Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2010
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥94,491
(前週比:-5,479円↓
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
こんにちは。カメラ超初心者です。
下記ボディ、レンズの組み合わせの購入を検討しているのですが、この組み合わせが自分の好みに合っているものなのか、アドバイスをお願いしたいです。
鮮やかしっとり重厚でコントラストが効いている写真が好きです。
本体:SONY Alpha A7
レンズ:SONY FE 55 mm f / 1.8 ZA Sonnar T
【予算】 10万円程度
【撮影対象】 風景
【撮影環境】 屋外(夜景も撮影します)
【重要視しているポイント】 色の鮮やかさ、画質の滑らかさ、コントラスト
予算内で他にもおすすめの組み合わせがありましたら教えていただけると有難いです。
書込番号:23089714
7点
この写真は
ソニー α7S
シグマの古い70-300mm F4-5.6
中古9000円で撮ったのだけど
α7に比べてα7Sは
もう1つ 上の画質に感じます。
そりゃソニーストアで新品買えば
2倍の価格だから当たり前と言えば当たり前
同じ画質ならオカシイ
風景写真で有利な
絞っても回折の影響受けにくい技術が
7Sには入ってます。
発色も
階調も
一ランク上に感じます。
書込番号:23089747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
風景、屋外で単焦点一本だったら、SEL35F18Fの方が汎用性が高いと思います。
55mmはどちらかというと、風景の中の特定の物にフォーカスさせた構図になるかと。
SEL35F18Fは上位機種のSEL35F14Zよりも解像度が良いと言われているお買い得レンズです。
寄って撮る場合も、55mmよりも大きく撮れます。
ボディーについては、ご予算次第ですよね。出来ればα7IIIが良いのです。
高感度の綺麗さはα7S並みで、像面位相差AFが付いているので、AF-Cでの撮影が7Sよりも楽です。バッテリーのもちも良いです。
書込番号:23089932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
三脚前提の話ですよね?
三脚使うならがんばってα7Riiをお勧めしますよ。
と、夜景にもよりますが55mmのみってちょっと。
標準域メインなら24-70F4とかで使いたい焦点距離を探ってみるのもありかと思います。
撮ってから絵を整えること(現像)で絵はだいぶ変わります。
書込番号:23089938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勿論潔く55mm1本でも良いかもしれない。
引ききれない/寄り切れないはしょうがないと
割り切れれば…。または本当に55mmと言う画角
が本当に好きで有れば誰も異論は無いと思うけど
10万でボディと買える明るい高画質レンズって事で
選んだなら微妙かな。
この先50mm以外のレンズも必要になってくる時に
大丈夫ですか?
撮影したいジャンルに夜景が入るなら三脚あった方が
良いと思います。
スレ主さんの組み合わせで高感度手持ちの夜景より、
apscのカメラ+三脚で低中感度を選んで撮った方が
結果良い事はごまんと有ります。
書込番号:23089964
1点
予算不足ですね。
中古前提だと思いますので初代α7はマウント部に不安があるのでオススメしません。
風景ならα7RUが良いと思います。
レンズは55oでも良いですが広角側が足りないかなと思います。
24-70oクラスを購入してから単焦点追加でも良いのではと思います。
>そりゃソニーストアで新品買えば2倍の価格だから当たり前と言えば当たり前同じ画質ならオカシイ
新品でも中古でも画質に差がある方がオカシイんじゃない。
AF精度とかなら差はあるかも知れんけど。
書込番号:23090153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>matomeguさん
こんにちは(^ ^)
なかなか厳しい意見が多かったので僕なりに意見をお伝えしますね。
α7IIIと、α6400を所有しています。
そもそも超初心者ということですがカメラは初めてですか?
ボディはα7IIは難しいですか?
手ぶれ補正があるので、夜とか室内の撮影に有利ですよ。RとSは特徴が分かってからでいいと思うので、超初心者なら通常ラインでいいと思います。
apscのa6400は解像度がフルサイズより弱いので、サブで使わない限りフルサイズをオススメします。
絶対10万円ならα6400+sel35f18も悪くはないですが、ため息が出るような描写はしません。
お選びのsel55f18zは非常に良いレンズで、
僕も持ってます。初めてフルサイズミラーレスを持った時に一緒に買ったのですが(当時α7IIと買いました)フルサイズミラーレスを買ったなーという感じで、
それまで使ってたマイクロフォーサーズ機(Panasonic使ってました)とは全く違う描写でした。
例えスマホの小さい画面で見ても分かりますよ。
すごく感動しましたし、
pcでサーっとこれまでの写真を見てると、いいなーと思う写真はだいたいこれで撮ってる事が多かったです。
皆さん色々細かいこと言ってますが55mmでもなんでも楽しめますよ。風景でももちろん。
比較対象もまだ無いでしょうからね。1本目に買うレンズとしてはオススメ出来ます。
ただ、似たような中古価格帯のレンズでは
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
なんかも良いかもしれないですよ。
割と広めのズームレンズで少しボケが弱いんですけど、フルサイズ機であればある程度ボケも出ますし風景なら尚更、F4よりむしろ絞って(F値を上げて)撮ることが多くなるので大丈夫です。夜景が少しかな?
ただ女性ですかね?重たく感じるかもしれないのでどこかで実際に見てください。
僕は軽くてカジュアルな撮影が多いのでそんなにこれをつけてくことはないですがズームとしてはいいレンズです。
後は個人的にオススメなのが
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
です。
挙げていらっしゃるsel55f18zより少し広く撮れてやや風景向きです。
後はなんと言っても軽量なのが魅力です。
sel55f18zより半分くらい軽いので、
女性でも辛くなりにくいと思います。
僕はカジュアルにカメラを使いたい時にこのレンズをつけて出かけます。
最近sel35F18Fというレンズも出たので、
インスタ的な使い方でご飯とか撮りたければこっちかもしれないですが、
レンズ本体の質感と、持った時の感触はsel35f28zのほうが良いですし、
後は僕はsel35f28zのほうが好みな色が出ます。
僕は使用頻度はNo.1です。
色々書きましたがsel55f18zはSONYのフルサイズ使うならどうせいつかは買いますので、
最初に買って早く1枚でも撮って楽しんでください(^ ^)ただボディはα7IIからをオススメします(^ ^)
書込番号:23091946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hay@teさん
>with Photoさん
>hattin89さん
>りょうマーチさん
>でぶねこ☆さん
>カメラ初心者の若造さん
お詳しいご意見有難うございます!とても参考になります。
皆様のご意見を参考に、もう少し画角が広いものを候補に変更します。
沢山練習し、上位機種が欲しくなるほど上達してきたら、もっと良いカメラ・レンズにグレードアップしようかなと思います。
書込番号:23093185
1点
>with Photoさん
値段が二倍ってのはα7とα7Sのはなしですよ。
慌てずちゃんと読めばわかります。
書込番号:23166248
0点
>matomeguさん
ご予算10万というのはレンズについてはそこまで使える、というお話しで合ってますでしょうか?その前提で、かつ「超初心者」と仰るのをその通りに受け取らせて頂きますと、いきなり単焦点一本勝負はちょっと厳しいかも知れません。少し予算オーバーながらも頑張ってSEL24105Gを入手されるのをお勧めします。少しコメントを:
- 基本的にSONY Eマウント純正のフルフレーム向けレンズは、どの SONY Eマウントボディにも装着できますし、「合い」ます。特定のレンズを特定のボディにつけたとき「色(乗り)が変わる」といったことはありません。レンズによって解像力の高低に若干違いがあり、「あの高画素ボディならこのレンズのほうが良い」といったことは無くはないです。が、話題にされているような最初の一歩の段階でメチャクチャに問題になるようなものはありません。
- 55mm/F1.8は軽くて良いレンズです。自分はフィルムカメラを最初に始めたときは50mm/F1.4でした。ので、この焦点域には愛着がありますし、現に55mmは持ってます。が、他の方も書かれている通り、この画角は人間が目をこらしてモノを見るときの画角です。24mmとか90mmの別の単焦点と組み合わせないと、風景撮りには自由度の制限がきつすぎてイヤになる恐れがあります。
- 「色」について、風景写真を指向されるのなら、出来るだけ早い時点からRAW撮影+RAW現像に慣れられるのが良いです。理由は長くなりますので端折りますが、ようは、ガンガンに風景を始めますと「カメラが吐き出すJPEGだけでやってくのはちょい厳しいな」という地点に早晩到達します。
- α7はまだ新品で売ってるところもあるようですが、メーカーの生産は止まっている、という話を聞きます 。たとえば、この機種はhttps://www.sony.jp/ichigan/lineup/ にはもう掲載されていません。先のことを考えた場合、また機能の改善を考えた場合、α7M3のほうがはるかに安全サイドです。
書込番号:23166539
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












