『基板上の温度について』のクチコミ掲示板

2013年 9月17日 登録

B75M-PLUS

  • B75チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第3世代および第2世代Intel Core i7/i5/i3プロセッサーに対応する。
  • SATA 6Gb/sとUSB 3.0に対応する高コストパフォーマンスのmicroATXのエントリーモデル。
  • グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1155。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

B75M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 9月17日

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

『基板上の温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M-PLUS」のクチコミ掲示板に
B75M-PLUSを新規書き込みB75M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

基板上の温度について

2017/09/20 19:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B75M-PLUS

スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

結局このマザーでSandyマシンを延命したのですが、OpenHardwareMonitorで温度を見ると凄い事になってました。
画像をご覧ください。
赤で囲Temperature#3〜5が100℃を超えてしまっています。前のマザーでは30℃台でした。
マザー上の青い部品(チップセット?)に触れてみましたが5〜6秒しか触れていられずアチチ・・・でした。
CPUは以前よりも冷えてるのですが・・・。

マザーを購入したショップに問い合わせてみた所、わざわざ手元でOpenHardwareMonitorをインストールして下さり検証していただいたのですが、店員さんの手元のPCも一部100℃超えを示しているとの事でした。

ただBIOSのモニターではMB Temperatureは +35℃/+95°Fと示していました。

こう言ったソフトでの数値は信憑性が低いので何とも言えないとの事でしたが、このまま使い続けて大丈夫なのでしょうか?
吸気ファンはつけておらず、フロントに2基つけられますが、そうしたところでもしこの温度が本当ならば太刀打ちできないと思うのですが・・。

ご意見アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:21214096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/09/20 19:22(1年以上前)

勝った!(笑)   真夏の室温33℃のときもこの127℃を示してました。



なーんも読めてないただのバカ表示です。気にすることないです。
5、6秒触って出来るなら5、60℃くらいでしょうか、正常ですね。

書込番号:21214140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/20 20:06(1年以上前)

センサーの値が正しいか正しくないかを検証するのも
自作ユーザーの楽しみの一つです。
ハンダが溶けない限りは大丈夫でしょう。

書込番号:21214252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2017/09/20 20:17(1年以上前)

5〜6秒触っていられるのなら、100度にはなっていないですね。
このマザーボードの温度センサーがどこに付いているのかは、以前からいろいろ言われていまして。チップセット(青いヒートシンクの下)とも、CPU電源レギュレーターの側だとも。

最近は、非接触型の赤外線温度計も安くなったので。1つキープしておくと、いろいろ使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRWIYAU

フロントファンは、1つつけておいた方が良いと思います。吸気と排気では、空気の動き方が全然違うので。

書込番号:21214283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/09/20 20:30(1年以上前)

ソフトが計測をミスってるのでしょうが、ほんとに100℃でもまだいける。

B75 Express Chipset
Tcase-max 104 °C

書込番号:21214318

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/20 21:01(1年以上前)

>あずたろうさん
>けーぞー@自宅さん
>KAZU0002さん
>ZUULさん

皆さん有り難うございます。

あずたろうさん、ホントなら目玉焼きが焼けますね!
まぁ、この温度が本当だとしても一応大丈夫?との事で・・・精神衛生上はよろしくないですが、組み上がったばかりですが今のところ異常ないので大丈夫なのでしょう。と思いたい。

KAZU0002さん
紹介していただいたセンサーゲットしてみます。気になって仕方ないので確かめたい(涙)
吸気ファンも設置推奨との事でフロントにとりあえず1基つけてみようと思います。

いや〜それにしてもホントにびっくりしましたわ・・・。


書込番号:21214428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2017/09/20 22:06(1年以上前)

NCT6779DっていうスーパーIOは5系統だかの温度モニター出来るのですが、
MB設計がそれを全部使っていないだけでしょう。
BIOSやASUS純正ソフトでは使っている所だけ読みに行きますが、
汎用ソフトは温度計的な回路がぶらさがってなくても、ICの仕様通りに
全箇所読みに行くので、おかしな数値を吐き出すことがあります。

書込番号:21214653

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/20 22:39(1年以上前)

>お好み焼き大将さん
有難うございます。とりあえず大丈夫と言う事でこのまま様子見しようと思います。


・・・ところで質問が変わってしまうのですが、見てる間に消えてしまったので全文は分からないのですが先程、「警告 5V+ 何とかという黒いポップアップが出ましてまたもやビックリしてます。 はじめて見ました・・。
調べてもあまり詳しいことがわからず5vが低下してるとかですかね・・? 今日届いたばかりの玄人志向の新品なのですが、大丈夫でしょうか・・?
よろしければこちらについてもご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:21214754

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/21 00:06(1年以上前)

低下なのか超過なのかは不明ですが、どちらでも警告は出ます。
動いているなら気にしなくても大丈夫でしょうが、気になるなら電源を交換した方がいいでしょう。
但し不良扱いにならない可能性が高いので、別な電源に買い換えることになると思います。

書込番号:21215030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2017/09/21 01:46(1年以上前)

CPU-ZやHW Monitorなどの汎用ツールを起動してる時にAI Suiteが出したエラーなら、
データー読み込む時にぶつかって誤動作でエラーを出してることがあります。
汎用ツールを起動してない時にも起こるようでしたら値を追って判断すれば良いと思います。

書込番号:21215156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/21 14:46(1年以上前)

>uPD70116さん
>お好み焼き大将さん

有難うございます。
警告が出たのはopen hardware monitorを立ち上げた直後だったと記憶しています。
その後警告は出ていませんが、温度と同じくこちらもとりあえず問題なさそうですね。
今後再発、頻発するようであればまた考えたいと思います。

ちなみに温度の話ですが、open hardware monitorではなくHWMonitorで見たところ正常な温度を示しました。
こちらが本当の温度であると信じたいです・・・。

書込番号:21216318

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirakaneriさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/21 14:48(1年以上前)

回答して下さった皆さん、どうも有難うございました。
また何かありましたら登場しますので、その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:21216326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B75M-PLUS
ASUS

B75M-PLUS

最安価格(税込):¥39,800登録日:2013年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

B75M-PLUSをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング