『比較試乗された方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『比較試乗された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SQ5 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
SQ5 2017年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
SQ5 2013年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
SQ5(モデル指定なし) 45件 新規書き込み 新規書き込み

「SQ5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SQ5を新規書き込みSQ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

標準

比較試乗された方いらっしゃいますか?

2018/06/13 00:17(1年以上前)


自動車 > アウディ > SQ5

クチコミ投稿数:94件

SQを検討中なのですが、GLC43も少し気になっています。

国内の試乗レビューがあまりなく、海外の動画レビューをよく見るのですが、感想がちょっと大雑把で、日本人の方の感想が聞いてみたいと思っております。

単に皆さんのSQのウンチクで迷いを払拭して頂きたいだけなのですが、もし比較試乗された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせて頂けないでしょうか。

以下の車が気になっています。よろしくお願いします。
GLC, GLC43
Macan S, GTS
XT5

いちおうXC60

書込番号:21891851

ナイスクチコミ!3


返信する
ASTRAYさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/13 04:23(1年以上前)

http://drumsyos.blog.fc2.com/
比較では無いけどこの人のブログに色々な試乗記があります。あとは頑張って探してくれw

書込番号:21892009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/13 09:14(1年以上前)

運転席ならMacanGTS>Macan S>SQ5>>GLC43>>GLC
助手席ならGLC>> GLC43>Macan S>Macan GTS> SQ5

XT5やXC60にするなら、運転席でも助手席でもCX5で十分です。

書込番号:21892300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/14 00:06(1年以上前)

ベンツ

立体感のあるインパネ

アウディ

平坦なインパネ

最近のSUVは正直どれに乗ってもあまり変わらないというのが本音です。

まあ評論家の人は微妙な違いを指摘しますがそこまでの違いは無いと思います。

車種は多少違いますが仕事でちょうどアウディとベンツのSUVにここ1か月間の間に乗りました。

個人的に感じる違いはベンツの方がレーンアシストが安定しているかなー。

まあ好みの問題なのですが個人的にメーターパネルが完全な液晶画面は立体感が無く安っぽく見えるのでベンツの方が好きかもです。



書込番号:21894156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/14 08:35(1年以上前)

>最近のSUVは正直どれに乗ってもあまり変わらないというのが本音です。

ジムニーからベンテイガまで、あまり変わらないと思える感覚が凄いです。
「直4とV12の違いが分かるはずがない」と言い張った方と、同じ感覚ですね。

書込番号:21894579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/14 12:29(1年以上前)

う〜ん、SQ5は前のモデルが代車を乗っただけなので比較試乗などはしていません。
決め手は車重じゃないですかね。メルセデスは基本的に車重の重いモデルが多いです。

カタログ値 GLC43 2195kg SQ5 1930kg

自分のはS4avantですが車重が軽量に収まる様、設計されています。ドアも軽いですし。

価格も近いので自分はS4avant購入時に比較試乗をしたのがE43estateですが、圧倒的に乗っててスポーツ性を感じるのはアウディS4です。
私の周りの誰もが言いますが『メルセデスは重い』私もそう思います。
何よりスポーツ走行に不可欠なランバーサポートシートもE43には付いてなかったですし。S4には標準装備されています(調べたらSQ5にも付いている様です。)

アウディのSモデルという事で、よりスポーツ性を重視して検討しては如何でしょうか。
私はメルセデスなら43より絶対に63が良いと思います。しかしアウディSモデルはメルセデス43より必要不可欠な部位が揃っており
完成度は高いと思います。

人それぞれの感覚に依存しますが、メルセデスは究極の「雰囲気カー」、アウディは少し専門的にテコ入れをされたモデル
が多いと思います。特に内装はこれぞメルセデスといった有機的なデザインですね。私は試乗中にすでに飽きて来てしまいましたが。
アウディの内装は「機能美」といったものを感じ、これもまた好きです。
しかし、私はアウディ党ではないので現在はE63Sestateあたりを考えています。

書込番号:21894963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2018/06/14 16:46(1年以上前)

>blueloversさん
他の回答も含めて丁寧な回答をいつも有り難うございます。
私がSQに求めているのはスポーツというよりも、気持ちの良い加速感や運転のしやすさになります。
うまく表現できませんが、SQだと車体も大きいので乗りやすさ、運転しやすさ、乗り心地も2Lモデルよりも良いのではと想像しています。
車重比較は納得できました。
脱線して興味で伺うのですが、E63S estate をご検討されているのであればRS6 avant は比較検討車としてどうなのか伺ってみたいです。ギリギリ頑張ってSQの私には63やRSは夢のまた夢ですが(笑)

書込番号:21895378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/14 18:37(1年以上前)

こんばんは。
残念ながら新型SQ5はいまだ未試乗です。今度担当さんに聞いて在庫が有りそうなら代車にしてもらうかディーラーから試乗させてもらいます。
気持ち良い加速感、で言えばS4であれば間違い無いです。また運転のしやすさで言えばアウディ特有の「芯の通ったしっかりとしたハンドリング感」
は申し分なく、操舵性もクアトロとリアデフLSDが「自分が運転がうまくなった」と錯覚させる様に気持ち良いドライブフィールです。
(しかしながらSQ5では未確認です。)

E63sですが今月試乗します。現状でM5、E63と両社出ていますが新型RS6は多分2年後位でしょうか。
youtubeでは両車のストレート、サーキットでのタイム比較がすでに複数から出ていますが
やはり車重の重いメルセデスはBMWより遅い様ですね。開発側からいうとここに新RS6を持ってくるには何か他社を超えるものがないと
セールスリザルトに関わると思います。
現行RS6は新しいもの好きの私から言うと現在は比較対象外です。しかしアウディはいつも新型車発表が遅い。。
実はS4が待てずにA4を購入、RS4が待てずにS4を購入、というわがままな買い方をしています。

書込番号:21895551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/15 08:36(1年以上前)

>うまく表現できませんが、SQだと車体も大きいので乗りやすさ、運転しやすさ、乗り心地も2Lモデルよりも良いのではと想像しています。

想像ではなく、試乗された方が良いですよ。
Q5は左足スペースの無さと、足回りのバタつきが気になりますが、 SQ5は更にバタつきます。
試乗して、それが気にならなければ SQ5でいいでしょうが、気になるようであればマカン、マカン Sやワゴンモデルも比較試乗された方が良いでしょう。

ただしワゴンモデルはA6アバンテを所有していますが、女子受け最悪ですw

書込番号:21896809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2018/06/16 05:55(1年以上前)

皆様、コメントおよびアドバイスありがとうございます。週末に一日SQを借りることができそうです。
皆様の意見を思い出しながら試乗してみます。

書込番号:21899019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/25 15:26(1年以上前)

新型Q5と SQ5を比較試乗しました。
Q5のバタツキは少し改善されていますが、FFのような挙動が気になりました。
SQ5はバタツキが改善されておらず、FFのような挙動も気になりました。
オーディオはどちらもアウディ純正になり、普通のカーオーディオレベルです。

何より価格設定が異常です。
兄弟車であるマカン、マカン Sに性能でも価格でも負けていますね。

書込番号:21920839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2018/06/26 07:53(1年以上前)

>Reinhard vRさん
前回含め、コメントありがとうございます。
価格は私は他のモデルのノーマルとSの価格差を比べると、Q5は装備も標準になり価格差が小さくアウディの中で一番リーズナブルなのではと感じました。(他社と比較すると高いかもしれないですね…)

私の素人感覚ですが、SQはFF的な印象は受けませんでした。むしろ落ちついたFRセダンぽい印象でした。
バタつきも旧Q5が以外とバタつくので笑、SQはかなり改善されて良いなと。素直な感想です。
他の良い車をいろいろご存じだとSQもバタついた印象になるのではと思いました。

マカンS、いいですよね。気になります。ただ装備を追加していくと、結構なお値段になるんですよね…

書込番号:21922394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件

2018/06/26 07:55(1年以上前)

自己レスです。
GLC43は30分程度、SQは1日借りて試乗してみました。

GLCはチョイ乗りでしたのでファーストインプレッション程度の感想なのですが、
乗り味はスポーティ。皆様のコメントにメルセデスは重いとありましたが、私は重厚感という感じで捉えました。
思った以上にオラオラな感じで、マフラーからの音も勇ましい感じでした。高級な直線番長的な車。笑
車もワインディングよりも高速道路が得意な印象です。

内装は好みなのかなと思いますが、メタル系が多く使われていて高級感はありますが、インパネ周り、インフォテイメント系が少し古いかなと思いました。
こちらは新しいCクラスベースのGLCが出ると一気にモダンになるんでしょうね。

細かい評論的なものはおいて、車はとても素晴らしいと思いますがオラオラ感とかそういう雰囲気的に私にはナシだなと思いました。
というのは言い訳で、一番はやはり価格がちょっと…というのがあります。。。
もっと高いですが、GLEくらいだともっと穏やかに早いのかなと想像しました。


SQは1日借りて長距離走りました。
乗り心地について、カタすぎるのではと思っている方もいると思いますが、AUTOモードでゆったり走っている際やコンフォートモードでは乗り心地は全く悪くありませんでした。
旧Q5と比較するとコンフォートでもカタくなっているのですが、上質なカタさというか、まったく不快にはなりませんでした。
乗り味についてもオラオラ系ではなく、パワーも足回りも走りやすさ、扱いやすさ中心のチューニングのように感じました。踏めば確かに早いのですが、そういう車ではない気がしました。
高速などはパワーが途切れなくすーっと走る感じで運転していて気持ちが良かったです。
ハンドルは重めですが、カーブもすっと曲がってやはりワインディングを攻めるというより、気持ちよく走れる印象。

気になったのは排気音。前SQはマフラーの音も比較的低音で静かだったと思うのですが、新SQは乾いた音というか、走り好きな人向きな音でした。
コンフォートなどではおとなしい感じまで落ち着きます。
特にエンジンスタートする際のブォンという音は静かな朝には響くかな…
フェイクのマフラーデザインは海外レビューを見ると不評ですが、私はアリでした。
将来e-tron等が出ることを見越して排気部分のデザインを統一してるとかなんとか。
マフラーカッター周りが汚れないし、荷物の出し入れする際に子供などに排気が当たらないので安心です。

もう1点、バーチャルコックピット。私の古い感覚では時計と同じで高級=アナログみたいなイメージがあり、
ディスプレイ型のインパネはすぐに飽きそうと思っていたのですが、アウディは表現難しいのですが、四角いモニターを配置しているのではなく、
インパネの形に切り取ったディスプレイを配置しているので、違和感ないと思いました。

気持ちはSQなのですが、海外レビューを見ているとXC60大絶賛なので、こちらも一度試してみたいと思っています。あとGTSとなんとなくCX-8も…

書込番号:21922399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/26 13:55(1年以上前)

>あるごるさん
新型 SQ5は燃費改善の為に、オートモードやコンフォートモードではFFメインにプログラムされているようです。
ただしダイナミックモードに設定すると、先代同様、前4後6がベースになるようです。
また車速が確認しづらいパーチャルコクピットも、SQ5ではアナログ表示が設定できるようです。

当方は試乗の結果、新型A6、A7、マカン辺りで検討中です。
ご指摘の通り少し高くなるかもしれませんが、是非マカンGTSもご試乗ください。

書込番号:21923101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アウディ > SQ5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SQ5
アウディ

SQ5

新車価格:1023万円

中古車価格:128〜1024万円

SQ5をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SQ5の中古車 (全2モデル/38物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング