『マツコネのバージョンアップ作業はいつ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツコネのバージョンアップ作業はいつ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信28

お気に入りに追加

標準

マツコネのバージョンアップ作業はいつ?

2015/05/16 17:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

うちもふくめ、みなさんお手紙をもらったわけですが、その後ディーラーから連絡があるわけでもなく、
いつ改修に入るのかなあ?と疑問を感じました。

あえて積極的に使っていなかったナビ機能ですが、改修が入るのでその前の思い出として使ってみると、
やはり意味不明な案内は左に曲がるマークが出ているのに、音声案内は右折を案内するなど(音声案内が正解)、
チグハグなカーナビです。

結局改修作業は8月とかになるのがオチのような気がしますね。お盆前に終わって欲しいな。

書込番号:18782107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 18:02(1年以上前)

対応の開始時期は 5月下旬ってことだったから、
まだ連絡が来てなくても、そろそろじゃないでしょうかね。早い人で。

>結局改修作業は8月とかになるのがオチのような気がしますね。お盆前に終わって欲しいな。

そうか、
5月下旬って書いてあったから、6月には終わるだろうと勝手に思い込んでたけど、
私が何番目になるかなんて考えていなかった。

まぁウチのマツコネナビは普通に動いているので、
7月の定期点検の際に一緒にやってくれれば、手間が掛からなくてイイんだけどなぁ。


書込番号:18782204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/16 18:07(1年以上前)

ファームウエアの書き換えも含まれるので、
1)書き換え→2)SD差し替え→3)動作テスト→4)実走テスト
で2時間くらいかかると予想しています。

そうすると大きなDで1日3〜4台、小なDだと1〜2台と思われるので、
結構時間かかるんじゃないでしょうか。どういう順番で顧客に案内するのか
分かりませんが。。。

書込番号:18782223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 18:25(1年以上前)

>で2時間くらいかかると予想しています。

そんなに掛かりそうですか・・・

>どういう順番で顧客に案内するのか分かりませんが。。。

やっぱアクセラ優先じゃないですか?
そう考えると、
ウチのデミオなんて、まだまだだなぁ。

じゃぁ、
ウチのは 来年の 12ヵ月点検の時でもイイし、
困っている人が優先でも、
ディーラーがやり易い順番でも、
なんだってイイです。

スレ主さんは、
ディーラーに一声掛けておいた方がイイと思いますよ。
現状だと不便でしょうから、優先的にやってもらった方がイイと思います。


書込番号:18782281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/16 18:31(1年以上前)

ありがとうございます。

うちのディーラーは初期にかなりアクセラ販売したようなので、私も販売順でいうと後ろのほうだと思います。

買った順で良いので、とりあえずはきちっと顧客に案内してくれることを願います。
うちはマツダとスバルに乗っているのですが、Dの質でいうとスバルのほうが親切・丁寧ですね。
マツダも悪いわけじゃないけど、各スタッフさんが勉強不足です。

明日は早朝三浦半島朝市ツーリングで、ディーゼル楽しみたいと思います。

書込番号:18782301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2015/05/16 19:56(1年以上前)

私は年明け以降にXDを購入しましたが、
今月末の半年点検の際に書き換えをやってもらう予定です。

私の自宅にはまだマツコネナビ書き換えの案内が届いていませんが、
ディーラーは、点検とタイミングを合わせるようにすると言っていました。

早く購入したお客さんから対応するとの情報がありますが、
ディーラーに行くタイミングが合えば書き換え作業をしてもらえるのではないでしょうか。
そもそも私の場合、1か月点検の案内さえなく、自分から受けにいきました。

天気もよくなりそうですし、明日の三浦半島ツーリング楽しみですね。
私は神奈川県から西の方へ旅に出ようと思っています。

書込番号:18782552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/16 20:11(1年以上前)

ツーリングと言っても、早朝朝市に魚買いに行くだけなんですけどね。

家族サービスの一環なのです。

夜の高速走ると、前のヘッドアップディスプレイの照明がフロントガラスに映って見にくいですね。

書込番号:18782591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2015/05/16 20:35(1年以上前)

家族で三浦半島なんていいじゃないですか。
朝市ならおいしい魚が買えそうですね。
私はひとりで伊豆あたりに行こうと思っています。

ヘッドアップディスプレイはあれ以上大きいと視界の邪魔になりそうですね。
私なら、夜の高速でもぎりぎり許容範囲内ですかね。

書込番号:18782686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/16 22:13(1年以上前)

更新作業は40分〜1時間といったところでしょう。
半年点検等が今後ある方はその時に行った方が、作業効率がいいと思います、ディーラーの。
作業はいっぺんにやった方がいいですから。多少、マップは見やすくなっても
ナビの動きが極端に良くなる訳でもないので、急ぐ必要性は無いと思います。

書込番号:18783072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/05/17 06:04(1年以上前)

先日ディーラーに行ったときに聞いた話では
作業時間は40分くらいと言ってました。
そのディーラーではアクセラが優先されるみたいです。

書込番号:18783825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/17 17:18(1年以上前)

6月半ばに六カ月点検の予約をしたところ、部品がディーラーに届くのが6月上旬と教えてくれました。六カ月点検と一緒に更新してくれる予定になっています。

書込番号:18785254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 11:16(1年以上前)

>作業時間は40分くらいと言ってました。

なるほど。

その程度の時間なら、
困っている人は優先的に、
そうでない人は定期点検のついでに、
・・・って出来そうですね。

書込番号:18787304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/18 15:07(1年以上前)

先週ディーラーから連絡があり、今度の23日に
バージョンアップをすることにしました。
恐らく、18日にはアナウンスがあるのではと言っていましたがどうでしょう?
内容は、プログラムの書き換えとSDカードの交換です。
また、古いSDカードは回収するそうです。
当方、アクセラ15Sで広島です。

書込番号:18787757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/21 20:41(1年以上前)

ゴールデンウイークの遠出でナビの酷さを痛感したのでちょくちょくディラーに状況聞いてましたが、来週バージョンアップと連絡がありました。先週聞いたら未決定って言ってたので、うちのディラーは今週辺りにバージョンアップのスケジュール決まったんだと思われます。

書込番号:18797474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/05/22 20:33(1年以上前)

6月7日に車検のタイミングでバージョンアップ予定です。
あまりにもひどすぎるのでYahoo!カーナビに頼っていたので多少でもまともになることを期待してます。
他の車に搭載されているようですが評判はどうなんでしょうか?

書込番号:18800313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


romio1017さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/22 21:29(1年以上前)

21日から対応しているみたいですが、2014年5月までに製造されたものが対象で、以降の車はまだ未定だと言われました…じゃいつから対応してくれるんでしょうね。。始めからダイレクトメールに書いとけばいいのに(>_<)

書込番号:18800500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/22 22:27(1年以上前)

ナビが酷いという方はどの様な症状なのか、具体的に説明を求めます。
また、その時のマツコネ画面のキャプチャがあれば、アップ願いたく候。

書込番号:18800695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 22:40(1年以上前)

バージョンアップしてきました!
納車が2014年3月だったので、対象になった様です。
まだ、Dからの帰宅くらいしか、使用していませんが、感想を。
*エンジン始動後、GPS認識までの時間は1分ほどで、従来のように、変な場所をうるうろする事はいまのところありません。
*地図の配色は、昼間、夜間、それぞれ色調を選択できますが、地図の表示内容は、かなりシンプルです。ほとんど道だけの表示です。(都市部以外は)ただ、従来表示が少なかった、施設名は時々表示されます。神社の鳥居があちこちに表示されました!(笑)
*地図は、オリジナルの配色と比較すると、「さっぱり」の印象です。地図上の道路の幅の表示が、あまり変化ない印象で、住宅地内の細い道も片道1車線の道も、あまり差が無く表示されます。川の川原などが、道のように表示されました。
*交差点名称が、ほとんど表示されないみたいです。前はもっと頻繁に表示されましたが。
*目的地案内の道表示で、曲がる交差点毎に四角いドットが表示されて、ちょっと邪魔です。
*従来は、「戻る」ボタンで、ナビの直前に表示していた「燃費グラフ」に戻れたのですが、それが出来なくなりました。(戻るボタンが効かない)
*未知の場所への案内は未だテストしていません。高速の乗り降りなども今後チェックします。
自車位置を間違えなければ、まし、ということですかねぇ

書込番号:18800749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/23 10:17(1年以上前)

昨日アップデート作業をしてもらいました。

前より遥かに良くなっている感じです。

起動直後の位置ズレも無いですし、地図は賛否両論あるようですが個人的には見易く、見栄えも悪く無いと思います。
最初からこのレベルであれば不満も出なかっただろうになと^^;

音楽再生も始まるのがかなり早くなった感じです。

プリウスのトヨタ純正ナビや以前のイクリプスのナビと近い感じです。

細かい操作で?と思うところもありますが許容範囲内です。
カクカクと言われてますが気にならないくらいです。あくまで個人的にはです。

もうしばらく様子を見るまではなんとも言えませんが2日使ってみた感じだと個人的には十分満足できるレベルになったと思います。

書込番号:18801838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/05/23 15:15(1年以上前)

どんなところが酷いって...
私が使いこなせてないため、解消できることもあるかもしれませんが今のマツコネナビは、
@明らかに遠回りを案内されることがある。しかも細い道...遠出したときに細い路地が入り組んだ住宅街を案内された恐怖はユーザーしかわからないでしょう。並行して使ったところYahoo!カーナビの方が画面も見やすく精度も高いと思います。
A到着地設定毎に有料道路を優先するか選べない。たいして到着時間が変わらないのに高速案内されても...
B首都高速と併走して一般道を走っていても高速を走っているように表示される。
C高速インターを降りたところの分岐点案内が突如表示されず数回違う方面を走ることになった。
D施設名称を表示させてもバルーンみたいみたいなアイコンが出るだけで何を表示しているか分からない。駅名とか人がたくさん利用するような施設も表示されないのは待ち合わせで迎えに行くときとか不便。
E到着予定時刻が大幅に狂うのはVICSの特性かな?
F右左折の規制があるため、走行車線の変更が必要な場合に表示されるマークが小さすぎる。
G地図を1/200にしてみてください。この地図を見てドライバーにどうしろと思うくらい市町村名な道路の番号などの情報が少なすぎて意味がありません。

買ってから2回ほどバージョンアップして、突然の再起動とかなくなったけどよくこのレベルで販売したかと思ってました。ディーラーの人には強く言わなかったけど、相当クレームが入っているようで。なので開発元が日本の企業に変更になると聞いて期待してます。

書込番号:18802535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/23 19:12(1年以上前)

画面表示に関して言うと、CX3に搭載されているSD PLUSでも大きくは違いませんね。
マップの詳細度に対しての考え方が根本的に違うような感じがします。
極端に言うと子供の描いた絵的なような。

書込番号:18803157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/23 20:03(1年以上前)

スレ主です。

昼休みにディーラーに電話してみました。

2日前くらいに部品が入ってきて、今日あたりから作業していますとのこと。
まずはディーラーの試乗車でメカニックがトレーニングしたそうです。

先に問い合わせのあった人から作業していて、その他のお客さんへは連絡を順番にしている最中だったそうです。
うちはいつも待ってくれるからとの想像で、後回し?だったようです。要はうるさいお客さんから先ということでしょうか。

作業は1日2〜3台ずつくらいで、40分ではとても終わらないと言っていました。
だいたい1時間15分〜30分かかるそうです。アイストップの再設定やら、実走行チェックまでしっかりやって引き渡すので、40分のディーラーはそれをやっていない可能性があるとのことでした。ディーラーさんにより走行チェックはやらない可能性があるとのこと。

アクセラとデミオで100台以上販売したので、毎日作業をしても2ヶ月以上かかるようで、メカニックさんの負担は大きそうです。

部品はいきなり全台数分入ってこないそうで、メーカーも生産が追いついていないようです。来週以降かなり部品が入ってくるので、入荷数に合わせてお客さんに連絡を取っているものと思われます。

当方は6月に入って作業してもらえればいいですよとのことで、会話は終了しました。

営業マンの話では、CX-3で同じソフトを使っているが、劇的に性能が変わることはないが、GPSロスはすくなくなると思うとのことでした。それと、テレビもちょっと映りが良くなるかも?みたいなことも言っていましたね。



書込番号:18803304

ナイスクチコミ!1


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/23 20:30(1年以上前)

私は25日にver. upの予約を入れました。おっしゃるよに1.5時間かかるといわれたため、代車を用意してもらいました。
そもそも何故こんなおもちゃのような自車位置さえまともに示せない、ハンガリー製のナビを選んだのでしょうね。
単にコスト削減でしょうか?
ユーザーはもちろんディーラーやその作業員は度重なるver. upの作業、本当に大変だと思います。
マツダの幹部の責任は大きいと思いますよ。

書込番号:18803391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/24 19:37(1年以上前)

バージョンアップ&ナビソフトSDカード交換して来ました。

第一印象は「あ!これは使えそう!」でした。
改善前はどの施設検索(50音)で試しても殆どヒット率が少なく使いづらかった部分が出て来るよう
になりました!当たり前の事が当たり前に出来るって素晴らしいですね(^^;
最初っからこの仕様だったら不満も噴出しなかっただろうに…と、今回のマツダの対応は評価できる部分もあるけど、改善までに時間がかかった事を考えると手放しでは喜べない部分も多かった気がします。
ここがスタートであれば今後「古くならないシステム」を公約通り果たせるかが今後のマツダの見せ所ではないでしょうか。

具体的なインプレッションですが、ルート案内の方法も「交差点名」→「次の信号を右です」と分りやすく且つ、聞き取り易い音声に変わりました。
あと、乗り降りするICが指定できるのも良いポイントだと思います。
ちなみに、購入時より手を拱いていたUSBオーディオ(私の場合ipodtouch第三世代を使用)ですが機敏に動くようになったので、この部分だけでも凄く嬉しかったり(^^;(これも当たり前なんでしょうが…)
ちなみにアートワークが見やすくなったような気がするのはプラシーボ効果でしょうか(^^;

と、まぁ、使いにくかった物が使いやすくなった反動は大きく必要以上に有難味を感じています。

書込番号:18806464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 17:05(1年以上前)

バージョンアップされたみなさん、ナビコンは上手く機能していますか?
私のは何度やっても上手くいきません。

書込番号:18817917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/05/30 21:14(1年以上前)

本日バージョンアップしてきましたが、以前のバージョン33では利用できていたiPODのプレイリストの表示が出来なくなってしまいました。バージョン33でのUSB接続がフリーズしてしまうというトラブルはなくなったようですが、プレイリストが表示されないというのは不便です。(アルバム、曲などの表示はできます)
解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

書込番号:18824678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/31 01:52(1年以上前)

>アクセラファン2号さん
もしかしたら…ですが、bluetoothでスマホ(電話帳と音楽)の接続を行ってませんか?
私の場合(ipodtouch3世代)はスマホの音楽接続を行った際に表示されない事はありませんでしたがプレイリストの表示にかなりの時間とモッサリ感が発生しました。
接続状態を電話機能のみにした場合に解消したという現象がありました。
 あと、ipodについても種類と世代によっても随分動作が変わるみたいですので、お使いの機種と世代が何なのかも気になるところです。

書込番号:18825432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/31 13:40(1年以上前)

本日、バージョンアップしてきました。短時間の外出ですが、感想を。音声案内はとても親切になりました。ルートも前のマツコネナビにあった意味不明なルート選定も今の所なし。残念な点は高速と一般道が並行してる所で、行きも帰りも間違えて高速を案内してた点ですね。画面デザインはだいぶ違います。GPSの受信状況が画面のマークで分かるのですが、受信状況悪い時は自車位置を見失ってました。

書込番号:18826585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/06/01 12:18(1年以上前)

スレ主です。

本日午前中にバージョンアップしてきました。

感想としては、ナビとして必要な最低限の条件はクリアしたかな・・という印象です。

<良い点>
・動作がきびきびしている。
・案内のタイミング、伝わり方(地図の切り替え、音声、シグナルなど)がよくなった。
・地図が詳細になり、細かい道までわかるようになった。

<イマイチ>
・郵便番号検索がない?
・地図の配色が地味すぎる。変更できますが、全部変な色。

<その他>
・今までナビ→テレビの順で起動していたのが、おそらく同時起動に?だから、テレビの音声が出るのが早くなった。
・ナビ自体の起動は、以前より若干時間がかかっている印象。
・テレビ自体の写りは変わらず。

今日30分程度しか走っていないのだ、まだよくわかりませんが、これだったら使っていける品質はクリアしています。
あとは高速道路でどうか確かめていきたいと思います。

作業は約1時間というところでした。

ディーラーの方に聞くと、変更後とくにクレームは来ていないとのことで、ようやくアクセラ・デミオにも平和が訪れた
ということでした。

書込番号:18829287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング