 12V 台を表示する事があり、間欠充電で充電停止中だと、高電圧バッテリーから DC-DC コンバータ経由の給電が止まるのかな?と思います。

書込番号:19593351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/02/15 21:37(1年以上前)

>えりりんたんさん
ナビの電源が切れるのは、システム起動時のみの現象です。
ディーラーの方でも、確認しています。
バッテリーが上がらないようにして、アクセサリーモードで数時間放置しても発生しなかったそうです。
ただ、外部から電気を供給していますので、厳密に言えばアクセサリーモードとは言えないのかもしれませんが。

この現象は、一度目の走行(1〜2kmでも)から数時間以内に、二度目のシステム起動を行うと発生します。
これはディーラーでも再現しています。
前回の走行から6時間程度、間を置くとリセットされるようです。

>埼玉県越谷市民さん
通信端末は、交換していません。
此方の交換も今度申し入れて見ます。

ただ、ナビのルート設定等を行うと道路状況の確認の為にデータ通信は行います。
最初の写真にある11月6日の日付は、ハーネス交換が終わってナビのアップデートを行った日付だそうです。

走行データ以外の情報同期も行われていません。
メッセージ等は一ヶ月二ヶ月遅れるのは当たり前、ミッション交換時に出る「トランスミッション警告灯」の警告メッセージは、
一ヶ月後にルート設定した時に送られたようで、走行している時に突然表示されて慌ててディーラーに駆け込んだ事があります。

書込番号:19593896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/15 21:41(1年以上前)

新車と交換したほうがよいのでは?
酷いね。

書込番号:19593917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2016/02/16 12:18(1年以上前)

電装系が同じタイミングで全部駄目になるならやはりハイブリッド用のバッテリー?
ディーラーの試乗車とか別のクルマとバッテリーを入れ替えたらすぐ分かりそうだけど…
それは難しいんでしょうか?

書込番号:19595599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/16 21:03(1年以上前)

通信の不具合があることからもしかするとそれと関係があるのかも
通信モジュールの不具合(ハード的に短絡してるなど)による通信不良と一緒に電源にも影響が出ているのかもしれませんが
交換してもらっていないのであればやってみる価値はあるのかも



そういや言わなきゃ更新してくれないと騒いでた人が書き込んでるけど
結局ナビ更新してもらったの?
言えばやってくれるなら言えばいいだけなのに、なんで言わないで試しているのか・・・

まあ他人のことはどうでもいいか

書込番号:19597001

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/16 23:55(1年以上前)

> ニューズボックスの純正アクセサリー用電源に差し込むカプラーを使用しています。
> このドラレコのデータが、設定以外のタイミングでファイルが分割されたりしていました。
> その分割のタイミングが、インターナビリンクのデータが分割されるのと同じタイミングなのです。

もしそのタイミングで瞬間停電が起こり、それによって機器のリセットが発生しているとするなら、何も高価な測定器械を使わなくても、安価な電圧計・電流計の針の振れで調べられそうな気がします。一方をアースに、もう一方を最初はナビやドラレコのACC電源に接続して、瞬間停電の発生を確認したら、バッテリーに向かって少しずつ遡って接点を移動していく……という方法で調べられそうなものですが。

案外、どのかの端子が接触不良で、走行中の振動で接点がついたり離れたりする事象が起こっているだけという可能性もありそうに思えます。例えばお話によれば、ヒューズボックスのACC電源に電源取り出しカプラーを差し込んでいるとのことですが、それはよくある、標準のヒューズと置き換えて差し込み、電源を取り出すタイプのものでしょうか? その場合はカプラーそのものが不良品の可能性、すなわちACCヒューズに刺さったカプラーが接触不良を起こし、瞬間的にACC電源のヒューズが飛んだのと同じ事象、すなわち瞬間停電が発生している可能性があります。……まあ、整備士も最初にそこを疑うでしょうけれど。

考えられるのはそこから先、ヒューズボックスそのものか、ヒューズボックスにACC電源を供給しているラインが疑わしく思えます。そこから更に遡って、走行用バッテリーまで辿り着いてしまうのであれば、走行用バッテリーが犯人ということになるでしょうけれど、そこまで遡れるなら、点灯していたヘッドライトや車幅灯がチラつくとか(LEDなら、白熱灯よりチラツキが分かりやすいかも……)、もっと他の症状が出ていそうな気がします。

書込番号:19597880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2016/02/17 01:34(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして

ブラックアウトの症状はFIT2の時に経験した事がありますが、新型はありません。

スレを見ていましたが、純正以外の周辺機器を一旦取り外して事象が発生するか否かを確認してみては如何でしょうか?

ディーラーサイドもオーナーの意思で取り付けた物を否定する事はなかなか出来ないかと・・・

そこまでして改善の余地が無い場合に初めてフラットな立場で調整が出来るのではないでしょうか?

それ以降の対応で不満があるならば大いに訴えるべきかと思います。

ディーラーの対応もなかなかですが、製品に問題があり、使用上支障をきたす際はしっかりした対応を求めるのは当たり前かと思います。

私のFIT3spは至って快適ですので、尚更です。

上記までの工程でも改善が見込まれないのであればメーカー責任かと思いますしもそもの保証制度が名ばかりになりかねませんね。

進捗を期待しています。

書込番号:19598149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/17 06:20(1年以上前)

ナビ筐体だけを、車体の電源系から分離して、走行テストをしてはどうでしょうか?

裏のコネクタから2系統(常時、ACC)を切り離し、別に用意したバッテリーに接続する

別系バッテリーは常時以外はスイッチをつけないとオフにできないのと、充電されないので大きい密閉式の20AHぐらいでいいと思います

中継コネクタ(メス、オス)間の電源系(プラス側のみ)だけカットして、別バッテリーに接続(GNDもお忘れなく)

そのくらいしないと、はっきりしないでしょう。

書込番号:19598330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/02/17 21:58(1年以上前)

>エース電車さん
ホンダから、許可は下りないそうです。
ディーラーで勝手にやるとホンダから指導が来るそうですから、ディーラーだけでは出来ないそうです。
それと、14年モデルと15年モデルでは部品番号が異なるそうですので、14年モデルを用意しなければなりません。
14年モデルがディーラーには無い(試乗車を入れ替えている)ので、許可が出ないとバッテリーを用意できないとのことです。

>鹿原さん
既に一度、そういった測定器で調べてもらっています。サービス拠点にて行っています。
それでも確認出来ませんでしたので、ディーラーではこれ以上できないとのことでした。

電源は、某オークションにて購入した純正後付オプション用の電源コネクターです。
ヒューズボックスの上部にある車内LED等の電源用空きコネクターです。
「現行フィットハイブリッド GP5 電源 オプションカプラー」で検索して下さい。

ハーネスの交換は、ヒューズボックスも含めて行っています。二回交換しています。

一番最初に書いてありますが、配線を一本一本チェックを行っていますので、ヒューズボックスに異常は無いと思われます。
ここでは話題にあげていませんが、ほぼ同時期にアクセルを踏み足しているのに減速する現象
(高速道路を時速90キロ程の速度で走行中に、いきなり10キロ以上減速する)が起こったり、
この二月程前には、アクセルを踏んでいるのに、モーターもエンジンも動かない現象等、ミッションに関する異常が数回起こっています。。

>家電ボーイさん
最初の方に書いてありますが、真っ先に外して確認しています。
それでも、ディーラーで再現しています。

その他の電装系では、OFFにしてあるエアコンが突然ONになったり、作動中に突然ファンが全開になって
OFF以外のスイッチを受け付けなくなったり、ハンズフリーが切断したりしています。

>nsxxさん
ナビ本体は一度交換しており、それでも起こっています。

それと、ナビをMOPでは無くDOPの物にして再現するか確認出来ないのかと、提案した事があるのですが、
MOPのハーネスはオーディオレスのハーネスと全く別のもので、後からDOPのナビを付ける事は出来ないといわれました。
ならば、他のMOPナビが付いた車を用意して、筐体を入れ替えればナビ本体の異常か判るのでは、と言いましたが、
系列のディーラーにMOPナビ付きが無いとの事で、未だ実現していません。


書込番号:19600695

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/18 04:36(1年以上前)

>メサイア・ヴァルキリーさん
なるほど、ナビ以外の機器にも異常が出ているとすると、まだ交換していないというエンジンルーム内のハーネスやECUも怪しいですね。

あと、原因が1つとは限らないかも知れません。例えば、配線の接触不良を放置したままナビを交換したために、新しく取り付けたナビも取り付け後間もなく異常電流で壊れたとか、逆に新たに取り付けた配線が取り付け不良を起こしているとかですね。

書込番号:19601527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/18 10:50(1年以上前)

>メサイア・ヴァルキリーさん
お疲れ様です。
可能ならナビにつながる配線を外して試運転してもらったらどうでしょう?その状態でドラレコをつけといて現象が出るならナビは問題ないでしょうね。


前にですがエンジンの点火異常で点火プラグやらケーブルなど交換したのですが症状は体感できなくてもパソコンで確認できたので修理できました。

リコール後に発生していたので、もしかしたら
ノイズとか出そうなので確認してみてはどうでしょう?

あとはお祓いですかね。
超常現象が原因ならホンダでは対応無理ですしね

大変でしょうが頑張ってくださいね。

書込番号:19602128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/02/18 20:09(1年以上前)

普通ならホンダの生産工場で全バラして確認するんじゃないかな?
酷いね。

書込番号:19603669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/02/18 23:38(1年以上前)

>鹿原さん
最初に書いてありますが、ハーネスの交換をしてからナビの交換をしています。
ハーネスに異常があるのなら、その時点で電源が落ちないといけないと思いますが。
(14年9月ハーネス交換→15年4月ナビ本体交換→15年9月電源消失→15年10月ハーネス交換という流れになります)

>冨樫源次郎さん
エンジンの点火異常が14年10月のリコール後に発生していたのですか。
確認してもらいます。

お祓いは、納車当日にそのまま神社へ行って、行ってます。
おかげで、事故だけはありません。

書込番号:19604742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/26 20:37(1年以上前)

再生するナビ電源が落ちる。音量注意(7秒あたり)

その他
ナビ電源が落ちる。音量注意(7秒あたり)

本日修理が終わったのとの事で車を引き取ってきました。

ところが、その数時間後、全く同じ症状が発生しました。
3回発生していますが、いずれもエンジン走行からハイブリッド走行に切り替わる瞬間に発生しています。
今回も、2度目の走行時に発生しました。発生した辺りの動画を載せておきます。

発生している時間は、動画の最初から7秒と3分2秒、3分59秒辺りです。
最初の所に音声がありますので、注意して下さい。
Bluetoothオーディオが途切れる時の音です。

動画は、ヘッドレストに取り付けるアームを買って、ビデオカメラで撮影しました。
ビデオカメラは、知り合いの使っていないカメラを借りています。

また月曜から、ディーラーへ逆戻りになります。(涙)

今回の入院は5ヶ月半を超えましたが、実のところ今年に入ってからは、

全く修理もされずに駐車場に放置されている事

が判明しています。

代車のFITハイブリッドのナビに不具合が出たので、3月5日にディーラーに行ったら、
工場長が驚いた顔をするので問い詰めたら、
全く手を付けずに駐車場に放置していたそうです。

2ヶ月以上、駐車場に止めたままの車を、販売店の誰も疑問に思わず、放置していたそうです。

余りの事に、流石にキレました。(怒)

現在、契約解除に向けて弁護士さんと相談する事にしています。

これについては、自動車公正取引協議会に相談したら、向こうの方も絶句されて、
「著しく品質の劣る商品の為、債務不履行とする契約解除を申し入れなさい」と言われました。

まさか自動車公正取引協議会の人からこんな事を言われるとは、思いもしませんでした。
手順についても、詳しく教えて頂けました。

此方の事については、決着が付いたらスレッドを立てるつもりです。

書込番号:19731197

ナイスクチコミ!6


asctさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2016/04/02 21:19(1年以上前)

>メサイア・ヴァルキリーさん

はじめまして。私もホンダ及びホンダカーズには酷い扱いを受けています。
私の場合は、アコードハイブリッドのCMBS(衝突権限装置)の多発する誤作動(システムの勝手な急制動)についてです。
既に、契約解除を通知し、弁護士をたてて提訴しています。

こちらが当方のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524927/#19070849


そして以下が全般経緯や裁判進捗などについてのブログです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/


ホンダやホンダカーズに酷い扱いを受けているのは私だけではなかったのですね。

このような酷い扱いを受けているユーザー同士で団結しましょう。
今後は、こうしたユーザーの輪を広げるためにも、色々と情報交換させていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19752527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2016/04/03 22:00(1年以上前)

>asctさん
コメント有り難うございます。

>asctさん のブログは以前に拝見させて頂いていました。
自身もみんカラ住人(休眠中)ですので。

今回のディーラーの放置については、ホンダ側にも責任があります。
年末までディーラーは改善方法を問い合わせており、年明けに回答があるはずでした。
ところが、ホンダからの回答は全くなく、放置する一因となりました。

まあ、駐車場にお客の車がず〜と放置されている事に、誰一人として不審に思わなかったディーラーが一番悪いわけですが。

今回の事が起こるまではディーラーの対応は、店長を除けば真面なほうでした。
何度もホンダに問い合わせして、何とか改善をしようとしていました。
ところが、ホンダはディーラーの問い合わせに対して、徐々に対応が悪くなり、回答をしなくなってきました。

回答をしてきても、「異常ではありません」「他にそのような報告は上がってきていません」の常套句を使い、
回答自体を拒否しています。
また、メーカーの技術者と話をしたいと言っても、「お話しする事はありません」と拒否されています。

異常をビデオで撮影して動画を提出していますが、現在は、ディーラーで使用している解析用のコンピューターデータのみしか受け付けないと言われています。
ですが、ディーラーに行ってコンピューターを繋いで走行しても異常が再現されなければ、「異常ではありません」と言われてしまいます。

異常が頻発するのではなく、いろいろな異常が続く時もあれば暫く出ない時もあるので、預けても症状が出ない事があるので、
全く症状の改善が進みません。

このままでは埒が明かないので、この異常が出た後に契約解除に向けて動く事にしました。

書込番号:19756202

ナイスクチコミ!2


asctさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 CMBSの危険作動とホンダの対応 

2016/04/04 18:32(1年以上前)

>メサイア・ヴァルキリーさん

それはそれは大変でしたね。
ユーザーとして「契約解除」の通知は、当然だと思います。

私の場合も、「同様の報告はない」「これ以上お手伝いできない」の繰り返しでした。
CMBSが誤作し、危険でもなんでもないところで急減速が頻発しているにも関わらずです。

おまけに、ディーラーの近くで誤作動している動画を提出しているにもかかわらず、こうした現場での検証もせず、わざわざ動画にはない別の場所で検証して「異常なし」とされました。

販売者であるディーラーに「契約解除」を通知しても、「メーカーは異常なしと言っているので債務不履行ではない」とする主張を繰り返されました。

よって、修理する気がないと判断し、改善見込みなしで提訴に踏み切りました。

第2、第3の犠牲者を出さないためにも、応援いたします。

書込番号:19758509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/01/15 15:03(1年以上前)

皆さん、お久しぶりです。

前回の書き込みから、8ヶ月経ちました。
FITの不具合についてほぼ目処が立ちましたので、お知らせします。

結論から言うと、リチウムイオンバッテリーを交換して、一切の不具合が無くなりました。

契約解除を申し入れてからの状況については、別でスレッドを立てます。

書込番号:20571402

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング