『難しい選択』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ367

返信68

お気に入りに追加

標準

難しい選択

2015/02/05 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

フルサイズファンの皆さん、まずは、おめでとうと言っておきます。
フルサイズ機の開発が発表されたからには、もう、あまり否定的なことは言いますまい。
でも、私には、ああ、来るものが来てしまったか、という日でした。

さて、35mmフルサイズに舵を切ったからには、何としても成功して、APS-C機ともども、発展して欲しいものです。
でも、ペンタックスの規模で、この先、どうやって、フルサイズとAPS-Cを両立させてゆくのか、私の乏しい頭では、どう思い描いても、楽しいシナリオが思い浮かべられません。

シナリオ1:フルサイズが順調に売れるものの、APS-Cは不振で縮小、エントリーモデルのみに
シナリオ2:フルサイズを出したものの振るわず、再びAPS-Cの路線に逆戻りという迷走
シナリオ3:フルサイズとAPS-Cをなんとか両立させるものの、645からは撤退
シナリオ4:フルサイズもたいして売れず、APS-Cも振るわず、ペンタックスはついに…

きょうのフルサイズ機発表が、予定通りで、満を持してのものなのか、
APS-Cで行く予定が、K-3の不振で、起死回生をかけてなのか、
いずれにしろ、難しい選択をしたなあ、というのが、今の率直な気持ちです。

とにかく、APS-Cユーザを裏切るようなことはしないでください、ペンタさん。とだけは、声を大にして言いたい。

書込番号:18443355

ナイスクチコミ!14


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/05 23:57(1年以上前)

元々、ペンタックスはフィルム時代から35mm一眼レフは、2機種程度を順番に開発して、あとは派生機や
バリエーションと言う程度ですよ?

K-5以降は元のリーソースで、K-5IIにマイナーチェンジ、後にK-3発売
K二桁機は順次K-r・K-x・K-30・K-50など1機種が順次にモデルチェンジしているに過ぎません。K-S1もめぼしい技術
ではなくデザインによるK二桁機のバリエーション程度です。

はっきり言って、フルサイズ35mm一機種と、中級機一機種、エントリーはリコーとして「4/3〜APS-Cサイズのミラーレス」
が出てこない限りは、持続でしょうが3機種以上は無理でしょう。



開発リソースや精算の無駄を廃す意味で、まずカラーオーダーを止めるべきです。
そして、フルサイズ機種を出せれば、元々他メーカもフルサイズ機は息がながく、開発側に実は優しいです。
3-5年は継続販売出来ますからね。

645Zもセンサーを変える程度で今以上することもありません。
当面は、DFAの拡充、Kフルサイズに全力投球。APS-Cはもう発展の幅がなくなっておりますので
当面は価格優先で販売。
Qシリーズはセンサーサイズやマウント規格ともに余裕がありません。時期を見てフェードアウトしていくかと・・・

書込番号:18443374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2015/02/05 23:59(1年以上前)

検証はそれぞれで良いと思いますが
文面のほとんどが悲観的ですけど
体の具合がどこか悪そうに見えます。

書込番号:18443383

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/06 00:30(1年以上前)

ペンタックスブランド消滅への序曲かなああ…

そうなってほしくないし出たからには応援するけど
茨の道へと舵をきって大丈夫かな???

期待半分、不安半分…(´・ω・`)

書込番号:18443471

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/06 00:43(1年以上前)

他社みたいにやたらグレードがあるわけでもないし
整理はし易いとは思う。

リコペン的には
コンデジもほぼ種類無いが、
他社と差別化するため?にわざわざレンズ交換式にした
Qシリーズも、レンズはマクロと単焦点、超望遠が出れば
毎年ちょっといじったボディで行けそう。

APS-Cはエントリーとハイクラスをまとめるかどうかだが、
もしかしたらミラーレスと化して行くかも?GXR系でも?

現状はAPS-Cと645との価格が開きすぎているので
ステップ的にフルサイズで埋めるのもあり!

書込番号:18443503

ナイスクチコミ!6


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/06 01:05(1年以上前)

K-O2のフルサイズも廉価版で出そうな気がします。
ペンタのことなので、何か予想のできない変化球が来そう。

コシナのカールツァイスや、カラスコも再販しないかなぁ。Kマウント。

書込番号:18443537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/02/06 01:32(1年以上前)

リコペンを信じましょう。
645マウント
Kマウント
Qマウント
多マウントでやって行けるか?
って不安はありますけど〜
でも、フルサイズ一眼レフがKマウントですので、少し安心した所もあります。
フルサイズ一眼レフ出すのに新規でまたマウント作るのかなぁー?
って心配をしてましたからねぇー

リコペン頑張れー

書込番号:18443570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/06 04:28(1年以上前)

私も同意見でフルサイズ否定派でした。
1月半ばに関係者から聞いていて、
645ボディに35o素子の微かな望みを期待していましたが、
やっぱりKマウント…( ´△`)新マウントじゃないだけが救いダケド。

とりあえず、3、4年経って、リコーがカメラから撤退…とならないことを祈るだけです。
コンタックス(京セラ)みたいなのはゴメンです。

フルサイズ待望派の方は、頓挫しないように、
販売されたらすぐに、
すぐ買う
K-3(5Us) 等を中古に流さない
友達をペンタックスに勧誘

この3つは必ずしてあげてください。
自分だけが楽しんだり、価格が落ちるのを待っちゃダメです…

書込番号:18443705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/06 04:34(1年以上前)

新しいD FAレンズが2本出ましたが、
コーティング等は、
既存のAPS機DAレンズより、
上質で、高価格になりました。
今後、他社のように上位レンズは、
D FAになってしまうのでしょうかね。

35mm判ボディが出ても、
中途半端なままで、
レンズは、D FAで、APS機DAレンズが、
置いてきぼりを喰わないか心配はしますね。

ところで、35mm判の価格次第でしょうけど、
実際、購入する方は如何ほどでしょうか。

私の場合、他マウント追加してますので、
ツァイスやFA Limの使用で、
購入するかも知れませんが、
新レンズを購入してまでとなると、
資金的に苦しくなりますね。
出ても、暫く様子見で、
価格が下がるなり、
いつものように、限定Limited機種が出て、
購入かなと思案中です。

ただし、
モック提示で、確実に販売決定とまで、
言えない状況ですけど・・・・・

書込番号:18443709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/06 04:48(1年以上前)

>新しいD FAレンズが2本出ましたが、
コーティング等は、
既存のAPS機DAレンズより、
上質で、高価格になりました。


焦点距離の問題で高くなっただけだと思う…
この焦点距離だとDAで出す意味もないですし
値段的には他社と同水準ですよね?

150−450なんてむしろ安す目じゃないですかね?

書込番号:18443710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/06 05:59(1年以上前)

メーカーを問わず、フィルム時代はフルサイズが主流で、APS-Cは特殊な存在のカメラでした。デジタル一眼がAPS-Cから始まったのは、センサーのコストの問題です。その後、しばらくしてからフルサイズ機が発売され、カメラ市場全体が、ローコスト、高性能へと絶えず進歩しています。
この流れの中で未来予想をすると、やがてはフルサイズ機がKiss程度の値段になり、APS-C機の需要が減ってくると考える事も出来るでしょう。
そうなった時にAPS-C機しか出してないメーカーは淘汰されると言うことは容易に想像がつきます。
と、こういうシナリオを描くと今のうちにフルサイズ機開発宣言を出しておく必要があるのでしょう。
ソニーがα7で口火を切って、α5の噂もありますし…
10年後のカメラ市場はどうなっているのでしょうか?

書込番号:18443757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 06:59(1年以上前)

Photo研さん

私は…

> APS-Cで行く予定が、K-3の不振で、起死回生をかけてなのか、

経営主体の変遷をもまたいだ長年の論争(&抗争?)の果て、K-3の絶不調がトリガーになって、開発部長が『殿、お覚悟を!』で決断

だと思います。

フルサイズと言っても、想定できる特徴はマルチショット合成で億画素超えくらいであり、645の領分を喰うのを覚悟と言うかそこを市場として当て込んでだと思います。その意味では兆が付くほど小型軽量(爆)。

フルサイズに注力だと、当然、APS-CやQはお留守&お荷物にしかならないと思います。Kissのように放っても売れるわけもなく、特にAPS-Cは全くシェアは取れてない、ということで、この際、思い切って

新横浜主体でm4/3参入
GXR、APS-Cレフ、Q、の後継に充てる。
となるといいなと思えてきました。最初のボディは亜州からのODM品でもいいし。

リコーなら、ボディ、レンズ、で別々に*も*商売できるm4/3でそこそこのシェアを取れる底力があると思います。その辺は、旧ペンタックスとは違うところでしょう。

書込番号:18443812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2015/02/06 07:00(1年以上前)

26年3月期連結決算で売上2兆円超、当期利益780億円程度の企業では、フルとAPS-Cの両立は厳しいですかね?

書込番号:18443814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/02/06 07:12(1年以上前)

フルサイズがニコンより売れ、APSでもキヤノンを凌駕、

さらに団塊世代の645への移行率が大幅にUP。

こうして日本は平和になったのだ。

書込番号:18443833

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 07:14(1年以上前)

星レンズ信奉者さん

> 26年3月期連結決算で売上2兆円超、当期利益780億円程度の企業では、フルとAPS-Cの両立は厳しいですかね?

(反語に?)マジレスですが、まさにその通り。

一億円稼ぐのはすごく大変でも一億円損するのはすごく簡単なことです。
よそから買ってきた小さな事業がそこそこの額の赤字を垂れ流すことを許すのは従業員全体の士気に関わります。
発祥事業だからとかの『聖域』でないどころか最近になってどこかから買ってきた事業なのに?

書込番号:18443837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/06 07:21(1年以上前)

>文面のほとんどが悲観的ですけど
>体の具合がどこか悪そうに見えます。


体だけでなく頭も(笑)




>ペンタックスブランド消滅への序曲かなああ…

ご自身の消滅の方が早いのでは(笑)

別に新規マウントでもないのに消滅だとか喚いてるのがいますが、
よっぽど成功して欲しくないんでしょうねえ(笑)
どうせ買いもしないのに臭しにくるだけの輩は迷惑ですし、
ただの荒らし行為に他なりません。


>26年3月期連結決算で売上2兆円超、当期利益780億円

さあアンチの皆さん、がんばってペンタ・リコーを潰そう!(笑)



かくいう私は、すぐかどうかはともかく買うつもりです。
他社マウントもありますので、出来ればペンタフルを手にしてからじっくり比較したいのだけど、
ペンタフル出る前に資産売り払ってしまうかもしれません。


書込番号:18443850

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/06 07:23(1年以上前)

そんな暗い見通しばっかりじゃなくて待望のフルサイズの波に乗ってボディもレンズも売れまくる。
タムロンもシグマもペンタックス対応せざるうを得ないって未来はありませんかね?

悪乗りしたペンタックスがフルサイズ版のK-01というゲテモノを出すのを ぜひ見てみたいんで ^_^

書込番号:18443855

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:71件

2015/02/06 07:26(1年以上前)

なんか・・・ここの人たち・・・かわいそう・・・

書込番号:18443857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 07:34(1年以上前)

某傍観者さん

> 悪乗りしたペンタックスがフルサイズ版のK-01というゲテモノを出すのを ぜひ見てみたいんで ^_^

よほどリコーの運が良ければ、悪乗りではなくてキヤノンやニコンの後を追ってマウント変更なしでフルサイズのミラーレスカメラを出さざるを得なくなるのは、見られるかも。

K-01というより、超巨大なQX1のような代物だと思いますが…。

書込番号:18443870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/06 07:34(1年以上前)

まぁまぁ…大丈夫ですよ、多分ね。
ペンタックスは焦らないと思いますよ。レンズ自体は中古市場に溢れてますから。
645とのアダプターでの併用や既存レンズ。過去形レンズ。玉はあります。
無いのは広角ズームの明るいやつかな?
これは新規開発かな?
あるいは、当面はOEMかな?
まぁ、楽しみに待ちましょうよ!

書込番号:18443872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 07:40(1年以上前)

松永弾正さん

> 無いのは広角ズームの明るいやつかな?

APS-C機ユーザーの一人として


その辺を出すならDA(☆)からにしろ!

と言いたい。

書込番号:18443885

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/06 07:46(1年以上前)

>あるいは、当面はOEMかな?

 他力本願になりますが、
 サードのKマウント追加があれば、
 好いですね。
 例えば、広角でないけど、
 タムロンF004など

特に、コシナの再販があれば・・・

書込番号:18443891

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/06 08:12(1年以上前)

おはようございます。
>この先、どうやって、フルサイズとAPS-Cを両立させてゆくのか、私の乏しい頭では
??
もっと桁違いに売れない645ZやDを出しているのに大丈夫でしょう。
>APS-Cユーザを裏切るようなことはしないでください、
そんなにペンタックスのフルサイズが売れたら驚きでしょう。
どちらにしましても今やカメラはデジタルから始められた方の方が多いのでフルサイズより小さいカメラの方が需要が多いでしょうからAPSをやめる理由は無いと思いますよ。
フルサイズフルサイズと呪文のように唱えられてた方達は出たら値段が下がるのを待つなんてことをせずにすぐに買いましょう。
メーカーは期待に応えたので要望したユーザーも答えましょう。

書込番号:18443933

ナイスクチコミ!24


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/06 10:02(1年以上前)

APS-Cの機種は整理されるでしょうね。すべきだろうし。
フルサイズ機がDAレンズ撮影OKなのだから、入門機、中堅機にAPS-C各1機種、フルサイズ1機種、645で1機種。
正直Qは今のレンズ構成じゃ先行き厳しいでしょう。Q10使ってますけど、一眼デジカメ買ってみたいという人におススメできるものじゃないし、そもそもQシリーズじゃ上位機種のウリの部分であるファインダーの良さとか、ステップアップに繋がっていかないし。
ミラーレスはリコーブランドで心機一転GRも含めて再編成し直した方が分かりやすいと思いますし。

何よりも、このフルサイズ機が最後のペンタックスの名前を持ったカメラにならない事を祈ります。
あと、大した性能でもない動画撮影機能なのに、イヤホンジャックとかつけないで欲しいです。
まずはフィールドカメラとして、大切な事をきっちり抑えたカメラを期待します。

書込番号:18444154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/06 11:02(1年以上前)

古サイズも開発を続けて欲しいと思いますが、できればあせらずにやって欲しいと思います。

書込番号:18444290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 11:15(1年以上前)

The OHMSJさん

> APS-Cの機種は整理されるでしょうね。すべきだろうし。

K一桁ユーザーの中には、キヤノンやニコンのレンズの余分なイメージサークルを背負いたくなくて使っている人も多いと思います。
彼らに対して、それならオリンパスとかパナソニックに行きなさいですか?

> そもそもQシリーズじゃ上位機種のウリの部分であるファインダーの良さとか

Qの魅力は一種のトイカメラであることだと思います。だからその辺の話は無関係だと思います。

Toys may fail.
Cameras shall not fail.

で言えばtoysなので。

> ミラーレスはリコーブランドで心機一転GRも含めて再編成し直した方が分かりやすいと思いますし。

シリアスな機種については、そうだと思います。それで言うなら、フルサイズ以外のDSLRも不要でしょう。他に残すなら645?

ミラーレスでたっぶり儲けて、DSLR事業を養えるといいですね。

書込番号:18444320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/06 12:13(1年以上前)

あれこれどれさん
ごもっとも!
僕も待ってるひとりです(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:18444433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 12:22(1年以上前)

松永弾正さん

> 僕も待ってるひとりです(T-T)(T-T)(T-T)

先にも書きましたが、m4/3で参入して欲しいですね。
そもそも、ネオイチやアクションカムの製造元はおそらくあそこ、ということで、事業部長さんがメールを一本出せばできることのような(笑)。

書込番号:18444463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2015/02/06 12:26(1年以上前)

機種不明

願望 UnitCamera -  「OVF〜EVF」 & 「Full〜APSc〜645」

拝啓、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
私儀、ほとんどこちらのサイトにお伺いすることもなく過ごしておりましたが、人伝に噂を聞き覗きに参った次第です。

・・・

あぁ、未だ詳細な情報は無いに等しいのですね。然しながら何とも喜ばしいことで今後の展開が楽しみになりました。

ところで前回書き込んだのが何時のことかも忘れてしまっておりますが、
モック写真を見て私の願望がその頃とほとんど変わっていないことを再認識した次第です。
こちらのスレが相応しそうなので、将来展開への願望を述べさせてください。スレ主さん、お許しを。

・・・

ダラダラと書き連ねても上手く説明できません。昔描いていたメモを貼り付けます。

 - 赤丸入れた処が今回モックの意。

要は「マウント+センサー+エンジン+ファインダー」のユニット化です。
最大のメリットは何と言っても機種に依る操作系のばらつきが生じないことにあります。

 - これも前回書き込んだと記憶していますが、メーカーが違えば仕方もないけれど、
 - 同メーカー機種間でボタン配列がバラバラなのは善処をお願いしたい。

また K-S1 の外観、取って付けたようなペンタ〜マウント部が取り付いているボディ本体と、
今回のモックの両肩の高さが揃っている弁当箱ボディにはデザインコンセプトの同一性を感じさせもします。

 - 今回話題と関係ないですが、どこかでチラッと見た沈胴式レンズの付いたボディは
 - 中指前ダイヤル操作がしやすそうで★★★です。

まぁ、一週間でも夢に酔えるならそれもまた楽し。では、皆様御機嫌よう、さようなら。

書込番号:18444475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/06 18:02(1年以上前)

あれこれどれさん
出たなら…速効で買いますよo(^o^)o

書込番号:18445408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 19:47(1年以上前)

松永弾正さん

> 出たなら…速効で買いますよo(^o^)o

同じくです。
その前に、m4/3に本格的に引っ越すかな。
DAの上級広角レンズは、ほぼ、出ないってことで確定気味だし。Qの後釜はAIR A01が良さげだし。

書込番号:18445764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2015/02/07 00:47(1年以上前)

みなさん、どうもです。
丸一日たって、読んでみると、やっぱり、相当、ネガティブですね(^^;)
こんな、ネガティブな発言に、お付き合いくださって、ありがとうございました。

体は、別にどこも悪くなく、大丈夫ですので、ご心配なく。
それと、頭も大丈夫です、多分(^^;)

今、ペンタックスのブランド力って、どれほどなんでしょうね?
ペンタックスのフルサイズ!というのを見て、おおっ!と思って、買いたいと思ってくれる人って、どれくらいいるんだろう。
CP+2015での注目度がいかほどのものか、注目です。

私は、もう、小回りの利くAPS-Cで十分であり、高い、重い、デカいのフルサイズは、全然欲しいとは思いません。でも、高機能は欲しい。
だから、フルサイズ機と同等の機能のAPS-C機を、絶対、ラインから外さないで欲しいのです。
変に機能をケチって、しぶしぶフルサイズを買わせるような商売をしたら、それは、ペンタックスについて行って、DAレンズをそろえたユーザへの裏切りです。クロップ機能は、APS-C機の代わりにはなりません。

将来、ミラー一眼は、どの方向に向かうんでしょうね?
フルサイズがもてはやされるのは、昔のフィルムカメラを知っている世代が、購買層でありうる、この先、何年間だけじゃないでしょうか。
最終的に、主流は、APS-Cか、それより小さい素子になると思うのです。

まあ、そのタイミングで考えるなら、今がフルサイズを出す最後のチャンスなのかもしれません。

基本的に、買う気はないのですが、もしも、フルサイズ機がバリアングル液晶だったら…、その時は、欲しくなって、買うかもしれません。

書込番号:18446972

ナイスクチコミ!6


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/07 01:26(1年以上前)

フルサイズは可動式液晶みたいですよん
http://digicame-info.com/2015/02/post-682.html

書込番号:18447085

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/07 01:46(1年以上前)

>小回りの利くAPS-Cで十分であり、
 高い、重い、デカいのフルサイズ

 同機能を有すれば、
 安い、軽量、コンパクトに越したことありませんね。

しかしながら、
大きいセンサーサイズでの
耐高感度を知ってしまうと、
現状では、APS機に戻れない面もあります。

>フルサイズ機と同等の機能のAPS-C機を、絶対、ラインから外さないで

 現状は、メーカー技術の未熟さもあり、
 AF機能は、APS機譲りで同等ですが、
 将来は、どうなるかわかりません。

2本の新D FAレンズをみると、
レンズのラインアップは、
35mm判フルが高性能になっていますね。

他社同様、高機能・高性能は、
35mm判にステップアップして下さいに、
なるのではないでしょうか。

DAレンズもクロップ機能で使えますので、
Kマウントのレンズ資産があれば、
ボディ追加でしょうが、

レンズ資産にこだわりがないなら、
価格次第では、
機種が豊富にあり、レンズの種類が多い、
他マウント移行が吉かもですね。

書込番号:18447112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/07 07:52(1年以上前)


>ペンタックスの規模で、この先、どうやって、フルサイズとAPS-Cを両立させてゆくのか

母体のリコーは規模十分大きいと思います。
事業としては規模が小さいですが、BtoBしかないので、今後BtoCの事業を育ていくという戦略
をもってやっていますから今後は伸びていくでしょう。心配無用かと。



>レンズ資産にこだわりがないなら、
>価格次第では、
>機種が豊富にあり、レンズの種類が多い、
>他マウント移行が吉かもですね。

そういうご自身は何故追加したというNikonに移行しないのか?
言葉と行動が一致していませんよ。
レンズだってフル発売前に公式に対応可能な望遠が2本出てきたのですから
今後はハイペースで出てくると思われます。
(今まで温存していたのだろうと考えられます)
つまり今後はフルと歩調を合わせて拡充していくと予想されるわけで、
他社より充実していたAPS-C専用レンズに今後フル(APS-Cにも互換)も
加わっていくんですから、他社より幸せかもしれませんよ。
APS-C専用EF-Sレンズがフルで使えないという訳の分からない会社もありますからね。


書込番号:18447448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/07 08:04(1年以上前)

Photo研さん

> 今、ペンタックスのブランド力って、どれほどなんでしょうね?

日本市場限定で言えばQと向井理でそこそこあると思います。むしろ、海外でひどく悪いようです。サービス拠点も全滅に近かったはず。

> だから、フルサイズ機と同等の機能のAPS-C機を、絶対、ラインから外さないで欲しいのです。

ボディもですが、より深刻なのは広角〜標準の上級レンズだと思います。ボディだけあっても無意味です。そして

> 私は、もう、小回りの利くAPS-Cで十分であり、高い、重い、デカいのフルサイズは、全然欲しいとは思いません。でも、高機能は欲しい。

レンズについては、APS-Cで行くとしている他社の場合、フジもサムスンも高機能ボディに釣り合う上級レンズは(手ブレ補正がレンズと言うこともあるのか)同等スペックのDA☆よりもかなり重くて大きいです。そこにK一桁機の価値があったはずです。似たことをするならm4/3になると思います。

> フルサイズがもてはやされるのは、昔のフィルムカメラを知っている世代が、購買層でありうる、この先、何年間だけじゃないでしょうか。

少なくとも業務用についてはフルサイズは残ると思います。フルサイズに取って代わる規格を立てて元が取れるほど市場に伸び代がないだろうという意味です。ペンタックスのフルサイズも海外市場は業務向けだと思います。個人的には、フルサイズはいわゆるレンズスタイルに向かうと思います。その意味で、ペンタックスのフルサイズは後ろ向き過ぎすぎると思います。キヤノンやニコンと上がる土俵が近すぎると思います。

> 最終的に、主流は、APS-Cか、それより小さい素子になると思うのです。

市場全体で言えば、今でもそうだと思います。レンズ交換機に限ってもそうでしょう。

書込番号:18447491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/07 08:24(1年以上前)

デジカメinfoに引用されていたリーク情報だとマウントが"KAF3"ということですが、
絞り連動爪(絞り込みレバー?)が復活するといいのですが・・。
AやMのレンズを絞り環が有効の開放測光で使えたら、買いなんですけどね。
そんなこと考えるのは、たぶん古いユーザーだけですね・・。(~_~;)

書込番号:18447533

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/07 08:28(1年以上前)

>何故追加したというNikonに移行しないのか?

 >>>レンズ資産にこだわりがないなら、
 MFが多いですが、Kマウントレンズが、
 ありますので・・・・

私感として、
超望遠系は、他社に一歩譲るので、
ゴロゴロも売却して、
他社に移行してます。
もし、手持ちの広角系レンズを
そっくり、他マウントと交換できれば、
完全移行できますが・・・

今年の末には、
他社の35mm判サイズは、
AF測距点が173点の発表の噂ですね。
・173 autofocus points
http://nikonrumors.com/2015/02/05/first-nikon-d5-rumors.aspx/
リコペンは、既存のAFユニット流用なので、
低価格設定であれば好いですね。 
 

書込番号:18447540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/07 08:34(1年以上前)

1641091さん

> AF測距点が173点の発表の噂ですね。
> ・173 autofocus points

早速、ミラーレス説が出ているあれですね。
それでも買いますか?

撮影者の資質を選べないエントリーモデルよりも撮影者の資質を選べる報道カメラであればミラーレス化は却って早いと思います。

書込番号:18447559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/02/07 08:57(1年以上前)

シナリオ5

フルサイズ機が売れて より軽い共用レンズのAPS-C機も売れて
一気に にぎやかとなり新型Qもヒットしてコンデジもヒットして
GRの後継機も売れちゃって双眼鏡まで売れちゃう

子供の教育と一緒で
ダメだ〜 ダメだ〜 言ってると 言葉通りに成長しちゃう
凄いね〜 凄いね〜 叱るのではなく褒める 一緒に考える
これが人生の法則 (∩´∀`)∩

書込番号:18447583

ナイスクチコミ!9


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2015/02/07 10:00(1年以上前)

がーたんさん、

> シナリオ5
>
> フルサイズ機が売れて より軽い共用レンズのAPS-C機も売れて
> 一気に にぎやかとなり新型Qもヒットしてコンデジもヒットして
> GRの後継機も売れちゃって双眼鏡まで売れちゃう

そうですよね!
楽観的に、いきましょう!(^_^)

グッドアンサー一票! あれ、できない? あ、質問スレじゃなかった(^^ゞ

書込番号:18447796

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/07 10:04(1年以上前)

>早速、ミラーレス説が

 フラッグシップのD5は、
 ミラーレスなんですかね?
 OVFだと思いますが・・・・・

書込番号:18447808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/07 10:21(1年以上前)

1641091さん

> フラッグシップのD5は、
>  ミラーレスなんですかね?
>  OVFだと思いますが・・・・・

報道カメラなので、闇夜でもファインダー撮影をしたいと思いませんか?
スポーツカメラマンは担当するゲームの筋が読めないと務まらないのでEVFの遅延なんか屁でもないでしょう。以前から動画カメラマンはそうしているのだし。

そういうことで言えば、むしろ、フラグシップこそ、ミラーレスの適用だと思います。

書込番号:18447877

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/07 12:06(1年以上前)

はじめての「フルサイズ」機ですから、センサーやファインダーなど
基本的な撮影機能以外のいたずらなスペック向上や期待はせず、
信頼性の高い、画質と完成度をじっくり高めたカメラに仕上げてもらいたいですね。


(「ヘソにゴマ」のように、ならぬように・・・:リンク:Nikonさん)
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0120.html   
     

書込番号:18448234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/07 14:27(1年以上前)

>私は、もう、小回りの利くAPS-Cで十分であり、高い、重い、デカいのフルサイズは、全然欲しいとは思いません。でも、高機能は欲しい。

高機能って何でしょうか?動態AFとか連写とか高画素とかだったら、私は要らないですね。
APS-Cといえども、昔のフィルム一眼に比べて重くてデカいですから、もっと軽く小さくして欲しいです。
K-S1とかもありますが、DR2じゃないとゴミが心配で、安心してリミテッドを中心とした単焦点レンズ中心の運用ができません。
AF/AE-Lボタンは独立させないと、QSFとハイパーマニュアルがフルに活用出来ません。
せっかく築いてきたAPS-C体系ですから持てる強みを活かした展開をして欲しいですね。

書込番号:18448674

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/07 15:01(1年以上前)

>あれこれどれさん
K一桁ユーザーの中には、キヤノンやニコンのレンズの余分なイメージサークルを背負いたくなくて使っている人も多いと思います。
彼らに対して、それならオリンパスとかパナソニックに行きなさいですか?

上記のおっしゃっている意味が分かりません。APS-Cの整理と問う言う関連があるのでしょうか。
それにFAスターレンズやFAリミレンズ群もフルのイメージサークルです。DAレンズにもフルのイメージサークルのレンズあります。
そして今度発売される2本の超望遠レンズも同様です。それがどうしてそういうお話しになるのかわかりません。

それから私が言っているAPS-C機の整理は廃止という意味ではありません。整理=廃止という意味の日本語って無いと思いますが。
K-S2の登場で昨年後半出たK-S1の使い勝手も含めた立ち位置さえかなり不明瞭ですし、APS-Cはエントリー及びK-3系で充分だと思います。
ただK-3後継はもうちょっと軽量化目指して欲しいと思いますけどね。

Qに関しては、トイカメラと言ってしまえばそうなのでしょうね。その割にはレンズ交換とか写りについてメーカーはかなりこだわって作っていますよね。こんなお金のかかるトイカメラは、ニッチ市場のものだと言い切って作れる程の企業体力のあるメーカーとも思えないのです。
僕はKマウントのレンズで超望遠撮影のチャレンジにとQ10を購入しましたが、正直いろんな部分で足りていない機種だと思いました。タムロン500SPや400ミリのレンズですと、Kマウントアダプターで35mm換算2000mmオーバーの世界です。でもこのアダプターもお高いものです。ましてや速写性、連射性のないカメラですので、目的には不向きでしたが...。

しかしフルサイズの広角と標準レンズがまず大切だろうなぁと思っていたら、超望遠からだしてくるとはなぁ。
本体発表時には出してくるとは思うけど。

書込番号:18448792

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/07 16:02(1年以上前)

K-3で、APS-Cにおいてリコーが出来うる事は、一通りやり尽くしている感もあります。
それでも発売1年足らずで、8万円台まで値下がりしてしまうのが、今のこのクラスのカメラの価格と製品寿命です。
販売出来る台数とシェアが厳しいからこそ、フルサイズでの単価アップと、製品寿命長さ、そして20万オーバーで
あれば、リコーとしてもコストカットせずに、カメラに掛けられる機能やコストも振る事が出来ます。


先に、DFAで望遠ズームを出してきたのは簡単な話で、広角・標準はAPS-C・フルサイズでは「共用」しにくいですが
望遠ズームなら、APS-Cでも売れますし、ラインナップ的にも共通化出来ますからね。

書込番号:18448956

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/07 16:14(1年以上前)

The OHMSJさん

> 上記のおっしゃっている意味が分かりません。

すみません。補足させてください。

> APS-Cの整理と問う言う関連があるのでしょうか。

はい。関連があると思います。

『余分なイメージサークル』のはフルサイズ用レンズが持つAPS-Cでは必要のないイメージサークルの差分のことです。フルサイズ用のレンズをAPS-Cカメラに付けることは余分なイメージサークルを引き受けることに他なりません。特に問題になるのは、広角〜中望遠ズームにかけてです。具体的には

イメージサークル外の光(ストレーライトの一種)によるゴーストやフレア
イメージサークルを余計に広げるためのレンズの大きさと重さ

などです。The OHMSJさんが引用された記事に即して言えば

35mmマクロとか50-135mmは、ジャストサイズで作られているからフルサイズに転用できないわけで、仮にフルサイズに対応させれば、35mmはストレーライトによるゴーストやフレア(これはニコンの35mmで例があります)、16-50mm、50-135mmは光学系の極端な肥大化を招くと思います。21mmや15mmは言うに及ばずです。また、24-70mmとか70-200mmはAPS-Cでは非常に使いにくいと感じます。

キヤノンのAPS-Cカメラで明るいレンズを使おうとすれば(標準ズームを除けば)それに耐えなければなりません。ニコンも似たような状況です。それらに至っては、APS-C運用向けの純正フードさえ設定がありません(調べた限りでは…)。キヤノンの魚眼ズームレンズにAPS-H/APS-Cのマーク(クリックすらない!)があるのが最大の配慮のようです。

APS-Cの整理と言うのは、APS-Cの上級レンズも『整理』してフルサイズの上級レンズをあてがうというようにしかならないと思います。結果として上記のような問題を背負うことになるわけです。

そういう問題がないはずのペンタックスを使っていて、なぜ?というのが正直なところです。

> APS-Cはエントリー及びK-3系で充分だと思います。

K-3系にふさわしいクォリティのジャストサイズなレンズをフルサイズ用と並行して供給できるとは思いません。キヤノンやニコンもやらなかった(確信犯のキヤノンはともかくニコンの場合はやれなかった?)し、ソニーもAPS-CのEマウントレンズの整備を途中で投げ出してFEレンズに注力しているように見えます。

> Qに関しては、トイカメラと言ってしまえばそうなのでしょうね。その割にはレンズ交換とか写りについてメーカーはかなりこだわって作っていますよね。こんなお金のかかるトイカメラは、ニッチ市場のものだと言い切って作れる程の企業体力のあるメーカーとも思えないのです。

考えてみれば、Qは色々な意味で無理筋だと思います。センサーだけでなくコンパクトカメラそのもののバッテリやSoC(いわゆるエンジン)やモーターを使っているようなので。特殊な専用部品を使えれば話は別でしょうが、その場合は、軍事用価格になると思います。

そういうことで言えば、フルサイズDSLRをやるなら、APS-CとQは思い切って止めて、リコー主体でm4/3に参入する方が、まだ、ユーザーは幸せだと思います。XG-1やXG-M1の供給元はPixpro S-1のあそこのようだし。

書込番号:18448997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/07 18:44(1年以上前)

Photo研さん

「シナリオ1のAPS-Cは縮小、エントリーのみの展開へ」だと思います。
フルサイズは売れるでしょうし、Qも645も残っていくでしょう。問題はK-3です。

先行情報ではDAクロップ決定しているので、場合によってはK-3がいらなくなる。
というよりも、これまでKマウントユーザーはK-3が最上位機種であったため買ってきました。
その上ができたのなら、当然、フルサイズ買うでしょうね。
いつものように中古市場にK-3が溢れ買取価格は下落、K-3を下取りに出す人もいるはずです。
そういう状況の中で、PENTAXがK-3IIを出すとは思えません。

つまり、Kマウントのハイエンド機種はフルサイズに統合、事実上、APS-Cはエントリー機種。
そういうシナリオだと思います。

書込番号:18449508

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2015/02/07 19:46(1年以上前)

kazushopapaさん、

わかりにくくてすみません。「高機能」とは、フルサイズ機と同機能、という意味です。

 
古参カメラマンさん、

> つまり、Kマウントのハイエンド機種はフルサイズに統合、事実上、APS-Cはエントリー機種。

これこそ、私が、いちばん恐れているシナリオであり、ずっと、フルサイズ機に反対してきた理由です。
フルサイズ機、APS-Cのエントリー機の2ラインナップになってしまったら、私は、何を買えばいいのか(^^;) 妥協して、フルサイズ機を買うしかなくなる。
こうなったら、何が何でも、フルサイズ機、同等機能のAPS-C機(K-3の後継機)、APS-Cのエントリー機、この3ラインナップになってくれないと困るのです。レンズは多少我慢しても。

書込番号:18449721

ナイスクチコミ!2


MTO_45さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/07 20:16(1年以上前)

スレ主さん

K−3クラスのAPSC機のフェードアウトが一番悲しいシナリオですね。
やはりフルサイズとAPSCでは絶対的な価格差はあるはずです。
おいそれと買えるほど、自由なお金を持ってないので^^;
できればフルサイズ・K3クラス・KS1クラスというラインナップに
してほしいですね。

でも、フルサイズボディでたらすぐにとはいけませんが、買うでしょうが。

書込番号:18449842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/07 20:37(1年以上前)

Photo研さん

おっしゃる通りで私も同感。
フルサイズ一眼レフを幾らで出すかにもよりますが、25〜30万であったとしても多くのK-3ユーザーは流れるでしょうね。K-S2(8万)、フルサイズ(25万)との間で、これまで同様の路線でK-3II(13万)を買い足しするでしょうか?
これまで支えてきたハイエンドユーザーが居なくなるわけで、ビジネス的にはなかなか難しいと思います。

フルサイズ一眼レフの特徴にもよりますが、これまでK-3が実現してきた諸々のSRアシスト機能が全部実装されていたら尚更買う意味がなくなります。K-50などの入門機は材質もスペック的にもコストダウンした製品でした。しかしながらK-S1にローパスセレクターが搭載されて画質も見劣りしなくなっている現状、将来的にはK-S1とK-3のラインを統合した安くて小型軽量のAPS-Cに一本化すると思われます。

K-3IIを売るためには、フルサイズを選んだユーザーがAPS-Cと使い分けするための何かが必要になります。
DAレンズもDFAレンズが揃うための足がかりにしかならず、長期的に見たらAPS-C縮小はやむを得ないのでは。

私はフルサイズ買わずにAPS-Cで踏みとどまりたいですけどね・・・。

書込番号:18449931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/07 21:09(1年以上前)

Photo研さん

私も古参カメラマンさんの

> 「シナリオ1のAPS-Cは縮小、エントリーのみの展開へ」だと思います。

の蓋然性が高いと思います。他社にしても紆余曲折はありながらも同じマウントでフォーマット違いのラインアップはここへ収束したので。キヤノンにしても上級APS-Cは7D2が最後だと思います。7D2自体、EF-Sには大口径の広角ズームも単焦点もないので、現実として、フルサイズのバックアップが必要なカメラです。

> この3ラインナップになってくれないと困るのです。レンズは多少我慢しても。

ボディに釣り合うレンズがないのは思い切り悲しいですよ…。EOS 7Dも使っているので (^_^;)。
ペンタックスはDAでまともなレンズがそれなりに揃っていた(広角をはじめとして不満は多々ありますが)のが取り柄だった(もはや過去形…)と思うのですが。

書込番号:18450075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/02/07 22:18(1年以上前)

センサーサイズ、画素数アップによる処理速度の問題で、高速連写(と価格)に大きく影響しますから
APS機はまだまだ生き残る余地があると思いますよ。
7D2があの価格でそれなりに需要があるところを見ると、ペンタがフルサイズ発表で憂慮すべきことは何も無いと
個人的には思っています。
数年内ならK-3IIも7D2に負けない性能で発売される可能性は十分にあると思います。

APS機とフルサイズ機には、レンズを含めたシステム全体でのサイズ、重量、特に価格においては超えられない壁があるので

逆に言うと、企業として幅広いユーザーから利益を出していくためには
現状、APSとフルサイズの共存は避けられないものと考えます。


少なくともすでにフルサイズをだしている他メーカーが、フルサイズに集約しない理由を考えれば
まだペンタのAPS機も5年は安泰だと考えます。10年後はさすがにどうなっているか分かりませんが・・・。

書込番号:18450427

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/07 23:14(1年以上前)

縮小では無いと思いますが・・・
基本、K-3、K-S1、K-50とありますが、基本的には現行として開発販売は2-3機種であとは
新旧のオーバーラップです。

今後とも、基本的には、フルサイズ新機種1機種、APS-Cは、エントリー1機種・ミッドハイ1機種で順次更新かと・・・
あとあ645Zをセンサーの進化速度に合わせて、4-5年に1回、GXRはフェードアウト。
Qシリーズをどうするかじゃないですか??

書込番号:18450684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/08 00:03(1年以上前)

Photo研さん お返事ありがとうございます。

>こうなったら、何が何でも、フルサイズ機、同等機能のAPS-C機(K-3の後継機)、APS-Cのエントリー機、この3ラインナップになってくれないと困るのです。

自分は2ラインで良いと思います。エントリー機をやめれば良い。
エントリー機って、薄利多売ですから知名度とか生産販売サービス体制とか、いろんなものが無いと難しいと思います。
それと、コンデジの延長線上で、シャッター押すだけでフルオートで綺麗に写ることを期待されていると思うけど、
コンデジから早々に撤退してしまったペンタックスにはそういう技術の蓄積も無いでしょう。

フルサイズ機と同等機能のAPS-C機とは色々な意味で技術ノウハウも共用できるので、こちらに集約する方が楽かと。

あと、フルサイズといっても、ペンタックスの場合には「高い、重い、デカい」にすると645とバッティングしますから、
そうはならないでしょう。
Qはいつまでも一眼カメラなんて言っていないで、レンズ交換式中級コンデジとしてコンデジ売場に置いてもらう。
Qマウントを共通として旧Pと旧Rの競作の形でも取ったら話題性もあって、リコーファンの方も買ってくれるかも。

書込番号:18450912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/02/08 01:10(1年以上前)

技術云々の話では無く、1台でも多く売ってシェアを広げることで
利益率の高い、周辺品や、レンズを買ってもらわないとメーカー、販売店共に利益がでないのです。

つまりエントリー機を無くすことは、企業の死活問題に直結します。

量販店競合のせいで、ユーザーは安く買えるメリットを受けているけど
メーカーは薄利多売を維持しなければやっていけなくなりました。
これはカメラだけに限った話ではないですが。

まだメスが入れられていないのは、周辺品です。
ここは、量販店も分かっています。
わかりやすいところだと、純正バッテリーなどはどこで買ってもあまり安くなりません。
(最近のプリンター本体とインク価格なんかを考えていただくとわかりやすいかと)



ブランド名で安売りせずに本体価格を維持できる企業はライカくらいでは?

書込番号:18451104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/08 01:29(1年以上前)

本気でフルサイズに軸足を移すってことではなく
フルサイズをラインアップすることでのブランドイメージの強化が目的ではないでしょうか。
そう考えると、APS-Cの中核機は今後もメインストリームであり続けるのでは?
ということで、本日K-3購入いたしました!
ちょこっと試写しただけですが、本当に良いカメラですね。

書込番号:18451137

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/02/08 02:19(1年以上前)

フルサイズが発売されてもAPS-Cがメインでは?、
カメラを買う動機って子供の誕生が大きい(知人もそう)、
そして入園、運動会などで一眼レフを購入、まず画質より(コンデジより充分良いし)望遠重視ではないかな?。
最初からフルサイズを購入するのは極一部では?
このサイトではカメラ好きが多いからフル中心の話題になるけどね、
商品構成上、やはりエントリー機、中堅機、高機能機の三台は必要、
その後マニア層に合わせたスペック機(フルサイズ、645)、用途に合わせた機種(1DXのようなスポーツ用は無いが…)
ペンタはスポーツ等は撮影対象にしていないようだからフルサイズの高画素化は必然的、
センサーの開発が進めば67サイズも出来ない訳ではないしね。

書込番号:18451194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2015/02/08 03:34(1年以上前)

ユーザーがメーカーの行く末を心配するとは・・・
これからの時代、製品購入には数年後にそのメーカーが生き残っているか、
までを考慮せにゃならん時代になったのか?


10数年前からフィルムカメラのデジカメ化がジワジワと進行しました。
『フィルムユーザを裏切るようなことはしないで』
現実は厳しい。店頭でフィルムカメラを探すのは難しくなったかと。
ブローニーサイズやチェキなんか残っているみたいですね。

何年前からなのかは判りませんが、VHSがDVDへとジワジワとシフトしました。
『VHSユーザを裏切ることはしないで』
現実はDVDも飛び越す勢いでブルーレイ、HDD、シリコンメモリへと進化して、
恐らくクラウド化へと進むんじゃないかな。


撮像デバイスのサイズを気にする、いわゆるフツーのユーザはどれくらい居るんでしょうかね?
『綺麗に写ればええやん』

コアユーザだけですかね、カイシャの行く末とデバイスサイズを案じるのは。

書込番号:18451266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/08 05:01(1年以上前)

ペンタはデジタル化した時に、APS-Cにかじを
きりましたが、35mm版を求めて他のメーカーに
流れるユーザーを食い止めたかったのでしょう。

OVF + センサー手振れ防止はペンタのみで、
私にとっては十分魅力的ですが、
買えるかどうかは価格次第、、、(笑)

真面目なメーカーですから
頑張って欲しいですね。

書込番号:18451319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/02/08 10:47(1年以上前)

大は小を兼ねないし小が大を兼ねることもない訳で、
K-3の価値が変わることは無いわけです。

DA★や小粋なDA limitedを最大限に活かすボディはK-3です。
悲観論を唱える皆さん、もう少しPENTAXを信用しましょう。

★深度の浅いフォーマットでAFアルゴリズムはより鍛えられる。
★もちろんそれはK-3クラスにも反映される。
★DAのイメージサークルを最大に活かし、ただのクロップではない、
 135ボディなのにDA装着の方が「楽しい・遊べる」機能実装もありかも。
★フルというだけでK-3より基礎体力低い他社さんボディが倍の価格で
 売れるので、このお客様は確実に「儲かる」
★じっくり撮る135、機動性のAPS-Cの個性がより明確になる。

★「一眼レフの」プラットフォームとしては新135とK-3ボディが最後かも。
もちろん、最新デヴァイスで改良は重ねられるでしょうけど。

書込番号:18452080

ナイスクチコミ!4


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/08 11:22(1年以上前)

単純に、ニーズに答えた、社の方針として良かれと思われた、だけじゃないですかね?

もしフルサイズの売れ行きが想定以下であったとしても、次に繋がれば良いんじゃないでしょうか?
開発費も、K-7やK-3の時の100倍かかる訳では無いでしょうし、
DFAレンズも画質やAFスピードが良ければ、APS-Cユーザに売れると思います。

軽自動車主体だったスズキが昔、カルタスを出した時、今のスイフトの評判は想像出来なかったでしょうし、
国民車草分けのスバルが軽自動車を辞めた時、ここまで業績が良くなると思わなかったでしょうし、
デザインレビューのプロも、経済評論家も、正解予想は難しいと思います。

心配するだけなら全然問題無いですけど…
妄想は楽しいから良いのであって、悲観的に終始するのは勿体無いなぁ〜 と、思います。

書込番号:18452229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/08 11:28(1年以上前)

ニコンもキャノンもフルサイズをあんなに宣伝しても、フルの比率は10%程度で、90%がAPS-Cですよ。
だからAPS-Cはなくなりません。
今まで他社のアンチが初めてデジタル一眼カメラ買う人に対して、「ペンタはフルが無いからAPS-Cからステップアップ出来ない、そのときには他社のフルサイズを買わなければならないからニコン、キャノンを買うべき」と
散々キャンペ−ンやってきたくせに、いざペンタがフルサイズ出すと、今度は維持できない、会社が傾くと騒ぐとはね。
馬鹿ばかしくて相手にしてられません。

書込番号:18452259

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:95件

2015/02/08 16:47(1年以上前)

Hyper★さんこんにちは、

>フルの比率は10%程度で、90%がAPS-Cですよ

その通りなんですけど、問題はニコンやキャノンのように市場占有率が高くないってところなんでしょうね、
「うまくいってほしいけど、心配だー」って人の気持ちも分かります。

フルサイズってまだ本格的な価格競争にさらされていないので、利益率が高いんでしょうね。
ペンタックス間に合うかな?

書込番号:18453489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/08 21:12(1年以上前)

オリンパスからも出ていますが、画素ずらしによる高画素の
ウワサがありますね。

画素ピッチが狭くならないので、ダイナミックレンジや暗所が
犠牲にならず、素晴らしいアイディアだと思います。
変に低価格よりも付加価値に活路を見出せば、
「マツダ」の様な復活劇もアルかも、、、


これって、JPEGのみでRAWでは出来るんですかね?

書込番号:18454666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/08 21:30(1年以上前)

ワインとチーズさん

> これって、JPEGのみでRAWでは出来るんですかね?

少なくともオリンパスはRAWもできて、RAWの場合は約64MPだそうです(JPEGは40MP)。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150205_687079.html

ペンタックスも同じことができるなら、単純計算だとRAWであれば楽勝で一億画素を超えますね。
ってか、出来なかったら笑いものになると思う。
こういうカメラでの撮影は撮影自体よりその先の比率が高いのでは?

書込番号:18454765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/08 22:14(1年以上前)

あれこれどれさん、ありがとうございます。
期待が膨らみます(笑)

書込番号:18455015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/09 08:07(1年以上前)

ワインとチーズさん

> 期待が膨らみます(笑)

億画像となると、どう使うかですよね。アーカイブのようなものを除けば、ナビゲーショナルな展示(鑑賞)を最初から意識した表現でないと使い切れないように思います。

ナビゲーショナルな鑑賞?として自明なものは等倍鑑賞があります(笑)。書物もそうです。

Lytroもそうですが鑑賞の時間経過に自由度がある静止画にはナビゲーショナルな鑑賞という強みがあると思います。

デバイスの挑戦に表現者が応える番だと思っています。

書込番号:18456073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング