フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,593物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
令和2年7月17日フィットハイブリッドなど7車種のデュアルドライクラッチ(DDC)の保証期間が、初年度登録日から5年または10万キロ以内から9年になっていました。
お客様相談センターもディーラーも教えてくれませんでしたので、ほとんどのユーザーは知らないのではないでしょうか。
交換修理は保証修理なので無償です。
「みんカラ」ではディーラーのサービスも知らない処もあったそうです。
エンジンとミッションの間あたりのアンダーカバーにオイルが付着するそうで、漏れた量によっては加速時にショックを感じるそうです。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html
https://www.kuruma1001.com/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%81%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%80%81%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e7%b3%bb/
書込番号:23850520
13点
リコールなら分かる限り通知が届くようです。
壊れる球数は壊れ切った…
残りの球は壊れないとの判断…かもね。
書込番号:23850736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
周知できていないのは良くないかもしれませんが
9年に倍増させたのは良心的だと思います
書込番号:23852353
4点
>麻呂犬さん
>残りの球は壊れないとの判断・・・
そうだと良いのですが。
1速のドグとスリーブの噛み合わせの悪さ
1速ハブの摩耗の速さ
はまだ未解決のままです。
書込番号:23852606
4点
>帝釈天GTさん
>9年に倍増させたのは良心的だと思います。
そうですね。何もしないよりはよいと思います。
平成26年には、すでにクラッチベアリングのグリス充填量に問題があったという話がありました。
その時点で、ホンダはシェフラーに対策品を造らせて、リコールすべきだったと思います。
平成29年まで、問題のあるDDCの製造を続けているので、対象範囲を広げて台数はかなりになるかと思います。
あまりにも対応が遅すぎると思います。
書込番号:23852686
5点
実際にDDCが壊れて修理に出した場合、ディーラーはどんな対応を取るのか調べてみました。
保証期間延長の文面では、偶数段ばかりの説明で奇数段の説明がありませんでしたが、その理由がわかりました。
従来は、シェフラーのクラッチベアリングのグリス充填量の不足で、エンジンでアイドリング中にキリキリ音を出していれば、保証修理
でミッションアッシー交換がされていました。
エンジンでアイドリングしているときは、奇数段クラッチをつないでメインシャフトを回転させています。
「DDC(ミッション)壊れました(泣)-シャトルハイブリッド」より
https://minkara.carview.co.jp/userid/3297522/blog/44492650/
書込番号:23855542
0点
>さらに追記です。営業が調べてたらシャトルのDDCが保証延長になってる…と連絡あってもしかしたら返金対象かも、と一瞬喜んだのも
束の間直ぐに電話がかかってきて保証対象が偶数側のクラッチ部分で、壊れたのが奇数側だから対象外だったという事なので保証外で
した(また泣)
実に不可解です。
ディーラーの営業は、修理完了して出庫して代金を貰った後に、後日になってからわざわざユーザーへ2度も電話をしています。
営業は、それまで特別保証期間の延長も保証対象の変更も知らなかったということです。
保証対象が変更となっていれば、もはや特別保証期間の延長ではなく、全く別の保証の話になります。
偶数段にしろ奇数段にしろ、どちらかに不具合があればクラッチは使えなくなるのですから、わざわざ保証対象を区別する意味が無いと
思います。
書込番号:23859401
2点
後で奇数側が壊れる(もしくは壊れやすい)別の原因が判明してリコールになった場合は
奇数側の故障についても保証が延長される可能性がありそうですね
VWのDCTについてはリコールが部分的に繰り返されることが何度かあったと聞いています。
メーカーは認めないかもしれませんけど、ある部分の不具合によって他の部分に負荷がかかって
他も壊れやすい状態になっているというのはあり得ると思います。
書込番号:23876966
1点
内容
デュアルドライクラッチ(DDC)の偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、偶数段クラッチの温度上昇により樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れ、偶数段のクラッチが滑り、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなることがあります。
保証期間
当該事象については下記の通り保証期間を延長いたします。
【延長前の保証期間】 初度登録日から5年または10万km以内
↓
【延長後の保証期間】 初度登録日から9年
作業内容
訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換します。
-------------------------------------------------------------------
上記の内容から見えてくるのは
メーカーの保証期間延長は、リコールより経費負担が少なくできる可能性が大きい。
メーカーは、対策品は準備せず、従来の良品で対応できる。
メーカーは、DM等でユーザーへ周知させる必要がないと考えている。(ディーラーは知らないと言う。)
メーカーは、ユーザーが訴えなければ放置できる。
メーカーは、保証対象を従来と変更して、偶数段側だけに限定することで、さらに経費削減できる。
メーカーの文面からは、保証対象が奇数段と偶数段で差別扱いされる理由が記載されていないので、ユーザーは理由が分からない。
ディーラーから「お客さんは運が悪いです」は、差別的扱いの理由にならない。
ユーザーは自分で故障が奇数段なのか偶数段なのか知る方法がないので、ディーラーの話を鵜呑みにするしかない人もいる。
ユーザーのほとんどは、DDCのメカニズムについて知らない。(DDCは確か非分解)
ディーラーは、キリキリ、キュルキュル音を出していても、油圧フルードが漏れ出していないでDDCが使える状態なら、リザーバータンクの液量が減っていないので、偶数段側でもDDCの交換に応じないかもしれません。
メーカーがユーザーへの周知に消極的なのもこのためかもしれません。
書込番号:23881036
7点
巣ごもり状態なので、過去の事例を調べてみました。
1.納車後すぐにDDCがキリキリ言い出すが、走行可能
2.納車後数年してからDDCがキリキリ言い出すが、走行可能
3.一度DDCのキリキリでミッション交換したが、数年後再度キリキリ言い出すが走行可能
4.高速走行中にDDCが壊れてしまい走行不能、レッカー車が必要
このことからシェフラーのクラッチベアリングの耐久性に問題がありそうです。
メーカーの文章では、4のケースを指しているようです。
「偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、」と具体的に書いていますが、続く文章では「偶数段クラッチの温度上昇により」とあいまいになり、なぜか偶数段クラッチのどの部分で、どうして樹脂ピストンを溶損するほど温度上昇するのか書いていません。
また「発進または走行しずらくなることがあります。」と書いていますが、樹脂ピストンが溶損していてクラッチベアリングをスラスト方向へ押せず、油圧フルードも漏れていてリザーバータンクの液量も減少し油圧が出ず、飛び散った油圧フルードでクラッチデスクも滑っている状態なら「発進も走行もできません。」と書くのが正しいです。おそらく矛盾なく書くとリコールのケースとなるはずです。
4のケースだとレッカー車でディーラーへ運んでもらい、ユーザーは偶数段側の故障の場合だけ保証対象でDDC交換となり、それ以外は42万円で有償修理するか廃車にするかで悩むでしょう。特に初期モデルでは。
ユーザーはDDCのメカニズムを知っていたほうが良いでしょう。
そうでないと、メーカー、ディーラーに何を言われても理解できず、合理的判断ができません。
書込番号:23883364
9点
メーカーがディーラーへ、従来はどんな指示が出されていたかが判明しました。
HONDAサービスニュースに
診断要領
1 冷機状態でエンジンを始動し、デュアルドライクラッチ付近よりキー、キュルキュル、シャー音が発生することを確認する。
2 事象音が確認できた場合は、下記作業要領に基づき、デュアルドライクラッチを交換する。
作業要領
1 デュアルドライクラッチを交換する。
2 再度テストを実施し、事象が解消していることを確認する。
3 走行テストを実施し、オイル漏れや異音など、各部の異常がないことを確認し、作業完了。
と出ていました。
無意味な奇数段側と偶数段側の差別的扱いは、もちろんありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2815519/car/2420218/4748318/note.aspx
書込番号:23947962
3点
良く調べてみると、HONDAサービスニュースと保証期間延長の内容には大きな違いがありますので注意が必要です。
1 HONDAサービスニュース DDC付近よりキー、キュルキュル、シャー音
クラッチベアリングのグリス不足を対象にしていて、そのまま走行を続けていると、将来DDCの故障の原因となるので、クラッチベアリングを交換するためDDCの交換をする。
DDCは、まだ故障していないので走行可能で、DTC(ダイヤグトラブルコード)の記録もなく警告表示もつかないでしょう。
診断要領は、冷機状態でエンジンを始動し、DDC付近よりキー、キュルキュル、シャー音が確認できればDDCを交換することになります。
DTCの記録も、警告表示も必要なく、偶数段、奇数段の差別的扱いもありません。
2 2020年7月17日保証期間延長
DDCが故障した場合を対象にしていて、DDCの交換をする。
クラッチベアリングのグリス不足のまま長時間高速走行をしていると、樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れて、クラッチが滑り、DDCが壊れてしまうので走行不能となり、DTCの記録も警告表示もつくでしょう。
診断要領は、HCAのリザーバータンクのフルードの液量が減少しているものは、DDCの交換をする。
ただし、偶数段のみを保証対象にして、奇数段は保証対象外にしているようです。
メーカー、ディーラーは、その理由を説明していないので、合理性があるのか不明です。
ここで疑問が出てきます。
保証期間5年を超えて、DDCの交換修理を有償でしたユーザーは、あとで返金を受けられるのかです。
メーカー、ディーラーは沈黙しているので不明です。
メーカー、ディーラーが保証期間延長をユーザーへ周知させるのに、消極的なのはこのためかもしれません。
ネットでたまたまユーザーが知り、ディーラーへ返金請求した場合に「お客様は運が悪いです。お客様の修理は奇数段でしたので、保証対象外でした。返金はありません。」と言われたらどうしましょう。
書込番号:23970404
1点
>sshh2020さん
私も最近気温が低いときにキリキリ?シャー音がしていてディーラーに見てもらいましたがシステムに異常は無く、HCAのリザーバータンクのフルードの液量も問題ないということでクラッチの交換を勧められました。2014年登録で保証も切れていて費用が30万円近く諦めてこのまま乗ることにしました。
書込番号:23978775
1点
>pokepoke123さん
>諦めてこのまま乗ることにしました。
結論が出ているので、何と言ったらよいのか分かりません。
2014年製なら9年延長で2023年まであるかと思いますが。
大まかな説明なので、詳細が具体的に見えてきません。
この問題は今後増えてくるかもしれません。
一応ポイントをあげておきます。
1.HONDAサービスニュースの判定条件では、冷機状態でエンジンを始動し、DDC付近よりキー、キュルキュル、シャー音が発生することなので、ディーラーの担当者がこれを確認していますか。確認していればDDCを交換します。
2.DDCの保証期間延長の判定条件からすれば、HCAのリザーバータンクの液量が減少していないで、システムも異状ないならDDCの交換は不要のはずです。それなのにディーラー担当者からDDCの交換を勧められたのは、どんな理由からですか。
3.DDC付近よりキー、キュルキュル、シャー音が発生するときは、保証対象外にするとディーラー担当者から言われましたか。
その理由を聞いていますか。
4.DDCの保証期間延長では、奇数段・偶数段の差別的取り扱いについて、その理由を聞いていますか。
5.2014年製中古車を購入するときに、通常なら保証継承手続きをするかと思いますが、なぜしなかったのですか。
6.ディーラー担当者から、DDCの保証期間延長の欄外の「お客様へのお願い」に、「保証継承手続きがされていない場合場合でも、当該部品の交換修理が必要な場合は、無償にて実施させていただきます。」と書かれていますが、HONDAサービスニュースでDDC付近よりキー、キュルキュル、シャー音で交換が必要な場合も、無償でDDCを交換するのか聞いていますか。
書込番号:23980125
3点
>sshh2020さん
1 動画で見せたのと実際に音を確認してもらいました。
2 音がするということはクラッチに以上があるかもしれないので将来的に変速不良が起きる可能性があると言われました。
3 基本的に登録から5年間の特別保証で保証されるみたいで保証が切れていると有償になるそうです。
4 延長保証の話をしたときは説明はされませんでした。
5 今回の延長保証では継承は必要はないと言われました。最初に電話したときに継承の話をしましたが保証は切れているので意味ないと言われ、1年点検なら受けると言われました。
6 無償修理などの話は一切ありませんでした。後半については聞いていません。
そんな感じでした。
書込番号:23980726
2点
>sshh2020さん
書き忘れてましたが今回の延長保証は、コンピューターに異常履歴が残っていること、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされていることが確認されて初めて適応されるそうです。
みんカラで1件だけヒットしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/693923/car/1898381/6151094/note.aspx
書込番号:23981014
2点
>pokepoke123さん
大体の状況が分かりました。
ディーラーがHCAのリザーバータンクの液量が減少していないのに、DDCの交換を勧めた理由は、キー、キュルキュル、シャー音を確認したからですね。
つまりDDCの交換をする判定条件は、独立して2つあると言うことで、どちらを選択してもよいと言うことです。
問題は、保証対象で無償修理になるのか、保証対象外で有償修理になるのかです。
pokepoke123さんの文面を見る限りでは、ディーラーは「2020年7月17日DDCの保証期間延長」を知らないふりをして説明していないようです。
ディーラーは保証が切れていると言ったようですが、保証期間延長で5年が9年になっているので切れていません。
ディーラーは嘘をついています。
保証継承が必要ないと言うなら「保証継承手続きがされていない場合でも・・・」の説明は必要でしょう。
またディーラーは、奇数段偶数段の差別扱いの説明もしていません。
みんカラの「DDC(ミッション)壊れました(泣)」の報告と同じやり方ですね。
ディーラーは、特別保証期間5年から9年へ延長されたことを、知らないふりをして、保証が切れていとして有償修理しています。
今時、一部上場のメーカーがディーラーと情報の共有すらできないなどありえません。
HONDAサービスニュースでも通知してあるでしょう。
メーカー、ディーラーは、どうしても有償修理にしたいのでしょう。
DDCの交換修理代も30万円ぐらいから50万円以上までディーラーによってばらばらのようです。
ユーザーはディーラーに注意しないといけませんね。
メーカーの文面には、「リザーバータンクの液量が・・・」としていて「診断して故障の記録があれば・・・」としていないのは、ディーラーは診断結果の記録をユーザーへ見せたくないからです。
クラッチベアリングがグリス不足で高速走行を続けると焼けて来て高温となり、樹脂ピストンを溶損しシールが損傷してフルードが漏れ出してクラッチが滑るのです。
HCAは正常な油圧を発生させることが出来ないため、ECUは故障判定をしてDTCを記録し警告表示をするのです。
書込番号:23981676
2点
>sshh2020さん
>保証期間延長で5年が9年になっているので切れていません
憶測で語る姿に既視感を覚えますが、あなたがそう断定した根拠を教えていただけますか?
書込番号:23981843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sshh2020さん
>何か違っていますか、具体的に言ってください
具体的も何も、あなたが「スレ主さんの件は保証期間が延長されている」と判断したロジックを、私以外の人にも分かりやすく、書けば良いだけですよ?
偶数側が延長保証になった事を教えてくれた事には感謝していますが、それ以降は…あなたの「奇数側ガー」の憶測ばかりが目立ちます。
書込番号:23982009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
ロジックというような仰々しいものではありませんよ。
保証期間
当該事象については下記の通り保証期間を延長いたします。
【延長前の保証期間】 初度登録日から5年または10万km以内
↓
【延長後の保証期間】 初度登録日から9年
以上です。
このスレはあなたに質問するスレではありません。迷惑ですので、ご自分でスレを立てて好きなようにしてくれますか。
書込番号:23982044
1点
>sshh2020さん
>当該事象については下記の通り保証期間を延長いたします
「当該事象」ですよね。pokepoke123さんの事例は今のところ「当該事象」ではないでしょう?
>迷惑です
いくらスレ主と言えども、偶数側のある故障の保証が延長された「事実」の紹介ならまだしも、奇数側の別の不具合とゴチャ混ぜにしたり、奇数側含め全体が延長保証になっているという「デタラメ」を書き込むのも「迷惑」ですよ。
それを指摘されて都合が悪いからって、「自分でスレを立てろ」とは…
書込番号:23982078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどー
当該事象とは
>デュアルドライクラッチ(DDC)の偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、偶数段クラッチの温度上昇により樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れ、偶数段のクラッチが滑り、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなることがあります。
ですね。
pokepoke123さんの場合は「偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態」が該当するかです。
ディーラーがキー、キュルキュル、シャー音を確認してDDCの交換を勧めたが、音だけ聞いただけでは偶数段か奇数段かわかりません。
車からDCTを下ろして、DDCを引き出してばらさないと分かりません。
ディーラーは、そこまでしていないので、pokepoke123さんは当該事象に該当する可能性があるのです。
>「当該事象」ですよね。pokepoke123さんの事例は今のところ「当該事象」ではないでしょう?
今のところもへったくれもないですよ、根拠もなく勝手に当該事象でないと決めつけてはいけませんよ。
メーカー関係者は大喜びするでしょうけど。
シェフラーが不良ベアリングを多く市場に流してしまい、ホンダがリコールをしなかった結果を、ユーザーへ負担させてはいけません。
メーカーが責任を負うべきです。
結論を書きましたので、この辺でスレを終わりにします。
書込番号:23991301
3点
>sshh2020さん
>ディーラーは、そこまでしていないので、pokepoke123さんは当該事象に該当する可能性がある
ディーラーは、そこまでしていないので、pokepoke123さんは当該事象に該当しない可能性もあるのに…
「保証期間延長で5年が9年になっているので切れていません」と主張したから、それはちょっと違うと反論された事を理解してください。
>今のところもへったくれもない
根拠としては私も冷間のキリキリ異音を経験したし、当該事象ではない「と思う」と書いておけば、「決めつけだと決めつけられなかった」ですね。
書込番号:23992614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2021年3月の不具合情報では、i-DCDのデュアルドライクラッチのキー、キュルキュル、シャー問題が多発しだしました。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=97A397D3&selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=
書込番号:24110469
0点
ホンダVEZELハイブリッドを2014年3月に購入しました。次の車検の期日が2023年の3月27日を予定しています。
早速ですが、1年ほど前からエンジン始動した時にキリキリ音がするので気になってはいたものの、放置してました。
そこで、車検の見積もりを取るついでにディーラーにアイドリング中の異音が気になることを伝えた結果
「ドライクラッチ」です。と言われました。
訳わからないので、説明を聞くと、ミッションオイルの液を交換していないもしくは走行距離が原因で発生する問題とのことで、現在に至るまでミッションオイルを一度も交換していない私の責任という風に言われました。
エンジンオイルの交換の知識くらいしかなくて、ミッションオイルの交換なんて、、知らなかったです。
てっきりディーラーに任せてたらそういうところもケアしてもらえると思ってました。
車検をディーラーに任せず、知識ないくせにユーザー車検してしまったことが、災いの始まりでした。
残念でした。
で、交換費用は32万円。
絶対払えないので、中古車として売ることを勧められました。
いつ壊れるか分からないが走れなくなる時がいつか来るという風にまで言われると。。。親に車検後譲る予定でしたが、こんな車渡せなくなり、肩を落として帰宅。ショボンです。
家に帰って「ドライクラッチ」についてネットサーフィンで調べるとホンダから何やら怪しいリコール情報が出てるし、この価格コムの過去のやり取りを見ていると私も無償修理してもらえるチャンスが出てきたのか??と思って今すがる思いでこの書き込みをしています。
しかも、保証が5年から9年に延びてるからギリギリ間に合う!!!
ショックなのが、ドライクラッチのリコール情報をディーラーが私に何一つ教えてくれなかったことが一番大きいです。
型式DAA RU3
走行距離は132000km
この後どのように進めていくのが良いでしょうか??
車検まであまり時間がないので、とりあえず車検は終えてその後、ディーラーと戦えば良いでしょうか??
アドバイスください!
書き忘れましたが、整備士さんに今後の為にどうするべきだったか聞くと、このモデルの場合、オイルを交換したかどうかが、交換したかどうかが分かるシール?を見ないと分からないので、オイルの状態はオイルを抜くまでわからないと言ってました。
オイル抜いちゃうとお客様に費用負担かかるでしょ??だからなかなか抜きにくいと言って、次のモデルはそんなことないからなぁーって今のモデルがダメっぽい言い方してました。
ミッションオイルの交換ってユーザーが気にしないといけないんですかね??
後、別の整備工場で下回り見るとあちこちでオイル漏れてます。
1.右後ろタイヤショックオイル滲み
2.スタビライザーリンクロッド左右滲み
これらもなにか関わりあるのでしょうか??
書込番号:25170100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るいれいりんさん
返信が遅くなってすみません。
>ホンダVEZELハイブリッドを2014年3月に購入しました。次の車検の期日が2023年の3月27日を予定しています。
>早速ですが、1年ほど前からエンジン始動した時にキリキリ音がするので気になってはいたものの、放置してました。
>「ドライクラッチ」です。と言われました。
キリキリ音の発生源はデュアルドライクラッチであることが分かっているのですね。
>訳わからないので、説明を聞くと、ミッションオイルの液を交換していないもしくは走行距離が原因で発生する問題とのことで、現在に至る
>までミッションオイルを一度も交換していない私の責任という風に言われました。
この問題にミッションオイル(ATF)は関係がありません。原因はグリス不足によるクラッチベアリングの摩擦音です。つまり不良ベアリングが使われていたと言うことなのです。このまま走行しているとベアリングが焼き付きます。
ついでに、クラッチのフルードも関係がありません。
走行距離も関係ありません。
>エンジンオイルの交換の知識くらいしかなくて、ミッションオイルの交換なんて、、知らなかったです。
>てっきりディーラーに任せてたらそういうところもケアしてもらえると思ってました。
ミッションオイル交換は時期が来ればディーラーのほうで教えるのが普通です。
ホンダでは、故障を未然に防ぐために点検を実施していると言っています。
>で、交換費用は32万円。
>絶対払えないので、中古車として売ることを勧められました。
まだ保証期間内なのに、ひどい話ですね。
担当者は、お客の態度や知識の程度などを観察して対応決めますので、毅然とした態度で要求しないと泣き寝入りします。
私なら店長に出てきてもらって話をします。
>しかも、保証が5年から9年に延びてるからギリギリ間に合う!!!
はっきりと保証期間内を意思表示してください。
>ショックなのが、ドライクラッチのリコール情報をディーラーが私に何一つ教えてくれなかったことが一番大きいです。
保証期間延長はメーカーとディーラーで打ち合わせてから発表しています。したがってディーラーが何も知らなかったなどありえません。
意図的にお客に周知しなかったのです。
>型式DAA RU3
>走行距離は132000km
走行距離は保証期間延長の条件にありません。そもそもこれはリコール案件です。
>この後どのように進めていくのが良いでしょうか??
>車検まであまり時間がないので、とりあえず車検は終えてその後、ディーラーと戦えば良いでしょうか??
正攻法で、保証期間内なので保証修理を要求すればよいのです。
もし、ディーラーが拒否したら別のやり方もありますので、そのときは連絡してください。
ディーラーでは、「お客さんの故障は奇数段です。奇数段は保証対象外です。」と言う所もあるので騙されないでください。
保証期間延長のメーカーの文面を見れば、偶数段ばかり強調して、奇数段は全く触れていません。奇数段が保証対象外とも書いてありません。ユーザーにとっての重要な説明事項が書いていないのです。
さすがにディーラーは根拠はどこにもないことを認めていました。
何か分からないことがあれば連絡してください。
書込番号:25187859
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)
-
フィット G・10thアニバーサリー SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ビルトインETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 160.9万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 87.4万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















