『出尽くした感がありますが』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『出尽くした感がありますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信30

お気に入りに追加

標準

出尽くした感がありますが

2015/08/29 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

長らく各社の中級クラスの一眼レフ機を使用してきましたが、昨今のミラーレスの隆盛を見るにつけ、今後の主力になるだろうとの勝手な想像で、携帯性に優れたミラーレスに移行しようとの考えに至っています。
 
 この機種OM-D E-M1+m.zuiko14-150mmAの購入にいたっては、いかに趣味は好きこのみの範疇とはいえ、フジがAPS-Cのフラグシップ機と豪語してはばからないあのX-T1+XF18-135oを下取りし、追い金を出してまで手に入れたもので、短期間だが愛用したE-M5の手ごたえからして、上位の機種ならさぞかしと思ってのことですが、そうはいっても普通に考えればあまり利口な選択肢ではないだろうとのツッコミがあるやも(~_~;)。
 
 前機のX-T1は確かに、レフ機とは違った機能とレフレックスがないことのメリットが感性に合致したこともあって、愛機になるべく要素を持っていたと思っていましたが、ただ一つ肝心かなめのドライブ系の操作に関し、他機のフラグシップ機ではおよそありえないような設定になっているのを知り、E-M5ですらできるのに何で?との思いから、急遽、E-M1に鞍替えしたというものです。
 
 例えば、E-M1では動体撮影用に、fnボタンに連写は8枚、AF-C9点のグループターゲット、測光は平均測光、SS1/500、ISOオートなど、いとも簡単に登録でき、ボタン一発で呼び出すことができますが、フジはドライブ関連については、こういう設定にはできない仕組みになっているようです。
 何しろ、フォーカス切替レバーはボディ前面左下にあるのですが、あまりにも小さく操作しづらい位置にあるため、AF-S固定にしたままで、動きものはほとんど対象にしていませんでした。
 それに、RAWはISO6400までとか、おかしな制約もあって、長く付き合える機種ではないと決め、好感触だったE-M5の上級機なら間違いないだろうとE-M1に決定したというわけです。

 使用感ですが、機能、操作に関してはEM-5が基準とみれば不満などあるはずもなく、発売当初は強気の価格設定で批判もあったように思いますが、ここへきて多少なりともこなれてきており、登録後にパワーバッテリーHLD-7の無料プレゼントというサービスも相まって、納得できる価格になってきているように思います。
 発売後2年、後継機のうわさがあるような無いような微妙な時期ですが、多分次期機種も手に入れると思います。

書込番号:19092390

ナイスクチコミ!14


返信する
美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/29 13:02(1年以上前)

別れた女の悪口言ったところで・・・。

書込番号:19092432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/29 15:50(1年以上前)

カメラ購入は一段飛ばしがパターンなんですが…僕も次機種は手にいれる予定です。

書込番号:19092832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/08/29 16:08(1年以上前)

まぁ・・・・ 各社、各機種、いろんな良いところ 不満に感じるところがあるわけで。。。。。
また、ある人が評価できないところが 別の人には逆に魅力に感じることもあったりします ( ^ ^ )

 > ・・・・・多分次期機種も手に入れると思います。

E-M1 については、画質や操作性 "以前" の工業製品の基本とも言うべき部分の不具合の報告が上がってきてます、
ストラップ取り付け部分の金具がボディから抜け落ちるなどということは、にわかには信じ難いことです、
次機種では こんな有り得ないことも、部材設計・組み付け方法から見直しを行い、改良したものが出てくるといいですね、 
              

書込番号:19092870

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 09:39(1年以上前)

当機種

なんで1/1000秒やねん


>murazinzyaさん
メーカーによって操作性は結構違うんですね。
最近まで使っていたα6000では動態撮影時の設定切替はモードダイヤル上の登録モードで行っていましたが、E-M1には見当たらず、「どーなっとるんだオリンパスは!(怒)」と一々設定をクリクリしていました。早速マイセットを試してみましたが、ワンタッチで良い!(というか説明書ちゃんと読まにゃなりませんね。)機能が多すぎてとても使いこなせそうにありませんが、よく詰めて作ってあるという感じがします。

書込番号:19094950

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/08/30 10:35(1年以上前)

 美濃守さん
 >別れた女の悪口言ったところで・・・。
 いやいや、それをネタにしたがるのは、むしろ女性のほうだと思っていますがね(~_~;)・・・などと言ったら差別発言かな?

 松永弾正さん
 現行機種はすでに2年目ですから次機種は来年には出そうですね。 
 ただ、E-M5markUのハイレゾショットなる機能はあって邪魔になるものでないですが、個人的には使う機会はないと思いますので、それよりももう少し広角遠景の精細感がほしいと思っています。
 これは、2400万画素ローパスレス、APS-CのK-3と比較してのことで、レンズの性能差だけでは語れない画素数の問題も厳然としてあるわけで、まぁ、これには賛否両論あるでしょうね。

 syuziicoさん
 ストラップ取り付け部の抜け落ちなど、海外に生産拠点を置かざるを得ないとはいえ、品質管理体制が問われるわけで、あの粉飾決算事案がまだ尾を引いているわけではないでしょうね。
 まぁ、キヤノンにもミラー落下とか最近ではニコンのD600でも、フジのX-T1の初期ロットでもそれぞれ不具合がありましたし・・・。
 ただ、救いはメーカーの対応がユーザーの泣き寝入りで終わってしまう事例がないということでしょうか。 

書込番号:19095098

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/08/30 11:08(1年以上前)

Captain Caribeさん
 小鳥とヒマワリ(?)のショット、良く撮れていますね。ご自分でツッコミを入れていますが、ホント何で1/1000なのでしょうね(^^♪。
 この機種、当初メニューがごちゃごちゃしているようでとっつきにくかったのですが、慣れてくるとなかなかよく出来ていると思うようになりました。
 特に、ドライブ関連はよく練られているように感じます。

書込番号:19095181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 14:45(1年以上前)

当機種


>murazinzyaさん
いやー、今にも飛び立ちそうな鳥を前に一々設定をクリクリやってると、只でさえ貧弱な脳細胞がショートする感じです。マイセットを教わったお陰で脳細胞を多少温存できそうです。。。私もα6000が24百万画素だったので、16百万画素ってどうなのと思う所がありますね。高画素化の弊害もきっとあるんだと思いますが、もうみんな目が高画素に慣れちゃってて、写真としてのバランスとかよりも、精細感でフルイにかけてしまう所があるんじゃないかと思ったりします。(80年前の野鳥写真家の本を読んでいますが、写真に求めるものは時代で変わる!と実感します。)

書込番号:19095768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/08/30 17:48(1年以上前)

パナのGX8もとうとう2000万画素越えて来ましたしね。

書込番号:19096319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/08/31 10:07(1年以上前)

 少し前までは、動体撮影はレフ機の位相差AFの独壇場でしたが、ミラーレスも像面位相差を採用することで速さでは追いついた感がありますが、元々ピンの精度ではコントラストAFに一日の長がありましたから、もはやAfに関しては優劣がつけられなくなっているのではないかと思います。
 それを象徴する典型的な機種がα6000ではないかと思います。
 テレビでα6000の連写性能をPRするCMが流れていましたが、この機種はAF追随高速連写ではもはやレフ機を凌駕してしまったのではないかと思わせる内容だったと思います。
 E-M1もファームウエアーV.3がアップされましたし、実写してもAFに関してはもはや不満点など払拭されてしまった感があります。
 
 APS-Cは2400万画素、ローパスレスが当たり前になっていますが、当初、高画素は高感度耐性に難があり、高感度と画質とのバランスを考慮して現状が最適と判断したなどと、C社は長年高画素化に否定的な見解を述べてきましたが、ようやく高画素センサー製造の目途がついたらしく、最近はエントリー機にも採用し始めているようですし、パナも新発売の機種でその傾向を打ち出しており、イメージセンサーの高画素化は避けて通れないと思います。
 さて、オリはE-M1後継機をどうするつもりでしょうかね。 

書込番号:19098285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 20:49(1年以上前)

別機種
当機種


α7RUが発表されたときのソニーのインタビューを読むと、AFはレフ機の技術に今一歩追いついていないという認識でした。α6000とE-M1のAF・連写を比べると、鳥の飛翔を撮る限りにおいては大差ないという印象です。(ただ、残念ながら、Eマウントには長いレンズがないのですね。。)

書込番号:19099672

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/02 08:20(1年以上前)

Captain Caribeさん
 ほぉ〜!!、なかなかの腕前、飛翔する鳥を見事に捉えていますね。
 そういえば、鳥撮りを趣味にしているユーザー、(それも年配者が多い)沼や湖などで、三脚を立て白レンズや大砲をレフ機に取り付けて撮っている光景を見かけたりしますが、おやおや大概は結構な重装備で、一言ご苦労様と声をかけたくなります(^^)/。
 それを考えると、望遠はm4/3に限りますね。
 投稿された作例はM.ZUIKO75-300mmUのようですが、これって価格的にもリーズナブルで、1本あってもいいような気がします。
 何しろ手元にあるのは、E-M5ダブルズームのキットレンズで、14-42mmと40-150mmそれに今回E-M1と同時購入した14-150mmAだけで、鳥は撮らないですからこれで十分といえば十分なのですが・・・。
 
 ミラーレスのAFについて、レフ機と比較してソニーでは今一歩の認識とのようですが、ハイアマを含めたプロ仕様機との比較を念頭入れてのことなのでしょうね。
 
 Eマウントのお話が出ましたが、α7RAはともかくα7Aには少しばかり興味があります。
 ただ、EもFEもほんとレンズがないですよね。
 あっても、高級ブランド品。これじゃね。

書込番号:19103635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 22:18(1年以上前)

別機種


>murazinzyaさん
α7を使ってました。さすがフルサイズ!と最初は感動しましたが、これも24百万画素。36百万画素のα7Rの作例を見てしまうと見劣りするように感じてしまって、もうダメでした。精細感はわかりやすいので、どうしても目に付いてしまう感じです。マイクロフォーサーズもGX8の20百万画素が標準になって行くんですかね。

書込番号:19105589

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/03 20:17(1年以上前)

Captain Caribeさんはα7もお持ちだったのですか。
 フルサイズのα7、さすがクルマの金属の質感よく出ていると思います。
 >α7を使ってました。とありましたから、多分手放されたと思いますので、お気を悪くなさらずに(・_・;)
 フルサイズには憧れますが、現状ミラーレスはソニーのみの選択、それもα7ときたら、そのデザインに極端に拒否反応を示す層と、なんとなく受け入れるユーザーもあったりして、評価にバラつきが多かったと思いますが、なんといっても、マウント部がやわにつくられているのが批判の対象になっていて、それがあってか早々と出した後継機α7Uでは、宣伝文句にマウント部を強化したとの文言があったりして、こんなことをカタログに載せるなど、レンズ交換式のカメラではありえないことでしょう。
 
 α7Uはフルサイズ2400万画素とはいっても、ローパスフィルター装備ですから、APS-C2400万画素ローパスレス機とは高感度耐性の差は歴然としてますが、精細感といいますか解像感ではそれほどの違いはないように思いますけどね。
 α7Rはミラーレス愛用者にとって垂涎の的でしょうが、なかなか手が出ませんね"(-""-)"。
 
 α7Uですが、高額なツァイスブランドでない28-120mmぐらいのリーズナブルな標準ズームレンズが発表されたらα7Uも購入対象にしてもいいと考えています。
 ソニーにはCN社のような撒き餌レンズを出してほしいものです。

書込番号:19107924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 20:01(1年以上前)

別機種


α7は手放しましたが、精細感もさることながら、私はシャッターフェチ?なので、その面での不満もありました。シャッター感触はシャッター機構だけでなく、筐体の材質に依存する部分が大きいのではないかと思ってますが、α7はどうも硬く無機質な感じがイマイチでした。E-M1はマグネシウム合金で、α6000のグラスファイバー樹脂とも感じが違いますが、いずれも通常の金属音とは異なるスペシャル感があって良いと思ってます。

FEレンズは結構な価格のものが多いですね。ブランドイメージの早期確立に躍起なんでしょうか。マイクロフォーサーズのレンズは殆ど知りませんが、他マウントを使用されていた方はどういう印象をお持ちなんでしょうね。ED75-300mmは値段の割に解像感が高く好印象です。あと以前ちょっとだけ使ったSUMMILUX25mmの切れ味はもう一度味わってみたいなと思います。

書込番号:19110661

ナイスクチコミ!1


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 06:38(1年以上前)

当機種

こんにちわ

暗い話が多いので、少し話題を変えたいと思います

ちなみに私は左手でいつもカメラを支えて(触って)いますね

パナのVARIO D14-50が好きなので、E−M1に感謝しています

書込番号:19114761

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/06 11:34(1年以上前)

Captain Caribeさん
 シャッター音にこだわりがありますか(^^♪
 そういえば、量販店でα7を触ってみて騒がしい店内でもシャッター音がかなり大きかったと記憶しています。
 シャッター音については、自分ではCaptain Caribeさんのように拘りはないと思っていましたが、元々フィルム時代からレフ機オンリーでしたので、シャッター音に関してはそういうものとの固定観念があり、ミラーレスのX-E1のなんとも貧弱に感じられるシャッター音に、違和感というほどでもないですが、なかなか慣れませんでした。
 X-T1も同様であれがフジの音なんですね。
 現機のE-M1はおっしゃる通りの高級感があって、撮る楽しみが湧いてきます。

 現状E-M1に不満はありませんが、ボディは多少大きくなってもAPS-Cのミラーレスがソニーから出ないでしょうかね。
 APS-Cのミラーレスといえば、フジのX-T1やソニーのα6000がありますが、フジは故あって手放したので、残るはα6000ということになりますが、どうもあのコンデジ然としたボディ形状が馴染めません。
 ソニーとすれば、NEXシリーズで一定のユーザーに評価されているという自負はあるのでしょうが、市場ではソニーの思惑通り受け入れられているのでしょうかね。

 α7は当初、あのボディデザインが不評をかこっていたようですが、α7Uではそれなりの評価もあるようですからミラーレスであっても、レフ機のボディ形状を踏襲するOMDシリーズ、X-T1などレフ機から抵抗感なく、すんなり移行できると考えるユーザーは多いと思いますし、コンデジユーザーを吸い上げるかのようにしか見えないあの形状では高級感の面でもどうかなというのがあります。
 
 それはともかく、E-M1後継機は当然より進化したイメージセンサーで登場するでしょうが、このたび発表されたE-M10markUは従来のセンサーとか。
 E-M1後継機は来年には登場するでしょうが、センサーは据え置、またぞろ強気の価格設定で、ハイレゾとか、電子シャッター搭載、ボディ形状の若干の手直しだけで、お茶を濁すつもりではないでしょうね。
 
balaiboさん
 姫路城よく撮れていますね。
 まさにベストアングルといえるショットですね。
 それにしても、vario D14-50は、現状の市販価格でも10万前後を維持する高級ブランドじゃありませんか。
 うらやましい"(-""-)"

書込番号:19115475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/06 12:10(1年以上前)

後継として是非フラッシュ内蔵にしてほしい。どうしても外付けだったら、小型のFP発光可能なものにしてほしい。

書込番号:19115579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/08 21:06(1年以上前)

別機種
当機種


>murazinzyaさん
カメラを造る上でシャッターをどう考えるかは、メーカーにより違いがあるのかも知れません。ソニーは「カメラを操作する上で官能を感じさせる重要部分」と捉えているようです。(コニカミノルタからカメラ事業を引き継いだ後、音響部門を動員して気持ちいいシャッター音とはどういうものか研究したという話を読んだことがあります。)E-M1の場合も、「レフ機の感触に似せた?」と思ったりしますが、適当に造った感はなく、かなり意識して造り込んでいるように思えます。パナはGF5、フジはX-M1を使いましたが、この2機種はシャッター感触が似ていて、何ともスッキリしないのです。頭では「シャッター音・感触なんて良い写真を撮ることとは関係無い」とは思いますが、シャッターが味気ないと段々カメラを使わなくなってしまいます。

α6000は装備がプアだけど低価格で基本性能(センサー・AF・連写)は抜群です。私のようにカメラにそれ程お金をつぎ込まない層にこの性能を味わわせたという点で、エポックメーキングな製品だと思います。でもターゲットはファミリーユース、シティユースで、野鳥などは考えてなかったでしょう。AFの挙動もα6000とE-M1では差があって、例えば飛んでるトンボを撮るときに、α6000だと自然に草原を背景に撮るし、E-M1では空を背景に撮ってしまうのです。これは、α6000は複雑な背景でのAFの方が得意で、E-M1は空背景でのAFの方が良好だと感じるからです。α6000は動体としてスポーツやペットを想定してAF設計しているため差が出るのではないかと考えたりします。E-M1のようにフラッグシップとして造り込んでいないのは、α7シリーズとの棲み分けを考えているんじゃないでしょうか。

書込番号:19122786

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/10 10:37(1年以上前)

 Captain Caribeさん
 撮るのが難しい被写体を見事に捉えていますね。
 先日公園上空をプロペラ旅客機(セスナではありません)が飛んできましたので。AF-C9点グループターゲット、連写8枚、SS1/500で狙いましたがピンが来たのはわずか2枚(-_-;)即削除してしまいました。
>シャッターが味気ないと段々カメラを使わなくなってしまいます。

 自分ではシャッター音に特段のこだわりなどないと思っていましたが、X-E1、X-T1で使う人の好みの問題もあるのでしょうが、感覚としてコンデジのようなチープさが先にたち、また、フォーカス切替レバーの配置やその操作性など、どうも長く付き合える機種でないと早々に見切りをつけ、店頭でたびたび触って好感触を得ていたE-M1に切り替えたのですが、正解でしたね。
 
 α6000は使用したことありませんが、なるほどCaptain Caribeさんのご意見その通りのように思います。
 かつて、TLM機構を引っ提げて登場したα77を大きな期待を持って購入しましたが、なるほど宣伝文句通りAFには見るべきものがありましたが、高感度耐性がイマイチで市場から受け入れられているとはいいがたい存在のような気がしますし、これも1年ほどで手放してしまいました。 
 店頭にはα77Uが展示されていますがどのような進化を遂げたのか、あまり興味が湧かず触れてもいません。

 ソニーはEマウントとAマウントでボディ形状を変える戦略を取っているようですが、さすがEマウントでもフルサイズは弁当箱スタイルではなかったようですね。
 α7Uに少しばかり興味はあるのですが、高級ブランドに頼らなくてもせめて28-120mm程度のキットレンズを出してほしいですね。
 そうすれば考えます( ^)o(^ )
 

書込番号:19127123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/10 19:00(1年以上前)

当機種


>murazinzyaさん
自分の投稿を読み返すと頓珍漢な話ばかりですね…スイマセン
「自分にとってのE-M1」を改めて考えてみると、レンズとの組合せが手持ちで超望遠撮影するのにピッタリなサイズ感なこと、それに鳥を撮るのに十分なAFが何と言っても大きな要素です。加えて、シャッター・グリップ・ファインダーなど、インターフェースの造り込みの良さも大きいです。レンズも、ED75-300mmUは比較的低価格ながら、似たようなコンセプトのSEL55210より段違いにシャープで、オリンパスはレンズ解像度の基準が違うのではと思わせられました。
次世代機はセンサーの解像度と高感度をレベルアップしていって欲しいなと思ってます。

書込番号:19128081

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/12 10:03(1年以上前)

 鳥捕りが趣味といえば、ある程度年齢を重ねた男性、キヤノンの白レンズや大砲、カメラバック、三脚という重装備のいでたちを連想しますが、実際、時折ドライブで出かける近隣の沼湖でたまに見かける風景でもありますが、考えてみれば、m4/3なら300mmでも換算2倍、APS-C機と白レンズの重装備でなくとも済むわけですからと、カメラを構える御仁に、アドバイスの一つも言いたくなりますが(#^.^#)・・・まぁ、それは冗談にしても、Captain Caribeさんも装備はともかくそのような風情ではないかと勝手に想像しています( ^)o(^ )。
 
 お使いの望遠レンズ、確かにコスパに優れたレンズとの評価があるようで、オリンパスはレンズには定評があるようですね。
 E-M5のキット、14-42mm、40-150mmもリニューアルの14-150mmも結構な描写ですし、これらのレンズを使って不満はありません。
 
 E-M5mark2はハイレゾをウリにしていますが、その是非はともかく、E-M1後継機にも搭載してくるのでしょうかね。
 もし、そうだとしても自分には使い道がないなぁ〜と思っています。
 何しろ、動きものはダメ、風景でも風でなびくものもダメ、三脚必須となれば、一生使う機会がないかもしれないですが、それでもあって邪魔になるものでもないという考えもありますが。

書込番号:19132709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/12 21:41(1年以上前)

当機種


スイマセン、頓珍漢ついでに書き込んでしまいますが…

画質はやはりフルサイズや大砲レンズのものだと思います。鳥を近距離で撮るのはなかなか難しく、何とか小さく撮れた鳥をトリミングして…とかなると、画質が良いに越したことはありません。でも問題その1は価格です。その人の経済状態によることですが、私にとっては「車はなんつったってフェラーリだろうが」と言われてフェラーリを買えるかというような話です。問題その2はサイズと重量です。持ち運びの問題もあるし、三脚が必要な場合も多く、飛翔を自在に撮るのは大変でしょう。

私はせっかちなこともあって、三脚を据えて一箇所でじっと鳥を待つとか、重いものを持ち歩くというのが大嫌いです。三脚も持っていますが一度も使ったことがありません。気の向いた所をせかせかと歩き回って、出会った鳥を撮るというスタイルなので、必然的に軽量システムに目が向きます。今のE-M1+ED75-300mm辺りが私には重さ的に限度っぽいです。

「するとなにか、画質は妥協してマイクロフォーサーズか」と言われると、その通りなのですが、それだけでもありません。30年前の野鳥の本を持っていますが、当時の画質は今のそれと比ぶべくもありません。それだけ全体のレベルが上がっていて、センサーが小さくても楽しめる範囲が広がっていると思うのです。(晴天屋外であれば高倍率コンデジだってかなり楽しめます。僅か数万円で換算1200mm超です。)

なので私の結論的には、画質格差は絶対的だが、マイクロフォーサーズも十分楽しめる、逆に取り回しの良さと価格は絶対的なアドバンテージ…となります。

ED75-300mmUは良いレンズ(何せ初期型発売時は10万円レンズ)なのですが、野鳥撮影を謳うなら、murazinzyaさんお遣いのM.Zuiko14-150mmUのように防塵防滴にして欲しかった…

書込番号:19134521

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/13 10:54(1年以上前)

 Captain Caribeさん
 今回の投稿画像、これ三脚を使わず手持ちで撮ったのでしょうかね。
 飛翔する生き物は、今どきのデジカメなら、連写で鑑賞に堪えられる画像を何枚か残すことはそう難しいことではなくなってきたというのはあるにしても、それでもこの猛禽類(・・・だと思いますが)の姿がいいですね。う〜ん、なかなかの腕前。
 
 今までずーと、各社の中級クラスのレフ機ばかりを使用してきましたが、ドライブ旅行での風景とか街撮りなどが主で、お散歩カメラとしてミラーレスを持ち歩いています。
 ミラーレスはX-T1からE-M1に替えましたが、動体追随性能ではレフ機に引けを取らないまでになりましたね。
 
 フルサイズとAPS-Cとの比較論で、高感度耐性は当然フルサイズにアドバンテージがあるのは当然として、望遠を重視するならAPS-Cというのがありましたが、それでもそれなりの準備ともなるとかなり重装備を強いられるわけで、m4/3はその分野で強みを発揮できるわけですから、動体追随性能の向上とも相まって、もしかして主流になるやも知れないですね。

書込番号:19135880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/13 14:26(1年以上前)

もう、そのくらいでいいんじゃないか?ミラーレスのポテンシャルについて気づかれているのは大いに結構なことだし、今後も大いに吹聴して下さい。

が、あなたの発言聞いててさ、少なくとも動体に関して各社の一眼レフ中級機を使いこなしてきた人とは思えんよ。

オリの板では昔から見かけられるんだけれども、いわゆる「都落ち」って呼ばれてる連中。フルサイズやAPS-cを買ったはいいものの、そのポテンシャルを引き出せなかった連中が、こちらにきてあちらをこき下ろし始める。こちらであちらをこき下ろす分には、安全、しかも賛同を得られるとでも思ってるんでしょう。

だが、事実は逆でね、あちらをこき下ろすならあちらで問題提起し、こき下ろしてくださいな。
こちらでやられると、あちらのユーザーさん、常連さんからも余計な反感も買うんでね、迷惑なんだよ。
必要とあらばあちらさんとも争うが、そもそも、その必要はないんでね。

フルもAPS-cも、やはり撮影から後処理含めて使いこなしや努力は必要になるし、一見、甘く見える描写もあの解像度だ、露出、ブレ、ピント、いずれもオリより懐深くてポテンシャルが高い分、上を目指せば腕も要求される、後処理含めてね。そもそも、フルサイズの現像のシビアさはマイクロの比じゃないよ、その分、ポテンシャルも高いし表現幅もあちらさんのほうが広いけどね。

それを怠った人間には、何も見えないよ。

そしてその先にしか、画像のクオリティは生まれない。また、クオリティを求めるならレンズもオリ以上に選ぶ。コスト、重量もいわずもがな。

それをキープできなかったものが、オリユーザーになり、こちらの板に来てそれらをこき下ろしたりする。
「私はフルサイズも使いましたが〜」などと言ってね。

そういうのはね、やめて欲しい。せめて、軽い愚痴でささっと終わらせて。

それならこちらも黙って見過ごすから。

でも今回のあなたは、ちょっとやり過ぎ。

書込番号:19136371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/13 16:41(1年以上前)


程度低いですよ。
操作性の違和感を書いてるだけなのに「こきおろす」とか。
どこが問題なのか具体的に指摘できないから「都落ち」とか一般論に無理やり当てはめる。
ここの管理者でもあるまいに「黙って見過ごす」とかお笑いじゃん。

書込番号:19136694

ナイスクチコミ!17


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/13 17:24(1年以上前)

 ようこそここへさん
 ずいぶんとエラそうな口調のコメントですな。
 たとえ、プロ級の腕前で、写真を生業にしていたにしても、こういう板で素人を相手に見下げたような意見を述べる者がいるとしたら、人としてどの程度か推し量れるというものです。

 特に、>あなたの発言聞いててさ、少なくとも動体に関して各社の一眼レフ中級機を使いこなしてきた人とは思えんよ。<って、ここに投稿するユーザーの多くは多少の違いはあっても、それほどの差はないと思うが、小生だけがそうと思える根拠を示してほしい。

書込番号:19136782

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/13 20:14(1年以上前)

当機種
当機種


今更ですが、私がmurazinzyaさんのスレに投稿したのは、いくつか共通点があると感じたからです。
(murazinzyaさん、勝手な決め付けスミマセン。)

私もmurazinzyaさんもE-M1を発売から2年も経って買ったわけです。murazinzyaさんもスレのタイトルを「出尽くした感がありますが」とされていますが、私も買ってみると「今まで目を向けてなかったけど、E-M1悪くないじゃん」という思いがあって、我々「遅れてきたユーザー」としては、今更とは思いながら話題にしてみたい所があったのかなと。

それから、もう一つは「これからはミラーレスの時代なんじゃないの?」と思ってる所ですね。私は一眼レフを使ったことがありませんが、とにかくシンプルなものが好きなのでミラーレスに目が向きます。ここまでは個人の嗜好の問題です。でもミラーレスの世界を見てるとどんどん進化してくる。AFも一眼レフにはまだ及ばないようですが、どんどん速くなってきて、私のようなボンクラでも飛翔が撮れる。これはミラーレスにはそれだけ伸び代があって、好むと好まざるとに関わらずそうなっていくんじゃないか。今って時代の変革期なのでは?というわけです。

更に言えば、メーカーへのこだわりもあまり無いんじゃないですかね。私も使っている機種のメーカーに肩入れしたい気持ちは湧きますが、結局は機種次第でメーカーは別にどこでも…な所があります。(そもそも操作性だとかシャッターがどうとかを気にしている時点で個別判断指向ですね。)色んなメーカーの機種を横に見るのも面白いなと今回改めて思いました。

書込番号:19137237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/14 06:22(1年以上前)

>「都落ち」
>そもそも、フルサイズの現像のシビアさはマイクロの比じゃないよ、その分、ポテンシャルも高いし表現幅もあちらさんのほうが広いけどね。

痛い。
痛すぎるし鈍すぎる。
フレーミングもフォーカシングもてんでダメ。
浦島太郎もいいとこじゃな。

そなたはもう絶滅しとる。

書込番号:19138401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/15 11:53(1年以上前)

難しくて背景が全く見えません。トレンドは怖い(/´△`\)

書込番号:19141854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/09/18 12:18(1年以上前)

Captain Caribeさn
 レフ機を使っていたころは、鳥や飛行機なども撮ってはいましたが、趣味としてではなく偶々出会った時に狙うというものでしたから、納得いくほどのものはほとんどありませんでしたね。
 
 Captain Caribeさん投稿の画像を拝見して、E-M1でましてや75-300mmといえば換算で最大600mmでしょう。
 E-M1+m.zuiko75-300mmでこういうショットが撮れるなら、この超望遠レンズ1本あってもいいかなと思ったりしますが、いやいや腕の差だろうなという現実論が働いたりして決断が鈍ります"(-""-)"。

 E-M1購入がCaptain Caribeさんと似たようなきっかけだったのを知って、思わず相好を崩してしまいました。
 おまけに、登録後にパワーバッテリー(HLD-7)の無料サービスの恩典もありましたし。
 
 ミラーレスの進化の度合いはレフ機以上の早さのようですし、唯一弱点とされていた動体追随性も像面位相差センサー採用で、追いつきつつありますしね。
 レフ機愛用者が一番問題にするEVFにしても、ホワイトバランスや露出補正が経験や勘に頼らざるを得ないOVFに比べ、直に反映されるというのは、非常に痛快です。
 
 当時K-5Usを使用していて気軽なお散歩カメラがほしくてフジのX-E1を手に入れてから、ミラーレスの良さを知り、その後E-M5からX-T1、E-M1と続いてきたわけです。
 おっしゃるように、これからはミラーレスの時代のような気がします。
 レフ機が残るとすれば、プロ仕様の超高級機に限られるのではないかと思ったりします。
 
 さて、このスレの趣旨や文言がお気に召さず、けんか腰でご高説を垂れたり見下す御仁がおられるようで、まぁ〜、それはどのスレでも一緒ですがそういう方とはつき合いかねますので、そろそろこの辺でお開きにしますか。
 また、機会があれば別のトピで・・・。
 

書込番号:19150646

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング