『a7iiiにつける標準単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥99,970

(前週比:+1,888円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,970

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,400 (32製品)


価格帯:¥99,970¥125,078 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥99,970 (前週比:+1,888円↑) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『a7iiiにつける標準単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

a7iiiにつける標準単焦点レンズ

2018/03/24 20:59(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

クチコミ投稿数:38件

a6500から本日a7iiiに乗り換え、16-35mmF4と85mmF1.8を使っています。標準画角の単焦点レンズ探し中です。

以下が候補です。
Sony 55mmF1.8
サイズも価格もいいが、寄れない、逆光に弱い
Sony 50mmF1.4
写りはすばらしいが、高い、でかい
Nokton 40mm F1.2
コンパクトだし、写りもいいが、寄れない、MF
Apo-lanthar 65mm F2
写り最高、寄れるが、でかい、MF、ちょっと望遠すぎる

当たり前ですが、一長一短です。
主にスナップで利用する予定ですが、MFレンズを使ったことがないですし、怖さもあります。
他の候補も含めて、ご教授いただければと思います。

書込番号:21701263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/24 21:25(1年以上前)

>Beatboxer634さん

スナップメインでしたら35mmが良いと思います
55mmは少々狭いと思うんですよね〜
こちら 35mm/1.4
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14Z/
http://kakaku.com/item/K0000766262/
とか良いと思います。
ただ10万越えのレンズなのでかなり度胸が必要ですね

書込番号:21701343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2018/03/24 21:32(1年以上前)

ありがとうございます。ただ今16-35mmつけておりまして、若干長さが足りないなぁと常々感じておりましたので、選択肢から外させていただきました。また6500時代に35mm1.8を常用していて、換算役50mmに慣れているということもあります。

書込番号:21701370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/03/24 21:38(1年以上前)

寄れないとは言いますが45cmは標準的ですし、Noktonの35cmはかなり寄れるほうです(40mmなので倍率はちょっと高い程度ですが)。

欲しいのは標準レンズではなくて、標準系マクロということでしょうか。純正ではFE 50mm F2.8 Macroしかないですね。

書込番号:21701390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2018/03/24 21:41(1年以上前)

ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。
もう少し大きく写したい!という時が頻発しておりまして、、、、。そういう意味では65mmF2が大きさは大きめですが、オールラウンダーですかね、、、、。
MFというのが怖いところではありますが。

書込番号:21701401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/24 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

f1.4

f1.6

f1.7

f2.0

>Beatboxer634さん

自分が50mmF1.4に重視してる事は
○価格の安さ
○口径食の少なさ
の二点です。

自分はソニーα7に
LA-EA4かまして
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSMを使ってます。
中古相場価格は
良品 24000円
美品 27000円くらいです。

過去 50mm F1.4はカメラを買った時に
付属してきて
カメラに常時 つけておくレンズだから
コンパクトさが優先され、口径食は犠牲になっていた悪性能でした。

時代は代り
普段カメラに付けておくレンズは
標準ズームに代わってしまった。

50mm F1.4は交換レンズになってしまった。

それでシグマが
作って見たかった50mm F1.4
フィルター径 77mmの口径食の少ない
レンズを作ったのです。

この気軽に 手の届く様な価格で
これだけ 口径食が少ない
50mm F1.4は他に無いと思います。
(想像するだけーっ)

50mm F1.4は
アウトフォーカス部のほうが多いレンズです。
解像度とかは引き伸ばさなければ、目に見えない性能ですけど、
口径食は写メでも、老人でも、保育児でも
判る性能なので重視しました。

全長が短いと
少々 重くても バランスが良いです。

全体 繰りだしってのが
ボケが素直そうです

通常 50mm F1.4は、前玉が落ち込んでる
タイプも多いですが そんなレンズは
保護フィルターつけた時に、画質劣化が大きくなります。

書込番号:21701403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/03/24 22:04(1年以上前)

Beatboxer634さん こんばんは

写真 レンズの描写により変わりますので 描写力で選ぶのが一番だと思いますし スナップメインでしたら速写性も重要になるので 大きく重いのですが AFレンズの ソニー50oF1.4が良いように思います。

書込番号:21701460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2018/03/24 22:06(1年以上前)

そうですよね。いずれにせよ、いつかは手を出すレンズなような気がします。
ただ、大きさがネックですねぇ。
難しいところです。

書込番号:21701469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/03/24 22:42(1年以上前)

リストの中じゃ 55z とアポラン65mm 持ちです。(他 21mmとか35mmF2.8も)
#そういや最近50mm周辺使ってない。アポランはモノ撮りに使うので出番が多い。

a73 なら、スポットにして、スティックでピント合わせたいところにカーソル移動して
リングを回すとその場所を拡大って操作ができると思います。
#手元の実機がa9なので、適当なことは言えないのですが・・・
その辺の操作性を是非店頭で試してみてください。操作性にハマれば、動きものや動画
を考えない場合、むしろAFレンズより快適に感じることも。これはMFとはいえレンズ
からピント情報がボディに伝達されているからで、電子接点のないレンズでは駄目です。
おとなしくボタンを押して拡大しましょう。

で、全部こうてまえ的なレンズなんですが、次から次へ新製品が出てくるいい時代ですね。
50mmF1.8(有るんだがAFがちょっとね) と 35mmF2 の定番撒き餌的なレンズが抜け
ているのも困ったところ。
自分は他に、マウントアダプターでタムロンの45mmも気になってます。E マウント用に
出してくれないかねぇ?

あと気になってるレンズについては、中古買い取り相場とか常に頭に入れておくこと
でしょうか?
自分は 35F2.8 については、微妙に興味があったものの手を出してませんでしたが、
中古でさほど程度の悪くないものが5.1万円(税込み)だったので即確保しました。
#某店の実質買取価格(実はそこで別のもの買わなきゃいけない前提でこの見積もり
 は少し過大評価である)と比べたら5〜6千円ほどではないかと・・・

書込番号:21701564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/03/24 22:48(1年以上前)

ありがとうございます。
大変参考になります。スナップ(オールラウンダー)としてツァイス55mとアポランターを比べるとどうでしょうか?
65mmという望遠気味なのも少しやらされている理由ではあります。

書込番号:21701586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2018/03/24 23:14(1年以上前)

samyangのレンズはどうでしょうか?
50o1.4、35o1.4、35o2.8、14o2.8がいずれもAFです♪

比較的、安価なレンズですが写りはなかなかいいですよ☆
海外のメーカーで少し不安だったのですが、35o1.4を購入しまして使っておりますがAFのスピードも申し分ないですし、オススメします!

書込番号:21701669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/25 01:35(1年以上前)

Beatboxer634さん
撮影スタイル。

書込番号:21701927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/25 07:12(1年以上前)

それ全部あるバカですが(笑)、どれかだと大きいですがSEL50F14Zにしますね。
1.2/40がAFで絞りがもう少し良ければ、こっちを薦めますけど(笑)

35と85の間だと、2/65はちょっと遠いですね〜
f2.8でAFに癖がありますが、SEL50M28が写りは良く安いので候補に良いかもしれませんよ〜

書込番号:21702152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/03/25 08:13(1年以上前)

>yu_stoさん
店頭で試しましたが、50mmは特に重いので、どうかなーと言った印象です💦💦

書込番号:21702246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/03/25 08:15(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。
40mmの絞りはリングの仕様がよくないということでしょうか?
ちなみに、50mmマクロと55mmツァイスをマクロでなく、普通のスナップとして比べた時、解像感や、特徴としてはどんな印象をお持ちですか?
通常スナップとしても利用する予定のため、マクロ以外での働きが気になるものです。

書込番号:21702254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/03/25 11:11(1年以上前)

本当にスナップでしょうか?
お散歩撮影で速写をそれほど要しない程度ならいいとは思いますが、本当にスナップならMFはありえないかなー、という印象です。マクロもAF速度には課題があります。


<以下参考まで>
FE 50mm F1.8のAFは速くはありませんがMFに比べればはるかにましです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237721/

シグマ50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11 →AFはちょっと行き戻りするので、ジャスピンまでにかかる時間はさらに遅めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21183407/

最近オールドレンズを引っ張り出しているのでMFもよくやっています。Fn1にピント拡大を割り当てて、5秒くらいかけてピント合わせをします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21692814/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21435291/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21435256/

書込番号:21702634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/25 17:05(1年以上前)

Beatboxer634さん、

SEL55F18Zが寄れないのは確かですし、そのように私も発言したことはありますが、それはいわゆる接写、マクロ撮影のときのことです。

59~55mm焦点距離でのポートレートでは、バストアップでも数メートル離れる必要あり、このレンズの最短近接距離は全く問題になりません。

もっともこのレンズが全ての用途で万能ということもなく、赤ちゃんの小さな手だけ撮りたいときにはマクロのほうが良い、引きが取れないときには25~35mmのほうが良いといったことはありますね。

書込番号:21703439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2018/03/27 21:55(1年以上前)

>Beatboxer634さん
スナップでお使いになるなら55mm一択ではないでしょうか。理由はAFが使えてコンパクトだからです。さっと構えてさっと撮るなら重要だと思います。

書込番号:21709071

ナイスクチコミ!1


sanadaboさん
クチコミ投稿数:12件

2018/03/29 08:39(1年以上前)

一本のレンズであれこれこなすのは無理でしょうね。一眼持ってる意味がありません。自分なら55mmメインでどうしても寄りたいときはマクロ使います。ウエストポーチにでも忍ばせておけば邪魔にならないでしょう。マクロならほぼMFでOKでしょう!(むしろAMでマクロは信用できない)他メーカーレンズでも良いではないのかな?PENTAXとか軽くて良いレンズいっぱいありますよ!しかも安い!!!
苦肉の策としてはトリミングですかね・・・α7Rクラスなら全然OK!

書込番号:21712488

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/03/29 08:55(1年以上前)

>Beatboxer634さん
コメント遅くなった。自分は、
65mmは、遠景の夜景っぽい所で10枚絞り特有の光芒出すのとマクロ用途で。
55mmは子供と出かける時に使ってます。
全く参考になりません。すいません。

書込番号:21712513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/04/16 02:21(1年以上前)

私は標準レンズの画角のものをいくつか所有しています。超望遠で野鳥を撮影する以外は結局標準レンズに落ち着いたので。35mmのゾナーも持っていますが、普段はLoxiaのF2, ゾナーの55, ヤシコンのマクロプラナー60のどれかを持ち歩いています。今日は2本持ち歩く予定です。ピント拡大機能がありますし、液晶で露出を確認できますからMFでもAFでも関係ないかもしれないです。動物や子供を撮影するならAFのゾナーでしょうが、それ以外でもよく撮れます。なお、LoxiaのMFは滑りやすく、絞りは手前過ぎてやりにくいかもしれないです。マクロプラナーはしっかりゴムがついていますから使いやすいです。
帯に短したすきに長し、って感じですね。

書込番号:21755282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度4

2018/05/07 14:46(1年以上前)

a7Vに55mmF18zを買いました。
率直な感想としては、解放からとてもシャープな描写な分、ボケ味も少し硬めな印象です。小型軽量なレンズなのでa7Vとのバランスはとても良いと思います。ソニーの場合、他に選択肢が限られるのでこのレンズがベストとまでは言わなくともベターな選択だと思います。安くてもツァイス!満足感はありますよ。

書込番号:21806775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥99,970発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング