『砂浜に進入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『砂浜に進入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信27

お気に入りに追加

標準

砂浜に進入

2016/01/03 23:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

ロックモードでごろたまじり砂浜を走ると意外と走れると思っていたら少し付加がかかかる所にくると全開にしてもノロノロと走りついに停止  スタックもしてへんのにタイヤもまわらないなんでやろ エンジンきって再始動しても少し前にいくだけ バックは動きます 何でやねん 最後はロックやめて 4駆モードで走ると ごろた砂浜抜けるの5メートルぐらいだったから
ぬけれました こんな車4駆ちゃうやろと思いますドシロウトオフローダーとして ただ燃費も14キロぐらいやし オンロード性能はいいし 早く改善してほしいですね!

書込番号:19457746

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/03 23:14(1年以上前)

そういうところで走るならランクルかパジェロです!
まあこれらも重くて亀になるそうですが・・・

先代よりもオフロード性能は落ちたんじゃないですかね。

書込番号:19457764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/03 23:30(1年以上前)

なんか似たような話が。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588799/SortID=18031296/

失礼ながらエクストレイルってなんちゃってSUVでは?
それとも私の認識不足で、砂浜をガンガン走れる車なんでしょうか?

書込番号:19457825

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/03 23:31(1年以上前)

砂浜はオフロードと言っても特殊ですから・・・・・・・

私自身の乗っているベンツのゲレンデヴァーゲンでもLOWモードにして4輪にデフロックをしてもスタックギリギリの場合も多々あります

昔日産サファリのMT車に乗っていた時もギアをLOWモードにして1速から2速にギアチェンジする事が出来ませんでした
もちろんクラッチからは焦げ臭い匂いがします
エクストレイル程度のパワーと4WD性能ならば普通に走行不能になる事は容易に想像できます

要は4200ccのディーゼルターボのビックトルクでも抵抗が多いので1速から2速にシフトアップする時にクラッチを切ってトルクが伝わらなく瞬間に失速してしまうほど砂は抵抗があります

すなわちどんなオフロード車でも状況が悪ければスタックします

多分改善を希望していますがそれは無理だと思いますよ

砂浜を走るのであればビックトルクの車にして砂浜用のサンドタイヤを使うしかベストな方法は無いと思いますよ

書込番号:19457826

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/04 00:00(1年以上前)

餃子定食さんはベントレーやゲレンデのほかに他に何に乗られてるんですか?笑

書込番号:19457893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/01/04 00:17(1年以上前)

皆様ありがとうございました ただパワーは低いのはわかりますが 多分ブレーキアシストロックシステムの問題ではないのでしょうか? 電子制御システムなのでは? 買ったばかりなのですがすぐに買い替えたいと思っています パジェロは昔からほしかったのですが ノーマルでそのまま砂浜などは行けるのでしょうか? 

書込番号:19457951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/04 00:54(1年以上前)

>shin19671008さん、こんばんは

私もパジェロ、サファリ、ランクルと乗り継ぎ、砂浜も幾度となく走りましたが
乾いた締まりの無い砂浜は、上記の車両でもかなり厳しい状態でした。

いつスタックするのか冷汗を掻きながら走行したのを覚えています。
何度かスタックしそうになって以来、条件の悪い砂浜は走ってませんが
ジムニーだけは別格です
悪戦苦闘してた、すぐ側をジムニーが余裕で何度も走破して行きました。

ノーマル市販車四駆で砂浜を走りたいならジムニーですね
エクストレイルの性能バランスでは、悪条件な砂浜はかなり無理があると思います。
どうしても砂浜を走行したいならエクストレイルでも走れる好条件の場所を選択するしかないです。

書込番号:19458038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/04 01:12(1年以上前)

>norimonobakaさん

ベントレーは12年間乗った後に売却して数年前にゲレンデに乗り換えました
他は旧いフェラーリ328とJEEPラングラーと旧いベンツE320Tです

まあどの車も旧い年式ですので余計な税金を払っています・・・・・・・・

書込番号:19458058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/01/04 01:23(1年以上前)

ありがとうございます
4駆でも後輪LSD や前後
ロックシステム などの色々な機能があるようですがどの車がノーマルでも すぐれているのでしょうか?

書込番号:19458077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/04 01:26(1年以上前)

クロカン除く、国産SUVでAWD性能だとフォレスターの上を行く車種は無いでしょうね。
(当方、アウトランダーPHEVですが、フォレスターには一歩及ばないと個人的に思っています)

書込番号:19458083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/01/04 01:52(1年以上前)

餃子定食サンスゴいですね!社会に還元率スゴいですね!私も車が好きで外車もいろいろ乗りました中古車ですが でも今から10年まえまでは国産のくるまより遥かに勝ってましたよね!ほんとに今世間は ハイブリッドや ダウンサイジングヤ だから国産の 4基筒なんかにのるきに
なるけどね… VWの変な変速機も… 全て燃費のためで 凄くどれも 人間がストレスがかかる
かたちやね‥ やっぱり太いトルクのクルマがいいね!

書込番号:19458107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/01/04 02:09(1年以上前)

エクストレールとフォレスターとの違いとはアウトランダーとは?あまり4駆には詳しくないので教えて下さい!お願いします!

書込番号:19458126

ナイスクチコミ!3


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/04 02:46(1年以上前)

もうこの際ジープ ラングラーを。
スレ主さんの使用用途で
エクストレイルは完全に車種選択
間違えてます。

書込番号:19458155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/04 05:12(1年以上前)

まぁ、エクストレイルだろうがアウトランダーやフォレスター等、FF乗用車ベースのSUVで、あまりヘビーデューティな使い方は避けるべきでしょう。

あくまでも生活4駆よりはマシな程度で、TVCMのような悪路走破性も疑問が残ります。

また砂浜のような場所では、ジープさえ足をとられるとスタックしやすく慎重な走りを求められ、車重の軽いジムニーくらいしか戦闘力を発揮しないでしょう。

パジェロやランクルでも、現行モデルは重くなりすぎて無理でしょうね。
仮にショートモデルで前後にデフロックつけたとしても、バブル太りが抜けきれてないようなモデルに成り下がってしまったので、オンロードが快適になったのと引き換えにクロカン性能は落ちましたから。
そもそも電子デバイス等つけようが、相反する条件の両立は無理がありますから。

また、走破するのであれば、サンドラダーや救援用ロープにウインチ等の装備はされましたか?
基本ウインチも、かける場所がないのでスペアタイヤに引っ掛けて、穴を掘って埋めるなどして、シングルではワイヤーが切れるので、マルチラインを敷くために滑車や杭、スコップ等を用意しなければなりませんが、それらの基礎知識はありますか?

それよりも基礎体力が求められますので、それもありますか?
加えて、こういった場所には一人では行かずに仲間を伴うという鉄則がありますが、それはスタック等で遭難を避ける為に救援しあうという意味があり、その為に救援ロープが必要になりますが・・・・

昔クロカンブームのときに、こういった基礎体力はともかく基礎知識がないものが多く、山や河川敷や砂浜で遭難して、新聞記事を賑わしていたものですが。

本当にこういうところを走りたければ、まずオフロードコースといった施設で経験を積むのがイチバンで、全国にまだ残っているかとは思います。
所詮、使われているクルマが違いますが、一度調べておくのも無駄ではないでしょう。

以上、元オフローダーからの戯れ言でした。

書込番号:19458209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/04 08:20(1年以上前)

砂場は四駆性能より車重のほうが影響するかもしれませんね。
ジムニーでトコトコいくのが正解かも?

ちなみにクロカンに分類されるパジェロですが、いわゆる岩場より起伏の激しいダートのほうが得意なんですよね。出自的にも笑
激しい岩場ではランクルのほうが走破性高いんじゃないですかね?まあとはいえパジェロもデフロックやローレンジセンターデフロックもあるため普通のSUVとは比べ物になりませんが。

脱線しましたが、スレ主さん、出来る限りの電子デバイスをOFFにされましたか?
制御がはいると出力も低下されますので、パワーがなくなるというのはあります。

書込番号:19458369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:718件

2016/01/04 12:12(1年以上前)

>shin19671008さん

え〜と、あくまで自己責任でお勧めするわけではありませんが、
ちょっと車がかわいそうな気がするので???
とりあえず、Lレンジにして、
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む]や、
ブレーキLSDのスイッチがあれば、OFFにして試してはどうでしょう?
スイッチがなかったり、それでもダメなら仕方ないですけど・・・

この2つは、スリップしたと判断すると、エンジン出力おさえたり、ブレーキかけたりするので、おそらく
スタックする前に動かなくなりそうです・・・個人的には、スタックしなくて済むので優秀な機能だと思いますが・・・

砂浜に限って言えば、ジムニー最強・・・と感じた他は、どれも大差ないです。
古いところでジープ、パジェロ、ランクル、レガシィ、アルト・・・最近だとCX−5ぐらいしか試してないですが・・・
生活4駆とか、なんちゃってとか言われる方もいますが、4駆は4駆であることに変わりなく、
雪道や砂浜だとクロカンとたいして変わらないです。

書込番号:19458799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/04 18:36(1年以上前)

>norimonobakaさん
餃子定食さんがあなたのスレ違いな質問に答えて下さっているのはシカトデスカ?笑

書込番号:19459671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/05 17:02(1年以上前)

シティーオフローダーモデル(クロカン)で水深の不明な川に侵入して水没、溺れ死ぬ迷惑なやつが時々います。


バイク(XLR)で九十九里の砂浜走行可能なところで、カウンター走行を繰り返しところ、チェーンが砂まみれになって、洗浄が大変でした。

書込番号:19462436

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/05 19:46(1年以上前)

>エクストレールとフォレスターとの違いとはアウトランダーとは?

知ってる範囲ですが、基本は全部電子制御4WDです。
Xトレイルは、基本前後が100:0で滑った時に後輪にトルクが掛かります。
        ロックモードで強制的に4駆になりますが40km程まで、またエンジンブレーキでは後輪にトルクは掛かりません。

アウトランダーは、後輪に最低15%位トルクが掛かっているようです。
            エンジンブレーキ時も15%以上は掛かるようです。

フォレスターは、基本前後が60:40で後輪にLSDがあり、エンジンブレーキ時にも後輪にトルクが掛かります。
          Xモードはクロールコントロールで、空転してるタイヤにブレーキを掛けて、接地してるタイヤにトルクを無駄なく
          掛ける機能です。   一緒にヒルディセントコントロールも付いてます。

個人的に4駆能力なら、フォレスターをおススメします。

書込番号:19462859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/05 20:30(1年以上前)

餃子定食さん
大翔@1210さんのおっしゃる通りでした。
ありがとうございました。しっかりと読ませていただいてたのですが、後々返信しようとするうちに忘れてしまいました。申し訳ありません。
ただ決してシカトではないのでお許しを。

大翔@1210さん
多少のスレチはこのサイトの醍醐味ですから、スレチだと一蹴せずに寛大な返信をしていただければ幸いです。

書込番号:19462988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/05 20:33(1年以上前)

四駆性能としては、

フォレスター>アウトランダー>エクストレイル
だと思います。

フォレスターの四駆性能は有名ですが、なんちゃって四駆といわれるアウトランダーも実は結構本格派ですよ。
youtube覗くと結構ハードな動画が挙げられてたりします。
まあ伊達に三菱のSUVじゃないです笑

書込番号:19462996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/01/05 21:10(1年以上前)

皆様ありがとうございます基本的には砂浜に進入するのは大変難しく一台でいくこと事態いけないんですね!わかりました!ありがとうございました! 

書込番号:19463125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2016/01/05 21:38(1年以上前)

クルマが壊れるのは構わんが、
遊びで砂浜を壊さんで欲しい。

書込番号:19463219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/01/05 21:42(1年以上前)

走ると砂浜が壊れるなんてナンセンスや!?

書込番号:19463236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/05 22:39(1年以上前)

>走ると砂浜が壊れるなんてナンセンスや!?

希少植物の自生地や珍しい鳴き砂というところもあります。
ルールやマナーを守って楽しんでくださいね。

書込番号:19463473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/01/05 22:44(1年以上前)

わかりましたすいませんでした 

書込番号:19463494

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/06 03:33(1年以上前)

確か、4駆の走ったあとの轍によって、海ガメの産卵に影響があったという問題がありました。
子ガメが轍の中に落ち込んで、出られなくなってしまって死滅したとかいうことがあったかと。

自然を荒らすなということで、おおかたは進入禁止になったかと思いました。

でも、それでは元も子もないので、オフロードコースにでも行ってみると良いですね。
走らなくても、体験・見学会なんかがあったはずです。
専門のインストラクターもつきますから、正しい知識や技術が身に付くかと思います。

日産系なら、確かモビリティパークではなかったかな?
エクストレイルのような車種でも、それなりの体験コースが以前はありました。
オフ離れて10年以上経つので、現在はどうなっているかわかりませんが。

http://www.crosscountry.jp/offroad/mobility-park/

全国にまだ、こういった施設はあると思います。

書込番号:19463985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/07 15:01(1年以上前)

モビリティーパークって、まだ営業していたんですか?
子供の頃、よく連れて行ってもらいました。
あと、オフロードパーク・ブロンコとか。

それはさておき

そもそも論で申し訳ないですが、
横滑り防止装置は手動で OFF にしました?
OFF にしないと、雪道でも動けなくなったりしますから・・・

書込番号:19468620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング