OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
プロキャプチャできる後継機種に移る前に、いっぱい写真を撮りたいと思って、
最近よくE-M1を連れて散歩しています。動体じゃなければ、まだ全然いける気がします。
やっぱりマイクロ機の一番の強みが軽いことですね、
400相当のズームつけての散歩でも苦にならないです。
さらに、E-M1のボディーデザインが本当にできがいい!
特にプロレンズとの組み合わせで、表面から発した光沢より金属のような質感が伝われ、
如何に高性能な精密機器が小さなボディーに凝縮されたように感じられています。
ダイヤルやレバー、またはレンズのリングなど、触るたびに愛着感が湧きます。
オリンパスにお願い、このE-M1シリーズを絶対やめたりしないでね!
書込番号:23436232
28点
>スピード最高さん どーも
>やっぱりマイクロ機の一番の強みが軽いことですね、400相当のズームつけての散歩でも苦にならないです。
ほんとそれ!
ササッと持ち出せてウロウロしながらサクサク撮影できないとあたしは無理
書込番号:23436596 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
良いと思う♪
お気軽撮影にMFTは重宝してますよん
ただまあ僕的にはE-Mシリーズのデザインには
オリに対して失望しか感じんが
(´・ω・`)
書込番号:23436693
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
どんなデザインがお好みですか?
自分はフォーサーズ時代のデザインが結構好きで、とりわけE-1のデザインが一番好きです。
E-300みたいな個性派も好物です。
銀塩OMのデザインも好きですが、デジタルには必ずしも合わない気がしてますのでOM-Dのデザインには色々と思うところあったりもします。
E-M1のデザインも嫌いではないんですけどもね。
書込番号:23436893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もE-M1のスタイルは今一かな、野暮ったさというかなんか丸いんですよね。どちらかというとE-M5の方がフィルム時代に近くて好きです。
書込番号:23436944
2点
皆さん、レスありがとうございます。
デザインに関して、人の好みによって好き嫌いが分かれますね。
また、見れば見るほど好きになることもよくあります。
私も最初E-M1(特にボディー単体で見た場合)を見たとき、あまり好きではなかった、
なので、もっと小さくて可愛いE-M10を買いました。
しかし、その後偶然にもカタログに載っている上の写真をみて惚れました。
書込番号:23437085
2点
まあ、デザインの好みは人それぞれ。本人が納得してればいいでしょう。。と、EM5mk3が発売されて、ようやく余裕をもって言えるようになりました(笑)
ところで、
スピード最高さんは撮影時から3:2ですか?
書込番号:23437104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M1系は写真だといまいちなんですが、実物はカッコいいんですよね。
MarkII以降はファインダーの突起も抑えられ、マッシブなフォルムが好みです。
オリで言うとやはりE-1のデザインは最高ですね。
今でも見るたびに惚れ直しますw
書込番号:23437129
3点
>どちらかというとE-M5の方がフィルム時代に近くて好きです。
E-M5の方がデザインに潔さが有ったと思う。
無印とMk2持ってるが、やはり無印の方が高品位な気がする。
書込番号:23437165
1点
>て沖snalさん
レスありがとうございます。
撮影時は、画質や画素数を最高にしたので、4:3です。
アップしている写真は3:2にトリミングしたものです。
書込番号:23437179
0点
個人的な意見ですが見た目だけのデザインだけ言えば
Pen-FやE-M5markIII、E-M10markIIIなどが見てるだけで所有欲を感じるほどカッコいいと思います。
しかし機能や操作性、大きなプロレンズを装着した時の利便性やらでは、E-M1系以外に無いなーと思います。
まあ、個人的な意見ですが。E-M1markIIやE-M1markIIIやE-M1Xは撮影する側の利便性を最重視したデザインなんだなと思います。(逆に言うと、他のは撮影時でバランスに難あり)
E-M1が発表された当初は、ちょっとこれはどうなの?っておもってましたが、所有してみるとかなりカッコいいですよね。
書込番号:23437268
3点
僕はデザインはまず志重視かなああ…
結果生まれたフォルムが多少崩れてても許せる(笑)
オリもフォーサーズ時代の初期は傑作が多かった
E-1、E-300DSLRならではのデザインで出していた
E-Mシリーズは一眼レフを超えようという心意気で出したのに
デザインは一眼レフの猿真似…
志としては最低としか思わない
フォルムがかっこ悪いとか崩れてるとかは別に思わないですけどね
この意味ではフジのX-Tも同じく嫌いなデザインです
僕の中でEVFがセンターのミラーレスでの最高傑作はニコン1 V1かな♪
書込番号:23437300
2点
オリンパスのデザインは、AP2のしがらみに苦労したと思いますよ。
E-M5は結構無理した感があると思いますし、それがE-M1で大きくなった分目立たなくなっただけだと思います。
E-M5mkII、E-M1mkII以降ではAP2を省略して、ある程度の踏ん切りがついたのだと思います。
書込番号:23437520
1点
>しま89さん
激しく同感!
書込番号:23437847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M1Mk2…ぶんまわしやすくて良いカメラだよ(^O^)
E-M1は溺愛してる(^O^)〉
18〜600mm相当を普通に一日中持ち歩けるから助かるなぁ!
書込番号:23438120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、レスありがとうございます。
僕は撮影中よく使う操作は、絞り調整と露出補正です。
E-M1系の前ダイヤルはそのままワンアクションで露出補正できるのがありがたいです。
しかも、他のメーカのような埋め込み式ダイヤルと比べて、
オリンパスのオープン式且つ位置や角度も人間工学的に考えられ、
長時間使っても、指が痛くない、疲れない、使いやすいです。
今日の朝散歩中、鳥一羽発見、すぐ狙い撃ちにかかりましたが、
いかせん木の枝や日陰の影響で、AFや露出が期待通りにいかなかったです。
そのままフォームを変えずに、素早く露出補正とMFの切り替え(クラッチのおかげ)で対応できました。
ちょっと嬉しかったです。
E-M1は、前に二つのボタンもあり、最近風景や花もよく撮るようになって、それぞれHDRと深度合成に割り当てしました。
このように、ワンアクションで素早く設定できることが僕は大好きです。
(プロレンズにも機能アサインできるボタン一個設けられ、いつも拡大に使っています)
唯一心残りのは、フォーカスポイントの移動です。
これも今回Mark3でマルチセレクタの追加によって改善され、
もう打ちどころのない状態になっていますね。
最近よくオリンパスカメラ事業の良くないニュースを聞いて、
こんなに素晴らしいカメラをやめったらどうしようと心配ばかりしていました。、
ぜひ皆さんと一緒に応援したいと思っています。
書込番号:23438543
6点
スピード最高さん
オリンパス OM-D E-M1 WORLD (日本カメラMOOK)の中で、
プロダクトデザイナーの半杭誠一郎氏がOM-D E-M1の道具としてのデザインを色々、熱く語られていますが、
フロントダイヤルとモードダイヤルの間の少し高くなっている部分、ここがこのカメラの一つの見せ場ではないか。
と仰ってますね。
言われてみれば... 良いアクセントになってますね。
ここがなだらかな傾斜だったり、フラットだったら、インパクトに欠ける(普通)かもですね。
個人的にはE-M1 シリーズは後付けしなくても良いグリップの深さによるホールド感。
仰るように前後ダイヤルは、操作しやすいですよね。
最初はデザイン的には好きではなかったのですが、使ってみたら、回し位置制限がないのは最高ですね。
今はEM−1 MARKVですが、Wが出たら、また買ってしまいそうです。 (>_<)
書込番号:23443543
2点
>You Know My Name.さん
レスありがとうございます。
そうですね。
日々進歩しているスマフォカメラと勝負しても、
本家カメラの操作性とデザインはやはり重要なポイントになると思います。
写真撮らなくてもカメラをいじりながらニコニコする人間もたくさんいるので、写真で稼いでるプロたちは別にして、一般の人にとっては、カメラは趣味もので、趣味はやっぱり美しいデザインを追求しますね。
正直、Mark2になって、グリップが大きくなって、E-M1を見慣れた私は、Mark2は少しアンバランスに見えます。
Mark3には少し変わって欲しいなと思っていました。
でも、ニューあふろザまっちょ☆彡さんの言葉を借りて、
>結果生まれたフォルムが多少崩れてても許せる(笑)
許せるようになりました。
書込番号:23445453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















