『1本目の単焦点で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥99,970

(前週比:-4,384円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,970

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,400 (34製品)


価格帯:¥99,970¥125,078 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥99,970 (前週比:-4,384円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『1本目の単焦点で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 1本目の単焦点で悩んでいます

2017/07/12 20:32(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

スレ主 kie_cameさん
クチコミ投稿数:16件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

最近α7IIを購入した者です。

候補はこちらのFE5518Z、Loxia 50/2、Sigma 50mm f1.4 Art(MC-11経由)あたりの50mmで悩んでいます。

ボケの綺麗さより、解像度を求めたレンズが欲しいのですが、どれが1番カリカリキレキレな感じでしょうか。

風景は別の広角レンズで撮るつもりです。

無印FE5018Fも安くて良いのですが、FE8518Fほどの評価があまり見ないので。

以前はD7200に18-35 f1.8 Artの組み合わせで風景、スナップ、たまにポトレ等を撮っていました。
ジャスピンした時の解像感は気に入っていましたが、調整に出してもじゃじゃ馬甘ピンだったり、重さの面でフルサイズに移行しました。

抽象的な質問ですいません。

書込番号:21038528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2017/07/12 20:37(1年以上前)

>kie_cameさん

カリカリキレキレならシグマです。間違いなし。

書込番号:21038541

ナイスクチコミ!2


スレ主 kie_cameさん
クチコミ投稿数:16件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2017/07/12 20:46(1年以上前)

やはりシグマですかねぇ...

Aマウントは作るのやめて
Eマウントの新しい35mmを出す噂があったので
50mmも出ないかなとソワソワしております。

書込番号:21038562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/12 21:22(1年以上前)

α7Uの1本目であればSEL55F18zで良いと思います。
どちらも充分解像するようですが、1本目なら純正レンズが良いでしょう。キヤノンボディをお持ちなら共用できるSIGMA50mmの方が良いですね。

ちなみに解像度でいうと、4200万画素のα7RU+SEL55F18Zは40P-Mpixということでほぼ限界まで解像してます。2400万画素のα7Uであれば全く問題ないですね。

シグマの50mm Artは5000万画素の5Ds Rで使用して、同じく40P-Mpixの解像度です。こちらも充分解像しますね。

書込番号:21038668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/12 21:26(1年以上前)

リストに挙げられていませんが、SEL50F14Zも検討対象になるように思います。

ボディとの親和性+開放時も含めての解像度を考えればこれが一番で、次がMC11が挟まっていても構わないなら Sigma 50mm/F1.4ART、次がSEL55F18Zかなぁ。

でも、差は微妙なもので、そんなに一目瞭然ではないように思います。

私は主に予算上の理由からSEL55F18Zを使っています。

アダプタ経由がダメてことは無いですけれども、純正レンズに加えて同じアダプタを要求するレンズが2本以上になるとレンズ付け替えが煩わしくなることもあり。

書込番号:21038684

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/12 21:28(1年以上前)

連投すみません、書き忘れました。

私もスレ主さんと同じα7UでSEL55F18Z使ってますが、間違いなくカリッカリのキレッキレです。

書込番号:21038689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2017/07/13 00:04(1年以上前)

>kie_cameさん
フォトショップでシャープネスを上げる。
又は、カメラ設定でシャープネスを上げると良いです。

レンズを変えるより劇的に変わりますよ。

書込番号:21039149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2017/07/13 11:50(1年以上前)

>解像度を求めたレンズが欲しいのですが、どれが1番カリカリキレキレな感じでしょうか。


α7Uのムック本でスレ主さんの候補レンズと他にもいくつかの50mm近辺のレンズの解放での比較が載ってました。

スレ主さんの候補レンズは皆だいたい似たような解像感でしたが順位をつけるとしたら印象としてはシグマ50/1.4、FE55/1.8、Loxia50/2といった感じだったと思います。(私にはほとんど違いはわからないような差でした)

ちなみに比較レンズの中で飛び抜けて明らかに解像感が凄かったのはOtus55/1.4でした。

書込番号:21039889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kie_cameさん
クチコミ投稿数:16件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2017/07/13 18:05(1年以上前)

>hokurinさん
やはりSEL5518Zが良さそうですかね。
ボディ側でしかAF/MF切替できないのがあれですが。
シグマと比べて重さや大きさでもボディとバランスが良さそうですし。

書込番号:21040579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kie_cameさん
クチコミ投稿数:16件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2017/07/13 18:08(1年以上前)

>錯乱棒2さん
SEL5014Zまでとなるとやはり予算が...
あのあたりの価格帯となるとBatis 85mm、25mmあたりに目移りしますね。

書込番号:21040587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kie_cameさん
クチコミ投稿数:16件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2017/07/13 18:10(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます!!
試してみます!!

書込番号:21040592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kie_cameさん
クチコミ投稿数:16件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2017/07/13 18:13(1年以上前)

>シルビギナーさん
やはりシグマのArtは前も使っていたのもあり、写りも気に入っているのですが、他の方のクチコミの通りフォトショやカメラの設定である程度同じ写りに近付けさせれるなら、SEL5518Zが純正ということもあり無難かもしれません。

Otusはずば抜けてますよね。

書込番号:21040597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/13 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

ILCE-7M2 + SEL55F18Z

同じ機材。キレ+ボケ

kie_cameさん、

キレッキレというのがどの程度ならそう言うのか分かりませんが、SEL66F18Z例を二つほど。です。

書込番号:21040872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/14 02:52(1年以上前)

>kie_cameさん


こんばんは。
上記のレンズすべてありますが、その中だと50Artになると思います。

選択にはないですが、SEL50F14Zよりボケは汚いですが解像します。

問題は55mmと50mmの画角の差と純正か非純正か。
55mmは思ってるより微妙に遠いです(笑)
またマウントアダプター経由だと瞳AFなどのソフトウエア制御の機能に制限が出ます。
Otus1.4/55とOtus1.4/85は、α7II(α7R&RII含む)とあまり相性が良くなかったです。
おかげで買わなくて済みました(笑)

自分的にはLoxia2/50が好きですが、今回の基準からは最も離れてると思います。

最後に自分はMilvus2/50Mが非常に気になってます(笑)

書込番号:21041746

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥99,970発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング