『乗り心地の改善について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『乗り心地の改善について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信22

お気に入りに追加

標準

乗り心地の改善について

2014/07/13 21:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 gooddさん
クチコミ投稿数:6件

2週間前に納車完了!毎日楽しく愛車とつきあっています。
他の方のご意見にもありますが、段差や舗装路での突き上げが
けっこうあると思います。
大きな道や高速などは至って快適なのですが、
ちょっと細い道路や住宅街などにはいると、段差や舗装後の
デコボコをもろに感じます。ゴトン!ゴトン!と、ほんと下から
突き上げるようです。
先日4人乗車で初めて遠出したのですが、後部座席にのった友人から
“ずっとこれだと気分がわるくなるね”って言われました。
車には詳しくないのですが、もう少しクッションを和らげる
方法などはあるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:17729576

ナイスクチコミ!7


返信する
ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/13 21:26(1年以上前)

私も前車がミニバンだったせいか気になりました。
一か月点検時にDで0.1〜0.2程度標準値より空気圧を下げてもらい、少し改善しています。
もう少し乗るとダンパーも慣れてくるので、より改善されるようですが・・・。

書込番号:17729680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/13 21:34(1年以上前)

SUVを選んだ時点で、乗り心地は諦めるべきでしょうね。

理由はSUVの特徴を考えれば、大凡の見当が付きます。

ファットなタイヤ。当然、大きく重いタイヤを履いているので乗り心地は悪くなりがち。
そのタイヤに見合った固目のサスペンション。これも乗り心地にはマイナス。

高い車高。転倒防止や安定性確保のため脚は固めるのが定石。

根本的には、乗り心地の良いバスやトラックが存在しない事と同じと言えそうです。
タイヤ交換で改善は見込めるかもしれませんが、大きくは変わらないでしょう。

書込番号:17729717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/07/13 21:54(1年以上前)

簡単な方法としては、タイヤの空気圧を少しだけ下げてみては如何でしょう?

Dで頼めばうまく調整してくれますよ。

書込番号:17729816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 21:57(1年以上前)

空気圧で、乗り心地を調節するのが一番ですょ! お金も掛からないし

書込番号:17729834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dneさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2014/07/13 22:21(1年以上前)

空気圧試してみます!あとダンパーってなんでしょう?詳しくなくてすまたません💦

書込番号:17729948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/07/13 23:16(1年以上前)

下手に空気圧下げて調整しようなんて話はやめましょう。

素人は際限なく下げて事故るのがオチ。

乗り心地が改善しても、今度は燃費の問題が出るのでは?

書込番号:17730148

ナイスクチコミ!7


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/13 23:38(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
自分で空気圧を細かく調整している(できる)素人なんていません。
皆さん、Dでっておっしゃっているので、そんな極端な事にはならないでしょう。
それに、0.1や0.2程度で燃費に差が出るなんてわかりっこありません。
出だしで少し踏んだりする方がよっぽど燃費に関わりますから・・・。

dneさん
『ダンパー』とは『ショックアブソーバー』ですね。
通常、車には揺れを吸収(逃がす)するために『スプリング』がついていますが、
これだけだと揺れ続けるので、揺れを止める働きをするものです。
新車時は、スプリングも含めて硬めですが、少し走ると慣れてきて適度な硬さにこなれてきます。

書込番号:17730240

ナイスクチコミ!9


nottoさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/14 06:35(1年以上前)

まだ車体が新しいですから、サスペンションの動きも渋いんでしょうね。
2〜3000kmも走れば、動きも良くなって柔らかくなると思いますが。

ただ、以前はトヨタのミニバンでしたが、フワフワと柔らかすぎる乗心地に山道で運転している自分が酔いました(船酔いに近い感じ)。
家族共に、エクストレイル(T31ですが)のカッチリした乗り心地の方が好きです。

書込番号:17730765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/14 11:30(1年以上前)

>自分で空気圧を細かく調整している(できる)素人なんていません。

いると思いますよ。
オートバックスに 12V コンプレッサー や 高精度エアゲージ が普通に売っていますから。

指定空気圧は、下限空気圧だと思った方がイイです。
タイヤメーカーも自動車メーカーもそう言いますからね。
なので、指定空気圧から下げるのは避けた方がイイでしょう。

ディーラーやタイヤショップは、何も言わなければ指定空気圧より高めにエア調整することが多いです。
理由は、ユーザーがエア調整をしないで乗りっぱなしにするので、
高めに入れておかないと、乗っているうちに指定空気圧を下回ることが多いから。です。
(ブリジストンは系列ショップに高め調整を指導していますね)

ディーラーに 「 エアを少し下げて 」 と言うと、普通は指定空気圧ピッタリに調整すると思いますので、
別に危険なことは無いと思います。 ※そもそもが高めだから、少し下げても大丈夫。

ただし ピッタリに設定すると、
「 自分で空気圧を細かく調整している(できる)素人 」 になる必要があるかも知れません。

書込番号:17731344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/14 11:47(1年以上前)

>もう少しクッションを和らげる方法などはあるのでしょうか?

タイヤの空気圧を指定空気圧まで下げる。
ただし、空気圧にマージンが無くなるのでエアゲージを購入して小まめにチェックした方がイイと思います。

少し様子を見る。
新車は、バネやダンパー、ブッシュ等がまだ馴染んでいないので乗り心地に角があるのはしょうがないと思います。

低反発クッション等をトランクに入れておく。
ウチのクルマはスポーツタイプが多いんですが、後部座席の友人からクレームが出た時はトランクから出して渡します。
そして一言・・・ 「 タダで載せてやってるんだから、それで我慢しろ 」 と。

書込番号:17731377

ナイスクチコミ!2


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/14 14:05(1年以上前)

私の場合は指定空気圧ピッタリでしたが、硬さを感じていたので、Dのメカと相談して指定圧より少し下げました。
正論では指定圧以下にしてはいけないのかもしれませんが、ほとんど街乗りですので、そこまで厳密に気にする必要もないと思っています。
空気圧を細かく気にするなら、窒素充填という選択肢もあるのでは?

書込番号:17731745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/14 14:31(1年以上前)

>正論では指定圧以下にしてはいけないのかもしれませんが

正論がそうであるなら、
指定圧より下げることは、曲論や邪論になっちゃいますよ。

曲論:間違いを正しいものとする論
邪論:人を惑わす間違った論

言葉遊びは置いといて・・・
指定圧より下げるのは良くないと思う。イヤ、マジで。

書込番号:17731797

ナイスクチコミ!1


スレ主 gooddさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/14 15:04(1年以上前)

空気圧以外、なのかパーツ交換等で的確なお答えが
あればと思っています・・。
皆様ありがとうございましたー!

書込番号:17731874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/14 16:49(1年以上前)

>パーツ交換等で的確なお答えがあればと思っています・・。

それじゃぁ、
ホイールをインチダウンして、ハイトの高いタイヤと組合わせた上で、
タイヤ幅を純正と同じ 225をキープすれば、乗り心地は激変すると思います。
(要するにホイールもタイヤも買い替える)

具体的には・・・
タイヤ:225/70R16
ホイール:6.5J 16
・H数やPCDは純正と同じ。(当たり前だけど)
・インセットは、少しマイナスに振った方がカッコいいかも。( 純正からマイナス 3〜5mmくらい )

・・・って言うか、
たまにしか乗らない後部座席の友人のために そこまでヤリますか?
女房子供の為なら、しょうがないと思うけど・・・

書込番号:17732102

ナイスクチコミ!6


スレ主 gooddさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/14 18:06(1年以上前)

ぽんぽん船 さん
それは実証済みのご回答でしょうか???
もし本当ならすごくありがたいご回答なんですが・・・・??

書込番号:17732273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/07/14 18:42(1年以上前)

通常はぽんぽん船さんのようにされると改善するはずですよ。

燃費対策のためになのか、エキストレイルのサスペンションのセッティングは硬い乗用車に近い方向によっているように感じています。ローリングが少ないので、もともと、サスペンションが硬い設定なのと、タイヤも転がり抵抗が少ないよううに硬いのだろうと想像しています。

サスペンションの変更はややこしいので、簡単に対処するなら、タイヤ自体のもつサスペンション機能を高める方法が一番手っ取り早いでしょう。ひとつは空気圧を下げることで、タイヤがへこみやすくなりますから、これを行うこと。もっと根本的なのは、タイヤ自体の扁平率を下げてあげることで、サスペンション機能を上げることです。
たまーに、タイヤのグレードでも乗り心地重視のタイヤもありますね。

扁平率を下げる(数字を大きくする)のなら、タイヤの幅と大きさを揃える必要があるので、ホイールを小さなサイズにする必要があります。

ということをおっしゃっています。

まあ、サスペンションは新車時は硬いものですが徐々に柔らかくなってくるので、少し様子を見るというのも手だとは思います。

書込番号:17732383

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/07/14 22:51(1年以上前)

無知な人が0.1〜0.2下げて我慢できない場合、どうすると思います?

自分でエア抜きますよね。

どこまで抜いて良いかなんて当然知らないので危険だと言ってる訳です。

ディーラでやって貰いましょうとかそういう話をしている訳ではないです。

書込番号:17733392

ナイスクチコミ!1


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/14 23:37(1年以上前)

> 無知な人が0.1〜0.2下げて我慢できない場合、どうすると思います?
> 自分でエア抜きますよね。
> どこまで抜いて良いかなんて当然知らないので危険だと言ってる訳です。

若干極論ぎみですが、まぁ正論でしょう。

危険を助長するのもいけませんので、『適正空気圧以下にする』という発言は撤回します。 m(..)m



書込番号:17733580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/15 12:30(1年以上前)

極論はタイヤのエアー抜く。下手したらタイヤがホイールから外れるかも?
エアー抜くも良いが車乗るたびにエアーチェックしていられるか。だと思います。
1ヶ月もすればエアーは減る。
私は2週間に1回はエアーチェックしてます。
さてさてタイヤのインチダウンの話。
私は良いと思います。
しかしまだ買ったばかりです。馴染みも必要です。
5千キロは走って見てください。
少しずつ硬さがなくなると思います。
ちなみにタイヤをいじるなら…
私だったらインチダウンを選びます。
元々飛ばす車ではないですし
インチダウンしても見栄えは大丈夫だと思います。
そしてスタッドレスはインチダウンせずにノーマルホイールに履かせます。
スタッドレスの方がタイヤは軟らかいので。
インチダウンしてもブレーキは大丈夫かな?
そういうの私は素人だからわかりませんが
調べてからタイヤの履き替えはします。
タイヤを履き替えるのもお金がかかります。
良く考えて下さい。




書込番号:17734822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nottoさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/15 13:13(1年以上前)

インチダウンの件ですが、うちの31はスタッドレスを16インチにしてます。
(32は可能か不明なので、ご自分で確認を)
多少、角が取れたような乗り心地になり、ハンドルは明らかに軽くなります。
高速でも特にフワフワとした感じは無いですから試しても良いかもですが、あくまで多少です。
(ドレスアップ?でインチアップすると多少固さを感じる、あの逆の感じです)
乗った当初は違いを感じますが、慣れると判らなくなります。
なので、費用を掛けてまでやる意味があるかは。。。自分では微妙です。

書込番号:17734954

ナイスクチコミ!0


T32 XT2さん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/15 22:33(1年以上前)

そもそも空気圧は適正値ですか?
新車だから正しい空気圧値だとは限りません。工場出荷時は、3.0kくらいになってますから、そのままということも否定できませんよ!
適正値で乗り心地が悪いようですと、ビルシュタイン等ショックアブソーバーの交換とかかな…。

書込番号:17736508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/16 10:32(1年以上前)

>それは実証済みのご回答でしょうか???

乗り心地が良くなるのは理論上のことです。
タイヤ&ホイールの各種数値は計算上のものです。
※理屈は沼の住人さんが説明してくれている通りです。

ざっくり言うと、
タイヤの幅も外径も換えずにホイールを小さくすると、
タイヤの空気容量が格段に増えますので、
タイヤの衝撃吸収能力が高くなります。

スタッドレス交換ではインチダウンすることが多いですが、
コストを下げるためにタイヤ幅も狭めるのが一般的です。
それでも(タイヤ幅を狭めても)乗り心地が良くなるケースが多いです。

それと
タイヤ幅キープした上でインチdowし、タイヤの扁平率を上げて外径を同じにすると、
タイヤの潜在能力が高くなるので、(最大負荷能力が高くなるので)
指定空気圧そのものを低く設定することが出来ます。(今より空気圧を低く出来る)
※ロードインデックスを参考に逆算できると思いますが、面倒臭いのでそこまの計算はしていません。

書込番号:17737849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,435物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング