『法定点検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『法定点検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

法定点検

2016/11/16 11:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

購入して1年が経ち、ディーラーから法定点検の案内が来ました。
13000円程度になるそうなので自分で点検しようかなと思っています。
点検項目はメンテナンスノートに書かれている項目全てやらないと点検したことにならないのでしょうか?
さらっと見た感じでは、ブレーキパッドやオイルチェック・ブレーキの踏みなどですが、簡単に出来そうに思いました。

法定点検自体をディーラーまたは業者でやらない場合は保証ができなくる場合があるそうですが、実際どうなんでしょうか?
査定額も下がるとか。

書込番号:20398472

ナイスクチコミ!3


返信する
takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/11/16 13:08(1年以上前)

>GT-PS3さん

実施自体は個人でやっても大丈夫みたいです。ただ運転席の左上に貼っている整備済みシールは認定整備工場でしか無いようです。

ただ問題は車の保証ですね。お手持ちの保証書の約款を確認するかディーラーに確認された方がいいですね。たぶん保証が無くなる訳ではなさそうですが、ご自身で点検を実施し、交換が必要になり交換したらその部品(部位)が原因で故障したものは保証しませんよぐらいかなと思いますが・・・。

書込番号:20398646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/16 13:44(1年以上前)

法定点検は自分でやってもなにも問題はありません

ただしディーラーで行なうとリコールにはなっていないけれども不具合が出てるパーツ等をこっそり対策品に交換したりするので
新車から最初の車検まではディーラーに出す事をオススメします

書込番号:20398706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/11/16 14:50(1年以上前)

法定点検は自分で実施しても通常の3年保証には関係しないと思います。

殆どは、点検しなかったことが故障の原因思われるなら保証外との記載はあるかと思います。

分解する点検は車検整備のブレーキ関係だけですから、問題は発生しないと考えます。

OPの2年保証延長したら、認証工場で車検を受けないと保証外の場合もありますが、今回は関係ありませんね。

正しくは、ご自分の取説、契約書ご覧ください。

尚、法定点検は、5000km/年以下の走行キロだと省略できる項目有ります。

国の指定の点検と取説の点検は同じでない場合があるかもしれません。

書込番号:20398832

ナイスクチコミ!6


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2016/11/16 15:07(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

保証に関して確認したところ、延長保証マモルの新車コースに加入していました。
ディーラーから初回の車検はウチでと言われました。
詳しいことは自分で直接ディーラーで聞くほうが良さそうですね。

みなさんは法定点検はどうされていますか?

書込番号:20398876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/11/16 15:28(1年以上前)

学生時代、(車検を除く)法定点検は自分でやっていました。
ナンバーの付け替えも陸運局へ行ってやりました。

今は、時間とトレードオフでディーラー任せですね。
信頼しきっているというのもありますが。
昔は、ボンネットを開けてオイルや点火プラグのチェックとかしてきましたが、複雑な構造やカバーで面倒になり、今は殆ど開けません。
(昔はエンジンカバーが掛かっていなかったから、自己満足でいじってました。)

強いてあげるなら、空気圧点検とタイヤ周りのチェックとフロントガラスの油膜取りでしょうか。

書込番号:20398931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/16 17:45(1年以上前)

車を維持するようになって15年くらい経ちますが、法定点検(12ヶ月点検?)は、出したことも自分でやったことも一度もありませんが、一度も不具合や故障はありませんでした。

ブレーキパットの残量が後どれくらいあるかぐらいは、常に把握してますし。タイヤ交換するときに目で見てわかりますから。普段でもホイールの隙間からでも。

今回新車なので整備記録書?にスタンプが欲しかったので、私は来年の2月なのですが、記念に出してみようかなとも思っていたのですが、私の価値観ですとやっぱり金と時間がもったいないですね。

営業の方に聞いたところ、半分位の方は出さないと言ってました。
また、フィットハイブリッドだからといって、バッテリーの状態や電圧などを調べたりは一切しないと断言してました。動力側のバッテリーは一切触らないそうです。車検の時も。

私も延長保証に入ってますが、1年点検を出さなくてもどこか壊れたら保証使えると確認しました。
点検受けなかったがために壊れた場合は別ですが。
それはまずないのではないかと言ってました。

他のディーラーは知りませんが、あくまで私が聞いた話しですので参考ほどで・・・。

書込番号:20399235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/11/16 18:32(1年以上前)

> みなさんは法定点検はどうされていますか?

まかせチャオに入っているので全てディーラー任せです(^^;

書込番号:20399365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/11/16 18:48(1年以上前)

法定点検ってやらなくても問題ないことにはなってるけど、メーカー保証が受けられない場合があるとのこと

というか法定点検してない状態で事故を起こした場合って普通に保険降りるんでしょうか?
法定点検していればわかった不具合による事故であれば対象外になりそうな気もしますが

まあオイルなど自分でもできる部分だけならいいですが、通常では点検できない部分などもあるので自分は点検はしてもらってます。
(交換関係は自分でやってしまいますが)

>私の価値観ですとやっぱり金と時間がもったいないですね。
このパターンでやらない方が居ますが
なんかあって修理するとき結局高くついて時間も無駄になると思うのですが。
時々問題がなかったからといわれる方が居ますが、
自分はそれは問題がなかったからではなく偶然不具合が発生しなかったと考えるので点検に出しています

書込番号:20399408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/19 06:30(1年以上前)

これは気持ちの問題ですよね

書込番号:20406818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/11/19 07:12(1年以上前)

わたすはミッション2回交換やらなんやら色々弄くられてる車なんで不本意ですが多少高くても点検はすべてDに出そうと思っています
あと4万kmで10万km行っちゃうけどメーカーには交換してる分保証はその限りではないとしっかり回答貰ってるんで、なにか不具合あれば猛プッシュできるようにね
前の車は一切出してませんでしたけど

書込番号:20406869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/19 07:36(1年以上前)

いわゆる12か月点検は法律で定められている義務なので「やらないといけない」というのが、ここでの回答になるのかな…。

メーカー保証がどうなるか?は、保証書(取説一式の中にある?)に書いてあると思うので、読んでみてはどうでしょうか??^^;

12か月点検をしてないから保証が効かないというケースは少ないと予想しますが…


法律は守るのが基本ですし、無用なリスクも背負わない方が安心して乗れますから、私なら12か月点検をやる、かな。

書込番号:20406902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/11/19 14:50(1年以上前)

数年ぶりに尿管結石になり死ぬほど痛い想いをしてから「定期的に病院で検査しておけばよかった」と後悔している私。

不具合が起きてから後悔するよりも、日ごろから定期的にディーラーに見てもらうと、より安心して走行できると思います。

まあ「いま問題なく健康なんだから点検とか検査とか、めんどくさくてやってらんねーよ」という気持ちはわかります。
そんなことよりスロット行って稼ぐほうが、という気持ちもわかります。

書込番号:20408050

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング