『広角側12、14、18mmの絞り開放画質について』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (50製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『広角側12、14、18mmの絞り開放画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角側12、14、18mmの絞り開放画質について

2023/09/12 04:12(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:76件
当機種
当機種
当機種
当機種

12mm

14mm

18mm

25mm以降はなかなかのクッキリ解像

お世話になります。
先日、E-m5markii を中古で購入したマイクロフォーサーズ初心者です。
同じく中古でこちらの12-40f2.8proを購入したのですが、12、14、18mm時の絞り開放画質ってこんな感じで正常なのでしょうか?
テストで高さ8cmのサプリメントケースに印刷された、高さ1.5mmの文字を撮影
25mm以降35、40mmの絞り開放でははっきりと解像するのですが
12、14、18mmの絞り開放時かなり滲みます。滲むというか荒れます。
ISO値共通、被写体まで36cmで撮影
広角での開放画質なんてこんなもので正常の範囲内なのか、何か異常があるのか、、
僕には判断する目がありません。
ご意見を頂けますようお願い致します。

書込番号:25419253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 04:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放

多分f4

多分 f5.6

多分 f8

こちらに12mmでの絞り値による解像の変化の画像をアップします。

書込番号:25419257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 04:29(1年以上前)

当機種

12mm f2.8 最短距離付近

そして最後に
12mm f2.8 最短距離付近での撮影
これだけ写れば正常なのかな、、、、、?
でもここでの皆さんの評価や、安くはない価格、proレンズ と考えると、、、?です。
ご意見をお聞かせください。

書込番号:25419259

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2023/09/12 06:54(1年以上前)

何を問題にされているのかいまいち分かりませんが、同列で比較するなら、全ての焦点距離で被写体が同じ大きさに写るように撮影する必要があります。

25mmで撮影した画像の文字を拡大して見たとすると、12mmでは同じ大きさで見るとすればより大きく拡大する必要が有るのかと思われます。
拡大率が大きくなれば画像は悪化します。

同じ大きさになるように撮影して比較してみて下さい。

書込番号:25419299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 08:19(1年以上前)

>longingさん
ご回答ありがとうございます!
そんな当然の事全く思いつかなかった。。なるほどです!
それは同じ大きさに拡大して見ちゃうとそーなりますね。。
じゃあ異常ないのかな.ありがとうございました!

書込番号:25419374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 09:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12mmf2.8

25mmf2.8

40mmf2.8

longingさんにもっともなご指摘をいただき、同じ大きさになるよう(ガンバって)撮ってみました。
どうでしょう? 僕の購入した12-40f2.8proの(広角側の)絞り開放画質に異常はないでしょうか。。?
引き続きご意見をお聞かせください。

書込番号:25419447

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/12 09:20(1年以上前)

塩屋小屋さん こんにちは

曲面だと遠近感もあり分かり難いのですが 平面での撮影例などは無いでしょうか?

書込番号:25419448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12mm

多分16mm

25mm

40mm

>もとラボマン 2さん
おはようございます。
返信ありがとうございます!
平面の箱を撮ってみました。高さ13cm、文字高1.5mmです。

書込番号:25419479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/12 09:56(1年以上前)

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます

あと一つ確認ですが フィルターなどは付けていないですよね?

書込番号:25419489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 09:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
付けてないです。

書込番号:25419492

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/12 10:00(1年以上前)

>塩屋小屋さん

ぱっと見なんだかどの焦点距離もパッとしませんね。
ブレてませんか?三脚使っての撮影でしょうか?
そもそも暗すぎるし、露出補正−0.7にする必要ありますかね。
もう少し照明あたる所で撮影してはいかがでしょうか。

書込番号:25419494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 10:05(1年以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
まあ、ぱっとしないもの撮ってますので僕にはコレが限界ですね

ありがとうございました。

書込番号:25419497

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/12 10:11(1年以上前)

>塩屋小屋さん
>まあ、ぱっとしないもの撮ってますので僕にはコレが限界ですね

いや、文字がブレてるって指摘してるんです。
ブレてるものを見ても解像なんてわかりません。

書込番号:25419502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 10:15(1年以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございました。

書込番号:25419508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/12 12:01(1年以上前)


わざわざ露出補正で暗くしてる理由は何ですか?

また、手ぶれ要因を排除してますか?

という意味だと思います。

単純な質問であって、スレ主さんを挑発してるわけでは無いと思いますよ。

解像度以外に、文字を読み取れなくする原因を作ってしまっては、誰も判断できません。

書込番号:25419583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 12:03(1年以上前)

>ama21papayさん
ありがとうございました。

書込番号:25419588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/12 12:07(1年以上前)


あと開放画質をチェックしたければ画角全体が収まるチャートを撮る必要かありますし、真ん中だけ見て「方ボケしてませんか?」と質問してもあまり意味が無いと思います。

ここで確認しても誰も責任取れませんので、心配なら返品して新品のレンズを買い直すのが一番良いのではないでしょうか。

中古は色々リスクがありますが、それらを自分で判断できる&対処を知ってる人が買うものじゃないかな?と思うんですよね。

書込番号:25419593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 12:11(1年以上前)

お世話になります。
多分、どなたにも判断できないもののようですので
解決済みとします。
ありがとうございました。

書込番号:25419599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/12 12:18(1年以上前)

塩屋小屋さん 返信ありがとうございます

レンズのクモリも気になりますが レンズの後ろ側から 覗いた時クモリなどが見えませんよね。

書込番号:25419608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/12 12:20(1年以上前)

機種不明

(モノクロ100万ドット)この画像を、モニターに映すとか印刷して、撮影してみては?

>塩屋小屋さん

この添付画像(自作)を、モニターに映すとか印刷して、撮影してみては?


あと、極めて重大なレスの「手ブレ要因対策」を、しっかりやってみてください(^^)

手ブレ無視でオカシイと判断して購入店に持ち込むと、軽くあしらわれる主原因になってしまうかと。

書込番号:25419613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/12 12:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

さすが   

こういうチャートは良いですね。

ソニーやパナソニックは新品購入でも方ボケしてるモノがあるらしく、ユーザー側でのチェックは必須ですね……

書込番号:25419625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/09/12 12:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
クモリはないですね。
いろいろ試してみましたが、明るい外の花なども滲みますね。解放独特のふわっとしたものではなくて、判断出来ないのも仕方のないような、手ぶれした様な荒れた感じに滲みます。
返品しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25419645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/12 13:00(1年以上前)

>ama21papayさん

どうも(^^)

ちなみに、大きめの図形部分は AF用です(^^;

書込番号:25419684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/09/12 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>塩屋小屋さん

画像が甘いのも様々な原因が考えられるのでユーザーサイドで原因特定を試みるなら思いつく理由を一つ一つ潰していく他無いですよね。
レンズの不具合(フォーカス機構の遊び…経験あり).レンズの汚れや粗悪なレンズガードフィルター,カメラブレ,手振れ補正機構誤作動,メカシャッター振動ブレ等、素人の僕が思いつくだけでもいくつも考えられます。

ご本人には、レンズ不具合の可能性除くそれらの要因を排除できる根拠があるのかもしれませんが、他の人には書かれていない情報はわからないので親身に考えてくれる人ほどそれらを確認することになっちゃうんだと思います。


参考までに当レンズの広角側解放で撮った写真を添付しておきます。
所有していないので友人達のを借りて使ってみたときのものです。1・2枚目と3・4枚目は別個体です。
いづれもRAW撮影,Lightroomのデフォルト現像です。
初代E-M5(たぶん極弱いローパスフィルター)なので、E-M5U(ローパスレス)より若干解像感が劣るかもしれません。

書込番号:25419795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2023/09/12 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

12-40mm F2.8 12mm

12-40mm F2.8 14mm

7-14mm F2.8 12mm

7-14mm F2.8 14mm


塩屋小屋さん こんにちは。 解決済みですが何だかおかしいですよね。 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO は近距離から遠景までとても描写の良いレンズだと感じています。

>25mm以降はなかなかのクッキリ解像

いや、おかしいと思います。(失礼)
ボディかレンズか原因は分からないですが、返品できるなら今回はその方が良いと思います。

*サンプルは12-40mmの方は保護フイルター付きです。

書込番号:25420116

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/13 00:07(1年以上前)

>塩屋小屋さん

こんにちは。

You Know My Name.さんの写真は
12mm側でも近接でシャープですので、
何らかの原因でお使いのレンズの
本来の性能が出ていないようです。

最初自分も手振れかなと思っていましたが、
F5.6で撮られた写真はぶれていなかったため、

何かお持ちのレンズに球面収差が発生する
ような組付け上の問題、あるいは経年変化の
ガタなどが来ているのかもしれません。

可能なら返品交換されたほうがよさそうです。

書込番号:25420477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2023/09/13 07:07(1年以上前)

>mosyupaさん
ありがとうございます。
手ぶれ、、三脚なんて使ってないです。テーブルの上にカメラ置いてガチっと固定し、5軸手振れ補正は、、と説明するのがちょっとしんどくて、、

写真拝見しました。
んークリアですね。とにかく庭の草花にもカメラ向けましたが、>mosyupaさんのお写真のようにクリアには写りませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:25420667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2023/09/13 07:15(1年以上前)

>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
アップ写真からそう判断いただけると本当にありがたいです。(やっとそういう意見が聞けた)
ですよね、、望遠側もなんだかもやっとしてますよね。返品する事にしました。
アップして頂いた写真、こんなふうににはとても写りません、、手持ちレンズとも比べました。aps-cにはなりますが、古い古い、タムロン17-50f2.8の方がしっかり芯のある開放画質でした(ふわふわですけども)
ありがとうございました。

書込番号:25420675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2023/09/13 07:29(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
はい、>You Know My Name.さんの写真を見るとやはり何か異常があるのかなと思います。
1/800も出てて、ブレてるって、、ブレか何かの収差なのかの判断て難しいですもんね。仕方ない。
じっくり見て、判断いただける(判断出来る)かたからのご意見は本当にありがたいです。
返品する事にしました。
ありがとうございます。

書込番号:25420690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/13 13:25(1年以上前)

端的に言いますと開放での解像は甘くなりがち、ましてやズームの広角端おやです。

広角側開放で「解像度が高い」のは各社大三元クラスだと思ったほうが良いと思います。
各マウントの12−24F2.8とか。
後は同じくグレードの高い広角単焦点。

書込番号:25421069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2023/09/16 13:55(1年以上前)

最後に
これは今後中古でこのレンズをお探しの方のために
おそらく、僕の返品したこのレンズ、業者は悪びれもせずに再販する事でしょう。
なので、お知らせしておきます。

Amazonに出店
KOBE 岡本Camera

ヤフオクにも、出品してます。
happysmilenona

この業者の販売する ED12-40f2.8pro にはお気をつけください。

書込番号:25424858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/09/18 10:28(1年以上前)

当機種
当機種

IS ON

IS OFF

>塩屋小屋さん

解決済みの様ですが、25mm、手持ちで撮影してみました。
フィルターありです。

どうでしょう?
やっぱり返品が正解ですかね・・・

書込番号:25427426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2023/09/18 10:34(1年以上前)

>ともおじさん
ケアリーヴ仲間笑
ありがとうございます。
フィルターありで差があると思います。。
もう返品しましたが、比べる画像をいただけますとありがたいですね。

ありがとうございました。

書込番号:25427432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング