『燃費の向上』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『燃費の向上』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費の向上

2014/04/06 13:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件

納車しましてもう少しで一ヶ月がたちます。
みなさんの口コミをみながら勉強しているところです。
以前に燃費について質問させてもらったのですがまた質問させて下さい。
燃費はその人の乗り方次第といわれていますがどのようにすれば燃費が向上するのか具体的に教えていただけると嬉しいです。
ガソリンも消費税増税にともない5円ほど値上がりしましたね。
アクセスはベタ踏みしないように心掛けてはいるのですがどうしても出だしがなかなかパワーがないというか少しパワーがないなと感じるのは私だけでしょうか。
初心者ですのでまた教えて下さい。

書込番号:17385539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/04/06 13:33(1年以上前)

初めましてとりあえず急の付くことはしないブレーキアクセル
穏やかに運転してとりあえず
僕のt31は11*4ぐらいです
新型はさぞかし燃費が良いでしょう
今の車は乱暴に運転してもとりあえず車がエコをします
穏やかに運転してください

書込番号:17385620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/04/06 14:10(1年以上前)

納車してからようやく昨日で500kmちょっと走りました。だいぶエンジンとオイルもなじんできたのか納車したての頃より燃費が伸びてる気がしますね〜。
まだ1,000kmいってないので慣らし運転ってことでエコモードで燃費はエアコン付けたらキモチ落ちますが、今の平均でリッター12kmちょうどです。
普段心がけてることっていったらなるべく吹かさないことと必要以上に飛ばさないことです。
ようは深く考えすぎずに普通に走ってればそれなりの燃費は出ると思いますよ。

書込番号:17385724

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2014/04/06 14:20(1年以上前)

乗り方次第も有るんですが道路状況も
有りますよね。
信号停止から全車脱兎の如く走る道?
中々走り出さない道?

ブレーキを放して半テンポでアクセル
2000rpmも出さなくてもいいんじゃないかな?
前車に追い付くようじゃ駄目ですよね。
パワーの感じ方は各々違いますよね。

所で今の燃費は・・・
それを言ってくれなくちゃ話は進みませんです。

書込番号:17385744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/06 15:07(1年以上前)

渋滞してない道を走る
信号が少ない道を走る
エアコン使わない
インチアップしない
一度の走行距離10km以上
急な動作を行わない
暖かい地域に住む

書込番号:17385855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/04/06 23:26(1年以上前)

T32エクストレイルにはアイドリングストップが有りますので停止時にはエンジンが止まりますが、渋滞等ストップ&ゴーの回数が出来るだけ少なくなる様にしたり、出来るだけ優先道路を走ったり、エンジン回転数が高い状態が長くならない様にする為に、出来るだけ加速は早めにし、出来るだけ早く惰性走行に移す。
(この為にはエコスイッチはオフの方が良い気がします。)
上り坂をだらだら登るのはエンジン回転数が高い状態が長時間続く事になるので、早めに登ってゆっくり下るのが良いと思います。

下り坂等ではエンジンブレーキを利用して燃料カットを有効に活用する。

走行時は燃費計の瞬間燃費を気にしながら走ると良いと思います。

タイヤの空気圧は少し高めを維持すると良いと思います。

ご参考まで。

書込番号:17387678

ナイスクチコミ!3


Tsuriroさん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/06 23:36(1年以上前)

10.21 21.5km

10.14 20.0km

10.2 20.9km

9.24 21.3km

 旧型のT31に乗っていますが,次を意識している新型T32の燃費は気になるポイント。注目しています。
ミカサアッカーマンさんが燃費向上について端的に表示してくださいましたが,誠におっしゃるとおりです。
実燃費については,3月18日のスレッドでの,naruto0024さんの17.1km/l,市街地チョイ乗りの14.8km/l いいですね。とくにチョイ乗りの値が高いことが。えもちゃん@たいぎぃさんの19.1km/lのリポートはすごいし,通勤大体7km/lは,やっぱり通勤道が燃費にいかに厳しいかを表していますよね。通勤ご苦労さまです。
メーターパネルの写真,かっこよくなってますね。縦棒グラフと横方向数値を組み合わせてマトリックス風になっているのがこの車の進化を示しているようでいいですね。そそられます。
T31では,平均燃費は数値表示で,瞬間燃費はその数値の下側に横棒のモノクロセグメントでの表示。T32の写真を見てしまうと一気に色あせてしまいます。
燃費は,私のグレード(20X 4WD)のカタログ表示は10・15モードで,13.2km/l。
それでも,真田伊豆守さんの仰せと同様で,走行条件によりけりで,カタログ値以上の値が出ています。
釣り専用に購入した車なので,今月ごろから10月ぐらいまで乗り,後はガレージで半年間の冬眠状態。私の今年の釣りは来週開幕の予定。釣りのシーズン中は,できる限り高速は避けて一般道,信号が少なく定速走行が出来る裏道が中心。
車両情報ディスプレイ部の平均燃費表示を折々にデジカメで記録しておりましたので添付しました。
昨年の最終の釣りから遡ること4回の釣り(往復150〜250km)の際の写真を見ると,21.3 km/l,20.9 km/l,20.0 km/l,21.5 km/l。実際に給油してみると,およそ表示の9割くらいの燃費になっています。
この特異な走行条件の下での燃費数値には何の意味もありませんが,条件次第でこういう数値もあり得るということのために。
新型T32なら,カタログ値が大幅に向上しているので,この釣りの走行パターンだと25km/lを軽く超すのではと想像しています。
 次は日々使用する車として考えていますので,新型オーナーの皆様が,現状だけでなく,6ヶ月経過後,1年後と,折々に実燃費をお知らせいただけることを期待しております。特に新機能満載の新型車ゆえのお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:17387709

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/06 23:44(1年以上前)

燃費の向上?
そりゃ乗らないこった。

書込番号:17387735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:24(1年以上前)

えくすとりさん
ありがとうございます。
はい!穏やかに運転心掛けます。

書込番号:17390157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:26(1年以上前)

アッキー!!さん
私も500キロほど走りまして、燃費は12km/lくらいです。ありがとうございます。

書込番号:17390167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:29(1年以上前)

麻呂犬さん
ありがとうございます。
そうですね。いまの燃費は平均で12km/lくらいです。前の車には車間距離をとっています。信号につかまるとなかなか燃費が伸びないですね。アクセルは優しく踏むように心掛けます。

書込番号:17390181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:31(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん
ありがとうございます。
まさになるほどです。
まもりますね。

書込番号:17390190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:34(1年以上前)

teddy bear 2009 さん
ありがとうございます。
坂道参考になります!
試してみます。
タイヤの空気圧なるほど!!
これも実行してみます。

書込番号:17390200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:39(1年以上前)

Tsuriroさん
メーターパネルの素晴らしい写真ありがとうございます!T31で20km/lって本当にすごいですね!!コツはあるんですか?
ただただ感動しました。
T32に乗り換えるともっとのびますよ!

書込番号:17390213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/04/07 20:43(1年以上前)

脱落王さん
そんな寂しいです(T . T)
ただエクストレイル乗ったばかりなので皆さんの意見をいろいろ聞いてみたかっただけなんです。
初心者なので質問内容も悪かったですかね。
気を悪くさせましたらごめんなさい。

書込番号:17390237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E Baronさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/04/08 23:31(1年以上前)

私が気を付けてるのは、発進する時にアクセルを踏みすぎない、巡航時はアクセルの踏度を出来るだけ一定にする(踏んだり緩めたりを小刻みに繰り返さない)、出来るだけブレーキを踏まなくて済むようにする(減速や停止の必要性を早目に予測し、アクセルを踏む時間を短くする)です。

書込番号:17394307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 23:28(1年以上前)

走る距離にもよりますが、あまりダラダラ加速するよりも、ある程度踏んで
早めに巡航状態に持っていった方が意外と燃費が伸びています。
走らなければ燃費が伸びるなんてことはありませんよ。
燃費=走行距離÷消費燃料ですから。まあ燃料代と燃料の節約にはなるでしょうね。

書込番号:17414490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:41〜395万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング