『起動しない。』のクチコミ掲示板

2013年 9月17日 登録

B75M-PLUS

  • B75チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第3世代および第2世代Intel Core i7/i5/i3プロセッサーに対応する。
  • SATA 6Gb/sとUSB 3.0に対応する高コストパフォーマンスのmicroATXのエントリーモデル。
  • グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1155。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

B75M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週価格なし) 登録日:2013年 9月17日

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

『起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M-PLUS」のクチコミ掲示板に
B75M-PLUSを新規書き込みB75M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信37

お気に入りに追加

標準

起動しない。

2017/11/03 13:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B75M-PLUS

クチコミ投稿数:83件

このマザーボードは3枚目になります。前のマザーボードが故障したと思われるので、今回最終ロットで本品を購入しました。前のマザーボードからCPU(Core i5-2400)とメモリ32GB(8GBを4枚)移し替えました。更にSpeaker端子にスピーカーもつけました。グラフィックスはオンボードでやってみました。
 通電して電源のヘッダーをドライバーでショートさせて起動を試みたのですがスピーカーからはなんの音もしないし、またディスプレイはブラックアウトしたままです。CPUファンは回りました。何らかエラーメッセージが出れば取っ掛かりがあるのですが、何もないので困ってます。皆様ご指導臭い。よろしくおねがいします。

書込番号:21328812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2017/11/03 13:23(1年以上前)

交換前のマザーボードであった症状です。電源を投入すると一瞬BIOSスクリーンが出ますが、数秒で消失しゴミのようなノイズのようなものが出てそれっきりでした。多分CPUは生きているのではと思うのです。

書込番号:21328818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/03 13:24(1年以上前)

まずはメモリー挿さずにやるべきでしょう。
それでもBeep音が出ないなら絞られてきます。

書込番号:21328819

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/11/03 13:38(1年以上前)

電源の予備はお持ちですか?

書込番号:21328846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2017/11/03 13:43(1年以上前)

マザーボードがそう頻繁に壊れるものか?あたりから疑問ですが。
他のパーツが無事というのは、根拠があるのでしょぅか?。私ならまず、電源ユニットを疑うところですが。
時点でメモリ。1枚差しなり、スロットを変えるなりして、試したいところです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000577539/SortID=20777455/#tab
電源は交換した物を? このときのマザーがもう壊れたのですか?
こういうところは質問文に書いていただきたいところ。

書込番号:21328858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2017/11/03 13:49(1年以上前)

メモリは1枚で、まず起動確認をしてください。
それで不具合でるなら、メモリチェックを一晩かけてみるのが良いかと。

書込番号:21328878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/11/03 13:50(1年以上前)

皆様ご指導ありがとうございます。現在のところ予備の電源は持ってません。CPUの焼損も考えられますね。電源テスターは持ってますのでこれから通電テストを実施してみます。その結果はこちらでお知らせしたいと思います。

書込番号:21328883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/11/03 13:54(1年以上前)

メモリー4枚刺しってヤバい匂いがします。
他の方も仰っているように、先ずは1枚からですね。

書込番号:21328893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2017/11/03 14:05(1年以上前)

まず電源を確認しました。電源テスターをつなげたところ12V2がLow levelと出ました。電源も怪しいと思われます。もうかれこれ7,8年使っている電源ですので。メモリを1枚だけ挿してみました。やはりスクリーンは表示しませんでした。電源か?CPUどちらかが不良と見てます。

書込番号:21328914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/11/03 14:19(1年以上前)

使った電源テスターは下記の通りの品です。

http://tech.hylogics.com/entry/powersupplytester

 これで12V2がLL(Low level)になってます。

書込番号:21328952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/03 14:44(1年以上前)

それは電源が12V 1レーンの物だからではないですか?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/720/636/html/mpowertest3.jpg.html

書込番号:21329002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/11/03 16:31(1年以上前)

 ということは、電源ではない可能性もあり?原因の切り分けが難しくなりそうです。過去にこのマザーで作ったときの電源は玄人志向の安価な400W電源です。2台とも同じです。CPUもこの6,7年使い続けてます。簡単にCPUが壊れるとも思えないのですが、クーリングファンも回ってるし。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-STANDARD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-80-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90-KRPW-L5-400W/dp/B010Q2VN98/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1509693814&sr=1-1&keywords=%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91%E3%80%80400W

書込番号:21329179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/03 17:25(1年以上前)

それで皆さんがアドバイスしてくださったメモリーの件はどうされました?

書込番号:21329281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/03 19:29(1年以上前)

メモリーを1枚挿して見たのですが全くスクリーン出ず。ビープもなりません。今のところ電源を疑ってます。CPUは前のマザーで動いていましたので多分大丈夫と見てます。

書込番号:21329596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/03 20:47(1年以上前)

とりあえずこのCase5を。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_31.php

書込番号:21329796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2017/11/03 23:52(1年以上前)

電源のチェックは以下の方法が手っ取り早いです。
これでファンが回るのなら電源の可能性は低いです。
針金でなくてもはんだ付けする前の普通の糸ハンダとかでも代用できました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html

とはいえ8年ほどお使いでしたら、どちらにしても買い替えされたほうが良いのではないかなと思いますね。
6千円前後でそこそこの買えますから。

書込番号:21330313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/04 11:17(1年以上前)

このテストなら電源テスターに同様の機能があります。取り敢えず電源テスターを接続した状態で電源が入ることは確認しました。ただひとつ忘れていたことがあります。今回のテストではキーボードを接続してませんでした。過日アスロックのJ3160Mマザーボードの動作確認をやった時、キーボードを接続しなかったら全く動かなかったことがありました。それなので今日仕事から帰ったらキーボードを接続して、試みてみるつもりです。結果はこちらにご報告します。

書込番号:21331246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/04 19:08(1年以上前)

まずメモリーをすべて外した状態で電源を投入してみました。ブザーからー・・というエラーを伝えてました。
次にメモリを一枚だけ挿してみたのですが、今度は何にもエラーメッセージがでなくなりました。どうなってんだろう?
やはり電源かなぁ。繋ぎ変えをするために新しい電源の調達を考えます。

書込番号:21332289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/04 19:53(1年以上前)

敢えて貼っておく

メモリー無しで起動なら「ピピッ」っと2回鳴るのは正常です。
つまりその段階でマザーとCPUは「大丈夫であろう」というくらいです。(もちろん電源もまぁ大丈夫かなというくらい)

それでCase5の手順は実施されましたか?【なんでいちいち尋ねなきゃいかんのか】
ソケットのpin変形でメモリーアクセス出来てない可能性もありますよ。

書込番号:21332423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/04 20:11(1年以上前)

あずたろうさん、いろいろありがとうございます。取り敢えずいまわかっていることを列記すると・・・
1.メモリーを挿さない状態ではBEEPスピーカーからー・・と鳴る。
2.メモリーを1枚挿すとBEEPは全く鳴らなくなる。
3.バックライト付きのキーボードを繋げても上記のとおり。しかしここで大事なことを発見しました。
 キーボードの下面から照らすバックライトが消灯したままなのです。一切光らない。

 これでもしかして・・・電源がおかしいのではないかと疑いました。取り敢えずネット通販で安価な
玄人志向の400W電源を発注しました。後日これに差し替えて様子を見たいと思います。結果はまたこの場に
報告します。

書込番号:21332473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/04 21:06(1年以上前)

あんまり安物ばかり手を出すと・・ 言わずもがなですかな。

書込番号:21332624

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/05 01:15(1年以上前)

メモリーを抜いた状態でエラービープが鳴って、メモリーを挿すと鳴らないならメモリー回りのトラブルが考えられます。
特にメモリーモジュールが取り付けられていることを認識していて、それでもメモリーが使えない場合にその状態になると考えられます。

例えばCPUソケットのピン曲がり、マザーボードとケースやCPUクーラーの取り付け金具との接触、メモリーモジュール自体の故障等が考えられるでしょう。
他にはメモリーコントローラーのあるCPUやCPUとメモリーを繋ぎ電源も供給するマザーボードも疑われる症状ではあります。

前のマザーボードも問題はなく、メモリーの異常だったとか...

書込番号:21333193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/05 09:01(1年以上前)


CPU:Corei5−2400
M/B:B75M-PLUS/ASUS
メモリー:8GBx4
電源:玄人志向400W

で自作を始めた。が調子悪い。どうしたモノかと言う相談のようですが。
私は、3台の自作機PCを所持している。

(A)パソコン
(B)パソコン
(C)パソコン

(1)
玄人志向400Wを(A)パソコンの電源と交換する。
正常に動けば電源は正常だし、動かなければ故障と断定。

これをやらずして電源テスターで電圧測定することは本末店頭。
無駄な作業になる。

修理覚悟でやったのであればそれは立派!なこと。

(2)
次にメモリーを(B)パソコンのメモリーと交換する。
正常・故障の判別はすぐわかる。

(3)
CPUを(C)パソコンのCPUと交換する。
正常・故障の判別はすぐわかる。

(1)(2)(3)すべて正常の時はM/Bの故障となる。


書込番号:21333609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 10:17(1年以上前)

前のマザーボードが正常な可能性もあると思います。電源の納期に時間がかかりますのでしばらく待ちたいと思います。
メモリーも怪しいかな・・・一応メモリーの金鍍金の端子を全部確認したのですが過電流が流れて、焼損したような
形跡はなかったです。とにかく電源が来ないとわかりません。発注した玄人志向の400W電源は先に組み立てた2台にも
使っていて安定した動作に信頼できると考えてます。

書込番号:21333779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/05 13:03(1年以上前)



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000577539/SortID=20777455/#tab

前回、3月の件とよく似てるのだが、これと今回の件は
同じものだろうか?

前回は玄人志向の電源を入れたら回復したとある。
で、今回も玄人志向の電源をamazonから購入したようだ。

同じとしたら、半年もしないうちに電源が壊れたのか?
とにかく3月の故障と今回の件は同じものか?違うのか?

書込番号:21334187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 13:31(1年以上前)

>ペンギンXさん
電源はブランド名はわかりませんが、600W仕様のものです。かれこれ8年ぐらい使いました。
前のマザーボードのとき、BIOS画面が出たあと数秒で消失しゴミみたいなものを出してそれっきり。
逝ってしまいました。電源が壊れたかどうか、新しい電源が来ない限りには切り分けができません。
多分今週中には結果がわかると思われます。

書込番号:21334245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2017/11/05 15:18(1年以上前)

>発注した玄人志向の400W電源は先に組み立てた2台にも
>使っていて安定した動作に信頼できると考えてます。
その2台が手元にあれば、PC電源を外し、動作確認には使用できますよね?
動作確認して、電源を元に戻すなら30分もあれば出来ると思うのですが。

>電源はブランド名はわかりませんが、600W仕様のものです。かれこれ8年ぐらい使いました。
PC電源みれば、側面に出力等のシール貼っていると思います。
そこに型番が書かれていますので、メーカー名はわかるはずです。有名・無名は別にして。

書込番号:21334416

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/05 15:19(1年以上前)

私の場合、メモリーモジュールの外観には何の問題もなくても壊れて使えなくなったものがありました。
端子よりもメモリーチップの問題なので...

書込番号:21334423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/05 16:00(1年以上前)

電源の故障でマザーをはじめ、8Gx4枚のメモリーを壊してたとしたら・・

安い訳わからん電源使うのは怖いですね><

書込番号:21334526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 16:03(1年以上前)

取り敢えず電源が入荷するまで作業は中止してます。今回のトラブルがいちばん
てが掛かりそうです。メモリーも怪しいかもしれませんね。過電圧がかかって故障した
可能性もあります。

書込番号:21334536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 16:19(1年以上前)

手持ちの電源に繋げて一つ気づいた点があります。マザーボード上の発光ダイオードの
光り方がおかしいのです。パッと明るく点灯しないでぼーっと点灯しているのです。
ひと目見ておかしいと思ってます。

書込番号:21334576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/05 16:27(1年以上前)

テスターはお持ちじゃないですか?

書込番号:21334598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 17:02(1年以上前)

>あずたろうさん
電源テスターは持ってます。2つある12Vのうち一つ(12V2)がLow Level です。いま電源の代替機を
発注してますので、届いたら再度確認します。

書込番号:21334678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/05 17:16(1年以上前)

楽天で500円テスター

そうでしたそうでした。すみません。
テスターといえばこういうのじゃないと馴染みがないもので。。
電源だけで済むことであればよいですね^^

書込番号:21334718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 17:25(1年以上前)

>あずたろうさん
簡単な回路試験器(テスター)は持ってます。あと先にリンク先でご紹介したATX電源のテスターを
持ってます。今は電源の入荷を待ってる状態です。ヨドバシコムに在庫がなかったので少し時間が
かかると思います。

書込番号:21334740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/05 18:15(1年以上前)


>2つある12Vのうち一つ(12V2)がLow Level です。

12vではなく6vぐらいしか出てないようです。
昔は、電解コンデンサーだったので液漏れ起こして
電圧で亡くなる電源があった。

しかし、最近はアルミ個体コンデンサーになって寿命は長くなって
故障しにくくなった。

それでも、安物電源、昔の電源はこの限りではない。

もしそう言うことなら、コンデンサー交換して、修理して頂戴。

電源の故障で、メモリー、M/Bを故障させた可能性もある。

書込番号:21334847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/05 20:24(1年以上前)

>ペンギンXさん
ご指導ありがとうございます。確かに電源テスターにかけたとき12V二系統あるうち一系統は電圧が出てなかった
です。多分週末までには新し電源が届くと思うので取り替えてみて様子を見てみます。  

書込番号:21335158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/11/15 20:53(1年以上前)

結論から言って動作しました。メモリーの端子をすべてアルコールで拭き取って指し直しましたらブザーから「ピッ」という音とともにBIOS画面が表示されました。どうやらメモリーの端子が汚れていて接触不良を起こしていたようです。取り敢えずよかった、皆様大変お騒がせしました。

書込番号:21360462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

B75M-PLUS
ASUS

B75M-PLUS

最安価格(税込):¥39,800登録日:2013年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

B75M-PLUSをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング