『CVTの変速ショックで困ってます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『CVTの変速ショックで困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信10

お気に入りに追加

標準

CVTの変速ショックで困ってます。

2022/05/05 19:42(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2016年式のRSで、現在約11万キロです。
渋滞中などで20km/h前後で走っている時のギクシャクは最初からあったんですが、最近発進に変速ショックがでるようになってしまいました。
マニュアル車の発進時にクラッチを早く繋いだ時の前後に揺すぶられる感覚に近いです。
ゆっくり発進するとショックが出にくい傾向で、周りの車に合わせて早めに発進するとほぼ毎回ショックがあります。
ロックアップのタイミングで一気に回転数が落ちるのがショックの原因なのかなとは思ってます。

購入先のトヨタディーラーで7年目まで距離無制限の延長保証にも入っているので相談はしているんですが、距離走ってるからしょうがないという感じの回答しかなく、詳しく調べたりしてもらえていない状況です。

同じような経験があったり、詳しい方など意見をお聞きしたいです。

書込番号:24732751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2022/05/05 19:55(1年以上前)

普通車の場合ですが、最近のトヨタディーラーでは、新車購入時の場合は、CVTフルードの交換を積極的に進めています。私の場合ですが、すでに3年目と5年目の車検の時の合わせて2回、CVTフルードを交換しています。これで以前は少しだけあった発進時のギクシャク感が全くなくなりました。ただエンジンオイルも併せて、標準の純正よりも他メーカーの高いものも入れてはいますが。

joker600さんの場合は、6年で11万キロということで結構な長距離を走っている感じがするので、今になってからではCVTフルードの交換は逆に遅くなってしまい難しいかもしれませんが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24732768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/05 20:31(1年以上前)

>joker600さん
ご愁傷様です。
CVTがイカレたときの現象に間違いないと思います。 
残念ながら廃車ですね。
オイル等の問題ではないです。
マニュアルモードで相当元気に走られたのでしょうか。

書込番号:24732820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2022/05/05 20:48(1年以上前)

とりあえずCVTフルード交換で様子を見るしかないと思います。
ディーラーで交換してもらえるか確認しないといけないのですが、距離を乗られているため、断られる可能性もあります。

書込番号:24732835

ナイスクチコミ!4


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2022/05/05 21:17(1年以上前)

>かおり16さん
ご回答ありがとうございます!
記載していなかったんですが、CVTフルードは交換推奨の5万キロごとに交換しています。
2回目の交換後はまだ1万キロちょっとしか走行していないので、フルードの劣化は考えられないかなと思ってます。
ただ、5万キロの初回交換時はトヨタディーラーに頼んだんですが、何も聞かれずワコーズのフルードを入れられてしまっていました。実際は社外フルードでも問題無いのかもしれないですが、自分的には純正が良かったので、10万キロ時の2回目交換はダイハツディーラーで純正フルードに交換してもらいました。
(金額的にもトヨタで交換するとダイハツの3倍近くかかるので、、、)

書込番号:24732864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2022/05/05 21:22(1年以上前)

CVTフルードの交換での改善は難しいというか正直厳しいです。

トヨタディーラーの保証範囲内で可能かどうか分かりませんが、ダイハツディーラーにてCVTのコンピュータを一度リセットし再学習してみてからですね。

書込番号:24732875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2022/05/05 21:28(1年以上前)

>ごみちんさん
ご回答ありがとうございます。
最初に記載してますが、延長保証に入っているので、CVTの故障なら保証修理できるので、少なからず廃車という選択肢はないです。

CVTの問題じゃないかとの事ですが、CVT自体なのかCPUなのかなど、詳しく教えて頂けると助かります。
(CVTの内部故障でもASSY交換だと思うので、ある程度で大丈夫です)
ディーラーに相談する際にも伝えてやすくなりますので。
必要に応じてエンブレは使いますが、マニュアルモードはないので、ミッションに負担がかかるような乗り方はしてないですね。

書込番号:24732879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2022/05/05 21:33(1年以上前)

>Berry Berryさん
ご回答ありがとうございます。
記載し忘れてしまっていましたがCVTフルードは、5万キロでの交換推奨になっているので、5万キロ時と10万キロ時に交換済みです。
5万キロ時はトヨタディーラーで交換しましたが、純正ではなくワコーズのフルードを使っていたようで、10万キロ時にはダイハツディーラーで純正フルードに交換しました。
関係ないかもしれませんが、ワコーズのフルードを入れた影響でなければいいなとは思っています。

今回の変速ショックは2回目のフルード交換からしばらく経って出始めました。

書込番号:24732886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2022/05/05 21:38(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
記載し忘れてしまっていましたがCVTフルードは、5万キロでの交換推奨になっているので、5万キロ時と10万キロ時に交換済みです。
5万キロ時はトヨタディーラーで交換しましたが、純正ではなくワコーズのフルードを使っていたようで、10万キロ時にはダイハツディーラーで純正フルードに交換しました。
関係ないかもしれませんが、ワコーズのフルードを入れた影響でなければいいなとは思っています。
今回の変速ショックは2回目のフルード交換からしばらく経って出始めました。

ダイハツディーラーに相談も考えていたんですが、仰る通り保証の関係があったので、相談を躊躇っていました。
コンピューターのリセットであれば、保証がきかなくても大した金額ではないと思うので、相談を考えたいと思います!

書込番号:24732895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/05 22:26(1年以上前)

>joker600さん
>CVTの故障なら保証修理できるので、少なからず廃車という選択肢はないです。

延長保証入ってて本当によっかったですね。!
CVT交換となると軽でも40万超でしょうから・・・。
原因は兎にかく現象から考えて既にCVTがメカ的な損傷を受けていることは明らかなので
早期にディーラーへ持ち込みされることをお勧めします。

書込番号:24732994

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2022/05/06 13:14(1年以上前)

>joker600さん
>純正ではなくワコーズのフルードを使っていたようで

これが原因かも。

ダイハツ車のCVTフルードは意外とシビアですよ。

LA600系だと使用オイルは低粘度のDFEです(DCも使用可)。

スバルで販売しているOEM車は低騒音性の高いDCのみのようです。

トヨタでワコーズの何を入れられたのか分かりませんが、やはりCVT ECUの初期化再学習(油圧0点調整、オイルライン圧調整、CVTベルト挟圧調整)の必要性があると思います。

書込番号:24733623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング