『燃費が落ちる、伸びないのはなぜ??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『燃費が落ちる、伸びないのはなぜ??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信38

お気に入りに追加

標準

燃費が落ちる、伸びないのはなぜ??

2020/07/25 11:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:10件

なぜ、燃費が伸びないのでしょうか?どうすれば落とさずに乗れるでしょうか?

平成29年からアクセラセダンディーゼル2,2Lに乗っています。
走行距離3,3万キロ
普段1日計20キロ程度(市街地は4〜5K、郊外を15〜6Kを)主に通勤で使っています。
回転数が2,000回転以下、時速30〜70キロ位です。
当初燃費17〜8キロ/L位だったのが、いま12〜3キロ/L位
オイル交換3000キロに1回交換
タイヤ空気圧を少し高めにしてみたり、規定圧にしてみたり、
たまにエンジン回して使ってみたりするのですが燃費落ちてきています。
ディーラー推薦の添加剤入れてもほぼ変わりません。

皆様で”こうしたら良くなったよ”って使い方ご存じの範囲で教えてください。
どうか宜しくお願い致します。


書込番号:23556810

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/07/25 12:33(1年以上前)

車の燃費は車の健康バロメーターと昔から言われています。
同じように運転していて燃費が悪化してきたのなら、何らかの不具合が発生しているのではないでしょうか。
以前よりパワーがなくなった、変な匂いがする、異音がするなど、気付いたことなどありませんか?
ディーゼルなら燃焼系の煤の堆積など、何かありそうですが...

書込番号:23556986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/25 12:38(1年以上前)

原因の想定は、終わってますよね。

書込番号:23556999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/07/25 12:54(1年以上前)

こういうのを見ると燃費悪化しても当然かも?なんて思いますね。
http://minato-motors.com/blog/?p=23029
スレ主なんの車体が同じかどうかはわかりませんが...

書込番号:23557039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/07/25 13:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ↑↑↑ヤバいね
⊂)
|/
|

書込番号:23557090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/07/25 13:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ガクガクブルブル
⊂)
|/
|

書込番号:23557102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2020/07/25 14:25(1年以上前)

最近よくでてくる宿便の広告みたいだな。

書込番号:23557218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/07/25 17:03(1年以上前)

良く出てくる広告=そういうサイトをよく検索してるなんですけどね(笑)

書込番号:23557520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2020/07/25 17:09(1年以上前)

だってさ、綺麗なおねーちゃんに釣られるよ。

書込番号:23557533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/25 18:21(1年以上前)

>にこ777さん
2017年式のアクセラ スポーツ22XD AWD ATに乗っています。2ヶ月に一度のメーター読みですが当方の燃費は14〜15キロです。i-stop無しです。燃費計測の期間のDPFの再生回数が多ければ燃費が悪くなりますがいかがですか?こちらはほぼ260キロです。一度50キロくらいドライブして様子を見てはどうでしょうか?

書込番号:23557682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shimizooさん
クチコミ投稿数:20件

2020/07/25 20:18(1年以上前)

うーーん 中古車購入を考えてましたが、やっぱりディーゼルはやめておこうかなぁ。 こんなメンテナンスがかかるなら、結局燃料代が安くても高く付くような…

書込番号:23557930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2020/07/25 21:02(1年以上前)

ダンニャバードさん、返信ありがとうございます。
煤の問題かもしれません。ミナトモーターにもCX5オーナーが煤取りに行ってましたが走行距離10万キロでした。

Rensselaerさん、返信ありがとうございます。
期待以上の燃費になりにくい車ですかね。DPFの回数、タイミングにより変わるかもしれません。正直知らぬ間に始まっていて何キロごとか?判っていません。メーターをよく見るようにします。
走行距離の問題確かにあるかもしれません。通勤距離が短すぎるか?周囲の車3〜40キロで走っているのであまり回して乗れませんが…。定期的にドライブした方がいいのかもしれません。
マツダのディラーに行っても添加剤を勧められるだけで、的を得た話にならず、この口コミは大変ありがたいです。

書込番号:23558040

ナイスクチコミ!1


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 21:04(1年以上前)

>当初燃費17〜8キロ/L位だったのが、いま12〜3キロ/L位

間をとって、17.5キロ/Lが12.5キロ/Lだと、3割近く燃費が悪化していることになります。
運転の仕方や走行条件が変わらなければ、車の側に原因があることは明らか。
原因の切り分けはそれほど難しくないのでは?
いつ頃から悪化したのかその辺も明らかにしてほしいものです。
私のBMアクセラは、数次のリコールによるリプロ(去勢)で燃費が2割近く向上しています。

書込番号:23558048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/07/25 21:04(1年以上前)

Rensselaerさん、タイヤはどこのタイヤ履いていますでしょうか?当方中国メーカー製です。

書込番号:23558051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/07/25 21:49(1年以上前)

mega180さん、リコール対応後で燃費何キロ位ですか?
当方リコールについては対応済みになっています。ここ2千キロ位っで変化ありです。
乗り方、タイヤ、燃料満タン、短距離走行、シフトチェンジのタイミング・・・

書込番号:23558151

ナイスクチコミ!1


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 22:09(1年以上前)

>にこ777さん

購入当初は約11キロ/Lでしたが、今は13キロ/Lくらいです。
燃費向上と引き換えに、かつての猛々しい加速は消滅しました。
8割方通勤で使用、1日平均20km。スレ主様と同程度と思います。
住まいは山間地のため往路は下り、復路は登りとなり、燃費には不利な環境です。
H28年11月登録で、現在48千キロほど、タイヤはYHブルーアースGTの18インチ標準サイズです。
6ATのためシフトタイミングはお任せ、iストップは稼働中です。

書込番号:23558199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/25 22:13(1年以上前)

>にこ777さん
現在25,000キロくらいの走行距離です。タイヤはダンロップ SPORT MAXX TTです。冬場の方が燃費伸びないです。

書込番号:23558206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/07/25 22:48(1年以上前)

mega180さん、ありがとうございます。
Iストップ稼働と、山間部走行なのに燃費当方と変わらないので、少し驚いています。
乗り方、タイヤ等もう少し確認しながら乗ってみようと思います。

Rensselaerさん、ありがとうございます。
タイヤも重要な要素かと思いました。
DPFをしっかり使い、
乗り方も通勤のみのワンパターンなのでもう少し遠距離も楽しむなどして、この車を楽しもうと思います。

トルクが低速から出てきて好みの車なので。。。

書込番号:23558282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/26 07:32(1年以上前)

おはようございます、
自分は前期・後期と乗り継いでますが前期が12〜13k後期が11〜12kと後期の方が走らないですね、何故かは?解りませんが
通勤が片道2kと登坂が 多いのでこんなものかと!
一時期嫁のスティングレイ(ターボ)で計ったときも13〜14kだったので2.2と考えれば上出来かとおもってます。
ちなみに、高速で計ってみてもそんなにかわらない(結構引っ張り過ぎ?)ですね、
私としては、古い人類?の方なのでこのクラスで二桁走れば満足です。

書込番号:23558795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/07/26 08:49(1年以上前)

福島の再雇用おじさんさん、おはようございます。
このサイトで色々調べているともう少し燃費が良いと思い購入した経緯があり
段々燃費が悪くなっている事に不安(自分の維持管理方法などで)を覚えました。
煤があまり蓄積しないよう、程よく回して楽しもうと思います。

書込番号:23558890

ナイスクチコミ!2


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/26 11:15(1年以上前)

それだけ燃費が低下したら出力も低下していると思いますが、スタンドを変えたとか、最近変わったことはないですか。アクセルを多く踏んでいる以外に原因は思いつきません。

書込番号:23559168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/07/26 15:47(1年以上前)

mega180さん、ありがとうございます。
変えた点は、タイヤの空気圧、スタンドはコストコで常に満タンです。

書込番号:23559826

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2020/07/26 16:11(1年以上前)

給油ランプ点灯後にエネオスで入れてみては?

書込番号:23559884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/07/26 22:41(1年以上前)

canna7さん、ありがとうございます。
相性が合うといいですが。。。まず試してみます。

書込番号:23560780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/27 09:57(1年以上前)

マツダ アクセラスポーツ (ディーゼル) 2200cc(BM2FS)AT FF

>にこ777さん

e燃費で確認すると、アクセラスポーツの2.2Lディーゼルは、平均15km/Lで、下は 9km/L以下から上は20km/L以上までばらつきがあるようです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11352

スレ主さんの17km/Lは平均より良い燃費、12〜13km/Lは平均より悪い燃費になりますが、平均 ±2〜3km/L ですからありえない数字ではありません。
私は1.5Lディーゼルで平均18km/Lですが、乗り方や道路状況によって15km/Lから20km/Lあたりを変動します。

燃費をどのように測っているのかわかりませんが、自分の経験では、遠出をしたかしないかとか、少し丁寧な運転か、少し荒い運転かで変わってくる範囲だと思います。

ディーゼルは高速道路を100km/hで巡航するよりも、もう少し低い速度域(60km/h以下ぐらい)で巡航した方が格段に燃費がいいです。

相変わらず煤がーとか言っている人がいますが、メーカーによるとEGR系統に煤が堆積するのは設計の想定範囲内らしいですし、世の中にはここを塞いで(穴径を小さくして)チューンアップだとか何だとか言っている人もいるぐらいなので、あまり気にしなくて良いかと思います。
煤が原因での故障がないとは言いませんが、何かあると煤が原因だと言い出す人達が価格コムにはいるようなので。

壊れた原因が分かりません
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=23087970/

書込番号:23561419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2020/07/27 22:38(1年以上前)

happy new yaer.!さんあと、ありがとうございます。
燃費情報、乗り方参考になりました。
特に巡航速度60キロ以下で燃費が格段にいいこと、認識不足でした。
少し高めに回して乗った方がいいのではないか?と思い込んでいましたので。。。

燃費は、燃料満タンで走り、残1/4位になったら満タンにして走行距離で割って出しています。。

乗り方次第ではありますが、あとは、この車に合うタイヤや空気圧、デポジットクリーナーを上手く使いこなせれば、
燃費良くなるかな?と思っています。
あまり燃費に影響が大きくないでしょうか?

早くこの車のベストポジションを見つけたいと思います。

書込番号:23562769

ナイスクチコミ!1


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/28 08:01(1年以上前)

添加剤は言うにおよぱず、空気圧が異常に低かった場合以外、数値に現れるほどの改善は期待できないのでは?
回転を上げて走るようにしたのは燃費が悪化した頃からですか?ATならマニュアル操作しないとできませんね。

書込番号:23563274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/07/28 22:47(1年以上前)

mega180さん
普段スピード30〜50キロで走行することが殆どです。
シフトチェンジする回転数が若干高くなっていたという感覚です。
自動車専用道で状況に応じて70キロ位で走ったりしていました。
マニュアル走行は特に意識していなかったです。
どのくらい変わるのだろう

書込番号:23564982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/29 00:14(1年以上前)

瞬間燃費確認していれば自ずと省燃費の仕方分かって来ると思うけど
意識した事ありませんか?

書込番号:23565207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2020/08/04 12:32(1年以上前)

にこ777さん

当方は、平成26年1月登録の超初期型2.2D BMアクセラに乗ってます。
私は標高400mぐらいの山間部住宅地に住んでおりまして、海抜0m地帯にある会社への片道15km程度の通勤使用と、
釣りによく行くので週末は遠征で使用しているのですが、なんせ毎日400mの上り下りもあって平均燃費は12〜13km/Lです。
購入当初は平野部でしばらく使用していた時もあったのですが、そのころは、にこ777と同じく17km/Lぐらいの燃費になってました。
で、今はですが、私の車は走行距離が11万キロ超えましたが、燃費は購入時から全然変化なしです。
(ココの掲示板で煤の話をよく見ますが、私の場合は無縁状態です。エンジンもすこぶる良好です)

ただ、若干燃費が落ちたと感じたことがありまして、
平成30年に実施したサービスキャンペーンかリコールのどちらかか忘れたのですが、エンジン制御プログラムを変更した後です。
この制御プログラムが入ってからはちょっと変な感じでして、
例えば信号待ちからの0発進のようなアクセル踏んで加速したときは前と変わらずなのですが、
低速領域(30〜40km/hぐらい)で走行中にアクセル抜いて惰性走行中に少しだけ速度を上げたとき、
もしくは速度を維持するためにアクセルに足を乗っける程度で踏んだ後にアクセルを抜いた場合、
アクセルから足を離しているにもかかわらず、ちょっとの間だけどう見ても燃料噴射が続いている(アクセル踏んだまま)
みたいな感じになってて、すぐに減速しないんですよね(速度がそのまま)。

コレが燃費悪化の原因のような気がしてるのですが、言うても私の場合は1km/Lぐらいの悪化ですので、
にこ777さん程の悪化ではないですが、
少し気になったのがにこ777さんのコメントにあった『普段スピード30〜50キロで走行することが殆どです』の部分で、
私が感じている症状が良く起こっていないかと気になりました。
これがよく起きるような走り方になっていると燃費が相当落ちるのではないかと思ったしだいです。
(これが原因なら走り方を変えるしかないのですが)

書込番号:23578477

ナイスクチコミ!3


てげさん
クチコミ投稿数:328件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2020/08/14 23:53(1年以上前)

>にこ777さん

今は初期型のBMアクセラXDに乗っていますが、燃費は大体12〜14キロくらいですね。
あのトルクであの燃費は十分いい方と思いますよ。

MAZDA3に搭載されていないのは残念です。

書込番号:23600573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/15 09:17(1年以上前)

ザンネンです!
MCなんかで乗っけたら、怒ります!

書込番号:23601018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/15 12:45(1年以上前)

足回りがダウングレードしているから載せられないに一票。エンジン重すぎだし、直線番長必至?

書込番号:23601407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/16 22:15(1年以上前)

>mega180さん

>足回りがダウングレードしている

何にも知らずにそう思い込んでいる人もいるんだね。

書込番号:23604484

ナイスクチコミ!11


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/18 18:32(1年以上前)

2014年1月購入のAT 2.2D BMアクセラで現在11万kmが見えてきていますが、
燃費は15km/l辺りですかね。
基本的に週末に乗るくらいで、ここ2年くらいは街乗りがほとんどですね。
道は主にほぼ平地です。
高速含めた遠出の時には高速だけなら19km/lくらいになったりするので
燃費は悪いと思ったことはほとんどないですね。(ちなみにクルコンは全く利用しません)
煤の話もよく出ますが特に気にしたことはありません。買った当初くらいはDPF再生を気にしていましたが。
オイル交換はメンテ時期のみ。

停止状態からの出だしが鈍いのでそこで踏み過ぎると燃費は落ちる傾向にあるかと思います。
街乗りがメインになるとどうしても性能を活かしきる前に減速/停止しなくてはならない場面が多いとは思うので
加速時に踏みすぎないことがコツでしょうか。

書込番号:23607434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/19 12:32(1年以上前)

>shimizooさん

>中古車購入を考えてましたが、やっぱりディーゼルはやめておこうかなぁ。 こんなメンテナンスがかかるなら、結局燃料代が安くても高く付くような…

普通に運転していても、使用状況や交通状況などによって燃費はバラツキがでるという常識的な話なのに、なぜか「ディーゼルはメンテナンスがかかる、結局燃料代が安くても高く付く」というデタラメを言い出す人が出てくるんですよね。

しかもなぜか飛び石スレというくだらないスレで、突如息巻いていたアカウント…

書込番号:23608687

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/19 13:00(1年以上前)

はっきりと原因を特定することはできませんが、要因としてありそうな事を。

シリンダヘッドの燃焼室周りに付着したカーボンスラッジにより、バルブ周りの機密性が低下したり、燃焼状態が悪化することはあります。
シリンダ上部の内壁やピストンクラウンやピストンリング無い付着して摩擦抵抗を増大させている事もあります。
いずれも、実用上は問題無いことがほとんどですが、長期的に見た燃費の変動の原因にはなり得ます。

どうすれば良いのかと言うと、最良はバラしてスラッジを除去する事ですが、現実的では無いですよね。
簡易的には高速連続走行をする事です。
100km/h前後で2時間以上走る、休憩が入ってもかまいません。
そうする事で連続的に高負荷で爆発圧力を上げて、ある程度のスラッジは吹き飛ばせるとは思います。

また、潤滑油管理については記述が無いので分かりませんが、メーカー規定の交換サイクルを超えないようにすること、ついでにミッションオイルやデフオイルの類もリフレッシュを兼ねて3年程度に一回交換すると良いかも知れません。
ついでにエアクリエレメントの汚れもチェック
と言うところでしょうか。

書込番号:23608759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/19 13:01(1年以上前)

すみません。
オイル交換は3000km毎だと記されていましたね。
見落としておりました。

書込番号:23608761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/23 08:38(1年以上前)

>にこ777さん
添加剤入れるくらいだったら、その費用分で遠出して美味しいものでも食べて来た方が人間的にもクルマ的にも良いと思われます。

どなたかも言われてますが、一度長距離走行してみてください。思ってる以上に具合が良くなると思いますよ。

書込番号:23616654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング