『K-50からの乗り換え』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ393

返信40

お気に入りに追加

標準

K-50からの乗り換え

2014/04/14 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:6件

K-50からの乗り換えを考えています。
が、正直今乗り換えるべきかどうか悩んでいます。
特に次の点で悩んでいます。
・初心者なので、違いが分かるか。
・買ったばかりなので次の製品を待ったほうが良いか。
などなど考えています。
皆様ご教示ください。

書込番号:17413124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 18:24(1年以上前)

ボディー買ったばかりならレンズの追加がベストだと思います。

で、ボディは次回までまちましょ。

書込番号:17413161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/04/14 18:24(1年以上前)

使いこなせるかどうかは別にして、ほしいかどうかだと思います。
違いがわかるかどうか?はわかると思いますがその差が購入するコストと釣り合うかどうか?になると思いますのでそこで買って成功したかどうかになるんでしょうね。

店頭でいじる事はできない環境ですか?
まぁ、いずれ買うんなら早いうちがいい気がします。
あとは次出るまでまって安くなったらというのもありですがその時って新しいの欲しくなるんじゃないでしょうかww
あ一番楽しい時ですかねw
多いに悩んでくださいw

書込番号:17413162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/14 18:42(1年以上前)

今のカメラで問題なく撮れるならレンズが良いと思いますね。

K-3でないと撮れないなら買うべきですが。

ボディーはその被写体を撮れる性能かどうかで選ぶ。
レンズは表現の幅を増やす為に買う。

こんな感じかと。

そもそも今の時点で性能差が分からないのなら知識を増やすべき時かも知れませんね。

書込番号:17413198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/14 18:47(1年以上前)

K-3欲しいなら買っちゃいましょう。
そしてご自分でK-50との違いを体験してみて
やっぱりK-3の方がイイと思ったらK-50はオークション
などで売却すればと思いますよ。

乗り換えるのを急がずに
ご自身の予算が許されるならそれもアリかと。




書込番号:17413206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/04/14 18:56(1年以上前)

皆様、スレ主です。
k-50はとても良いカメラで気に入っています。この前はずっとk-100superを使っていて、やっと乗り換えたばかりです。このままずっとPENTAXを使い続けていきたいです。
しかし、周りのCanonやNikon派の方にk-50は初心者カメラと言われたのでせめてk-3に乗り換えようかと少し迷っています。

書込番号:17413232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/14 19:13(1年以上前)

こんばんは

>周りのCanonやNikon派の方にk-50は初心者カメラと言われたのでせめてk-3に乗り換えようかと少し迷っています

そんな事言ってる馬鹿は相手にしない方がいいです!!
そんな連中、たいした写真撮ってないと思うよ♪

ペンタックスをずっと使いたいなら、まずレンズを増やしたらいかがですか?

書込番号:17413297

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/14 19:17(1年以上前)

買ったばかりなのに次が欲しいとなるときりがありません。
少し期間を置いて頭を冷やすのがいいと思います。。

書込番号:17413312

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/14 19:18(1年以上前)

みんくる0808さん、こんばんは。

K-50も、良いカメラですよ。
よく、初心者向きと言われますが、上級者が使っても問題ない機種だと私は思います。むしろ、上級者の人でも色々わかる人は使ってますよ。型式やメーカーだけで評価するのは、ナンチャッテ上級者だと私は思います。

周りの人の評価は評価と、自分が割り切れないなら買い換えもありかもしれませんが、せっかく気に入ってるなら、そのまま使われた方が良いと思います。

カメラは、使ってなんぼですよ。
使い倒して、腕を磨くことをお勧めします。

書込番号:17413318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/14 20:00(1年以上前)

KISSではなく、K-50を選んだ時点であなたは充分カッコいいです。自信持っていきましょ。
そういう人たちは、例えK-3買っても「キヤノニコじゃないからダメ」って言いますよ。

書込番号:17413476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/14 20:15(1年以上前)

Canon、Nikonですとエントリー機と上位機種ってめっちゃ差が有るんですよね。

K-50ってCanon、Nikonの1世代前の上位機種より優れてる点が沢山あったりします。


また、使われてる16Mピクセルのイメージセンサーはとても優秀なので十分に活躍出来ますよ。

>しかし、周りのCanonやNikon派の方にk-50は初心者カメラと言われたのでせめてk-3に乗り換えようかと少し迷っています。

こういってる人は実体を知らない人、ネームバリューで判断するだけの人です。


みんくる0808さんがいい写真を撮って見返して上げましょう。

十分期待に応えてくれるカメラだと思いますよ。

書込番号:17413530

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/14 20:19(1年以上前)

K-50→K-3 ステップアップユーザーの一人です。コメントは私感と言う事で参考にはならないと思いますが…

昨年夏K-50でデジイチデビューし、PENTAXのクオリティーの高さに惚れ込み半年間使い倒しました。今年に入り どうしてもK-3の世界が覗いてみたくなり無謀ながら購入してしまいました。
ボタン操作やメニューはK-50を使われていたら迷わないと思います。
K-50の透明感が高く自然で鮮やかな画に満足していましたが、それを上回るK-3の解像感・透明感・立体感にすっかりメロメロです。
『高い買い物をしてしまった…』と感じたのはK-3が手元に届くまででした(笑)

K-50も手放せない存在で、EOS Kiss ]50の画に満足していなかった花撮り好きの彼女もシッカリ使ってくれていて、撮るたびに横で感嘆の声をあげています。

私自身はK-3を買って良かったと思っていますし、あらためてK-50の質の高さを再認識できたので両方とも長く使い続けたいと思っています。

※あくまて個人の体験談に基づくコメントであり、購入を後押しするものではございません。

書込番号:17413545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/04/14 20:51(1年以上前)

こんばんは、そのニコン・キヤノンを使っています。
でもひょんなことからKー50を買って、初心者よりむしろ経験者をもってして唸らせるものを持っていると認識しました。

他のどのメーカーの後追いもせず、じっくりと見つめ直すには良い機種です。

エントリー機の位置ではありますが、上級機のような操作を促すとこもありますし、基本的なキットレンズでも他のメーカーではほとんど忘れ去られた「MF」という操作がやりやすいですね。

常に基本と向き合い、自らを問うてきたモノ造り。
こう評してきましたが、このテイストはKー50でも活きています。

Kー3が気になったのならそれも良いですが、今一度向き合って見直してみましょう。

書込番号:17413725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/04/14 21:09(1年以上前)

PENTAX K50が初心者のカメラってのは間違ってますな。
上手い人はどんな機材でも上手い。
確かにK-3なら所有感、満足感はあるだろけど、良い写真が撮れるわけでは無いですよ。

まだまだK50を使い込むのが良いと思いますな。
K-3購入資金は、PENTAXならではの単焦点リミテッドシリーズを購入した方が良いと思いますな。

書込番号:17413821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/14 21:24(1年以上前)

初心者は関係ないと思います。

ある意味メーカー側が「エントリー」「ハイアマチュアモデル」等と区別しているだけなので。
気にする事は無いです。これは人それぞれです。

確かにK-3は魅力的ですが、発売前にK-5Usを買ったので思い止まっています。
その分、レンズにお金をまわしています。
AFエリアが興味の一つです。

書込番号:17413893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/14 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

僕はK5ユーザーなんですが、ペンタックスって描き出す色彩が素敵なんです♪
この辺りは、僕はキャノンとかオリンパスも使いますが、敢えてペンタックスを選んで使う大きな理由ですよね。
使えば解る…使わなきゃわからない魅力です。

趣味ですからK3も魅力的♪
だけど、今ならレンズの方が面白いっしょ!

書込番号:17413926

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/14 21:42(1年以上前)

カメラの造りや使いやすさは、CサンNサンの上のクラスと同じか上ですよ。
ブランドで勝負なら別かも知れませんが、カタログマニアに惑わされても仕方ないですよ
カメラを買い替えるよりは、単焦点レンズを買い足すほうが表現が拡がります。
是非、レンズを買うべきです。

書込番号:17413982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/14 21:55(1年以上前)

K-50を使いこなしてるなら、
K-3も使いこなせるでしょう。

撮りたいものが、k-50で撮れなく、
K-3で撮れると思うなら、k-3ですね。

K-3に変えたとこで、
リコペンは、初心者のカメラなどと、
難癖言われるのが、落ちかな。
APS機ですから・・・・
APS機の良さが分からない人は、
ほっときましょう。

周りの雑音が気になるなら、
マウント変更されたが、心休まるのでは・・・・

リコペンで、行きたいなら、
レンズに投資されたら、どうですか。
その方が、K-3に乗り換えるより
作品の幅が広がると思います。

K-50と同等のK-30を持っていますが、
サブ機として、活躍してます。
操作性は、K-3の方が上で、
AF性も向上してますが、
格段の差異はないと思います。
(初心者の方であれば、なおさら)

ご予算が、潤沢にあるなら、
k-3を、購入して、
さらに、それ相当のレンズに投資しても良いでしょう。
いっそのこと、
NやC社のフラッグシップ機を購入すれば、
周りの雑音は、気になら無くなりますね。

書込番号:17414040

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/04/14 22:27(1年以上前)

K-50は良いカメラです。

K-5系が持つ財産を、ほぼ全て注ぎ込んだカメラ。
ペンタプリズムを使った、視野率約100%のエントリー機は、他社には無い。

PENTAXの良いレンズを買われた方が賢明です。
一年後にK-3を買われても良いのでは?

☆レンズ、Limitedレンズは素晴らしいレンズ。
お好きな画角の銘玉を手に入れてください。
よく言われる話ですが、
機材の良し悪しは、8:2でレンズだと思っています(^_^;)

書込番号:17414178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/04/14 22:28(1年以上前)

k-50は初心者カメラ?? ('_')

\(^o^)/ よし 645Z買っちゃお〜!!

K-3だとファインダーを覗いた瞬間に違いがわかるかも
それと露出などの安定性を感じるかも

そうなると 今度はレンズが欲しくなるかも
他社だとズームレンズが中心だけど
PENTAXの単焦点レンズは すこぶる良いので
ここから先は 後戻り出来なくなりますよ

今のままで のんびり過ごすか?
ペンラー地獄の渦に のみ込まれるか?
人生の分岐点ですねwww (^▽^;)

書込番号:17414183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/14 22:32(1年以上前)

ペンラーって何よ。
恥ずかしくてそうは呼ばれたくないね。

書込番号:17414208

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/04/14 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みんくる0808さん こんばんわ。

投稿写真は友人がK-30で撮影したものです。

自分、この冬もスキーヤースノーボーダーを追いk-3で2万枚ほど
撮影しましたが、悔しいことに彼の写真に敵う写真は一枚も無い。

結局、写真の良し悪しは機材ではなく、貪欲に行動し最高の光と
ロケーション、決定的チャンスを掴んだ者の写真が人を惹き付け
感動を与えてくれるのです。

もちろんK-3は素晴らしいカメラで満足してますが、K-50も十分に
良いカメラ。もっと使い込んであげてください。

書込番号:17414238

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 22:49(1年以上前)

こんばんは。
最近一眼デビューでPENTAXユーザーに仲間入りさせて頂きました。
私は購入する際に店頭でみんくる0808さんと同じような悩みを持ちました。
k50を買うつもりでしたが、ペンタから出向している方にk-3の素晴らしさをめっちゃ熱く語られk-3とかなり悩みました。しかしストロボやレンズも買いたかったので予算的にちと厳しかった事から、間をとってk-5Uを購入しました(笑)

k-3を購入する予算があるようでしたら評判の高いk-5Usと、ういた差額でレンズを購入という選択肢も一考されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17414288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/04/14 23:09(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

私はキヤノンユーザーですが、5年目に入るX3がいまだに現役です。
より上位機?を保有しているためか、X3の性能不満などまったく気にならず、K50同様、
軽量コンパクトさをありがたいと思いつつ使い続けております。

>k-100superを使っていて、やっと乗り換えたばかりです。

でしたら、やはりK50も3〜5年は使ってあげないと(笑)

ただペンタ最上級?のK3を持ちたい気持ちは当然でして、今回の場合、動機が不純?なだけで
いずれはK3希望ならば無理をしてでも早めに買うのはありでは?

その場合でもK50は残しておくべきとは思いますが。

書込番号:17414393

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/14 23:20(1年以上前)

みんくる0808さん、皆さん、こんにちは♪

初心者が持つと言われる(笑)K-50を使っています(^-^)
今日は新宿と銀座に行き、街を気ままに撮ってきました♪
そして、K-50をぶら下げながら、銀座にあるNカメラのプラザに堂々と入って、
写真展見たり、N社のカメラを見たりしながら楽しみましたよ。
(嫌がらせのつもりじゃなく…(^-^;)
店員さんから「それはどんなレンズなんですか?」と逆に質問され、、
これはペンタックスのリミテッドシリーズのFA31oです、
表現力のあるレンズなんですよって、答えちゃいました(≧ω≦)b
そんなことして遊びました(笑)←凄い嫌な奴。

実は職場の知り合いの人がN社のD800Eを使っていて、
どんなカメラなんだろう? と思って、銀座のペンタックスのスクエアに寄ったついでに
そこに行ったんですけどね。D800は重くてゴツくて、操作ボタンが至るところについていて…
女性の私にはとても扱えそうになかったです。
ペンタックスで一眼レフを始めて良かったって思いました♪

私も去年夏にK-50を購入し、その数ヶ月後にK-3が発売になって、あーやられたぁ…って
思いました。今も、K-3はとても魅力的なカメラです。
他の方も言われてますが、
本体カメラを買い換えるよりも、レンズを買い足した方がいいように思います。
実際、私もレンズを買い足してみて、カメラ本体よりも、
写真はレンズに左右されることを実感しました。
レンズの良さが分かってくると、写真は俄然、面白くなってきますよ♪
特にリミテッドシリーズはオススメです。ホント、このレンズを手に入れてから
写真を撮ることが楽しくって(^-^)

自分の撮りたい被写体に合わせたレンズを選んで、それを付けて
街へぶらっと撮影に出掛ける…ゴツいカメラだとそうはいきません。
K-50は軽いし、防塵・防滴だし、気兼ねなく使えます。
他の方も言われている通り、
機能的にも何ら劣るところはないと思います。
充分に使い込んで、それから上位機種に買い替えるのも手ですよ。
私はこのまま1、2年はK-50で遊ぶつもりです♪

書込番号:17414449

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/15 00:48(1年以上前)

みんくる0808さん

こんばんは。

>…k-50は初心者カメラと言われたのでせめてk-3に乗り換えようかと少し迷っています。

いえいえ、初心者カメラではございません。
ペンタックスのレフ機では末っ子モデルではありますが、、

 約100%視野率ファインダー で
 ペンタプリズム        で
 前後ツーダイヤル       で
 防塵防滴ボディ        です。

他メーカーなら中級機、下手すると上級機並みのスペックですよ!K-50ならずーっと長く付き合っていけるはずです。

何も知らない方の言う勘違いなど気にしない気にしない^^


周囲の騒音以外に、K-50に何か不満はありますか?その不満が解消されそうならK-3、も良いと思いますが・・
K-50に不満がないなら、新しいレンズを買われる方がずっと楽しいと思います!^^

書込番号:17414736

ナイスクチコミ!11


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/15 01:12(1年以上前)

選択肢はペンタックスしかないのでしょうか?
現座レンズ資産がないなら、他のメーカーに乗換えるチャンスでもあります。
乗り換えの際に、先にお手持ちのカメラを売却するのは個人的にお勧めしません。
しばらくWマウントで、新規購入したカメラがメインでペンタックスの使用頻度が少ないなら売却を考えても良いと思います。

後、ボデーばかりに気を使わないで、レンズのラインナップも考慮して検討するのが、無駄が無いと思います。

書込番号:17414782

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/15 05:09(1年以上前)

>スレ主さん

私は写真が必要なライター業やってますが
今の良き相棒はソニーエントリー(初心者用??)機のα57です(=゚ω゚)ノ

そのα57で状況に合わせてレンズ交換してます。。

私の周りのニコ・キヤノユーザーからの上から目線攻撃を受けてるなぁ・・なんて事もありますが
私自身はα57を気に入って使ってるので他人の意見や視線なんて気にならないです(*´・д・)(・д・`*)ネー


個人的には
自分が使う分には今のボディに特に不満がなければ、レンズ追加を優先で考える方が良いと思います(=゚ω゚)ノ




書込番号:17414994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/15 09:48(1年以上前)

昔はよくあったんですよ。
銀塩MF一眼レフとかだと、本気使いの高級機は重たくてかさばるので、敢えて品の良い小型軽量モデルや絞り優先専用機をお散歩やサブの普段着に使うケースって。
だけど、AFになった頃からビギナーモデルとか言い出して…コストカットが目立ち始めました。
デジタル時代になってエントリーモデルとかっていう差別化が顕著。レンズの併用すら困難になってきました。
昔のサブの感覚が、今はミラーレスになってるんだとおもいます。

でも、ペンタックスってへそ曲がりでね。
今のQシリーズの遠縁の御先祖のauto110というカメラがありました。110というカートリッジに入ったポケットフィルムを使用するのですが…他社はコンパクトカメラ一色の中…ペンタックスはバカ正直に一眼レフで出してきました。
日本初の一眼レフ”アサヒフレックス”を生み出したメーカーとしての矜持でしょうね。
今のQシリーズも、ゆるいとはいえどミラーレスです。

デジタル一眼レフのMFしやすいファインダーといい、ペンタックスの頑固な考え方…プライドでしょう。
K50やK30はエントリーではなく、レンズやシステムを共用でき、乾電池にも対応させた銀塩時代的な品の良い軽量モデルなんですよ、きっと。

書込番号:17415518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/04/15 22:28(1年以上前)

ひと通り、意見やコメントも出揃ったようですので、僭越ながら末席に私の意見も加えさせて頂きます。


私の結論は、、、


欲しいカメラを買ってください、できれば、自分が気に入ったカメラで撮影を楽しんでください。 です。


ご友人曰く、「中級機」が何を指すのかわからないですけど、K-50はその中級機とたぶん大同小異、優れている
ところもありそうですよ。
そして、中級機以上じゃないと撮れない写真があるんだよ、、ってもしも言われたなら、それをK-50で
どうやって撮ればいいか、考えてチャレンジ! (多分、、撮れます、、)

でもね、一方で、中級機以上を、、と言ってくれた人達との関係やら、なんやらから、そういうK-3だとかを
持っていたほうが、写真ライフが楽しくなる、、って思うんだったら、それも良いと思います。

ですので、自分でほしいと思ったカメラを持って、撮影に出かけましょう。 それはきっととっても嬉しい事です。
でも、できれば、、K-3ほどのカメラを買われるのなら、なぜ自分は他のモデルではK-3を選んだのか、を
ちょっとだけ自分に説明できると、もっと良いかなと思います。


自分では本当は欲しくないなら、、みなさんも書いている通り、K-50だって充分以上の実力ですよ。


以前のエントリー機である K-r、K-50、そして K-3、、、撮れた写真で比べてみて、、どの機種かなんて
言い当てられる人って、、いるとは思うけど、、、画像の優劣なんかは解らないと思いますよ。

書込番号:17417730

ナイスクチコミ!9


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/16 08:56(1年以上前)

そうそう
買い換えるとしても、動機付けは自分でして欲しいところです。
ただの「物欲」でもOK.
皆にいろいろ言われて興ざめしたのもあるかも知れないけど、「いやいや、自分はこれが好きなんで」と、ニヤリと笑って言えるへそ曲がりも悪くないですよ。

書込番号:17418935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/04/16 08:57(1年以上前)

みんくる0808さん、おはようございます。
K-50の何が不満で、K-3の何処に魅力を感じていますでしょうか?
それによって、違いが分かるかって部分も変わってくると思います。
次の製品は、まだ少し先だと思いますよ。
K-50をお持ちのようなので、K-3の価格下落を待つのはありだとは思いますが・・・

あとは、レンズ何をお持ちかがわからないのですが、
K-3をメインのカメラとし、K-50をサブとして2台体制もいいですね。
みんくる0808さんの満足感にも繋がりますし、
レンズ交換したくない場所、交換する余裕が無いシーン、
ボディ2台あると、助かるケースもありますよぉー。
ペンタにメンテナンスに出している間も、サブ機で写真撮れますしね。

と、ここまで書いてきてですが。
ボディ変わったからといって、撮れる写真が大きく変わることは無いと思います。
私もその余裕があるのであれば、レンズの補充がいいと思いますよ。
撮れる世界が変わりますしね。
なにより、K-50は十分優れたいいカメラだと思いますから。

書込番号:17418937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2014/04/16 18:54(1年以上前)

こんばんは。あゆむのすけと申します。

K50の機能に不満があるなら買い換えもいいですが、ご自身で特に不満を感じていないなら、その予算はレンズに回した方がいいと思います。
レンズを交換する方が圧倒的に違いがわかると思います。

もしくは、もし予算に余裕があるなら、すでに何人かの方からアドバイスがあるように「買い増し」はどうでしょう?
2台体制はいろいろ便利ですよ。

僕はKxというカラーバリエーションの先駆けとなったエントリー機で一眼デビューし、その後K5を購入し現在に至りますが、未だに頻繁にKxを使用します。
Kxのいいところは軽いところですね。ちょっと子供とお散歩に行く時とか、適当に単焦点つけてぶらぶらさせながら出かけます。
K5の重さも気になりませんが、比べるとだいぶん違いますので、やっぱりこの気楽さがいいんですよ。
K5でもKxでも、撮れる写真は、多くの状況において「同じ」です。レンズを換えると撮れる写真は違ってきますが。
ただ、K5の方が高感度に強いし、ファインダー見やすいし、雨でもイケるし、条件が厳しくなるほど撮影に有利になっていきます。
そういう意味では初心者ほど上級機種の助けが必要で、エントリー機でもいい写真を量産できるのが上級者なのかも・・・?なんて思ったりもします。


時々Kx使ってると、友人などに、「何で今日はそっち(Kx)なの?」とか言われます。
そんな時、「ん?なんとなく。今日はこっちの気分なんで(ニヤリ)」なんて返してます。
そういうのも、なんかいいでしょ?
美濃守さんの
>「いやいや、自分はこれが好きなんで」と、ニヤリと笑って言えるへそ曲がりも悪くないですよ。
という感覚に近いかもしれません。

書込番号:17420213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/16 21:34(1年以上前)

欲しいなら購入もありかと思います。

私はK-30クリスタルレッド使いで、サブ機として活躍してます。

価格や性能やブランドでいったら併用してる5D3やD700の方が上だろうけど、手放すことは全く考えていません。

書込番号:17420864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/16 21:40(1年以上前)

初心者向けだといわれたならK3なんかやめて645Zにしたら
CやNだってしょぼいカメラもありますよ
最高のものを買い腕がついてこなくても他人が見たらベテランに見える

書込番号:17420893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/20 11:57(1年以上前)

失礼します!
k-r、k-5を使用しています。
ペンタは、初級機でも手を抜かず、他社だとHDR等の中級機以上しか搭載しない機能を、エントリーでも惜しげもなく搭載させています。
k-50でも、侮れない機能満載だと思います。
レンズを揃えて、使い倒す事をお勧めします!

書込番号:17431807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/04/20 12:48(1年以上前)

スレ主です。
皆様、アドバイスや作例等をありがとうございました。やはりPENTAXユーザー様は温かい人が多いと感じました(笑)
今は、k-50を使いつつ、レンズを増やして行くことにしました。
後々、上位機にステップアップ出来るように頑張ります!
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17431962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/21 08:52(1年以上前)

方向が決まったようで良かったです(^-^)/

使い倒してそれでもこれでは不十分と感じたら

その時点で自分の目的にかなう機材を検討しましょう

書込番号:17435008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/04/21 09:29(1年以上前)

みんくる0808さん、おはようございます。
レンズの増強で正解だと思います。
上位機は必要になった時というか、
多分、いいタイミングの時がやってきますよ。
破格で手に入る時があるとか、2台体制が必要になる時とか。
それまでは、K-50でフォトライフを楽しみましょう!
カメラは、写真撮ってなんぼの世界ですから。

書込番号:17435079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/05/12 23:57(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ:k-x  レンズ:シグマ10-20mm/f3.5-4.5

カメラ:k-x   レンズ:FA100mm/F2.8 Macro

どんなカメラでも作品作りが可能です。K-50が作品撮りには十分すぎる性能を持っていますね。正直、k-50が欲しい!
作例は4年前買ったk-xで撮ったものです。このカメラは現在も活躍中です。

書込番号:17509121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2014/09/11 00:32(1年以上前)

キャノニコとペンタを持つペンタ党です。

確かに、キャノニコも総合的に良いと思います。
ペンタと比べると、AF性能や露出の安定性から言って大雑把に言うと動体を撮る場合に有利です。

ではペンタはこれらに比べると何が良いのか?
吐き出す画の微妙な色合いが絶妙に出る点です。

写真を趣味とする者にとって肝心なその画質そのものが素敵。これで十分な理由になると思いますが如何に。



書込番号:17922792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング