『ハイブリット車の寿命って??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ハイブリット車の寿命って??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリット車の寿命って??

2023/01/14 13:30(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件

2014年購入、走行距離16万5000kmのフィットハイブリッド(GP5)です。
今のところ、ほとんど不具合なく、燃費の低下もほとんどみられません。

今月に、9年目の車検になりますが、車検毎にメンテンナンスノート記載の定期交換(プラグやブレーキオイル交換など)は
実施しており、オイル・タイヤ交換、エアクリーナーやエアコンフィルター交換は自分で行っています。

そろそろ乗り換え時期かと思いますが、この車自体、乗りやすく、自分的にはスタイリッシュなので、
できれば長期で乗りたいと思っています。

そこで、フィットハイブリットを長期所有しているオーナーの方で、不具合や乗り換え理由などあれば、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:25096756

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/14 13:51(2ヶ月以上前)

不具合がなければ乗れるだけ乗る
不具合が出てから購入する余裕も資金もあればそれがよいかと
ただ現状新車納期が読めませんから
難しいですか、
不具合が出たら直して新車の納車まで待つのが1番でしょうか

書込番号:25096782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:127件

2023/01/14 15:13(2ヶ月以上前)

バッテリーの不具合で修理代が高くついたりすることを考えれば買い替えたほうが良いかと思います
少なくとも自分なら買い替えますね・・・
ましてや今納期が長いですから 早めに手を打っていたほうが良いかと・・

書込番号:25096901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/14 15:46(2ヶ月以上前)

>まーたん36号さん

大して距離乗ってないので不具合0ですね。

私のFIT君はリコール症状も無かったしミッション交換も無し。

バッテリーもこの頃のホンダは安全マージンがかなり取ってあるらしいのでまだまだ大丈夫でしょうね。

私のFITを欲しいという人が居たので急遽譲る予定となりましたが、ほんと最近の長納期は困りますねぇ。

書込番号:25096947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 16:24(2ヶ月以上前)

FitHVじゃありませんがHVにも乗ってまして11年落ちです
大きな出費の部品が壊れた時か本当に欲しい車が出た時のどちらかが乗り換え時期かと思います

HVは燃費が良いので結局私は欲しい車を増車してます

書込番号:25097015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2465件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/14 16:41(2ヶ月以上前)

>まーたん36号さん
私のFIT3後期は4.5年8万キロ越えですがサービスキャンペーンやリコールもなく快調です。
経年劣化からかビリツキ音がする様になってきましたが。
出来るだけ長く乗りたいと思っていますので16万キロ越えと言うのは励みになります。

書込番号:25097057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/15 01:09(2ヶ月以上前)

>スレ主さん

先輩フィット3から派生した、ヴェゼルのユーザーです。

9年5.3万キロ走行では何らの不具合も燃費の低下も発生していません。前車のストリームは故障なく19年維持しましたので、まだまだ乗り続ける予定です。

i-DCDのキモであるトランスミッションのケアは最重要と考え、自車はDCTフルード(写真1枚目4万キロ時)、クラッチフルード(写真2枚目4.5万キロ時)、それぞれ交換しました。

DCTフルードはフィーリングに変化はなかったですが、クラッチフルードは冬期朝イチのエンジン始動直後の走り始め、交換前より改善したように感じています。金属音?シャリシャリ音?の減少です。気のせいではないと思うのですが。。。

クラッチフルードはメーカーから交換推奨距離が指定されていませんが、交換時に液量が適正だったかも確認できたし、個人的には良かったと思っています。

近所のディーラーでもスレ主さんと同じくらい走行したフィットがあるように聞きました。うちのコも目指します!

書込番号:25097770

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件 フィット 2013年モデルの満足度3

2023/01/15 08:04(2ヶ月以上前)

>まーたん36号さん
おはようございます。16 万キロという実績が素晴らしいです。

まあ私の場合、初期不良はありましたが、いまだにネタにされる市場措置も、対象でも症状は無く済みました。

過去のクルマも、10 年 10 万キロを超えて、小さな修理はともかく、大きな修理が必要になったタイミングで、それなら・・・と乗り換えていました。

訳あってクルマを使う頻度が少なくなった事もあり、10 年 5 万キロペースですが、車検を通したばかりなので、あと2年とか4年いや6年先も、昔ながらの MT みたいな挙動をする AT 車に乗っているのかな・・・と思います。

書込番号:25097924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/15 15:08(2ヶ月以上前)

>まーたん36号さん こんにちは。

ハイブリット機構で固有の消耗交換品は
260VのリチュームBATTくらいで 走行条件にもよりますが
標準的であれば十年くらいから有効充電容量が少しずつ減少していきます。
(昔のニッケルBATTは充放電回数で有効充電容量が減少)

事象としては、減速などで得られる回生量が低減することで
MOT駆動距離が少なくなり燃費が悪くなっていきますが
燃費悪化がないようなので、まだまだ大丈夫だと思います。

ハイブリット固有の乗り換えなど修理はMOT駆動距離が少なくなるBATT寿命タイミングですが
BATT交換すれば問題ないので交換価格と車両購入比較で検討すれば良いと思います。

また気になるDCT部の乾式クラッチ材など含む機構部は
配達など発進停車の繰り返しが多いなどの使用でなければ
26万キロ以上の耐久性はあると考えます。

書込番号:25098412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/01/16 22:01(2ヶ月以上前)

投稿頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

外国車は所有した事はありませんが、日本車は通常のメンテナンス程度で、ホントに壊れない。優秀です。

できるだけ、大切に乗っていこうと思っています。ありがとうございました。

書込番号:25100459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 フィット 2013年モデルの満足度3

2023/01/19 18:46(2ヶ月以上前)

2013年納車のGP5です。昨年11月に9年目の車検を(費用は約5万6千円)受けました。思い起こせば当初はリコールの嵐で「もうホンダ車は買わん、死ぬ目にあったし」と思ってたのに、今では走行距離約21万キロになりました。よく乗り続けているものです。
その間、交換部品はバッテリーが1回と18万キロでの点火プラグぐらいです(悪評だったワイパーは変えてますよ→納車後すぐにNWBのデザインワイパーに交換)。「ブレーキパッド関係はまだまだ大丈夫、念のためにクーラントを変えておきました」とは整備の方。ついでにこんなことも「ジャッキアップで下を点検したけどキレイな状態でした」とのこと。
10年目を迎え、さすがにリヤシートの乗り心地が悪くなっています。ダンパーの交換も考えましたがもう2年しか乗らないし、やめときました。それぐらいかな、今のところは。
当初の不具合がウソみたいに良く走ってくれています。たいしたもんです。でもハイブリッドはもうイヤです。
・・・で、このGP5、今では女房が乗ってます。私はZC33S乗りとなりました。

書込番号:25104526

ナイスクチコミ!2


jeff411さん
クチコミ投稿数:378件

2023/01/25 12:28(1ヶ月以上前)

>世の中思うようにならんさん

こんにちは。2017年式GP5に乗ってます。現在6万キロ前半。

素朴な質問ですが(汗)…何故HVはもうイヤ、という考えに達したのですか???

書込番号:25112668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 フィット 2013年モデルの満足度3

2023/01/25 14:57(1ヶ月以上前)

ご質問ありがとうございました。言葉足らずで申し訳なかったです。
HVはもうイヤ・・・の理由ですが、思うような加減速などスムーズさに欠けているからです。もちろんHONDAのあの当時のFIT HVシステムに関してのことです。現在のHONDAやTOYOTAはそんなことはないのでしょうが・・・(乗ったことがないので分かりません)。
ただ、耐久性は大したものだと思っています。ハンドリングや積載性もです。10年目を迎えているのに良く頑張ってくれています。
それと、現車のZC33Sの素晴らしさに惚れ込んでいますので、「HVはもうイイヤ」となっているのかも、ですね。

書込番号:25112800

ナイスクチコミ!0


jeff411さん
クチコミ投稿数:378件

2023/01/31 14:10(1ヶ月以上前)

>世の中思うようにならんさん

ZC33Sはスイフトなんですね(笑)初めて知った。
スイフトも確かに気になるクルマではあります!

自分は一年前に2017年式のGP5に替えたばかりで人生初のHV。
燃費や加減速等には、まぁ満足してる方かな。
まだ人生初HVによる新鮮味が不満点を上回ってる感じ(笑)

しかし走行距離約21万キロはスゴいですな……。

書込番号:25121204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:29〜269万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/8,774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング