『50mm辺りのレンズを探してます。』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):

¥30,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,400 (19製品)


価格帯:¥30,360¥41,897 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥30,360 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

『50mm辺りのレンズを探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50mm辺りのレンズを探してます。

2017/08/15 02:44(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件
機種不明
機種不明

お気に入りの距離感

あまり得意な距離感ではない

こんにちは、SONY a5100にZeissの24のf18を着けて動き回る1歳児の写真を撮っています。近距離でのアップの写り方は大満足しているのですが、少し距離を取り、全身+αだと被写体が浮き立たないというか背景とのボケが上手に出ません。説明が分かりづらいかと思うので画像を添付します。
ということで、50mm代のレンズだと、少し距離を取った時にドンピシャで背景がボケる写真が撮れるのかなと素人ながら思っているのですが、その考えで合っているとすれば、こちらのレンズはお勧めですか。
Zeissレンズで統一したいとも思いましたが残念ながらaps-c用に50mm代で作りがなく、30mm代のフルフレームをaps-cに着けて50mm以上として利用も考えましたが、フルフレームカメラに移行する考えもないので、aps-cレンズを購入した方が無難かと思ってます。
全くの素人丸出しの質問で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し頂けると有難いです。よろしくお願いします。

書込番号:21117632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/08/15 05:49(1年以上前)

>らaps-c用に50mm代で作りがなく、30mm代のフルフレームをaps-cに着けて50mm以上として利用も考えましたが、

ん?ちょっとココ引っかかりますね。
たとえばAPS-C用に50mmというレンズがあったとして、フルサイズ用のレンズを代用する時も同じく50mmと考えてください。

これは50mmという焦点距離はAPS-Cだろうとフルサイズだろうと50mm。
でよくここでもでてくる『換算』って奴はカメラにかかる係数だと思ってください。
いま24mmのツアイスをお持ちのようですが、同じカメラにフルサイズ用24mmをつけてもだいたい同じ画角で同じ範囲が写ります。
つまり35mmとかを買ってつけたところで今の24mmより多少写る範囲が狭い程度。

そして、50mmあたりは実はフルサイズで一番作りやすいレンズ焦点距離。
この辺に関してはわざわざAPS-Cで作るメリットが少なく充分コンパクトにF1.8やF1.4が作れます。
24mmとかだとフルサイズで1.8だとかはとかなり大きく重くなって無理があるのでAPS-C専用で作るメリットはありますが。

なので、要望の案件だとフルサイズ用の50mmを買うのが一番かな・・・
ただ作例2枚だけで言うとこの距離だと85とか100かな?って気もしますが。(Aと同等の被写体の大きさを得るには)

あとは、背景と被写体の間をなるべく取る事。

カメラ----A---被写体---------B---------背景

AとBとの比率をなるべく大きく採るとぼかしやすいです。

PS.こういう場合は代ではなく台ですね。

書込番号:21117699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/08/15 05:51(1年以上前)

素人丸だしなんてことは全然ありません。感覚的にはわかっても、この辺りを正確に答えられる人はそれほど多くはありません。

24mmF1.8を使い、2mの距離で全身像が撮れたとすると、50mmF1.8ではおよそ4mの距離で全身像が撮れます(被写体のサイズがほぼ同じ)。
24mmF1.8の有効径は24÷1.8=13.3mmなのに対して50mmF1.8は50÷1.8=27.8mmであり、およそ倍なので、前記の場合(被写体のサイズがほぼ同じ場合)に背景のボケの大きさはおよそ倍になります。
これは、24mmF1.8を使っておよそ1mの距離から撮った時と同程度のボケの大きさです(被写体サイズはおよそ倍になりますが)。

なお、被写界深度(ピントが合って見える被写体までの距離の幅)は、24mmF1.8で2mの距離で撮った場合と、50mmF1.8でおよそ4mの距離で撮った場合でほぼ同じです。
ボケの大きさは有効径(=焦点距離÷F値)に比例し、被写界深度はF値そのものに比例する値だからです。

よって、50mmF1.8を使えば、24mmF1.8よりも2倍程度大きいボケが期待できます。

書込番号:21117705

ナイスクチコミ!2


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 06:09(1年以上前)

機種不明

>小ブタダブルさん
回答ありがとうございます。お恥ずかしいながら代と台、どちらを使うべきか不確かでしたので、そちらの訂正までして頂きありがとうございます。

そうでしたか!フルフレームのレンズをAPS-Cカメラに着けると焦点距離が何倍だか増えると読んだ「つもり」で思い違いをしておりました。ZEISSのフルフレーム55mm f1.8あたりも考慮したいと思います。(金額は飛び跳ねますが。。それにはやはりそれなりに理由があるのかと思うので、一生モノと思えば良いものを頑張って購入した方が良いかと思うのですが。実際はそんなに差がなかったり?汗)

もう一枚画像を載せさせて頂きます。
この位の被写体の大きさで、もっとメリハリがついた写真を撮りたいのです。

書込番号:21117716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 06:20(1年以上前)

>holorinさん
回答ありがとうございます。そのように計算してボケの出方が分かるのですね。目から鱗です!
そうでしたか、50mmで同じ大きさに被写体を写したい場合は倍の距離を取らないとならないのですね。
SONYのズームレンズE 55-210mm F4.5-6.3も持っているのですが、これで撮るときは広い場所で大きく下がってズームをして撮ってました。
どうせ下がって撮るなら、そのズームレンズを使用しても変わらないでしょうか。それとも、やはり焦点距離が1点のレンズの綺麗さは格別でしょうか。
娘の写真を趣味で撮る程度なので、多数のレンズは必要ないと思い、ZEISSを一生モノ1本のつもりで奮発したので、24mmのドンピシャ距離を越えるとフラットな写真になってしまうのが残念です。

書込番号:21117724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/08/15 06:51(1年以上前)

E 55-210mm F4.5-6.3を使った場合、
55mm側では有効径が12.2mm(=55÷4.5)なので、24mmF1.8よりもボケの大きさは小さくなります。
210mm側では有効径が33.3mm(=210÷6.3)なので、50mmF1.8よりもボケの大きさは大きくなりますが、全身を入れるためには実に17mほどの距離が必要になります。

また、よくフルサイズのほうがボケが大きいといわれますが、APS-Cと同じ画角で同じF値の場合、焦点距離が長くなり、有効径が大きい(すなわちレンズが大きい)ので、ボケの大きさが大きくなります。
同じレンズを使えば、つまり55mmF1.8をフルサイズに使っても、APS-Cに使っても、被写体のサイズが同じであれば(フルサイズに対してAPS-Cはおよそ1.5倍の距離が必要)、背景のボケの大きさは、あまり違いません。

書込番号:21117748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/15 06:59(1年以上前)

>csnmumさん

書かれている内容を読むと、いずれフルサイズに興味を持つと思います。
フルサイズ用のレンズを購入すれば、そしてそのレンズで美しい写真が撮れれば、さらにそのレンズのポテンシャルを引き出してあげたいと思えば、フルサイズのボディが欲しくなりますよ。

あなたは今、レンズ沼の入り口ですね。

私はマイクロフォーサーズユーザーでAPS-Cよりもさらにセンサーが小型です。
今はボケよりも子供の自然な笑顔がピンボケしないことと、どこに行ったのか分かるように背景がボケすぎないこと、子供と出かける時にカメラが邪魔にならないことを重点にカメラを選んだのでマイクロフォーサーズは正解だったと思っています。

ただ、ふとボケの大きい写真が撮れた時(子供が近くて背景が遠い時など)、やっぱりボケのある写真はいいなぁと感じてしまいます。
単焦点の開放で撮影したり、被写体距離を考えたり、、、フルサイズも一台欲しいなぁ、、、なんて思いながら。

子供が2歳、3歳と成長すると、カメラを意識するようになります。少し離れたところから望遠で撮るというバリエーションも取り入れました。
また少しずつポーズをとったり、動かないでいてくれるようになり、焦点深度の浅い撮影もピントがピッタリ合うようになりました。

APS-Cは望遠系、フルサイズは広角系、ソニーならレンズの共有もキヤノンやニコンの一眼レフよりもハードルが低いそうです。

フルサイズ、視野に入れてはいかがでしょうか?

書込番号:21117753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/08/15 07:04(1年以上前)

私がポートレートでよく使うのはフルサイズで35、50、85、135mmです。α5100用レンズでいうと、まずお持ちのゾナー24mm、touit32mm、ゾナー55mm(フルサイズ用)、85mm(フルサイズ用のF1.8とF1.4)がほぼおなじ画角になります。E 50mm F1.8 OSSは、フルサイズでいうと75mmの画角ですね。
個人的にはフルサイズで50mmを一番よく使いますが、理由はボケ感と程よいパース。85mmや135mmになると、勿論ボケはさらに大きくなり、パースはかなり減りその代わり圧縮効果が出てきます。

>ということで、50mm代のレンズだと、少し距離を取った時にドンピシャで背景がボケる写真が撮れるのかなと素人ながら思っているのですが、その考えで合っているとすれば、こちらのレンズはお勧めですか。

結局どれを使うのかは好みの問題とも言えますが、スレ主さんはフルサイズで50mm前後のいわゆる”標準レンズ”を購入するつもりはありますか?α5100では、シグマ30mm、touit32mm、E35mmが該当します。
E50mm自体は価格も安く間違いなく”お勧め”ですが、今後もし標準レンズを買い足されるなら、使い分ける上で画角がちょっと近いかなとも思います。自分ならtouit32mmを買って、追加をE50mmにするかゾナー55mmにするか迷いますね。写りについては、α5100で使うかぎりゾナー55mmがとくべつ勝ることは無いでしょう。軽くて安いE50mmでも全然OKです。

書込番号:21117760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 07:06(1年以上前)

>holorinさん
早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、望遠レンズだと本当に10m位離れないといいボケ加減になりません。
「(フルサイズに対してAPS-Cはおよそ1.5倍の距離が必要)」など、ちょうどググった時の比較図を見てイメージしていた事そのものです。知識が豊富でとても感心致します。

Zeissの55f1.8の口コミを読み気分を高めております。吟味してみたいと思います。

書込番号:21117763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/15 07:41(1年以上前)

はじめまして
絞り(f値)はいくら位で撮られてますか?もしオートかPモードで撮っているならAモードで絞り開放付近(f1.8とかf2)で撮ってみてください。
あと50mm前後の単焦点だとE50で十分だと思います。55mmだと大きくて重くなりますよ。安価な50mmを使って、画質に満足いかなければ下取りに出して次考えたらいいと思います。

書込番号:21117803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 09:09(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
回答ありがとうございます。
そうなんです。まさにレンズ沼の入り口に立っています。そうならない為にも予算2-3万円の所を奮発してZeissの24f1.8を買ったのです。これ1本でメインで大丈夫と口コミにあったので。
フルフレームのカメラSonyですとa7ラインでしょうか?もデザインもおしゃれですし、魅力を感じてます。ボケを効かした写真でお友達のお子さんも撮ってあげるのですが、絶賛される為、もっと欲がでてしまいますよね。私の腕じゃなくてレンズの力ですから。
ただ、子連れで荷物が多いから持ち運びのし易さを重視してミラーレスにした+基本的にオートマモードで撮影している初心者なので、本格的にフルフレームに機種変をするのは悩みどころです。
でも、写真撮るのって楽しいですよね。なんだかんだ年末までにはフルフレームも手を出している気がします。

書込番号:21117940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 09:18(1年以上前)

>アダムス13さん
回答ありがとうございます。沢山レンズをお持ちなのですね。
標準レンズに関してですが、単焦点レンズも標準レンズになるのでしょうか。今はa5100に付属のキットレンズ、55mm-220mmだかのズームレンズ、24f1.8の3台です。キットレンズは標準レンズではない。。のでしょうか?苦笑 無知ですみません。
ただ標準で30mm台をいくつかあげて頂いておりますが、24mmを持っているのですが、あまり差がないのではないかと思ってしまうのですが。
24f1.8を一本使いするつもりで購入しており、レンズはいくつも増やしたくないのです。見辛くて申し訳ありませんが、作例の少し距離を開けた方の写真がもっと被写体が立体的になるレンズを1本欲しいので、「標準レンズ」さらに50-55mm台を購入という事は避けたく思います。

書込番号:21117957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 09:21(1年以上前)

>Matador386さん
回答ありがとうございます。基本的にオートマモードで背景は1番ボケる設定で撮っております。
近距離は大得意のようで、気持ち良いくらい希望通りにボケてくれてバシャバシャ撮れちゃうのですが、同じ設定でも被写体が1.5メートル以上に離れると離れる程に背景と差がなくなってしまいます。

書込番号:21117965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/15 09:42(1年以上前)

>Zeissレンズで統一したい

>一生モノと思えば良いものを頑張って購入した方が良いかと思う

ならば

>ZEISSのフルフレーム55mm f1.8

で幸福になれると思います。

書込番号:21118008

ナイスクチコミ!1


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 10:02(1年以上前)

>6084さん
回答ありがとうございます。
Zeissの55f1.8で理想の画が撮れるのであれば、頑張ってお金貯めて幸福になりたいと思います。
まずは試し撮りが出来るお店を探してみます。

書込番号:21118047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/08/15 10:08(1年以上前)

標準というのは・・・

フルサイズ換算で50mmの画角のことをまず指しますね。

APS-Cですと約33mmあたり。

で、標準ズームというと、この数値の前後(APS-Cだと33mm)を含むズームレンズですね。
例えば17mm-55mmだとか。

どちらにしろ焦点距離でのお話ですので、ずばりこのレンズが標準だ!なんて話ではありません。

書込番号:21118056

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 10:14(1年以上前)

>小ブタダブルさん
回答ありがとうございます。
ではa5100のキットレンズが16mm-50mmだったはずなので、一応標準は持っているということになりますね。
色々と情報を頂けて勉強になります。

書込番号:21118068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/15 11:14(1年以上前)

別機種
別機種

24mm f1.8

55mm f1.8

ご参考になれば良いのですが、24mmと55mmで撮った写真を添付しておきます。カメラはα5100でレンズはいずれも純正の単焦点です。
両方ともおまかせオートのボケ最大で撮ってます。カメラから被写体までが約2メートルで被写体から背景までが約3メートルです。
手持ちの撮って出しですので細かなところはご了承ください。

書込番号:21118203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/08/15 18:31(1年以上前)

>24f1.8を一本使いするつもりで購入しており、レンズはいくつも増やしたくないのです。見辛くて申し訳ありませんが、作例の少し距離を開けた方の写真がもっと被写体が立体的になるレンズを1本欲しいので、「標準レンズ」さらに50-55mm台を購入という事は避けたく思います。

なるほど。私も、ふだんはあまり沢山レンズを持ち歩きたくないです。単焦点2本で撮るのは潔くて良いですね。
ただご存知でしょうが、ゾナー55mmにはOSSがついてないのでご注意下さい。

書込番号:21119095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/15 23:56(1年以上前)

>Matador386さん
わざわざありがとうございます。
55で更に倍程下がって撮った場合、被写体が24と同じ大きさになり、なおかつボケは24以上に得られると言う認識でよろしかったでしょうか。
添付頂いた55の画像は、当方のレンズ(24f1.8)で得意としている画角(←で合ってますでしょうか)被写体の距離なので、55での被写体全体+αの写り具合が気になります。

書込番号:21119886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/16 00:02(1年以上前)

>アダムス13さん
特に子供が一緒だと荷物が多いので、本来のサクッと持ち出せるカメラの意向から離れてしまうので。すでに24f1.8を着けているだけでも、すっかり存在感の大きなカメラになってしまっているのですが。。

はいOSSに関しては存じております。24f1.8も付いておりませんし、いずれOSSが本体に付いている機種にアップグレードすればもっと快適になるかなと思っている次第です。ありがとうございます。

書込番号:21119901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/16 08:12(1年以上前)

別機種

55mm f1.8

>csnmumさん
55mmの単焦点でカメラから被写体までが約4メートル、被写体から背景までが約3メートル(前回と同じ)の写真です。撮影日が異なり光の状況が違うのでシャッタースピードは違いますが、絞りはどちらも開放のf1.8です。もう少し下がって撮りたかったんですがスペースの都合で4mが限界でした。。。ボケは55mmの方が多くなりますね。
お子さんの全身を入れてかつボケさすには55mmの方が向いてるようですね^^ただ4mはお子さんから離れないといけないのでお子さんと2人で遊びながら撮影するには少し焦点距離が長いと思います。公園とかでは転倒や遊具からの転落、他の子供との接触などとっさの時に届かない距離になりますので…
もちろん他に大人がいてお子さんの安全を確保している状況なら問題なく撮影できますが。

書込番号:21120330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/16 08:41(1年以上前)

>csnmumさん
はじめまして。
一点補足として挙げたいのが、被写体を同程度の大きさに写した場合の背景の範囲ですかね。
Matador386さんの添付画像を見ても分かる通り、
短い焦点距離の方が、より背景が広く写りこみます。
つまり、周りの状況を写しこみたい意図がある時は、広角側のレンズの方が良いです。
逆に、ポートレートの雰囲気で人物メインの撮影の場合は長い焦点距離のレンズの方が背景を整理しやすく、ボケも大きいので雰囲気がでます。
遠近感のつき方もガラッと変わってくるので、それもまた雰囲気が変わる要因となります。

子供の撮影ではどちらも撮りたいかと思うので、意図に合わせて使い分けが必要かと思います。

書込番号:21120370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/16 09:17(1年以上前)

機種不明

>Matador386さん
わざわざありがとうございます。
子供との距離感に関してもお気遣いありがとうございます。写真を見させて頂いた感じだと、所有しているお手頃なズームレンズ50mm-210mm(重さはそんなにないにですが凄く長いですが。。)と背景のボケ具合が似ているなと感じました。
添付画像(クロップ済み)は以前、単焦点レンズを購入前に撮影したものです。結構下がりに下がってズームして撮ってます。
新たに55mmの単焦点レンズを購入すると出費が大きいので、レンズ費用を貯めている間はズームレンズももっと愛用してみたいと思います。
お時間とお手間をお掛け致しました。ありがとうございます。

書込番号:21120450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 csnmumさん
クチコミ投稿数:34件

2017/08/16 09:24(1年以上前)

>KM-Photoさん
回答ありがとうございます。
レンズ毎に色々な特徴があるのですね。55mm凄く魅力的です。プロでもないですし、主婦の身でレンズ沼にハマるのは避けたいので、あと1本だけと決心し慎重に選びたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:21120467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tecchan72さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:14件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2017/08/17 08:41(1年以上前)

両方もってますが、24mmと50mmでは同じ距離から撮影した場合の後ろのボケ方は50mmの方がボケます。
ズームレンズお持ちでしたら、テレ側の方がぼかし安いのがおわかりになるかと思います。
私は、テーブルショット等を撮ることが多いので50mm(換算75mm)は画角的に扱いにくいので、24mmをいつも使ってしまいます。
外でのポートレイト中心なら50mmが扱いやすいと思います。SEL50F18は値段も安く非常にいいレンズですので、購入されて損はないと思います。

書込番号:21122958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):¥30,360発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング