『◎と×(ユーザー目線)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信29

お気に入りに追加

標準

◎と×(ユーザー目線)

2013/10/16 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

「時代はミラーレス」「相場はフルサイズ」(あるいはその両方)と周囲が騒がしくなればなるほど
K1桁シリーズはAPS-C一眼レフの最高傑作として「孤高の存在感」を明確化していくように感じます。

そんなK(七・五・三)シリーズの発展を祝して、発売前のK-3情報だけを頼りに「ユーザー目線」で感じるままに。

◎APS-C最高画素数とローパスセレクタを実現しながら向上させた連写性能と排他的な可動式センサーの優位性。
◎高性能でコンパクト、ペンタックスの思想を継承する一貫したキープコンセプト。
◎じみーに改良を続けるAF性能、測光精度、高感度耐性、ボタンの位置・形状・操作性。
◎ようやく追いついた動画撮影性能と、これからの4Kムービー撮影に対応するインターバル動画。
◎これだけの新機能追加や改良をしながら、ほんの少しだけしか増えなかった全高と質量。
◎プロストラップ(O-ST1401)発売に象徴されるプロ機としての自覚(?)

△少しだけしか改善しなかったファインダー倍率(約0.95×)
△無線LANリモート撮影に対応しながらも本体に内蔵せず、別売FLU Card(O-FC1)が必要。
△ヘッドホン端子は追加されたが、ステレオ化されなかった内蔵マイク。

×バッテリー(D-LI90P)は変更されなかったものの、変更された専用バッテリーグリップ(D-BG5)
×購入者全員ではなく、抽選当選となったインパクトの弱いデビューキャンペーン(笑)

(要チェックポイント)
・初期ロットへの不安感(特に新センサー搭載)
・レンズ取り外しボタンの脱落問題。

消費税が上がる前には欲しいですね。みなさまの率直なご感想もぜひ。

書込番号:16714307

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/16 18:20(1年以上前)

K5-3ではなくK3だなって思える進化内容、楽しみです

△としてあげるなら
見劣りこそしないものの、もう少し頑張って欲しかったファインダー
上位機種だからと理解できるものの、バリアングル、、、初で載せてくれても良かったよ?
スマホとの連携、、、


あとは楽しみでいっぱいです
ローパスセレクターってどのぐらいのコストなんでしょう?
二桁シリーズの今後も気になります


K30ユーザーより

書込番号:16714411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻写さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度4

2013/10/16 19:16(1年以上前)

ライブビューがK-30なみに使いやすくなっていれば,APS-Cとしては文句なしですね。

あと,動画の手振れ補正が電子式なのか,機械式なのか今のところ情報なしで気になってます。

機能的にはK-5で満足しているんだけど,これを買ってフルサイズへの勢いをつけてもらうかな〜。

いや,それならα7の売り上げに貢献したほうが,リコーも本気出してくれるかな〜。

でもα7ならK-3のほうが画質よさげかな〜。

なんてことを考え中。。

書込番号:16714659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/16 19:36(1年以上前)

画像処理エンジンが「PRIME III」に変わったことも大きな変化だと思います。
K-5Usの「PRIME II」はK-7からのおさがりでしたからね。

書込番号:16714749

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/16 20:05(1年以上前)

☆"ペンタックス"!

◎ローパスレスへの満額解答的な仕様。
◎地味に練られていそうなUI。
◎画像処理エンジン。
◎デュアルスロット。

○ボディサイズの維持。
○バッテリーの維持。
○無理ない価格。
○リモート操作。
○AFまわりの強化。

△発売時期の運?
△バリアングル液晶未搭載。
△RGBセンサーの確度は?

×レンズのAFスピードアップへの未対応。
×ハイクォリティーレンズの同時発売なし。
×ペンタックスユーザー以外への持ち味の解りにくさ。

★購入確定…またまた貧乏になっていく…(>_<。)

Kー5ユーザーでした。

書込番号:16714869

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/16 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

◎(花付き)
多少大きくなったけど、他社APS-Cフラッグシップ?より一回り以上
小さくエントリ機種並み。これで精緻なSR・ボディ内AFモータ・刷新された
AFとハイスピード連写を支える駆動メカ・86K RGB AEセンサまで入って
防塵防滴ですから、他社の構造設計者や装置屋からしてみれば

「ちょ、、まじかよPENTAX、勘弁してよ」って感じかな。

間違いなく「世界一精密度の高い一眼レフカメラ」でしょう。
日本のメカトロニクス技術の結晶と言え、それを手頃な価格で買える幸せ。


ヘッドフォン端子の突起は見慣れてきて、これはこれで機能的なデザイン
と考えれば悪くないと思うようになりましたが、やはり、、、
・撮影機能と関係ない割には正面に目立ち杉。
・そこまで動画に配慮するなら稼動液晶モデルも用意しないのは疑問。
・音声なんて無線で飛ばす世の中っすよ。Bluetoothヘッドフォンも多数。

×××
メニューのGUIデザインは正直言ってださいです。K10Dの頃から進化止まって
る間に、世の中はスマートフォン等で洗練されたGUIデザインが溢れてますから。
ファームで刷新できるなら早急に改善をお願いです。ここはリコーの血を
たっぷり注いでください。

???点(現時点で不明だけど搭載されてる可能性も有り)
K-7では水平水準器の狂いに悩まされ、自分で調整はで出来ないのでせっかく
の自動水平機構も結局は切りっ放し。K-3の精度は改善されたと信じたい。
メニューの中に、個人で修正できる調整項目はいまのとこ発見できず。

逆に、メニューの中に発見して少しがっかりしたのが「AF微調整」で、
これが未だあるということは、86K RGB AEセンサで捕らえたシーン情報、
コントラスト情報をTTLの測距点と撮影結果で解析・照らし合わせ、レンズ
ごとに自動修正するような機能は無いということなのかな????

見慣れない「運動外の自動補正」がなんらかの上記的な機能????

画像は「デジカメWatch」以下ページよりお借りしました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20131009_618608.html

書込番号:16714954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/16 20:40(1年以上前)

◎ようやく強化されたAF、新しくなった露出制御、本当に使えそうな連写、最新になった撮影機能と再生機能。
 今までの悪かった部分を改善した本物の新型機。これはもう買いでしょう!

Xは今のところ無し。使ってみてからだね。

書込番号:16715028

ナイスクチコミ!8


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/16 20:47(1年以上前)

ファインダー倍率は、これでも充分です。1.0倍になって更に重くなって価格も上がったら何の意味もないし。プリズムは重い部品だし。
APS-Cでこの倍率、充分以上メーカーは頑張ってくれたと思います。
デュアルスロットもよかったです。
個人的にはヘッドフォン端子よりWiFi機能が単独で欲しかった。

書込番号:16715068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/16 20:47(1年以上前)

○処理速度の向上に期待してるしUSB3とUHS-1対応がうれしい。
△ローパスレスでローパス付効果を得る機構がどうかな?
×あのカッコワルイヘッドフォン端子はイラネ。

>★★★BINさん

連動外の自動補正は前からあるやつだよ。
適正露出外になったときに自動補正するかどうかの選択。

書込番号:16715071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/10/16 20:52(1年以上前)

>(要チェックポイント)・初期ロットへの不安感(特に新センサー搭載)
気になりますがリコーさんを信じています。既に予約済みです。

>・レンズ取り外しボタンの脱落問題。
そんな問題があったのですか?幸い遭遇した事は無いですが。これも気になりますが御リコーさんを信じています。

書込番号:16715088

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2013/10/16 21:50(1年以上前)

AE/AF周りが強化されているらしいところが気になります。
K-5IIs使ってて、AEと濃い色の出方がちょっと気になってます。
K-7ではこんなことなかったのに・・・

あと、バリアン無しなのは、正直嬉しいですね。
バリアンモデルがあってもいいとは思いますが、
K一桁は、今後もこの継続で行って欲しいです。
そういった意味では、FLU Cardが必要な連動は残念ですね。

書込番号:16715417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/16 21:53(1年以上前)

>△無線LANリモート撮影に対応しながらも本体に内蔵せず、別売FLU Card(O-FC1)が必要。

この点については、バリアングルと、スマホ対応へのペンタックスの回答なんだと思います。

しかし片手で操作できないデメリットはありますね。

実際のところ、バリアングルはいらない。無線もいらない。というユーザーも多いでしょうから、
このユニットを別にすることで本体価格が下がっているのであれば、ユーザーの声をきちんと反映した
ペンタックスらしい選択だと思います。

自分はバリアングル欲しい派ですが、この機能で満足です。
NEXのシャッター切れるだけの単純な機能でも便利だと思ったので、たぶん満足できると思います。



>△少しだけしか改善しなかったファインダー倍率(約0.95×)

しかし、価格.comの仕様ページから
>光学ファインダーには、反射率をアップする新コーティングをガラスプリズムに採用し、ファインダーの明るさをアップを図っている。
ともあり、数値上だと倍率変化は少しだけど、コーティングも変わりこれまでより明るく見やすいということなので
実際にどれだけよく見えるように変わったのかとても気になります。
他社だとハイエンドにしか、まともなファインダーついてない(さらに視野率100%はほとんど無い)ので、
ファインダーにこだわるペンタがこの点について、さらに他社と差を広げた価値は大きいと思います。


あと、ダブルスロット搭載ですが、どういう制御のモードがあるのか?
FLUカードともう一枚にSDを使ったとして、スマホアクセスからの使い勝手、制約はどうなのか?
例えばもう一枚の方のデータをFLUカードで転送できるのか?などの仕様も気になります。

書込番号:16715438

ナイスクチコミ!9


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/16 22:37(1年以上前)

> メニューのGUIデザインは正直言ってださいです。

メニューは、デザインがダサいかどうかじゃなくて、わかりやすいかどうか、使いやすいかどうか、じゃないでしょうか?
その点、ずっと一貫したデザインのKシリーズのメニューは、わかりやすくて、使いやすいと思いますが。
たまに他社のカメラを店頭で触って、メニューを開くと、なんかデザイン優先で、見づらいと思うことがほとんどです。慣れの問題もあるでしょうけど。
ダサいかもしれないけど、わかりやすいメニューの方が優れていると思いますよ。

書込番号:16715683

ナイスクチコミ!16


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2013/10/16 23:07(1年以上前)

Gありきさん
>あとは楽しみでいっぱいです
そうそう、撮影自体が楽しいですよね、写真道とペンタックス。

麻写さん
>α7の売り上げに貢献したほうが,リコーも本気出してくれるかな〜。
そうそう、本気出してスピードアップしないと、ヤバいよヤバいよリコーさん!笑!
(外部リンク:SONY>FEレンズ開発ロードマップ)
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

photogenic blueさん
>「PRIME II」はK-7からのおさがり
ほんとだ、カタログには「PRIME III:処理速度約5倍」(K−5II比)とある。

松永弾正さん
>×レンズのAFスピードアップへの未対応。
>×ハイクォリティーレンズの同時発売なし。
そうそう、今まで発売は遅れながらもほぼ同時に発表されていた新レンズが今回は無いですよね。
ロードマップ上の予定にあったDA★zoomがDA zoomになったところが、
SDMではスピードアップが果たせず、DC+AWに方針変更になって遅れているのかもしれませんね。

書込番号:16715851

ナイスクチコミ!3


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2013/10/16 23:10(1年以上前)

★★★BINさん
>「世界一精密度の高い一眼レフカメラ」
>日本のメカトロニクス技術の結晶と言え、それを手頃な価格で買える幸せ。
そうそう、エレクトロニクス化だけを進めると、パクられるんですよね(周辺国に)。だからミラーは必要です!笑!

田舎のペンタさん
>本物の新型機。これはもう買いでしょう!
そうそう、こう考えると安く感じますよね、最新のペンタックスが最良のペンタックス。

The OHMSJさん
>充分以上メーカーは頑張ってくれたと思います。
そうか、確かに最初のist-Dの時からファインダー倍率を重視してきたペンタックスの結論でしたね。

愛してタムレさん
>×あのカッコワルイヘッドフォン端子はイラネ。
じっくり横から見ていると、、ツンと上向いた「Bライン」に見えてきて・・・(エロヲヤジですみません)

書込番号:16715875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/16 23:13(1年以上前)

松永弾正さん>
早くも購入確定ですか・・・・。
私も一応確定なのですが、松永弾正さんの作例を拝見して・・・と、姑息な事を考えています(笑)
松永弾正さんの作例は、どれのこれも楽しそうに撮られているのが伝わってくるので。
オリのコンデジなんか松永弾正さんの作例を見せていただいて買ってしまいましたから。
で、ハマってしまいましたから・・・。

書込番号:16715895

ナイスクチコミ!4


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2013/10/16 23:48(1年以上前)

朝食はミニサラダさん
>>・レンズ取り外しボタンの脱落問題。
そうなんです、レンズ取り外しボタン押したらボタン自身が取れちゃったっていうミイラ取りのような お ハ ナ シ 。

やむ1さん
>K一桁は、今後もこの継続で行って欲しいです。
そうそう、黒シャッターボタンと黒ホットシュー、バッテリーグリップのオプションもK一桁機だけのこだわりですね。

k-utada77777さん
>ファインダーの明るさのアップを図っている。
たしかK-7の時にピントの山が掴みやすいとのことで(フォーカシングスクリーンが)少し暗くなったとありました。
さて、K−3ではどのようにチューニングされているでしょうね。

Photo研さん
>わかりやすいかどうか、使いやすいかどうか、じゃないでしょうか?
そうそう、GUIって操作性にインダストリアルデザインと視覚にグラフィックデザインの両方の機能が必要で、
最近ではユニバーサルデザインやデザインのトレンドなども要求されたりして、意外と難しくて重要な要素ですね。

書込番号:16716112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/16 23:48(1年以上前)

しげっき〜さん
なんだかすいません(笑)!

私的ライフスタイルの激変が予測されるので…直ぐに購入…は難しいのですが…絶対、この機種は面白いでしょ(笑)!

確定です♪

書込番号:16716114

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/17 00:31(1年以上前)

みなさん、
  こんばんは、・・・・

 早くファインダーを、覗いてみたいですね。
 電源入れなくても、変化(向上)が期待できそうです。

 >FLUカードともう一枚にSDを使ったとして、・・・・・
 
  メーカースペックでは、
    デュアルスロット:順次、複製、RAW/JPEG分離、画像コピー  となってますね。

  スマフォに転送時に、画像選択やリサイズ等が出来るのでしょうかね。
  JPEG/JPEG分離で、FLUカードの方がオートリサイズができれば理想です。

  Eye-Fiを使用したことがありますが、
  データ量が大きいものを多量に転送するのには、無理を感じました。

  スマフォ転送時に要する時間、パケット量が無駄にならないような工夫が欲しいですね。
  スマフォによっては、SDカードの全部のデータを転送したら、
  データ量は、パンクしますね。
  iPhone 5sで、16G〜64Gしかありません。 (カメラK-3側でなく、受け手側の問題ですが・・・・) 

  FLUカードがいまいち勉強不足です。
  まず、何と読むのやら・・・・
  Wi−Fi機能搭載は、分かりましたが、
  Eye-Fiカードとの差異はどうなのでしょう?

  フルカード 16GB O-FC1・・・1万3000円前後 
  クラス10で、UHS-IやUHS-IIに対応してないのですよね。
  少々高いような気がします。
  32G UHS-Iの2枚差しが、良いのかな?
  

書込番号:16716270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/17 01:04(1年以上前)

1641091さん、ありがとうございます。


フルカード少し検索してみると、数年前からある規格のSDカードなんですね。

http://www.flu-card.com/jp/index.html


リコーの製品HPだと
>ライブビュー表示やレリーズ操作、AFポイント変更
と、あるので、操作系のプログラム機能を足したリコーカスタマイズ版みたいですね。

Linaxで動いてるみたいなので、バージョンアップでの機能追加も期待できますかね?


速度的にも、FLUカードはjpg、UHS-IはRAW記録で使うのが最適かなと思いました。

書込番号:16716392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 03:55(1年以上前)

良い点は数えきれないのであえて×な点をひとつだけ。

AFエリアが狭い!

やがて来るフルサイズのことを考えても実に惜しい点です。
ファインダー倍率もまだ尚不満ですが、プリズムを普及機と共用しなければならない事情を考えて目をつむります。
あとは触ってみてからの評価ですね。

書込番号:16716614

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/18 15:43(1年以上前)

実際に実機で触ってみないとなんとも言えないし、今の時点での○×は難しいと思ってます。
スペックだけを見ていると○をつけたいポイントはたくさんありますが・・・

その中でも一番期待しているポイントはAF性能の向上ですかね。
ただ、こればかりスペックだけでは判断できないので・・・・
気になるのは、AF測距点は増えたといっても27点しかないんですよね。D7100で51点、発表になったばかりのエントリー機D5300で39点ということを考えると、見方によってはもっと頑張ってもよかったかもしれない。

あとは新エンジンによるAEの安定性能や画質の向上、K-5Usでは満足していた高感度耐性などもどれだけ向上しているか楽しみです。

8.3コマの連写性能も数字だけ見れば凄いですが、これはK-5Usの7コマでも十分なのでまあいいかと。
ローパスセレクタは解像感とのトレードオフなのできっとOFFにしっぱなしだし、動画は使わないのでその辺はプラスポイントではないです。

いずれにせよ市場に出回ったときの評価が楽しみですし、早く触ってみたいですね。

個人的にはバリアングルが搭載されなかったのでK-3は今は見送り、D7100のサブ機としてD5300を購入することにしました(予約済み)が、AFの速度と動体追従性の評価次第では来春の増税前に購入したいとは思ってます。

書込番号:16722061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2013/10/18 20:49(1年以上前)

でもクロスセンサーはいい数ですが。

書込番号:16723020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/10/18 20:55(1年以上前)

D7100クロスセンサ15点
まぁスペックお宅じゃないから気にしないけど

書込番号:16723053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/18 23:32(1年以上前)

▼愛してタムレさん
自分のK-7にもありました。これは使ったこと無かった、恥ずかしい。

▼Photo研さん
使いやすい・判り易いのは「当たり前」のことで、K-3のGUID
への不満は「より以上」のこと。K-7の時ですら既に時代遅れの
感あり同じ事を書きました。

k-3のメカトロニクス・画像処理は劇的進化を遂げ、ネットワーク
アクセスへの親和性も重要性も増してる今、GUIDに洗練や新しい試み
が無いのは次代の新商品としてもったいないと感じた次第です。

書込番号:16723886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/10/19 23:26(1年以上前)

http://kakaku.com/trendnews/camera/id=daily_1155/
k-3注目されてますね。(呟き)

書込番号:16728640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/20 10:40(1年以上前)

朝食はミニサラダさん

あの人の貢献が大ですね。

書込番号:16730395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/10/20 11:25(1年以上前)

>あの人の貢献が大ですね。
それが誰だか分かるよ。名前変えたってわかるよ。あえて言わないけど…。(呟き)

書込番号:16730601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/20 12:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7100・7D・K3

EOS-1DX・K-3

画期的な酢の物さん

TTL位相差AFポイントエリアの比較図を作ってみました。

左図はK3、中図はD7100と7Dとの合成です。流石にD800と同一サイズ
&レイアウトのD7100と比べるとエリアが狭いのが分かりますが、
専用AFの7Dとの比べれば大差なく、また右図は135専用のAF、EOS-1DX
との合成ですが横方向以外は大差無いです。

ただし、D7100の2016分割RGBセンサーと精密な被写体認識とAFの役に
立つコントラスト検出は厳しく、また7Dは63分割センサーなのでAF制御
には全く寄与していません。

K3のシーン&顔認識、精密なコントラストが取得可能な86000分割RGB
センサーとTTL位相差27点測距との組み合わせは、最新式コントラスト
AF&位相差の「ハイブリットAF」と言え、被写体が位相差27エリアに
入る前から補足可能でしょうから、測距点は事実上「全視野エリア」

なので、TTL位相差AFポイントエリアは「広げる必要が無かった」の
ではないかと思われます。また、K5の頃からLVのコントラストAFは他社
一眼レフとの比較では「爆速」でPENTAXのAF担当者は涙を流しながら、
着々と下ごしらえをしてたのではないでしょうか。

書込番号:16730786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/20 12:12(1年以上前)

訂正
×ただし、D7100の2016分割RGBセンサーと精密な被写体認識とAFの役に
○ただし、D7100の2016分割RGBセンサーは精密な被写体認識とAFの役に

書込番号:16730800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング