アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 47〜198 万円 (500物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
年式の区別無しで投稿してしまっていたので、こちらにも投稿します。
初めての投稿となります。
XD納車後、すぐにホイールの塗装にムラらしきものを発見しました。
一ヶ月点検で販売店に相談してみましたが、「こういうものかも知れませんね」と言う対応でした。
納車一年と半年が経った先日、冬タイヤへと交換する為純正ホイールを外して綺麗に洗った時、
当時はムラだと思っていた黒い斑点が拡大している事に気付き、コールセンターへ連絡しました。
(販売店では無くコールセンターだったのは以前の販売店の対応が記憶に残っていたため。)
この時の担当の男性は、とても丁寧に話を聞いて下さいました。
男性は「マツダの本部を経由して、販売店に伝達します」(販売店だけで判断させないためだそうです。)
との事で、翌日販売店から連絡がありました。
後日、ホイール4本を販売店へ持ち込み、無事4本交換となりました。
原因は、海外製(主に中国?)のロットはメタリック塗料に含まれるカルシウムが、
クリア塗装に浸透してきた水と反応してしまう事で、私の物と同じく黒い斑点が現れるらしいです。
また、今は無事でも時間の経過と共に現れる恐れはある。との事でした。
思えばホイールの裏には「MADE IN CHINA」とありました。
原因は最近になって判明したという事でした。
ちなみに新しく交換となるホイールは国内製とは限らず、海外製の「対策品」もあるらしいです。
あなたの高輝度塗装ホイール、黒い斑点はありませんか?
書込番号:19436813
18点
確かにこれは気になるレベルですね。ハッキリ出てるし。
書込番号:19437352
9点
okiokinyannyan さん
情報ありがとうございます。私の車も見たら斑点が( ; ; )ディーラーでokiokinyannyan さんの情報も伝えたら直ぐ調べてくれて、部材届き次第交換となりました。助かりました☆
書込番号:19438234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
okiokinyannyanさん
当方も2014年1月登録のXDを乗っていますが、私も同じ現象で10月に販売店で4本とも交換を済ましています
当初は、私はあまり気にも成らなかったんですが、販売店のサービスマンが気づき交換させて下さいとの事で
交換しました、全国的にかなり同じ症状が出ているのでは無いかと推測しています、ホイールの色むらはマツダに
限らずどのメーカーでもあります、私もこのXDを購入時下取りに出しましたプリウスG'sのホイールでも一度交換を
しました、プリウスの場合は1本のみ交換でしたが、他のホイールも色むらは出ていました、トヨタとマツダで企業
規模も違いますが、今回の交換ではマツダの対応は、ひとりの客として気持ちの良い対応だった事を思い出しました。
書込番号:19438255
5点
みなさん、4本とも交換しました?
私も3カ月ほど前に症状が出ている2本のみ交換となりましたが、
残りの2本も交換してほしいのですが、応じてもらえませんでした。
書込番号:19438404
7点
>PCフレンドさん
コメントありがとう御座います。
投稿文に描いた通り、4本とも交換となりました。
4本のうち2本は症状が出ていませんでしたが、同じ塗料を使っている事から
「今後症状が出る可能性大」という販売店の判断でした。
PCフレンドさんのホイール交換が販売店だけで判断したのかは分かりかねますが、
マツダ本部に直接問い合わせをしてみたら如何でしょうか。
私の場合は本部に連絡して全交換となりましたので。
少々言い方は悪いですが、いずれにしても、私は不良の出たロットを放置することは、
言ってみればリコール隠しと似た性質を持つと考えます。
書込番号:19439953
7点
>okiokinyannyanさん
症状が出ていないのも交換できましたか。
販売店にもう一回交渉してみて、ダメだったら、マツダコールセンターに連絡してみることにします。
情報ありがとうございました。
本当は、リコールもしくはサービスキャンペーンにて対応してもらえるとマツダの株が上がったのに…ですね。
書込番号:19440588
5点
僕のも黒い斑点がありましたが、こんなものなのかなと思い放置してましたが、今回サービスキャンペーンでディーラーへ行ったところ、「コーティングが剥がれているので交換します」とのこと。
少しホイールを擦っていましたが、4本とも新品交換してくれました。
この黒い斑点って異常だったのですね。
なんか得した気分です!
書込番号:20023782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>てげさん
お役に立てたようで良かったです。
交換後は確かに対策品だけあって不具合はありませんね。
気になるのが、「コーティングが剥がれている」と言う所ですね。
営業店のコーティングなのか、塗装のトップコートなのか、
そもそも雨水が浸水すると困る塗料のコーティングがすぐ剥がれてしまって良いのか。
その担当者の言い方に、なんとなく誤魔化されている様な解釈をしてしまいました。
恐れながらてげさんにお任せするしかありませんが、もし確認する機会があれば
ついでにと言った感じに聞いてみて頂ければと思います。
書込番号:20051307
4点
この記事を見て救われました。
車種はビアンテのグランツで生産時期はほぼ同じ位ですが車種が異なるのでこの結論に至るまで時間がかかりました。
最初はブレーキダストの鉄からくる通常の汚れの蓄積と思い、いろいろと試しましたが解決せず検索のキーワードをかえ
てこの投稿に気が付き、特に写真で見る状態が酷似していたので写真の掲載、本当にありがとうございます。
結果、4本共交換してもらうことができました。
同じ症状で気になっている人、保証期間内であれば迷わず販売店に相談すると宜しいかと思います。
書込番号:20223592
4点
アテンザですが同じように反転が出まくってます。
確かに納車時には綺麗なホイールでしたがいつの間にか黒い斑点だらけになって
こんなかったかな?と思っていました。
交換対象になるんですね。ディーラーに聞いてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:20224911
3点
>飛べない只の豚さん
アクセラのホイール、2014年1月に登録ですが、1年ぐらいに交換で、また新たに交換したやつに、1本だけ、はげとうっすらと黒ずんでるのが、見えざらざらです。他にも怪しいのがありますが、塗装が悪いし、光沢のあるホイールはやめた方がいいと思います。グレーか黒にすれば、いいのに
また交換の予定です。3年の間に、ホイールだけ新しくなって行きます。
書込番号:20372599
3点
12月の半年点検でディーラーの担当さんに確認して頂き
本日4本交換になりました。
スレ主さま情報提供頂きありがとうございます
書込番号:20521460
3点
私もH15年式 アテンザXD Lパケに乗っておりまして、コチラの書き込みを見て、
同様の黒点が発生したので、ホイール交換してもらいました。
交換から1年半 14000km程度乗ったのですが、今度はフロントのホイールのみ全体的に黒ずむという症状が発生しました。
ダストかと思ったのですが、洗っても変わらず、クリア層より下で塗装が変色している感じ。
変色はスポーク中心の方が濃く、外側リムに寄るにつれて薄くなる感じなので、
熱による影響ではないかと推測。(汚れならリム側の方が汚れるはずですし)
変色具合は写真をご参考ください。
ホイールの配置は車両を上から見て、画像上が車両前方です。(例画像右上:フロント右タイヤ)
写真を撮ったとき右が日向、左が日陰になっているので発色が異なります。
先の黒点と違ってきれいに変色しているので、これはこれで良い色ではあるのですが、
前後で明らかに色が違うのと、個人的に元のガンメタの方が好みなのですが…
友人からは「変色後も良い色じゃん、ローテーションして全部黒メタにしちゃえば?」とからかわれましたが。
皆さん交換された方、そのまま使われてる方で、こういう変色した方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21242665
0点
>-MF-さん
返信遅くなり申し訳ありません。
交換後のフロントホイールのみ黒ずんだ症状、見たところ前回と同じ症状かと思いますが
ディーラー等にご相談はされましたか?
対策品への交換でも同じ症状が出るのだとするとやはり品質にかなり差があるのですかね。
書込番号:21358515
0点
>okiokinyannyanさん
ディーラーに相談したところ、高輝度塗装のホイール変色はメーカーも不具合認識しており、交換対象となるそうです。
不具合事例には、黒点、クリア層の剥げ、全体的に黒ずむという物が挙がってました。
ただ、うちの場合2回目となるので確認中と言われました。
(実際変色しているのに、2回目だから対応できないとなるならばおかしな話だと思いますが…)
この不具合を認識してか、ロードスターのホイールは初めから黒に近いガンメタになってましたね。
書込番号:21359060
1点
>-MF-さん
確かに、今のアクセラでは高輝度塗装ホイールの色がガンメタリックでしたね。
ノーマルな使用環境で明らかな塗装異常が起きているのだから、おかしな話ですね。
ちなみに私は新しいホイールに交換してから更に3年の保証だと言われた記憶があります。
ご健闘を祈っております。
書込番号:21378202
1点
2014.1登録のXD乗りです。気に入ってるので7年目の車検を受ける予定です。アルミホイールを見てビックリ。投稿と同じような症状が出ていました。7年近く経過している車でもクレームとして交換してもらえるでしょうか。走りには問題ないですが、リセールには響くような気がしています。
書込番号:23747126
0点
一般保証は3年になりますので交換は難しいと思います
ディーラーで車検を受けていたのなら、それを見過ごしていたのでなんとかゴリ押しできるかもしれません。
書込番号:23749004
0点
早々の返信ありがとうございます。点検、車検はずっとディーラーなので相談してみます。
リコールにならないまでもメーカーも把握はしているはずなのでダメ元で強めに言ってみます。
写真はupしませんが2本はむらが多いガンメタになっています。
書込番号:23749726
0点
中国製造でしたら交換対応してもらえますよ。
アテンザ19インチですが4本交換してもらえましたが
対策品である少し明るめのガンメタになると思われます
濃いガンメタと明るめのガンメタでどっちがいいかですね。
今のホイールにガリ傷があれば交換してもらえるとラッキーだと思います
書込番号:23750050
0点
>フジモン1007さん
このスレを見せればいいと思います
書込番号:23750053
0点
いろいろアドバイスありがとうございます。私のは、ーMF−さんの投稿同様、2本はほぼガンメタに近いです。なぜ気が付かなかったのか不思議に思っています。コロナの影響で車に乗ることが極端に減り、光の当たる場所に長時間置いていたことが原因かなとか思います。
中国製かどうかは外してみないと分かりませんが、とにかくディーラーかコールセンターへは伝えようと思います。
書込番号:23751739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)
-
- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 109.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
アクセラスポーツ 22XD Lパッケージ 2.2ディーゼルターボ 22XD Lパッケージ 6ATフロアMTモード付AT マツダコネクトSDナビ フルセグTV バックカメラ
- 支払総額
- 116.9万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 116.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜168万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
44〜461万円
-
29〜269万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















