『ペンタ部のかみ合わせは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信16

お気に入りに追加

標準

ペンタ部のかみ合わせは?

2013/10/17 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:8件

K-7以来、このシリーズのファンの1人です。
コンパクトでぎゅっと詰まった金属感あふれるマグネシウムボディ、
他社とは違う小さて、高級感溢れるこのカメラの魅力にはまってきました。
ただ、少し気になるところがあって、部分的に作りこみが悪いことです。
@ペンタ部のかみ合わせが悪く、ずれている商品が多い。
A側面のゴム蓋が安っぽく、新品の時から傷のある商品が多い。
せっかくいいカメラなのに所有する満足感が半減することも・・・
期待するK-3もいきなり、ペンタ部のかみ合わせの悪いものが掲載されてます。
K-5Usを下取りして購入したいけど、
そんな商品が届いてしまう確率が高いかと思うと躊躇してしまいます。
皆さんはそんなこと感じられたことありませんでしたか?

書込番号:16716999

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/17 09:05(1年以上前)

現在、写真などに見られるものは正式製品ではなく試作品ですよね。
試作品の品質をどうこう言われても困るでしょうね。

もし、組み立ての悪いものが届いたら、購入元やフォーラムに相談してはいかがでしょうか?
状態によりますが、通常は交換してくれるか、改善策を講じてくれるはずです。

書込番号:16717079

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 09:33(1年以上前)

スレ主さん

>@ペンタ部のかみ合わせが悪く、ずれている商品が多い。
>A側面のゴム蓋が安っぽく、新品の時から傷のある商品が多い。

程度が解らないので、具体的に@、Aの部分を写真で見せてください。
その方が話が伝わりやすいですよ。
私は、いずれもそういう商品には出会っていないです。店頭でも見かけないですが。

あと、側面のゴム蓋が安っぽい?
ニコン製とも比較しましたが、質感は全く同じでしたけど。
C社のカメラの側面のゴム蓋の方がよっぽど安っぽかったですけどねー。

書込番号:16717127

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/17 10:09(1年以上前)

K-7、K-5(2台)、K-5Usと、この系列のボディを4台所有してますが、

>@ペンタ部のかみ合わせが悪く、ずれている商品が多い。
>A側面のゴム蓋が安っぽく、新品の時から傷のある商品が多い。

どちらも該当しませんねぇ。
かみ合わせは4台ともピッタリですし、さすがに使い込んでいるのでゴム蓋にはこすった痕がありますが、新品時からの傷は覚えがないですし、それらしきものも見当たりません。

店頭でもK-r等で噛み合わせの悪いものは見たことがありますが、K-7系のボディでは見たことがないです。

>K-5Usを下取りして購入したいけど、

ということはK-5Usをお持ちなんですよね。
どんなふうに噛み合わせが悪いのか見せていただけないでしょうか。

書込番号:16717215

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/17 12:04(1年以上前)

さすがにK−3クラスのカメラでペンタ部の噛み合わせが悪いのはほぼ無いでしょ???

工業製品だから絶対無いとは言わないけど、素人がぱっと見分かるようなレベルの商品がゴロゴロあったら
今頃大問題になってます。

書込番号:16717511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 12:20(1年以上前)

店頭で実物を確認して購入するか、
通販なら信用できて融通の利く店から購入しましょう。
カメラメインの店などがいいと思います。
大事なカメラですから後悔のないように...

書込番号:16717558

ナイスクチコミ!6


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/17 12:46(1年以上前)

C.N.社とPENTAX機使っています
機能的には不満や改善してもらいたい
所は多く有りますが
作りについては他社より良いと感じています
他社でこの作りを求めると
20万以上の機種になってしまいます

運が悪かったですね
購入店に相談したほうが良いですね

書込番号:16717655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/17 14:22(1年以上前)

実はホントに自分が持ってるメーカーの機種が作りが悪くて不満なんですよね。

書込番号:16717880

ナイスクチコミ!4


inasseさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/17 15:21(1年以上前)

スレ主さんのご意見、とても良くわかります。
私の印象は、Kー7からKー5Uにかけて、ポップアップフラッシュの開閉部分の噛み合わせ精度があまりよろしくないと感じています。(他にも何カ所かありますが、別の機会に)仕事柄何十台も実機を扱ってきましたが、正直、個体差はかなりありますね。極細の六角レンチで上下の調整は出来ますが、左右にズレている場合もあります。

Kー3カタログ写真などをみますと、「あー、やっぱりね」と感じるものもあり、試作機だから仕方がないなどと言うご意見もあるようですが、私は真逆で、カタログ写真だからこそもっと気をつかうべきと感じます。
ただし、開閉軸の片側のみにバネがついていたり・・と、チリ合わせはなかなか難しいのだろうと思います。

書込番号:16718029

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/17 23:06(1年以上前)

> 皆さんはそんなこと感じられたことありませんでしたか?

ありません。そんなこと、気にもとめたことはないです。
*istDから、ずっと、PENTAXの上位機種を買っていますが、作りが悪かったことは一度もないですね。

書込番号:16719952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2013/10/17 23:46(1年以上前)

皆さん、色んなご意見ありがとうございます。
私はK-7、K-5を2台、K-5Usを2台所有していましたが、K-5Usは何度も今回の様な状態の商品が頻発してしまい、
運が悪いだけなのか、精度が悪いだけなのかよくわかりませんでしたが、皆さんのご意見ではかなり運が悪いようです。
ペンタ部が左右や上下に微妙にずれていたり、ゴム蓋がほとんどと言っていいくらい何らかの傷が入っておりました。
直接店頭で買う場合でもまず買ってからでないと商品は触らして貰えませんので、これも運次第でした。
安い買い物ではないだけにいつもへこんでしまいます・・・

書込番号:16720182

ナイスクチコミ!5


裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/18 00:05(1年以上前)

購入する時に本体見せてくれるお店とかあるので、そういう所に行かれるといいとおもいます。

ビックカメラとなら確認させてくれるとおもいますよ!!

書込番号:16720259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/18 01:03(1年以上前)

birubirusibiruさん、残念ながら運が悪かったのでしょうね。

私のK-5の2台目は中古購入なのですが、中古購入の場合ポップアップストロボの部分は必ずチェックをしています。
というのも、フィルムのMZシリーズではポップアップの不具合が多く、以前中古購入時に苦い経験をしたことがあるからなのですが…。
複数店舗で10台以上のK-5をチェックしましたが、確か2台ほど僅かに(普通紙1枚分くらい、よほど注意しないとわからない程度)上下に動くものがあった以外、問題なかったと記憶しています。
(左右方向には私の個体含めて僅かに動くようですが、触れている感覚で分かる程度で見た目では全くわかりません。)

ですので、個体差はあるのでしょうが、inasseさんの書かれてるような状況はちょっと信じられないです。

>直接店頭で買う場合でもまず買ってからでないと商品は触らして貰えませんので、これも運次第でした。

ちゃんとチェックしたいと申し出ましか?
新品購入は、ヨドバシ、ビック、キタムラなどで購入していますが、見せてほしいと言って断られたことは1度もないんですが…。

書込番号:16720468

ナイスクチコミ!5


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/18 05:27(1年以上前)

ボディって多分鋳造ですよね?
作ってる内に鋳型も歪んでくるでしょう。
ボディ自体の精度でいけば初期ロットが
一番いいでしょうね。

うちのもK-7・5・5Usすべてガタはないですね。
全て発売日買いですw

書込番号:16720737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/18 12:52(1年以上前)

>直接店頭で買う場合でもまず買ってからでないと商品は触らして貰えませんので、これも運次第でした。

私も購入して店員さんが商品の箱をもってきたら、かならず「中を確認していいですか?」といいます。
目視で何か問題があれば指摘して「違うものと交換してください」です。

書込番号:16721631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 19:22(1年以上前)

かみあわせのずれたカメラなんて本当にこの世に存在するのでしょうか?
悪意を感じます。

書込番号:16736612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/21 22:04(1年以上前)

7Dは最初の頃、フラッシュの正面左側が少しだけ浮いている個体がけっこうあって気にする人はきにしてました。
途中のロットからあまり浮きが見られなくなりました。

書込番号:16737340

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング