『12Vバッテリーの交換時期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『12Vバッテリーの交換時期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

標準

12Vバッテリーの交換時期

2017/12/09 13:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 toshi-fit3さん
クチコミ投稿数:19件

12Vバッテリーの交換時期ですが、バッテリーが弱くなるとどう言う現象が発生しますか?
窓の開閉、ウインカー、ヘッドライト(フィットF)等。
他もあったら教えてください。
DC DCの充電の仕組みもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:21417736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/12/09 13:08(1年以上前)

ホーンの鳴り方がカッコ悪くなります。

書込番号:21417743

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2017/12/09 13:22(1年以上前)

11.8Vの電圧を示している電圧計&温度計

toshi-fit3さん

バッテリーが弱ると昔の車ならセルモーターの回り方が遅くなるといった症状が出て分かりやすかったです。

しかし、最近の車はこのようなバッテリーが弱った時に現れる症状があまり分かりません。

つまり、バッテリーの弱った時に現れる症状が殆ど現れる事無く突然死する場合が結構あるのです。

私の場合は、このバッテリーの突然死が嫌でUPした写真の電圧計&温度計をAmazonで1200円位で購入しました。

この電圧計でエンジンが停止している時の電圧が12Vを下回るようなら、バッテリーの交換時期が近づいていると判断しています。

書込番号:21417784

ナイスクチコミ!12


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/12/09 13:42(1年以上前)

>toshi-fit3さん

私は,定期点検の時に交換を勧められたら素直に交換しています。 今の車はアコードハイブリッドで,もうすぐ4年,7万数千キロ走っていますが,この車で交換を勧められたことがあったかどうか思い出せません。 そんなに頻繁に勧められるものではないので,おそらく車の寿命の間に1回か2回くらいの交換になるのではないでしょうか? (ちょっと少ないですよね。本当は3回くらいですかね?)

ところで,今私の車は,駐車中にドアに傷をつけられて,板金修理中です。私は車には乗っていませんでしたが,当事者の人が正直な人だったので,私が持ち主というのを探し当てて,全額自分の保険で修理するからということで,その代車として今フィットのハイブリッドを借りてきています。走行距離がもうすぐ7万キロという状態なので,おそらくtoshi-fit3さんのお車と同じタイプではないかと思うのですが,燃費がいいですね。

アコードハイブリッドでは,この時期,一度エンジンをかけてから20km近く走行しなければ平均燃費が20km/lを超えるのはむつかしいですが,代車の方は数kmで20km/lを超えるようです。借りてきて200kmくらい走っていると思いますが,その間の平均燃費が26km/lを超えました。返すまでにどれだけ伸びるのか楽しみです。

書込番号:21417827

ナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/09 14:14(1年以上前)

>toshi-fit3さん
最近の車のバッテリーはスーパーアルテッツァさんが仰るようにいきなり使えなくなる傾向があるので弱ってきた症状が非常に分かりづらくなってます。注意深く観察していれば朝一のセルの回り方、ワイパーの作動状況などから多少は判断できる場合もありますが難しいです。

私もスーパーアルテッツァさんの様にUSBに繋ぐ電圧計を使用していて始動前の電圧を見ています。やはり12V以下になってくるとそろそろ寿命が来たなと判断出来ます。また走行中の電圧も見ればオルタネーターの発電状況も見れるので重宝してます。

書込番号:21417891

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/12/09 14:14(1年以上前)

>toshi-fit3さん

こんにちは。

FIT3HV もセルモータを搭載していますが、通常のエンジン起動には高電圧バッテリーと走行用モータを使用しますから、音で判断する事はできないけど 12V バッテリーの負担は少ないでしょうね。

私の FIT3HV Fパッケージ(ハロゲン)も4年経ちましたが、レーダー探知器の「車両電圧」を見るとハイブリッドシステムを起動していれば高電圧バッテリーから DC-DC コンバーターで降圧して得られる約 14V がシガソケ等(停車中ですが 12V バッテリー直近をテスターで測定した電圧も同じ)に供給されていますね。

ハイブリッドシステムを起動していない ACC や ON 状態だとシガソケ等の電圧も約 12V(寒い時期だと 11V 台に落ち込みますが)を示すので、その状態でハロゲンライトの点滅やウインドウの上げ下げをすれば、もしかしたら 12V バッテリーが弱って来た兆候が分かるかもしれませんね。

書込番号:21417892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/12/09 14:24(1年以上前)

>toshi-fit3さん

ヘッドライトがハロゲンですと、エンジン回転に連動して若干明るさが変化しますが・・・。

今時の車に多用されている消費電力が少ないLEDヘッドライトだと、さっぱりわかりませんし、予兆なく突然死のパターンかと思います。

強いて言えば、ACC状態でワイパーを作動させれば、エンジンONの状態より動作が遅い・・・という現象が発生します。

結局の所、信頼のおけるサービスマンから「寿命ですよ」と宣言された時点で、速やかに交換するのが無難ですな。

書込番号:21417912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2017/12/09 15:40(1年以上前)

ハイブリッド車の場合、バッテリーの消耗はわかりにくいですよ。
エンジン始動は走行バッテリーで行ないます。。。。。
バッテリー低下の症状が出るのは
エアコンの送風が不安定など。。。。。
ワイパーなど。。。。。
カーステレオやナビなど。。。。。
ヘッドライトが明るくなったり暗くなったり。。。。。

書込番号:21418069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/12/09 17:45(1年以上前)

心配ならばディーラーや量販店でバッテリーの電圧を確認してもらえば良いと思うなあ
自分もスーパーさんと同じで確認するチェッカーは所有しているけども交換時期(保証期間過ぎたら)が近づいてきたら定期的(夏前と冬前)に量販店での確認もしてもらっています。
ダブルチェックじゃないけども安心感のためにです。

書込番号:21418321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/10 02:19(1年以上前)

セルモーターは非常用なので、ほとんど動かないです、通常では走行用バッテリーとモーターで起動します。

なので、まったく予兆はありません。

それは、いきなりきます。正確に判別するには比重計とかで判断するしかないでしょう。

AVヘッドユニット(オーディオレス仕様でDIYで取り付け)に電圧表示モードがあるので、常に表示させてます。

エンジン始動前は、12V台(ACCモード)、HVモード始動すると14V台になります、最近寒いので14V台になかなか上昇しないので、自動充電器をつないでます。

充電用DC-DCは14.4Vになるように設定されている様です、それ以上になりません。

ACCモードで1時間以上経過すると12・1Vになり、ポータブルナビの電源が電圧低下で切れます。

来週の最低気温予想はー3度です、初降雪はまだですが、バッテリー保温カバーを用意せねば。




書込番号:21419448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2017/12/10 14:16(1年以上前)

弱ってると減ってるは多分ちがうので参考にはなりませんが
電圧低下警告があるインバータの警告が鳴るレベルだと明らかにエンジンのかかりかたが違います

弱ると同じ症状になるかもしれません

書込番号:21420715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/12/10 18:29(1年以上前)

こんにちはみなさま

全く関係ない話題で申し訳ないのですが,上に書いた代車として借りていたフィットを今日返却しましたので,燃費をご報告しておきます。

今日家を出るときには,借りてきてからの平均燃費が26.0km/lとなっていました。
ガソリンスタンドに着いたときはその値が25.9km/lになっており,走行距離は341kmくらいでした。ざっと計算して14リットル入れておけば良いかと思い,マニュアルで14リットル給油するようにセットしてから給油を始めたところ,13.34リットル入ったところで自動的に給油がストップしました。そのあと少し継ぎ足して13.4リットルにしてから給油を終了し車屋に向かいました。
車屋さんに着いたところでの総走行距離は348km,給油後7kmくらい走ったので平均燃費が26.0km/lに回復することを期待していましたが,残念ながら25.9km/lのままでした。

返却時の車の総走行距離は69850kmくらいでした。レンタカーでこの燃費はすごいと思いましたのでご報告しておきます。

書込番号:21421366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/10 20:04(1年以上前)

バッテリー交換しました。こんな商品付けて見ました。パナソニックのメーカーはハイブリッドは駄目とうたっていますけど、以前、ハイブリッドで付けているみんカラのページ参考にしてを付けました。

書込番号:21421641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/12/10 20:24(1年以上前)

確かこの版だったか?
そんなの付けて燃えたなんて騒いだ人がいたような?
お気をつけください。

書込番号:21421696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/10 21:19(1年以上前)

燃えた記事見ました。これがげんいんですか?参りました。配線ミスではないのですか?

書込番号:21421872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2017/12/11 00:22(1年以上前)

居ましたね
接続は間違ってなかったかと思いますが


自分的には買収した会社の技術の寄せ集めばかりになった会社というイメージしか今ではないので

書込番号:21422465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/11 13:55(1年以上前)

>toshi-fit3さん
こんにちは

参考になるか分かりませんが
バッテリーメーカーの見解ですと、満充電状態で12.7〜13V
電圧残量が12.5Vで50%の充電量、早めに充電をしなければいけない状態
(この状態のまま放置すると劣化が進むそうです)
因みに充電しても12.5Vを下回るのであれば交換を勧める との事でした

書込番号:21423540

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/11 18:03(1年以上前)

ずっと前に乗っていたスバルジャステイ、ノートPCを積んでパソコンナビをやってました。

供給電圧が13V以上であれば作動するので、ACCをそのまま繋いでました、ある日やたらと再起動するのでおかしいと思っていました。

数日後、夜間にエンスト発生原因バッテリー上がりでした、翌日昼間に近所の修理工場に持っていくと、なんとオルタネーターの整流器、1相分がパンクし発電量が不足してヘッドライトの消費分をまかないきれずばバッテリーが上がったのでした。

まだ続きがあり、そもそも、ダイオードがパンクしたのは、バッテリーの液面低下(極板が見えてました)で電圧が上がらず過大電流が流れたのが原因だそうです。

シンクロスコープをつないで、波形を見てました。(シンクロスコープは岩崎通信工業の登録商標です)

オルタネーターは三相交流発電機なので3相分のダイオードスタックがあります。

そのころはオシロスコープを持ってなくDMMだけでした(今はデジタルオシロを持ってます)

書込番号:21423994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/12/13 22:36(1年以上前)

2015年式のFit3HV sパケに乗って3年目になります。
先日、続けざまにバッテリー上がりを2度経験しました。皆さんが書き込んでおられる通り、バッテリーが弱くなっている事は、はっきり言って分かりませんでした。その日は突然やって来ます。参考までにバッテリーが上がった時の症状を、参考までに書き込みます。

1回目:
スタートボタンを押しても、ハイブリッドシステムが起動せず、インフォメーションディスプレイにありとあらゆる警告表示が表示されます。どうする事も出来ず、仕事もあったので数時間放置。バッテリーが少し復活して、何とかハイブリッドシステムが起動してエンジンをかける事が出来ました。その後、ディーラーに持ち込み、ログをチェックしてもらいましたが、低電圧状態だったと言う事と、エンジン走行中に、バッテリーが充電されたのか、バッテリー電圧も異常なしと言う結果でした。

2回目:
1回目のバッテリー上がりから2か月後位に、再びバッテリーが上がりました。1回目と違い、警告表示が表示されず、スタートボタンを押したら、ハイブリッドシステムを何とか起動しようとしているのか、電気的な暴走が始り、スタートボタンで電源を切る事すら出来なくなりました。その時も、諦めてそのまま放置した所、バッテリーがスッカラカン状態になり、電源が落ちていました。その時は、救援を要請して、何とか復帰しました。

私の住んでいる所は寒い地方なので、その後、直ぐにバッテリー交換しました。(Caos60B19L)
心配なら、ジャンプスターターを購入してもいいかもしれませんね。7000円もあれば、モバイルバッテリー兼務でいいものが手に入りますよ。

参考までに・・・。

書込番号:21429890

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/12/14 07:53(1年以上前)

>くまさん^^;さん

参考までに,その2ヶ月間の走行距離または2回目のバッテリーあがりの1週間前くらいからバッテリーがあがるまでのお車の使用状況を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:21430534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/14 12:20(1年以上前)

>梶原さん

週5日は、通勤で100km程度の走行ですので、プライベートも合わせると、
2ヶ月の走行距離は6000km程度です。

他社のハイブリッドはどうかわかりませんが、Fit3ハイブリッドのバッテリー上がりは、
経験がなるか、もしくは、事前にどうなるかが分からないと焦りますね・・・。

バッテリーが弱くなって来たら、インフォメーションディスプレイに表示出来ない
ものなのでしょうか?

書込番号:21431013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/01/14 18:48(1年以上前)

補器バッテリーが弱るとメインの走行用バッテリーの充電が十分でもアイドリングストップしなくなるとディーラーのメカニックさんから聞きました。FIT3でバッテリー上がりを経験されて方に質問ですが、そのような傾向はありましたでしょうか?

書込番号:21510400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング