『ターボ不具合だそうです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『ターボ不具合だそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信11

お気に入りに追加

標準

ターボ不具合だそうです。

2021/10/15 17:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 77hiro88さん
クチコミ投稿数:1件

2018年登録マツダアクセラ1.5XDです。走行85,000キロ超えて来たとこで 突然加速しなくなり 近くのディーラーへ緊急避難。その日は、修理出来ず代車をお借りして帰宅。SSでオイル交換を5000キロ毎、エレメントを10,000キロ毎に交換していたのですが、純正品ではないことがターボの不具合の原因の一つらしいです。そして オイル交換、エレメント交換の全ての履歴が確認できない為 5年、10万キロの保障対象ではなく有償修理になるとの事。クリーンディーゼルは、メンテンナスがシビアなんですね。軽油でラニングコストを抑えようと思いましたが、修理費が掛かるので不経済という結果となりました。アクセラの前に使用していたトヨタさんの20プリウスは、同じメンテンス方法で故障もせず28万キロ走ってくれたので その差に愕然。安物買いの銭失いとは…。

書込番号:24397107

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/10/15 18:05(1年以上前)

>77hiro88さん
そもそも、クリーンディーゼル自体のシステムが
お金がかかる仕組みです。
もちろん、ガソリン車よりお金がかかります。
ハイブリッド車も、車両価格が高い分、
燃費で稼ぎますが、秋から春までの燃費は
最悪なので、心して下さい。

適度に使用したいなら、単純なガソリン車が
一番コスパが良い。

書込番号:24397149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2021/10/15 18:23(1年以上前)

オイルやメンテナンスに注意しないと直噴ディーゼル・エンジンは壊れやすいみたいです

近くのクルマのショップがCX-8を新車で売ったところ、オイルとエレメントはマツダ純正品を必ず使って下さい、そうじゃないと保証外になる可能性がありますと言われたそうです

直噴ディーゼルはカーボンが混じりやすく、更にエンジンオイルに水分が混入するのでオイルの劣化が激しい
その旨を徹底してお客様には説明する義務があるような?そして書面に署名してもらうようにすべきですよね、マツダさん
中途半端なことをすると結局信用を失うだけです

書込番号:24397167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:475件

2021/10/15 18:31(1年以上前)

>SSでオイル交換を5000キロ毎、エレメントを10,000キロ毎に交換していたのですが、
>純正品ではないことがターボの不具合の原因の一つらしいです。

ディーゼルターボならオイル、エレメントを上記の半分程度で交換すべきだと思うのだが。

書込番号:24397174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/15 18:33(1年以上前)

自分の兄弟も10万キロ超えて ターボが壊れ

25万円だったか 払ったと言っていたが

オイル交換は ディーラーでの交換していても 保証が切れてからの

故障さ・・・

書込番号:24397179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/10/15 20:57(1年以上前)

運が悪いだけだと思うけどね。

ま、この手のネタで書き込まれるのはマツダだけ。

他社にもクリーンディーゼルはある。

じゃなきゃ様々なユーザーの使い方(整備)に対して、汎用性をもたせられない作りなのかも…

こういう書き込みの積み重ねがメーカーへの信頼を下げていく。

書込番号:24397395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/10/15 21:18(1年以上前)

ここ見るの初めてなのかな?

マツダのXDはディーラーで純正オイルを交換しないと保障外って書き込み沢山有るよ

俺は違うメーカーの車だけど、オイル交換ごときで予約(しかもコロナワクチン並みに待たされる)しないとダメなのが耐えられなくてGS。

書込番号:24397439

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/15 22:05(1年以上前)

この手の話題は、今更?感ですかね!
初投稿で、改行なし?
マジで、初心者さんです(か)ね。

書込番号:24397536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2021/10/15 22:33(1年以上前)

指定オイルはマツダだけでも無いし、ディーゼルだけでも無いですね。
他は偶々オイルが起因で故障や不調になってないだけ。
オイルの品質にシビアなだけなので、純正と同等以上の規格、グレードをシビアコンディションの交換頻度でメンテナンスすれば、長く維持出来ている人も大勢居ます。

ディーラー以外でメンテナンスする場合には、メーカー保証のためには、メンテナンスノートを詳細に記録するべきなのはガソリン車でも同じ事です。

書込番号:24397588

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2021/10/16 12:37(1年以上前)

>77hiro88さん

メーカーは性能を保証するために各種メンテナンスインターバルや使用油脂類を指定してますので、指定外の油脂を使用してて壊れた場合、メーカーとしては保証出来かねるというのは当然ではないでしょうか?

そもそも非難する矛先が間違ってませんか。
オイルなんてどれも同じとスタンドでの交換を選択しているご自身か、納得出来なければスタンドに言うべきではないでしょうか?
メーカーがこう言ってるけど、お宅んちはどーゆーオイル使ってんだ?って。


純正でハイグリップタイヤを履いてるようなハイパフォーマンスカーでサーキット走るのに、サイズが同じだからと聞いたこともないようなメーカーの異様に安いタイヤ履かせたらまともに走れず「このクルマ遅い」と文句言うのと大差ない話。
オイルでもタイヤでも、メーカーが関知していない部品使用によるところまでなんて保証しようがないと思います。

書込番号:24398369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/18 14:00(1年以上前)

恐らくディーラーでオイルとエレメント交換する際に、他のチェックもしてるのでしょうね。

書込番号:24401940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/01/09 22:31(1年以上前)

77hiro88さんコメントありがとうございます。
有償ですか、、、保証期間中なのに、、メンテパック加入してないと保証しないということでしょうか、、。
そこまで自己責任扱いだとディーラーで買う意味とは?と思ってしまいますね。修理はどれくらいかかりましたか?

書込番号:24535906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:45〜195万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング