『このレンズ,F8付近が最悪!!』のクチコミ掲示板

2014年 2月 7日 発売

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

フルサイズのEマウントに対応した標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥35,400

(前週比:+55円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (54製品)


価格帯:¥35,400¥52,118 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:72.5x83mm 重量:295g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の中古価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の買取価格
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のスペック・仕様
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のレビュー
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のクチコミ
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の画像・動画
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のピックアップリスト
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のオークション

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870SONY

最安価格(税込):¥35,400 (前週比:+55円↑) 発売日:2014年 2月 7日

  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の中古価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の買取価格
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のスペック・仕様
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のレビュー
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のクチコミ
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の画像・動画
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のピックアップリスト
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のオークション

『このレンズ,F8付近が最悪!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」のクチコミ掲示板に
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870を新規書き込みFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信47

お気に入りに追加

標準

このレンズ,F8付近が最悪!!

2014/11/03 14:53(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2
当機種
当機種

焦点距離28o絞りf8です.

その左部分の切り出し

下のスレッドを立てた方,同じ気持ちになった方が多いのではないでしょうか.
私もα7発売前に銀座のソニーでいじってきた感触は,とても好感を得たのですが,実際に風景に使ってがっかりした経験があり,このレンズを使わなくなりました.中近距離ではそこそこなのですが,遠景では絞り込んでも中心はまずまずですが,周辺がひどいのです.せっかく海外で写した写真がこんなで落ち込みました.

書込番号:18125752

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/03 14:54(1年以上前)

空気の層と、水蒸気などによる解像度低下ですね。
どのレンズでも起こります。

書込番号:18125759

ナイスクチコミ!23


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 14:58(1年以上前)

当機種
機種不明

28of8の全景です

左端の絞りごとの比較です

で,遠景,28oで絞りを変えて写してみると,周辺部は何と開放よりf8の方が像が流れるのです.f16まで絞ればまずまず解決.普通レンズで一番おいしい絞りが広角・遠景で「×」なんですよ!
ありえないことですが.いずれも三脚につけて手振れ補正OFF.フォトショップで圧縮をかけました.2枚目の拡大をご覧ください.

書込番号:18125780

ナイスクチコミ!14


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 15:01(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

早速のレス,ありがとうございます.
いえ,中心付近とは大きな差があります.上の写真でも絞りの違いは明らかです.

書込番号:18125790

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/03 15:56(1年以上前)

ハロン湾だとしたら、もともと島影はあんな感じかな---ぼけ方が違いますけど。
後口はめちゃ悪いですね。

書込番号:18125976

ナイスクチコミ!6


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 16:32(1年以上前)

うさらねっとさん

そう,ハロン湾です.ここは確かにいつも視界が悪いそうですね.ただ,今回のは気象のせいではなさそうです.中心部とかなり違いますから.
皆さん(私も)このレンズを遠景で使えば,当然ながらF8付近で絞って使いますよね.その絞り値付近が特によろしくないようなのです.中近距離ならば話は別のようです.

書込番号:18126110

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/03 16:43(1年以上前)

所詮キットレンズ
だから24-70f2.8があるの

書込番号:18126145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/11/03 21:17(1年以上前)

1枚目の写真は元々こんな風景かなーとも思いましたけど、2枚目の写真見ると確かに周辺がまさに流れてますね、そこだけ流し撮りしたみたいに。

僕はレンズ評価で周辺減光がとか周辺が云々というのはこれまであんまり気にはしてませんでした、理由は撮りたい被写体がちゃんとピントあってきれいに写ってればそれ以外はどうでもええやんとか思ってたからです。(初心者の発想かもしれませんけど)が、2枚目の写真拝見していて確かに流れてるとちょっと風景写真とかでは不自然ですね。ちょっと気になり始めました。

自分の手持ちのFEレンズでもちょっと色々確認してみたいと思います。情報、写真アップ等ありがとうございました。

書込番号:18127320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/11/03 21:23(1年以上前)

これはひどいですね。まともなのは中央部ほんの一部だけ。

ここまでの状態だと、正常なレンズ状態とは思えないです。
ソニーで調査してもらったほうが良いと思います。

書込番号:18127355

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/11/03 21:52(1年以上前)

私も同じ場所で、2年前、パナのGX1+PZ14-42 で似たような経験をしまして‥‥

撮りながら、EVF で周辺部を拡大表示して、「なんじゃこりゃ?」でした。なんとなく、ごくごく浅いフレアのようにも見えたので、プロテクトフィルターを外したら解決しました。

その後、ハノイ市内でも同じことが起こりました。ハノイも空気が悪い(北京ほどではないですが、微粒子が常に漂っている感じがする)ので、微粒子による光の乱反射を、フィルターが拾って拡張していたのかしらん。原因は今も定かではないのですが、療法としてはフィルターを外す、でした。

涼涼さんがプロテクトフィルターを使っていなかったなら、無視してください。

書込番号:18127514

ナイスクチコミ!15


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 22:03(1年以上前)

コメントキングさん,ちさごんさん,

返信ありがとうございます.
気がつき始めるとそれまで見えないところが見えてしまう・・・ところがこのレンズ,中近距離では結構いけるんですよ.それも50-70mm付近では.
おそらくこのレンズでおおむね満足とされている方は,広角側で遠景をあまり撮られないのだと思います.

他のレンズとの比較を,下のスレッドの下のほうに書き込みましたのでご覧ください.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#18089529
周辺部は開放で一番しゃきっとしているという,変なレンズです.
他の方の作例もチェックしましたが,広角側遠景ではやはりかなりモヤッとしています.
それでも,一度メーカに見てもらう必要があるでしょうか?

このレンズの下のスレッドでも,レビューでも芳しくないのは,このあたりのことなのかなと.
メーカーに出すべきか,考えてしまう・・・そういう意味でSEL2470Zもいま一つ評価が高くないです.
SAL2470Zも所有していますが,いかんせんでかすぎて・・・さすがにこのレンズは絞れば向上するのですが.
防湿庫で眠っているミノルタの24-50とか35-70あたりを試してみたくなってきました.

書込番号:18127575

ナイスクチコミ!9


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 22:08(1年以上前)

さんま@目黒さん

確かにプロテクトフィルターはつけていましたが・・・・もしそれが影響するとしたら,画面全体に影響が出ると思います.
ハロン湾ではない2投目の住宅地の写真でも,プロテクター着けて撮りましたが,周辺がすごいのです.そしてF8が最悪です.

書込番号:18127613

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/03 22:13(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-28-70mm-F35-56-OSS---Measurements

DxO markを見に行ってしまったわけですが。
以外にスコアいいですね。望遠端がひどいけど広角側は良いと。
スコアを正直に信じるなら、F8付近が最大にシャープに映るようですよ。

結論:早急に修理送り。壊れてる。

書込番号:18127649

ナイスクチコミ!14


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 22:55(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

わざわざありがとうございます.
うー修理ですか・・・面倒ですが出して見ましょうか.たぶん保証書はどっかに逝ってますが.
発売後すぐ飛びついたので,いずれにせよ1年経過していますね.
使えるようになる可能性があるなら,出してみるのもいいかもしれませんね.

書込番号:18127895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/11/03 23:02(1年以上前)

修理して直るのかな?
原因はなんなのか、それがもう一つ判らないですね。

書込番号:18127931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/03 23:14(1年以上前)

オールドレンズをバラして遊んでたとき、真ん中あたりに入る
レンズを一枚、裏表逆に組んでしまったら、
こういう、中心だけ解像するレンズになってしまったことありますね。
中国組み立てとかだと、そういうのも有りうるのかなあ…

書込番号:18127989

ナイスクチコミ!8


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/03 23:18(1年以上前)

> 修理して直るのかな?
> 原因はなんなのか、それがもう一つ判らないですね。

> オールドレンズをバラして遊んでたとき、真ん中あたりに入る
> レンズを一枚、裏表逆に組んでしまったら、
> こういう、中心だけ解像するレンズになってしまったことありますね。
> 中国組み立てとかだと、そういうのも有りうるのかなあ…


ああああああああああ・・・・・

書込番号:18128012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2014/11/03 23:22(1年以上前)

三脚使ってみます?
手ぶれが起きて、手振れ補正が働いたとしても、広角で撮影した場合は中心部を良好に補正できても、周辺部は常に補正不足になります。
手振れ補正を機能させなくても像面でのブレ量は、中心部より周辺部の方が大きいです。
以上を考慮すると、三脚固定で撮影して切り分けてみたら良いのではないかと考えました。
*十分速いシャッター速度で撮影されているので、こんなことは考えたくないのですが、確認できたら良いのではと思います。

書込番号:18128040

ナイスクチコミ!5


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/04 00:04(1年以上前)

kuma_san_A1さん

レスありがとうございます.
三脚(Velbonの重たいやつ)使ってます.OSS切ってます.

書込番号:18128219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2014/11/04 00:16(1年以上前)

なるほどです。
これらの状況を添えて修理依頼が良さそうだと思いました。

書込番号:18128258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/11/04 06:45(1年以上前)

涼涼さん、このレンズ出てまだ1年は経ってませんよ、ギリギリですけど。保証いけると思いますよ。ほんとに故障か元々こういう仕様なのかわかりませんけど、見てもらうなら今じゃないですか?

書込番号:18128640

ナイスクチコミ!7


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/04 14:49(1年以上前)

コメントキングさん,皆様

適切なアドバイス,ありがとうございました.
コメントキングさんのご助言で,ようやく重い腰を上げました.「きっと無い」と思っていた保証書ですが,探したらあっけなく見つかりました.購入店名の印鑑がありませんでしたが,購入したヤマダに行ったら,発売後1年経っていないことから,あっさり引き受けてくれました.この際,この掲示板に載せた写真も添えました.
「多分無償だと思いますが,万一有償の場合は」というお約束もしました.

私のスレに,多くの方から有益なコメントをいただきましたので,面倒くさがらずに修理に出し,その結果をご報告するのが私からの恩返しになろうかと思います.それにキットレンズとして手に入れたとはいえ,メーカーのHPでは59,000円の値がついています.フルサイズをこれから始めようとする人に対するメーカーのメッセージでもあるはずですよね,このレンズは.そのレンズに対して,メーカーはどんな態度で臨むのか,興味のあるところでもあります.

ただ・・・他の方のこのレンズに対するご報告を見るに当たり,ほとんどの方が「キレが悪い」とのご感想をお持ちですし,満足している方の写真を拝見してもかなり??な感じです.つまりこれはこれで「仕様」じゃないかと・・・それがこれまで修理に出すことをためらわせました.なので,私としては「仕様です」「異常なし」で戻ってくるに1票だったりします(笑).

2週間くらいで答えが出るそうなので,出たらまたご報告いたします(ちょうど海外に出るタイミングもありますので,月末になってしまうかもしれません).

皆様,どうもありがとうございました.

書込番号:18129758

ナイスクチコミ!10


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2014/11/11 23:32(1年以上前)

ピント合わせは中央じゃなく、左端で合わせて
あの流れる結果だったのですよね。

左右とも同じように流れてました??

書込番号:18157929

ナイスクチコミ!1


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/11/29 16:21(1年以上前)

皆様・・・大変ご報告が遅くなりました.
先ほどヤマダに電話を入れました.

やはり予想どおりでした・・・修理担当の店員さんに言わせると,「特に故障はなく,メーカーの持つ高い基準(←ここ重要)に収まっている」そうです!!(怒笑)
これがSONYの「高い基準」ということで皆様にご報告いたします.
なぜかMarkUのキットレンズにはなっていない不思議.

で,お店に取りにに行こうとすると,「まだメーカが預かっている」というのです.もちろん修理はしないそうで,他の個体に取り替えることもできないそうです.そうならさっさとお店に返せばいいじゃないですか!
なので,「なぜメーカーが保持しているのか?修理も交換もないなら,なぜ返してくれないの?」
というと,「お客様が納得しない場合は,更なる検査をする」というので,まだメーカーにあるのですから,すかさず「更なる検査をお願いします」といっておきました.

また連絡があったらお知らせします.
フルサイズでNやCに対抗するためには,うるさい客(クレーマーかも)に対応して勉強してもらわないと.
「がんばれソニー!」の気持ちをこめて,再検査を依頼です.

書込番号:18219779

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/12/02 07:27(1年以上前)

そうなる様な気がしました、なぜか。

同様のクレームが他にも入っている可能性が有りそうですね。

その昔、バリフォーカルレンズで、絞れば甘くなるって話を聞いた事が有ります。
このレンズがどうなのかは判りませんが・・・

書込番号:18229145

ナイスクチコミ!10


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/12/14 19:54(1年以上前)

皆様

先月29日に再修理(再点検)の依頼を出すと,週明けすぐもう一度「異常なし」の報告が来ました.
ほんとにもう一度見たのかな・・・.もうこのレンズを使うこともないと思い,ヤマダに取りに行く気もうせて今日に至りました.

「・・・弊社規格の範囲において十分に良いレベルにあることを確認しました.画像周辺部の描写品質につきましては,現状が品質の範囲内にあることから・・・絞りを絞っても顕著な改善が見られません・・・・」

問題は「絞ると顕著に改悪」されるんですけど・・・そういうレンズだということだそうです.

7Uにはキットレンズにしてこないところからも,メーカーはわかって売っているのでしょうね.
APS-Cでは,ソニーのキットレンズは他者のそれと比べても引けをとらない水準にあるのに,残念なことです.

皆様,お付き合いありがとうございました.

書込番号:18270333

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/14 20:41(1年以上前)

ソニーらしい対応というか。
多分、不具合品ですよ。
それをねじ伏せられたと。

ソニーってあるんですよこういう対応。
ゲーム機でも初期不良なのに泣かされた人が大量にいますし。

書込番号:18270518

ナイスクチコミ!16


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/12/14 20:53(1年以上前)

> Customer-ID:u1nje3raさん

でしょうかね・・・しかし私以外の方の作品を見ても,??という描写です.
もともと描写の悪いレンズの中から,さらに「はずれ」を引いたのかもしれません.

私が使用してきたソニー製品は,特に不満なく使えたので,世間の不評がいまいちピンと来なかったのですが,「これかぁ」という感じでした.初めて私の知らないソニーの顔を見てしまったのかも.

書込番号:18270575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/15 22:48(1年以上前)

当機種

はじめまして。私もこのFE28-70mmを不思議に思ってるとこです。
α7sで使用しているので、そもそも周辺像には許容性が高いのかもしれませんが、普段は像の悪化がそれほど気になることはありません。ただ、28mm F8で遠景にて周辺が流れたり(私のは特に左)することがあり、再現性がないです。

添付はマシなカットで自分的には合格なのですが、左だけ流れたりする時はその原因がよくわかりません。 手ぶれ補正ON-OFFにもあまり関係なさそうですし、強いて言えばAFでラフにさっと撮ると周辺が流れやすいというか・・。 出現頻度が遠景で10-30%くらいの確率なので気にしないようにして・・良いやら悪いやら。

書込番号:18274184

ナイスクチコミ!5


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/12/17 00:28(1年以上前)

名玉グルメさん

レスありがとうございます.
お写真拝見する限り,これなら私も「マル」ですね.F8の無限遠でもしっかり周辺まで解像していますね.
こんな風に写ってくれたら,私も文句は申しません.

それにしても,同じレンズでも時には流れたりするのですね!私のレンズの場合も左が流れます.ここまでは同じなのですが,私のレンズは「マル」画像が出ません.それにしても,良くなったり悪くなったりするのなら,安心して写真が撮れません.
軽くて使い勝手も悪くなく,中近景はそこそこいい画質なだけに残念ですが,私のレンズはやはり使えない子です.
上の方にも指摘されてますが,私のものは不具合品でしょう.

書込番号:18277686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/17 19:27(1年以上前)

コンスタントにバツですか。

確証はないのですが、手ぶれ補正レンズあたりが正しい位置に来ないのが
原因じゃないかと勝手に思ってます(手ぶれ補正あり・なしに関わらず)
自分の個体は、ピント駆動の行き戻りでは周辺像に影響はなし(再現性あり)

ズームカムの行き戻りでは、光軸の傾きズレが若干あるが周辺像に影響出るほどでない。
というところまではわかったので、光軸ズレやカムズレなどの片ボケでは無いのでは?と。
そうすると、怪しいのは手ぶれ補正光学系かなぁ。。

書込番号:18279779

ナイスクチコミ!2


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2014/12/18 01:01(1年以上前)

「銘」玉グルメさんでしたね,失礼しました.

なるほど,手振れ補正レンズの不具合とかありそうですね.
画像の変な流れ方も,そう言われれば・・・知識がないのでそれ以上はわかりませんが.
逆さにしてゆすってやったら直ったりして(笑).

問題は,ソニーがこのことをどうとらえているかです.
わかっているのではないかと思うのですが.

書込番号:18280901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/22 06:43(1年以上前)

涼涼さん

28mm F8付近ですけど、昨日使っていて気がついたのは、AFで遠景にピントを合わせた場合と
MFやDMFで合わせた場合とで周辺像質が違う時があります。
毎回ではないのですが、AFで合わせた時の方が、周辺像が流れる確率がやたら高いのです。
中心は同じシャープさなので、ピントがずれている訳でもなく、像面湾曲によるピント位置の違いかと最初疑いましたが、そうでもないようです。ちなみに近距離では両者に違いがわかりません。

AFの場合、ウォブリング動作をしますが、その動きとMFでのIF光学系の動きがどうも違うようです。
可能性として、AF時に動作する内部の光学系ユニットの動きがソフト的か、物理的に安定してないのではないか?と。 

書込番号:18294162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/22 08:58(1年以上前)

まったく別の事象ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18240452/#tab
こんな話も進行中だったりしますが、

・ソフトウエア的な不具合
・サービスセンターや工場にある測定器では再現しにくい

とかじゃないんですかねこれ…

それから、
銘玉グルメさんがAFのときに、おかしいって言っていますが、
修理のとき、 レンズの不具合を疑う→MFで測定する→不具合なし
って流れになった可能性もあるかと。

書込番号:18294366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/22 09:03(1年以上前)

連投失礼、
MFでは滅多に問題が出ないとすると、この手の測定サイトでは
http://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-28-70mm-F35-56-OSS---Measurements
絶対にわかりませんね、三脚でがっちり固定して、
手振れ補正とかは切って、測定対象をきっちりとMFで合わせてるでしょうから。

書込番号:18294373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/22 11:06(1年以上前)

α7Uを購入したもののAPS-C用Eマウントレンズしか無いのでFEレンズも必要かと一旦中古も考えたけど新品で良いかと納期1ヶ月だったキタムラでポチリましたけど、此方を覗いて(スレ主さんのレビューを読んでいたので遠景以外は使えるかと思ってたのですが)絞ったのにモヤモヤとなるような仕様のレンズだとしたらちょっと使えないかと思いキャンセルしました*_*;。

Eマウントレンズでフルサイズ対応のFEレンズでしっかり撮れるレンズが皆無というのはいかがなものか。これならクロップで10MPになるけどAPS-C機でも使えるからSEL16-70mmF4ZAでも買おうかと思うものの、一時より8千円は価格が上がっているは、納期が1〜2週間とかちょっと考えてしまいますね+_+;。
LA-EA4+Aマウントレンズ使えっていう神の啓示かな^o^/。(今所有のAマウントレンズではそういうレビューは無かったかと思うので安心して使えるのかな。初めてレンズの50mmF1.8や30mmF2.8マクロ、35mmF1.8に85mmF2.8と単焦点レンズばかりなのでSAL16-105mmF3.5-5.6やSAL16-50mmF2.8SSMを使った方が良いんだろうね)

書込番号:18294651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/22 14:08(1年以上前)

>確かにプロテクトフィルターはつけていましたが・・・・もしそれが影響するとしたら,画面全体に影響が出ると思います.

画面全体ではなく、周辺部に影響が出やすくなります。
中央部はフィルターのガラス面に対して光路の角度が直角に近く影響が少ないですが、周辺は入射角度の傾斜が大きくなるため臨界角に近くなり、フィルターガラス内での乱反射などが生じやすくなります。
また周辺の方が、透過する光路のガラスでの距離(厚み)が大きくなりますので、ガラス成分の影響も出やすくなります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hikari2.html

フィルターの装着は、解像度を妥協してその効果を優先する時のみ使用することをお勧めします。

書込番号:18295106

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/24 20:16(1年以上前)

私の個体におきる事象に関してはフィルターを使用せずとも再現しますので
フィルターは関係無いようです。それに今時のZeta等の高品質フィルターでは、限界的な解像力を追求するでもない限り、周辺も含め影響は殆ど無いと思います。

件のレンズをマウント側から分解し、電子接点をボディに接続した状態でAF動作およびMF動作で
IF光学系の動きを見てみましたが、基本的にガイドレール上をモーター駆動で動く動作は
その速度と前後に動く幅(量)以外は特段違いがわかりませんでした。
フォーカスレンズ以外にもウォブリング時の像倍率を補正する為に別の光学ユニットが
AF動作時に動いているのではないかと推測していたのですが、(そいつがAF合焦時に最適な位置にこない?と踏んでいました)その点は確認できませんでした。

というわけで、なぜにフォーカスレンズの動作で周辺像が悪化するのか益々分からなくなってきました。

書込番号:18302051

ナイスクチコミ!3


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/14 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FE28-70 28mm F9 右端等倍

SAL24-70Z 24mm F9 右端等倍

FE24-240 24mm F9 右端等倍

確かにこのレンズの挙動は腑に落ちない所がありますね。

今日時間があったので所有する標準域のズームで撮り比べてみました。
FE28-70、SAL24-70Z、FE24-240です。
フィルターは着けない主義ですが、さすがにSAL24-70ZだけにはZeissのフィルターを着けています。

家の窓から撮りましたので、厳密な比較ではないですが。
結果は
SAL24-70Z>FE24-240>FE28-70ですね。
見比べて見ましたがFE28-70の甘さが目立ち、案外FE24-240行けるんじゃないて言う感じです。FE24-240の試し撮りは画質向上のアップデート前でしたから改善してるのかな?

参考写真はそれぞれのレンズの広角端で、画面右端 等倍の比較です。
こちらに出すつもりはなかったので撮影場所は適当に選んだため、差し障りのない所はここしかなかった。申し訳ない。
何も変更してないJpeg撮って出しです。
70mmでは模写にもっと大きな差が出ます。

書込番号:18682642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2015/04/15 09:20(1年以上前)

>フィルターは着けない主義ですが、さすがにSAL24-70ZだけにはZeissのフィルターを着けています。

>家の窓から撮りましたので、厳密な比較ではないですが

厳密に比較できる被写体と撮影条件で撮った
画像をUPしてほしかった。

書込番号:18683558

ナイスクチコミ!2


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/15 13:43(1年以上前)

>厳密に比較できる被写体と撮影条件で撮った
画像をUPしてほしかった。

いや確かに、こちらにUPする以上は、ある程度の物でないとね
余計にややこしくなったかな。
たまたま個人的に比較してた所に、こちらを見てUPしましたが
失礼しました。

書込番号:18684135

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2015/04/16 02:08(1年以上前)

このスレがまだ伸びていることにびっくりです!
情報ありがとうございます.こういう情報交換の場って必要ですよね.
それにしても皆さんの熱心なこと・・・脱帽です.

PQKさん
これはこのレンズの描写性能を端的に現していますね.24-70がプロテクトフィルターを着けていたにせよ,描写が落ちることはあれ上がることは無いのですから,有意義な比較になっていると思います.有益情報ありがとうございます.これを見る限り,SEL2470Zもいい描写をしています(比較の問題ですが).このレンズの酷評は,ハズレ個体かもしれないなと思いました.

最近SEL1670Zが酷評されている海外のサイトがありました.私の手持ちの同レンズはとても描写がいいので,NEX-7とのコンビで,とても気に入っているのですが,その記事でアップされた写真は,ひどいものでした.
本レンズも,「たまに」いい描写のものが報告されえいますし,報告してくださった方の例でも,不安定ながらいい描写をすることがあることもわかりました.
どうやらソニーのレンズは(他のメーカーにもあることですが),1)個体のばらつきが大きい,2)その中で特に動作が不安定なものがある,ということかもしれません.
いずれにせよこれはソニーの品質管理の問題でもあります.安くないお金を出して「ハズレ」を引かされてはかないません.
不良個体の購入後のケアも含めて,ソニーにはもっと緊張感を持って対応してほしいですね.

引き続き,有益な情報があればお願いいたします.ここを訪れる多くのカメラファンのためにも.

書込番号:18686202

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度4

2015/07/26 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7+24-70mmカールツァイス

α7+24-70mmカールツァイス

α7+24-70mmカールツァイス

α7+24-70mmカールツァイス

α7+24-70カールツァイスです。今年の2月ですが海の桂林ですからいつも霞んでるとガイドさんが言ってました。

確かにセットレンズで買った28-70mmよりワンランク上てすね!

最近買った24-240mmの写りも50-150mmあたりなら24-70mmよりワンランク上のドキットとするような納得の写真が写せます!

書込番号:19000083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度4

2015/07/26 17:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7U+28-70mm

α7U+28mm単焦点レンズ

α7U+24-240mm

同じ位置から24-240mmの240mm(最大望遠側)

本当にF8が最悪なのか実験してみました。

カメラはα7Uなので手振れは気にしなくて良いので、三脚は使いませんでした。

すべてF8 ISO100 風景モードです。

BOSSの缶コーヒー1本=28-70mmセットレンズ、2本=28mm F2の単焦点レンズ、3本=24-240mmです。

念のためL版でプリントアウトもしました。

結論は24-240mm>28mm F2単焦点>28-70mmセットレンズで、スレ主さんのご指摘通りの結果でした。

書込番号:19000990

ナイスクチコミ!7


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度2

2015/07/28 11:45(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

追認レポありがとうございました.ハロン湾の写真,懐かしいです.私が最初の作例にここで写したものをアップしてしまったので,「気象のせい」という書き込みもされてしまったのです.
しかしハロン湾でなくとも,だめレンズは証明されました.

明後日も晴れるかな?さんの個体は,私のものよりもすっといいと思います.私の個体はアップした写真のように,画像周辺部が派手に流れますから.
ただ,中近距離は悪くないのです.もう使っていませんが,手軽に使える大きさ・重さ・焦点距離なのでもったいないです.

書込番号:19005684

ナイスクチコミ!2


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のオーナーFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の満足度5

2015/10/25 09:52(1年以上前)

購入を検討してます。

広角の周辺部でを拡大すると解放でも絞ってもボケているのは、MTF図より明瞭。これはそういうレンズです。開放でこういうのは単焦点でもよく見るんですが、単焦点はF5.6まで絞れば改善するんですが。なおZeissの方はそんなことはありません。こっちはすごくいいレンズです。(ツアイスは重くてデカくて高くてねえ)

私はスナップと割り切りますので、いいかなと。本気を出すときはコンバータつけてコンタックスのツアイス単焦点の予定です。

書込番号:19257788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/25 10:41(1年以上前)

MTFはメーカーは設計値かプロダクションモデルの代表実測値でしか普通ありません。 
Zeissネーム以外のレンズは全数MTF検査をしていない、またはしても簡易の可能性があると考えます。
何が言いたいかというと、このレンズは個体差があり、再現良く?周辺がいつもF8で結像しない個体、私が持っていたように偶にでてくる個体、たぶん存在するであろういつも良像な個体、玉石混合なのだと考えます。
ちなみにその後に買った24-70mm OSS Zeissは良像を結ぶ個体に出会えましたが、他の方のレポートだと望遠端の周辺が甘いなど個体差を思わせる報告も見受けられます。
AF機構やOIS機構を有している以上、全数MTF検査をしてもそれらに起因する不良発見まではカバーできないんだと思います。

書込番号:19257923

ナイスクチコミ!8


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/01/29 19:00(1年以上前)

こんな話も
50mmは収差0
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2016-01-29

書込番号:19536213

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
SONY

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

最安価格(税込):¥35,400発売日:2014年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870をお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング