FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
- 開放F値4固定の小型望遠ズームレンズ。高度非球面AA(advanced aspherical)レンズを2枚採用し、高性能化と機動性を両立。
- ナノARコーティング、スーパーEDガラスを採用し、高い色再現性とズーム全域における高い描写性能を実現している。
- レンズ内光学手ブレ補正機構、ズームやフォーカス時にレンズの全長が変わらないインナーフォーカス方式を採用。取り外し可能な三脚座が同梱される。
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200GSONY
最安価格(税込):¥148,963
(前週比:-38円↓
)
発売日:2014年 3月20日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
純正でAPS-C用70-200が欲しい
変な希望でしょw
でも、割と本気です。
αのAPS-Cには明るい望遠が無い(70-200GMを買え!)法外な予算請求ですね
α6xxxユーザーに必要な室内イベントやスポーツに最適な望遠が無い(仕方が無いのでα7XXに)
そうじゃなくてα6xxxがいいの そこで SONYにお願いです
70-200F4GをAPS-C版に改造して欲しい
フルサイズ用をAPS-Cに改造 レデューサレンズが必要ですね(外付けではなく内蔵)これでF2.8達成!
室内スポーツで明るさを一段以上稼げる事はどんだけ大きな事か解りますよね
当然、歪みその他が、そこは純正、得意の補正を本体側でカバー
補正が難しくて、70-90-120-135-200mmという縛りがあってもいいじゃないですか
これだけか、どれだけか解らないけど、APS-C用ハイエンド望遠ができる
純正ですから、アダプタの各種制限は無い。
F4G改造版なのでGMのような価格にもならないし
高性能なα6600に相応しい室内スポーツ向けレンズが出来るのではないでしょうか
これ以上の望遠は屋外なので今あるレンズでも充分
これは、α6xxxユーザーの切望です
書込番号:23216306
8点
mastermさん
以下、真面目なようで、全然真面目でないかも?
ご容赦頂ければ、幸いです。
> (70-200GMを買え!)法外な予算請求ですね
> APS-C用ハイエンド望遠ができる
この2つの間に、魅力的な差額が生じるとは、あまり思えないのですが‥‥。APS-Cの方が数量が見込めないので、コストパフォーマンスは低くならざるを得ず、逆転まででなくとも、同額程度にはなっても可笑しくはない???
> フルサイズ用をAPS-Cに改造 レデューサレンズが必要ですね(外付けではなく内蔵)これでF2.8達成!
肝となるレデューサ(focal reducer)は、機能としては、リアタイプのテレコンバージョンレンズの逆バージョンですよね?
テレコンバージョンレンズの内蔵タイプだと、この価格です!!
・リアタイプテレコンバージョンレンズ内蔵望遠ズームレンズ
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× (2013/05/30発売)
AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR (2018/03/09発売)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510139_K0001024195
リアタイプのワイドコンバージョンレンズが、focal reducer内蔵マウントアダプター以外に存在しないのは、ニーズ有無を除外すれば、イメージサークルによる制約の為だと思われます。
・テレコンバージョン:マスターレンズの画角から狭い画角を切り出し、マスターレンズと同じイメージサークルに拡大 → F値が増加。
・ワイドコンバージョン:マスターレンズの画角より広い画角を、マスターレンズと同じイメージサークルに縮小 → F値が減少。
従って、リアタイプのワイドコンバージョンレンズは、通常、「センサーサイズ:大 → 小」しかあり得ない → 同一マウントでは存在意義なし → focal reducer内蔵マウントアダプターのみ存在、となる訳ですよね。
先に触れた価格を合わせて考えると、
・フルサイズ用FFマウントレンズ + focal reducer内蔵[EF→APS-C・E]マウントアダプター
しか、mastermさんの夢を叶えるモノはないのでは? 寧ろ、この組み合わせなら、既に存在している訳ですから(Lレンズは価格的に無理?)、喜ばしい事なのでは? 因みに、EFマウントレンズだけでなく、Aマウントレンズ等も候補にはなる???
書込番号:23216426
3点
スレ主さんと悩み所は違うのですが、α6400が輿入れしてから、
レンズ選びにストレスを感じていますよ。
Eマウントはレンズがたくさんあって…と、しきりに書き込む方がいたのですが、
実際ユーザーになってみると、大勢は癖の強い海外メーカーの単焦点。
純正でも、新型の性能を活かしきれない古参レンズ。
Eマウントがスタートした時分のレンズがいまだに…なんて物持ちが良すぎ。
使ってみたいレンズは、大半が高値の花。
中古は玉数が少なくて高止まりなのでメリット無し。
Aマウントの頃は2.8通しのキットズームや、単焦点撒き餌レンズ群。
サードパーティーも選択肢が多くて、撮影の幅を簡単に広げられた。
その点Canonは大したものだったと今更にして思う。
ボディが魅力で、背伸びをして入れてもらったEマウントは、
貧乏人の生き辛い場所だった。
申し訳ない。
愚痴愚痴になってしまいました。
書込番号:23216493
15点
>mastermさん
明るい望遠レンズに拘るだけなら、オリンパスのM4/3だってあるし。
カメラは(究極的には使い捨てる)道具と割り切るなら、それもありだと思います。
>ミスター・スコップさん
> APS-Cの方が数量が見込めないので、コストパフォーマンスは低くならざるを得ず
要するに、そういうことだと思います。APS-Cジャストなら、フジしかないと思います。
>勉強中中さん
> 純正でも、新型の性能を活かしきれない古参レンズ。
> Eマウントがスタートした時分のレンズがいまだに…なんて物持ちが良すぎ。
ソニーを使うなら、FFに限る!
で、私は、FFに行くかどうかを考えたのですが、止めにして、ソニーは全て売っ払いました。
> その点Canonは大したものだったと今更にして思う。
観音様は、今でも、暖かく、あなたをお待ちです。(^^)
書込番号:23216654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ごめんなさい
ほぼ希望のモノがまもなく出そうですねw 見落としていました
Tamron 70-180F2.8
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1214055.html
Eマウント規格準拠なので機能も期待できそうです
価格も十数万程度で
これなら室内スポーツに使えそうですね
書込番号:23216742
4点
おはよーございます♪
すいません<(_ _)> 私もレデューサー光学系による 価格的? あるいはサイズ的なメリットはあまり望めないかと??
※モチロン・・・将来的な?技術の進化は否定しませんが??(^^;(^^;(^^;
レデューサー光学系を使用すると・・・
F値が明るくなると言うメリットはありますが・・・
1)基本・・・ワイドコンバーターなので、画角が広がる=焦点距離が短くなる。。。
2)イメージサークルが小さくなる。。。
↑つまり・・・70-200oF4のマスターレンズに、レデューサー光学系を組み込むより。。。
素直に50-150oF2.8で設計した方が・・・小さくて、コスパに優れたレンズを開発できると思う(^^;(^^;(^^;
望遠レンズは、イメージサークルに余裕があるので・・・フォーマットが小さくなっても、レンズは小さくはならないです。
レンズの並びを凸凹にして、テレフォトを強くすれば全長の短い望遠レンズになりますけど??(^^;
↑収差補正やフォーカスの問題があるので・・・
小さなフォーマットで有利になるのは、18-300oの様な高倍率ズームで。。。
望遠側が暗くても良いと言う設計条件なら、フォーマットサイズなりにコンパクトな設計が可能になります♪
大口径レンズをコンパクトに設計するのは絶望的だと思うので。。。
APS-Cでも素直にフルサイズ用の70-200oF2.8を共用してくれた方が・・・「換算1.5倍の画角」のメリットが享受できると言う事で(^^;(^^;(^^;
望遠レンズは、フジフィルムみたいに・・・50-140oF2.8 (換算75-210o)・・・ってのは、あんまり有り難くないっす(^^;
素直に70-200oF2.8 70-300oF4-5.6 300oF2.8 400oF2.8・・・をラインナップしてくれた方が嬉しいっす♪
SONYさんが羨ましいっス♪
書込番号:23216751
1点
> ほぼ希望のモノがまもなく出そうですねw 見落としていました
ちょっと皮肉を言わさせて頂きます。ごめんなさいm(_ _)m
> 純正で『APS-C用』70-200が欲しい
全然、ご希望通りじゃないですよ!!!
結局、私の言った事が正しかった??
> APS-Cの方が数量が見込めないので、コストパフォーマンスは低くならざるを得ず
書込番号:23216835
4点
>ミスター・スコップさん
> 全然、ご希望通りじゃないですよ!!!
mastermさん語の、APS-C専用、を、日本語に直すと、価格的にリーズナブル、となるだけのことだと思います。
書込番号:23216859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あれこれどれさん
> mastermさん語の、APS-C専用、を、日本語に直すと、価格的にリーズナブル、となるだけのことだと思います。
全くその通りなのですが、mastermさんは、
> 純正で『APS-C用』70-200が欲しい
> 『変な』希望でしょw
と仰っていたので、突っ込んでみました^^);
書込番号:23216889
4点
>価格的にリーズナブル
そうですね
でもとても重要な事だと考えます
apscユーザーはコンパクトである事と価格的にも手軽である事を重視します
ただ、α6600のように高性能、ミニα9的な性能になると普通に子供の屋内イベントや屋内スポーツ用途にも使えそうです
ただレンズがGMというハードルの高さはapscユーザーにとってバランスを欠いています
だから「APSC用」と区切った上での希望です
幸いタムロンから来月以降に出そうですが、タムロンならEマウントレンズの経験も長いので信頼できそうです
これがフルサイズでどうなのかには興味ありません
α6xxxの高感度が新製品でも中々伸びないので
もう一段稼ぎたい時のツールとしてのレンズが欲しいと言うだけです
書込番号:23217081
0点
ペンタックス50-135of2.8があるから作れるとは思うけど、儲からないから作らないのだと思いますね。
書込番号:23217136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mastermさん
> これがフルサイズでどうなのかには興味ありません
今回は、マジな話です。
もし、サードパーティー製レンズを視野に入れるのでしたら、ご興味はなくとも、必然的な流れが存在します。
・FEマウントは、ボディは次々と発売される一方、レンズのラインナップが整うのには時間を要した。
・ソニーは、Eマウントの内、レンズ側を公開。
・ソニーは、サードパーティーから、FEマウントレンズが活発に発売される事を期待。
・サードパーティーとしては、純正FEマウントレンズのラインナップが不十分、かつ、FEマウントボディの累積販売数が十分、であるなら、FEマウントレンズ程、美味しい市場はない。今がまさに旬!
・このように、ソニーとサードパーティーとの思惑に、明らかな時間差が発生。
・以上の経緯から、サードパーティーは、美味しくて堪らないFEマウント用レンズを多数投入するはずだった‥‥。
・RFマウント、Zマウント、Lマウントの登場により、フルサイズ・ミラーレスのレンズベース設計から、FEマウントを外す可能性が浮上。
・シグマは、Lマウント・ベースになるので、ほぼ確実に、この路線。
・引き続き、FEマウント用レンズ投入に積極的なのは、Samyang等の新興勢力だろう。
・国籍を気にしなければ(マニュアルレンズでもOKなら尚更)、Samyang等の新興勢力は、侮れない。
・FEマウントと較べ、APS-C・Eマウントは、サードパーティーには全く魅力なし。
・ソニーの意気込みが、フルサイズとAPS-Cとで大きく異なるのも同様。
・例外的に、APS-C・Eマウント用レンズを投入する、サードパーティーも存在。それは、七工匠(7artisans)、KAMLAN(Machang Optical)等の新・新興勢力。APS-C・Eマウント単独ではなく、Xマウント、EF-Mマウント、m4/3マウントと同時開発/発売のケースが殆ど。
【結論】
・サードパーティーに期待出来るのは、いつまで続くか分からない、FEマウント・ブームのみ。 ← ご興味の有無に拘わらず、「フルサイズ」しかありません!!!
書込番号:23217173
3点
>ミスター・スコップさん
> ・引き続き、FEマウント用レンズ投入に積極的なのは、Samyang等の新興勢力だろう。
トップランナーの、Samyang、については、RFにも、ちょっかいを出し始めています。今度の、R5/R6の売れ行きが好調なら、RFに軸足を切り替える可能性もなきにしもあらず。
レンズの作りやすさが違うのは、嘘ではないみたいなので。
>mastermさん
純正に拘るなら、Zがお勧めです。(暴言)
露骨に嫌がらせをしているような話も(観測)も聞きます。
> FEマウント・ブームのみ。 ← ご興味の有無に拘わらず、「フルサイズ」しかありません!!!
御意!
書込番号:23217223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーについては、
純正(ソニーブランド)レンズについて
比較的廉価なレンズの機能・性能についての評価が極めて低い上、数も、それほど、出ていない(と思われる、少なくとも販売店は積極的にはキットを勧めない)。
という特徴があります。
このことから考えて、FEレンズの需要は、GMなどの、高級品に偏っていると思います。
その意味では、サード・パーティーにとって、旨味は少ない、ように見受けられます。
タムロンだけは、自社ブランドで出すかソニーブランドで出すかの違いに過ぎないので、それなりには、廉価品にも、付き合ってくれるかもしれません。RFも込みで考えると、ソニー純正・タムロン謹製、よりは得なのかも?
書込番号:23217247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トンデモ噂のTAM70180F2.8
GMより良いと言うし、AFも早くなると言う
こんな展開になるとは思いませんでした
重い高性能なSIGMAはコンセプトから外れるので、TAMに期待していた(最近のTAM製品は健闘してる)のですが
望外の報告が飛び込んできて、あわてて算段算段w
絶対条件の軽量コンパクトを外すと、何の為のミラーレスか解らなくなります
書込番号:23241960
0点
昔シグマで50-150 2.8aps用Aマウントがありました。
EA3で使えます。中古で探されては!
書込番号:23332342
0点
APS-C用だと出るとしても135版で70-200mm F2.8相当の45-135mm F2.8辺りでしょうか。
ソニーはAPS-Cにやる気がありませんが、α9II相当のボディにAPS-Cセンサーを積んだモデルが出ればフジに対抗できるようになりますね。
書込番号:24907779
1点
ソニーAPS-Cには標準ズームのE16-55/2.8Gがあるわけなので、
それと同コンセプトの望遠を要望すればいいだけのように思いますが…
> apscユーザーはコンパクトである事と価格的にも手軽である事を重視します
:
> ただレンズがGMというハードルの高さはapscユーザーにとってバランスを欠いています
という向きからすると出てもスルーのような雰囲気ですね(^^;
フジにXF50/1.0やXF200/2やらがラインナップされているように、
コンパクト・安価がAPS-Cの全てではないと思いますけどねぇ。
書込番号:24908012
1点
mastermさん こんにちは
イメージサークルが小さくなる分 小型化できるとは思いますが どれだけ需要が有るかで考えると 難しそうな気がします。
書込番号:24908066
0点
>レデューサー光学系
銀塩フィルム時代であれば、フィルムに受光後の段階で 50~60本/mmぐらいにまで劣化してしまいましたので、
レデューサー光学系でも実用的な範囲だったかもしれませんが、
昨今では困難~無理かもしれませんね(^^;
フルサイズで 8Kの「リアル解像」にはレンズ解像度 100本/mm以上、
その 8K(3318万)の「上下左右カット前」でも約4000万画素ぐらいです(3932万)。
なお、フルサイズで 8000万弱の画素数になると、その「リアル解像」にはレンズ解像度 150本/mm以上になります。
書込番号:24908208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 7:55:24 | |
| 13 | 2025/02/25 23:12:06 | |
| 21 | 2024/10/29 22:09:49 | |
| 20 | 2024/04/22 0:00:27 | |
| 13 | 2024/03/23 23:54:23 | |
| 16 | 2024/03/01 8:32:19 | |
| 5 | 2024/07/14 22:57:03 | |
| 7 | 2023/12/26 19:46:25 | |
| 8 | 2023/11/01 20:21:22 | |
| 7 | 2022/04/11 17:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










