『ボケないのは仕様でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ボケないのは仕様でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1634

返信198

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボケないのは仕様でしょうか?

2014/07/22 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 soldanoさん
クチコミ投稿数:28件

家電屋店頭で触ってみて気がついたのですがこのカメラ全然ボケません。GH4もです。

レンズはキットのレンズがついていました。
他に触ったD7100,610D,6Dでは同じ位置から撮影してもこのカメラよりボケます。

E-M1はまったくボケないわけではないのですがボケ具合としてはニコンV3やRX100と変わらない感じでした。

被写体以外の部分をぼかすことができるのが一眼レフならではの写真だと思っていたのですが、ここに上がってる写真を見るとボケてる写真もありますがそういう写真はすごいアップの写真です。

この機種ではアップの時以外でボカすのは難しいのでしょうか?
それとも他の要素があるのでしょうか?

※私はnikon777さんではありませんしので質問の返事以外の荒らし行為はやめてください。

書込番号:17760168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/22 22:22(1年以上前)

明るいレンズで絞りを開放もしくは開放に近い値にする。
被写体を近くして背景を遠くする。
望遠側のレンズを使うなど

背景をボカす為にはボケる設定に自らしないとボケません。
同じカメラに同じレンズを使ったからといって、
いつも同じようにボケるとは限らないということです。

書込番号:17760203

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/22 22:27(1年以上前)

こんにちは。

ボケるには、いろんな要素がありますが、センサーの大きさも関係してきます。
D7100,D610,6Dと、E-M1とではセンサーの大きさが違います。
センサーが大きい方が、よりボカし易いです。

書込番号:17760225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/22 22:28(1年以上前)

被写体までの距離が同じで、同じ画角で撮ろうとすると、
マイクロフォーサーズの方は、フルサイズや、APS-Cに比べ、
レンズの焦点距離が短くなります。

ですので、よくボケないとか言われるのはこのせいです。
それぞれのカメラの特性を理解された上で、気に入ったものを買ってくださいね。

書込番号:17760236

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/22 22:29(1年以上前)

本機m43フォーマットとD7100 DX(APS-C)ではセンササイズが大きくは変わりませんから、
例えばDX/FX間ほどの違いはないと思いますけど。

本機とレンズの所有はないですが、経験上F2.8開放で撮ればかなりぼけると思います。
私の場合、ぼけない写真がメインなので、そちらに注力しています。

書込番号:17760240

ナイスクチコミ!11


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/22 22:35(1年以上前)

645ZならニコンのFXフォーマットよりもボケますからそちらをどうぞ^^
あとね、ここに書き込まずにお店の人に聞いたほうが早いと思うよ。

書込番号:17760281

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/07/22 22:37(1年以上前)

ボケないのはカメラのせいじゃないと思います。
ツッコミ方が悪いからではないでしょうか?

すみません、みなさんのおっしゃるとおり
レンズとセンサーの特性を理解してあげてくださいね。

うまいツッコミを振れば、うまくボケてくれると思いますよ〜
(まぁ、限界はあるだろうけど・・・)

書込番号:17760290

ナイスクチコミ!36


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/22 22:41(1年以上前)

いや、本当に疑問と思ってらっしゃる可能性も一応残した上で最後に一言だけ。スレ主さんはフルサイズか中判以外に目を向けちゃだめです。フォーサーズは絶対にスレ主さんには向いてません。これまでのスレからも分かるように、愛情も持てない機種を使いこなすのは無理です。カメラが可哀想です。

書込番号:17760309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/22 22:45(1年以上前)

しかし、同一人物か分からんですけど、飽きずによくスレ立てますな

申し訳ないですが、この情報では質問に回答出来ませんので
以下の情報をお教え下さい

1.試したボディーに付いていたレンズ
2.試した時の焦点距離
3.試した時の絞り値
4.被写体までの距離
5.背景までの距離
6.被写体大きさ

ここから先は個人的な興味なんですけど
それだけ多数の機種を試されたようですが
ご自分のSDカードを持参して、ご自宅のPC等で比較されたのでしょうか?

もし、背面液晶だけで比較されたとして
D7100とE-M1でボケ大きさの差がお分かりだとしたら
かなりの目をお持ちのようなので
その手のお仕事をされているんですか?

書込番号:17760322

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:10件

2014/07/22 22:54(1年以上前)

>それとも他の要素があるのでしょうか?
 
ない。

終了。

書込番号:17760372

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/22 22:55(1年以上前)

SLO-100 と同じですよ。

つまらない人間がいじったところで、カメラが嫌がってまともな性能は発揮してくれません。人を選びます。

カメラはやめてエレキに専念しなさい。

書込番号:17760379

ナイスクチコミ!23


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/22 22:59(1年以上前)

>このカメラボケないですね

うーん
もし、世の中に、ボケないカメラやレンズがあったら、教えてください(笑)

書込番号:17760406

ナイスクチコミ!17


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/22 23:05(1年以上前)

あらまぁ・・・そらそーでしょね^_^;

もうさすがに今までのスレでもお分かりだろうと思いますが、マイクロフォーサーズにこだわる必要もないでしょう。
少なくないお金払って、ガッカリするだけですよ♪








書込番号:17760431

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/22 23:06(1年以上前)

「被写界深度」って言葉を理解しましょう。

書込番号:17760433

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/22 23:25(1年以上前)

残念です

>一眼レフならではの写真だと思っていたのですが・・・

このカメラは一眼「レフ」ではありませんので御間違いなく。


後は店員さんにしっかり聞いてくださいな。

書込番号:17760526

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/22 23:39(1年以上前)

ぜんぜんボケないということはないでしょう。
センサーの大きさとかレンズの仕様とか被写体や背景までの距離とかいろんな要素が絡んでくるし、
より大きなボケが必要ならそういった点を理解してフレーミングするとかしなきゃ。


ってここまで入力して再度キミの質問を読み返してみたらなんだかムカついてきたわw

書込番号:17760575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/23 02:13(1年以上前)

「アスペクト比が気に入らない」、「画質が気に入らない」、「ボケが気に入らない」と、気に入らない尽くしのカメラにしつこく拘って、「なぜこれは気に入らないカメラなのか?」と何度も質問するのは、まったく意味が分かりません。

さすがにこれだけ「気に入らない尽くし」を並べたてたのでは、初心者の質問を騙った嫌がらせと受け止められるのも無理はないでしょう。

残念ですね。

書込番号:17760917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/23 02:34(1年以上前)

soldanoさん

>質問の返事以外の荒らし行為はやめてください。

そうお考えでしたら、質問するだけでなく、あなたの質問に真摯に返信してくれた方の返答をよく読んで、それにきちんと返事をしましょ。あと、できるだけ具体的な返答をしようと不明点をたずねている方の質問にもお答えしたほうがよろしいかと。
それでわからなければ、また質問すればいいわけだし。

それが出来ないのなら、スレッドを立てる意味がありませんし、初心者の質問を騙った嫌がらせと受け止められるのも無理はないでしょう。

残念ですね。

※猫山田ジローラモさん、一部コピペお許しください。

書込番号:17760932

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/23 03:39(1年以上前)

一番ボケてない落ち無しなのが何を隠そうスレ主さんのスレッドなんですけど〜残念〜切腹!(古っ*_*;)

一眼レフ機ならどんなレンズを使おうが、どんな方法であろうが「必ず」「綺麗な」ボケが得られると思ってるような人は流石に初心者さんでも少数派でしょうね〜コンデジからのステップアップで買う方はそれなり調べてますからスレ主さんよりは。

書込番号:17760960

ナイスクチコミ!14


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/23 03:47(1年以上前)

>被写体以外の部分をぼかすことができるのが一眼レフならではの写真だと思っていたのですが

こういう勘違いをしてる時点で、
「自分はカメラに対する解釈がボケまくってます」と自ら言ってるようなもの(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

書込番号:17760971

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/23 05:02(1年以上前)

いまさらボケないとか、センサーサーズなりの画質とか言っても、もうそういうのは古いんだよね。

オリンパスのメイン機種の板では、ボケ換算論とか変な原理を主張する人が表れて何年も前から
喧々諤々の議論によって免疫ができてますから、いまさらボケ論を言われても全く意味がないですね。
みんなこういうお題は飽きちゃってますから、まともに取り合ってくれる人は少数でしょう。

今度はフルサイズの機種の板で「どうしてフルサイズはボケてばっかりいてピントが合いにくいんですか?」
という質問をしてみてください。ここで「マイクロフォーサーズはどうしてボケないんですか?」という
質問をするよりも面白いことがたくさん出てくると思いますよ。

書込番号:17761008

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/23 05:20(1年以上前)

>645ZならニコンのFXフォーマットよりもボケますからそちらをどうぞ^^

何度もいいますが一番ぼかせるのはフルサイズです
レンズの問題ですね

書込番号:17761018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/23 05:33(1年以上前)

はい、そういう仕様ですよw
センサーの大きさが関係しています。

書込番号:17761030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/23 05:37(1年以上前)

ボケないカメラを使って、こういう写真が撮れました、とか、ぼかせるカメラを使ってこういう写真が撮れましたとか
せっかくの趣味の道具なので、面白い話をしたいものです。
道具は使いこなして何ぼなので、知識を高めるために本を沢山読むことをお勧めします。
そのうちに、この道具なら自分の求める画が撮れると解ってくるのではないでしょうか。
後は実践ですね。
高いお金を出したくないなら、中古で結構使えるものがあるのでそこからはじめてはどうでしょう。マイクロフォーサーズ初期の機種の中古は今なら本体1万を切っているのも沢山あります。APS-Cでも600万画素クラスは1万を切り始めてます。標準レンズを入れて、両方買っても5万円くらいで揃えられるでしょう。画質はまだまだ現役で使えます。
いきなり高級機を買っても知識が付いてこないのでは宝の持ち腐れですので、ぜひ5万円で練習する事をお勧めします。

書込番号:17761033

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/23 05:59(1年以上前)

荒らしかどうかは判断できんけど、
ただわかるのは、カメラに関して基礎を全く持っていないのでしよう。

まずはここでどうこう質問するより、基礎を学ぶことと思います。
ここにスレを立てる能力はあるようですから、調べることは可能でしよう?
聞く前に、調べよ!!

書込番号:17761056

ナイスクチコミ!29


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/23 06:58(1年以上前)

soldanoさん、こんにちは。

店頭での確認とのことですが、カメラのSS,絞り,ISOはどんな値でしたか?

ボケではなく手ブレということはありませんか?
E-M1の5軸ブレ補正は結構強力ですし、高感度にも良好ですし、背面の液晶もきれいです。

ぱっと見でボケの比較になっていないのかもしれませんね。

ご参考まで。




書込番号:17761133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/23 07:46(1年以上前)

スレ主くんの好みを総合すると、aps-cかフルサイズのセンサーを持つ″ミラーレス一眼″から選定したほうがいいよ
ただマイクロフォーサーズ以外のミラーレス機の知識がないので具体的な機種名までは分かりません

書込番号:17761227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/07/23 09:31(1年以上前)

>ボケ具合としてはニコンV3やRX100と変わらない感じでした

ボケ具合はV3、RX100と変わらない程度には設定できますし、D7100やD610、6DもV3、RX100のようなボケ具合にする事も可能。

比較される場合は、どのレンズを使っててどの焦点域にしてたか、絞り値も書かないと答えられないってのが小生の考え。

書込番号:17761450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/23 09:56(1年以上前)

APS-Cなどと比較した場合、同じ条件ならボケ量は少ないですね。
当たり前のことじゃん。

でもそれが何か問題でもあるんでしょーか?
被写界深度を保ちながらより速いシャッターが切れるのは大きなアドバンテージだし、利点は他にも沢山あるよね。

書込番号:17761513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/23 10:15(1年以上前)

>家電屋店頭で触ってみて気がついたのですがこのカメラ全然ボケません

スレ主さんは凄い観察力のある目を持ってらっしゃいますね。僕、到底このスレ主には及ばないです。だって、恐らくですが、撮影された液晶画像を見ただけで判断されたのですから。

書込番号:17761561

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/23 10:57(1年以上前)

オリンパス交換レンズ特別レビュー(その1)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/20140620_654328.html

オリンパス交換レンズ特別レビュー(その2)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/20140722_657970.html

soldanoさんにはこの記事を読んで勉強して貰いましょう

書込番号:17761643

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/23 11:18(1年以上前)

別機種
別機種

>他に触ったD7100,610D,6Dでは同じ位置から撮影してもこのカメラよりボケます。

同じ焦点距離のレンズで比較しましょう。
Nikon 14-24mmF2.8も、それほどボケませんよ。

でも、ボケればいいと勘違いされては困ります。
ボケの中にも、ボケの描写についても議論とか、色具合とかいろいろな要素があるので、
大きくボケれば良いというものでもないです。

ボケが大きいのがお好みなら、中判を使われるのをお勧めします。

スペックや、表面上の事柄だけで騒ぎ立てず、しっかりと勉強されるのが良いと思います。

一様、m4/3で撮った写真を添付します。これくらいはボケますよ。

書込番号:17761708

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/23 11:41(1年以上前)

いわゆる「ボケ」とピント(焦点)があってないピンボケとの違いも分かってないんじゃないかな〜スレ主さんは*_*:。
被写界深度が深いとそれほど絞らなくてもピント面が薄くないので「初心者」には撮りやすい(失敗写真が少ない)のが4/3、μ4/3の良い所でもあるので、長所を短所にしか見ない(見えないのでなく)のでアレば機材選び自体まともに出来ないですよ+_+;。

書込番号:17761747

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/23 11:41(1年以上前)

そもそも、E-M1&12-40mmf2.8キットレンズと、D7100&16-85mmf3.5-5.6キットレンズだと、一番広角側で2/3段の差で、同程度のボケ、その他のズーム域では、E-M1の方がボケるような気がしますが、どうなのでしょう。(背面液晶で広角のボケを比較するのは難しそう…)

メーカーサイトでは、
http://www.four-thirds.org/jp/microftmerit/merit2.html

APS-Cとマイクロフォーサーズのセンサーの大きさについて、両者にはそれほどの差はなく、面積比で約1.6倍ほどです。この差はセンサーが受ける面積比での光量として見れば、露出値として1段分にも満たないものです。同様に背景のボケ量も1段分にも満たないものと言えます。

とありました。因みに、センサーサイズは、

1/2.3型(ペンタックスQなど?) 約38.16(ミリ平方メートル)
1/1.7型            約43.32
---
1型(Nikon 1やRX100など)  約116.16
---
マイクロフォーサーズ     約224.9
1.5型(キヤノンG1X)      約233.75
APS-C(キヤノン)       約332.27
APS-C(ニコンD7000)     約368.16
---
フルサイズ(6D)        約855.62(約35.8×23.9mmとして)
中判(645Z)          約1436.64

のようです。(メーカーや機種のよって、大きさが若干違うようなので、正確なものではありませんが…)
ご参考になれば。

書込番号:17761750

ナイスクチコミ!12


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/23 12:27(1年以上前)

別機種

そうですね。m4/3はボケにくい規格です。

5、60万円くらい握りしめてフルサイズ機とニッパチズーム、明るい単焦点を買いにいってください。そして絞り開放で使ってください。重さに負けないで。きっとボケます。

まぁ使いこなせるかは,,,

書込番号:17761847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/23 12:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 13:25(1年以上前)

被写体と背景の距離と絞りと焦点距離が同じならどのカメラでもボケ量は変わりませんよ。
代わりに画角が変わりますが。

あと、m4/3は画角を合わせたときにボケないんじゃなくて、被写界深度が稼げるんですよ。

書込番号:17762035

ナイスクチコミ!5


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/23 13:29(1年以上前)

同じ被写界深度ならブレにくい(^∇^)

書込番号:17762044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/23 13:56(1年以上前)

>レンズはキットのレンズがついていました。
>他に触ったD7100,610D,6Dでは同じ位置から撮影してもこのカメラよりボケます。

レンズキットだと、6Dのボケが多少大きいくらい。
望遠側にすればNikon機よりE-M1の方が大きくボケますね。

OM-D E-M1 レンズキット:12-40mm F2.8
LUMIX GH4 レンズキット:14-140mm F3.5-5.6
Nikon D7100 レンズキット:16-85mm F3.5-5.6
Nikon D610 レンズキット:24-85mm F3.5-4.5
Canon EOS 6D レンズキット:24-70mm F4
Canon EOS 6D レンズキット:24-105mm F4


>E-M1はまったくボケないわけではないのですがボケ具合としてはニコンV3やRX100と変わらない感じでした。

そう感じたならE-M1と6Dのボケもそれほど変わらない感じでしょう。

Nikon 1 V3 レンズキット:10-30mm F3.5-5.6
SONY DSC-RX100M3:24-70mm F1.8-2.8


スレ主さんはスマホとコンデジしか使ったことがないとのことでしたが、すでにカメラの型番のみで語る通っぷり。
ずいぶん各機種研究されているようですね。
もう知識はじゅうぶんでしょう。どんなカメラでもいいから、早く手に入れて撮影を実践した方がいいと思いますよ。

それにしても、これだけ多機種のデモ機が揃っていて同じ位置から比較撮影の出来る家電屋さんてあるのかな?
カメラ購入を検討しているお客さんにとってはいいお店ですね!

書込番号:17762110

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/23 14:05(1年以上前)

一部訂正です。

「望遠側にすればNikonD7100よりE-M1の方が大きくボケますね。」でした。

すでに88よりX1さんもご指摘されていましたね。
比較方法が適切じゃなかったのでは?

書込番号:17762128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/23 14:09(1年以上前)

機種不明

D7100,610D,6Dで大きくボケるというのは気の迷いです。

ためしに、これらのカメラに このストラップを付けるととたんに霊力で勝手に絞りこまれてボケなくなります。

スレ主様も書込み時にお持ちになった方が良いかもしれません。

書込番号:17762138

ナイスクチコミ!12


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/23 14:30(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>>645ZならニコンのFXフォーマットよりもボケますからそちらをどうぞ^^
>
>何度もいいますが一番ぼかせるのはフルサイズです

……えっと……本気?
ペンタックス645Zは中判デジカメなので、フルサイズよりも撮影素子は大型ですよ。



soldanoさん
店頭で付けているレンズだとキットレンズが多いでしょうから、そんなにはボケないでしょうね。
NOCTICRONとかNOKTONとかTOKINA300mmミラー付けて絞り開放&最短撮影距離での撮影やれば、どこにピントが合っているのか判らんくらいにボケますよ。
NOKTONだと被写界深度は1mm以下の厚みになるんじゃなかったっけか?? TOKINA300mmミラーも最短撮影距離の80cmだと被写界深度は2mm未満ですね。

書込番号:17762192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/23 15:01(1年以上前)

>ここに書き込まずにお店の人に聞いたほうが早いと思うよ

どうしても書き込みたかったのかも?

書込番号:17762255

ナイスクチコミ!0


スレ主 soldanoさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/23 15:31(1年以上前)

ここはおかしな人ばかりですね!
初心者質問可能な場所なのに冷やかし荒らしはやめてください!
一部の常連?の方々の反応にうんざりです!
異常な妄想にとりつかれていますね。

今まで小型なのに高性能ということでこの機種を視野に入れてましたが、総合的に見てカメラの性能はフルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>コンデジという事がわかりました。
当然この機種もそこにあてはまるわけですね。

アスペクト比といいセンサーサイズといい表現の幅の狭さといい小型化したなりの性能しかないカメラなのだからマイクロフォーサーズはレンズ交換式コンデジと言われても仕方ないレベルですね。

自分達でコンデジレベルのカメラと自覚していたからこその私への反応だったのかと今では納得しています。

ここでうさばらししか出来ない人は今後書き込まないでください。
私の質問に真面目に答えてくれている方へも迷惑です。


書込番号:17762319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/23 15:43(1年以上前)

ちゃんと答えている人も多いのに、その切れた反応、困りました。

レズ主さんには

「百聞一見にしかず。」

この言葉を差し上げますので、四の五の言わず使えと言いたいです。
真面目に答えても、この反応だと答える気がうせます。

書込番号:17762340

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/07/23 15:55(1年以上前)

では、少し言葉を正しましょう。
そもそも、スレ主のコメントからは真摯さがあまり伝わってこないし、立てたスレのタイトルにやや問題ありです。
既にそれはどこかで指摘されてるようですが、自身でそう言われて何も感じないのでしょうか?
ボケないのは仕様のようだと決めつける前に、まず量販店で少し触った程度でボケないと断言するのは早とちりだと自覚すべきです。

被写体以外の部分をぼかすことができるのが一眼レフならでは・・というのは近からず遠からずですが、センサーサイズ・交換レンズによって深度や画像がガラリと変わる事やそれがどの程度変わるのかもあまり調べてないようですし、自分が欲しいと思ってるモノの突き詰めをロクにしないでネガティブなスレばかり立てると、おかしいでしょうとそれを諭されるのは当然の結果です。
それが解らなくて、あくまで自分を批判してくる人を全て「おかしい人」扱いするのなら、スレ主こそ相当重症ですね。

いついかなる時もどんな物も、近づかないで尚且つ好きなようにボカせる写真を撮れるカメラが欲しいなら、36×24mmなんてみみっちい拘りにしがみつかずセンサーサイズのもっと大きな重たいボディで、ピント幅が数oの極端に明るい巨大で重たいレンズを着けて撮る・・が答えです。
いつまでもフォーサーズ板をちょろちょろしてる暇があったら、調べる時間をもっと増やして、存在するすべてのカメラの撮影画像を見まくる事です。


ま、しっかりレスを下さっている人のコメントをよく読みもせず検証もせず、自分を否定してくる人にキレて、
「アスペクト比といいセンサーサイズといい表現の幅の狭さといい小型化したなりの性能しかないカメラなのだからマイクロフォーサーズはレンズ交換式コンデジと言われても仕方ないレベルですね。自分達でコンデジレベルのカメラと自覚していたからこその私への反応だったのかと今では納得しています。」
・・なんて言ってしまうようでは、まだまだですね。
正体見たり、といった感じです。

自分を初心者と言うなら尚更量販店でちょっと触っただけで解った気になる前に、お持ちであろう安いコンデジでも良いので、24〜200o位のズームを駆使してすべての焦点距離で撮れる写真の違いをとことん追求&研究してみて下さい。
まずはそこから、です。

書込番号:17762367

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 16:12(1年以上前)

誤:フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>コンデジ
正:中版=フルサイズ=APS-C>=イクロフォーサーズ=コンデジ=スマホ

正解:センサーフォーマットによる優劣はない。

書込番号:17762400

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 16:14(1年以上前)

>フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>コンデジ

ニコン1やペンタックスQの立場はー?

書込番号:17762406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/23 16:25(1年以上前)

えっとね、

怒りを表に出す前に あなたの質問に真面目に答えてくれた方々に

まずは、「お礼」からでしょう?


わかりますか?




新規IDでプロフィールも謎。

前回も、そのまた前回も、現実味のない愚問から自分自身でネガティブな答えを出し納得されて。

なのに又、E-M1の板に来ては同じような愚問を繰り返し、皆さんの冷めやった火に油を注ぐ…



あなた自身がそうで無いにしても、

行き掛かりの誰が見ても あなたの方が、こちらの皆さんを翻弄し、からかっている様に見えます。


見えて当然の行為です。



センサーサイズの設定で画質劣化しますか?…とか

ボケないのは仕様でしょうか?…とか


カメラや性能…

疑問質問…


うんぬんの前に、まず「人と人の接し方」から大切にされた方がいいと思います。

そうすれば、もっとみなさん真摯なお返事を下さると思いますよ。




………って、また釣られてみた(笑)


書込番号:17762433

ナイスクチコミ!41


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/23 16:37(1年以上前)

スレ主さま、

最初のスレで嵐と決めつけてしまったのは早計だったと思います。

ですが、嵐とにおわせるものがあったのも事実です。今は、確実に嵐だと思っています。
私以外の方もみなさんそうでしょう。

初心者の被害者を気取る前に、そういう行為が迷惑だということを理解し、理解された後は
それに応じて行動していただきたいです。

と言いつつ、またスレが立ちそうな予感。

今度は新しいIDか、キレキャラを前面に出すか、あるいは今のままのスタンスで高感度、
コントラストAF、それともメーカーそのものに疑問を投げかけられるのでしょうか。

もしも本当にそれだけ不安があるのでしたら、フルサイズをおすすめしますが、それにも
不安を感じられるのでしたら、やはりカメラはお買いにならない方がよろしいと思います。

書込番号:17762453

ナイスクチコミ!22


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/07/23 16:45(1年以上前)

>総合的に見てカメラの性能はフルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>コンデジという事がわかりました。

早計な判断ですね。
撮るシーンによっては真逆もありかも。
まぁ〜コンデジって大雑把に言ってもフルサイズセンサー搭載機やAPSセンサー搭載機も在る事も知ってますか?

書込番号:17762476

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/23 16:57(1年以上前)

センサーサイズ、アスペクト比はフォーマットの形式であって、カメラの性能じゃあないんだよ。

そのフォーマットを選択することによって生まれる利点を、皆さん理解して用途に合わせた使い方をしているのに、それを理解できない人間がカメラを趣味としようとするのは最初から無理がある。

まず、文章を読んで理解するために国語、科学的な知識を蓄えるために理科、計算能力をつけるために算数、ねじ曲がった心を矯正するために道徳、それぞれの教科を再度勉強し直すことをおすすめする。

書込番号:17762494

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/23 17:22(1年以上前)

>被写体と背景の距離と絞りと焦点距離が同じな らどのカメラでもボケ量は変わりませんよ。 代わりに画角が変わりますが。

ボケはフォーマットサイズも関係しますよ
同じレンズでも拡大率が違うからです
フォーマットサイズが小さいほどボケます

意外に思えるけどね♪

書込番号:17762554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 17:29(1年以上前)

マイクロフォーサーズってFXフォーマットが買えずにDXフォーマットで我慢してる人の標的になりがち?^^

誤:フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>コンデジ
価格では:中版>フルサイズ>マイクロフォーサーズ>高級コンデジ>APS-C(スレ主このへん)>スマホ

書込番号:17762577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/23 17:31(1年以上前)

>……えっと……本気? ペンタックス645Zは中判デジカメなので、フル サイズよりも撮影素子は大型ですよ。

中判には明るいレンズが無いからですよ

同じ画角で同じF値なら確かに中判がぼけます
だけどフルサイズにF1.4、645ZにF2だとフルサイズのほうがぼけます

フルサイズだとF1なんてレンズもありますからね
結局中判はぼかしにくいです

書込番号:17762584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/23 17:46(1年以上前)

まあ
カメヲタって何処のメーカーも似たようなのが多いから、カメラなんか趣味にしないで、ソルダーノをフル10にして、パワーコードかき鳴らそうぜ(笑

書込番号:17762623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/07/23 17:52(1年以上前)

soldanoさん こんにちは

 >総合的に見てカメラの性能はフルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ
  >コンデジという事がわかりました。

 という認識を持たれたという事ですので、フルサイズの機種の選定をされると
 良い様に思います〜。

 ボケに関しては、焦点距離やF値、撮影距離、被写体から背景までの距離に
 よって変わってきますのでご注意してください〜。

 お勧めとしては、ズームレンズであれば、F2.8通しと呼ばれる様なレンズや
 単焦点レンズなどが好ましいかと思いますので、検討されて見ては如何で
 しょうか〜?


CRYSTANIAさん こんにちは

  あふろべなと〜るさん
  >>645ZならニコンのFXフォーマットよりもボケますからそちらをどうぞ^^
  >
  >何度もいいますが一番ぼかせるのはフルサイズです

  ……えっと……本気?
  ペンタックス645Zは中判デジカメなので、フルサイズよりも撮影素子は大型ですよ。

 この件ですが、約44x33mmというフォーマットサイズと中判レンズのF値の問題が
 ありますからね・・・。

 645用の645DFA55mmF2.8ですと、35mm換算しますと、44mmF2.2位になりますので、
 フルサイズの50mmF1.4の方がボケ量は大きくなるかと思われます。
 pentaxの中判レンズで一番F値が小さい67ー105mmF2.4を純正のマウントアダプターにて
 使用したとしても35mm換算で、84mmF1.9位になるので、こちらの方も85mmF1.4の方が
 ボケるという感じになるのではと・・・。



書込番号:17762650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/23 17:55(1年以上前)

Tranquility様

周回遅れの感がありますが、言い回しを再利用いただいて恐縮です。
ご自由にお使いください。

書込番号:17762658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/23 17:56(1年以上前)

少し個人的な考えを述べます。

>カメヲタって何処のメーカーも似たようなのが多いから、カメラなんか趣味にしないで、ソルダーノをフル10にして、
>パワーコードかき鳴らそうぜ(笑

ここで良識のある回答をした人は「カメラが趣味」というより「写真が趣味」だと思うのです。

私もギターを弾きますが、「ギターが趣味」ではなく「音楽が趣味」です。

写真の持つ芸術性を理解されなかったのは残念です。

書込番号:17762660

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 18:05(1年以上前)

マイクロフォーサーズを使う人は「撮影する用途に最適だから選んでる」んですよ^^
FXの代用でDX使うのとは違うんです(福田総理風)。

書込番号:17762689

ナイスクチコミ!17


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/23 18:13(1年以上前)

結論が出て良かったです。

これで心置きなくフルサイズに行けますね。

スレ主さんがフルサイズ選んでもきっと誰も文句言いませんよ。

是非フルサイズ購入なさってください。

書込番号:17762715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/23 18:21(1年以上前)

>総合的に見てカメラの性能はフルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>コンデジ

そう思われるなら何故、XマウントやEF-Mマウント、あるいはFEマウントの機種板に質問スレッドを立てないのでしょうか。

小型軽量というなら、それらの機種も十分条件に合うと思いますが、一眼レフの機種名を列挙できるほど博識な方が、当機種以外のミラーレス機をまったくご存知ないとは、ちょっとオトボケが過ぎるようです。
(そもそも小型軽量が条件なのに、オリンパスのミラーレスで一番重い機種を選ぶのも言行不一致です)

結局、質問を装って悪口を並べておいて、痛い所を突かれるとキレ芸を披露する悪ふざけスレッドと認定されるのも、スレ主様ご自身の不徳の致す所と自省いただくしかありません。

まったくもって、濃厚なデジャブの香りが漂う、懐かしさを感じるスレッドでございました。

そういえば、あの人たちは今、どこでどうしていらっしゃるのでしょうか。

意外とすぐそばで、今もご活躍なのかもしれませんね。

書込番号:17762738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 18:54(1年以上前)

スレ主さん

ボケを気にされるのであれば、フルサイズで良いのでは?
スレ主さんの理論ですと、ボケに関してはAPSーCとマイクロフォーサーズは大差ありません。

後、皆さん、ボケに関して随分反応されてる様ですが、普通にレス出来ないのでしょうか?
スレ主さんの聞きたい事だけに対しレスしましょうね。

書込番号:17762822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2014/07/23 19:46(1年以上前)

レンズ交換式コンデジ、表現の幅の狭さ、誤字、昔よく見た風景が甦る。
スレ主が43歳で単焦点日の丸構図大好きなあの人でないことを願ってます。だとしたら相変わらずボケてますね。

書込番号:17762981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/23 20:06(1年以上前)

レトロとデジタルさん

>>ここで良識のある回答をした人は「カメラが趣味」というより「写真が趣味」だと思うのです。
>>私もギターを弾きますが、「ギターが趣味」ではなく「音楽が趣味」です。
>>写真の持つ芸術性を理解されなかったのは残念です。

興味深くお言葉を拝見致しました。
私もギターを弾きますが「ギターコレクター」ではなく「ギター奏者」でございます。
演奏することが本意であるため楽器そのものにはあまり興味がなく、自分が使いやすいものであれば廉価なものであってもそれで満足してしまいます。
また、もし「あなたはアーティスト?」と問われたとすれば「いいえ。私はミュージシャンです」とお答えすると思います。
私自身、楽曲のなかに芸術性を見いだすことを生き甲斐としているか?といえばそうでもないです。
熱心なリスナー諸氏の方々の足下にも及びませんし造詣もありません。
写真もまた然り。
これもカメラやレンズなどを所有することよりも撮ることを目的としております。
ただどちらも感性が重要な世界であることに変わりはございませんね。(^^)


横道坊主さん

>>ソルダーノをフル10にして、パワーコードかき鳴らそうぜ(笑

ポリトーンを5くらいでジャジーなハーモニーをメロウにつま弾くのはどうでしょうか?w

書込番号:17763045

ナイスクチコミ!7


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/23 21:08(1年以上前)

E-M1、いいカメラなんだけどなぁ。
なんにしても道具との相性はあるけど、凡人は弘法筆を選ばずはできないので、
お気に入りのこれを見つけるしかないのですよね。

いい悪いは別にして、スレ主さんは、E-M1が気になってしかたがないのでしょう。
買うしかない!?

書込番号:17763291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/07/23 21:38(1年以上前)

ボケないカメラ、存在するのならパンフォーカス撮影用に是非1台欲しいです。www777www

書込番号:17763474

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 21:41(1年以上前)

ボケを重視するのでしたらフルサイズがいいでしょう。

私はフルサイズ一眼レフ、フルサイズミラーレスを使ってきましたが
スナップ中心の私の撮影スタイルではマイクロフォーサーズで十分なので
今はマイクロフォーサーズ(E-M1とGM1)とコンデジ(XQ1)のみです。

マイクロフォーサーズでも明るい単焦点レンズを使えばそこそこのボケは
得られるので、量販店で色んなレンズを試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17763487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/23 21:43(1年以上前)

ボケませんか?
自分はこのキットレンズは結構ボケると思ってるんですけどね。
このボケ具合はスレ主さんの好みに合わなかったんでしょうね。
残念でしたね。

スレ主さんの好みのボケと出会えるかどうかは解りかねますが、以下の候補等は如何でしょうか?
ボケ優先で、マイクロフォーサーズクラスの携行性能も欲しいというのであれば、キャノンのM(APS-C)やソニーのα7(35mm)という選択肢はどうでしょうか?と提案いたします。
自分は、両機共にあののっぺりしたデザインや、AFの遅さが嫌いですが、スレ主さんの求めるものは、そこにこそあると思いますよ。
携行性能ならMでしょう。センサーサイズもスレ主さんの考えであれば申し分無いのではないでしょうか?
もっと大きなセンサーで、E-M1と重さが大差無いものでα7ですかね。ただ、友人のα7は三日放置してただけでバッテリー残量が酷い事になっていたらしいので、予備バッテリーは必須となりますが、スレ主さんの求める物はココには無く、キャノンやソニーにこそ有ると確信いたします。
あ、ですが、くれぐれも好みのボケが得られるかどうかは、ご自身の手に取ってご確認下さい。
自分は、このキットのボケが綺麗だと思っている者ですので、スレ主さんとは好みが異なります。

書込番号:17763502

ナイスクチコミ!7


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/23 23:07(1年以上前)

うーん・・・

スレ主様の考えは

例えば
車を排気量だけで格付けしているのと同じ考えですね。

あと
人間性も良くわかりました。

「感謝」という気持ちを持ち合わせていない人のようですね。

残念です・・・

書込番号:17763950

ナイスクチコミ!19


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/24 04:59(1年以上前)

前後ボケ重視ならフルサイズ機を使えばいいだけ・・・


だからといって、m4/3機やコンデジ(豆粒センサー機)がフル機より格下って訳でもない(*´・д・)(・д・`*)ネー


リアルな人間関係でも勝手に格付けして、
自分が格上じゃないと気が済まない面倒くさい人が居ますが、
スレ主さんはソッチの種類なのかな??(¬д¬。)

書込番号:17764474

ナイスクチコミ!21


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/24 13:03(1年以上前)

こんにちは

もう解決済みのようですので、気にしないでください。
スレ主さんの過去スレには、何度かこのカメラへ興味を持ち、購入検討は入った経緯が読み取れます。
また、今回のボケについての質問も、本人がショップで体験したことを書いたものであり、

>他に触ったD7100,610D,6Dでは同じ位置から撮影してもこのカメラよりボケます。
E-M1はまったくボケないわけではないのですがボケ具合としてはニコンV3やRX100と変わらない感じでした。

これも間違ってはいません、それなのに、7/23 15:31のスレ主さんの書き込みの通り、常連のベテランさんのつっこみ
になってしまいましたことは残念ですね。
自分の子供へ教えるように、素直に感情的にならず書き込みすれば、スレ主さんにも喜んでもらえたと思います。
まぁ、いやな気分はしたでしょうけど、スレ主さんも、にがい勉強代を払ったと思ってください。

書込番号:17765395

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/24 17:45(1年以上前)

絞り値(F値)とは、レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさのことです。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.htm

ちゃんと、写真を撮るための基本用語は間違えず勉強しましょう。


もし、F値がボケ量を表す数値だとしたら、
20mmF2.8、50mmF2.8、300mmF2.8
で撮った写真を、同じサイズで印刷した時に同じボケ量にならないとおかしいからね。
そう、ならないでしょ。

書込番号:17765961

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/24 17:55(1年以上前)

別機種

あ、ごめんごめん、遠景でもボカすことのできる証明をつけ忘れたね。

フルサイズでも、このボケは出すの難しいよ。

書込番号:17766000

ナイスクチコミ!0


Out focusさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 18:09(1年以上前)

soldanoさん、何だか妙に荒れてしまいましたね。

ひょっとしてプログラムオートで撮影してませんか?? カメラ側で一番ボケず美味しい絞り値を選択するのが一般的ですから(ピンボケを防ぎ、出来るだけ焦点深度を深くして全体にピントを合わせるようにしているから)ハッキリクッキリ写るようになっているはずです。

一度絞り優先で、絞り解放で撮ってみてください。それなりに前後のボケを楽しめると思います。

(ご存知でしたらごめんなさい)

書込番号:17766036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/07/24 19:43(1年以上前)

別機種

シグマ30mmF2.8

フルサイズやAPS-Cサイズと比較してセンサーの大きさが小さいのでボケに関しては不利です。

ボケを活かした写真が好みなら別の選択肢があると思いますし、マイクロフォーサーズでぼかすならそれなりの工夫は必要です。

書込番号:17766250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/24 19:52(1年以上前)

>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17760168/ImageID=1967877/
なんだか怖い・・・

書込番号:17766270

ナイスクチコミ!1


Lovely1さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/24 19:58(1年以上前)

馬の耳に念仏。。。暖簾に腕押し。。。

如いては、豚に真珠。。。猫に小判。。。

「三寸の舌に五尺の身を亡ぼす」 スレ主にはこの言葉を送ります。

今後の長い実社会での生活やフォトライフにはくれぐれもご留意の程をお祈り申し上げます。

書込番号:17766292

ナイスクチコミ!10


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/24 20:06(1年以上前)

すべてを越えし者さん
あれ?なにか変なところありましたか?(^_^;)
機種がGX7なのはm4/3でのボケ具合のイメージということで見逃してください

書込番号:17766316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/24 20:13(1年以上前)

女の子の髪の毛の感じで前を向いているのか後ろ姿なのか一瞬分からないのであのホラー映画の女の子を思い出してしまうからでは*_*;。

書込番号:17766332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/07/24 21:00(1年以上前)

soldanoさん こんばんわ〜

確かに、ボケの違いは感じた通りかと思います。

35mm 換算で 同じ焦点距離のレンズで比較しても m4/3の場合ボケ具合が少ないかと思います。
なるべくF値の小さいレンズを使って頂ければ、お気に入りのボケになるかと思いますが
カメラ(撮像素子の大きさ)によって、撮影する時の長所短所がありますので
被写体によってカメラを選んで使いこなすと良いと感じます。

例えば、300mmのレンズで600mmの効果を出すm4/3の良さとか
人気でもあるM1の 小型・軽量・高機能・強力な手ぶれ補正・機動力 などは
APS-C機(又はフルサイズ)のカメラには無いものがありますので
m4/3以外のボケがお気に入りカメラを購入して ある程度 使ってから
M1を店頭で再び触れば それなりに 良いカメラと感じるかもしれません。

最後に、カメラはボケだけがカメラの世界ではありませんのでイロイロ研究してください。

書込番号:17766502

ナイスクチコミ!3


スレ主 soldanoさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/24 23:28(1年以上前)

私の評価に不満を持つ方がいたので、私なりにカメラについて調べた結論を書きます。

@
マイクロフォーサーズは画質が劣る

カメラ本体の性能はセンサーサイズに比例する
レンズの性能は口径の大きさや光学設計で決まる

だからセンサーサイズやレンズの小さいコンデジは一眼レフより画質が劣る=同様に小さいマイクロフォーサーズはフルサイズより画質が劣る

A
マイクロフォーサーズは表現の幅が狭い

ボケはレンズとセンサーサイズが関係していて
マイクロフォーサーズのf値はフルサイズの二倍。

マイクロフォーサーズのF2.8のレンズはフルサイズではF5.6 。
フルサイズでF5.6に設定すればマイクロフォーサーと同じボケにできるがマイクロフォーサーズではフルサイズと同じ値に設定できないので表現の幅が少ない。
ボカさない写真の場合でもセンサーサイズが小さいのでF値を大きくできない。

つまりカメラの性能としては絶対的にフルサイズに劣っているわけです。

小さくて安くて高性能というのでこの機種に期待していましたがやはりサイズの割には良いという性能でしかない事がわかりました。

またE-M1のセットを買うならフルサイズのセットとあまり変わらない値段でより高性能という事ですから私はそっちを選ぼうと思います。
ネックであった大きさ、重さもE-M1のセットと比べて気にならないレベルでした。

小さい故にフルサイズに劣る性能というのを知ったから一番最初の私の書き込みのコンデジという言葉に反応して荒らしてくる人がいたのだと思ったわけです。

ただ私の考えとしてはコンデジでもいい写真を撮る人はいるし、コンデジを愛用する人も多いのでコンデジを使ってる人をけなす意味で書き込みしたわけではないという事です。

むしろ初心者の私の言葉に反応した方こそがマイクロフォーサーズ=コンデジレベルのカメラというコンプレックスを抱いてる人なのではないでしょうか?

事実としてフルサイズよりも性能は劣っても小さいなりに良いカメラというのが私の認識です。
そう思いたくない方が荒らし回るのがこの掲示板だと考えました。

私が悪意敵意が沸いたのは他の常連の方と同一だという妄想をしたり質問に関係ない荒らしをした人へだけです。

私より年配の方が多いようですがそういうのはもうやめた方がいいですよ。
ここでは質問しても荒らされるので書き込むのはこれで最後にします。

真面目に私の質問に答えたくれた方だけに感謝を述べます。

書込番号:17767134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/24 23:43(1年以上前)

スレ主さん得心したのですね。

よかったよかった。

ここはあなたにとってはとても嫌なところだったようですね。
あなたの心の健康のために、もう二度とここへは現れないようにしてくださいね。

それではごきげんよう、さようなら。

書込番号:17767188

ナイスクチコミ!25


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/24 23:47(1年以上前)

>soldanoさん

全然、ちゃんと答えている人たちの文章を理解しないで
自分の思い込みに同意できる意見しか取り入れてないのでダメです。

もう一度、一から自分の立てたスレッド

「ボケないのは仕様でしょうか?」
「センサーサイズの設定で画質劣化しますか?」
「マイクロフォーサーズは何故コンデジ規格なのですか?」

のすべての回答を読み直して、理解し直してください。

そこができてないと思います。

書込番号:17767200

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/24 23:48(1年以上前)

返信してくれた人のレス内容に「μ4/3はフルサイズより劣る」という事を説明していた人っていましたか?
最初からスレ主の思惑があって結論ありきでスレ立てて置いて、如何様なレスが付こうが最終的には自分の思っている事だけ書いてはいそれまでというこのスレッド自体が「おおぼけ」かましてくれてますね!!!

書込番号:17767206

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/25 00:07(1年以上前)

「マイクロフォーサーズは何故コンデジ規格なのですか?」
 →4:3はコンデジだけじゃないと教えられ→
「コンデジでしか使われない規格ではないという事がわかりました。」

「センサーサイズの設定で画質劣化しますか?」
→間違いや知らなかったことを教えられ→
「今のところ総合的に見てこの機種(E-M1)が候補No.1」

「ボケないのは仕様でしょうか?」
 →電気店での試写の結論に矛盾点を指摘され→
「一部の常連?の方々の反応にうんざりです!異常な妄想にとりつかれていますね。」

とキレて、導き出された結論のすばらしい飛躍っぷり。

「マイクロフォーサーズは画質が劣る」
「マイクロフォーサーズは表現の幅が狭い」
「私はそっち(35mm判)を選ぼうと思います。」


M4/3ユーザーに二つ三つ質問しただけで35mm判カメラにすると結論しちゃって大丈夫かな?
初心者なりに頑張って調べて結論を出したというところでしょうか。
でも、ちょっと調査&考察不足かな。算数苦手みたいですし。

いずれにしろ35mm判カメラにしたということなので、今後はこちらに用事はないでしょう。


大きなセンサーの方が絶対的な受光性能に余裕があることは物理的に決まっています。
しかし、センサーだけじゃ写真は撮れません。カメラシステムとして見た場合には、必ずしも大きな方が高画質になるとは限らないことを知るべきでしょう。それにボケ量は画質じゃないですしね。

実際には、4/3のセンサーサイズだからこそ実現できたレンズ性能や強力手ブレ補正という「性能」もあって、結果として4/3センサーでも35mm判並みに、ときにはそれ以上にブレ無くシャープで高解像な写真になるということもあるわけです。
さらに携帯性という「性能」や、使いやすさ(操作性だけじゃなく、防塵防滴やゴミ取り等も含めて)、頑丈さ、意匠、発色や画像エフェクト、システム展開や経済性(自分の懐ともおおいに相談の必要ありますね。買えないレンズは無いのと同じ)、さらに写真の用途などなど・・・もそこに加わってくるので、カメラ選びには総合的にモノを見て考える知性や能力が問われます。

あ、それと「表現の幅」を決めるのはカメラじゃなくて「撮影者のセンス・技術・能力」のほうがずっと関係しますね。
ついでに言えば、ほんのわずかの差のためにずっと大きなもの高価なものを選ぶという価値観だって、おおいにあっていいと思います。自分でもモノによってはそういう選択をよくします。

書込番号:17767260

ナイスクチコミ!21


Lovely1さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/25 00:49(1年以上前)

あらあら・・・

折角送った言葉もスレ主様には伝わらなかった様ですね・・・

今のあなたは「尽く書を信ずれば則ち書無きに如かず」。

今後の価値観も「井蛙は以って海を語る可からず」止まり。


くれぐれもベンツに乗って銭湯通いで満足する人間にはならないで下さいね。

素晴らしい「カメラ」ライフを ( -。-)ノ~~~

書込番号:17767361

ナイスクチコミ!8


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/25 00:58(1年以上前)

>A
>マイクロフォーサーズは表現の幅が狭い

単に特性を活かした扱いが出来てないだけの話で…
私も含めて、作品を撮ってる人(ーー)沢山いますけど、何か?

スレ主さんの度量&技量の幅「超・狭し」

書込番号:17767388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/07/25 06:50(1年以上前)

スレ主さん、

あれ?

カメラの性能ってセンサーのみで決まるものじゃないんだけどなぁ???。

って当たり前すぎること書いちゃってますけど・・・

書込番号:17767686

ナイスクチコミ!8


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/25 09:45(1年以上前)

まだこのスレ続いてたんだ(笑

直接関係無いけど、オリユーザになって価格コムのアカ取って入って来て驚いたこと。

自分はE-M5からオリユーザになって、オリのカメラがとても気に入ったのでコンデジもXZ-10買ったり、E-M1が予約始まればソッコーで予約した程度のオリ好きですけど、それでも前にとある事故事例でスレを立ち上げたら一部の回答者からボロカスに叩かれました。それ以来ネガ寄りなことは怖くて書けなくなりました。なので、このスレタイに関して思うことはあるけど書くことが出来ません。

書込番号:17768051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/07/25 09:46(1年以上前)

スレ主さんはMFにできるカメラでピント合わせないで写真撮ればいいんじゃないの。
大好きな(ピン)ボケが撮れるよw

書込番号:17768054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/25 10:10(1年以上前)

ogappikiさん、

おはようございます。

>このスレタイに関して思うことはあるけど書くことが出来ません。

ご自身が本当に素直にお感じになったことはどんどん書いて構わないと思いますよ。

私はオリ、ニコン、最近はソニーも使ってますが、どのメーカーのどの機種であれ、いいところは
いいと書きますし、悪いところは悪いと書きます。

また、仮に使ったことのない機種や、初心者の方が多少ネガよりな質問をされるのもありだと
思います。

ただし、質問の形を借りて単に言いたいことを言うだけ。全く建設的な意見も受け入れず、
質問しておきながら人の意見を聞かない。あるいは、あえて特定のマウントや機種のユーザーを
馬鹿にするためだけの発言をする。そして、それに腹を立てた方々に対して、浅はかな良識を
振り回して見下したい方をする。こういった行為は大嫌いです。なので、今回のスレ主さんの
ような方には相応の対応をします。

スレタイに関して、というとボケに関してですかね。ボケの量だけでいえば、フォーサーズの
分が悪いのは当たり前のことですし、そこは適材適所でいいと思います。フルサイズ、APS-Cは
おろか、フォーサーズでもボケすぎてダメな場合もあります。

どのメーカーのどのカメラにもいいところがたくさんあります。使う側は、自分の気に入ったもので
気に入ったものをどんどん楽しんで撮ればよいと思います。

書込番号:17768106

ナイスクチコミ!8


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/25 10:55(1年以上前)

quiteさん、ありがとうございます。仰ることはごもっともです。

ただ私の様な初心者に毛が生えた程度の者がこの掲示板に書きこむのには、慎重に言葉を選び書込みボタンを押すのにも勇気がいると感じているのは、きっと私だけじゃないと思います。質問者が「失礼なことが有ったら申し訳ございません」的なことをあらかじめスレに書き添えているのをよく見ます。みんなビビってるんじゃないでしょうか。

特にこういう変なてらいは初めから誰もレスを付けなければいいのにと思うんですが、購入を検討している人にマイナスイメージを埋め込んでしまいかねないから?か、そうもいかないんでしょうかね。

話が逸れちゃいました、すみません。

書込番号:17768218

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/25 11:08(1年以上前)

ogappikiさん、

>特にこういう変なてらいは初めから誰もレスを付けなければいいのにと思うんですが、
>購入を検討している人にマイナスイメージを埋め込んでしまいかねないから?か、
>そうもいかないんでしょうかね。

確かにレスするのも同じレベルと言われても仕方ないかもしれません。事実と異なる情報を
他の初心者が信じてしまうから訂正するんだ、とお考えの方もいるでしょうが、僕の場合、
最近はこういうスレを立てる人の「悪意」が透けて見えるので思わず一言、となります。

>話が逸れちゃいました、すみません。

最初からそれているのでありだと思います。

ちなみに、初心者に毛の生えた、とおっしゃってますが、ブログのお写真かなりのもの
だと思いますよ。

では、私もこれで終わりにします。

書込番号:17768246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/07/25 11:33(1年以上前)

私は以前にマイクロフォーサーズの魅力についてスレを立たせていただき多くのご意見を承りました。

私は、広角、標準、中望遠の単焦点レンズが、コンパクトである事と比較的安価である事が魅力だと思うのです。画質や表現力というものは解像度やセンサーの大きさだけで決まるものでもなく、レンズに左右される点も多く、良い点だけでなくレンズの癖もレンズの味、その違いも楽しめるのがマイクロフォーサーズだと思います。

標準域を40mm〜60mm(20〜30mm)とするなら、他のマウントよりも多い単焦点レンズを選べます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476458_K0000617304_K0000532768_K0000261399_K0000623163

書込番号:17768305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/25 11:36(1年以上前)

MFTの広角単焦点レンズに関してはフルサイズのシステムの次にそろってますからね♪
どのAPS‐Cや中判よりも

書込番号:17768317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/25 11:45(1年以上前)

本気で質問しているなら気の毒だけど…
この質問で荒れないわけがない
タイトルがもうちょっと違うものならこんなにはならなかったかと
「このカメラでボケを撮る方法は?」
とか
あと初心者の質問の割にはカメラのこと分かってる風なのであれちゃったかな〜

書込番号:17768343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/25 12:18(1年以上前)

気の毒なのは真摯に質問に答えた人の方です。

皆さん穏やかにお答え&アドバイスしているだけで特に荒れるような返答は無いと思えますが、なぜかスレ主さんおひとりだけが怒り顔です。

書込番号:17768425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/25 13:18(1年以上前)

今は亡き新規スレッドで「フルサイズを買うからマイクロフォーサーズは要らない」と宣言されたようですが、いつになったらフルサイズの方で質問スレッドが立つのでしょうかね。

フルサイズはマイクロフォーサーズ以上に千差万別ですから、本物の初心者だったら「小型軽量で探すなら、フルサイズでは何がオススメですか?」的な質問を立てそうなものなのですが。

書込番号:17768619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/25 13:22(1年以上前)

E-M1のレンズキットと同じぐらいで買えると書かれてますから、20万円前後で買える機種となればキヤノンの6DかニコンのD610しかないと思うので、廉価フルサイズ機を買われるのでしょう、もし本当の事を書かれているのならですが*_*;。

書込番号:17768632

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/25 17:33(1年以上前)

  >ここでは質問しても荒らされるので書き込むのはこれで最後にします。<

  そう、今の状況では、それがいいですね。
初心者マークを無視して、いけない方々も多いし。

でも、解決できたんですから、それは良かったですね。

 

書込番号:17769174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/07/25 18:43(1年以上前)

スレ主様の思われてるようにマイクロフォーサーズがボケ無いのは仕様です。
マイクロフォーサーズにボケを期待して購入する、ユーザーは居ないかと。

書込番号:17769337

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/25 19:01(1年以上前)

何と比べて??APS-Cとの比較なら大差ないでしょ。とくキヤノンだと。ボケてるふりなのは刷れ塗師の仕様?

書込番号:17769371

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/25 19:16(1年以上前)

>マイクロフォーサーズにボケを期待して購入する、ユーザーは居ないかと。

m4/3でも、ボカした画像は撮れますよ
パッと見て「あぁ、このボケ具合は(効果薄いから)m4/3だよね」
画像データ確認せずに即答できる方が、凄すぎると思います

m4/3 で45mm F2.8
APS-Cで60mm F4.0

これ、見分けつきますか?


書込番号:17769411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/25 19:35(1年以上前)

まだスレ続いてたんですね。一応一言書いて去っていきます。

>マイクロフォーサーズのf値はフルサイズの二倍。

かつて、この言葉見た記憶がありますね。
変化するのはf値ではなく、被写界深度ですよ。

f値そのものが変わるわけないじゃないですか。

書込番号:17769462

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/07/25 19:39(1年以上前)

スレ主さんの考えも取り入れて
真面目にやさしく、丁寧な表現、説明で返信したいと思います。

スレ主さんにはズバリ、中判645Zをオススメします。

スレ主さんの考えだと、残念ながらコンデジ規格ではありますが、
スレ主さんの考えだと、フルサイズの面積2倍でフルサイズより2倍も綺麗な写真が撮れます。
スレ主さんでも見事なボケ写真が撮れることでしょう。(ボケはボケでもピン……?)

フルサイズはオススメできません。
スレ主さんの考えだと、中判より2倍も汚い写真になっています。
いわんや間違ってもAPS-Cなんぞには手を出してはいけません。
スレ主さんの考えだと、中判よりなんと4.5倍も汚い写真になってしまいます。

スレ主さんの考えだと、残念ながらコンデジ規格ではありますが、
中判645Zにすれば、決して後悔することはないでしょう。

書込番号:17769479

ナイスクチコミ!7


ws0522さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/25 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズイコー90mm f2.0 マクロ

ED 150mm F2.0

ED 150mm F2.0

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm

結論が出て良かったです。

これで心置きなくフルサイズに行けますね?

E-M1もボケますよ、レンズ次第ですね

書込番号:17769993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/25 21:54(1年以上前)

まず、初心者は最初は‘猫も杓子も’的に、ボケた写真を撮りたがる。
が、そのうちスキルとセンスが上がってくれば、被写界深度を活かしたいわばパンフォーカスな写真を撮るのか、或いはボケを使った写真を撮るのか、その自由度が本当は優先されるべきことに気付いてくる。
フォーサーズシリーズはその理にかなった21世紀のフォーマットデザインゆえに、その自由度が、コスト面も然りだが、実に高く大きな大きなアドバンテージがある。
(皆の衆もこの点をクリアに認識しておくべきと思うぞ。)

んで、同じf値では確かに被写界深度とボケ具合がずれてくるので、競合メーカーは差別化手段で(フォーサーズシリーズは)ボケが少ないと言っているだけにすぎない。
しかし現実には、フォクトレンダー・ノクトンやパナのノクチロンのような別格レンズは置いといても、f値の小さい明るいエクセレントでスマートなレンズを低コストで作れるので、事実上他のフォーマットとは勝負にはなりえない。

ぶっちゃけ、他のフォーマットで仮にf値の小さいスーパー明るいレンズの場合でも、価格がメチャ高いし、歪曲収差なんかでもなかなか太刀打ちできんよ、

残念ながら。

書込番号:17770021

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/26 00:03(1年以上前)

フルサイズでも純正やレンズメーカー製の明るい秀逸なレンズが多いですよ、しかも安価。50mm F1.4やF1.8、35mm F1.4、85mm F1.4など実に各社コストパフォーマンスの高いレンズがありますよね。

書込番号:17770592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/26 00:28(1年以上前)

個人的には30年くらいフルサイズ一眼レフ使ってるけども…
ボケを重視した写真て1%もないかもしれない…( ´△`)

書込番号:17770661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2014/07/26 00:41(1年以上前)

スレ主さんは、相変わらず確信犯的なスレを立てますね!

本当に迷っているようには感じられません。

確かにMFTはボケに関しては、ある程度レンズに投資するとそれなりの成果は得られます。
ただ最終的には、写真を撮る本人の知識と技術による結果です。

ネット上にはMFTで、思わず息を呑むような写真を撮影されている方々がたくさんいます。
まずは、その写真をご覧になって、自分がそれに対して何が優れていて、何が足りないのか?
その問答をされてから、ご自身の理想のカメラを追って見るといいと思います。

まぁ、今のあなたでは、どんなカメラでも満足はできないと思いますが・・・

書込番号:17770697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 00:45(1年以上前)

>サイズの割には良いという性能。
>小さいなりに良いカメラというのが私の認識です。

グッドアンサー
あげちゃう!!

案外ボケてないね。

書込番号:17770706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/26 00:59(1年以上前)

ROMってましたがこれは違います。
35mmと85mmではパースが違いすぎます。

書込番号:17770746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/26 02:21(1年以上前)

私も気になって価格コムの他のカメラの写真をみてきました。
全部とは言いませんが、
ボケを生かしたものは、被写体が大きいものがものすごく多く
後は、ボケていない風景写真が多かったです。
この規格のカメラに限っての事ではないという事ですね。

書込番号:17770856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/07/26 03:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

45mmF1.8レンズ。子供撮りにはちょうど良いボケですね。

フルサイズも使ってみたいですが、価格と重さが…。

ジャンク望遠レンズ300mmF5.6。有効口径は53mmです。

ボカしたくないときもあるんですよね。キットレンズ

こんばんは。
 オリンパスE-PM2ユーザー、経験1年弱の初心者です。すでに解決済みですので、回答不要です。

 おっしゃる通り、フルサイズに比べてボケにくいのは、マイクロフォーサーズの仕様です。センサーサイズ(幅)が1/2だから、ボケの大きさが1/2になります。(ただしこれは、同じ画角、同じF値で撮影した場合です。)

 フルサイズと同じボケが欲しい場合には、フルサイズの1/2のF値のレンズを使えばOKです。フルサイズのキットレンズF3.5と同じくらいのボケを得るには、F1.8のレンズを使う必要があります。おっしゃる通り、大きなボケが好みの場合には、フルサイズ(または中版)が良いですね。私はお金がないので買えませんが、憧れですね。

 参考まで、「アップの時以外で」ボケている写真を集めました。

 なお、ボケ具合については、換算焦点距離(画角)も関係します。詳しい理論比較を、以下に記述しています。数式好きでしたら是非。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1122.html

書込番号:17770892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/07/26 06:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

Nokton17.5mm

Nokton17.5mm その2

Pana Leica D Vario-Elmar 14-150mm

MZD75mm

自分の場合は野鳥やネイチャーものを撮ることも多いですが、例えば、野鳥の目にピンが来てて羽の部分の解像が甘いようだと、やはり作品としてはダメだということになりますね。
特に海外のフォトグラファーは、ネイチャーものでかえってボケがその作品のレベルを下げてるようだと見られれば評価は厳しくなりますね。
ですから、カワセミなんかだと止まりものは絞って被写界深度を確保、ホバリングや飛びものだと絞るか開放気味にするか、バランスするシャッタースピードと相談、ということになってきます。
もちろん、この考え方はほとんど撮影者の価値観の領域ですので、おしつけはまったくしませんので。

それより比較にならないくらい重要なのは、機動性、フットワークの良さですよ。特にある程度レンズや機材を揃えてフィールドに出るとなると。

もう、今は、そこんところ、が一番肝心ですね。

書込番号:17771076

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/26 09:56(1年以上前)

機種不明

ぶっちぎりの第一位!

>事実としてフルサイズよりも性能は劣っても小さいなりに良いカメラというのが私の認識です。

>ここでは質問しても荒らされるので書き込むのはこれで最後にします

明確な結論が出たようですから、まずはめでたし!?
そして何より有益な返信もあり、また多くの方にクリックされ、書込まれてなんぼの
価・格・様にとっても良かった事でしょう。

書込番号:17771513

ナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/26 10:24(1年以上前)

これは、どちらが良いとか悪いとかというより時代の変遷というべきものだと思うのですが
昔明るいレンズは、フォルムの高感度特性が低いのである意味やむを得ず使っていたところもあると思います。
どちらかというと、絞ってなんぼ、出来るだけぼかさないで、その上、手ぶれもさせないというのが、腕の見せ所でしたが、表現したいものも変わってきているなーと思います。
現在は、現像する事も無く気軽に、そして大枚をはたけばそれなりの「らしい」写真が撮れる様になった。
良い時代になったと言えますね。

書込番号:17771593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/07/26 10:52(1年以上前)

フルサイズとの比較ですと、マイクフォーサーズはボケません。
マイクロフォーサーズでも多少ボケますが、それはコンデジと比較した場合ですね。

何故コンデジがボケないのか?
それをフルサイズとマイクロフォーサーズの比較に当てはめてみましょう。

マイクロフォーサーズは軽いとの意見が散見されますが、それならソニーのα7の方が
高画質でボケも得られますね。


書込番号:17771672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/26 10:55(1年以上前)

>マイクロフォーサーズは軽いとの意見が散見されますが、それならソニーのα7の方が
高画質でボケも得られますね。

重さとはレンズも含めて比べないと無意味でしょう…
MFTはシステムとしてめちゃ軽いですよ♪

書込番号:17771683

ナイスクチコミ!12


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/26 10:59(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明
機種不明

コンデジXZ-1

μ43 E-M1

ライカ判でこういう失敗した人、いっぱいいるはず。

表現の幅って言われるんだけど…
ライカ判のそれがμ4/3より広いってのはなんか違う気がするんですよね。

換算28mmで犬の写真を撮ってみたんですが…

こういった前後の距離差があるものを同時にピンに入れようとした場合
コンデジが圧倒的に簡単に、美しく撮れます。(AFはボールに合わせてます)
ボケづらいと言われるμ4/3でもこの構図では撃沈です。

これがAPS-CならF値は20以上、ライカ判なら28以上でも犬にはピンがきません。
いくらラージフォーマットでもそれだけ絞れば、回折で解像とコントラストの低下が起きます。
低ISO固定でシャッタースピードを下げれば被写体ブレも起きる頃です。
それを防ぐためISOを上げれば、DRは・ノイズは・どうでしょうか?
結局コンデジと同じ表現をするためには、μ4/3以下どころか
コンデジにも劣る画質にせざるを得ない可能性が高い。

ドヤ顔で重厚長大な機材用い、犬に大声で「ストップ!!」と声掛けしながら
寝そべってローアングルを狙い、通行人やご近所さんに変人と思われながら撮っても、
コンデジ以下の画質…。なんとも浮かばれない話です。


このことからライカ判は、背景をぼかす方向へはμ4/3より2段…経験則ではそれ以上表現できますが
パンフォーカス側へは、2段以上苦手ということがわかると思います。
要するに表現の幅が広いのではなく、大きくボケる方向へシフトしているだけなのです。

ライカ判でパンフォーカスを狙う場合
少し引いて被写界深度を稼ぎ、後から28mmの画角にトリミングするというのも手です。
しかしそれは、寄ってボケを稼ぐμ4/3の撮り方と逆のことをしているだけで
足で被写界深度をコントロールするという本質は同じですよね。

(まぁフルサイズ原理主義者はμ4/3をトリミングとバカにしますので
 トリミングなどという真似は絶対しないとは存じますが・笑)

ライカ判は多灯フラッシュで設備の整ったスタジオや、三脚を使ってじっくりと撮る場合
本当に素晴らしい絵や雰囲気を出すフォーマットだと思いますが
4/3が威力を発揮するのは、自然光でさり気なく複数の人物・動物の様子を写したい場合でしょう。
家族の風景だったり戯れるペットの様子を、私のようにカメラに詳しくない人でもほとんど失敗なく撮れるし
レンズを選べば、ちょっとプロっぽく背景を暈した写真も撮れる。
特にμ4/3はカメラも小さいので、相手に威圧感を与えないというのも重要なポイントです。
E-5から移行して、これは切実に思いました。素直な表情が引き出せます。

適材適所とよく言われますが、そのとおりだと思います。
レンズを含めたシステム全体の性能と、リアル・ワールドでどう使うかを考え
自分のしたい表現に合ったフォーマットをその時々に選ぶのが楽しいですよ(^^ゞ

※3枚目の写真はライカ判フィルム撮影です。

書込番号:17771692

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/07/26 12:26(1年以上前)

当機種
機種不明

なんかまるで大人と子供の応酬と言ったらいいのか、適当な言い方ではないかもしれませんが、レンズをある程度揃え撮影スタイルもしっかり定まっている人と、残念ながらそうでないレベルの人との、かみ合うことのない次元が高いとは言えないやりとりのようですね。

実際上級者で被写界深度を優先する人の考え方の一つとして、一番避けたいのはとにかく歪んだり汚くボケる、ということでしょう。
レンズ次第できれいにボケさせることは簡単に出来るわけだし、そもそもそんなみっともないボケ方をするくらいならボケない方がはるかにマシ、ということですよ。

もちろん、パンフォーカスを極めること自体が上級者の証ですけどね。

あ、アップする作例はテキトーに選んだだけですので、あしからず。

書込番号:17771914

ナイスクチコミ!8


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/27 00:47(1年以上前)

マイクロフォーサーズのレンズには、F値0.9以下のレンズがない。
それだけのこと。

映像素子の大きさの問題ではない。

書込番号:17774134

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/27 07:54(1年以上前)

>soldanoさん

証拠にもなく、E−M1に書き込んだようで。
音楽をやるかたって、スペックとか試験的数値しか、興味がないのですかね。

私は、そんな数値的な音楽は聞きたくないですね。

このままだと、価値のない評論家より劣りますよ。

書込番号:17774608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/27 08:33(1年以上前)

>マイクロフォーサーズのレンズには、F値0.9以下のレンズがない。

ありまっせ 40mmとポートレートに向いた中望遠で

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140723_658262.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ibelux-mft/

書込番号:17774709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/27 13:51(1年以上前)

うわぁーーーーーーーホントにド素人の質問きたぁーーーーーーw

>マイクロフォーサーズのf値はフルサイズの二倍。
どこかのド素人さんもおーーーんなじ事言ってたなー。
借りたフルサイズでボケボケの(ピント有って無いだけ???)の写真見せびらかしてたし。

>またE-M1のセットを買うならフルサイズのセットとあまり変わらない値段でより高性能という事ですから私はそっちを選ぼうと思います。
たぶんそこの安物買って純正レンズ使うと、使える画質のとこまでトリミングするとm43以下になっちゃうよ。

>マイクロフォーサーズは画質が劣る
パナでこそスレ立てた方がよいよ!!!


何度もいいますが一番ぼかせるのはフルサイズです
レンズの問題ですね

レンズの問題で画質が使い物にならないけどw

書込番号:17775586

ナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/27 17:17(1年以上前)

某傍観者さん。

ほんとだ、あったんですね。勉強不足でした。
だけどまだまだ足りないということでよろしくです。

書込番号:17776149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/28 00:03(1年以上前)

結局MFTでボケ追求しちゃうとレンズが重くなるからね…
ならば最初からフルサイズでいいじゃんとなる…(笑)

パンフォーカスしやすいって凄い利点なのになぁ♪

書込番号:17777486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/28 00:43(1年以上前)

マイクロフォーサーズでもぼかせるレンズがあるのは正しいんだけど、実用の点からみると、MF専用というのはどうかと思う。

それだったらマウントアダプタ使うのと変わらないから。


実際のところ、価格や重さを度外視すれば、ぼかすならフルサイズの方がレンズが豊富で、マイクロフォーサーズではフルサイズほどぼかせるレンズがないというのは事実であって、否定すべきことではないでしょう。


価格コムでEFレンズとM43レンズを比較してみたところ、標準50o、中望遠85mm、望遠200mmで、それぞれもっとも口径が大きいAF対応レンズを検索した見たところ、こんな感じです。

50mm F1.2 口径41.7
85mm F1.2 口径70.8
200mm F2 口径100

25mm F1.4 口径17.9
42.5mm F1.2 口径35.4
35-100mm F2.8 口径35.7

違いは歴然。倍以上差があります。

マイクロフォーサーズは未だに口径が50oを超えるレンズが1本もありません。

40−150oPROではじめて超えます。


これは否定できないし、すべきものでもないでしょう。


皆さんがおっしゃる通り、ボケを最優先するならおとなしくフルサイズに行くべきですし、マイクロフォーサーズのメリットはもっと別なところにあると理解すべきです。

書込番号:17777590

ナイスクチコミ!1


スレ主 soldanoさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/28 16:58(1年以上前)

ボケがいらないならE-M1よりRX100の方がいいんじゃないですかね。
性能はほとんど同じでよりコンパクトなのですからね。
フルサイズはぼかすことも絞ることもできますがマイクロフォーサーズではぼかせないのですからね。
オリンパス自身でF値がフルサイズの倍になると言ってるのですからユーザーの皆さんは当然知っているでしょう?

書込番号:17779178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/28 17:27(1年以上前)

「マイクロフォーサーズ」の場合でも、またとりわけ自己画像では
それなりに拡大すれば、結構ボケています。 (^-^::


>ボケてるのはスレ主です^^

そう、世は多くの場合ボケとつっこみで成り立ちますから、あるいは
スレ主様は、御自ら前者をかって出られたのかも知れません。。

書込番号:17779255

ナイスクチコミ!5


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/28 18:44(1年以上前)

機種不明

もちろん、その様な方のためにコンパクトデジカメは存在しています。
レンズ交換式の利点は、レンズが交換できる事による、汎用性の高さです。
システムとして、その日の撮影にあわせて組み替えが出来ます。
遠くのものを撮りたいとき、被写体の大きいボケを利用した写真を撮りたいとき、パンフォーカスで撮りたい時
撮影者の必要にあわせて、くみ上げる事が出来るのが最大の利点です。
ただ、ぼかしたいという欲求が、カメラマンにあるかどうか解りませんが
ぼかしたいだけではない、撮影の楽しさが味わえるというのが、レンズ交換式のメリットです。
ボケた写真が撮りたいというのなら、レンズに鼻の脂でも付ければ結構いけると思いますよ。
私の様に、被写体を大きく写してボケを作る写真を撮るものにとっては何の問題もありませんし
実際にボケを作れていない訳ではないので、ボケない仕様では、ありませんね。
勘違いだと思います。

書込番号:17779474

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/28 20:25(1年以上前)

>ボケがいらないならE-M1よりRX100の方がいいんじゃないですかね。

フルサイズ(のみが)何でも出来ると思い込んでる時点で…
このいずれのカテゴリーも使いこなせないでしょうね

書込番号:17779763

ナイスクチコミ!8


keburinさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/28 21:29(1年以上前)

なんですかこの流れは(笑)自分に都合の悪い書き込みはスルー、真剣に書き込みして説明してくれている人に満足なお礼の一言を言う訳でもなくひたすらボケがー、マイクロはどうのこうのーと(笑)その後…少し失笑。まぁしかし私にはとても勉強になる書き込みしてくれる人が居て復習になりました。ある意味、スレ主さんのおかげですね。
以上、初心者の感想でした。

書込番号:17780033

ナイスクチコミ!9


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/07/28 21:53(1年以上前)

機種不明
別機種

大きなボケを使うのは楽しい
たまにボケるカメラシステムを使うと、とりあえず何でも開放で撮ってしまう
でも、じっさい、自分の求めるボケは(マイクロ)フォーサーズの普通のレンズで間に合うんだよな。

書込番号:17780147

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/28 22:31(1年以上前)

ボケは、時に作品の出来を決める大きな要素ですから、大切ですね。
やはり、イメージセンサーサイズととレンズの画角が、作用しているようです。
スレ主様もグッドアンサーを入れて解決されるなど、良かったですね。

私も関心があることでしたので、色々と参考になりました。
ありがとうございました。 それでは。


書込番号:17780309

ナイスクチコミ!0


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/28 23:18(1年以上前)

ぼけってようは周りを整理できないときの逃げだよな。素人はそもそも整理できないからぼけが写真のレベルを決めると考えがち。まさにカメラメーカーの手玉にとられた輩だな。

書込番号:17780518

ナイスクチコミ!7


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/29 00:03(1年以上前)

>ボケがいらないならE-M1よりRX100の方がいいんじゃないですかね。

あらら。0か1でしか考えないとこういう結論になるのでしょうか。

私はRX100も使っていますが、RX100ではボケ量が不十分なんです。

M43はレンズによってはそこそこぼかせるし、それが小さく、軽くできます。

0か1ではなくて、バランスなんです。

M43やOM-Dというのは、そこそこの大きさ、重さ、価格で、まあまあの画質、ボケ量が得られる機材なので、私は愛用しているわけです。

何事もバランスですよ。

どんなに良い機材でも、重くて、高くて、大きいのであれば、実用性は下がりますよ。

書込番号:17780687

ナイスクチコミ!10


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/29 02:43(1年以上前)

1眼は「ポートレート用カメラ」ではありませんので、ボケりゃいいってもんじゃありません^^
むしろ『開放でも周辺まで像が流れすにかっちりと解像する』ことが望ましいと思うな。

書込番号:17780956

ナイスクチコミ!8


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/29 03:12(1年以上前)

>ぼけってようは周りを整理できないときの逃げだよな。

私もある意味そう思うことも多々ありますね。
パンフォーカスほど難しいと思ってますが、撮影してて楽しいです。

ボケは、機材と環境さえ整えれば、簡単にボケるので、つまらないといえばつまらない。

時々
「背景がボケてて、写真が上手ですね」
と言われますが、うれしくもなんともないです。

「絵葉書」のような写真
つまり、褒め言葉のようで、実はカメラをやっている人には、嫌味っぽく聞こえる(笑)

私はどちらかというと、
昔から「絞る派」なので、絞って、如何に被写体を際立たせるかを考えます。

もちろん
程よいボケは必要だと思いますが、
背景ボケボケ過ぎて、なんだこりゃ!みたいなのは
どうかなとも思います。。。

ちなみに
絞り優先ではなく
シャッター速度優先モードを多用します。

とくに
スナップ写真では
絞りよりも
シャッタースピードが、絵作りの決め手かなとも思ってます。

普段
写真を撮るうえでの、優先順位は

1、シャッターチャンス
2、シャッタースピード
3、自然光の光加減や、光の方向。
4、手ブレ具合(時には故意に手ブレさせます)
5以降で、ISOや解像度、ボケなどが入ってきますね。

時間的には、「夕刻時」の撮影を好んでます。

書込番号:17780972

ナイスクチコミ!8


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/29 08:47(1年以上前)

>soldanoさん

>オリンパス自身でF値がフルサイズの倍になると言ってるのですからユーザーの皆さんは当然知っているでしょう?


本当に、そんなこと書いてあります?
絞り値(F値)とは、レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさのことです。

もし、F値がフルサイズの倍になると書いてあるページがあるなら教えてください、オリンパスにクレームを付けに行きます。

書込番号:17781318

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/29 19:22(1年以上前)

>ぼけってようは周りを整理できないときの逃げだよな。

ボケはむしろ遠近感を強調するテクニックのひとつでは?たまに意図的にフォーカスアウトされた被写体を手前に写し込んだりしないですか?

そういう意味でボケ効果が少ないと表現の幅が狭くなると言われることがあるのだと思います。

逆にパンフォーカス効果はm4/3 の武器になると思いますし、もっとその分野で作品を募るようなイベントがあればいいのにって思います。(既にあったらすみません)

書込番号:17782744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/29 19:43(1年以上前)

ぎたお3さん

ある意味風景写真の分野は、これに当たると思います。
商業写真(人、食べ物その他)は、後ボケのものが多いと思いますが
アマチュアでは、実は一番多いのではないかと思います
中判、大判の世界になると、レンズを通していかにぼかさない様に、いろんなところにピントがあう様に勝負みたいなところもありますからw

話は、変わりますが
初めて使う人にとっては、ボケる事自体珍しく、面白いと思うのですが
一眼カメラを持っている人ならば、それは当たり前の事なので
ただボケてしまっているのか、ボケてくれているのか
それとも、考えているのか
そこらへんにかかってくるのではないかと思います。

人がスペックに頼るのは、そのものの価値を自分で判断できないからだと思います。
また、そこのところが、タンスの肥やしになるか、カメラ収集家となるか
カメラマンになるかの分かれ目でもあるかと感じています。

書込番号:17782804

ナイスクチコミ!4


スレ主 soldanoさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/29 22:01(1年以上前)

hiderimaさん
あなた前にも同じような話このサイトでしてますよね。初心者の私ですら理解できたのにあなたはまだ理解できてないんですか?

換算F値 取扱説明書 139P
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e520.pdf

F2.0の明るさのフォーサーズシステムレンズは、
35mm判換算でF4.0に相当します。
背景のボケ量は、
35mm判換算した値で得られる効果と同じです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROですらフルサイズ換算だとF5.6(ボケ量)

書込番号:17783405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/29 23:17(1年以上前)

キャノンのレンズはね。

真ん中だけ  普通で、 日の丸写真ばっかりで   周辺に向けて  急に画質が  &  光量が落ちるから  すごいボケるように    感じるだけなんだよ。

オリや   他社のレンズだと ちゃんとした  写真を見れるよ。


で     ボケてる  しか セールスポイント  ないんだね。

まあ、  画素数置いてけぼりで    オリには 安くて 小さくて、質感良くて  画質同等   じゃね。



で、パナにはご意見ご希望は無いのですかー。
ろくなもんないから放置ですかー?

書込番号:17783805

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/29 23:47(1年以上前)

>soldanoさん

書き方が違います。

F値が、フルサイズの2倍とは書いてません。

被写界深度は、F値を2倍にしたのと同じになると書いてあるのであって、

F値が2倍になるとは書いてません。

基本用語の意味はちゃんと覚えないから、混乱した書き方をするんです。
基本用語の使い方を、しっかりマスターしてください。

書込番号:17783918

ナイスクチコミ!22


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/30 05:42(1年以上前)

>被写界深度は、F値を2倍にしたのと同じになると書いてあるのであって、

>F値が2倍になるとは書いてません。

>基本用語の意味はちゃんと覚えないから、混乱した書き方をするんです。
>基本用語の使い方を、しっかりマスターしてください。

まさに(^^)そのとおり

机上の空論ではなく、実際にカメラを持ち出して撮っていたなら…
至極、簡単に分かる事ですよね♪

「あ〜でもない♪こ〜でもない♪♪」

ネットワーク上だけで、スレ主さんが頑張っているのがよく分かります

「そうなんだ!こうなんだ!!」みたいに、柔軟に理解してもらわないとーー;困っちゃう♪

書込番号:17784309

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 06:52(1年以上前)

>ボケないのは仕様でしょうか?

仕様と言えば仕様です。



ボケは有効口径で決まりますので、フルサイズとマイクロフォーサーズの有効口径を同じにすれば
同じボケ量になります。

>F2.0の明るさのフォーサーズシステムレンズは、
>35mm判換算でF4.0に相当します。
>背景のボケ量は、
>35mm判換算した値で得られる効果と同じです。

オリンパスは、私と同じことを行っています


>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROですらフルサイズ換算だとF5.6(ボケ量)

まさしくその通りです。
ボケを安く手に入れるのに手っ取り早いのは6D等に50mmF1.8(1万円しない)
がお薦めです。

書込番号:18037677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度2

2014/10/11 20:33(1年以上前)

ボケ量、高感度、ダイナミックレンジを二の次にしても小型化されたボディやレンズを優先するなら、マイクロフォーサーズは最適なんでしょうな。
まずは自分で撮り比べてみないと、自分のなかでの優劣はつけられん。

書込番号:18040178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 20:41(1年以上前)

追記させていただきます。

>E-M1はまったくボケないわけではないのですがボケ具合としてはニコンV3やRX100と変わらない感じ
>でした

仰るとおりです。
所謂パーンフォーカスってやつですね。
因みに私のXperiaも超パーンフォーカスです(笑

ご質問のNikonV3の描写につきましては、http://kakaku.com/item/K0000510083/を使いますと
マイクロフォーサーズと大差の無い画(寧ろ超えるかも!!)が撮れます。
1 NIKKOR 32mm f/1.2は超大口径です。

参考にしてみてくださいね。

書込番号:18040210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2014/10/11 22:50(1年以上前)

αユーザーの初心者です。通りすがりの者です。

皆さん、写真が、お気に入りの一枚を撮るのが好きで、カメラを構えているのですよね。センサーサイズの違いこそあれ、シャッターを押す瞬間の興奮は変わらないはず。マイクロフォーサイズの使い手も、フルサイズユーザーも、少し影の薄いAPSーCユーザーも一枚の写真を撮る瞬間の興奮と、昂揚感は何も変わらないと信じています。

カメラユーザーの前に、一人の社会人として、良識をもって、シャッターを押す瞬間を楽しみたいと思います。

皆さん、いかがですか?

書込番号:18040780

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/10/12 03:56(1年以上前)

別機種

50mm F2.0 にて撮影

この議論をもう少し実用面で考えると 論理上フルサイズとフォーサーズの違いはあると思いますが
マイクロフォーサーズ(又は、フォーサーズ)が ボケない訳ではなく 十分ボケますが(掲載画像)
※ 実用面で考えれば、被写体に向けて撮影するには ボケすぎは困ります。

35mm 換算100mm(フォーサーズでは 50mm)のレンズを使って撮影した場合
ISO 200 固定 でフルサイズとフォーサーズ(面積フルサイズの1/4)で比較した時に
フォーサーズ側のレンズ(例えば 50mm F2.0 レンズ)で 絞りを F5.6 で撮影したときの SS と
フルサイズ側でフォーサズと同じボケにする為には F5.6 より絞らないと同じボケにならないと思います。
そこで、絞れば絞るほど それなりに SSも遅くしないといけない状況が発生しブレやすくなる

このことより

手持ち撮影の時 マクロレンズで花などを撮影する場合 フォーサーズの方が有利かと思いますが如何でしょう!
勿論、手ブレ補正(カメラ本体内・レンズ側搭載)の性能にも影響しますが、もし三脚を使ってブレ防止OFF時に
被写体ブレ等を考えると SSを高く(早く)設定することで あればあるほどブレを防ぐことが可能です。

メリット デメリットは それなりにありますが こんな考え方もあることも考慮することではないでしょうか?

書込番号:18041445

ナイスクチコミ!15


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/12 07:03(1年以上前)

理光学の問題なので、、、

書込番号:18041606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/10/13 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

5DMK3 400mm 指導前

5DMK3 400mm 指導後

GH1 古いカメラです 50-200mm SWD

説明の追加ですが、掲載した写真は SS1/8秒 手持ちで撮影したものですが
フルサイズでは、かなり状況が厳しいかもしれません。

因みに、キャノンのフルサイズも使ってますが M1の操作性・画質などを比べても 5DMK3 に劣らないかもしれません。

皆既月食を同じ場所で撮影したものを 掲載しますが フルサイズでも撮影者によって 活かし方が十分でないと
それなりの写真で 指導後と指導前の写真を比較してください。

1枚目 5DMK3 + 400mm 指導前 友達
2枚目 5DMK3 + 400mm 指導後 友達(かなり良くなりました)
3枚目 パナGH1 + 50-200mmSWD 今回、わたしが撮影したカメラなのですが E-5 なら 5DMK3 と対抗できます。

高額な 400mm(白レンズ)のレンズは、それなりに良いレンズかもしれませんが 価格程の性能は無いと思う。

カメラのウンヌンよりも実写比較(実力の比較)をするべきかと思います。
ウンチク語る人ほど、カメラ・レンズは高額なものを使ってますが 大した写真を見たことがありません。

書込番号:18048911

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/17 08:21(1年以上前)

ボケますよ。
レンズ選択とF値(F数)設定、被写体と撮影者(カメラとレンズ)との距離、被写体と背景等ボカしたい対象との距離などでボケの量やボケの雰囲気をある程度コントロールできます。
例えば明るいレンズ(F値の低いレンズ)の低いF値(絞りが開いた状態)を使ったり、マクロ撮影で被写体に寄ったり、望遠レンズを使ったり、強調したい、ピントを合わせる被写体とボカしたい背景や前方の障害物や副題となる対象などの距離を離すようにすればかなりボケます。

あとはボケを手段でなく目的とすれば大切な“仕様”でしょうが、センサーサイズが大きいカメラはボケます。
どうしてもメインの被写体とそれ以外を離すことができない場合や、自分が被写体に近づけない、望遠レンズだと画角が狭すぎて使えない、広角レンズでそれなりにボカしたい、ピンぼけ量産でもいいからボケた写真を撮りたいという方は迷わずマイクロフォーサーズやその他小さめのセンサーを搭載したカメラはやめて、センサーサイズと明るいレンズのラインナップのバランスがとれているフルサイズと呼ばれているセンサー搭載のカメラをご購入いただくとよろしいかと思います。



そろそろ、返答者への回答が偏りがあっておかしく、どう考えてもこの手の質問をする必要がある初心者とは思えない受け答えをしているスレ主さんが立てたスレは削除したほうが、本当に情報を得たい、選択に迷っている初心者の方のためには賢明かと…(-.-;)

書込番号:18060483

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/18 23:18(1年以上前)

だけど潜在能力的には確かにAPS−Cの方がぼけるのは間違いないのだけども
MFTってF1以下のレンズが結構あるから
フルサイズと基本併用しているAPS−Cよりむしろぼかしやすいかもしれない…
値段とのかねあいはあるけども(笑)

MFTにF0.95でAPS−CにF1.4だと
MFTの方が若干ぼける
同じ画角で比べた場合ね

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000344280_K0000623163_K0000525391

これらのレンズがAPS−Cにそれぞれ
24/1.4、35/1.4、55/1.4つけたときよりぼける


書込番号:18066996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 11:35(1年以上前)

同じF値、同じ画角でしたら、焦点距離が短い分、マイクロフォーサーズ機のほうが被写界深度は深くなりますが、色々な方のブログ等を拝見して、35mm換算50mm相当の標準レンズの場合、最短撮影距離が0.17〜0.3mと短く、35mm判50mmのレンズ(最短撮影距離0.45〜0.5m)では近すぎてピンボケになるような距離でも被写体を大きく写せて、より背景をぼかせることが可能なので、近接撮影が出来る範囲で、35mm判では出来ない表現が、このシステムでは可能ということになりなす。よって35mm判よりボケない仕様ですが、35mm判では不可能な大きなボケを得ることが出来ます。

書込番号:18068404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 12:03(1年以上前)

街は青春さん

>同じF値、同じ画角でしたら、焦点距離が短い分、マイクロフォーサーズ機のほうが被写界深度は深く
>なりますが

スレ主さんは↑の事を言っているだけだと思います。

それと、被写界深度は有効口径に支配されます。

書込番号:18068496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 13:51(1年以上前)

街は青春さん

>同じF値、同じ画角でしたら、焦点距離が短い分、マイクロフォーサーズ機のほうが被写界深度は深くなりますが、色々な方のブログ等を拝見して、35mm換算50mm相当の標準レンズの場合、最短撮影距離が0.17〜0.3mと短く、35mm判50mmのレンズ(最短撮影距離0.45〜0.5m)では近すぎてピンボケになるような距離でも被写体を大きく写せて、より背景をぼかせることが可能なので、近接撮影が出来る範囲で、35mm判では出来ない表現が、このシステムでは可能ということになりなす。よって35mm判よりボケない仕様ですが、35mm判では不可能な大きなボケを得ることが出来ます。

まさにその通りですよね。
FTでは出来ることが35mm版では出来ない、シャッター押せても意図しない被写体ボケの写真が出来上がってしまう可能性があります。
あたなが決めるさんは、街が青春さんのレスの前置き(都合の良い)部分だけを引用して持論を展開してますが、肝心な部分についてどう考えてるんでしょう?

書込番号:18068863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 14:03(1年以上前)

>35mm判よりボケない仕様ですが、35mm判では不可能な大きなボケを得ることが出来ます。

出来ないと思われますが・・・

書込番号:18068893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 14:27(1年以上前)

皆さん、そもそもスレ主さんが使用した「仕様」という言葉に踊らされて誤って使われておりませんでしょうか。。。
例えばレンズ交換式のカメラであればレンズとの組み合わせと使い方で性能が変わってくるものです。
確かに同じ画角で同じF値であればセンサーサイズが大きいほうがボカしやすい、ボケやすいでしょうが、それぞれのマウントに様々なレンズがあって、それらとの組み合わせと使い方で「ボケ」を指標とした仕様が決まるのだと理解しているのですが間違えておりますでしょうか?
「このボディはこれくらいボカせます!ボケます!!」
なんてことは“レンズ交換式カメラ”の“ボディ”において“仕様”として示せるメーカーはないのではないですか?
今後マイクロフォーサーズに超大口径レンズが出るか出ないかも、APS機やフルサイズ機にどこまでの大口径レンズが出るか出ないかも分からないのですし。

だから、E-M1やとばっちりで名前を出されたGH4が「ボケない仕様ですか?」と初心者から質問を受ければ、やはり僕は
「レンズ選びや技術、知識、それらの組み合わせでボカせる機種だとは思いますが、必要なボケ量やシチュエーションによってはより大きなセンサーを搭載した機種をお選びいただくのがよろしいかと思います。」
と答えるのが適当かと思います。



書込番号:18068977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 15:55(1年以上前)

当機種
当機種

35mm判85mmF1.2ならもっとぼかせる

35mm判85mmF1.2ならピント合わせられないよ多分。

試しに、42.5mmF1.2の開放端で撮影した画像でも挙げておきます。35mm判85mmF1.2の画像でしたらボケ量もすごいでしょうね。

書込番号:18069222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/19 16:19(1年以上前)

>>ボケないのは仕様でしょうか?
>仕様と言えば仕様です。

普通は、被写界深度のように物理的に決まることを『仕様』とは言いません。
したがって、スレッドのタイトルからしてスレ主さん(および「仕様です」と返答した方)はボケの理屈・言葉の意味を理解しているかどうか疑問です。

書込番号:18069293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 16:30(1年以上前)

〉普通は、被写界深度のように物理的に決まることを『仕様』とは言いません。
〉スレッドのタイトルからしてスレ主さん(および「仕様です」と返答した方)はボケの理屈・言葉の意味を理解しているかどうか疑問です。

マイクロフォーサーズに大口径レンズのラインナップ無い以上、システムで考えると仕様になります。
レンズがあってのシステムです。

書込番号:18069338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 17:11(1年以上前)

>普通は、被写界深度のように物理的に決まることを『仕様』とは言いません。

厳密に云えばそうなのでしょうが、システム全体でとらえるとねぇ。解りやすく言うためにあえて『仕様』という言葉を用いているだけだと思うのですが。このスレの流れとしてはね。

スレ主さんは「ボケないのは性質なのでしょうか」若しくは「ボケないのは特徴なのでしょうか」、「ボケないのはしょうがないのでしょうか」というタイトルを付ければよかったのでしょうか。

出来れば、機材の事でスレを展開していただきたいですね。言葉のあやをあれこれ言う場ではないので。

書込番号:18069471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/19 17:42(1年以上前)

街は青春さん

>機材の事でスレを展開していただきたいですね。

「ボケないのは仕様でしょうか?」は、機材の話として内容的に誤っているので、機材の話として書き込みをしました。

「仕様」というのは機材(ハードウェア)の用語です。いわゆるスペックのことで、メーカーが製品を開発する際に取り決めた、形状、機能、性能、操作方法、使用する部品、採用する規格、価格などのことを指します。これは「言葉のあや」というような抽象的なことではありません。

そして「ボケない」も誤りであることは、街は青春さんはじめ他の皆さんがボケている実例を挙げていらっしゃることでもわかりますし、丁寧に解説もされています。

ですから、「ボケないのは仕様になります。」という答えも、機材の話として二重に正しくないということです。

書込番号:18069607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 18:02(1年以上前)

>「ボケないのは仕様でしょうか?」は、機材の話として内容的に誤っているので、機材の話として書き
>込みをしました。
>いわゆるスペックのことで、メーカーが製品を開発する際に取り決めた

メーカー擁護も結構ですが、コンデジはD7100,610D,6Dのようにボカす事が出来ますか?
先にも書きましたがデジタル一眼レフ(ミラーレス)はレンズありきです。
センサーサイズを小さくした事も「ボケ無い仕様」に一役買っています。

書込番号:18069678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/19 18:17(1年以上前)

一部の認識の誤りを指摘しましたが、それのどこがメーカー擁護なんでしょう?
あたなが決めるさんは、なぜスレ主さんの誤った認識を擁護するのですか?

書込番号:18069735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 18:19(1年以上前)

>「仕様」というのは機材(ハードウェア)の用語です。いわゆるスペックのことで、メーカーが製品を開発する際に取り決めた、形状、機能、性能、操作方法、使用する部品、採用する規格、価格などのことを指します。これは「言葉のあや」というような抽象的なことではありません

それを言ってしまったら、ココの口コミに書き込まれている語句って、結構誤って使用している語句はいっぱいある訳でして、いちいちツッコミ入れたら大変でしょう。スレ立てたものの、誤字、脱字だけで要らぬツッコミが入って質問者が聞きたいこと、問いたいことが一向に書き込まれないことが多々ありますから。私は雰囲気で理解しますが。

正しい語句の使い方としては、マイクロフォーサーズシステムはオリンパスとパナソニックが策定した規格であり「仕様」として定められてますね。

書込番号:18069739

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/19 18:30(1年以上前)

確かに
誤字脱字程度で、いちいち突っ込み入れてたらきりがないですねw

もっと心の余裕をもって
ここを利用したいものですw

突っ込み入れる人って
実生活でも切羽詰った生活の人が多いんでしょうか、、、
もしくは
実生活での充実感を得られてないとか、、、

書込番号:18069779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/19 18:32(1年以上前)

街は青春さん

「M4/3はボケない仕様です」が正しい(「仕様」の意味はともかくとして)としたら、普通は「そのシステムでは、どんなレンズを使ってもボケの表現が出来ない」という意味に読むことになるでしょう。その記述を読んだ人が、スレ主さんのように誤った認識をしてしまうかもしれません。

誤字くらいなら前後から推測して誤りであることがわかるでしょうけれど、誤字と誤った認識・記述は一緒に出来ないと思いますよ。

書込番号:18069783

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 18:32(1年以上前)

ところで、マイクロフォーサーズに大口径レンズのラインナップ無いとのことですが、イメージサークルを広げて25mmF0.95のフルサイズ大口径広角レンズが存在すると更に作品の幅が広がりそうですが?

なぜ商品化されていないのでしょうか?

書込番号:18069785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 18:40(1年以上前)

>誤字くらいなら前後から推測して誤りであることがわかるでしょうけれど、誤字と誤った認識・記述は一緒に出来ないと思いますよ。

そのとおりなんですが、なかなか理解してもらえるものではないでしょう。世の中いろんな人がいますから、十人十色でね。Tranquilityさんがいちばん御存じでしょう。

大口径レンズの個々の認識ですら意見がすれ違ってますから。

書込番号:18069803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 18:43(1年以上前)

僕はTranquilityさん同意見ですね。
言葉尻を捕まえただけのコメントではなく、正当な指摘だと考えます。

書込番号:18069815

ナイスクチコミ!9


keburinさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/19 18:45(1年以上前)

スレ主さんはじめまして、まだ見ているかどうかわかりませんが、フルサイズを使っている方々の掲示板で作例を見たり当機種の作例も他のスレに沢山あるのでいろいろ比較して見れば何かしら参考になるのでは?
たとえばこちらの方のフルサイズでの作例などが参考になるかもしれません。
フォトコンで入選しているみたいなので機材の事などいろいろ聞いてみるのが良いかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010014/SortID=9647208/#9648723
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=5183443/#5183542

書込番号:18069821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2014/10/19 18:53(1年以上前)

まあ、仕様 という言葉は置いておいて、「ボケない仕様」という表現は、誤解を招くので、正しくはないですね。 強いていえば「フルサイズに比べて、ボケが弱いシステム」ですかね。 パナソニックも同様の仕様なのですが パナソニックについては、なんのイチャモンも入れず、オリンパスばかりに、張り付いて けなそうとする 約1名の言動は アンチと思われる方からも、相手にされてませんね。 少なくとも、パナソニックでも 同様のレスが見受けられていたら、私は (そういう主張の人なんだな)と 遠くで眺めてますが。

書込番号:18069849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 19:23(1年以上前)

マヒマヒマンさんの言う通りで、まあ、仕様 という言葉は置いておいて、「ボケない仕様」という表現は、誤解を招くので、正しくはないですね。強いていえば「フルサイズに比べて、ボケが弱いシステム」ですかね。

Tranquilityさん、語句の誤用の御指摘、どうも有り難うございました。敢えて200レスまで一気に行っちゃおうかとレスの応酬してみたのですが、なんか昔のレスが削除されていくんですよね。その点ではお詫び申し上げます。

さて本題に戻して、大口径レンズがマイクロフォーサーズシステムに存在しないという書き込みを見たのですが、焦点距離と開放F値では、42.5mmF0.95、75mmF1.8も大口径なんですが、これって認識の違いでしょうか、35mm判でも大口径のスペックだと思うのですが?

書込番号:18069960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 19:27(1年以上前)

街は青春さん>
間違いなく大口径だと思いますd(⌒ー⌒)!

書込番号:18069983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 19:30(1年以上前)

42.5mmF1.2なんてのも大口径ですよね♪

書込番号:18069995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 19:33(1年以上前)

機種不明

多摩ZOOのユキヒョウちゃんですが、手前にがっつり檻あります。
これはZUIKO200mmF4(フィルム時代のOM用レンズ)撮りました。
ボケすぎて檻消えてます。

書込番号:18070006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 19:39(1年以上前)

機種不明

うちの愛犬です♪
ペットのかわいさ、これくらいボケたら十分、というよりこれ以上ボケたらかわいい部分が減っちゃいます(*^^*)
(あくまで個人的な意見です)
使用レンズはPEN-F用38mmF1.8です。

書込番号:18070025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 19:45(1年以上前)

機種不明

60mmF2.8MACROで撮影したハナグモです。
等倍撮影できる比較的コンパクトなレンズを比較的安価に手に入れて得られるこんなボケの世界もあります。
本当ならもっと絞って被写界深度を稼ぎたい写真ですが、ボケボケにしてみました。

書込番号:18070051

ナイスクチコミ!4


keburinさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/19 20:04(1年以上前)

ikimononokimochiさん

愛犬の写真、参考にさせていただきます。愛犬のかわいい所を表現したikimononokimochiさんの表現力と愛犬の主人を慕うような表情がとても良いと思います!
ボケに関しては個人個人好みの問題があるでしょうし、自分でこの機種にしようと決めた機材の中でコントロールするのが一番かと思います。
ちなみに私は子供の運動会で、子供がどこに居るのかわからないような写真はあまり好きではありません(これも個人の好みも問題)後で見てある程度は当時の現地の背景がわかる程度が自分は好きです。


書込番号:18070129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 20:18(1年以上前)

街は青春さん

>さて本題に戻して、大口径レンズがマイクロフォーサーズシステムに存在しないという書き込みを見
>たのですが、焦点距離と開放F値では、42.5mmF0.95、75mmF1.8も大口径なんですが、これって認
>識の違いでしょうか、35mm判でも大口径のスペックだと思うのですが?

簡単に見るには「35mm換算は有効口径で比較」するとよろしいかと思います。

42.5mmF0.95=85mmF1.9相当は大口径ですので、認識は正しいです。
(有効口径:44mmで同じ)
こちらは私がマイクロフォーサーズの中で一番欲しいレンズです

75mmF1.8=150mmF3.6相当は大口径ではないかと思います。
(有効口径:41mmで同じ)

基本的にはフルサイズにはF1.2とはF1.4がありますので、ボケに関しては
マイクロフォーサーズは弱い(ボケ無い)と思います。
それが利点でもあります。

書込番号:18070193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/19 20:34(1年以上前)

別機種

マクロ試し撮り

寄れるマクロレンズでは、特にF2.8より明るい絞り値でマクロ撮影しようと思ったら、ボケすぎて何撮ってるの?ということのもなりかねないので、マクロレンズの練習で試し撮りした画像をアップします。60mmF2.8でF3.5に絞ってます。35mm判ですと120mmF7.0相当の被写界深度になりますね。私なりの見解では背景は相当ボケていると思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:18070243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/19 22:04(1年以上前)

gngnさん、こんばんは。

光学系の「大口径」という言葉にはふたつの意味があります。
ひとつは実際に有効口径が大きいこと。
もうひとつはF数が小さくて明るいレンズであることです。

前者は望遠鏡のような「集光力」を問われるものに使われることが多いです。
「像の明るさ」が重要な写真レンズの場合は、後者が普通ですね。ここはカメラの掲示板なので、後者の用法がいいと思います。
望遠レンズや超広角レンズのF2.8はじゅうぶんに大口径と言っていいでしょう。

書込番号:18070629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/19 23:57(1年以上前)

てかセンサーサイズもスペックのひとつだから
それに左右されるボケも仕様だと思うがね…
レンズも含めてシステムまで考えた上での仕様

個人的にはパンフォーカスにしやすいのがMFTのメリットと思ってるけど

て、これもある意味高画素になってくと小絞りボケの問題で
フォーマットサイズは関係ないとかって話になってきそうだな(笑)

細かい言葉遊びの部分はどうでもいいや…

書込番号:18071108

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/20 00:03(1年以上前)

Tranquilityさんこんばんは。

そうですね。確かに後者の方が実用的です。
望遠レンズや超広角レンズのF2.8は私も大口径と思います。7-14oPROにも期待しています。



それは置いておいて、このスレも近々書き込み不可になるので、自分の考えをぶっちゃけ書いてしまうと、マイクロフォーサーズがボケにくいですか?という質問があった時は、素直に「はいそうです。」とでも言っておけばよいんじゃないかと思います。

ボケの話題になると、よく
・花やマクロの作例でボケると言ったり、
・背景ぼかしてどこで撮ったかわからない写真撮ってどうするの?と言ったり、
・75oF1.8はどう?とか言ったり
・マイクロフォーサーズの利点は被写界深度が深いことだ、と言ったり
する返信をよく見ますが、そんな回答する必要ないって思います。

現に、ポートレートでよく使う中望遠に関していえば、フルサイズの85oF1.4とかF1.2とか、口径50を超えるレンズがないことは事実であって、

・はいそうです。ボケが欲しければフルサイズ買ってください。

とでも言っておけばよいかと。


私は子供撮りなので、ボケが欲しくて大口径レンズは片っ端から買いましたが、最近ようやくパンフォーカスの素晴らしい作例(特にGaku Toさんのは素晴らしかった)を見たり、被写界深度浅すぎてせっかく良い表情をした子供にピント合わなかったりして、絞るようになりました。

私はマイクロフォーサーズはデジタル時代の最適な規格だと思っていますが、現状最大の弱点がボケ量であることは否めません。

センサーやAFは今後も進化を続けるでしょうから、いずれ「画素数」「高感度」「諧調」「動体追従AF」については、現在のフルサイズに追いつくでしょう。5年は無理かもしれませんが、10年あれば追い付いているはず。
その時はフルサイズも先に行っているでしょうが、その差が必要なシチュエーションはどんどん少なくなり、もはや自己満足の世界になっていることでしょう。

ただし、ボケ量については物理の問題なので、10年後も進化はなく、今の差がそのまま残り続けます。
そして、マイクロフォーサーズにとって、最大の弱点から、唯一の弱点になっているでしょう。


その弱点を執拗に攻める愚かな書き込みも今と同じように続いていると思います。

それを解消する意味でも、大口径レンズを出すことには意味があると思います。

50oF1.0とか、35-100oF2.0とか、そんなレンズが他マウントより小型で出てくれば、もはやマイクロフォーサーズに弱点はなくなり、天下を取ることでしょう。

書込番号:18071132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/20 01:04(1年以上前)

同じ画角なら、フルサイズより焦点距離の短いマイクロフォーサーズのレンズの方が最短撮影距離が短いですから、被写体と背景との距離比を大きく取れます。

「ボケで見ればF値2倍」という理屈は、この効果を無視した話ですから、実際の撮影では理屈ほど大げさな差は出ないでしょう。

その差が問題になるほどボケが重要なら、フルサイズを使えば良い話です。

その代償にシステムが大げさになって機動力が落ちるとか、お出かけのついでに持ち歩けなくて日常の風景を撮り逃すといった短所は、ボケや画質のトレードオフとして諦めるべき部分でしょう。

書込番号:18071271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/20 01:12(1年以上前)

>同じ画角なら、フルサイズより焦点距離の短いマイクロフォーサーズのレンズの方が最短撮影距離が短いですから、被写体と背景との距離比を大きく取れます。

これは無意味な話だと思うが…

被写体に寄るってことは接写になってしまうので
出来上がる構図はぜんぜん違うとこで比べてもしかたない…

>「ボケで見ればF値2倍」という理屈は、この効果を無視した話ですから

同じ被写体を同じ画角で同じ大きさで撮影しないとです


寄り易いかどうかはまた違う意味で得手不得手が出る問題でしょう

書込番号:18071282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/20 01:26(1年以上前)

>同じ被写体を同じ画角で同じ大きさで撮影しないと

現実に撮影する時に、専門家が比較記事を書くみたいなノリで「フルサイズを基準にして同じ画角で同じ大きさで撮らないと」と、厳密に考えて撮る人がどれほどいるものなのでしょうか。

書込番号:18071301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/20 01:31(1年以上前)

>現実に撮影する時に、専門家が比較記事を書くみたいなノリで「フルサイズを基準にして同じ画角で同じ大きさで撮らないと」と、厳密に考えて撮る人がどれほどいるものなのでしょうか。

俺にはその感覚が全くわからないけども…
被写体が同じなら同じ大きさに撮って比べるのが当たり前ではないかな?

俺的にはそれ以外の比較は無意味です…
(´・ω・`)

書込番号:18071307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/20 01:47(1年以上前)

比較サイトなので仕方ありませんが、比較、比較ばかりで実際の使用感が置いてきぼりのスレッドだから、理屈ばかりの人たちまで寄ってきて荒れるのではないかと思っています。

書込番号:18071327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/20 01:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんばんは。

>センサーサイズもスペックのひとつだからそれに左右されるボケも仕様だと思うがね…
>細かい言葉遊びの部分はどうでもいいや…

「仕様・スペック」と「現象」をいっしょにしてもかまわないという感覚は、あふろべなと〜るさんのようなカメラ論評のベテランとしては、いかがなものかと思いますよ。ボケも小絞りボケも現象で、スペックじゃないですよ。


gngnさん、こんばんは。

>マイクロフォーサーズがボケにくいですか?という質問があった時は、素直に「はいそうです。」とでも言っておけばよいんじゃないかと思います。

ほとんどの皆さんは、そう説明していると思います。
多くの人が反対しているのは、F数をボケ量の基準とする意見に対してでしょう。


>マイクロフォーサーズはデジタル時代の最適な規格だと思っていますが、現状最大の弱点がボケ量であることは否めません。

実用面において、35mm判比ボケ量が小さいということはあまり大きな弱点でもないと思います。標準から広角でも明るい大口径レンズも出てきましたし。
逆に、35mm判ではボケすぎるという場合もあるし、収差や周辺光量の問題でいくらかは絞らないといけないレンズが多い35mm判ですから、一部で言われるほど決定的な差とは言えないでしょう。


>50oF1.0とか、35-100oF2.0とか、そんなレンズが他マウントより小型で出てくれば、もはやマイクロフォーサーズに弱点はなくなり

レンズの大きさはほとんど物理的に決まってしまうので、期待するほどの小型化は難しいと思います。ですが、一眼レフに比べれば標準〜広角域では小型化が可能でしょうから、いずれ小さな大口径レンズ(もちろんF数が小さいという意味です)もさらに充実してくることでしょうね。

書込番号:18071333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/20 02:05(1年以上前)

>比較サイトなので仕方ありませんが、比較、比較ばかりで実際の使用感が置いてきぼりのスレッドだから、理屈ばかりの人たちまで寄ってきて荒れるのではないかと思っています。

個人的には寄れるからぼかせるとか言っちゃうことこそ
使用感が置いてきぼりの最たるものと思うけども…
(´・ω・`)

全く実戦では役に立たない理論では???

書込番号:18071348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/20 02:10(1年以上前)

俺的には

「ボケない仕様」でも「ボケない規格」でもどっちでもいい

結果は同じ

だから言葉遊びと言っているだけ

微々たる問題にすぎない

書込番号:18071354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/20 02:24(1年以上前)

私はボケに関して特にこれといった感慨もないんだけど,

ボケ(る現象)は単なる副産物。

だからこれは数ある特性とか特徴の "ひとつ" に過ぎないんだよな。

それを利用して写真(作品)にすることに全く異論はないけれども,"崇拝するがごとく有り難がる" ごく一部の某氏の主張は本末転倒。

被写界深度が深い機材にはそれ相応の撮り方や工夫があるし,浅い機材も同様。
ただそれだけのこと。

書込番号:18071368

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/20 02:26(1年以上前)

>細かい言葉遊びの部分はどうでもいいや…
>だから言葉遊びと言っているだけ
>微々たる問題にすぎない

言葉を軽視することは、スレッドが荒れる原因のひとつになると思います。

書込番号:18071371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/20 02:31(1年以上前)

>被写界深度が深い機材にはそれ相応の撮り方や工夫があるし,浅い機材も同様。
ただそれだけのこと。

結局これだよ
MFTはパンフォーカスにし易いって大きなメリットがある

ならばボケにくいと言われようが涼しい顔で
「そうだけど、パンフォーカスにはしやすいよ」
って言えばいいだけだ

こんな言い争いになるのが不毛だよ…
(´・ω・`)

書込番号:18071375

ナイスクチコミ!7


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング