Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2007
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥94,491
(前週比:-10,309円↓
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
カメラはα7iii本体+10万前後レンズ購入考えてます。
停まってる車
ドライブ先での車+背景(桜、紅葉等)
友達と並べての車
主に車、車+αを撮影します。
取り敢えず1つのレンズを長く使いたいのですが
この単焦点レンズはどうなんでしょうか?
他にこのレンズのが良い等あればオススメ教えて下さい。
書込番号:25117243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キズ0823さん
その用途だと、35mmの方が使いやすいと思います。背景のボケも調整し放題で、絵作りも楽しめます。
予算が許せばズームも検討したら良いと思います。
私は現在アルファのフルサイズの標準域はこの55mmと、35mm F1.4と、28−135mmを使ってます。
書込番号:25117268
2点
>キズ0823さん
こんにちは。
>ドライブ先での車+背景(桜、紅葉等)
>取り敢えず1つのレンズを長く使いたいのですが
背景も活かす感じなら、ドライブ先が
開けた場所ばかりではないでしょうから、
35/1.4GM辺りが良いのではないでしょうか。
書込番号:25117313
1点
画角としては35mmくらいがいいようにも思いますが、FE55mmF1.8は2/1から値上がりします。今のうちに買っておくのは手かもしれません。
書込番号:25117344
3点
クルマ2台並べて撮るなら超広角ズームがオススメです。純正が高いならタムロンやシグマも可。
https://kakaku.com/item/K0001430576/
書込番号:25117627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キズ0823さん
こんにちは。
>10万前後レンズ
>主に車、車+αを撮影します。
>取り敢えず1つのレンズを長く使いたい
>カメラはα7iii本体
ということで下記のレンズはいかがでしょうか。
日中の屋外での撮影がメインでしたら、恐らくズームの方が便利なのではないかと思います。
(SEL55F18Zは室内撮りやポートレート向けの印象です)
【ズーム】
・TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 RXD (A071)
・TAMRON 28-75mm F2.8 VXD G2 (A063)
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
【単焦点】
・SEL35F18F
・SEL28F20
・SEL40F25G
書込番号:25117902
0点
キズ0823さん こんにちは
50o付近のレンズだと 遠近感は 見た感じに近いのですが 写真で撮影すると 少し望遠気味に感じるので 35oや40o位の焦点距離が使いやすいと思います。
書込番号:25118160
1点
>キズ0823さん
初めまして こんにちはです
私はFE35mmF1.8をお勧めします
クセのない写りで小型ですので持ち運びに便利です
FE35mmF2.8ZAの方が小型で良いですが
最短撮影距離が長いのが難点です。
また最近のお気に入りは
FE40mmF2.5Gです、写りが最高に良いですが
標準になるから少し引いて写さないといけないので
レス主さんの使用条件には少し厳しいかな。
書込番号:25118384
1点
その用途なら望遠側はそんなに必要無いかなと思うので、タムロン20-40F2.8はどうですか?
どうせ絞って撮ることも多いかなと思いますし、ズームの方が画角の微調整が効いて、使い勝手良いように思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
書込番号:25119131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キズ0823さん
クルマを撮るのに定番の焦点距離、ってのは無いです。焦点距離というのは、被写体がなんであれ、どう撮りたいかで決める・決まるものです。あるいは被写体がなんであれ、手持ちレンズの焦点距離になんらかの制約があるのなら、それでできる範囲でうまい撮り方を撮りてが探す・決める、という言い方もできます。
みなさんが、35mmくらいかなぁーと仰るのは、まぁ、そのくらいならスレ主さんがやりたいことはできんじゃないか、と「想像」されるからで、私もそうだよなぁ、55mmはちょっとが画角狭いしなぁ、と想像しております。が、その想像があってるかどうかは正直わかんないのです。
ちなみに、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008674/SortID=25081465/#tab にズームレンズの場合のご質問されてますよね。てなわけで、そちらもこちらも、ちょっと要件定義がまだ広すぎるきらいあり、話うまく収束しづらいような気がします。どう撮りたいかがまだハッキリしてないのなら、ここはズームレンズのほうが良いかも知れません。予算に制約あるのなら、SEL2860あたりとか。https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2860/
書込番号:25119343
0点
>キズ0823さん
べつに55mmでもおっしゃるような写真は撮れます。工夫次第。
ただ、皆さんのおっしゃる35mmのほうが“楽に”撮れるでしょう。
一方で35mmは個人的には凡庸な画角と思います。
記念写真的なものより、いわゆる映える写真をお望みなら55mmの方が良いでしょうね。
このレンズ持っていますが、撮ってて楽しいレンズです。
単焦点にこだわりがないなら、ズームも有りです。
おっしゃる用途なら単焦点より標準ズームが適していると思います。
10万だとタムロンの2040や2875
もう少し出せればソニーの2070や24105
広角ズームは勧めません。
書込番号:25121931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












