AT-HA22TUBE
- プリアンプ部にL/R独立の真空管回路を搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- プリ段に真空管、出力段にパワートランジスターを搭載したハイブリッド方式で、電源は大容量ACアダプターを採用。
- 高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルを採用し、本体に発生する不要振動を抑制。
ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA22TUBE
AT-HA22TUBEの仕様はプリアンプ部に真空管を使用、入力はCD、出力はヘッドホン出力*2のヘッドホンアンプであることは理解しておりますが、ここでお詳しい方のご教示を賜りたくお尋ねします。。
長年使用しているクオードpre66が故障、新しいpreアンプを検討していますが、私の使用音源はCDのみで、ラジオやフォノは必要としません。。パッシブプリアンプも検討いたしましたが問題があり素人が扱うには難しそう。。そこでAT-HA22TUBEのヘッドホン出力を直にパワーアンプにつなげないものか、支障なく使えればと思いお尋ねしました。。
ラインスル―アウトをAVアンプに接続使用できるようですが、この場合はボリュームがスル―されて使えないのでパワーアンプ直につなぐのは不可でしょうね。。よく分からずに質問しておりますので要領の得ないところはご容赦願います。。
IFIオーディオのIチューブを検討しておりましたところなのでAT-HA22TUBEも同様に扱えないものかと思いついた次第です。。。。。。それともきちんとしたプリアンプを検討すべきなのでしょうか。。
書込番号:18802513
2点
説明書を読む限り、LINEOUTがボリュームで調整できるようなタイプではないので、パワーアンプと組み合わせると音量調整はできませんね。
プリ機能を搭載した可変出力のものを探した方が良いと思いますよ。
書込番号:18802569
4点
こんにちは
クォード66preですか
中古で良ければ、こちらはどうでしょうか
ハイファイ堂
http://www.hifido.co.jp/KW66pre/G0102--/P/A10/J/0-60/S0/M1/C14-85160-32949-00/
売価 \65,800
ちなみに、私は、昨年、あこがれのクォード66preと、66CDを手に入れましたよ、
このショップで、程度は良好で、音も、好ましいものでした
時々、入荷してますので、まめにチェックするのも良いかと
書込番号:18802595
4点
こんにちは
一般的にプリアンプからの出力レベルは最大2V程度必要かと思いますが、
>そこでAT-HA22TUBEのヘッドホン出力を直にパワーアンプにつなげないものか、支障なく使えればと思いお尋ねしました。
こちらのヘッドホン出力はハイインピーダンスのメインアンプへ適する出力ではなく、16-数百オームの低インピーダンス
のヘッドホン出力用となっているため、果たして2Vと言う十分なレベルが得られるか疑問です。
それにヘッドホンアンプから見ると、メインアンプ入力はインピーダンスが高過ぎるため、動作不安定(ひずみの発生)も危惧されますし、ヘッドホンで終端することを基本に作られたものを、更にメインアンプで増幅することでハムの発生などもあるかも知れません。
書込番号:18802672
4点
皆様、早速のご返事ありがとうございます。。どうやら私の勝手な虫のよい希望であったようですね、有難うございました。。pre66の修理もしくはご紹介いただいた中古の検討もさせていただこうと思います。。
書込番号:18803047
0点
>最大出力レベル 30mW+30mW(300Ω、T.H.D 10%時)
ですから、出力電圧は3Vあり音量としては十分です。
フォノプラグ→RCAプラグのケーブルを接続することで音量調整が可能ですし、インピーダンスも問題ありません。
音質的には、本格的なプリアンプとして使えるものではないので、おすすめはしませんが。
書込番号:18803111
4点
あさとちん さん 問題なく使用できますか。。そうであると有り難いのですが。。
そもそもこの価格で本格的プリアンプの代替えになるなど考えるのは無理があるのは承知なのですが、こう考える理由は、私の使用がCDの再生だけでよいところにあります。。一般的なプリアンプはフォノ、ラジオ、auxなど複数の入力セレクトがあり且つトーンエフェクト、左右のバランス回路ありと複雑、結果価格もそれなりの高額になるのだと思いますが、もしパワーアンプとの接続にインピーダンスマッチングなどの問題がなければ、ボリュウム回路と真空管プリアンプ回路のみに単純化されているであろうat-ha22tubeには余計な回路がないだけ高音質が期待できると思った次第です。。
書込番号:18803479
2点
300Ω負荷ではなく、数十キロΩ負荷ですからその電圧がでるかどうか、やってみないと分かりません。
それが怖いところです。
高価なこちらを買ってからの責任はとれませんので。
書込番号:18803480
2点
engel777さん、こんばんは。
現時点の情報では、プリアンプにクオードpre66を使っていたということしかわからないので、
CDプレーヤー、パワーアンプ、スピーカーの情報がありません。
果たして、この程度の製品の音で良いのかどうかというのは難しいところです。
この製品をプリアンプのように使うことは出来ますが、
確実にクオードpre66よりは音質が低下すると思います。
また、3.5mmステレオミニ→RCAの変換ケーブルを使うことになるのですが、
GNDが共通になっていることにより、セパレーションの低下も考えられます。
また、
>ボリュウム回路と真空管プリアンプ回路のみに単純化されているであろう
これは違います。
ボリューム+真空管プリ部+ヘッドホン用半導体パワーアンプ部
これだけを通りますから、通常のプリアンプと変わりはありません。
また、価格からいって音質の高さは期待出来ません。
高音質を保証するのは、回路のシンプルさではなく「使われている部品の質」です。
ですから、低価格の製品にはどんなに回路がシンプルであっても
高品質の部品は使われませんから、その音質には限界があります。
ところで、なぜパッシブプリがダメなのでしょうか?
実際のところお勧めではありませんが、使えないということは全くなく
問題なく使えるとは思いますが、パワーアンプが特殊なものとかなのでしょうか?
なお、里いもさんの回答はデタラメですので完全に無視してください。
技術的な知識が全くないのに、妄想でデタラメな回答を書く常習者です。
たとえば、jPodなどをアナログ入力ヘッドホンアンプ接続するときに、
ヘッドホン端子から変換ケーブルでつなぎますよね。
それから、iFIのnanoiDSDは、ヘッドホン出力とRCA出力は同じものです。
ヘッドホンジャックの切り替えスイッチで切り替えているだけです。
というように、アンプの規模は違えど、プリ利用は普通にやっていることです。
里いもさん、また妄想デタラメ回答ですか。
本当に迷惑ですから、自分の理解出来ないことに無理矢理回答するのは止めてください。
アンプの回路というものは、どんなものでも基本は同じで構成はほとんど変わりません。
大きく違うのは、どれだけの「電力」が供給出来るかというところです。
その意味で、ヘッドホンアンプはそれほど大きな電力を供給するわけではないですから、
CDプレーヤーの出力アンプ、プリアンプの出力用フラットアンプなどと、
ほとんど同じものを使っているようなものです。
また基本は、ハイインピーダンス入力のローインピーダンス出力で、これもかわりません。
だから、ハイインピーダンスで受けることにはなんの問題もありません。
>300Ω負荷ではなく、数十キロΩ負荷ですからその電圧がでるかどうか、やってみないと分かりません。
スーパー大馬鹿の無知をさらけ出しているとんでもデタラメです。
アンプにとって「負荷インピーダンスが高い=負荷が軽い」ということです。
電圧増幅アンプでは、負荷インピーダンスが高いと、流れる電流が減るので出力電力が減るため、
これを「負荷が軽い」というのです。
つまり大電流が流れないのですから、電力不足から来る電圧低下も起こりません。
書込番号:18803623
6点
>余計な回路がないだけ高音質が期待できると思った次第です。。
通常なら プリアンプ→パワーアンプ ですが、この場合は プリアンプ→ヘッドホンアンプ→パワーアンプ です。
余計な回路が増えているので、音質劣化があると考えるべきです。
聴くに耐えない音にはならないと思いますが。
書込番号:18803659
3点
こんばんは
プリメインアンプに、PREOUTがあれば、プリアンプ替わりになりますよ
例えば、安価なプリメインアンプで、PREOUT付きの
DENON PMA-390RE
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma390re
http://kakaku.com/item/K0000376679/
技術的にPREOUTは使い物にならないとか、言う人がいますが、無視ですね
オーディオは、「聴いてナンボ」の世界ですから
私も、セパレートアンプ使用中で、高価なプリアンプが壊れたら、どうしようかと考えてますから
値段出してしまうと、約100万円のプリアンプなんで、今の財力では、同等品は買えないので、
安いプリアンプか、PREOUTの付いたプリメインアンプにするか、ボリューム付きUSB-DACにするか、など考えてます
現在は、PREOUT付きのプリメインアンプの内蔵USB-DACを使ってまして、変則的ですが、プリアンプに接続して使用してます
具体的に、オーラvita(\135,000)なんですが、プリアンプとして使用しても、問題ないですし、音も好みなので
書込番号:18803723
1点
blackbird1212さん
詳しくご説明いただいて有難うございます。。私の現用cdはフィリップスRHH700、パワーアンプは当初のクオード606がトランス鳴きでNGとなり現在ローテルRB1080、スピーカ―はタンノイバークレーをつかっております。。
使えないことはないが、3.5mmステレオミニ→RCAの変換ケーブル使用による劣化、音の品質は回路のシンプルさより使用部品の品質によるとのお話は納得です。。インピーダンスのマッチングの話になると私にはチンプンカンプンですので判断不能です。
パッシブプリアンプについてはバッファ回路がないのでパワーアンプとのマッチングに問題が生ずるケースがあのではないかと素人ながら考えました。。そこでIFIオーディオのiチューブという真空管バッファーアンプとボリュウムが一体となるプリアンプに注目していたところでしたが、たまたま真空管使用の当AT-HA22TUBEが目にとまり類推でこれでも代わりになるかと考えた次第です。。もしIチューブなるものご存じでしたら評価いただければ有り難いです。。
書込番号:18803814
3点
しかし、お使いの機材がイイ!!
タンノイ バークレイ!!
アーデンよりも小ぶりなエンクロージャーに38センチデュアルコンセントリック!!
クオードとの組み合わせはいいに決まってると思ったら、ローテルですか、それでもブリティッシュ系のサウンドで決めてますね。
予算がわかりませんが、じゃあ、トランス式ATTなんてどうでしょうか?
http://www.ishinolab.com/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-777n.html
予算しだいでは、クオードを修理にだすのも手かなとおもっています。
PS 里いもさんの言うことは無視してくださいを僕も主張します。いい人なんですけどね(ハート
書込番号:18804328
2点
>プリメインアンプに、PREOUTがあれば、プリアンプ替わりになりますよ
RECOUTって、出力固定じゃなかったけ?
バイアンプにすると気には使えるんじゃないかなぁとは思ってたけど。
書込番号:18807582
1点
engel777さん、こんばんは。
>cdはフィリップスLHH700、
>パワーアンプはローテルRB1080、
>スピーカ―はタンノイバークレー
このクラスをお使いですと、iTubeはどうでしょうねえ。
使ったこともないですからなんともいえないところではあるんですが、
iFIについては、nanoiDSDは所有していて、それなりに良く出来ているとは思います。
音作りが上手く、良い音のように聴かせますが、実際には音質はそれほど高くないです。
ですが、上級機のmicroiDSDについては、内容的には割高ではないかと思っています。
そこからの類推と、iTubeがACアダプター動作であることを考えると、お勧めはしにくいですね。
もう少し上のものを選びたいところですが、ご予算はどのくらいでしょうか?
パッシブプリについては、確かにボリュームの後ろにバッファアンプが入らないので、
プレーヤーとプリ間のRCAケーブル、パッシブプリ本体、プリとパワー間のRCAケーブル、パワーアンプの入力抵抗、
これらを総合したものがプレーヤーの出力アンプの負荷になるので、
プレーヤーの出力アンプの出来に音質が左右されるし、あまり望ましいものではないと思います。
ですが、一度使って試してみても良いのではないかとは思います。
といっても、新規で買うとなると、やはり高いですからお勧めはしにくいですね。
ウチでは、YAMAHAのMVS-1というのがあるので、たまに簡易に使うことはあります。
前は、ヤフオクで1万以下くらいで入手出来たのですが、最近は相場が上がってしまっています。
以前購入を考えたことがある機器に、
エレクトリが輸入しているSPL社のModel 2612 Volume2というものがあります。
http://www.electori.co.jp/spl/volume2.htm
XLRの1系統だけに対応したアクティブボリュームです。
LHH700もRB1080もXLR端子があるので、使えるのではないかと思います。
XLR→RCA変換ケーブルを使ってRCAでも使うことは出来ます。
これも実際には使ったことがないので、逸品館の音質評価などを参考にしてみてください。
逸品館のレポート
http://www.ippinkan.com/SPL_2CONTROL_VOLUME2.htm
Whisper Notさん、こんばんは。
酔っ払ってないですか?
JBLさんは「PREOUT」と書いていて、その文を引用していながら、
>RECOUTって、出力固定じゃなかったけ?
これでは意味不明です。
まあ、PMA-390RE/1500REは、ボリュームの後ろにバッファアンプを置かず、
パワーアンプに直接入力してバッファアンプを兼用させているので、
PREOUTはパワーアンプのスピーカー出力の抵抗分圧になってます。
DENONでは、ボリュームの後ろにバッファアンプがあって、そこからPREOUTが分岐してるのは
PMA-2000RE以上のクラスのプリメインアンプです。
書込番号:18807688
![]()
2点
blackbird1212さん
私の使用機材にまで目をくばりアドバイスいただけたことまことに恐縮至極、有難うございます。。iチューブについてそこそこに使えるのではとのこと有り難く拝聴しました。acアダプター使用?とありますが、この社のコンセプトがコンパクト、シンプルをめざしているからだと思いますが、一度電話でacアダプター採用の理由とメリット・デメリットを直接確認してみます。。
愛用していたオーディオ機材が老朽化して故障で使えなくなる心配をしている今日この頃ですが、機械の寿命より自分の寿命がつきるのが早いかもと言える年代にさしかかっておりまして、昔のように新規機種に手を出しにくくなっている現実があります。。
予算をどのぐらいに考えているかのお尋ねですが、上記のような現状で考えられることは、
・pre66の修理をクオードの正規代理店ローキーインターナショナルに確認したところ、修理は可能、費用については最 近の修理の実績の平均で\40000とのこと。。但し機械の故障の常として老朽化して一か所不具合が生ずるということ は他の部分で不具合が続出する可能性があり迷うところがある。。ただネットの情報では修理の中身として全面的な 半田付けの修正、コンデンサ交換その他メンテとありますので修理が完了すれば当分は私の寿命ぐらいは使えるとい う期待はあります。。
・思いきってpreアンプの新規購入も考えておりますか、この場合は現在使用のローテルのパワーアンプが思わぬひろい もので気に入っておりますので、ローテルのpreアンプが候補です。 \200000
・従って、パッシブアンプ、ボリュームコントロール機種にしても\100000を超えるものは上記ローテルpreを優先した いと考えます。。
・結果\40000〜\60000程度で思わぬ拾い物がないものか、クオードの修理との比較で探しているところです。。。
ちなみに私の音の好みは、所有CDの多くが、1950^1960年代のアナログ録音のもの、解像度うんぬんではなく音楽性重視、ホールトーン、雰囲気をさりげなく表現してくれることをよしとしています。。極端なことを言えば戦前戦後のラジオの音楽再生音でも快く聴きます。。この点においてスピーカのタンノイは私の好み的には満点であり、数年前にコーンの貼り替えもすませいありますので当分聞けると思っていますが、これが駄目になったときはヘッドホーンにするつもりですので、その意味でもアンプへの投資は控えめにしたいというのが本音です。。
書込番号:18808220
1点
engel777さん、こんばんは。
構想は理解出来ましたが、だとするとROTELのプリ購入がベターと思います。
クオードの修理は、パワーが健在ならやる価値もあるとは思いますが、
いまはROTELパワーですから、将来の故障を考えるとROTEL新品が選択肢かと。
パッシブプリも、新製品で安いのだとエルサウンドのものくらいでしょうか。
貸出機があると、操作の確認は出来ると思うのですがどうでしょうかね。
1.8万からあるようですが。
http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/list.php?category_id=6
あと、ヤフオクの中古でもよいというのでしたら、
(場合によってはメインテナンスが必要になる可能性もあるわけですが)
昔マランツが出していたDAC-1というのがときどき出品されます。
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/dac-1.html
いまも2台出品されていてます。DAC-1で検索して探してください。
アウトプットトランス出力なので、使い方等は以下を参照してください。
http://nice.kaze.com/dac-1.html
昔みたいに、PioneerのC21とか10万以下の手頃なプリは最近ないはですから
なかなかプリアンプの選択というのは難しいです。
書込番号:18810652
![]()
1点
皆様
貴重な時間を割いていろいろアドバイス、ご教示をいたたきまして有難うございました。。大変勉強にもなりました。。いずれを選択するにしても、早急にpreアンプなしの状況は打開せねばならず、皆様のご意見を参考に打開策を講じます。。どう対応したかは、後刻この場でご報告させていただきます。。
書込番号:18811062
1点
皆様
皆様のアドバイスを参考に熟慮の結果、クオードpre66の修理で対応することにいたしました。。修理如何のリスクはありますが予算とのかねあいもあり、今までよしとして聞いていた音の維持を最優先に考えた結果そうなりました。。皆様から頂いた魅力ある製品については今後の重要な参考資料とさせていただきます。。有難うございました。。
書込番号:18817544
1点
要するに安くて手ごろな真空管のプリアンプが欲しいのでしょ。
1958年のマランツ7は至高のプリアンプで今でもヤフオクで80万から90万落札。
1995年のレプリカモデル メイドインUSAでも38万円の品。
今現在は中華人が宇宙に行く時代だからね。
ひょっとしたら、あっと驚くブツ作ったカモ知れません。
伸るか反るか、↓コレに賭けてみてはいかがですか?
http://wayamatuusyou.ocnk.net/product/29
書込番号:18819232
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-HA22TUBE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/30 19:19:57 | |
| 4 | 2016/12/27 23:22:13 | |
| 0 | 2016/10/01 19:00:35 | |
| 1 | 2016/04/17 0:40:57 | |
| 3 | 2016/12/17 18:18:53 | |
| 20 | 2015/07/09 11:35:29 | |
| 20 | 2015/05/29 0:26:52 | |
| 18 | 2015/04/30 18:27:07 | |
| 4 | 2015/01/18 8:57:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








