『メーカーオプションの有無』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『メーカーオプションの有無』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信62

お気に入りに追加

標準

メーカーオプションの有無

2013/11/14 20:29(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

みなさんの見積りを拝見させてもらうとほとんどの人がSRSカーテンシールドエアバッグをつけていません。必要性のあまりないオプションなのでしょうか?自分は何も説明がなかったので付けれませんでした。他のスレッドでも質問させてもらいましたが主さんが解決済みにしていたのでここでも質問させて下さい。

書込番号:16836063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/14 21:59(1年以上前)

SRSカーテンシールドエアバッグは選択するのに難しい所がありますね

まず価格が84,000円とかなり高価な事、SAと違って事故を起こさない限り効果は無いのでアピールし難い事 これが選択しない(勧められない)理由でしょう


>必要性のあまりないオプションなのでしょうか?

エアバックなので無いよりも有った方が良いです

>自分は何も説明がなかったので付けれませんでした。

カタログは貰いませんでしたか? 装備にメーカーオプションと書いてますよね?
大人なのですから説明が無かったからと言って人のせいにするのはどうかと思います(判らなかったら聞く)
私も別の車ですが説明は無かったです(当然カタログを見て存在は知っていました)。

書込番号:16836540

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/11/14 22:26(1年以上前)

SRSカーテンシールドエアバッグ。潰れ代の小さい軽自動車にこそ必要な装備だと思います。
必要性については「その時」になってみないと分からない?

書込番号:16836720

ナイスクチコミ!2


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/14 22:55(1年以上前)

北に住んでいますさん
大人だから人のせいにするなって言われても後輩から買って商談して買ったわけではないのでそんな言い方しないで下さい。貴方は何様ですか…

書込番号:16836867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/14 22:57(1年以上前)

マイペェジさん
さっそくのお返事ありがとうございます。必要だと思いますか…

書込番号:16836878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/15 06:22(1年以上前)

>そんな言い方しないで下さい。貴方は何様ですか…

今度は私のせいなの? そんな俺様の書き方をした覚えも無いのだけど…


>自分は何も説明がなかったので付けれませんでした。
>後輩から買って商談して買ったわけではないので

結局誰から説明が無かったと怒っているのでしょうか? 後輩? 

後出しで後輩から商談無しで買ったからとか書かれても、最初に書いてないから判りません
一応忠告として、その書き方は「後出しじゃんけん」と呼ばれているネットで嫌われる書き込みです(必要な情報は最初に書く)。

書込番号:16837704

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/15 08:14(1年以上前)

あの、そういう不毛なやりとりやめてもらえませんか?
一応忠告ですが、ネットで嫌われる書き込みです。


エアバッグに限らず、オプションのカタログは貰うべきではないでしょうか?
カーテンエアバッグはオプションなので、そこまで説明してくれるディーラーは少ないと思います。

書込番号:16837917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/15 11:37(1年以上前)

自分は車のことよくわからないので貴方達みたいにある程度わかって買ってるわけじゃないので最初からついてる物だと思ってました。カタログ見ればわかるだろとか思っていても書き込まなくて良いと思いますよ、嫌われるとか上から目線で別に忠告もいりません。

書込番号:16838437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 12:00(1年以上前)

私も、車についてはあまり詳しくはありません。

しかし、車買うからには、どんな装備がついてどんなオプションがあるかは下調べします。

最近、車、契約したのですが、営業からはオプションの説明は受けてません。←同じような車、買ったからかも知れませんが。前回もオプションについては、説明なかったです。
エアバックについては、安全性のためと思えば付け
たほうがいいかもしれませんが、私ならつけません

次回車購入されるときは、ある程度の下調べをして購入されるのがいいとおもいました。

書込番号:16838513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/15 15:10(1年以上前)

ひぃーちゃんさん
そうなんですね…自分も次回はちゃんと下調べして買いたいと思います。エアバックはなぜつけないのですか?

書込番号:16839100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 16:18(1年以上前)

そうですね。

つけない理由ですが、まずオプションとして80000円の金額が高いっていうのもありますが、必要性を感じないっというのが大きいでしょうか?

エアバックなので、ぶつけるまでそのオプション自体、無意味、もしかすると、廃車、売却まで使用しないで、終わってしまうなど。

安全面で考えたら付けたほうがいいでしょうけど、私にはつける理由が見当たらないですね!


8万円でエアバックつけるなら違うオプション付けますね!

書込番号:16839290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/15 23:28(1年以上前)

ひぃーちゃんさん
なるほど、高いのと必要性が薄いということですね。確かにエアバック使う程の事故だと廃車の可能性が高いですもんね。身の危険はあまり考えないですか?質問ばかりですみません。

書込番号:16841117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/16 08:36(1年以上前)

軽自動車にカーテンエアーバック?

この論議って、価格と安全性の問題なんですよね

軽自動車を選ぶ理由として、まず考えるのは、維持費と価格です

価格は別として、安全性を重要視される方なら、普通車を選ぶ方が多いと思います
オプション設定で割高だから、あまり選ばれない

運転席エアーバック導入の時だって、標準装備以前は10万円のオプション設定でした
まぁベースグレードは別として、上位グレードは標準装備の内容としないと普及率は上がらないので価格は安くならないんですよ

軽自動車は上がりが少ないから全車標準装備の価格上昇分は、定価に跳ね返ってしまいます

N-ONEや新型N-WGNの上位グレードでは、標準装備が進んでますよ(笑)

一万でも価格を下げたいダイハツの傾向だと、標準化は難しいんでしょうね(笑)

書込番号:16842069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/11/16 09:38(1年以上前)

確かにカーテンエアバックはかかる費用からみると効果はわからない物ではありますよね。
その車の生涯が終わるまでくるくると丸められた状態かもしれませんし。そのあと付けるかもしれないオプションに
よっては取付不可となる物も出てきますし。

私の考えでは付ける派です。
当然費用が掛かるものですから人それぞれですが、こうゆうものは
あって困る事がなくても、無くて後悔する事があるからです。
オプション代が高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですが、私の場合は
安いとは思いませんが、妥当な金額と思ってます。命には代えられませんから。


それと、質問して答えなくていいとか何様とかそゆのはどうかと思います。それこそ思ってても書くべきでは
ないと思いますよ。立場的には誠。さんは教えて「もらう」、意見を「もらう」立場です。批判的な意見を「もらう」事もある事をわかってください。「自分も次回はちゃんと下調べして買いたいと思います。」と思えたのは
皆さんから意見をもらったのも多少なりあるのではないでしょうか??

書込番号:16842249

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/16 17:35(1年以上前)

みなさん

よみがえる空という人はNBOX乗りで、NBOXを過大評価するあまり、
全てホンダ基準でしか考えられない人です。
あまり真に受けないで、スルーすることをお勧めします。

ちなみに、この人は過去にタントのことをこんな風に語っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000582038/SortID=16738617/#tab

書込番号:16843682

ナイスクチコミ!10


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/16 22:58(1年以上前)

よみがえる空さん
安全面を選ぶなら確かに軽自動車は選ばないのかもしれませんね…ですが軽自動車を選んだ場合どうしようかと(^_^;)

書込番号:16844967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/16 23:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございます、妥当な金額のオプションなんですね。参考になりました。ですが最後の文章は余計です、批判はあるかもしれませんが自分は車の話を聞きたいので買い方についての意見を聞きたいわけではありません。言い方が悪く気分を悪くされたらすみません。上から目線でカタログを見ろとか言われても困るわけです、見てもわからなくて困ってこういう場を借りてるわけなのでご理解をお願いします。

書込番号:16844996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/16 23:06(1年以上前)

迷える父さんさん
タントのスレッドではタント以外の宣伝はしないでほしいですね…

書込番号:16845009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 23:25(1年以上前)

私も費用を抑えたいのと、必要性を感じないので付けないです。
免許を取ってから15年ほどですが
幸い、今のところエアバッグ自体を活用したことがありませんので…
『安全を買う』と思えば付けるのがベストでしょうけれど(^_^;)

NBOXは高いしホンダ車がキライなので候補にも上がりませんでした。
私には後ろ姿が軽バンにしか見えなくて…
なんでもかんでも標準装備にして値段を高くするより、自分でオプションを選べる方が色んな意味でワクワクできると思うんです。
『この装備いらないから もう少し安くならないかなー』って思ったりもしますし…

とエヌボユーザーさん ホンダ車愛用者さんには非常に腹立たしい書き込みをしましたが、よみがえる空さんの書き込みが あまりにもイラついたので…
スレ汚し 大変失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:16845085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/17 00:06(1年以上前)

Sakura I Love you?さん
運転上手いならいらないかもですね(^_^;)自分は下手なので迷いました…せっかくの新車なのでなるべくぶつけない様にします、そう考えたらいらないオプションなのかもしれませんね!!

書込番号:16845310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/17 00:32(1年以上前)

軽自動車を選んだ場合は、事故に気を付ける事です(笑)
簡単な事です
他人は信用しない事です

そうそう
迷えるお父さん
あなたのホンダ車は何ですか?
次に買う車はタントに格下げですかね?

書込番号:16845390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 01:14(1年以上前)

よみがえる空さん
事故に気をつけることです(笑)
って なんで(笑)がつくんですか?
事故に気をつけるのは軽自動車に限らないです。

みんな 自分の車が一番だと思うものです。
NBOXの素晴らしさは そちらのスレで熱く語って下さい。
タントの購入者、購入を考えている方が見るスレですから…
車に お詳しいようなのに、人をばかにしたような書き方やエヌボのゴリ押しばかりで もったいないと思います。

書込番号:16845507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/17 08:47(1年以上前)

事故の度合いを言ってるんですよ

普通車ならバックで壁にぶつけたとして、バンパーの凹みだけで済む事故も、軽自動車では足まわりや、ボディへのダメージはそうとうな物と、考えていないといけないって事です

車には詳しくは無いですよ
営業の経験はありますから、物選びの考え方からは発言出来ますけどね

口コミは購入者や購入予定者が見る物とは、限らないと思います
他社の車が何故人気なのかは気になりますからね(笑)
軽自動車シェアナンバー1のダイハツの人気車種ですからね、ランキングでも上位ですし、いろんな方々が覗いてるのは不思議ではないでしょう?

書込番号:16846076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 12:44(1年以上前)

軽自動車だから、普通自動車だからって
度合いに関わらず事故には気をつけないとですね。
(笑)には納得できませんが。
不特定多数の方が こちらの掲示板を見てるのは わかっています。
でも、書き込む方は 購入者または購入を検討されてる方のほうが多いですよね?
書き込むのがダメとは言ってません。
ただ、書き方が 人を小馬鹿にしてるというか…
タントカスタムが気に入らないのは わかりました。
物選びの考え方からNBOXをオススメしていらっしゃるのでしょうが、NBOXの購入を検討されてる方は そちらのスレを見るでしょうし、よみがえる空さんの発言は すでにタントカスタムを購入された方に失礼な部分が見受けられます。
営業をされていたなら なおさら 相手の気持ちを考えることができると思います。
こういった内容でコメント数が伸びても
スレ主さんの解決にはつながりませんし…
書き込む前に深呼吸して お互いの気持ちを考えられないでしょうか?

書込番号:16846829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/17 13:16(1年以上前)

Sakura I Love you?さんのご意見に激しく同意です。

よみがえる空さん、さようなら。

書込番号:16846924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/17 17:39(1年以上前)

あの書き込みのリクエストは、迷えるお父さんでしたけど?

あなたこそ、他車の気に入らないところを上げてますけど、何処に書こうとしている事は同じですよ

書込番号:16847721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 18:15(1年以上前)

迷える父さんさんに対してのコメントだったにしても、それを見て気分を害する人がいます。
迷える父さんさんだけとやりとりしてるおつもりですか?
私がNBOXについて書き込んだのを見て
『してることは同じ』とおっしゃるなら
言われた側の気持ち、わかりますよね?
ああ言えば こう言う、頭の回転が
ものすごく早い方なんでしょうね。
日産で営業をされていた時も さぞかし たくさんの車を販売したんでしょうね。
40を過ぎた大人が、ネットで 人を小馬鹿にしたり
迷惑に思ってる人がいることに気付かないなんて
可哀想で仕方ありません。
まるで6歳の娘を諭してる気分です。
どのような言い方をしても
理解できないようですので疲れました。
大好きな大好きな まるで普通自動車♪な
エヌボッコと幸せな日々を送って下さい(´∀`*)

スレ主の誠。さん
カーテンシールドエアバッグについて
せっかく立てたスレッドを
とっちゃん坊やの理解のなさに汚してしまい
申し訳ありません(><)
今後こちらのスレには書き込みしませんので(^^;)

書込番号:16847871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/17 19:35(1年以上前)

Sakura I Love you?さん
大丈夫ですよ、気にしないで下さい。荒らされたと思ってませんよ!!

書込番号:16848180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/17 20:26(1年以上前)

気分なんて害してませんけど?

昔はワゴンやワンボックスなんて、お客さんには商用車にしか見えないと言われてたんですよ(笑)
トラックのテールランプなんて、シンプルにしたらあたりまえですから

外見の好き嫌いだけで、他車を否定してしまうのは、一向に構いませんけど、じゃあ、選ばれた車の何処に魅力を感じたか?って事でしょう?

日産ではあまり売ってませんよ
嘘をつけないたちですから、自社の車に魅力が無くなれば、仕事なんてできません
日産は日産らしい車があったのに、時代の流れにポリシーを失ったメーカーですから

書込番号:16848395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/17 20:28(1年以上前)

>あの書き込みのリクエストは、迷えるお父さんでしたけど?
スレを読んでいただいた方はわかると思うんですけど、私ではない人が「このカテゴリに固執する理由」を
お聞きしただけだったんですけどね。


さて、誠。さん
スレが荒れてしまい、申し訳ありませんでした。
心よりお詫び致します。
私もこのスレへの書き込みは辞めますので、勘弁して下さい。

本題のSRSカーテンシールドエアバッグですが、保険みたいなものだと思います。
高いお金を出しても使わない人が圧倒的、ですが、それをつけていたお蔭で、
命を救われた人もいるかと思います。
その辺を考慮して、付けるかどうかをお決めいただいたらいいのかと思います。

申し訳ありませんでした。

書込番号:16848397

ナイスクチコミ!3


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/17 21:21(1年以上前)

迷える父さんさん
お詫びだなんて大丈夫ですよ(^_^;)オプションはみなさんつけていなくてディーラーでもつけた人を見たことないと営業に言われたのでやめました…

書込番号:16848685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/18 00:25(1年以上前)

誠さん

参考になるか解りませんけど、NBOXのレビューされた方の中に、側面衝突された写真を載せている方がいます

付ける付けないは、他人の意見より、ご自分の意志で決めた方がいいと思いますよ

書込番号:16849690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/18 20:45(1年以上前)

よみがえる空さん
レビューが多すぎて見つかりませんでした(^_^;)差し支えなけれぱリンクを張り付けてもらえませんか?

書込番号:16852497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/18 21:40(1年以上前)

リンクの貼り方解らないんですよ(笑)

2013年5月12日の後悔から始まるレビューです
2011年モデルではなく、NBOXから探すとでると思います

書込番号:16852787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/19 01:27(1年以上前)

タントカスタム見積出してもらいましましたが付けませんでした。
必要性がないというより必要性はあるかもしれないけど
カスタムは車両本体の値段が高いので高値のOPは躊躇します。
自分の感覚では任意保険で車両付けるかつけないかみたいな感覚。

個人によって考え方次第ですが
もちろん無いよりあったほうが良いのは当然ですがそれ言い出したらきりがないので。
(会社で使う仕事の軽トラなんかエアーバック、ABSすらついてませんから・・・)

説明に関してはメーカOPを説明をする営業マンは居ないのでは…
(いままで数台購入してメーカーOPをこちらから聞かないのに説明する営業マンは居なかったですね)


誠。さんスレには関係ない事ですんません。


こんな所まで来て余計な事を言ってるとはこのおじさん・・・
至る所でトラブルを巻き起こすトラブルメーカーよみがえる空(笑)


>軽自動車を選んだ場合は、事故に気を付ける事です(笑)他人は信用しない事です

こういうのに限って自己中な運転して事故を起こす(笑)少なくともこの人の前後で走りたくない!

普通車のような軽自動車とか意味不明な事言ったり、大好きなNBOXの宣伝どころか
ホンダやNBOXの印象を率先して悪くしている事に気が付かないKYぶりには失笑しかない・・・
ホンダも迷惑だろうねこの様なお粗末ユーザーがいると。
ほんとこのおじさん何がしたいんだろうね…

まあこのおじさんおおかげで候補だったNBOXに一切恨みもないですがケチがついたので、
除外してほぼタントカスタム決定です(^^)
NBOXの印象を悪くしてるという意味では貢献してる(笑)

書込番号:16853767

ナイスクチコミ!3


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/19 02:11(1年以上前)

よみがえる空さん
見ました、あまりスピード出てなかったから重症には至らなかったのですかね(^_^;)無事で何よりです。

書込番号:16853849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/19 02:12(1年以上前)

gtstbさん
見積りにもいれなかったのですね、ちなみにどうしてNBOXはやめたのですか?ギリギリまでNBOXも考えていたので?

書込番号:16853852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/19 04:43(1年以上前)

gtstbさん
最後の?は。の間違いです、すみません。

書込番号:16853954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/19 11:37(1年以上前)

買わなかったのではなく、買えなかっただけでしょう!!
頭の硬い人にはNBOXは乗れませんから(笑)

書込番号:16854764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/11/19 12:48(1年以上前)

値段の高さと必要性を
天秤にかけた結果だと思います。
結局購入する消費者は総支払い額に目がいくと思うので8万4000円増えるのはきつい人もいると思いますよ。
当然値引きが上がる可能性もありますが
軽自動車にこんなにだすのかと商談中に頭を抱える人も中にはいらっしゃると思います。
私も軽自動車乗りですが、購入する際
もしカーテンエアバックがオプションでつけれても
つけないと思います。
事故したときはその時という考えです。
数年前の軽自動車にはついてなかったからつけなくていいよねって内心では思ってます。
古い考えですかね

書込番号:16854978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/19 17:24(1年以上前)

はじめまして〜
RS SA納車待ちの者です。
カーテンエアバック付け忘れました。
値段が高いので、特に後悔はしておりません。
ですが、こういう装備はメーカーで標準装備にして貰った方が、
ダイハツはパッシブセーフティも素晴らしい!とかの評価になると思うので、
標準装備になるように、メーカーさん頑張って下さい。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

書込番号:16855660

ナイスクチコミ!1


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/19 18:23(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん
確かに以前はつけれなかったりつけれない車もありますしね(^-^)ただ軽自動車で事故した時の話聞くとこわいですよね…

書込番号:16855834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/19 18:26(1年以上前)

ロンバルダさん
後悔はしてないんですね、自分は少し後悔してますがみなさんつけていないと聞くと複雑な気持ちです。安全面を考えてくれるなら標準にしてほしいですね…

書込番号:16855846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mansan1さん
クチコミ投稿数:33件

2013/11/19 21:50(1年以上前)

誠。さん
最初に謝ります。
スレ主さんの質問と関係ない書き込みしてしまいます。自分的に嫌なんですが、この書き込みをしばらく見ていまして非常に不快感を覚えたので書かせて頂きます。自分勝手かとも思います。本当にごめんなさい。

よみがえる空さん
「タントに格下げ」「頭が硬い人はNBOXにのれない」とかタントに興味ある人やタントユーザーを馬鹿にしてますか?
タントは何かに対して格下ですか?
タントユーザーは頭が硬いのですか?
特定の人に向けてる言葉かもしれませんが、私もタントユーザーとして見ていていい気分しません。
このような掲示板に書き込みするのも自由でしょうが、今皆さんが見ているスレはタントに興味があって見ている人だと思います。
車にせよ服にせよ人それぞれの好き嫌いはありますからタントに否定的な意見もあるかもしれません。
しかし人の好きな物を否定することも、自分の好きな物を過度に主張することも、この掲示板には合わないと思いますし、多くの人が望む事ではないと思っています。
私はこの度所有する車の車検満了に伴い新型タントの購入に踏み切りました。そして色々意見も聞きたいし、同じような境遇の人と情報交換できればと書き込みしたりしました。でも人の好きな物を否定するつもりはありません。
NBOXが好きならそれでいいです。ホンダが好きならそれでいいです。
しかしここはタントとコテゴリに分別された場所だと理解して頂きたいと思います。

私の書き込み事態いい気分されない方も多いかと察します。すいません。

誠。さん
エアバックについては私も悩みましたが、予算にあわなくてやめました。
余裕ある経済力なら迷わず装着していたと思います。
安全装備は、今のところ自分の納得するところでセレクトするしかないかなと思います。
勿論低コストで標準化されれば言うことなしですが。

スレ汚ししたと思います。
申し訳ありませんでした。


書込番号:16856731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/19 23:34(1年以上前)

個人に向けた言葉です
迷えるお父さんが何に乗ってるかは知れません
答えてませんからね

頭の硬い人がタントのユーザーなんて書いてませんよ
彼の場合、頭が硬すぎて、NBOXを選らばなかったと、いいたいだけです

ここには、サイドエアーバックの件で、答えているに過ぎません

ご自分で選ばれた車なのだから、他人がどう思おうと気にするのは可笑しいですよ

書込番号:16857234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/20 00:26(1年以上前)

誠。さん
嫁がさんが主に乗る車なので、ダイハツの方が下取りが最初の交渉で何処よりも高かったのと
嫁さんがタントのほうが気に入り、
ダイハツもホンダも担当の人はかなり感じの良い人で迷いましたが、
最終的には総額の値段も大して変わらず、

NBOXはご覧の通り、
頭のいかれた質の低いユーザが居たため、こいつと同じ車には乗りたくないというのがあるので
タントカスタムに決定しました。







トラブルメーカへ
>買わなかったのではなく、買えなかっただけでしょう!!
タントカスタムもほぼ同じ価格帯ですが・・・
買えないのではなくいかれた人と同じ車は死んでも嫌だからですよ〜

>頭の硬い人にはNBOXは乗れませんから(笑)
頭のいかれた人はNBOXに乗るという言う事になるのでしょう(笑)


だって普通車ですもんね〜でもしょうがないか永遠に3歳児だから区別がまだつかないし・・・

また化け物にエサを与えてしまった・・・

書込番号:16857464

ナイスクチコミ!7


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/20 09:59(1年以上前)

理由が幼稚過ぎて笑った

おそらく大多数の閲覧者も‥

書込番号:16858335

ナイスクチコミ!4


桜LAさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/20 11:45(1年以上前)

ワハハハ
必死ですね
Nboxはいい車ですよ
我慢してくださいね
ワハハハ

書込番号:16858622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/20 12:07(1年以上前)

軽自動車にサイドカーテンエアバックのような高額の安全装置が普及しない理由・・・

軽自動車は、小型車や普通車よりも安全基準は低いし、
サイズが小さいので、クラッシャブルゾーンも物理的に小さくなってしまう。
車重も軽量なので、車対車の事故だと自車の被害が大きくなってしまう可能性も高い。

安全性では不利だが低コスト!・・・が軽の魅力なんだから、
安全性を重視して高額なオプションを選択し、コストが高くなってしまうと魅力半減ですね。

それだけの話なのでは?

書込番号:16858675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/11/20 14:36(1年以上前)

コストの話がたまーにでますけど、軽乗用車におけるコストの安さってランニングコストだけですよね??

最近の軽自動車って普通車のコンパクトカーと同等、もしくは高い場合も多々あります。

例えば、車購入時にOPで10万するものを付けてもランニングコストは変わらないと思いますが??

安全装置を付けて高くなったからといって軽の魅力半減とは、少なくとも僕は思いませんねー。

書込番号:16859038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/20 15:10(1年以上前)

>コストの話がたまーにでますけど、軽乗用車におけるコストの安さってランニングコストだけですよね??

イニシャルとランニングを分ける必要性を感じません。
お金に色は付いていませんから、トータルコストとして一括りにするのが適切でしょう。


>最近の軽自動車って普通車のコンパクトカーと同等、もしくは高い場合も多々あります。

最近の軽はイニシャルが高くなっているからこそ、トータルで不利なんですよ。
※論理的に考えると、そうなります。


>安全装置を付けて高くなったからといって軽の魅力半減とは、少なくとも僕は思いませんねー。

例えば、(極端な例ですが・・・)
コストを掛けてコンパクトカーと同等の安全性を手に入れた 「 軽自動車 」 と 「 コンパクトカー 」 があったとして、
トータルコストが同じなら、狭くてパワーの無い軽をあえて選ぶ人はそうそう居ないと思いますよ。

実際には、軽のイニシャルコストが高くなっても、
ランニングと合わせると、まだ軽の方が安いから、
軽自動車の魅力が半減する。・・・となる訳です。

ちなみに半減は言葉の綾だからね。
4/6かも知れないし、5/7かも知れない。(笑

書込番号:16859125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/11/20 16:16(1年以上前)

なるほど。

>トータルコストとして一括りにするのが適切でしょう。
これは十人十色だと思います。ちなみにうちは普通車2台だったんですが、(エルグランド、ラクティス)税金を年間10万払うのがばかばかしいって事で、嫁のラクティスをタントにしましたが、結局決め手になったのはランニングコストの安さです。

>最近の軽はイニシャルが高くなっているからこそ、トータルで不利なんですよ。
※論理的に考えると、そうなります。

これはそうでしょうね。たしかにそれはわかります。

>ちなみに半減は言葉の綾だからね。
4/6かも知れないし、5/7かも知れない。(笑

そこはわかってます(笑)そこまで上げ足取るつもりはありませんよー(笑)

色々な考えがあって面白いですね!勉強になります。

書込番号:16859276

ナイスクチコミ!1


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/20 20:36(1年以上前)

そんな謝らないで下さい(^_^;)オプションつけなかったですか、ちょっと高いですし標準でつけてほしいですよね。今の車についていないことを考えると自分も諦められました。

書込番号:16860116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/20 20:37(1年以上前)

↑mansan1さんへの返信です、すみません。

書込番号:16860124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/20 20:40(1年以上前)

gtstbさん
ダイハツの方が感じ良かったんですね、ありがとうございます。

書込番号:16860136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/20 20:46(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
普通車も軽自動車も安全基準はあまり変わらないと聞いたのですが違うんですかね…?コストは今軽自動車高いですよ(^_^;)

書込番号:16860163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/20 20:49(1年以上前)

たかしくんですさん
軽自動車の魅力はコストではなくなってきてますよね、自分はランニングコストと乗りやすさだと思っています。どうお考えですか?

書込番号:16860185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/11/21 10:27(1年以上前)

以前、外国の方が軽自動車を絶賛してる番組を見たことがあります。
狭い路地が多い日本の道路にマッチしてる車幅と普通車のボディサイズと比べて当然小さいにもかかわらず
スペースを有効活用してる収納の多さ、燃費性能の良さを言ってました。

私的意見ですが、前述の通り、軽自動車の魅力はランニングコストだと思ってます。
また、狭い駐車場でも比較的停めやすいボディサイズですし普通車メインで考えられてる駐車場だとゆっくり
停める事もできます。また、狭いスペースを軽専用駐車スペースにしてるとこにも停められる。
日常生活で使うのには最適だと思ってます。

ボディ剛性についてはこんなページもありましたので参考にしてみてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/daihatsu/tanto_custom.html

書込番号:16862100

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2013/11/21 21:08(1年以上前)

たかしくんですさん
駐車場で軽自動車の場所に停められますね、あまり考えたことがなかったので確かに便利ですね。リンク貼っていただいてありがとうございます、ただ難しいことが書いてあってよくわからないのですがどういう意味ですか?無知ですみません。

書込番号:16864029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/11/22 16:20(1年以上前)

軽自動車における剛性不足を指摘されてる書き込みがありましたので、心配されるほど弱くはないんじゃないでしょうか?ということでリンク貼らせて頂きました。

こちらの方が一覧になってるのでわかりやすいかもしれません。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/result_crash.html

参考程度にしかならないと思いますが。。

書込番号:16866786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/23 13:30(1年以上前)

こんにちは
たかしくんさん、ご覧になっているものは、旧型タントのご参考みたいです。
JNCAP(自動車アセスメント)が平成23年度から新安全性能総合評価というものに変わってるみたいです。
現状最新の軽自動車一覧はこちらです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list
新型タントは来年度になるのでしょうか?まだ出ていません。
というかダイハツの軽で平成23年度以降の試験結果が無いですね。
スーパーハイト系ですとN BOXが4ツ星、スペーシアが3ツ星の評価みたいです。
ちょうどN-ONEの側面衝突試験映像はカーテンエアバック?が作動しております。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/wGq_92zNOc4
比較でタントエグゼの側面衝突試験映像です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/5d50HV5J8Us

書込番号:16870342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/23 15:05(1年以上前)

すみません!うまくリストのリンクが貼れなかったので、
こちらから軽自動車を選択して検索して下さい。ミラ・イースの試験結果もありました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
スペーシアのオフセット前面衝突試験の後席乗員保護性能がレベル1なのが星を下げている原因の様ですね。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/MgynAuaEIzA
車体形状やシート形状もタントに良く似ているのでチョット心配です。
こちらは試験結果がまだ良かったN BOXのオフセット前面衝突試験です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/ZGSSHneBS34

書込番号:16870607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/23 15:26(1年以上前)

子育てカーとしては重要な後部座席の後面衝突性能ってテキトーな評価しかされてないんですよね。
実車で後ろからクラッシュされたときの後部座席の変形具合を映像で見てみたいです。
まあ、ボディ形状からして察することはできますが。。

書込番号:16870657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:24〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,418物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング